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今日活躍の機会が多くなった多弦ベースについて語り合いましょう
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【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】23本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1464355359/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そのチューニングだとナットの溝拡張が必要になりそう。広い溝に細い弦乗せる場合は案外イケるが、逆は厳しいよ。 あー、確かに溝拡げたわ
まあ弦ゲージ決めてからでいいと思うけどね 5弦を二本下取りに出して、6弦を購入してしまった…。LowBとHighCの二本なので辻褄は合ってるな、うん。 残りのEからG計8本がお前を見ているぞ
6弦ベースバンドで使うより家でのソロベースで活躍してる
ソロベース楽しい ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ J Ferroなるところが新しくファンフレ5, 6弦を出すらしい
日本から輸入するとなると面倒くさそうだけど ファンフレに馴染み過ぎると、普通のに違和感覚えそう。 ibanez SRMS806を買ってみたけど、この弦間ピッチを最大1.5mm動かせるブリッジがめちゃくちゃ便利
チューニングする感覚でいつでも設定出来るもんじゃないけど、早弾きもスラップもこの一本でいける
もう少し可変幅が広くなって(14〜18くらい)もっと簡単に設定を変えられたらかなり便利なんだがそれは無理か 愛馬のベースって何であんな所にバッテリーボックスがあるのか意味が分からない >>300
HIPSHOTのAタイプも弦間ピッチ変えられますよ >>300
最大まで広げた時、両端の弦がフレットエッジギリギリにならない? >>303
自分は結局一番狭めた15.5ピッチで固定してしまっているから、どうだろう?
18mmピッチのファンフレは他にもあるから素直にそっち買った方がいいかも 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Z9G 自らタグに奇形って入れてるのワロタ
こういうのはスティックみたいに弾くのかねぇ ドリカムの肥後に似てる奴とかTOKIOクビになった山口メンバーが使ってるイメージ
ほんとはもっと超絶テクでガンガンソロを弾く人に使って貰いたい BTB846vが75k悩むなー
バンド解散して地元に帰ったから一人でオナニーベーシストやってるもんでソロベースに挑戦したい気持ち。
だれか背中を押すか後ろ髪引いてくれw 買ってしまった。
今年の正月はお年玉あげられなくてごめんよ幼いいとこ達。
その分お兄ちゃんはBTBで楽しむからね!
すでにクッソ楽しいけど。 俺もY使いだけど、ベースとして使う時はベーアンに、バリトンとして使うときはギーアンに繋いでる >>321
×ベース → ○スーベ
×バリトン → ○トンバリ
中途半端はイカン 9弦以上の場合はダブルボールエンドの方がヘッド巨大化を予防できるのではと思う 弾きづらいシェイプのベースってみんなどうしてる?
なれるまでひたすら弾く?諦めていつもの弾きやすいベース使う? Low-Bより低い弦って音低すぎて音程として認識出来るのか不安 一応人間の耳はベースのLow-Aあたりまでは認識できる。
個人差は多少あるだろうけど。
それより低い音を出す楽器の場合は
倍音を響かせたり周囲の建物や空間をふるわせる目的で
使われたりはする。 そうなのか有難う
じゃあ単弦の8弦ベースにもちゃんと意味はあるのねよかった Djent勢だと普通にLow G#とかやってて、自分で弾こうと思うと音にならない https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/piano/trivia/trivia007.html
ピアノの場合で88鍵以上のものは 音を奏でるためではなく、
88鍵以内の音をたたいた時の共鳴用として存在するらしい。
俺はは88鍵の一番低い音A0を A0音として認識できなくて
空気の振動+倍音+その他ってかんじで気持ち悪い。 7弦ベース弾いてみたいなぁ
普通にベースライン引いたりコード弾きシャカシャカしたり多重録音してドラムと合わせたい
まずベース買って練習しなきゃ JPOPサポートメンバーに高そうな多弦ベース奏者多いね 咄嗟の要求にチューニング変える必要が無くなるから楽
当初すぐ弾き慣れるかなって思ってたけどスラップだけは多弦に慣れない… 多弦でスラップはミュートが辛いからね
あと24Fデフォだから出音も違うし やっぱり4弦には4弦の、多弦には多弦の鳴りってあるんやね
だから4弦以外認めない派の人がおるんやろうけど 4弦以外認めないんじゃなくて単に4弦で十分だと思ってる人が一定数いるだけの事だろが
世の中、自分と違うスタイルを敵視する人間ばっかじゃないよ 5弦でだす低音と、4弦のだすドロップチューンの音はそもそも違うし…
5弦ベースとかはネックがぶっとい分、硬い音になりがち >>354
4弦に135張って鳴らすB、5弦ベースに135張って鳴らすB、4弦に105張って鳴らすBはそれぞれアタックの質感がちがうよ。
ローBだけじゃなくハイポジになると顕著にちがう。
ネックの処理が5弦ベースと4弦ベースで変わるのに音が変わらないはずがないだろう。 成る程ねぇ〜。確かにlow Bの振動に負けないネックの設計だと、E弦の振動は抑え込めちゃうわけか。
5弦のE弦が上品に鳴りきっちゃって暴れないのも納得。 >>358
6弦ベースだとさらにその傾向が強くなるんだよな。やたら6弦ベースがパーカッシブな音のやつが多いのはそのせいでもある
くわえてスルーネックとそうでないのでもっと変わってくるのよね…ネックの世界まじで奥深すぎ >>360
スルーネック、ネックのトラスロッド以外の補強がどこまで入ってるかが問題。
カーボンロッドとか鉄心だとかメーカーがんばってるのはわかるけど安いのにスルーネック だとこの辺が甘くて腰折れしたり捻れたりしてるのが多いね。
価格的に、エドワーズあたりのラミネートネックだと補強無しでも頑丈なんだけどね >>361
そうなのかサンクス
アイバニーズとシェクターに良さそうなのあったと思ったがそうでもないみたいやな >>362
なんの補強してるのかは全くわからんから困り者だわ。ジャクソンみたいに低価格でもカーボンロッドで補強してたり…
いちおう、ネオジムマグネットを指板につけると反応する箇所があるなら鉄棒で補強されとる可能性がある。一時期のwarwickとかがハイフレット付近の腰折れ防止でつっこんでた。ここまでやっても反るか反らないかは環境の要因もでかい。
まったく補強してない3pネックなのに反らないやつもあるし、7pネックでも反るヤツは反る
ネックトラブル避けたいならスルーネックはオススメしない。 >>363
ボルトオンのほうがネックのトラブル少ないのか今まで勘違いしてたわ
大人しくボルトオン買うわありがとう ボルトオンだとトラブル起きてもとっかえられるからええんやで
でもスルーネックで波打っても指板削って貰えばええねんで グラファイトロッド入ってても、反るよ
−ロジャー・サドウスキー 出来るだけ反らないように注意深く扱うしかないんやね
まあ張力強そうなベース弦を6本やしな
ネック自体がグラファイトで出来てても反らない保障は無いわな スペックだけ見るとすげえ良い、超欲しい、ってなるメーカーもある
簡単に「つくりが良い」とか言われても「見た目の取り繕い方が良い」て事だったりする
スルーネックだからどうこうとか考えないで、ここのベースは信用できる、信用した。
このベースが欲しい、俺はこのベースを弾く、そういう選び方で探したほうがいいと思う >>364
ボルトオンの最大のメリットは、ネック周りにシム挟んだり削ったりで後から調整が効くのが一番でかい。最悪トラブってもネックごと交換できるのはコレダケ。
フェンダータイプのプレート4点どめボルトオンだとプレート変えるだけで音のニュアンスもだいぶん変わるしね。
フォデラとかワーウィックの高級機種にもボルトオン採用してるのは、そういう面もあるけどもサウンド面でスルーやセットネックよりもボルトオンでしか強調できないサウンドがあったりする。
スルーネックは一体構造からのボディの鳴り、サスティンや鳴り、ハーモニクスなどで有利だけどメンテナンスの面では最悪なのよ。かなり作りがしっかりしてねぇと泣きをみるぜ。
2010年くらいから木工加工の技術が洗練されて安く作れるようになったから激安スルーネック モデル増えたけどしっかりした作り(補強、ラミネート、指板の剛性、圧着etc…)の奴はマジで数えるくらいしかない。
結局は腕のいいリペアマンとコネを作って大事に扱うのが最強よ。 国語の先生かよおめぇはよぉ
9ピースラミネートネックとか美しいよな。 お金あったらコンバットとかで
ぼくのかんがえたさいきょうのべーす作って欲しいわ えげつなくて草
でも6弦ベースに複弦2つついた18弦ベースとかだったら弾いてみたいかも 多弦弾きの猛者諸兄
もしご存知でしたら教えてください
デジテックのドロップってエフェクト?ですが、あれで音程を下げるのと、実際ロー弦弾くのと、出音の違いは大きいですか?
5弦ベースでしっくりくる物に出会えておらず、いっそドロップの方が良いのか?と思って 明らかにlow-b鳴らした方が良いと思うよ。
若かりし4弦時代に試したけど、個人的にあんまり納得いく音は出なかった。
当時4弦至上主義だった俺の試行錯誤の結果としては5弦のセット買ってBEADで弦4本張って対応したよ。
今じゃ6弦ベースだけどな。 >>382
ドロップで補正できるのはせいぜい半音下げから1音下げ。それ以上は弾いてる違和感がすごい。アタックもズレるし。セッティングによってはオルガンみたいな音になっちまう。
オススメはしない。
5弦ベースのなにが欲しいの?ドロップCくらいまでなら太めの弦張った4弦の方がいい音するぜ?
どこまで低音だしたい?やるジャンルは? >>384
スラッシュメタルでピック弾きがメインです
今は1音下げですがテンションが低くて。。。
早いテンポだとアタックの遅れは問題ありそうですね
実際試せたら良いんですが。。。 1音下げくらいなら105のゲージでも全然いけるよ。俺はトゥルジロ弦4弦でドロップB弾いてる。
スラッシュメタルとかだったら5弦より断然ドロップチューンのほうがいいとおれは思うがね。
テンションが低い問題は弦の張り方、ペグポストの巻き数増やすとかでだいたい解決できるぞ。弦ならDRのDDTとかダンロップのヘビーコア使え
以上、ドロップチューニングめんどくさくて5弦買ったけど、5弦はドロップチューニングの音のかわりにはならないことに気がついたベース弾きからの忠告だ。 >テンションが低い問題は弦の張り方、ペグポストの巻き数増やすとかでだいたい解決できるぞ。
おいおい、テンションは弦とスケールとチューニングが同じなら他に何をしようが同じだぞ 坊や >>388
あーテンション感をつかったほうが良かったな。ペグポストの巻き数増やしても、テンション(張力)実際にはなにも変わってないんだが弦のタッチが硬くなって多少はましになる。 ペグの巻き数増やすとか、裏通しで角度つけると金属の曲げが強くなって弦が振動しにくくなるねん
ほんでダルンダルンが若干解消される、と
もちろん、鳴りとしてはあかんで >>390
ご名答。でも弦を太くすりゃいいってわけじゃないのよね。スケールをその分長くすりゃ解決はするんだが、弾きにくくなるぜ。
おれはだるんだるんでも弾けるけどな。
難しいところよ。 なるほど
ゲージや巻きを変えるのは簡単にできそうなので試してみます
ピッキングが強くてすぐ弦が死ぬので安物をしょっちゅう張り替えてましたw
これを機に指メインにしようかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています