多弦ベースユーザーの集会所 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日活躍の機会が多くなった多弦ベースについて語り合いましょう
関連スレ
【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】23本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1464355359/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Low-Bより低い弦って音低すぎて音程として認識出来るのか不安 一応人間の耳はベースのLow-Aあたりまでは認識できる。
個人差は多少あるだろうけど。
それより低い音を出す楽器の場合は
倍音を響かせたり周囲の建物や空間をふるわせる目的で
使われたりはする。 そうなのか有難う
じゃあ単弦の8弦ベースにもちゃんと意味はあるのねよかった Djent勢だと普通にLow G#とかやってて、自分で弾こうと思うと音にならない https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/piano/trivia/trivia007.html
ピアノの場合で88鍵以上のものは 音を奏でるためではなく、
88鍵以内の音をたたいた時の共鳴用として存在するらしい。
俺はは88鍵の一番低い音A0を A0音として認識できなくて
空気の振動+倍音+その他ってかんじで気持ち悪い。 7弦ベース弾いてみたいなぁ
普通にベースライン引いたりコード弾きシャカシャカしたり多重録音してドラムと合わせたい
まずベース買って練習しなきゃ JPOPサポートメンバーに高そうな多弦ベース奏者多いね 咄嗟の要求にチューニング変える必要が無くなるから楽
当初すぐ弾き慣れるかなって思ってたけどスラップだけは多弦に慣れない… 多弦でスラップはミュートが辛いからね
あと24Fデフォだから出音も違うし やっぱり4弦には4弦の、多弦には多弦の鳴りってあるんやね
だから4弦以外認めない派の人がおるんやろうけど 4弦以外認めないんじゃなくて単に4弦で十分だと思ってる人が一定数いるだけの事だろが
世の中、自分と違うスタイルを敵視する人間ばっかじゃないよ 5弦でだす低音と、4弦のだすドロップチューンの音はそもそも違うし…
5弦ベースとかはネックがぶっとい分、硬い音になりがち >>354
4弦に135張って鳴らすB、5弦ベースに135張って鳴らすB、4弦に105張って鳴らすBはそれぞれアタックの質感がちがうよ。
ローBだけじゃなくハイポジになると顕著にちがう。
ネックの処理が5弦ベースと4弦ベースで変わるのに音が変わらないはずがないだろう。 成る程ねぇ〜。確かにlow Bの振動に負けないネックの設計だと、E弦の振動は抑え込めちゃうわけか。
5弦のE弦が上品に鳴りきっちゃって暴れないのも納得。 >>358
6弦ベースだとさらにその傾向が強くなるんだよな。やたら6弦ベースがパーカッシブな音のやつが多いのはそのせいでもある
くわえてスルーネックとそうでないのでもっと変わってくるのよね…ネックの世界まじで奥深すぎ >>360
スルーネック、ネックのトラスロッド以外の補強がどこまで入ってるかが問題。
カーボンロッドとか鉄心だとかメーカーがんばってるのはわかるけど安いのにスルーネック だとこの辺が甘くて腰折れしたり捻れたりしてるのが多いね。
価格的に、エドワーズあたりのラミネートネックだと補強無しでも頑丈なんだけどね >>361
そうなのかサンクス
アイバニーズとシェクターに良さそうなのあったと思ったがそうでもないみたいやな >>362
なんの補強してるのかは全くわからんから困り者だわ。ジャクソンみたいに低価格でもカーボンロッドで補強してたり…
いちおう、ネオジムマグネットを指板につけると反応する箇所があるなら鉄棒で補強されとる可能性がある。一時期のwarwickとかがハイフレット付近の腰折れ防止でつっこんでた。ここまでやっても反るか反らないかは環境の要因もでかい。
まったく補強してない3pネックなのに反らないやつもあるし、7pネックでも反るヤツは反る
ネックトラブル避けたいならスルーネックはオススメしない。 >>363
ボルトオンのほうがネックのトラブル少ないのか今まで勘違いしてたわ
大人しくボルトオン買うわありがとう ボルトオンだとトラブル起きてもとっかえられるからええんやで
でもスルーネックで波打っても指板削って貰えばええねんで グラファイトロッド入ってても、反るよ
−ロジャー・サドウスキー 出来るだけ反らないように注意深く扱うしかないんやね
まあ張力強そうなベース弦を6本やしな
ネック自体がグラファイトで出来てても反らない保障は無いわな スペックだけ見るとすげえ良い、超欲しい、ってなるメーカーもある
簡単に「つくりが良い」とか言われても「見た目の取り繕い方が良い」て事だったりする
スルーネックだからどうこうとか考えないで、ここのベースは信用できる、信用した。
このベースが欲しい、俺はこのベースを弾く、そういう選び方で探したほうがいいと思う >>364
ボルトオンの最大のメリットは、ネック周りにシム挟んだり削ったりで後から調整が効くのが一番でかい。最悪トラブってもネックごと交換できるのはコレダケ。
フェンダータイプのプレート4点どめボルトオンだとプレート変えるだけで音のニュアンスもだいぶん変わるしね。
フォデラとかワーウィックの高級機種にもボルトオン採用してるのは、そういう面もあるけどもサウンド面でスルーやセットネックよりもボルトオンでしか強調できないサウンドがあったりする。
スルーネックは一体構造からのボディの鳴り、サスティンや鳴り、ハーモニクスなどで有利だけどメンテナンスの面では最悪なのよ。かなり作りがしっかりしてねぇと泣きをみるぜ。
2010年くらいから木工加工の技術が洗練されて安く作れるようになったから激安スルーネック モデル増えたけどしっかりした作り(補強、ラミネート、指板の剛性、圧着etc…)の奴はマジで数えるくらいしかない。
結局は腕のいいリペアマンとコネを作って大事に扱うのが最強よ。 国語の先生かよおめぇはよぉ
9ピースラミネートネックとか美しいよな。 お金あったらコンバットとかで
ぼくのかんがえたさいきょうのべーす作って欲しいわ えげつなくて草
でも6弦ベースに複弦2つついた18弦ベースとかだったら弾いてみたいかも 多弦弾きの猛者諸兄
もしご存知でしたら教えてください
デジテックのドロップってエフェクト?ですが、あれで音程を下げるのと、実際ロー弦弾くのと、出音の違いは大きいですか?
5弦ベースでしっくりくる物に出会えておらず、いっそドロップの方が良いのか?と思って 明らかにlow-b鳴らした方が良いと思うよ。
若かりし4弦時代に試したけど、個人的にあんまり納得いく音は出なかった。
当時4弦至上主義だった俺の試行錯誤の結果としては5弦のセット買ってBEADで弦4本張って対応したよ。
今じゃ6弦ベースだけどな。 >>382
ドロップで補正できるのはせいぜい半音下げから1音下げ。それ以上は弾いてる違和感がすごい。アタックもズレるし。セッティングによってはオルガンみたいな音になっちまう。
オススメはしない。
5弦ベースのなにが欲しいの?ドロップCくらいまでなら太めの弦張った4弦の方がいい音するぜ?
どこまで低音だしたい?やるジャンルは? >>384
スラッシュメタルでピック弾きがメインです
今は1音下げですがテンションが低くて。。。
早いテンポだとアタックの遅れは問題ありそうですね
実際試せたら良いんですが。。。 1音下げくらいなら105のゲージでも全然いけるよ。俺はトゥルジロ弦4弦でドロップB弾いてる。
スラッシュメタルとかだったら5弦より断然ドロップチューンのほうがいいとおれは思うがね。
テンションが低い問題は弦の張り方、ペグポストの巻き数増やすとかでだいたい解決できるぞ。弦ならDRのDDTとかダンロップのヘビーコア使え
以上、ドロップチューニングめんどくさくて5弦買ったけど、5弦はドロップチューニングの音のかわりにはならないことに気がついたベース弾きからの忠告だ。 >テンションが低い問題は弦の張り方、ペグポストの巻き数増やすとかでだいたい解決できるぞ。
おいおい、テンションは弦とスケールとチューニングが同じなら他に何をしようが同じだぞ 坊や >>388
あーテンション感をつかったほうが良かったな。ペグポストの巻き数増やしても、テンション(張力)実際にはなにも変わってないんだが弦のタッチが硬くなって多少はましになる。 ペグの巻き数増やすとか、裏通しで角度つけると金属の曲げが強くなって弦が振動しにくくなるねん
ほんでダルンダルンが若干解消される、と
もちろん、鳴りとしてはあかんで >>390
ご名答。でも弦を太くすりゃいいってわけじゃないのよね。スケールをその分長くすりゃ解決はするんだが、弾きにくくなるぜ。
おれはだるんだるんでも弾けるけどな。
難しいところよ。 なるほど
ゲージや巻きを変えるのは簡単にできそうなので試してみます
ピッキングが強くてすぐ弦が死ぬので安物をしょっちゅう張り替えてましたw
これを機に指メインにしようかなw >>392
弦がすぐに死ぬ?
弦を張るときにDRのストリングライフを塗って1番放置して、弾く前に手を洗って、弾いた後もクロスで拭いてやればかなり長持ちするよ。
ダダリオ、アーニーなんかはこれやってもすぐ死ぬけどすこしお高い弦はこれでかなり持つ。
多弦スレなのに4弦の話題になっててワロタわ。 ダウンチューニングとか変わったことやるなら余計に弦に気を使えよ ちなみに俺の5弦のダウンチューニングは5弦側からADADGだ。
曲によってはBDGCFとかGCGCFになるけどな。
弦はF-bassのエクスポーズド。 10年以上前だけどギターにVG8のピッチシフトでベースとしてプレイしてたわ。
高いだけでクソみたいなベース使うよりましだったわ 4弦使いでドロップDで曲作りしてきて興味本位で5弦ベース買ったんだけどそのままのチューニングでは運指的にとても弾けそうにない。。
この場合は
B E A D G を B D A D Gにするのがベスト?
それとも5弦も1音下げた方がいいのかしら
せっかくなので5弦を使っていきたいところです。 4弦はドロップDにするとして5弦はどっちでも
ドロップAまで使うなら1音下げればいい >>398
慣れたEADGでの運指をそのまま横移動してDやBを出す、って使い方が多いのは、
ドロップDで慣れてるから変えたくないって理由と似てる
5弦の定番扱いされてるBEADG自体が、EADGの運指の派生だと考えることだってできる
Low-Bの開放弦が欲しいならそうすればいいし、Low-Aの曲があるならそうすればいい
スケール長もゲージも弾きたいジャンルもわからないのに、どっちがいいとも言えない ドロップDじゃないと運指が無理なフレーズって
解放Dを多用するとか?
曲にもよるけど、使える音域も変わったのだし、
俺ならアレンジ変えてしまうな 4弦ドロップDの曲を弾くときだけ(B)DADGにして
それ以外は5弦のレギュラーで弾く、かなー自分なら ネックのこと考えたら、あんま変なチューニングしたくないな 5限そのまま全弦1音下げはガゼットのれいたとかだな 試しでAmazonでアイバの5弦ベース買ってみた
ベース買うこと自体も凄く久しぶりだったんだけど最近の楽器は安くてもフレット音痴でもないし一応ちゃんとしてるんだな
それにしても5弦って思ったより違和感ある
特に16.5mm幅だとスラップできる気がしない(´・ω・`) 中古で安かったからスタインバーガースピリッツの五弦かった
スラップできねー(´д`) >>410
勿論呼ぶ気は無いよw
あれだけあっちこっちを荒らしてんのに
このスレに来ないのが不思議なだけ
多弦ベースってソロパフォーマンスの
イメージ強かったんだけど
このスレ読んでるとバンドで使ってる人多いよね
ローBが必要なんだろうけど
それってポジション移動を楽にする為なの? ローB5弦をコピバンでも使ってるけど
ドロップとキー下げへの対応がすごく楽 今頃ローBの使い方を聞くって、30年前からタイムスリップしてきたんか ソロも含めて、ローポジからいきなりハイポジに飛ぶような曲ならhi-C弦が合う
ただ、キー下げやドロップDほどキー上げの曲は多くない
hi-F以降の高音弦はピッコロベースを同時併用したい人が使うイメージがある >>414
レギュラーチューニングと
ピッコロのダブルネックの出番ですね(笑) ベースの太い弦で高音て独特できれいな響きだよね。
ギターとはまた違った。
6弦買ってEADGhiChiFでなんかやってみたいな ベースをベースとして使うならHiC HiFはいらないなあ
Low Bは必要な局面多い
俺1弦Gも嫌いだし あのドヤ顔でアコギみたいに弾くやつ、すげえ嫌い
ベースの音色よりギターの方が遥かにいいトーン フレットレス欲しい
でもギターも全然うまくないしベースは弾いたことない
でもあの音は唯一無二でたまらんよなぁ フレットレスは慣れ
多弦も慣れ
でも組み合わせると微妙... 7弦フレットレス欲しいんだよなぁ。。。
買えないけど。弾きこなせるとは言わないけど。 スラップしなくていいから5弦フレットレスはまだ何とかなりそうな気がする
4弦フレットレスでも大したソロもラインも弾けないけど >>423
欲しいならカッチャイナー
オーダー以外であるのかな
個人的にはなんでそんなん欲しくなったのか知りたい 必要性はないんだけど面白そうだからチャレンジしてみたい
ヤマハのTRBにしようかと思うんだけどここではどんな評価? ここでの評価は知らんが、安価だけどしっかり使える良い楽器。
極めて目的には適っていると思うけど弦間の確認はした方が良い。 TRBXなら305買ったら凄く弾きやすかったのでもう一本買ってパッシブ化中 33インチの5弦って、Hi-Cの場合が多いんじゃ?
フォデラのマットギャリソンとかの、テクニカル系 32インチのローBも普通にある
いわゆるハイエンドじゃないと設計的に難しいやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています