【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
有名なスムーズギターチェンジもそうだけど、レイボーンってこういうので全然焦らないよね
スタジオ練習くらい緊張してないんかな 毎日のようにライブやってりゃ、大抵のトラブルには対処できるようになるよ https://www.youtube.com/watch?v=teSNKA-FZeI
1964 Fender Vibroverb
これは紛れもないスティーヴィーのキラーサウンド!! lennyの音って アンプ爆音にしてピッキングめっちゃ弱くしたらいい感じよね? アンプによると思う
それにライブはもちろん、アルバムバージョンでも途中でTS踏んでるよね youtubeでストラト使ってペンタ弾いてる人の70%くらいが
SRVに憧れてるようなPLAYするね
亡くなっても年々カリスマ性が増してる感じだな
90年代 良いギタリストだったな 何故死んだ...
00年代 知らない人は居ないスーパーギタリストだよね
19年代 ついに神になった... 暇だからデジマでCustomShopの59Strato見てたんだけど
シリアルが93702は流石に無かったなw
R93698がニアピン賞か。R93763も惜しかったな。もうちょいだったのに。
でも両方とも赤だからいらないな。
か、買えないわけじゃないんだからね!勘違いしないでよ!プンプン! R93645とR93671は3TSだな。
しかし、クソタケーな。おい。 それディスコンで売ってないのよね・・・
EJはあるのにSRVが無いって神に対する冒涜だよなぁ いいなーこいつの59
https://www.youtube.com/watch?v=ao_cUILWIBI
このブボーっと出るチャンキーな低音がいい
それでいてハイはしゃきっと抜けてくるというね 誰かと思ったらSuper Reverbの彼か。
なんでこんなに若いのにビンテージいっぱい持ってんのか不思議
しかしスゲー指板だなぁ
音は最高だしうらやましい 真っ黒くろの指板でつやつやしててすげえよね
いかにも硬くていい音しそう
ハカランダというかエボニーみたい ホラ吹きID:PPlfNCJg
【Jackson】ジャクソン総合スレ 27本目【Charvel】
997 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:28:49.53
大丈夫です
この程度のクラックなら問題なし。
買わずに後悔より買って後悔。
今すぐ買うべし
999 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:53:43.61 ID:PPlfNCJg
いや、ワッチョイはいらないな
1000 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:54:01.08 ID:PPlfNCJg
人が来なくなるから。
ただでさえ過疎スレなのに あちこちのワッチョイなしスレでウソを書きまくるID:PPlfNCJg
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part34◆◇◆
289 :ドレミファ名無シド[]:2019/10/01(火) 01:21:46.97 ID:PPlfNCJg
【音楽】ハイスタ横山健、体調不良で2週間以上先のライブイベント中止を発表
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569859423/
【ギター】弦高ノイローゼ〜8mm〜【ベース】
67 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 03:09:08.88 ID:PPlfNCJg
いい音が出てんなら下げちゃダメだよ
それで弾けよ
【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
398 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:30:21.96 ID:PPlfNCJg
いい言葉だな。
スルーネックギターの鳴らなさをうまく表現した言葉だ。
【SRV】☆スティーヴィー・レイ・ヴォーンStevieRayVaughan.019 [無断転載禁止]©2ch.net
847 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/10/01(火) 21:38:06.36 ID:PPlfNCJg
真っ黒くろの指板でつやつやしててすげえよね
いかにも硬くていい音しそう
ハカランダというかエボニーみたい 2日過ぎてしまったがHappy Birthday Stevie youtube.com/watch?v=FMpUsEfT9zw
1985の日本ライブでのペダル撮影で
TS9 →VOX Wahとわかった >>826
cold shot のビデオってMTV全盛期のくだらなさ
と思ってたけどギターチェンジテク見放題と思うとお宝 今いい感じのエフェクターを作ってる
ターミナルラグを使ってゆとりのある配線にしてあとから何度も部品変えられるようにする カスタムショップの新しいシグネ、スラブボードって舐めてんのか 本当だ…SRVシグネイチャーを冠するなら当然ラウンドなのはイロハのイなんだけどな(呆)
ビンテージのスラブボード信仰があるからスラブにした方が喜ばれるだろうっていう勘違いと、
もういまどき材の質が良くなくてラウンド程度の質量じゃローズ指板のテイをなさないからなんじゃないか?
フェンダー、だんだんおかしな方向に進んできてる気がする。 あれだよ、特に意味もなく細けー事は気にすんな、ていうアメリカンな発想だけだと思う。
SRVへの敬意とか無いんだろう。
ジョンメイヤーが離れたのも頷けるな この人の曲、ムズいな
やる前は楽勝だと思ってたのに、一週間経ってもまだ弾けない
まいった >>860
それ一生練習できる曲だってようつべの人が言ってた その人のやつも見た
あんまり好きじゃなくて、真似してない
返りの下がってきてるとこの3弦4F3→2→0が違うような気がして、外人のやつで練習した
外人のやつは、3弦2→3→2→0
どっちが良いのかも分からない
これ難しいなーと思ってスレを上から見てみたら、苦労してる人いるみたいね
ちょっと安心した
カッティングの6弦開放弾くときアップからってあるけど、今のところ理解できない
つべで外人の女の子が軽くやってるから楽勝と思ったのに、こんな可愛い女の子に負けちゃったよ >>861
一般よりミュージシャンに人気があるアーティストっているけど
スキャトルは弾くとより面白さが解る曲だと思う 開放弦を絡めたEブルースは何でか知らんがかっちょいい
バーボン(笑)が進む >>862だけど、かなりマシに弾けるようになった
しかし、問題点がいくつか
・滑らかさが足りない
・最初の1弦2弦の開放のクリアさが足らないときがある
・100発100中で決まらない
・6弦開放がアップになるのが、まだ分からない
アップで弾いた方が楽なのか分からない
3弦4弦6弦の流れは、全てダウンになる
難しい
そんなに速く聴こえないのに、合わせると速くてキツイ >>866
俺は多少間違えても勢いでいっちゃうけどな
スカットルの場合メインリフよりもそれ以外が弾いてて楽しいから
ちなみにこの曲は5年近くひいてるけど未だにミスするから細かいこと考えてたら楽しくないよ >>867
アドバイスサンキュー
9割がた、ミスなく自分で及第点が出るくらいまで練習した
しかし、その日の最初に弾くときは、事前に数回の練習が必要
あと、音源を聴いてからじゃないとタイミング分からなくなったりもする
3弦〜4弦2Fのところに無理があるのかなー
本人のライブ映像見ると、テンポは遅めだけど、すごい余裕あるね しばらく弾いてないと弾き始めは引っ掛かるな
原曲と同じ速さだと勢いで押しきるかんじ スカットルは、ライブではフロントとセンターのフェイズでコーラスかけてる場合が多いよな
原曲はフロントピックアップっぽいけど、フェイズの方か弾きやすいな いや。センターだよ
スカットルでハーフトーンはSRV本人使ってない
センターだけで弾き通してる ライブだとエフェクターかけまくってるように聞こえる >>872
すまん
確認してみたがハーフトーンは使ってないっぽいな
エフェクトのせいか知らんけどハーフトーンに聞こえるから勘違いしてた >>875
原曲はどうか知らんが
ライブによってはスイッチいじりまくってるのもあるし、自分の好みでいいんじゃね?
ピックアップによってトーンの違いはあるやろし スカットルの歯切れと軽さパキパキ感はセンターでないと出ないだろう
基本センターで弾き切る曲と考えて間違いない
もちろん色んな場所で後年まで何度もやった曲だけど基本はセンターの音
アルバムもセンターで弾ききってるよ
初期は特にそうで郵便貯金会館のライブは途中ハーフトーンに切り替わっちゃったのをわざわざセンターに戻してるのが確認できる
モントルーも弾き初めわざわざセンターにツマミ位置をセットしてる
この人は弾いてるうちにセレクターのポジションが変わってしまうのを無意識に直してることが多いね
郵便貯金会館ライブとかで音がシュワシュワ言いってるエフェクトはフェンダーのビブラトーン
知る限りSRVがライブでコーラスペダルを踏んでたことはないと思う。(空間系なら後年唯一ユニヴァイブは使ってたけど)
コーラスペダルによっては似た感じ再現できるかもしれないけどピッチのヨレ感でるから難しい
でも今モデリングでビブラトーン再現パッチあるのかもしれないな 来日したすぐ後にFMでライブの音を聴いて行かなくて良かったと思った
あのエフェクターのかかった音が好きではなかったから
今となっては見とけば良かったかなと思うけど 2つのライブアルバムでスカットルやってて、どちらも良かった
YouTubeのやつは、歪み過ぎだし、シュワ系のもかかってて、ギターの音は気に入らなかった 2ndまでは好きだな
2ndが一番ロックなサウンドだな 私はちょっとあれは苦手。ナチュラルな感じがなくて
たしかにビビッドでいい演奏だし脂の乗ってる時期だけど
ホールのエコーがきつすぎて録音処理に苦労したらしいね
ホーン隊が入った曲は冗長
レニーはいい音ですね エル・モカンボの映像がサウンド、本人のキマリ具合と演奏の出来、
箱の雰囲気、全ての面で最強だわ 唐突だけどTSのヌケはタンタルのキャラクターに依るものが強いことが分かった 勿論他の部品の影響もあるけど あまり関係ないと思うけどな。タンタルは場所の関係で使ってるだけで。
トーン回路の0.22の二箇所使ってるけどオリジナルは
それより大きい値のとこは音声回路の中も電解使ってるわけだし
LandgraffとかああいうTSパクリ系は出力の10μのでかいとこにわざと見栄えのいいサープラスタンタルとか使って高級めかしてるけど。
シグナル上の安い電解をメタライズドポリエステルとかに替えると変わってくるかも知れないけど
あとやっぱりオペアンプだなTSの回路は 機材より弦の太さから追求しないとあの音は再現できないかと 一番でかいのは弦高かな
最低でも12フレットで3mm以上 弦高は関係ないと思う
本人はビリつきが嫌な人だし反ったネックだから6弦とか高めだったみたいだけど
理想的な楽器に適切に弦のプレッシャー量を掛けられるセッティングが大事
そのためのサドル位置とゲージ
でもその前にあの強固なネックとカラカラに鳴るボディを持ったストラトに巡り会えるか・・・が重要
ビンテージに手を出すよりSRVのギタートーンの再現の仕方を知ってる今どき製作者に任せたほうがいい 1980年当たりのTSなんかに使われてるフィルムコンデンサなんかは高域特性が良いのよ、昔のTSがヌケが良いってのはオペアンプだけでなくコンデンサの特性の違いも大きいよ Pedal Pawn - Texan Twang
youtube.com/watch?v=Qn7aZxvs6yc >>891
当時のフィルムコンの特性なんて全然関係ないよ
じぶんで2つ3つTS作ればわかるレベルの事 なんだかなあ
コンデンサの違いだの、TSの製作経験だの、
いつまでそんなズレた事でマウント取り合ってんだよ 音声シグナルの電解替えると結構変わる
とくに出力の10μF
改造したいならやっぱドライブ回路の定数
TSの回路はあまりダイオードでは変わらない。よっぽど変な組み合わせとかするなら別だけど
やっぱオペアンプで相当変わる TSの回路とか配線系の話をしてる人は
SRVをコピーするのに完璧なストラトとアンプを持ってるんだろ。
俺とか凡人はフェンダーの安ストラトと個人練習用のちっさい真空管アンプと普通のTS9しか持ってないから、ついてけないわ。 63年のストラトと64年のバイブロバーブ持ってるけどTSなんてなんでもいーわ
現行で十分 >>896
変わるのは知ってるけど、だから何?って感じ
完全に枝葉末節の話
ムキになって騒ぐ程のことではない その人の環境にもよるんだろうけどさ、ストラトと真空管アンプがあったらセッティング次第でそこそこの音は出せると思う。それにTS9があったらなお良し。
突き詰めれば回路弄るとかになるんだろうけど、その前に腕磨けよって思うわ。 901 が900に噛み付きつつ902に同意してる意味が分からん
900も902も基本同じこと言ってるよね? >>906
ってことは、あなたは >>896 かつ>>899 ってことなのかな?
違ってたらすまん、流れがイマイチ見えてないもので TS808、TS9、どっちが使用頻度が高かったんだろ? 808を使ってるライブ写真はあまり見かけないんだよね
83年位までそうだったらしいけど
トリオ編成の最後辺りに来日したけどその時シンコーが取った写真が欧米でも出回ってて
それは9だった
この時すでにMXRのラインセレクターを使ってクリーントーンでは完全にバイパスさせてたね
キャリア後期10を使っててその足元は写真に残ってる
アイバニーズから新しいの出るたび買ってたんだろうね
実際10までは全部音がいいし でも後期はソロでオクタヴィアやファズフェイスも使うようになったし
TSだけの音でもないんだよな
アンプもマーシャルのメジャーやJCM800 、フェンダーツイン、ベースマンとか後期は色んなものあったし
ソルダーノからカスタムアンプを出す話もあったらしいんだよな。死んじゃったから実現しなかったけど
ダンブルはそれに嫉妬してたという話もあったんだよなw
ブラックフェイス+チューブスクリーマーだけだったのはほんの初期までだね 1983年のライブ@エルモカンボでは、TSを二段がけしてたのは間違いないと思う
実際2つ買ってやってみるとあのライブとそっくりの音が出せる
2つ一緒に掛けたソロのときの音は殆どディストーション
それが808と9の組み合わせかどうかはわからないけど 荒れるかもしれんが
レイボーンのサウンドはフィンガリングとあのピッキングだと思う...
だって、俺の機材でもアノ音が出てくる想像がつくもん >>913まあ、それ言っちゃったら一生懸命に機材について語ってる人が可愛そうだね
でも禿同 そんなつまんないことはいちいち書き込みに来なくていい
即自演してまで >>915
ちなみに、あなたが語ってる情報はググれば簡単に出てくるものばかりです
書く必要ありますか? 言われて怒ったんですか?
たとえネットにあることでもその情報をまとめて提示することには意味あると思いますよ
少なくとも「レイボーンのサウンドはフィンガリングとあのピッキング」、などと書くよりはね(笑) それに、あなたに向けて書いてるわけではないのでね。
ちなみに…
ご存じないようですが
「レイボーン」と書いてますがこういう呼び方はふつうしません
Ray Vaughanなどとミドルとファミリーネームをまとめて呼ぶ呼び方はアメリカ人はしないので
Stevie Rayという呼び方はあるが
だから「レイボーン」という書き方をするのは(分かってない)日本人だけです
勉強になりましたね(笑)
これはググってもでてきませんよ(笑)
授業料は要らない このスレのリンクにもあるけど
か○へーと言う人のTS改造
D&S2のTSへの改造とかもったいないことやってる人
バイブロバーブとか自作してるけど回路に全部オレンジドロップとか今見ればあんまりなことやってる
まあもう20年近く前だからしょうがないし、情報が少ない時代の電気系知識はあるアンプ素人の無手勝流だからおもしろいけど
TSのビンテージへの改造もあそこに書いてあることが広めちゃったことにまんま感化されてる日本人多そう
楽器屋やオクのネットの宣伝文とか、あそこ初の話そのまま信じて書いてるなとわかるのが多い
でもあそこのTSの改造、あんな当てずっぽうでいい方向に転ぶわけがない
何より本人の試奏動画の音があまりにしょぼいし演奏がターへー過ぎて(笑)
でもそれが逆にこの人の言い分はあまり信用ならんなあ…ということを閲覧者に印象づけてるから結果的に正直者になってるとはおもうけど(笑)
例えばあの人TS808でマレーシアンチップ云々書いてるし、実際TSに入れると音の良いチップだけど
それを持ってSRVの使ってたマレーシアンチップ搭載の云々・・と書いてる店多いね
SRV本人が使ってた808に載ってたのはJRC4558Dだと判明してる
でもまあダイオードの電圧降下の特性判定とかよくやるよと思う 偉いなあ
要するに当時のマクソンの開発は1586だろうが1588だろうが替えても変わりが無いから流通安定してるものに切り替えたわけで(笑)
でも自分はヴィンテージTSにはマジックはあると思ってる
よく言われるチップもあるけど、多分当時の抵抗。これは大きい
と、配線材。いい音で再現できてるTSフォロワー系ペダルは抵抗がいい。回路中アレだけの量あると同じ種類の抵抗を全部に使うとかなりその音の特性が出る
80年代TSに使われてたデッドストックコンデンサだけだとあの音にはならないんだよね。もちろんFETも大事だけど king tone console boxの秘密がわかったぜ! >>921
当時,電子回路の知識がない楽器屋のモディファイは
アレンブラッドリー社のカーボンコンポジット抵抗に交換か、
ウエスタンエレクトリック社の配線材に交換くらいしかなく、
しかも、高額な費用を取っていたので、
同類にされないようにか、あえて抵抗や配線材は改良の優先順位で下に置かれていましたね。
もうBBSもなくなってしまったようですが。 アレンブラッドりの流通在庫が現在では殆ど無くなってしまったので
もはやアンプにしろオーディオにしろその手の「音がいい伝説」さえ存在する余地がなくなったな
ようするにAB抵抗を高値で売りたい在庫確保してた業者やパーツ屋発のネタだったわけで レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。