【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
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おい、原マサシ死んじまったらしい…
いいギタリストだったのに残念 うーむ。ツイッターにそう書いてる人がいるけど。
本当かな
この人のツイッターほとんど更新無いからな 原マサシさん、初めて聴いてみたけど良いねえ
アルバム買っちゃった
ご無事である事を願います フォロアーで終わってしまったのがなあ、、、
トレードマークとして、個性として
の自分のフレーズが無い、
そう言ってしまえばそれまでだが、
それを言ったらほとんどのフォロアーは持って無い。
演奏音源を一分程度聴いてアッと判るのは
デュアーテとセイスくらいなもので、
他はシェパードやメイヤーだってイチローだって
はっきり言って無い。 残念だけどかなり信憑性高そう…
http://www.marshallblog.jp/2018/10/post-df51.html
力はあるのに、一部を除きあまり評価されなかった印象だなぁ。
長渕()とやってるイチローなんかよりよっぽど良いギター弾いてたんだが。。 原マサシは海外も含めて一番SRVのトーンに肉薄してたんじゃないかな
>>658
ジョンメイヤーがSRV風のフレーズ弾くときに自分の個性を入れないのはコードワークとの対比のためにわざとやってると思ってた なんだそのロッティーとか名乗ってる糞ブサイクは
所々、日本語の発音、イントネーションもおかしいし特亜系なのか このブログとか、ttps://ameblo.jp/smile4me-smile4u/entry-12334949134.html
昨年の飛び入りへべれけライブをボロクソ書いてるけど
晩年は完全にアル中だったみたいだな
SRVは酒は克服してカムバックしたけど、この人はできずにプレイもできなくなって消えちゃったまま亡くなったんだな もったいないなぁ。まだ若いし才能あったのに。
ジミやSRVに憧れるあまり悪いとこまで真似ちゃったんかね。
まぁそれくらい一途だったからこそ、あそこまで到達できたんだろうが。
あーゆー演奏はすごくエネルギー使うからね。
シラフじゃ確かに厳しいのかも。 Love&peaceとか言ってるお花畑ミュージシャンも多いぞw なんかスカットル弾けるようになった、イントロだけ
スライド終わったのを確認してから開放弦、開放弦ピッキング終わってから次みたいにモニターが大事だねこのフレーズは testifyなら個人的には満足出来るレベルで弾ける様になったがスカトロはいつまで経っても満足出来るレベルに達しないでいるわorz SRVシグストラトをステンレスのスーパージャンボに昔打ち替えた。
背がすごく高いからベンドにいいだろうと思ったんだけど。
実際やってみると、ベンドはやりやすいんだが、ちょっと幅がありすぎ。
プリングやスライドでの発音がしっかりしないと出ない。なかなか弾くのが難しいギターになってしまった
イングヴェイみたいに細い弦ならいいんだろうけど。太い弦だとプルやハンマリングでパキンと音が出ない。左手で細かいニュアンスがつけづらい
シグのストックのフレットはミディアムジャンボ(幅狭で背が高い)の#6105だけど、そのほうがSRVはプレイはやっぱやりやすいなw
ステンレスのベンドしやすさはいいんだけど 打ち換え前のほうが、例えばスカットルバッティンももっと楽にきれいに音が出せた SRVシグストラトってUSAだけ?
アームのネジ切りはインチかな もちインチだよ
USAレギュラー以外にも今カスショからリミテッドエディションで80年代初期のナンバーワンを模したSRVストラト出てるよ またジョン・クルーズの30本限定だね
日本にはほとんど入って来てないみたい 10〜16のコンパウンドラディアス指板、少しバズがあって弦高高かったので自分ですり合わせした
精密に測定してやったしステンレスフレットなので多少時間がかかったが、22フレットで1弦6弦の現行1.1ミリまで落とせて、ベンドでも音づまりなしまで詰められた。 https://www.youtube.com/watch?v=NcZCPCkJrBk
"Little Wing" Los Lobotomys Style by Pelle Holmberg 22フレットの先にはフレットないんだから音つまりそもそもしにくいけどな それは、
『22フレットを押さえた時音が詰まるかどうか』ではなくて、
『22フレット上の弦高を1.1mmまで落とした時、それ以下のどのポジションを押さえてもベンドしてもバズや音づまりが出ないセッティングにまで詰めることが出来た』という事、
というのはわかりそうなもんだけど >>619
進歩はともかくバッハはナンバーワン候補筆頭だろ https://www.youtube.com/watch?v=W8ZTVIihYfY
& JIMMIE VAUGHAN - Pipeline (double-neck guitar) 技術的にはペンタ一辺倒で押し通してしまった人なので、非常に単純。
スケール的な色使いはわずかで、極めて単純なリックプレイヤーに終わった
SRVをずっと聴いてると疲れてくる。ペンタトニックに疲れるというか。
クラプトンのようなポップセンスには乏しかったし、ゲイリー・ムーアのようなギンギン速弾きテクニックもなかった
コテコテの田舎丸だしペンタより、もっと洗練されたアーバンなセンス、意表を突くようなスケールが聞きたくなる
そういうひとはやっぱりカールトンとかに行き着いただろうし
この人のジャズロックっぽい路線を好むなら
ロベン・フォードとか、やっぱそっちだよね きみ生でブルース聞いたこと無いだろ
何を持って会場を熱くさせるか、そこを知っている、出来るプレーヤーか
何にも知らないだろ 単純な繰り返しで会場をヒートアップさせる世界があるんだよ いや、そんな知ってるかとか生で聴いたかとか、そんなレベルの低い話してんじゃないんで。
長く聴いてりゃ飽きるっていうことだし
SRVのプレイの音使いは「飽きる」んだよ
マイナーペンタ一発しかないから。リックの組み合わせ
メロディが作れない弾けない人だし そんなことと関係無い部分の表現者なことがわかってなかったくせに言いわけに転じてダッサ SRVのペンタ手癖一辺倒に飽きる・ペンタに疲れる、
ブルース基調のロックでももう一歩音楽的に先にいきたいなという、人に
ロベンのフリーダムとか、タイガーウォークに入ってる曲おすすめ ペンタ一辺倒のリックギタリストって
それが聴きたいからSRV聴いてんのに
メロディとかどうでもいいわ むしろペンタ一辺倒ですら弾きこなせないので、たまに聴き込んでコピーしてます
まあ、ペンタ先生だわ >>699
お前が好きかどうかなんてことは聞いてないし、どうだっていい >>701
お前もなのだがwその自己中的な性格は治さないとな SRVとかのペンタ一辺倒に飽きる・疲れる人にむけておすすめを書いてんだから
飽きないやつになんてなにも書いてないし、お呼びじゃない
小学校の国語もできないのか
勝手にしゃしゃり出てくるお前のほうが自意識過剰なんだよ馬鹿 SRVみたいなブルーズ系は手クセの美学だからなぁ。
またそれ?みたいな感じだけど、それ待ってました!って感覚も同時に来るんだ
それに手クセは手クセなってるからこそフレーズがこなれまくってて味があるってもんだ
ちなみにジャズ系でも手クセの十八番みたいなのはけっこうある。パットメセニーなんかもアドリブ部はかなり手クセあるし どんな名手だってフレーズが歌ってる時は手グセなんだよ
同じ手グセフレーズでどんだけ歌わせられるか >>691
ゲイリーが速弾きテクあるとか聞く耳なさすぎだろ
SRVよりはるかにヘタだぞ アルバート・キングとかエルモア・ジェイムスとか知ってる?
ほぼ全曲同じフレーズだぜw
それでも沢山の人たちを感動させ、今でも影響を与え続けてる。
俺はSVRよりロベンやラリーのほうがアルバム通して聴けない。
それこそヌルくて飽きるんだよね。瞬発力がないっていうか
ガツンとこないというか。
結局個人の好みだよね。 だから飽きるんじゃん音楽的に
あれはキャラ含めた黒人演芸なんだよ どんなに好きな音楽だってそればかり聴いてたら飽きるだろ。
俺はSRVもロベンも好きで一時的にSRVばかり聴いてた時やロベンばかり聴いてた時期もあったけど必ず飽きる時は来る。飽きると言うより俺的にはお腹一杯て感じでしばらくはいいかなって感覚に近いけど。
でも年に何回か猛烈にSRVもロベンも聴きたくなる時あるのよ。そうやってもう何十年も定期的に聴き続けてる。
やっぱ聴き込んだ曲って思い入れあるからね。そしてその都度やっぱ俺SRV好きだなぁ〜ロベン好きだなぁ〜て再認識するよ。 >>712
そもそもお前が飽きたとか言うのもこのスレじゃ誰も聞いてないだろキチガイ >>703
お前のおすすめなんてどうでもいい。
2度と来るな。 今日コンピレーション・アルバムに Little Wing が入っていて始めてSRVを聴いた。
格好いい。あと何かこう胸に響くね。 >>716
知ったかぶってマウント取りたかったんだろ
フュージョン板なんかでロベン・フォードを語ってもすぐにニワカがバレて逆にバカにされて終わり
だから場違いなここに来て知ってる自慢をしてしまったと 技術的にはペンタ一辺倒で押し通してしまった人なので、非常に単純。
スケール的な色使いはわずかで、極めて単純なリックプレイヤーに終わった
SRVをずっと聴いてると疲れてくる。ペンタトニックに疲れるというか。
クラプトンのようなポップセンスには乏しかったし、ゲイリー・ムーアのようなギンギン速弾きテクニックもなかった
コテコテの田舎丸だしペンタより、もっと洗練されたアーバンなセンス、意表を突くようなスケールが聞きたくなる
そういうひとはやっぱりカールトンとかに行き着いただろうし
この人のジャズロックっぽい路線を好むなら
ロベン・フォードとか、やっぱそっちだよね
ブルース基調のロックでももう一歩音楽的に先にいきたいなという、人に
ロベンのフリーダムとか、タイガーウォークに入ってる曲おすすめ ガリモアこそブルースの世界では恥ずかしい。速く弾きすぎ ブルースサイドから見たらガリモアは恥ずかしいよ。タメもないし曲も速すぎ。
ロック畑でやってればよかったのにな。ブルース入門には良いかも。 Gary Moore本人だってブルースとか言って見栄をはらずにロックやってた方が良かったと
思ってたんじゃね
晩年にRay RussellとColosseum II時代そのまんまのスタイルで弾き倒し合戦をやってた時とか
実に楽しそうだったし、あれだけ速弾き批判をしておきながら家では必死に練習してたんだなって
感じで
それにGary Mooreのブルースって、>>721とかブルースと言うよりメロドラマ、昼メロって感じなのよ ハードなブルース
ブルーズ派生の新しいジャンルにもなれたと思うが
原理主義派がそれを許さなかった GARYのall your loveなんて恥ずかしくて聴けない お前ごときに聞いてもらおうと向こうさんも思ってない 【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】 [無断転載禁止
756 :ドレミファ名無シド [] :2019/02/23(土) 07:43:12.81 ID:zJJhxo3G
>>753
>>ID:HfdHWXCsってイングヴェイスレでメイキンラブを一番良いと言ったり
レイヴォーンスレでひたすらゲイリー・ムーア・マンセーを繰り返したり
フロイドローズのスタッドにガタが必要と言いはったり
ただのガイジじゃねえかよwww
基地外って本当、色んなスレを荒らしてるんだな >>730
ゲイリークラークjrって色んなジャンルを縦横無尽に演奏してるけど
ライブとか聴いても特に凄い演奏してるわけではないよね カスタムショップがだいぶ前に出したレニーストラトを弾く機会があったが・・・見た目はそっくりだが音はコピーとはいかなかった
ネックがあまり良くなく、あのパキッとした音の解像度が得られない
音の良いやつは本国や世界中の収蔵家がすでに手にして、日本の某所などで売りに出てたりはしないということか。
しかしこの音でこの値段では、収集家にも売れないだろう
そういや、今年からNo1のSRVモデルがカスタムショップのチームビルドで出るんだっけ。これも肩透かしな感じはするけど一回試奏してみっか。 「解像度(が高い)」というのは喩えで、
音に輪郭感があり明瞭なこと、これはいわゆる鳴ってるストラトの特徴ですね
鳴ってないやつは中域だけの音で、高音弦の音はキンキンしてる割に、低音弦の音はブヨっとしてブーミー
フロントの音もブーミー、リアの音は細くペラペラ、サステインがない
しかしネックが強いほど、そのギターの音はクリスプで元気のあるものになる傾向
SRVがシャッフルでやるようなミュートしてのブラッシングの音がきちんと気持ちよく出てくれる
もちろんボディとの兼ね合いが大事だけど >>726
ゲイリーが自称してるんだからしゃーないだろ
どう考えてもゲイリーはブルースではなくビーズの松本とかのカテゴリーだと思うよ 初心者なんですけど、一番簡単にコピーできる曲は何ですか? 思い切って芸名である『ベッキー』を捨て、本名の『レベッカ・レイボーン』として活動するのも一つの打開策でしょう。
https://dot.asahi.com/dot/2019033100017.html 初心者のコピーはパイプラインがいちばんいい
歴史上最も初心者のコピーに向いている楽曲と思われる
https://youtu.be/GWw55XhTehg シグネチャーはなんでパーフェローなんだろ?と思ってたけど、今のローズより硬くてジャキジャキ音が出しやすいからなのな
パーフェローちょっと見直した それは関係ないです
SRVシグのネックは高確率でハズレ
シングルロッドでそこらのメイプル使ってるからね
スティーヴィスナックさんのは大当たりだけど カスタムショップにも言ってくれよ
今後のカスタムショップのシグネチャーもパーフェローだし あれはまだレギュラー品よりはメイプルに硬度の高い個体を選んでる
素人はメイプルって木の特性を知らない。
一口にハードメイプルといって、強度にどれだけ幅があるか
だから君みたいな勘違い発言が多くなる いや、君が気がついてないだけでメイプルがいちばん大事なの SRVにハミルトン”MAIN"を呉れたビリー・ギボンズの今のシグネイチャー弦のゲージ
.007 .009 .011 .020w .030 .038 シグネチャー、ハミルトン、808、ダンブル・・よりも
スクワイアのストラトでいからピッキングの位置改善した方がぜんぜん近づく
SRVはリズムもソロも9割以上フロントPU付近でうろちょろヒットしてる
日本人でこれができてる人は稀 フロント寄りで弾く人はピックの握りが弱め
当てた時のペチペチ音を好む >>49
ピックはそんな分厚くないと思うな
むしろ柔めのセルロイドとかだと思う
ああいう太い弦だと分厚いピックだとしなりで逃がせず喧嘩してカチャカチャうるさいしトレブリーになる
でもSRVは太い6弦の抜けもいいだろ。ピュアニッケルのローラー潰し弦だからピックのカチャ感が嫌いなんだと思う
しかもわざわざ丸いとこでピッキングしてるわけじゃん 逆じゃね?
厚く硬いピックの方が弦離れは良い
短いストロークでも弦振動を充分に
確保できる=音量を確保できる しなって受け止めて、弦をちょっと乗せて(引っ張って)から離してくれる
これがスムースだから弦離れ
硬いピックは当たった時ピックと摩擦せずにいきなり反発して振動してしまう
よってアタックの濁りを生む
ブラッシングにおいてスムースな音を生んでるのは柔らかいピックの恩恵 しかしこの場合、ティアドロップの長い部分で弦に当てると、弦の乗せる部分が長くなりすぎ、リリースまでが微妙に長くなり、タイミングが遅れる
そのため、丸いエッジ部分で弾いている
こう考えるととても理屈に合うし、実際柔らかいピックでシグ弦張ったストラトで引くと、とても似た音が出せる 丸いところで弾くとピックも多く鳴る
弦との接触幅が広いからアタックがピックのタッチ音 ルードムードってコードストロークみたいに弾いてるのに
単音なんだよなぁどうやって弾いてんだろ
しかもテキサスブラッドって全曲1発撮り Rude Moodは
Pride and Joyが弾けるならあれのテンポ上げればいいだけ シグネチャーの初期モデル、指板がハラカンダか見分ける方法が、シリアルであるらしいのですが知ってる方いらっしゃいますか? >>772
ほんまにブラジリアンってあったんやね? 出た頃のストラト本のスペックにちゃんとブラジリアンローズウッドと書いてある ここまで再現したのならSRVのロゴも同じのにして欲しいわ。 これはカスタムショップでジョン・クルーズが2005年?くらいに作った100本限定のトリビュートシリーズのNO1レプリカやん
そうじゃなくて、92年に出て今も売られてるフェンダーUSAのSRVシグの初期物の指板がパーフェローぁブラジリアンローズかという話では? しかもブラジリアンローズウッド指板じゃなかったよねこれ
ネック材「マホガニー」っていい加減な店だなあw
出た時120万くらいだったけど400万になってるのかよ、はっはっは そうそう、レプリカじゃなくて最初のシグネチャーモデルのカタログに、ちゃんとブラジリアンローズと書いてあるよ。 >>779
ここオク仕入れで有名 このギターも他の店が格安で売ってたやつ
しかもマスグレとか20年以上前のギターとか美品に見せかけてA+で売ってるしw >>780
多くの人の記憶にあるエル・モカンボとか来日時のSRVステッカーの剥げかけた状態の3プライじゃなくて、
亡くなった時点のままで兄貴が銀行だか倉庫だかに保管していた現状のレプリカだからそれは仕方ない。
ペグもパーロイドつまみのロトマチックだもんな。
最近出たやつは兄貴の白ストラトとセット売りでSRVステッカーすらないデビュー前後の状態のレプリカだし。 https://www.youtube.com/watch?v=ENPFnhBtgb0
John Cruz Masterbuilt Stevie Ray Vaughan Strat 俺はチンパン兄ぃ〜♪
今年で44(フォーティフォー)♪
ジャ♪
飲み屋の女がハゲ頭見てスクリーム♪ 人間が変わるのは
時間の使い方を変える
付き合う人間を変える
住まいを変える
の三種類でしか変わらんらしいからなあ https://www.youtube.com/watch?v=oiAfGY18xew
1985/03/31 - "Easter Seals Telethon" show
Testify
Pride and Joy
Love Struck Baby
Voodoo Child (Slight Return) https://www.youtube.com/watch?v=rY3EMWh4w9g
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このおじさん
Stevie Ray Vaughan AMP - Brutal 1964 Fender VIBROVERB! ディック デイル とかとセッションしたりするし
アンプはベースマンに外付けスプリングリバーブとかだとさもありなんなのに
フェンダーのリバーブ内蔵アンプをチューブスクリーマーでプッシュしちゃうんだよね ブレイクする前なら
極一部のギター好きが
T-bone walkerっぽいコード使いとか聞いて
なかなかやるなと思ってたんだろか >>802
この柔らかい、倍音の多い瑞々しくエロい音は4Ωタップを8Ωスピーカーで受けてるインピーダンスミスマッチもあると思うんだよな >>802
聴いてるだけで腰が抜けそうないい音だな リバーブ感いいね
ヴィブロバーブのリバーブじゃなく録音にプレートかけたっぽいけど https://www.youtube.com/watch?v=Fx_DuHrTt6g
上の動画と一緒だけど、何よりもびっくりしたのは頭頂部・・・じゃなくて
ノイズの多さだよな
ガッツリ弦触ってこのノイズだもんな
あの抜けの良さとハイの出かたはトーンカットしてると思ってたけど
アースつながないことでハイ落ちを防いでいたんだな
高音がうるさければトーン絞ればいいってことか なんでそんな明後日の方向に解釈すんだよ
シングルコイルピックアップに真空管アンプで、さらにたとえチューブスクリーマーでも
ブーストしまくりゃあれくらいノイズが出て当然だろ
だからあっちのギタリストは一瞬でも間が空く、弾かない部分ではやたらヴォリュームを絞るんだよ
ノイズを抑えるためにな
アースをつながないとか、ガイジが適当なことを言ってデマを流すんじゃねえよ >>809
喋ってる時にでかくなるアンプノイズのことだろ
明らかにビデオカメラのコンプで目立ってる カメラマイクのことは指してないんじゃない?
その一個前のアース云々 https://www.youtube.com/watch?v=UOnzDKvn7YI
BB King - Why I Sing The Blues - Live In Africa 1974 https://www.youtube.com/watch?v=K_DOnKJ232M
R.L. Burnside: See My Jumper Hanging On the Line (1978) >>10
>>11
>>23
>>24
メチャクチャ役に立つなこれ TS系ってこれくらいブリンブリン低音がいてるときのほうが合うよね
スパっと切ってくれて RC4558P搭載品は現代的なニッケルプレーテッドスチール弦
JRC4558Dはピュアニッケル弦に合ってると思う
割とマジな話 >>819
やっぱかっこいいわこのおっさんは
こういうのに憧れる 有名なスムーズギターチェンジもそうだけど、レイボーンってこういうので全然焦らないよね
スタジオ練習くらい緊張してないんかな 毎日のようにライブやってりゃ、大抵のトラブルには対処できるようになるよ https://www.youtube.com/watch?v=teSNKA-FZeI
1964 Fender Vibroverb
これは紛れもないスティーヴィーのキラーサウンド!! lennyの音って アンプ爆音にしてピッキングめっちゃ弱くしたらいい感じよね? アンプによると思う
それにライブはもちろん、アルバムバージョンでも途中でTS踏んでるよね youtubeでストラト使ってペンタ弾いてる人の70%くらいが
SRVに憧れてるようなPLAYするね
亡くなっても年々カリスマ性が増してる感じだな
90年代 良いギタリストだったな 何故死んだ...
00年代 知らない人は居ないスーパーギタリストだよね
19年代 ついに神になった... 暇だからデジマでCustomShopの59Strato見てたんだけど
シリアルが93702は流石に無かったなw
R93698がニアピン賞か。R93763も惜しかったな。もうちょいだったのに。
でも両方とも赤だからいらないな。
か、買えないわけじゃないんだからね!勘違いしないでよ!プンプン! R93645とR93671は3TSだな。
しかし、クソタケーな。おい。 それディスコンで売ってないのよね・・・
EJはあるのにSRVが無いって神に対する冒涜だよなぁ いいなーこいつの59
https://www.youtube.com/watch?v=ao_cUILWIBI
このブボーっと出るチャンキーな低音がいい
それでいてハイはしゃきっと抜けてくるというね 誰かと思ったらSuper Reverbの彼か。
なんでこんなに若いのにビンテージいっぱい持ってんのか不思議
しかしスゲー指板だなぁ
音は最高だしうらやましい 真っ黒くろの指板でつやつやしててすげえよね
いかにも硬くていい音しそう
ハカランダというかエボニーみたい ホラ吹きID:PPlfNCJg
【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】
997 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:28:49.53
大丈夫です
この程度のクラックなら問題なし。
買わずに後悔より買って後悔。
今すぐ買うべし
999 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:53:43.61 ID:PPlfNCJg
いや、ワッチョイはいらないな
1000 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:54:01.08 ID:PPlfNCJg
人が来なくなるから。
ただでさえ過疎スレなのに あちこちのワッチョイなしスレでウソを書きまくるID:PPlfNCJg
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
289 :ドレミファ名無シド[]:2019/10/01(火) 01:21:46.97 ID:PPlfNCJg
【音楽】ハイスタ横山健、体調不良で2週間以上先のライブイベント中止を発表
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569859423/
【ギター】弦高ノイローゼ〜8mm〜【ベース】
67 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 03:09:08.88 ID:PPlfNCJg
いい音が出てんなら下げちゃダメだよ
それで弾けよ
【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
398 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:30:21.96 ID:PPlfNCJg
いい言葉だな。
スルーネックギターの鳴らなさをうまく表現した言葉だ。
【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
847 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:38:06.36 ID:PPlfNCJg
真っ黒くろの指板でつやつやしててすげえよね
いかにも硬くていい音しそう
ハカランダというかエボニーみたい 2日過ぎてしまったがHappy Birthday Stevie youtube.com/watch?v=FMpUsEfT9zw
1985の日本ライブでのペダル撮影で
TS9 →VOX Wahとわかった >>826
cold shot のビデオってMTV全盛期のくだらなさ
と思ってたけどギターチェンジテク見放題と思うとお宝 今いい感じのエフェクターを作ってる
ターミナルラグを使ってゆとりのある配線にしてあとから何度も部品変えられるようにする カスタムショップの新しいシグネ、スラブボードって舐めてんのか 本当だ…SRVシグネイチャーを冠するなら当然ラウンドなのはイロハのイなんだけどな(呆)
ビンテージのスラブボード信仰があるからスラブにした方が喜ばれるだろうっていう勘違いと、
もういまどき材の質が良くなくてラウンド程度の質量じゃローズ指板のテイをなさないからなんじゃないか?
フェンダー、だんだんおかしな方向に進んできてる気がする。 あれだよ、特に意味もなく細けー事は気にすんな、ていうアメリカンな発想だけだと思う。
SRVへの敬意とか無いんだろう。
ジョンメイヤーが離れたのも頷けるな この人の曲、ムズいな
やる前は楽勝だと思ってたのに、一週間経ってもまだ弾けない
まいった >>860
それ一生練習できる曲だってようつべの人が言ってた その人のやつも見た
あんまり好きじゃなくて、真似してない
返りの下がってきてるとこの3弦4F3→2→0が違うような気がして、外人のやつで練習した
外人のやつは、3弦2→3→2→0
どっちが良いのかも分からない
これ難しいなーと思ってスレを上から見てみたら、苦労してる人いるみたいね
ちょっと安心した
カッティングの6弦開放弾くときアップからってあるけど、今のところ理解できない
つべで外人の女の子が軽くやってるから楽勝と思ったのに、こんな可愛い女の子に負けちゃったよ >>861
一般よりミュージシャンに人気があるアーティストっているけど
スキャトルは弾くとより面白さが解る曲だと思う 開放弦を絡めたEブルースは何でか知らんがかっちょいい
バーボン(笑)が進む >>862だけど、かなりマシに弾けるようになった
しかし、問題点がいくつか
・滑らかさが足りない
・最初の1弦2弦の開放のクリアさが足らないときがある
・100発100中で決まらない
・6弦開放がアップになるのが、まだ分からない
アップで弾いた方が楽なのか分からない
3弦4弦6弦の流れは、全てダウンになる
難しい
そんなに速く聴こえないのに、合わせると速くてキツイ >>866
俺は多少間違えても勢いでいっちゃうけどな
スカットルの場合メインリフよりもそれ以外が弾いてて楽しいから
ちなみにこの曲は5年近くひいてるけど未だにミスするから細かいこと考えてたら楽しくないよ >>867
アドバイスサンキュー
9割がた、ミスなく自分で及第点が出るくらいまで練習した
しかし、その日の最初に弾くときは、事前に数回の練習が必要
あと、音源を聴いてからじゃないとタイミング分からなくなったりもする
3弦〜4弦2Fのところに無理があるのかなー
本人のライブ映像見ると、テンポは遅めだけど、すごい余裕あるね しばらく弾いてないと弾き始めは引っ掛かるな
原曲と同じ速さだと勢いで押しきるかんじ スカットルは、ライブではフロントとセンターのフェイズでコーラスかけてる場合が多いよな
原曲はフロントピックアップっぽいけど、フェイズの方か弾きやすいな いや。センターだよ
スカットルでハーフトーンはSRV本人使ってない
センターだけで弾き通してる ライブだとエフェクターかけまくってるように聞こえる >>872
すまん
確認してみたがハーフトーンは使ってないっぽいな
エフェクトのせいか知らんけどハーフトーンに聞こえるから勘違いしてた >>875
原曲はどうか知らんが
ライブによってはスイッチいじりまくってるのもあるし、自分の好みでいいんじゃね?
ピックアップによってトーンの違いはあるやろし スカットルの歯切れと軽さパキパキ感はセンターでないと出ないだろう
基本センターで弾き切る曲と考えて間違いない
もちろん色んな場所で後年まで何度もやった曲だけど基本はセンターの音
アルバムもセンターで弾ききってるよ
初期は特にそうで郵便貯金会館のライブは途中ハーフトーンに切り替わっちゃったのをわざわざセンターに戻してるのが確認できる
モントルーも弾き初めわざわざセンターにツマミ位置をセットしてる
この人は弾いてるうちにセレクターのポジションが変わってしまうのを無意識に直してることが多いね
郵便貯金会館ライブとかで音がシュワシュワ言いってるエフェクトはフェンダーのビブラトーン
知る限りSRVがライブでコーラスペダルを踏んでたことはないと思う。(空間系なら後年唯一ユニヴァイブは使ってたけど)
コーラスペダルによっては似た感じ再現できるかもしれないけどピッチのヨレ感でるから難しい
でも今モデリングでビブラトーン再現パッチあるのかもしれないな 来日したすぐ後にFMでライブの音を聴いて行かなくて良かったと思った
あのエフェクターのかかった音が好きではなかったから
今となっては見とけば良かったかなと思うけど 2つのライブアルバムでスカットルやってて、どちらも良かった
YouTubeのやつは、歪み過ぎだし、シュワ系のもかかってて、ギターの音は気に入らなかった 2ndまでは好きだな
2ndが一番ロックなサウンドだな 私はちょっとあれは苦手。ナチュラルな感じがなくて
たしかにビビッドでいい演奏だし脂の乗ってる時期だけど
ホールのエコーがきつすぎて録音処理に苦労したらしいね
ホーン隊が入った曲は冗長
レニーはいい音ですね エル・モカンボの映像がサウンド、本人のキマリ具合と演奏の出来、
箱の雰囲気、全ての面で最強だわ 唐突だけどTSのヌケはタンタルのキャラクターに依るものが強いことが分かった 勿論他の部品の影響もあるけど あまり関係ないと思うけどな。タンタルは場所の関係で使ってるだけで。
トーン回路の0.22の二箇所使ってるけどオリジナルは
それより大きい値のとこは音声回路の中も電解使ってるわけだし
LandgraffとかああいうTSパクリ系は出力の10μのでかいとこにわざと見栄えのいいサープラスタンタルとか使って高級めかしてるけど。
シグナル上の安い電解をメタライズドポリエステルとかに替えると変わってくるかも知れないけど
あとやっぱりオペアンプだなTSの回路は 機材より弦の太さから追求しないとあの音は再現できないかと 一番でかいのは弦高かな
最低でも12フレットで3mm以上 弦高は関係ないと思う
本人はビリつきが嫌な人だし反ったネックだから6弦とか高めだったみたいだけど
理想的な楽器に適切に弦のプレッシャー量を掛けられるセッティングが大事
そのためのサドル位置とゲージ
でもその前にあの強固なネックとカラカラに鳴るボディを持ったストラトに巡り会えるか・・・が重要
ビンテージに手を出すよりSRVのギタートーンの再現の仕方を知ってる今どき製作者に任せたほうがいい 1980年当たりのTSなんかに使われてるフィルムコンデンサなんかは高域特性が良いのよ、昔のTSがヌケが良いってのはオペアンプだけでなくコンデンサの特性の違いも大きいよ Pedal Pawn - Texan Twang
youtube.com/watch?v=Qn7aZxvs6yc >>891
当時のフィルムコンの特性なんて全然関係ないよ
じぶんで2つ3つTS作ればわかるレベルの事 なんだかなあ
コンデンサの違いだの、TSの製作経験だの、
いつまでそんなズレた事でマウント取り合ってんだよ 音声シグナルの電解替えると結構変わる
とくに出力の10μF
改造したいならやっぱドライブ回路の定数
TSの回路はあまりダイオードでは変わらない。よっぽど変な組み合わせとかするなら別だけど
やっぱオペアンプで相当変わる TSの回路とか配線系の話をしてる人は
SRVをコピーするのに完璧なストラトとアンプを持ってるんだろ。
俺とか凡人はフェンダーの安ストラトと個人練習用のちっさい真空管アンプと普通のTS9しか持ってないから、ついてけないわ。 63年のストラトと64年のバイブロバーブ持ってるけどTSなんてなんでもいーわ
現行で十分 >>896
変わるのは知ってるけど、だから何?って感じ
完全に枝葉末節の話
ムキになって騒ぐ程のことではない その人の環境にもよるんだろうけどさ、ストラトと真空管アンプがあったらセッティング次第でそこそこの音は出せると思う。それにTS9があったらなお良し。
突き詰めれば回路弄るとかになるんだろうけど、その前に腕磨けよって思うわ。 901 が900に噛み付きつつ902に同意してる意味が分からん
900も902も基本同じこと言ってるよね? >>906
ってことは、あなたは >>896 かつ>>899 ってことなのかな?
違ってたらすまん、流れがイマイチ見えてないもので TS808、TS9、どっちが使用頻度が高かったんだろ? 808を使ってるライブ写真はあまり見かけないんだよね
83年位までそうだったらしいけど
トリオ編成の最後辺りに来日したけどその時シンコーが取った写真が欧米でも出回ってて
それは9だった
この時すでにMXRのラインセレクターを使ってクリーントーンでは完全にバイパスさせてたね
キャリア後期10を使っててその足元は写真に残ってる
アイバニーズから新しいの出るたび買ってたんだろうね
実際10までは全部音がいいし でも後期はソロでオクタヴィアやファズフェイスも使うようになったし
TSだけの音でもないんだよな
アンプもマーシャルのメジャーやJCM800 、フェンダーツイン、ベースマンとか後期は色んなものあったし
ソルダーノからカスタムアンプを出す話もあったらしいんだよな。死んじゃったから実現しなかったけど
ダンブルはそれに嫉妬してたという話もあったんだよなw
ブラックフェイス+チューブスクリーマーだけだったのはほんの初期までだね 1983年のライブ@エルモカンボでは、TSを二段がけしてたのは間違いないと思う
実際2つ買ってやってみるとあのライブとそっくりの音が出せる
2つ一緒に掛けたソロのときの音は殆どディストーション
それが808と9の組み合わせかどうかはわからないけど 荒れるかもしれんが
レイボーンのサウンドはフィンガリングとあのピッキングだと思う...
だって、俺の機材でもアノ音が出てくる想像がつくもん >>913まあ、それ言っちゃったら一生懸命に機材について語ってる人が可愛そうだね
でも禿同 そんなつまんないことはいちいち書き込みに来なくていい
即自演してまで >>915
ちなみに、あなたが語ってる情報はググれば簡単に出てくるものばかりです
書く必要ありますか? 言われて怒ったんですか?
たとえネットにあることでもその情報をまとめて提示することには意味あると思いますよ
少なくとも「レイボーンのサウンドはフィンガリングとあのピッキング」、などと書くよりはね(笑) それに、あなたに向けて書いてるわけではないのでね。
ちなみに…
ご存じないようですが
「レイボーン」と書いてますがこういう呼び方はふつうしません
Ray Vaughanなどとミドルとファミリーネームをまとめて呼ぶ呼び方はアメリカ人はしないので
Stevie Rayという呼び方はあるが
だから「レイボーン」という書き方をするのは(分かってない)日本人だけです
勉強になりましたね(笑)
これはググってもでてきませんよ(笑)
授業料は要らない このスレのリンクにもあるけど
か○へーと言う人のTS改造
D&S2のTSへの改造とかもったいないことやってる人
バイブロバーブとか自作してるけど回路に全部オレンジドロップとか今見ればあんまりなことやってる
まあもう20年近く前だからしょうがないし、情報が少ない時代の電気系知識はあるアンプ素人の無手勝流だからおもしろいけど
TSのビンテージへの改造もあそこに書いてあることが広めちゃったことにまんま感化されてる日本人多そう
楽器屋やオクのネットの宣伝文とか、あそこ初の話そのまま信じて書いてるなとわかるのが多い
でもあそこのTSの改造、あんな当てずっぽうでいい方向に転ぶわけがない
何より本人の試奏動画の音があまりにしょぼいし演奏がターへー過ぎて(笑)
でもそれが逆にこの人の言い分はあまり信用ならんなあ…ということを閲覧者に印象づけてるから結果的に正直者になってるとはおもうけど(笑)
例えばあの人TS808でマレーシアンチップ云々書いてるし、実際TSに入れると音の良いチップだけど
それを持ってSRVの使ってたマレーシアンチップ搭載の云々・・と書いてる店多いね
SRV本人が使ってた808に載ってたのはJRC4558Dだと判明してる
でもまあダイオードの電圧降下の特性判定とかよくやるよと思う 偉いなあ
要するに当時のマクソンの開発は1586だろうが1588だろうが替えても変わりが無いから流通安定してるものに切り替えたわけで(笑)
でも自分はヴィンテージTSにはマジックはあると思ってる
よく言われるチップもあるけど、多分当時の抵抗。これは大きい
と、配線材。いい音で再現できてるTSフォロワー系ペダルは抵抗がいい。回路中アレだけの量あると同じ種類の抵抗を全部に使うとかなりその音の特性が出る
80年代TSに使われてたデッドストックコンデンサだけだとあの音にはならないんだよね。もちろんFETも大事だけど king tone console boxの秘密がわかったぜ! >>921
当時,電子回路の知識がない楽器屋のモディファイは
アレンブラッドリー社のカーボンコンポジット抵抗に交換か、
ウエスタンエレクトリック社の配線材に交換くらいしかなく、
しかも、高額な費用を取っていたので、
同類にされないようにか、あえて抵抗や配線材は改良の優先順位で下に置かれていましたね。
もうBBSもなくなってしまったようですが。 アレンブラッドりの流通在庫が現在では殆ど無くなってしまったので
もはやアンプにしろオーディオにしろその手の「音がいい伝説」さえ存在する余地がなくなったな
ようするにAB抵抗を高値で売りたい在庫確保してた業者やパーツ屋発のネタだったわけで 人の音おっかけてる人ってタッチが全然駄目なのよね
そもそも耳が悪いんだと思うけどそういう重要な部分は全く聞こえてないんじゃないかな
録音の経験も無いだろうからマイクとかコンプレッサーがどの程度トーンに影響してるか予想も出来ないだろうしね そもそもSRVの音を良い音だと思ったことが一度も無い
強いて言うなら1stのクリーントーンだけ
この人に限らずTS踏んでる音は全部糞にしか聞こえない 私にはエルモカンボのライブが史上空前のストラトトーンに思えますね
TSを永遠の名器にした名演だと思いますね
歪んでなくてもいい音ですが
音の伸びと叫ぶ感じ、飽和した感じがやはりSRVには必要
基本ロックの人ですから エルモガンボが最高だってのは同意だな
キーボード入ってからおかしくなった キーボードの人はSRVにとってはメンターだったんだよね確か >>931
この人の歪みはTS踏んでんなーってだけの音でしょ SRVの指先どうなってたんやろ
あんな太い弦であのベンディングやってライブ1日持つのか謎だ いっつも13だった訳じゃないけどな
ツアーの初めは細いので初めて段々太くしてくのが普通
腱鞘炎なって最後のツアーは11のセットだし ちょっと話を盛って13と言ってみましたってパターンだろ
バディ・ガイだったかが、90年代のインタビューで「あれ(13)はテキサス特有のホラ」と言ってただろ
基本的に11なのよな
ほら吹きで有名なテキサス気質+ドチビ(ギリギリ160cm)特有の劣等感からとにかく話を盛るのよ
そこに気の小ささが加わって、思わず「指が調子悪いときは11を使う」なんて本当のことを言ってしまうのよ
11の半音下げなら大したことないし、例えばアーム使いまくりベンドしまくりのScott Hendersonとかゴロゴロいる
11のノーマル・チューニングで弾き倒すスタイルでもChristophe Godinとかいるし でもバディ・ガイとか黒人のブルースプレイヤーは細いからねー
009とかさ
テキサンの大先輩ロッカー、ビリー・ギボンズは年取ってからずっと007らしいけど
ナンバーワンに1弦013のバラ弦は、ローディーも証言してるんでほんとだと思うよ
指が痛んだときは012や011にしたり、割れた指に接着剤付けて固めてたらしいけど どの説が有力かは分からんが
マネして13の弦張ってもまともに弾けないからな バディ・ガイと、あとB.B.Kingも確か一緒にいたインタビューで、
インタビュアーが「弦はやっぱり太いほうが音も良いですよね」と言ったんだよ
それに対して
「(スティーヴィー・レイ・ヴォーンの)あの話以来、ファンにも弦は太いんですよねって良く言われるんだ。
しかしそれは間違いだ、我々黒人ブルース・マンは皆が考えてるよりずっと細い弦を使ってるんだよ」
「そもそもあの話(スティーヴィー・レイ・ヴォーンが1弦を013)はホラだしね。テキサス人特有のホラだからさ」
って内容だったんだよ
ちなみに「俺はベース用のフレットだぜぇ」とよく言ってたのもホラで、実は単なるJim Dunlopの6100(高さ1.4 太さ2.79)
・イングヴェイをはじめとするメタラー御用達のJim Dunlopの6000は(高さ1.47 太さ2.99)でもっとデカいフレット
手だってそりゃ日本人から見たらデカいだろうが、あっちの黒人ブルース・ギタリストからしたら小さい部類だろ
アルバー・トキングとスタジオ・セッションしてる動画なんかを見るとかわいそうなくらい背も含め全てが小さいのよ 13で半音下げなら別に大したテンションじゃ無い
しかもストラトにジャンボフレットだし 情弱が長文書いてるけどテックがとっくの昔に全部詳細明かしてるぞ >>941
ベース用フレットというのは別にホラじゃなく
あの当時の出来合フレットのうちベース用くらいだった時期もあると思う
最終的に6100くらいになったけど
あの人はリペアマンの話だとナンバーワンだけでも何度もリフレットしてるので まあ、悪気なく言わせてもらうが、ID:kd6AfMPDさんの書いてることは
割とこのスレではずっと言われてることで今更感はあるんだよ
テキサン特有の法螺というのもわかるんだけど
当たりヴィンテージの極太の固いネックだと013でも案外行けるもんだよ
SRVのいう法螺っていうのはもっと可愛げのあるもんで(ピッキングが恐ろしく強いんで、こんなに塗装が擦り切れて云々…とかw)
機材についての嘘はあまりないよ。関係者の証言の照らし合わせがとっくに済んでるし
もちろん本人が勘違いしてたこと(ナンバーワンを59年製だと信じてた)はあったと思うが。
ナンバーワンはリフレットを繰り返して指板がすり減り、ネックが弱くなって他のギターと交換したりの挙げ句、オリジナルネックは引退させ最晩年はフェンダーからリプレイスネックを取り寄せたたみたいだから、
後年使用頻度が落ちてたし、011〜みたいなゲージにしたと考えると納得だし
10年くらいのキャリアで初期と後期では機材もそれに使えるカネも変わり考え方が変わった部分もあると思うので一概にテキサンのほら話と言ってしまうのも短絡と思う
後年金が入ってからはものすごい機材マニアでもあったから
機材に関してはとても素直に語っているのでSRVのインタビューを読むとギタリストとしての感覚がわかって面白いよ
例えば初来日のときはロニーマックにあやかって手に入れたばかり、大のお気に入りだったメダリオンも、その1年後は飽きてあまり弾かなくなってたり 間違えた。
ID:v25g5qlN さんの書いてることは、ね このスタイルはなんかダサいイメージがすっかり定着しちゃったよな
下手糞でも簡単に真似できるからようつべとかで飽和しすぎて今やもはや誰もやりたがらない そうかな?たしかにSRVフォロワーは世界中に多いし間口は広いんだけど
このスタイルはリズム感のなさとか音のショボさとか、ヘタクソはすごい下手なのがもろに出るから試されると思うけど 音使いはマイナーペンタのブロックポジション移動主体で単純明快だけど、ノート一つ一つの色気の付け方、
ベンドのピッチコントロールやベンドしてピッチを維持したまま完璧に揺らすビブラートの揺れ幅とか
スライドを交えた素早いポジション移動で音をつなぐテクニック、
あとなかなかに猛烈なファンクロックのカッティングとか
SRVのコピーは高い次元で追求するとなかなかおいそれと真似できるものじゃないよ
それにやっぱりあの極上の音ね。機材的に音がまったくたどり着けてない人は多い テキサスフラッドの、4度から5度への1弦ベンドをキープして音揺らすとこ
あの音の気持ちよさにはひっくり返るけど、少なくとも初心者でトーンまで真似出来てる人はなかなかいないと思うよ >>953
禿同。
簡単に真似できるとか言ってる奴で弾けてる奴見たことがないわ
ベンドのピッチもビブラートの揺れ幅も、全然聴き取れてないんじゃないかと思う やっぱりこういう猿真似おっさん連中が釣られちゃうのよね
自分たちの音源すらうpできないのに上から目線のおっさん笑う カッティングかっこいいけどファンクっぽさは感じないな 今はバカテクの子供とか多いからな
彼らにとっては余裕でしょ そうかな?
むしろ「弾いてみた系」はヘタな子ばかりな気がする あの〜
釘刺しとくけど、知らないやつの動画貼ったりとか
そういうのはこのスレでは要らないので
そういう飲みたい人はそういうところに勝手に行ってください 「ジミヘンは極太の弦だからストラトなのに音が図太い」という、都市伝説みたいのがあったな。
ジェフベックでさえ、そんなことを言ってたような朧げな記憶。
でも実際は10〜38で、しかも半音下げ。
寺内タケシはベンチャーズを見て、「外人は力があるから弦を指で持ち上げる!凄い!」と、
筋トレに励んだが、ギターを触らせてもらったら弦が細いことに気付いて拍子抜けしたという話も有名だが。
ベンチャーズからライトゲージをもらって、それをヤマハに持ち込んで同じゲージで作らせたとか。 >>947
> 当たりヴィンテージの極太の固いネックだと013でも案外行けるもんだよ
そりゃ行けるでしょう。
そもそもライトゲージのない時代に設計製造されたんだから。
ピックアップも三弦が巻弦を想定しているし。 そうね
その都市伝説は知らないが
ジミヘンは3弦が015 これがポイントね
理詰めのロジャーメイヤーがそうしろと教えたらしくかなり合理的らしいね
60年代後半のポストCBSストラトにはたしかにあのゲージは合います
あれでエレキのリードトーンは劇的に変わった アンカ付け忘れました
>>961
そうね
その都市伝説は知らないが
ジミヘンは3弦が015 これがポイントね
理詰めのロジャーメイヤーがそうしろと教えたらしくかなり合理的らしいね
60年代後半のポストCBSストラトにはたしかにあのゲージは合います
あれでエレキのリードトーンは劇的に変わった >>956
同意。黒人のファンク系のカッティングとは別物な印象。
前ノリで押し込むような感じだし。
もちろんそれが悪いということはないけど。
ファンクのカッティングというとナイルロジャース、アルマッケイとか思い出すけど、そういう人たちとは別枠かと。 >>963
あの〜、そんなことは当たり前に前提とした上で、書いてるんだけど。
そこで「いける」と書いたのはSRV的なベンド、ビブラートも1弦013ゲージでいけなくはないよという意味であって。
ライトゲージのないヘビーゲージ時代に設計されてたのは当たり前で、だからあの時代SRVのようなベンド奏法は想定されてませんでしたので。
それでもやってみるといけるよと。
SRVとかのロック的ベンドは、ギタリストたちがライトゲージを張るようになってからの話で。
ちゃんと文脈読んでからきてほしいな >>966
誰も黒人ファンクカッティングなんて言ってないんだけどね
カッティングはファンクと切っても切れない奏法っていうことで
アル・マッケイと違うなんて当たり前だし
SRVはSRV流カッティングですよ
SRをよく知りもしないくせに
言葉をきちんと理解して、枝葉末節をつまらない君流解釈してこないでほしいね
めんどくさいから なんか、こっちが前提としてる知識レベルに対し、その前提が低すぎて、
こっちが当然知った上で書いてることを
鬼の首獲ったように持ち出してきて、辟易するよ(笑)
ネットで必死に調べてきたんだろうけど、ま〜浅すぎる
そんな慌てす、もう少し勉強してから来ればいいのに 「ファンクっぽさを感じないな」には笑わせてもらいましたけどw
自分が無知だと気が付ける人は少ない まあよく知らないし聴いてもいないんでしょうね。
無理に背伸びしてレスしなくていいのに。
浅はか。 SRVのカッティングでファンク連想する方が無理あるやんけ
逆張りうざいねん ファンク連想しないんですか(笑)
そうですか(笑)
SRVがめちゃファンク好きだったのもご存じない?(笑)
ナイル・ロジャースとレッツダンスの関係も?
いやー
無知な人は気楽に書くねえ(嘲笑 まあいいや
連想するかしないかならあんたの耳次第ですからね(笑)
ご自由に
まあ軽蔑されると思うので、そういうよく知らないことに関してはもう言わないほうが良いですよと一応アドバイスしとく SRVがファンク好きとか関係ないやろ
ほんま斜に構える奴きもいわ ナイルロジャースのプロデュースしたアルバムでソロをだけを引いたからって、
なぜカッティングがファンク?
わけわからん。
あれはボウイがレコード会社からの巨額契約と引き換えにアメリカ進出を本腰入れて作ったアルバムで、そこで当時のアメリカ向けトレンドの音を作れるナイルロジャースと組んだだけ。
レイヴォーンも、スイスに住んでいたボウイがモントルーで観て、その時代錯誤ぶりを面白がってオファーしただけ。
ボウイは戦メリのロケで南太平洋の島に長期ロケに行くのに、50年代60年代のホーンの入ったR&Bのテープをたくさん持ち込んで、それでレッツダンスになった。
もともと10代の頃はR&Bバンドのサックスだったしな。
まあ、適当に用語や名前だけ引き寄せて必死に語っているが、音がわからんのだろうね。 ボウイはベルリンでイーノとやっててな
ヨーロッパでの暗いアーティー路線もやり尽くして、南の島で温かいナツメロR&Bを聞いて方向転換
アメリカから巨額契約でコマーシャル路線もオファーされて
あの頃はブルース人気が最低で、ギタマガもアルバートキングのアルバムレビューとかほんのちょっとだけとか
ヨーロッパで最先端の前衛をやっていたボウイはレイヴォーンにキッチュな興味を持ったのよ
ツアーもオファーしたけど、ワンステージが日本円で10万円くらいで、安いと蹴ってな >>976-977
まあ君とても無知なのはもうすでによく分かったので
これからはもっと勉強してから来てください 「カッティングはファンクと切っても切れない奏法っていうことで 」
まあ、カッティングも和製英語らしいが、16で9thとか入れて掻き鳴らせばファンクなんスか?
そもそもギターはリズム楽器だから、ジャズでもなんでも色んなジャンルでカッティングはするわな。 「ファンクっぽさを感じないな」
↑
( ´,_ゝ`)プッw
これだけで十分わかりましたので
今ネットで調べてきた、あなた程度でもできる必死な長文切り貼り知識とか、頼んでないですw要らないです
あなたが今調べてきた程度のことはみんな知ってますので
SRVについて、ファンクミュージックについて、次はもう少し、お勉強してから来てね >>978
「ナイルロジャースとレッツダンスの関係」には夜中に笑わせてもらいましたよw
お前がない頭絞って必死に思わせぶりに言うから、
お前の絶対知らないことまで補足してやったんだがねw
勉強になりましたと頭下げてもいいんだぞw >>982
まあ君がとても無知なのはもうすでによく分かったので
これからはもっと勉強してから来てくださいね あなたがまったくの音楽無知なのはよく分かったので、もういいですよ。無理しないでw
これ以上素人イジメはしたくありません >ファンクっぽさを感じないな
これにはちょっと嗤わせてもらいましたw ボウイ関連でファンキーなカッティングならカルロスアロマーだな
レイヴォーンよりもあのエイドリアンブリューの方がファンクのカッティングは上手いわな
Pファンク系を使っていた頃のトーキングヘッズでやったいたしさ
レッツダンスでアルバートキングのフレーズのパクリでちょっとソロを弾いたかだけでファンクのカッティングとか、可哀想で嗤うに嗤えんわなぁ マウント博士くんは、結局、場末のライブバーのセッションデーで、
メリハリのないのっぺりしたつまんないペンタのソロを弾いて、
悦に入るくらいのキャリアなんだろうなぁ。
他の奴の「いい音してますね」とかのお世辞を真に受けてたりしてw
ギターしか聴かないから、実質はほぼ聴き専なのに聴いてる音楽の幅もすごい狭そう。 実際にストラトを持ってたら直ぐ分かるんだよな
013を張ってたのに「今日は指の調子が悪いから」なんて言って急に011を張ったら、ナットの溝がガバガバで
使い物にならないってのなwwwww
応急措置で溝を埋める程度じゃすまない、ナットを交換しなきゃならないだろってのな
あと、1弦013、6弦058なんてのを張って、弦高3mmとやらにしたら、限界までサドルを下げてもオクターブピッチが
合わねえってのなwwwww
そんなごく当たり前の事すら分からず、ホラを信じて午前3時30分まで吠えまくる無色中年のマウント博士wwwww
雑誌の記事を鵜呑みにして吠えるだけじゃなく、アベの10万も入ることだし、とりあえずギターを買うところから始めろよ
無色中年のマウント博士wwwwwwwwwwww 実際ストラト持ってやってみればわかるけど
1弦013のナット溝に011張ったってガバガバになんてならないからw
やってみれば?まあ持ってないと無理かw
ドンマイw ギターを持ってすらいないのが丸わかりの無職マウント博士wwwwwwwwwwwww
哀れ過ぎてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww もうちょっと勉強してから来ればここまで赤っ恥重ねずに済むのにw 勉強だとよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
糞雑誌の記事を信じて吠えるのがお前の勉強だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一本でもいいからとりあえずギターを買えよ、無職のマウント子供部屋爺wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 子供部屋無職ジジイ
「013の弦を張っていたニダー!!レッツダンスに参加したからファンクニダー」
「013の溝に011を張ってもなんの問題も無いニダー」
これが午前3時半まで暴れ、午後2時起床の無職ジジイ、ギターすら変えない子供部屋ジジイの限界wwwwwwwwwwwww このスレッドは1000を超えました。
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