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多弦ベースユーザーの集会所 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ドレミファ名無シド 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 774f-DD1z)
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2016/09/05(月) 20:10:45.70ID:qfWJFgoQ0
今日活躍の機会が多くなった多弦ベースについて語り合いましょう



関連スレ
【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】23本目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1464355359/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0540ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f05-xiWk)
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2020/03/09(月) 13:27:36.44ID:iRkICWXO0
最近5弦を買ったんですが、スラップが難しいですね...
ミュートも難しいし、なんといってもサムが思った弦に
ヒットしない...

慣れしかないんでしょうかね

なんか「俺はこうやって克服した」みたいな練習法とか
ありませんか?
0548ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f05-xiWk)
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2020/03/10(火) 11:39:48.21ID:iD/skcYB0
皆さんありがとうございます!

5弦のミュート参考になります。右手の手首辺りでやってみます。
後は、やっぱり慣れですよね...

頑張ります!
0549ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7de3-jnAJ)
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2020/03/11(水) 08:37:16.42ID:W9eSZUFP0
そういえば右手にリストバンドして手首を厚くしてミュートするという選択肢はあった
よっぽどサマになってないと見た目があまりかっこいいとは言えないのが難点
0559ドレミファ名無シド (ワッチョイ 82e3-ijWZ)
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2020/03/11(水) 13:54:35.32ID:GWYNOdOB0
商品名フレットラップね。
ベースで使う目的は>>558の言うとおりね。
ただ、アレだと真ん中辺りの弦を抑えられなかったりするので、下に敷くスポンジ状の商品がリリースされている。
0560ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5133-q1wa)
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2020/03/11(水) 14:52:47.96ID:n8rBZZ/w0
あれってそれが目的だったのか
ナットのぎりぎり辺りにつけて開放弦に極僅かに触れさせてる人多いから開放弦ミュートまではせず音質を揃えるためかと思ってた
0564ドレミファ名無シド (オッペケ Sr91-JO7O)
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2020/03/16(月) 19:11:47.45ID:nFvmLcUYr
ネックラップはタッピング奏法以外で使ったら負けな気がして、自分の両手でなんとかミュートするようにしてます。
あくまで個人的な気持ちです。
0566ドレミファ名無シド (オッペケ Sr85-Vv1X)
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2020/03/20(金) 22:20:54.76ID:Pe/TVg9Dr
これ買った人いる?
多弦好きとしてはめちゃ気になる。
中華ノーブランド?まともに弾けない?

https://wowma.jp/item/379218630?aff_id=PLA5605&;gclid=Cj0KCQjw09HzBRDrARIsAG60GP_j0HwCBsq7xRIs3Ll5a8h0DJEIhQeXRiUgKS8RvTTeeKXc2F6aB1QaAj8dEALw_wcB
0570ドレミファ名無シド (オッペケ Sr85-Vv1X)
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2020/03/21(土) 04:36:14.63ID:qtOzXmQUr
悪いのはメーカーではなく、詐欺師でしょ?
物もダメなんだろか?
0572ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b29-0ZVt)
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2020/03/21(土) 09:37:45.70ID:L+3ncEGY0
メイプルと思いきやニレで耐久性が低いし狂いも出てくる
トップバックはたぶん0.3mmくらいのつき板
接ぎヘッド
まあメイプルと書いてて全然メイプルじゃない、とかよりは正直でいいかもね
0573ドレミファ名無シド (オッペケ Sr85-Vv1X)
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2020/03/21(土) 10:36:48.00ID:qtOzXmQUr
>>570
こちらの方が少し安いですね
ありがとうございます
0574ドレミファ名無シド (オッペケ Sr85-Vv1X)
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2020/03/21(土) 10:38:52.29ID:qtOzXmQUr
>>572
やっぱり安物だから耐久性が低い
材なんですね。
手を出さない事にします。
ありがとう。(*´-`)
0575ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b74-4+dA)
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2020/03/21(土) 10:55:32.81ID:ymzshFGz0
ワーモスとかでも普通に指板が波打ってるから、フレットなしで注文して指板修正してからフレット打つレベル
中華にクオリティ期待する方が間違ってる
0577ドレミファ名無シド (オッペケ Sr85-Vv1X)
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2020/03/21(土) 17:14:31.68ID:qtOzXmQUr
>>576
10弦もあるんだね
実際は17弦や15弦なんて要らないから10弦でも十分以上だね
0579ドレミファ名無シド (ワッチョイ 319d-tCoU)
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2020/03/21(土) 23:19:06.26ID:uWakT0pE0
ベースに限った話じゃないけど今の時代、バンドの1パートじゃなくて
一人でやるパフォーマーみたいなの増えたからね
ルーパー使ったり、動画撮ったりさ

遊び用途のハッタリ楽器みたいなのは使いやすい時代なのかもしれない
0582ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp85-RK3s)
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2020/03/23(月) 07:31:11.66ID:ozxUqLq/p
>>581
ぶっちゃけいまのメタルシーンのとにかく多弦、エキストラロングスケールという風潮はちょっとおかしいと思う
バカの一つ覚えみたいにスケール長くすりゃいい音がでるとおもってんのかな
0584ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bf6-NKvD)
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2020/03/23(月) 09:23:41.73ID:L1AfC2gH0
スケールの長さは音に直結するから分かる
特にラウドやエクストリームメタル辺りではね
多弦は別に推されてないでしょ
5弦を他弦に含めるならそうだけど、それは理解の範疇だな
0590ドレミファ名無シド (ガックシ 06eb-RK3s)
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2020/03/23(月) 15:05:13.74ID:Cd+eZgNC6
>>588
ギブソン系ギター、フェンダー系ギター、ショートスケールギターでレギュラーチューニングしたらあんまり変化感じないけど
ダウンチューニングしたら顕著に変わる。
0594ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5123-tCoU)
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2020/03/23(月) 19:58:09.04ID:N0N87UOt0
長さはともかく
最近ギターでスラップする人も増えたし、クラギとか3フィンガーで弾いたりするんだから
ベースの弦間はもっと狭くてもいける気がする
0596ドレミファ名無シド (スププ Sd33-UPzH)
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2020/03/24(火) 01:28:04.99ID:7qYRy+Dnd
>>588
弦の長さが増える分、どのゲージを使っていても満遍なくテンションがきつくなる

弦に同じ揺らし方をさせたければ、テンションの分だけ強く弾く

強く弾いた分だけアタックがはっきりして、揺れ終わりも長引き、サスティンが伸びる

ダルンダルンにすると少ない力でも弾けるからアタックもサスティンも伸びない
……って理解してたけど
0598ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b74-4+dA)
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2020/03/24(火) 07:12:05.83ID:whNO/Z3r0
>>596
アタックサスティンだけの話やなく、倍音構成も変わるしな
ベースでそないにサスティンいるか、と言われてたら微妙やし、32インチでサスティン足らんとか恐らくない
0599ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp85-RK3s)
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2020/03/24(火) 07:35:11.09ID:vCzgVS6Tp
>>598
この倍音構成がキモでネックのばしゃたしかにハリのある音にはなるけどアンサンブルで使えるか?といったら別の話
経験則だけど多弦使うよりスタンダードな6弦、4弦をドロップチューンしたほうが曲としての纏まりが出るのよな
0601ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b74-4+dA)
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2020/03/24(火) 08:14:36.84ID:whNO/Z3r0
あるで、ローBでも普通に使えるレベルやけど、かなりお高級やった
代理店の方曰く、要は楽器としての設計がどれだけ詰めれてるか、でスケール伸ばせばいい、というものでもないと
他の弦とのバランスもあるしな
でも自分で使ってる33インチは、34インチよりピッチに気を使う
0602ドレミファ名無シド (スップ Sd73-t8x5)
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2020/03/24(火) 19:22:00.65ID:FfPVw8s1d
昨年末に出たライブで俺のバンドを含めて計3バンド出演したんだけど、
俺以外のベーシストは二人とも多弦だった(5弦一人に6弦一人)。今の時代
4弦はマイノリティになってしまったのかな?
0604ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13e3-lYqY)
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2020/03/24(火) 20:10:21.47ID:UwBwr4tI0
Lo-B弦はやっぱり35インチ欲しいなぁ。
ジジイだからマルチスケールには抵抗あるし、まぁ、TRBとか古いRBXで満足してる。
・・・が6弦フレットレス欲しいんだよなぁ・・・
0610ドレミファ名無シド (ワッチョイ d15d-RK3s)
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2020/03/24(火) 21:48:32.92ID:4i1VVuAt0
>>609
倍音の出方とアタックが違う。
おそらくネックの太さからくるものだと思うし、5弦用のピックアップの特性とかの違いもあると思う。
5弦130張るより110あたり張った4弦のほうが重い音出る
0611ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8b74-4+dA)
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2020/03/24(火) 21:48:46.02ID:whNO/Z3r0
5弦はネックの体積が大きくて、ちゃんと設計しているベースやったらローBを鳴らす為のボディマスも確保してる
4弦はEが鳴ってれば問題ないからローBは想定してへん
と、何人かのビルダーに聞いた話
0613ドレミファ名無シド (ワッチョイ d15d-RK3s)
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2020/03/24(火) 21:54:06.05ID:4i1VVuAt0
>>611
そんなきっちりとしてる設計の5弦は安ベースではあんまりないんだよな。まじでちょっとネック太くしてハードウェア5弦用にしましたっていう軟弱なベースの多いこと多いこと。
鳴らないからアクティブ回路で無理矢理鳴らす。故に全然抜けない音。
それだったら4限弦をローBまでダウンして弾いたほうが結果的に良い音…っていうのが俺の経験則。
0618ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5123-tCoU)
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2020/03/24(火) 22:56:29.06ID:j7VUkoF00
>>615
さっきふと思って深く考えずに質問してみただけで、別に四弦に拘ってる訳でも多弦否定してるわけでもないよ

34インチのまま弦一本増やしてLow-B出せるなら、4弦ベースのダウンでもいいんじゃないか?
5弦が基本スペックで有利なら必要なくてもそっちを使うべきじゃないか←こっちはむしろ四弦否定だわな
0619ドレミファ名無シド (ワッチョイ d15d-RK3s)
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2020/03/24(火) 23:16:54.81ID:4i1VVuAt0
俺は5弦否定派ではない。でも10万前後のミドルクラスの5弦は作りが甘いやつ多いから4弦ダウンの方がいい結果になるし、そもそも5弦と4弦で同じ音域でもニュアンスが違う…ってのを知って欲しかったのよな
そもそも多弦鳴らし切れるアンプもあんまりないイメージがある。
0621ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5e29-cX4f)
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2020/03/25(水) 06:02:01.52ID:JSwXXvkd0
>>581
ツイッター自称変態多弦使い(激寒)曲にすることもできないゴミみたいなタッピングフレーズしか弾かなくて笑う
しかも多弦である必要性あるかも怪しいし
0622ドレミファ名無シド (ワッチョイ 125a-K+F1)
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2020/03/27(金) 20:08:59.80ID:qfWJeV8n0
6弦のナット買ってきて低い方をカットして
5弦のベースに付けるのってできますか?
hi-cで使いたいんですが
0627ドレミファ名無シド (ワッチョイ f523-6Ghe)
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2020/03/28(土) 23:38:29.11ID:ISaFYifY0
そういや20年ぐらい前だと6弦ベースをバリトンギターチューニング(ギターの1オクターブ下)にする人もチラホラいたよな
今やルーパーでソロパフォーマンスする奴でもハイ方面は増やしてないけど
0628ドレミファ名無シド (スププ Sdb2-HIEo)
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2020/03/29(日) 01:09:30.21ID:2QwGIhT9d
ピッコロ弦や複弦8弦は4コースで弾く人向けに落ち着いて、BassVI方向のアプローチもバリトン→7弦に移って徐々に衰えたように思う
KORNとMeshuggah以来ギターの弦が増えすぎて、タッピング需要がギターに吸われたのもある
Low-B5弦は選択肢として普遍化、Low-B/Hi-C6弦はテク/ソロ志向の人に普及
Low-F#以下やHi-F以上はDjentや一部のデスメタル、ピッコロ弦増設志向のR&B畑、タッピングソロと、
用途がジャンル間で相互不干渉な方向に特化していってるのか?
0629ドレミファ名無シド (ブーイモ MMad-6Ghe)
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2020/03/29(日) 09:30:20.91ID:69TYviEXM
約20年前にバリトンギターチューニングのベース使ってて
好きな仕様の楽器オーダーできて、映像も見つけるのに苦労しないベーシスト

そんなラルクのテツ調べたらほぼ5弦使ってたし
6弦の高音弦使う曲(NEO UNIVERSE)は別に4弦ピッコロ持ち換えでできる

テツにかぎらずやっぱあの時期の6弦(高音追加)は見た目のハッタリとか奇抜性アピールが主だわな
0632ドレミファ名無シド (スププ Sdb2-HIEo)
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2020/03/29(日) 12:45:15.33ID:2QwGIhT9d
ペトルーシやルーデスがド派手に動き回ってて、その上マイアングまで動き回ったら曲に落ち着きが無くなる
高音弦を弾けば弾くほどギターに片足突っ込むわけで

ギターレス曲の方が高音弦は使いやすいが、多弦使うロックはほとんどギターバンドというジレンマ
0634ドレミファ名無シド (スププ Sdb2-HIEo)
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2020/03/29(日) 22:31:34.37ID:UPfFemJ2d
ギターレスのバンドは自分からギター的な音を削りに行ってるとも言える
前提としてジャズ、特にトリオだと、ギターは入ってもいいし、敢えて使わずにも済むパートだと見なされる
で、ジャズギターはフルアコ/セミアコ人口が他より多く、当然ベースとは音色が余計に違う
だから、わざとHi-F弦を使うかどうかは単純に参加メンバーの好み、といういつものパターン
Mark EganやBrian Brombergをピッコロベースや4コース8弦の奏者とするか、多弦にも使うプレーン弦の愛好家とするか、ってヒネた疑問も成り立つ
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