【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>730
ゲイリークラークjrって色んなジャンルを縦横無尽に演奏してるけど
ライブとか聴いても特に凄い演奏してるわけではないよね カスタムショップがだいぶ前に出したレニーストラトを弾く機会があったが・・・見た目はそっくりだが音はコピーとはいかなかった
ネックがあまり良くなく、あのパキッとした音の解像度が得られない
音の良いやつは本国や世界中の収蔵家がすでに手にして、日本の某所などで売りに出てたりはしないということか。
しかしこの音でこの値段では、収集家にも売れないだろう
そういや、今年からNo1のSRVモデルがカスタムショップのチームビルドで出るんだっけ。これも肩透かしな感じはするけど一回試奏してみっか。 「解像度(が高い)」というのは喩えで、
音に輪郭感があり明瞭なこと、これはいわゆる鳴ってるストラトの特徴ですね
鳴ってないやつは中域だけの音で、高音弦の音はキンキンしてる割に、低音弦の音はブヨっとしてブーミー
フロントの音もブーミー、リアの音は細くペラペラ、サステインがない
しかしネックが強いほど、そのギターの音はクリスプで元気のあるものになる傾向
SRVがシャッフルでやるようなミュートしてのブラッシングの音がきちんと気持ちよく出てくれる
もちろんボディとの兼ね合いが大事だけど >>726
ゲイリーが自称してるんだからしゃーないだろ
どう考えてもゲイリーはブルースではなくビーズの松本とかのカテゴリーだと思うよ 初心者なんですけど、一番簡単にコピーできる曲は何ですか? 思い切って芸名である『ベッキー』を捨て、本名の『レベッカ・レイボーン』として活動するのも一つの打開策でしょう。
https://dot.asahi.com/dot/2019033100017.html 初心者のコピーはパイプラインがいちばんいい
歴史上最も初心者のコピーに向いている楽曲と思われる
https://youtu.be/GWw55XhTehg シグネチャーはなんでパーフェローなんだろ?と思ってたけど、今のローズより硬くてジャキジャキ音が出しやすいからなのな
パーフェローちょっと見直した それは関係ないです
SRVシグのネックは高確率でハズレ
シングルロッドでそこらのメイプル使ってるからね
スティーヴィスナックさんのは大当たりだけど カスタムショップにも言ってくれよ
今後のカスタムショップのシグネチャーもパーフェローだし あれはまだレギュラー品よりはメイプルに硬度の高い個体を選んでる
素人はメイプルって木の特性を知らない。
一口にハードメイプルといって、強度にどれだけ幅があるか
だから君みたいな勘違い発言が多くなる いや、君が気がついてないだけでメイプルがいちばん大事なの SRVにハミルトン”MAIN"を呉れたビリー・ギボンズの今のシグネイチャー弦のゲージ
.007 .009 .011 .020w .030 .038 シグネチャー、ハミルトン、808、ダンブル・・よりも
スクワイアのストラトでいからピッキングの位置改善した方がぜんぜん近づく
SRVはリズムもソロも9割以上フロントPU付近でうろちょろヒットしてる
日本人でこれができてる人は稀 フロント寄りで弾く人はピックの握りが弱め
当てた時のペチペチ音を好む >>49
ピックはそんな分厚くないと思うな
むしろ柔めのセルロイドとかだと思う
ああいう太い弦だと分厚いピックだとしなりで逃がせず喧嘩してカチャカチャうるさいしトレブリーになる
でもSRVは太い6弦の抜けもいいだろ。ピュアニッケルのローラー潰し弦だからピックのカチャ感が嫌いなんだと思う
しかもわざわざ丸いとこでピッキングしてるわけじゃん 逆じゃね?
厚く硬いピックの方が弦離れは良い
短いストロークでも弦振動を充分に
確保できる=音量を確保できる しなって受け止めて、弦をちょっと乗せて(引っ張って)から離してくれる
これがスムースだから弦離れ
硬いピックは当たった時ピックと摩擦せずにいきなり反発して振動してしまう
よってアタックの濁りを生む
ブラッシングにおいてスムースな音を生んでるのは柔らかいピックの恩恵 しかしこの場合、ティアドロップの長い部分で弦に当てると、弦の乗せる部分が長くなりすぎ、リリースまでが微妙に長くなり、タイミングが遅れる
そのため、丸いエッジ部分で弾いている
こう考えるととても理屈に合うし、実際柔らかいピックでシグ弦張ったストラトで引くと、とても似た音が出せる 丸いところで弾くとピックも多く鳴る
弦との接触幅が広いからアタックがピックのタッチ音 ルードムードってコードストロークみたいに弾いてるのに
単音なんだよなぁどうやって弾いてんだろ
しかもテキサスブラッドって全曲1発撮り Rude Moodは
Pride and Joyが弾けるならあれのテンポ上げればいいだけ シグネチャーの初期モデル、指板がハラカンダか見分ける方法が、シリアルであるらしいのですが知ってる方いらっしゃいますか? >>772
ほんまにブラジリアンってあったんやね? 出た頃のストラト本のスペックにちゃんとブラジリアンローズウッドと書いてある ここまで再現したのならSRVのロゴも同じのにして欲しいわ。 これはカスタムショップでジョン・クルーズが2005年?くらいに作った100本限定のトリビュートシリーズのNO1レプリカやん
そうじゃなくて、92年に出て今も売られてるフェンダーUSAのSRVシグの初期物の指板がパーフェローぁブラジリアンローズかという話では? しかもブラジリアンローズウッド指板じゃなかったよねこれ
ネック材「マホガニー」っていい加減な店だなあw
出た時120万くらいだったけど400万になってるのかよ、はっはっは そうそう、レプリカじゃなくて最初のシグネチャーモデルのカタログに、ちゃんとブラジリアンローズと書いてあるよ。 >>779
ここオク仕入れで有名 このギターも他の店が格安で売ってたやつ
しかもマスグレとか20年以上前のギターとか美品に見せかけてA+で売ってるしw >>780
多くの人の記憶にあるエル・モカンボとか来日時のSRVステッカーの剥げかけた状態の3プライじゃなくて、
亡くなった時点のままで兄貴が銀行だか倉庫だかに保管していた現状のレプリカだからそれは仕方ない。
ペグもパーロイドつまみのロトマチックだもんな。
最近出たやつは兄貴の白ストラトとセット売りでSRVステッカーすらないデビュー前後の状態のレプリカだし。 https://www.youtube.com/watch?v=ENPFnhBtgb0
John Cruz Masterbuilt Stevie Ray Vaughan Strat 俺はチンパン兄ぃ〜♪
今年で44(フォーティフォー)♪
ジャ♪
飲み屋の女がハゲ頭見てスクリーム♪ 人間が変わるのは
時間の使い方を変える
付き合う人間を変える
住まいを変える
の三種類でしか変わらんらしいからなあ https://www.youtube.com/watch?v=oiAfGY18xew
1985/03/31 - "Easter Seals Telethon" show
Testify
Pride and Joy
Love Struck Baby
Voodoo Child (Slight Return) https://www.youtube.com/watch?v=rY3EMWh4w9g
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このおじさん
Stevie Ray Vaughan AMP - Brutal 1964 Fender VIBROVERB! ディック デイル とかとセッションしたりするし
アンプはベースマンに外付けスプリングリバーブとかだとさもありなんなのに
フェンダーのリバーブ内蔵アンプをチューブスクリーマーでプッシュしちゃうんだよね ブレイクする前なら
極一部のギター好きが
T-bone walkerっぽいコード使いとか聞いて
なかなかやるなと思ってたんだろか >>802
この柔らかい、倍音の多い瑞々しくエロい音は4Ωタップを8Ωスピーカーで受けてるインピーダンスミスマッチもあると思うんだよな >>802
聴いてるだけで腰が抜けそうないい音だな リバーブ感いいね
ヴィブロバーブのリバーブじゃなく録音にプレートかけたっぽいけど https://www.youtube.com/watch?v=Fx_DuHrTt6g
上の動画と一緒だけど、何よりもびっくりしたのは頭頂部・・・じゃなくて
ノイズの多さだよな
ガッツリ弦触ってこのノイズだもんな
あの抜けの良さとハイの出かたはトーンカットしてると思ってたけど
アースつながないことでハイ落ちを防いでいたんだな
高音がうるさければトーン絞ればいいってことか なんでそんな明後日の方向に解釈すんだよ
シングルコイルピックアップに真空管アンプで、さらにたとえチューブスクリーマーでも
ブーストしまくりゃあれくらいノイズが出て当然だろ
だからあっちのギタリストは一瞬でも間が空く、弾かない部分ではやたらヴォリュームを絞るんだよ
ノイズを抑えるためにな
アースをつながないとか、ガイジが適当なことを言ってデマを流すんじゃねえよ >>809
喋ってる時にでかくなるアンプノイズのことだろ
明らかにビデオカメラのコンプで目立ってる カメラマイクのことは指してないんじゃない?
その一個前のアース云々 https://www.youtube.com/watch?v=UOnzDKvn7YI
BB King - Why I Sing The Blues - Live In Africa 1974 https://www.youtube.com/watch?v=K_DOnKJ232M
R.L. Burnside: See My Jumper Hanging On the Line (1978) >>10
>>11
>>23
>>24
メチャクチャ役に立つなこれ TS系ってこれくらいブリンブリン低音がいてるときのほうが合うよね
スパっと切ってくれて RC4558P搭載品は現代的なニッケルプレーテッドスチール弦
JRC4558Dはピュアニッケル弦に合ってると思う
割とマジな話 >>819
やっぱかっこいいわこのおっさんは
こういうのに憧れる 有名なスムーズギターチェンジもそうだけど、レイボーンってこういうので全然焦らないよね
スタジオ練習くらい緊張してないんかな 毎日のようにライブやってりゃ、大抵のトラブルには対処できるようになるよ https://www.youtube.com/watch?v=teSNKA-FZeI
1964 Fender Vibroverb
これは紛れもないスティーヴィーのキラーサウンド!! lennyの音って アンプ爆音にしてピッキングめっちゃ弱くしたらいい感じよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています