【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>248 これですこれ。 皆さんありがと。 最初ふざけてるかとおもたら、ほんとにスカトロ発展って曲なのね(´・ω・`) かっこいい。 >>28 この演奏いいし、カメラワークもいい この服好きだなドイツでもこれだった >>256 いや…それはふざけて…ん〜まぁいいや。 ところでふとSRVの身長てどれぐらいだろとググってみたら165pって出てきたんだけど本当だろうか? 180前後だろうとイメージしてたけど。 親戚の大掃除でジャンクの家電貰ってオペアンプ漁りまくってたよ。 製造年別に4558の製造国と刻印が分かってきたわい。 自己満だけど(・ω・`*) 規制されてずいぶんしおらしくなったなwwガラケーから大変だろうに乙ww あ〜〜気分がいいww >>258 小柄だと思う でも手は馬鹿でかいよね ロック握りでとんでもないストレッチが要るコードを弾いてて 真似てみて驚いたことがある ソースは? たまにはSRVにまつわる話題ですっきり納得したい まったくロバートジョンソンじゃあるまいし、 なんで近代のプレイヤーでありながらこんなに謎に包まれてんだよ バカみたい 誰かがストラトの長さから割合測って身長を予測したら170センチジャストという記事みたことある まあ換算なんで参考までに 4558でもシリアルが若い方が良いってほんとかね?w 2000番台と4000番台でかなり違うって誰か言うてたよ。 おお! TS-9のゲインモッド品、切れかかってた配線直してOPアンプ入れなおしたらあの音が!! やっぱりRC4558Pマレーシアだ!! 某ショップのモッド品TS9だったけど、既に自分で色々改造している。出力部抵抗などはTS808仕様に最初から変更されてる ギターの直後には自作のラインドライバを入れ、その次にフルテンダーを入れているこれでリード用ブースト このリード用のODはいろいろ考えたが、前段に入れることを考えるとゲインはそれほどなくてもいい もう1個のTS9でもいいのだがこれもゲインアップ施してるのであまり適当でなかった。ここは何でもいいかもしれない その後がTS9で、その後がプリアンプだ マレーシアンチップの載ったTSをアンプの直前につなぐのがポイント。 バッファードのアイバニーズTSでないといけないので現行マクソンOD9ではダメ いわゆる艶ありJRC4558Dの0番代、3番台など他色々持ってるが、どうもこの大事な音決めのアンプ直前TSに入れるとイマイチ 気持よくない。 バリッとした手触りの良い、きらめき感というかエッジが出ずに、もうチョッっと下の帯域に潜ってしまう。暗い。マイルドといえばそうだが マレーシアンはすごいバリっと輝くような。金属的なきらめき、心地よい余韻が残り、それでいて中域が豊かに膨らむ太さがある 魔法としか言いようがない ラインドライバとの相性が良いのかな 低音がちゃんと出るんだよねマレーシアン。太く迫力ある音像のまま、ゲインを上げると心地よい歪みが増えていく。 それでいてヌケが良く、バリッとしたエッジが出る。決してボケてない。 よくドンシャリという人がいるが、いわゆるドンシャリというイメージではちょっと違うね。得も言われない音 まあ、まさにライブアットエルモカンボの出だしのあの音、としか言い様がない音。 迫力、膨らみ、押出しがあって、立体的な音像、それでいてさわやかなサステインがいつまでも伸び、少し金属的な心地良い余韻が残る。 そんな素晴らしい音 ギターを気持ちよくいつまでも弾かせてくれる音というべきかな すごく弾きやすくなる。ギターの輪郭感、ゆびのタッチで音が出る帯域を狙い撃ちで際立たせてくれるので。と言っても全然わざとらしくなく、あくまでナチュラルな音 ぜひ皆もヴィンテージのTS9、TS808 OD-9などを買うときは、マレーシアンチップ搭載のものを探して下さい(`・ω・´) >>276 マレーシアの表にMalaysiaって書いてあるやつ? 意外と電化製品からいろんなマレーシア未だにあるよ。 裏にSingaporeバージョンと裏にSingaporeってのが古いヤツでその次が日本製のAEBとAETでその次がお馴染みの表面にMalaysiaってバージョン。 正直差はあまりないw 俺はJRC4558が好き。 だからマレーシアは結構余ってる。 >>278 レイボーンマニアじゃないからさ、ごめん。 RC4558Pは全然好きだけどね。 自分には艶あり4558のTS10が1番良い。 誰もお前の好みなんか聞いてねえんだよ、アホ(´・ω・`) 黙ってろボケ、カス おお!TS-9のゲインモッド品、切れかかってた配線直してOPアンプ入れなおしたらあの音が!! やっぱりRC4558Pマレーシアだ!! 某ショップのモッド品TS9だったけど、既に自分で色々改造している。出力部抵抗などはTS808仕様に最初から変更されてる ギターの直後には自作のラインドライバを入れ、その次にフルテンダーを入れているこれでリード用ブースト このリード用のODはいろいろ考えたが、前段に入れることを考えるとゲインはそれほどなくてもいい もう1個のTS9でもいいのだがこれもゲインアップ施してるのであまり適当でなかった。ここは何でもいいかもしれない その後がTS9で、その後がプリアンプだ マレーシアンチップの載ったTSをアンプの直前につなぐのがポイント。 バッファードのアイバニーズTSでないといけないので現行マクソンOD9ではダメ いわゆる艶ありJRC4558Dの0番代、3番台など他色々持ってるが、どうもこの大事な音決めのアンプ直前TSに入れるとイマイチ 気持よくない。 バリッとした手触りの良い、きらめき感というかエッジが出ずに、もうチョッっと下の帯域に潜ってしまう。暗い。マイルドといえばそうだが マレーシアンはすごいバリっと輝くような。金属的なきらめき、心地よい余韻が残り、それでいて中域が豊かに膨らむ太さがある 魔法としか言いようがない ラインドライバとの相性が良いのかな 低音がちゃんと出るんだよねマレーシアン。太く迫力ある音像のまま、ゲインを上げると心地よい歪みが増えていく。 それでいてヌケが良く、バリッとしたエッジが出る。決してボケてない。 よくドンシャリという人がいるが、いわゆるドンシャリというイメージではちょっと違うね。得も言われない音 まあ、まさにライブアットエルモカンボの出だしのあの音、としか言い様がない音。 迫力、膨らみ、押出しがあって、立体的な音像、それでいてさわやかなサステインがいつまでも伸び、少し金属的な心地良い余韻が残る。 そんな素晴らしい音 ギターを気持ちよくいつまでも弾かせてくれる音というべきか すごく弾きやすくなる。ギターの輪郭感、ゆびのタッチで音が出る帯域を狙い撃ちで際立たせてくれるので。と言っても全然わざとらしくなく、あくまでナチュラルな音 ぜひ皆もヴィンテージのTS808などを買うときは、マレーシアン搭載のものを探せ(`・ω・´) すまん。 マレーシアっても色々あるからさ、気になってね。 裏めんにMalaysiaだったらレアだよ。あと裏にSingaporeね。 あと日本製のAEBてAETね。自分は全て持ってる。 けどもう付けるペダルないw 普通の表面にMalaysiaはどこにでもあるから79から84年くらいかな、電化製品ばらせばかなりあるよ。 でもわかります、良い音ですよね。 失礼しました。 マレーシアに色いろあるだのw,くっだらねーオメーが知ってるその程度のつまらねーことは織り込み済みで書いてんだアホ AEBだ日本製だのうるせえよバーカ。んな、あほのカズへーがもう10年以上前に書いてリンクにもあることいちいち鬼の首とったかのように今更書いてくんじゃねえよwバカ新規が 少しは勉強してこい そもそもお前に向けて書いてねえの 一昨日来いやバーカ 二度と来るな市ね。邪魔 バーカ。 よし。バカ撃退できた ここまでメタクソに叩きのめしておけば二度と来ないだろう やべーのキター(・∀・) こえー。 まぁまぁ、どーどー。 1発抜いて落ち着いて(・∀・) ちなみにレイボーンはJRC4558じゃなかった? いまどき、もう10年以上前にさんざアホがやってた艶ありの番号だのマレーシアンチップの種類だの語り出すバカとか反吐が出るわw ゴミが >>286 たしかに、おれも言い過ぎたところはあるわ >>284 ちなみに裏面Malaysiaはあまり語られてないぜ。 裏面Singaporeはほぼ情報ないしさ。 だから盛り上がると思ったのになぁ。 そんなジメジメしてるとダメだって(・∀・) おお!TS-9のゲインモッド品、切れかかってた配線直してOPアンプ入れなおしたらあの音が!! やっぱりRC4558Pマレーシアだ!! 某ショップのモッド品TS9だったけど、既に自分で色々改造している。出力部抵抗などはTS808仕様に最初から変更されてる ギターの直後には自作のラインドライバを入れ、その次にフルテンダーを入れているこれでリード用ブースト このリード用のODはいろいろ考えたが、前段に入れることを考えるとゲインはそれほどなくてもいい もう1個のTS9でもいいのだがこれもゲインアップ施してるのであまり適当でなかった。ここは何でもいいかもしれない その後がTS9で、その後がプリアンプだ マレーシアンチップの載ったTSをアンプの直前につなぐのがポイント。 バッファードのアイバニーズTSでないといけないので現行マクソンOD9ではダメ いわゆる艶ありJRC4558Dの0番代、3番台など他色々持ってるが、どうもこの大事な音決めのアンプ直前TSに入れるとイマイチ 気持よくない。 バリッとした手触りの良い、きらめき感というかエッジが出ずに、もうチョッっと下の帯域に潜ってしまう。暗い。マイルドといえばそうだが マレーシアンはすごいバリっと輝くような。金属的なきらめき、心地よい余韻が残り、それでいて中域が豊かに膨らむ太さがある 魔法としか言いようがない ラインドライバとの相性が良いのかな 低音がちゃんと出るんだよねマレーシアン。太く迫力ある音像のまま、ゲインを上げると心地よい歪みが増えていく。 それでいてヌケが良く、バリッとしたエッジが出る。決してボケてない。 よくドンシャリという人がいるが、いわゆるドンシャリというイメージではちょっと違うね。得も言われない音 まあ、まさにライブアットエルモカンボの出だしのあの音、としか言い様がない音。 迫力、膨らみ、押出しがあって、立体的な音像、それでいてさわやかなサステインがいつまでも伸び、少し金属的な心地良い余韻が残る。 そんな素晴らしい音 ギターを気持ちよくいつまでも弾かせてくれる音というべきか すごく弾きやすくなる。ギターの輪郭感、ゆびのタッチで音が出る帯域を狙い撃ちで際立たせてくれるので。と言っても全然わざとらしくなく、あくまでナチュラルな音 ぜひ皆もヴィンテージのTS808などを買うときは、マレーシアン搭載のものを探せ(`・ω・´) JRCもいいけどね いわゆる艶ありと無しで音が違うのは間違いないTSには艶ありの音、やっぱいい 平板だよ艶無しは 4558Pがダントツなのは間違いない それ以外なら現行モデルと大差ないから Vintage 1962 Fender Stratocaster https://youtu.be/3roCYycsBMA ストラトをダンロップの#6100フレットと 0.13〜の弦にしてる人いますかね? SRVストラトに6000番ステンレスフレットを打ったことがあるが。(´・ω・`) SRVトーン狙うならやっぱスピーカーはアルニコですか? >>301 もともと6100のストラト買ったよ たまに引っかかるけど弾きやすい 0.13は張ったことないなあ 0.11でいいやと思ったので フレットに関しては今主流の6105は6100と同じ高さ 高いフレットだと軽い力でしっかり押さえられるから指の力が弱い人でもちゃんとした音を出せる 関係ないよ フレットが高いとベンドやビブラートで指板と指が摩擦しないのでコントロールしやすい それだけ 触れないということは指板からの反発が一切ないわけだから、より軽い力で押さえられるとも言えるはずだ 指板の摩擦も指板が跳ね返そうとする力も邪魔といえば邪魔なのは同じ もちろんすぐに慣れてしまう範疇の話だが、あえて比較するならそういうことになるだろとしか言いようがない そうそう。違和感は最初と、持ち替えた時。 あとは普通に弾ける。 >>310 >触れないということは指板からの反発が一切ないわけだから、より軽い力で押さえられるとも言えるはずだ いわないよw 押さえる力は変わらない。その押さえた弦の音程変化させようとベンドするときに指が指板に付いていれば摩擦力が多くなる。 それだけのことだ >>312 指板にもかけた力が分散されてしまうといった方がわかりやすい? それでもわからなかったら、極端に低いフレットと高いフレットを想像してみたらいい そうなると前者はほとんど指板ごと押さえるようなもんだから、 フレットの頂点だけに効率よく力が掛かる後者に比べて余計な力が要るのは明白だよね スキャロップ指板だとより軽い力でスムーズに弾けると言われるけど、理由の半分はこれだ あれも指板に触れないから、純粋にフレットだけに力を伝えることができるわけ その代わり指板に力が逃げない分、ピッチのコントロールについてはよりシビアになるのだが フレットの高低としっかり押さえられる、押さえられないというのは無関係。 それはあなたの勝手な思い込み。 フレットの高低自体が押弦しやすさを左右するように感じられるのはあなたが技術的にまだ未熟なせい。 ただしプリングでの発音のしやすさ、ベンド、ビブラートでの音程コントロールは別。 >>306 フレット頂点のRが大きいとバズって聞こえる ブリッジコマの頂点形状による変化と似た感じ Collings SoCo Deluxe (USED) / Ice Tea Burst \610,200 税込 -Premium Quilted maple -Semi-hollow mahogany body -Custom humbucking pickups by Jason Lollar http://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS03566522/ これ欲しいんだけど↑ 1生に1度はCollings 335より凄いんだろな 1ピ−スのマホって 先輩方。hamiltoneてどうなっちゃったんですか? サイトは開店休業だし。 ベタ塗りのでいいから一本ほしいなと思って、るんですがニセモノがかなりあるらしいし。 >>324 SRV本人が使っていたものを造ったジムハミルトンはhamiltoneをかなり昔に追い出されてる 閉店開業中のサイトは本人なき後のブランドで現在流通しているものはほとんどコレ、造りや材、仕上げは似つかなくこれをホンモノとするかどうか? 本人のものはスプリングキャビティに本人のサインがある、ジムはジャコのボロボロになったプレベを修復したリペア職人 hamiltone情報どうも。 当時のものはもうビンテージ扱いですね。 諦めます サイトはあるのに機能してないというか、そんな感じなんで開店休業と書きました >>326 が閉店開業とか書いてるから開店休業じゃないの?って意味で書いたのだわ スカトロ発展ってファミコン鬼平犯科帳のBGMみたいだよね。 そんなゲームないけどさ。 イントロは悪くないのに陳腐なソロがはじまって消した もう一回開いてみたがどこにとばしても同じ陳腐なソロだ出てくるのであきれて消した SSHギターに500k500k無花果2連で抵抗値で何とかするやり方。失敗しました まあ考え方によってはうまく行ったんですが実利上ちょっと。 Aカーブだとシングル用擬似250kで、実質使えるポットの部分が7〜10くらいまでになってしまう 考えようによればすごくバイオリン奏法がやりやすいわけだけど。 やはり250k/500kという特注うポット出ないと無理ですね 諦めようかなデュアルポットは。 250kでハムだけトーン外すのは前やったけどやっぱあれかな 今気がついたけど250k250kのデュアル1軸ポットをもう一つ買って、分解して500k500kの片側のカーボンプレート交換して組み直せば250k500kのデュアルポット2つ出来上がり。 それぞれMasterVol、,MasterToneにすればSSHギターでも500kポット、250kポットをそれぞれハムとシングル使い分けられしかもポット2つだけで済む。 これだ https://www.youtube.com/watch?v=yJEurLl-1Ow Done Lost Your Good Thing Now - LIVE College Station 1979/07/ やっぱ難しいな。16_ポットしかないからね エリック・クラプトンのTBX用ポットをバラして別のCTS250k、500kのカーボン抵抗プレートを組み込めばいいのかもしれん 高いけど bourns16_ポットは足がすぐ曲がってしまって通電しなくなり、ギター用には向いてない https://www.youtube.com/watch?v=z2Ji5i-ArsU Stand the Weather - Hide Away "SRV Tribute" ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる