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今日活躍の機会が多くなった多弦ベースについて語り合いましょう
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【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】23本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1464355359/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ろくに参考になるレスしてなくてそんなこと言われてもな 何言ってんの一番参考になる意見じゃんw
アホには理解出来ん様だけどね ドロップDの曲なら4弦のままでやるのがベストだよ。
その場合は5弦ベースを別物と考えて並行しながら正統派の練習用として買ってコツコツ弾き始めるしかない。
CやBの曲が無ければ5弦は買わなくていいと思う >>184
ほんとごもっともだと思いますm(__)m RHCPのIf you have ti askを5弦で弾く度に、
完全にドロップDの運指だなーとか
明らかにドロップDの方が弾き易いなーとか思うんだよね HipShotとかのドロップDに簡単にできるペグ買った方がよさそうだよね その方法は慣れないとフレット位置と音程の感覚が混乱する そういう手癖や慣れで弾ききりたい人は1音下げしかない HipShotのDチューナー、マジで混乱するぞ。
フレットの真下に5度の音が無いのは、曲弾いてる中で解ってても間違える… それ、ヒップショットのせいじゃ無くて
ドロップチューニング固有の問題でしょw
まあ、変則チューニングに対応できないのは手癖と暗記に依存してるっってことで、
たまにトライすると頭の体操にはなるな。 >>192
もう、宇宙人レベルというか曲芸だね。しかも音楽性も高いというレベルがもう全然違う。
ジャコとかウッテンとかスタイルをチョト真似しようとか思うけど、そんな気すら更々起きない。 ライブで全曲1音下げにせず、Dチューナー使う時って、せいぜい2〜3曲。
曲弾いてる途中で、頭の体操なんぞしたくないわ!(笑) ヘッド角って大事だな
出来ればストリングリテイナーバー
みたいなのは使いたくない とは言えヘッドが厚く重くなり過ぎるのもちょっとね
ヒップショットの3本まとめてのアレを4本分とか5本分とか
ペグのテーパーポストやナット厚?を薄くとか金属パーツの改良が大事かも
ただローBを抑えるのは大変だろうね F/UのMMみたいに1~3弦でHIPSHOTリテイナー
4、5弦でHIPSHOTリテイナーってのが見た目は最もスマートだね。
コストは相当掛かるけど 今年はYAMAHAのPatitucci新シグもIbanezeのThundercatシグも発売されんかったなあ
ホロウボディの6弦弾いてみたかったんだが出す気ないんかな 買うの迷ってるん?
同じところどこだよってぐらい違うぞ
弦間とネック、ハードとかの作り別なんで弾いた感覚は少しも似てない
PUも1006のハムに対して、ピアノ音設計のJPは音が全く違う
パテの音が欲しいなら1006は論外だよ 連投さーせん
トーシロの試奏で楽器屋在庫状態なんぞ当てにならんが
1006は音がブーミー気味、35インチなのに妙に弦が暴れて不安になった
なんかあいつはロックだぜ(適当
JP2はくっそしっかり作られてて6弦のピッチもすっごい良い、自分の技量がババーンと音になってヒィっ!て声出る
ただ、弦間19mmで35インチ、けっこう重い
そして本人がaguilarに突っ込んだり、現在セミホロウに移行している状況で、今の時代あの音をまんま使うのは度胸がいる
むう、これもロックか(適当 JP2いいよねぇ。
買えないけど。
なんとなく櫻井テツヲモデルが欲しい最近。
タマがないけど。 うん、JP2はホントにいいベース
音の長さや強弱のコントロール性能が異常に高い
でも今櫻井S2があれば汎用性を取って俺もそっち欲しい
もう全然見かけないですよねえ アリアプロの古いスルーネック5弦持ってる人います? >>210
いいなぁ。
自分はRBX-6JMの1型だよ。
弾きやすいし気に入ってるんだけど、座って弾いてて姿勢が猫背になってくると、
ボディの角が食い込んでくる。。。 TRB6使ってる。アッシュボディにローズ指板で使いやすい音だけど俺もjp欲しい スーパーロングでワイドピッチの6弦とかよく弾けるな 手がデカい奴は裏山
俺は試奏で断念したわ
俺の6弦はこれ
http://ameblo.jp/bassking-a-project/entry-11768823777.html
ブリッジ弦間17mmにしてるが、これでもスラップは無問題 jp2は弦間広くてスラップしやすいから買ったんだけど指板がフラットだから左手が辛い ヤマハ6弦はシンセ的な音だからすきだな
フェンダー系のいかにもエレベって感じの音が嫌いだからさ
ただ新モデルがホローボディのウッドベースサウンドになってしまうのは残念 アトリエのm265オーナーの方います?
今めっちゃ気になってるモデルがクロサワ楽器にあるんだけど。
オーナーの方、試奏した方インプレお願いします。 >>216
265もってるよー
ドッカンドッカン鳴らすのは得意な楽器で
ポロポロハイポジ鳴らすのはあんまりかなーって感じ
小難しいフレーズよりはロックとかやかましいスラップが合うと思う
作りはいいしネックも強いからおすすめ
ただB弦ゆるいからテンションほしいなら注意かな 5弦
木目
24f
アイバ以外
で探してみると高いのばっかで辛い >>220
Rondo Music Bassで検索してご覧よ。
Wolf guitar bass で検索してご覧よ。 同じ値段なら6弦のBONGOとCLIMBどっち買う? 6弦ベースでhi-C張るかhi-Bにするか迷ってる。
low-Bも欲しいけど、ギターの感じで高音側弾きたい欲求もある。
7限買ってギターチューニングにするのが良いのだろうか・・・
こうやって弦が増えて行くんだなぁ・・・ 連投すまん。
あと聞きたいんだが、6弦ベースでギターチューニングしてる人いたらゲージ教えて欲しい。 bass Wは一度だけ弾いたがダメだった。
軽過ぎるし中途半端だった >>229
ギターチューニングにするメリットって何ですか? >>227
同じ値段となると、ボンゴはアメリカからの輸入なので諸々の諸経費とあわせてドル円為替の絡みも有って
実質的に国産のCLIMBのほうが遥かに高級品になります。 だが、手放す時の買い取り価格で大逆転です
国産品はタダ同然の価値しかありません 誰かwood customのベース使ってる人いない?
あれは国産でもきっとマジでいいと思ってるんだが >>230
6st (B) : 120T
5st (E) : 100
4st (A) : 80
3st (D) : 60
2st (F#) : 43
1st (B) : 29 メインは4弦アトリエ使ってるからってのもあるけど、5弦のスラップの音作り難しく感じる… サドのMV5使ってるんですけど、5弦上のFあたりから音が綺麗にならないんだけど何でなんでしようか…
弦高とかいろいろいじったけど変わらないんですよね… >>240
弦は同じサドの45〜130Tを使ってます
張り替えたけど同じ状態なんですよね… >>241
可能性として、弦がねじれた状態で張っているパターンが
張り替え前も同じ状態ならブリッジやペグでの折れ曲り方も注視するかな
個人的に130とより125のほうがローBは安定するように思う
MV5なら作りは問題ないだろうし アイバニーズのファンフレットの五弦買った
4弦もまともに弾けないが 5弦にハイC張ってみたら面白いね。
ローBよりも明らかに使用頻度高い。
コード弾きもまた良し このまえ9弦見たわ
なんかソロでごちゃごちゃやってたなあ
ルーパーってやつかな >>246
わかる
でもローBもあると便利なのは確かだから結局6弦になっちゃうんだよね これをみてもまだこのメーカーを信じられる人いるのかな
ttps://ameblo.jp/combat-guitars/entry-10178541078.html
9年前といえども、この程度の知識でメーカーの社長とかないわ… 間違った知識持ったプロもいるからなー
それ以前にそこは情報出さな過ぎて楽器売る気ねえんじゃないかと Thundercatのシグネイチャー期待してたんだが、まさか価格を大台に乗せてくるとは思わんかった
アコ多弦手間かかるんだろうな、こりゃあ同じ系統のPatitucciのアレもまず発売されないだろうな こういうのを見るとチューニングや弦交換の手間は勿論だが、
ケースやストラップやスタンドはあるのかとか、余計な心配をしてしまう
で、演奏動画は? 6弦に手を出そうとして、BTBとTRBで迷ってるんですけどどっちにしたらいいでしょう… warrのファランクスですら理解の範疇を超えているのに、これは。。。 なお、我が家には勢いだけで買った10弦が居る模様。 https://www.digimart.net/cat03/shop4880/DS04220811/
5弦だから、多弦にはいらないかもだけど、
トラベルベースらしい。
でも音程はギターでオクターバー使えとは、何て言ったら良いのやら。 質問させて下さい。
今5弦デビューしようか悩んでいるのですが、よくある5弦も必要か?という疑問に直面しています。
試奏してみた感じでは慣れないだけで慣れるのかなとも思うのですが、やはり所持してみないとどうなのかわからない部分もあるかと思いまして。
B弦はバンドが重たいのやってるんでかなり使うのですがダウンチューニングでいいのではないか?と、普段あまり1弦を使わない自分は思ってしまって。
ただ1弦ももちろん使うので運指を横移動に変えるのは面倒とか甘えた気持ちもあります。
実際5弦への慣れだったりメリット部分、逆にこんな感じなら4弦でいいと思う等アドバイスをよろしくお願い致します。
長文すいません。 多弦が音域を広げるだけの物と思ってるのなら、その音域が必要かどうか
それだけの事 >>268
弾いていけば慣れていきますが、ナット幅とブリッジ弦間ピッチが自分にあったものがいいです
ローBの5弦は低い音が出せることは利点ではあるんですが、通常の4弦との鳴りの違いや
全体の設計が良くないと.130のゲージを張っても音程感が聞き取りづらかったり、5フレットより上の音程が
あまり使えないことが多々あります
ですのでまずお手持ちの4弦をダウンチューニングしてみて、フレージングが許容範囲なら
4弦もいいと思います
未だに4弦のほうが多く生産されているのは5弦以上のベースが4弦よりも設計が難しいからです
あと4弦のレギュラーチューニングでもオクターバーをかます、という手もありますので熟考してみるといいです >>268
自分のバンドでしか弾くことなくて今の4弦で困らないなら必要ないと思うけど、どうせずっと5弦気になるだろうしとりあえず買えば良いよ 上の意見と同じく安いのでいいから買って試してみればいい
所有してみないとずっと悩んだままになるよ
今後使いこなせるかは別問題だから気にするな
自分は4弦→5弦→6弦で落ち着いた
因みに7弦(Hi-C)が多弦としては音楽的限界だと思う >>269.270.271.272
ありがとうございます。
色々考えてミュート面倒だし1弦必要ないとは思ったのですが、おっしゃる通りずっと5弦気になると思うので買う方向でいきたいと思います。
とりあえずは安いの買ってみます! Ken Smithのケロケロ音ってっどんな感じ?
堅そうな木ばかりでできているからボディが鳴らなくて弦だけ響く感じ? ジョンキングの動画だけどコレがわかりやすいと思う
俺も昔持ってたがケロケロに好き嫌いはあるだろうけどボディが鳴らないわけではないしスルーネックでも出音の反応は早い
https://www.youtube.com/watch?v=2FDJnIIZktw >>275
ありがとうございます。
べべンと鳴るところがぺぺンと鳴るような感じがしました。
この人の演奏は格好いいですが、自分が弾いたらどうなるか?やはり試さないとわからないですね >>276
そんな感じでミドルに強めの癖があるのが特徴だね
あとはアンサンブルでは抜けてくるってよりも溶け込む感じで混ざるからついついVol大きくしがちだけど実際はしっかり鳴ってるから自制心が必要
欲しいなら確実に高い買い物になるしわりと弱いタッチで弾かないと綺麗に鳴らないから自分のプレイスタイルや欲しい音等色々考えながら試奏してみるといいよ >>277
アドバイスありがとうございます。
昔あるビルダーが堅い材で組むと音がケロケロすると聞いていて、ケロケロは褒め言葉じゃないと思っていましたが、教えていただいた動画は格好良かったので使い方次第ということですね。
機会を作って試してみます。 スミスのケロケロの原因はPUの磁力が非常に強いから…と個人的に感じるんだ←弦を緩めるとハッキリ引っ付くよ。
ハムからシングルにスイッチ切り替えるとハッキリとケロケロは弱くなるし、国産のバナーに装着されたシングルPUはケロケロ鳴かない。
あと、音色はサーキット内のディップSWで結構変えられます…バナーには無いが。あと、USは塗装だと湿気でベタベタになりがちなのでご注意を。 >>279
http://livedoor.blogimg.jp/purupurumochimochi/imgs/9/a/9a3241ff.jpg
バーナーかと。。。
あと、ケロケロした感じはパラレルにした時に強く感じると思う。
磁力が関係あるかはよくわからんけど、他にも弦緩めれば引っ付くPUはあるし、あんまり関係ないように思う。
他のベースでもパラレルにすると、軽くケロケロ感はあるけど、Kensmithは特に強く感じる。
あとは木材の組み合わせで多少音色は変わってくるけど、
よくあのケロケロ音を保って作れるなと感心する。 ケロケロは載ってるハンバッカーの特性と、その位置に拠るところが大のような。
ミュージックマンのセイバーも似たような感じ?のケロケロの様な。違うか。 リサイクルショツプでガリありのジャンクで
ワッシュバーンの6弦を見掛けた
32400円
買い?
それと、普通のベースの1オクターブ下のチューニングって無理かな?
4弦のプレベとジャズベしか持ってないので、相談させて下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています