国産のコピーモデル見ると中韓のパクリ笑えないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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品質が違うとか言い始めるだろうけど
パクリはパクリだからな エピチョンは名前変えてるだけまだマシ
フェンダーみたいに別物なのにジャパンが同じロゴなのも詐欺 >>762
最近はオリジナルを主力にする国内ブランドが増えてきたけど、
それでも遅すぎるくらいだな。ギター業界だけがずっと異常な状態だった。
もっとも、未だに隙間産業の終焉に気付かないなら潰れるしかない。 いやむしろ新しい段階に入ったというべきだろう
これ以上新たなオリジナルを作り出すことは無理 革命的なマテリアルやら技術でも出てこない限りは
楽器としての終着点、というよりやっと楽器となったというべきか >>795
ユーザー側の問題だったんでしょうね
意外とギタリストはボディデザインには保守的だった
ここ最近やっと開眼してきてベースみたいな変なの増えてきた
てかベース領域侵略してるように見せかけてもしかしたらベーシストがギター側に侵略してきたのかもねw 独自路線でやりたい人はギターのビルダーを目指さないなんて話も聞いた。
フェンダー的なアレとかギブソン的なアレじゃないと需要がないから。
ベースはとっくの昔にパッシヴのプレベ・ジャズベの方が少数派になってる。
新しいデザインや機能を怖がらないのは圧倒的にベーシスト。
ドラマーも良いと思ったら老舗ブランドからDWとかにあっさり乗り換える。 ベースは詳しくないけどヴィンテージベースなんてあんまり聞いたことないもんなあ グレッチやラディックに執着しないってことだろう、多分
ドラムは台湾のmapexが数年前に販売台数世界二位になったんだよな
tamaにいた人が仕掛けたブランドで低価格ながら品質が良いから
面子と看板至上主義のエレキギター業界では絶対にありえない 海外の掲示板を見てもギター弾きって超保守的な人が多いんだなあと思うもんね
スプロのアイランドシリーズなんかも「昔のと全然違うからダメ」とかさ
そんなもん、現代の使用環境に合わせてリメイクするのは当然じゃないすか しかしfenderのcoronadoは明らかに過去の音とは違うから選ぶ意味がないと思った
別物として気にいるならともかく 国内大手でコピーを作ってないのはアイバニーズとヤマハだけか
グレコの壮絶なコケっぷりを見たら安全策に走るのも仕方ないとは思う
往年のオリジナルを日本製で復活させたのに見向きもされなかった だってグレコのあれダサいし…
グレコ自体も安めのコピーモデルブランドってイメージだし… 日本にはIbanezがあるじゃないか
ギブソンを上回る世界シェアのブランドに誇りをもつべき >>798
ベーシストから言わせると
ジャズベプレベは始祖鳥みたいなもんで
不完全すぎる
ネックも弱いからすぐ反るし
ベースはギターに比べて要求する剛性が高いからメイプル1Pじゃ弱いし
音だってクリーンメインだからパッシブは扱いづらい
ギターとちがってライン音メインだしな >>807
マルチピースネック採用や補強用ロッド入れたり、アクティブタイプのPU積んだジャズベ・プレベは完全体? >>802
Jamesportはスゲー良い楽器なんだけどね
大昔のと同じじゃないと許さない層は常に一定数存在する
そこに関しては世界共通で日本に限った話じゃない
フェンダーとかの社員も先鋭的な人は仕事つまんないと思う ストラトもテレキャスもレスポールもそりゃ良いよ。良いに決まってる。
それはそれとして「自分達は違った良さのある物を作ろう」と思わないっつうのが・・・
技術屋がそんなんだから60年経っても工業製品として大して進歩してない。 もう発展のしようもないだろ てかレスポールもストラトもテレキャスもすげえギタリストが使ったからヒットしたに過ぎん
今そこまでの影響力あるギタリストなんていないんだからいくらオリジナル出しても定番になりようがない ストラト、テレキャス、レスポールはデザインとしての完成度が高すぎるんだよ
他のギターが奇形に見えるくらいの完成度
それでもギターなんてまだマシだろ
ピアノやヴァイオリン等弦楽器や管楽器なんて何百年も同じ様なデザインのままだぞw そうかねぇ…
仮にジャズマスターやムスタング、SG、PRS、axisあたりが先に出て名ギタリストに選ばれていたなら、それがスタンダードになってたとも思うんだけどな
勿論トッププレイヤーに選ばれるからには相当良いデザイン、機能であった訳なんだろうけどやっぱ誤差の範囲だと思う >>815
ギターの進化論から言えばそれらは進化後の楽器だからありえない仮説ではあるんだが、ストラト時代も進化後の楽器であるところが面白いね
デザイン的に見ていくとレスポールやテレキャスが第1世代、ストラトは第3世代くらい一気に飛んでる
PRSは第4世代くらいにはなるだろ
むしろ何でもっと早くに流行らなかったのか?って感じでもあるがw まぁ仮説としてはあり得ないものだったわ
しかしアコギや他の楽器の形からレスポールやES-335は分からなくもないがテレキャス(厳密にはスネークヘッド)の発想は凄いわ
ストラトもあくまでテレキャスから弾く際邪魔な部分を削って発展させたもんだからなぁ 必然ちゃ必然の進化
一応テレキャスもラップスチールギターという元ネタはあるにせよ、あの発想は謎い >>810
フェンダーでビルダーとして名前を売った人が独立するのは当然だと思う
どんなにアイデアがあってもフェンダーにいる限りは一定の枠内でしかやれないもんね
現代仕様機種でさえアンタッチャブルな部分がメチャクチャ多いし http://news.ks-product.com/japan-product-plagiarism/
日本が中国・韓国のようなパクリ大国だったことを知らない世代がいることに時代の流れを感じる | 政治・社会問題を素人が考える >>821
日本にシナチョンのようなパクリ大国だった時代なんてないぞw >>819
海外ではそこそこ売れて日本では全然だと思う、多分。
いつものパターンと言うか、ヤマハが国内市場を重視してないからな。
アイバニーズも完全に海外市場重視だがヤマハは更に極端。
レヴスターも日本で発売されたのは欧州や北米より随分と後だった。 >>820
ミュージックマンくらい何でもアリなら会社に残っても面白いだろうけどな
あそこのユーザーは塗装がラッカーじゃなきゃ嫌だとか言わないし
オリジナルのブランドなのに60年前の自社製品に縛られるというジレンマ
既に国内外のヴィンテージレプリカ的なコンポ系と変わんないと思う ギブソンは更にそうだな。高額機種=有無を言わさず特定年代のレプリカ。
あそこまで行くと超老舗の看板も呪いみたいなもんじゃないかね?
それこそ国内外のギブソンレプリカで商売してるブランドとやってることが変わらん。
今の停滞具合を見てると後発ブランドより舵取りが難しいんじゃないかと。
もっとも東海楽器とかを擁護する気は全く無いが。loveRockって何だよ、とか。 俺がギターメーカーの社長ならヒット商品は作り続ける
お前らと意見違うわ >>828
何でだよw
良いギター作る技術もコネも一切無いのに ああ、もしかして俺がヒット商品を作り続けると思ったのかな?
補足すると、世界中でド定番となるほど大ヒットする商品がもし出せたらその商品は大して変えず販売し続けるよ、って意味ね
ちなみに理由は金儲けと責任感
ここ最近のこのスレの、フェンダーとギブソンのメーカーとしてのスタンスはどうなのかっていうの話の流れに対するレスだったんだよ
だから上記の意味になる >>830
大丈夫だ、誰もお前がヒット商品作り出すと思ってないからw >>830
あーすまん俺アスペだったわ ヒット商品「は」作り続ける、か >>819
P90タイプのシングルコイルが積んである緑色のヤツはかなり良いと感じた。
売れるかどうかは俺も怪しいと思うけど。正直、製品の良し悪しとはあんまり関係ない。 >>820
企業は売れる限り同じものを作ってりゃ良いけど突出した職人には面白くないだろうね
才能があるプレイヤーにコピーバンドやらせとくようなもんだから
以前、ジョン・ペイジがインタビューでフェンダーを辞めた理由に言及してて超納得した ジョン・ペイジは量産ラインとして日本製のJPCを立ち上げてる。
実売16万くらいで安いが良い楽器だよ。本国でも好評な模様。
看板だけ貸して投げっぱなしの日本製サドウスキーとは全然違う。 日本製サドウスキーはオカダが絡んでる時点でろくなもんじゃない
あんな程度の製品でも一部の国産コンポ系よりはマシだけどな
ドラゴンフライとかサイケデリズムとかESPの学生でも作れるレベル まあ、ろくなもんを作ってないブランドは遅かれ早かれ相手にされなくなる。
ユーザーも馬鹿じゃないから良いものを作らないと長くは続かない。
ESPの楽器は確かに高すぎるけどスナッパーもポットベリーも出来は良いんだよ。
ああいうのを製品化出来るくらいのアイデアと技術はあるってことだろう。 >>837
しかしどれも厨二臭プンプンデザインだな
バラ撒き先といい価格といい最悪 >>847
SNAPPER-ALは良いな。楽器としては文句なしに良い。
が、やっぱり高いよ。実売価格が20万円台前半なら納得出来る。 HSAndersonだっけ?
当時はクッソ叩かれてたのに、プロが使えば手のひら返しですよ。
だいたいがそんなもんよ。 >>841
どんな来歴のメーカー?
そもそもなぜ叩かれたんだ? 単なるコピーモデルでもちゃんとした需要があるなら別に構わない
でもトーカイがハカランダ指板のレスポール作って案の定売れ残ってるのとか見ると無性に腹立つ
ネームバリュー無いブランドは身を弁えてくれ ハカランダなんて希少を煽ってるだけで、まだまだあるからな >>845
ギブソンみたいな大企業は使えないだけだよな
普通に個人レベルでも買えるし ハカランダをエレキの指板なんかに使うのは超もったいない トーカイの高級モデルは入荷して瞬殺されるか数年単位で売れ残るかのどっちかに偏る感じ。
当たり外れが明確? しっかしそのテのって一体誰が買ってどういう使われ方してんだろね
プロはエンドース契約等もあるしそもそもコピーモデルなんか使わないでしょ
楽器って世間に向けて鳴らないと意味ないよね
果てしない自己満足なのかなと思う K澤のオーダートーカイは仕様が半端で売れなさそう
ハカランダ指板はプレーントップで虎杢トップは普通のローズ指板て意味不明すぎる コピーモデルはダメだよ。国産でも海外製でもダメだ。
モラル以前にそもそも道具として良くないのがスゲー多い。
希少材と極薄ラッカー塗装で鳴りが云々とか謳っといて、
フェンダーの日本製やメキシコ製より全然劣るのもザラにある。
老舗大企業が持つノウハウの蓄積を侮りすぎだろう。
それの最たる例がトーカイのラブロックなワケで。酷すぎる。 momoseやバンザントあたりは本家上回ってると思うけど ギブソンはあんな作りなのにちゃんとギブソンな音だからな。カッチリ作ると逆にダメなのかなとさえ思う。
ただネック塩梅はさすがだ。 かっちりしてないギターは山ほどあるけど別にギブソンの音しないよ >>855
コピー品を作ってる限り、本家を超えることはない 車やPCはデザインそのままでロゴだけ変えて発売なんてしたら叩かれるのに
ギターはOKなの謎だよな フェンダーヘッドそのまんまより、せめてヘッドは変えようよって思う派 ヘッドちょっと変えるだけでオリジナルです!って小賢しいわ
チブソンの方がまだ潔い ロレックスのデザインで、ロレックスより精度や作りが良くて、安くて、しかしRolexのロゴのところに違うブランド名が書いてる時計を、コスパが良いっていって買うか? まず腕時計なんていらんし興味ゼロだからどうでもいい
そして腕時計よりギターいらんやつはもっと多いだろう >>867
そういうことを言ってるんじゃないんだよ。バカだろお前? >>868
お前こそ
ブランドの格調高さを例えるのに
ロレックス出してくるのがクソだせえって言われてんのが分からんのか 分からないではないが、例えが悪すぎ。時計は、人に見られる機会が多いから、いい歳してロレックスのパチだと恥ずかしい。
ストラトやレスポールなんてパチだらけで、気にする人は皆無。それより上手いか下手かだな。 自宅でしか弾かないやつも多いからなぁ。その場合はパチモンでもいい。
時計も自宅でしか使わないなら、ダイソーで十分 ロレックスに未だにブランド力あると思ってるのはダサいオヤジ ブランド力はあるな。しい欲しくないは別として。世間知らずだな。 30万しようが40万しようがアメプロに全く及ばないのが国産レプリカの現実だろ。
「プロが使ってる」なんて反論がありそうだが、そんなのは当たり前だよ。
無償提供か逆に金を払う見返りとして人目につく場所で使わせてんだからさ。 どこまでいってもパチモンはパチモン
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LY2 昔は先行者とかダンボール肉まんとか馬鹿にしていたのに
今やどうしてこうなった(ノД`)・゜・。 ここでオリジナルマンセーしてる人は「自分が欲しいギター」が無いのかな?
フェンダーギブソンPRSマーチンが出してる仕様のギターですべてのギタリストのニーズを満たせるとでも思っているのかな?
それとも「自分が欲しいギターは由緒正しきオリジナルだから他の人達が欲しいギターもきっとそのオリジナルなんだ!」と訳のわからないマインドでいるのかな?
オリジナル以外の値が張るシロモノを選ぶその理由は、オリジナルには無い仕様があるから、またはオリジナルには無い拘りに魅力を感じるからだよ。
コピーと一括に呼ばれていてもそれぞれ製作者の拘りによる細かな違いが存在し、消費者はそれに金を出すんだよ。
コピーが存在するのは悪意とか怠慢とかそういう話では無く、世間が、消費者が、それを求めているからだよ。それなりの金を払ってまでもね。 んなわけない
オリジナルがなければコピーは生まれない
後天的な影響によって好みのギターは決まるしな
ニーズに答えたらたまたまギブソンのレスポールってギターとそっくりになったなんてことが起きたことあるのかね グレコってジェフベックのコピーモデルをカタログ(1979)の表紙にしてたんだね
しかも型番の末尾にご丁寧にJの文字 日本人は本来 ドングリとか芋食って肉は狩猟してた人種だからな
米すら外来 車もカメラもアニメーションも
世界中から情報収集できる目利きのいいやつが国内で広めた
別の流れに発展した文化はあっても
オリジナルなんかないんだよ
そんなもんだよ
音楽なんて不向きで新しいジャンルなんてほとんど確立できなかった >>891
どっかの民族と違って起源を主張しないだけマシなのかな
楽器の分野だとまるコピーしといて「本家より作りがいい!本家を超えた!」とかいう恥ずかしいのがいるけど ギターをテクニカルに弾きまくるメタル系なんかは伝統的なタイプはあまり使わなくなって久しいね
音はいいんだけどビンテージストラトやレスポールで速弾きはキツいもん
ストラトはR強過ぎて弦高低くできないしベンドで音がつまるからスキャロップして使ったりしてるし21フレットしかない
レスポールはネック周り意外と弾きやすいけどハイポジが致命的 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています