【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
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ナンバーワンのネックは引退させてたよ
ベニア指板だしリフレットのたび薄くなってしまってフレットタンが指板を裁断してメイプル材にまで貫通してたらしく、強度がなくなっていい音しなくなってたんだと思う
キャリア最後の方でレッドのネックに差し替えてたが、それが事故で折れてしまってからフェンダー・カスタムショップに新しいネックを送ってもらい付けていたみたいだ
その最晩年の新しいナンバーワンネックは12フレットのドットがナローなタイプなんですぐ判別がつく 最晩年のネックはカスタム・ショップ製だったのか・・・
「レッド」のネックをナンバーワンに付けてたら
天井のハリかなんかが落ちてきて折れちゃったって話は聞いたことあるけど・・・
まぁ、何使ってたかとかに関係なく、ただただあの演奏に圧倒されるだけだが。
若い頃、先輩に来日公演のレーザーディスクを見せてもらって
あまりの凄さにボーゼンとなった事がなつかしい。
あれはなんでDVD化されなかったんだろう・・・ おれVHSで持ってるよ
まだDVDで出てなかった?あのライブ手元アップも多いし音もメチャいいしいい演奏だよ。3人編成時代の末期だし
少しビブラストーンのエフェクトがきつすぎるけど >>408
あれが自分のSRV初体験でした。
もうホントに圧倒されました。
最近はYOU TUBEにも上がってますんで
時々見ますが、やっぱ凄い、音も良い。
確かに結構グワングワンいってますが。 Live In Tokyo 1985だろ
あれはVHSを持ってるけどはっきり言って、ギターの音はクソだろ モジュレーション系をかけっぱなしにしてた時も有ったけど
あれは嫌だったな >>411
いいよね。エルモカンボの頃が一番いいけどそれに次ぐくらいかな
かなりヘビーに歪んでるようで、ヴァイブリバーブとスーパーリバーブ各2つずつ、とビブラトーンだけなんだよなサウンドシステムは
エフェクトもTS-9とワウくらいだし。エルモカンボのTS二段かけより歪は少ないんだけど荒々しく聞こえる。録音次第なんだろうな
それ以降後期になるとファズとかいろんなエフェクトやアンプとか使いだしてギターもストラト以外が多くなって初期のシンプルなNO1ストラトの鳴りを活かした音じゃなくなってくるのが残念 オフィシャル物ではLive at Montreux 1982の音が一番好きだわ あれ演奏いいけどチューニングがノーマル?かちょっとそれより低いくらいかで、コピーするとき面倒
1985はあまりいい演奏じゃない scuttleって実際どれくらい難しいですか?
結構弾いてみた系の動画みますが、難易度高いって言われてますよね 『何が何でもこの曲を弾きたい』っていう情熱があれば他人が言う難易度なんて関係ないだろう イントロのが何回も出てくるから完璧に弾ける必要はある…
もちろん僕は弾けません
が、極端なストレッチやリニア移動は出てこないので練習次第で可能ではないでしょうか
140くらいなら落ち着いて弾けるのでちょっとずつ上げて行こうかな スカトロのイントロの運指は全部中指でやってるよね本人は このイントロ、どの楽譜でも2弦のスライドから始まってるけど、コピー動画でチョーキングしてる人がいて、自分もやってみたら突っかからずに上手く弾けた。
本人はスライドさせてるんだけどね。 セカンドアルバムのバージョンはもちろん、それ以降のライブも基本はほとんどスライドで弾いてるんだけど、デビュー以前のこの曲の模索期はチョーキングでものすごスローテンポで弾いてるバージョンも発掘されてたよ
本人もベンドで弾いてるときもあったしね
(>>26のhttps://www.youtube.com/watch?v=1-OaiTmRY0Iの1:15〜とか参照)
要するに本人はどっちでも弾けるんだよ
ちなLONNIE MACKのCHICKIN' PICKIN'って曲を下敷きにしてる、というかほとんど元ネタ なんで中指一本なんやろか
やりやすいんか
そんなわけないか 2拍目、2弦開放→1弦開放→2弦開放の音をリズムに乗ってしっかり発音していただきたい
特に2拍目裏の2弦開放の音が聞こえないのでリズムに乗ってしっかりピッキングしよう
そこがあやふやだからそれ以後3f→5fののスライドやそれ以降リズムがわやになってる
テンポ半速くらいに落としてから100回200回1000回2000回10000回やるべきだ
「千日の稽古を以て鍛とし、万日の稽古を以て錬とす」宮本武蔵 3弦の最後のほうってプリング2回で開放弦?
スライド→プリング→開放弦かな このフレーズって手癖では弾けないよな
SRV本人も練習しまくったのかな >>428
的確なご指摘どうもです。
フレーズを指に覚えさせるのにリズムなしで弾いてきたのがダメでしたね。
もっと弾き込んできます 手グセで弾けないと思って対処療法するとおかしいことになる見本の先生がいた、いまもスレッドあるのかな
何故チョーキングだとやりやすいのかは、チョーキングだとなれてるからでしょ、
3弦のチョーキング(表)に対して2弦のチョーキングが(裏)、指はこのぐらいは慣れている
けど中指だと、スライドという腕の動きになる、腕の裏表には慣れてない、だから弾きにくい
たったこれだけの分析でいいんだよ >>431手グセで弾けるようになった時が本当にギターが上手くなった時だから対処療法はしてはいけない
チョーキングならどこのポジションでも使えるフレーズに過ぎないでしょ 厳密に書くと、腕の動きの表と裏に対して、ピッキングのダウンとアアップの入れ違い アップピッキングと腕のスライドアップというコンビ自体の運動を人間の脳が持っていない 中指で弾くってのはボトルネックスライドから来たものじゃないかな
レイボーンはそっちもやるのかな?知らないけど 対処療法がダメっていうのは
もっと平たくいえばオルタネイトで弾きなさいということ、
オルタネイトで弾けてればアドリブで自然に流れるようになる
メタル的な、部分対処の弾き方で覚えると悪癖が蓄積しおかしなグルーブが抜けなくなります
オルタネートが弾けてるとアドリブで少々オルタネートが崩れてもそんなにグルーブが崩れなくなります あとはそうだな、スライドするにはネックを握ってちゃいけないでしょ
ボデイを右腕でロックした正しいギターの持ち方をできていないと左が自由にならない >>428みたいなのが初心者、何でもない音がしっかり発音できない裏にあるそのあとの運動工学を見抜かないと このリフはある時なんでもなく弾けるようになることが望ましいので
対処療法はしないほうがいいです、メタルのような癖のついた弾き方が通用しないので >>442←子音手のボケばっかりで所、この板、偉そうにするだけのヘタクソの山 >>441までいくと、結局、その先にある、基礎中の基礎、
ボデイお押さえる肘位置から、腕回転を使った、強い押し込みリリリースを回転できるジャズピッキングができているか
この基礎にぶつかるんだよこと レイボーンはスイングしない中では一流、大いに参考にすればいいでしょう
ただ「スイング無し」はメタル的対処療法でも音符的には弾けてしまうので
どうしてもレベルとしては中、上ではありません すでに2つもアップがあるから連投おじさんの滑稽さが際立つなw 連投ガイジではあるけど言ってることは合ってると思うわ カッティングのリズムに言及してないのはどうかと思うけど >>453
全くあってないし、SRVのことを何も知らずに書いてるのはよく分かるので、無視するように 合ってないわな
というかそれ以前に和気あいあいやってるとこに乱入して○○はダメだとかSRVはたいしたことないとか糞みたいな持論を展開するから嫌われる
アドバイスのつもりなら>>428みたいに参考になることを書くべき
フワフワしたギターの極意ウンチクとか合気道の詐欺師みたいな話いらねーから >>455
連投おじさんは考えてるけど弾けないw
てか難しいのは単に開放弦の連続ピッキングなんだよな
どんな速弾きでもそうだけどひとつひとつの音を弾いてる感覚がキープできるテンポから伸ばすしかないだろうなあ
俺も原曲スピードでは弾けない 自分scuttleほぼフルピッキングでやっちゃうけどね
レガートで弾くと誰だって弾ける 流れるようなフレーズをフルピッキングとか自慢にならねー >>462
和音部分(2小節目)のリズム取りの難をあえて文字で指摘。
君のプレイは
「ズン・チャッ・チャラッ・チャ!」で終わってるだろう?
でも実際はズン、チャッ!チャラッ!チャ「チャ」!←この最後の、次の小節の1拍目オモテに食ってる音、SRVはスタジオ盤でもその他どのライブでもちゃんとダウンでハッキリとピッキングしている
俺が確認した限りリットーとかの譜面はここ全部間違って君のような譜例になってる
譜面は捨ててよく聞いてみてくれ。どのライブも。ちゃんと弾いてるから
それと、もう一つ指摘すると同じ部分だが
本人は上で俺が「!」で書いた部分、ちゃんと6弦開放の音をピッキングしている
君のように空ピッキングやブラッシングではなくちゃんと6弦の音出してる
音をよく聞いてほしいし本人の手元を見てほしい
文字にすると「ズンチャドチャチャドチャチャ」になる リットーじゃなくてシンコーだった
まあみんなどのみち間違ってると思うイ?かげんだから日本の音楽出版社は コレ案外SRVコピーで大事な点で、彼はリフで6弦(5弦)のズンズンいう音を細かく挟むっていう癖があるのね
と言うかあのストラトの気持ちいい帯域が彼にそう弾かせるよう誘ってるというか
要するに天才は楽器に導かれるんだよね
あのズンズン言う音のお陰でサウンドやリズムが薄くならない
最小編成バンドでも音がスカスカにならない。あのドスの効く当たりストラト特有の6弦開放がSRVバンドのリズムを作ってるよね なんであの部分アップで弾いてるんやろかと思ってましたが
謎が解けました >>466
いいえ。ライブ見ればわかると思うけど
ごちゃごちゃ書いたけど以上のことはあくまで基本で
SRVも6弦の音あまり弾いてないときもある
こんなノリ一発の曲はリズムに乗ってあまり細かいこと気にせず自由にノリを掴んでプレイした方がいいよ
バンドで演奏すればオミットしてもいい音もあるわけだし ツベはスロー再生できるからな
scuttleで6弦開放と和音を交互に弾く部分、一回目の6弦開放は何故かアップで弾いてるんだよな
そして少し後の和音が2連続で続く部分も2回ともアップの連続
とにかくピッキングのパターンも色々謎のこだわりで弾いてるよな つべのない時代からスロー再生はできるし
スロー再生しなくてもこの程度は見ればわかるし
むしろスロー再生なんかしたら余計わからないだろう
「何故かアップで」というが、SRVの癖を知ってればぜんぜん不思議じゃない
その6弦のアップピッキングは4弦2フレ押さえた直後だから5弦ミュートが中指の先で自然にできてるしアップ→アップのほうがいわゆるスウィープ的になめらかに早く自然に弾けるし最後に6弦の音を強調できる
アップピッキングでバラララッとミュートした弦をレイクして最後にドンッて6弦鳴らすのはこの人のほとんど手癖
いわゆる日本でブラッシングというのともちょっとニュアンスが違うんだよなあアメリカ人はレイクっていうけど
プレーン弦複弦でのアップピッキング連続は音を強調するSRVお約束ストラミング
エルモカンボのプライド&ジョイとかでも頻出するテクでダウンよりアップのほうが力強くキラキラパキパキして気持ちいい。
でもアップピッキング連続は初心者はみんな弱いから慣れないとできない
謎のこだわりでも何でもなく、SRVのピッキングの癖は自分の好きないい音といいリズムを出すためやってるのはやってみればよく分かる
同じ音程・同じリズムで弾くだけだとあのノリは出せない
日本人のエレキのギター弾きはアップとダウン使い分けに無頓着な人多いね
根本的に本場の人と違うところだろう 無頓着も何も、長らく日本のギター雑誌によって広められてきた(今もそうかも)オルタネイト至上主義
じゃ、明らかにあの6弦はダウンで弾けって言うだろ
ただ確かに海外のギタリストは、8部音符や16分音符の連続でも、オルタネイトで弾いていながら
途中に突然ダウンやアップを連続(スウィープとは別)で挟むのはあるけど あのアップピッキングして複弦ペチペチさせるのはヒューバート・サムリンなんだよ
ピックと指弾きの違いあるけど 高音弦側が拍の頭で続くときは自然とアップになると思うのだが
で合いの手6弦をカウンターでダウン 1発めの6弦開放をアップで弾いてたのを知らなかったくせに
471の奴が指摘したら突然、俺も知ってた的に語り始めてwwww
これだけ偉そうに長文で連投してるんだからさ、知ってたらとっくに言ってるだろ
誰も一言も言ってねえのは、知らなかったってことなwww 本人乙
ま、フツーにヤンギに書いてあったけどねそれw だいたいつべはスロー再生できるってレスに対してつべの無い時代からできるとかバカの返しだよね
レコードやビデオ次々に変えたりせず好きな動画選んでボタンひとつで好きなとこスローで見れるからどのライブも簡単に検証できて便利って意味に決まってるわな 意味まるっきりすり替えてんじゃんwそれ
こんな負け犬の遠吠えも珍しいなw あと、ヤングギターにはたぶん書いてないと思いますよw ヤンギには6弦開放をアップなんで一度も書いてねえよ
レイヴォーンは4弦2フレットはピッキングしてねえし
ただ中指を叩きつけて音をだしてるだけだし
とにかく知ったかぶりのボケジジイが適当に負け惜しみを言ってるだけだろ ヤングギター2014年10月号の70ページに6弦解放のアップピッキングも4弦2フレ弾いてないこともバッチリ書いてありますが…
まあ問題は「このくらい見りゃわかる」とかドヤってアップもしないアホが疑われてるという話だw ヤングギター2014年10月号
http://youngguitar.jp/yg/yg-201410
スティーヴィー・レイ・ヴォーンなんて名前すら出てきてねえじゃねえかよwwwww
そこまで必死になって大ぼら吹いて、どんだけ悔しかったんだよww糞ガイジ >>486
その号は80年代特集だよな?
80年代の名盤紹介に加え、黄金フレーズ特集があり名ソロやリフがスコア付きで30種ほど
スカットルもその中にある >《PLAYING》時代を象徴する名演の数々
これな そんな最近のヤンギなんて見たこともない。
ってかヤンギなんてクソどうでもいい
そもそもヤンギも最近ツベで確認しだして見れば誰でもわかる指定しだしたんでしょw2000年代までのシンコーのスコアであの曲そんな指定してるの見たこともないよ
あんたはヤンギ読者なんだねwだろーと思ったピッキングのアップダウンとかんなことにこだわってるからダメなんだよ
突然メタルメタルいいだして場違いなやつがまぎれこんできたな〜と思ってたら案の定(笑) というわけで、場違いで誰も興味ないヤンギ(笑)の話はもうやめてもらっていいかな
スカットルの指使いに関してはライブインジャパンやロックパラスト、ニューオリンズ船上ライブの有名ブートビデオなどで確認して90年代からそう自分は教えてきました
全て自分の思い込みにあわせて世の中を決めつけるのはやめていただきたいものです ヤングギターに載ってたからってそんな怒んなよ
お前が「ブート調べて昔からそう教えてきました」とか誰も興味ねーから ヤンギのタブがないとピッキングの仕方も自分で考えられない人なんだからずっとヤンギのタブどおり弾いてればいいじゃない
ヤンギヤンギってほんとクソ場違いなんでもう来ないでね
誰もあんたのメタルギター(笑)に興味ないんで 90年代からどうこう言ってるしかなり年上のようだがいい年して「俺は昔から知ってたんだぁ〜!」とか必死に煽ってるのは可哀想な人としか思えないな
思い込みが強いから自己流ですごい的外れな解釈の演奏してそうw
あ〜スレのケガレになったわ。行を開けよう
気を取り直していこう >ヤンギのタブ通り
少なくとも2014年10月号のはキャプション込みで間違いだとは思えないがね >>494
で、お前何か成し遂げたことあんのか?
とりあえずそのカウボーイハットを捨てろよ
顔にセコさがにじみ出てる50親父はSRVには絶対見えんぞ 金と時間かけてブート買いあさりオタクみたいに調べたが結局弾けません、帽子だけSRVにしました、とかそんなおっさんの主張なんかよりは実績のあるヤングギターを信頼するね
つべの外人でもオリジナルと少々違っても上手い奴はいる
ちゃんとscuttleに聞こえるわけだし
口だけのSRVご意見番親父には全く価値がない >>497
どうした、自分のレス読んで恥ずかしくなったのか >>489
>突然メタルメタルとか言い出して
と言ってるがメタルの話なんてどこにあるの? 頭大丈夫か?
メタラーにいじめられたとか速弾きできなくてエセブルースマンに転向したとかトラウマでもあるのか? メタルの話してるのは
>>ID:qr3VeDq1 だけだなw
メタルを敵視して上級者ぶってるし同じ奴か よくわかんないけど
アップするなら他所のスレでいいんじゃないか 突然「ヤンギヤンギ」と喚き出したキチガイ>>ID:gr2qqXj/ がまだ大嘘ついてるのかよ
これだけレイヴォーンが演奏している動画が山程見られるのに、いまだにヤンギだとよwww
あんなクソ雑誌を見てるかららいつまでたっても弾けねえんだよ
知識のあるやつが現れたら、悔し紛れでヤンギに書いてるなんて大嘘までついてwwww
あれは本人に取材しましたって言いながら間違いばっか載せてるネタ雑誌だろ
一生ヤンギを抱いてシコってろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています