TOM ANDERSON GUITARWORKS 3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落ちていたので立てました。
ここはTOM ANDERSONのギターについて語らう程度の永遠と須臾のスレッド。
公式HP
ttp://www.andersonguitars.com/
前スレ
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1352898329/ #これ俺以外に持ってるやつTLにいないだろってもの 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
G6F >>369
俺のは2013年のクラシックだけど
元々H3+に載せ替えてたやつを
スペックシート通りH2+に戻して
貰って買ったんだけど
最初の試奏の時はH3+の方がやっぱり歪むし
それまでもハイゲインが好きだった
から好みの感じだったけど
店側からの提案でスペックシート通りに
戻してから最後の試奏の時
H2+の方がフロント、センターと全体的に
合ってる感じでしっくり来た。
まあ最後は個人差だろうけど。 H3+はDAITAとか使ってたな
H2+は何か普通な感じ H3でも相当ハイゲインに感じたんだがH3+だと凄いんだろうな シングルコイルとハムの出力バランスは
SSH PUの最大のテーマ この前HSHのドロップトップを注文したとき
tom本人からピックアップ構成についてアドバイス貰ったけど
まず基本としてはハムの場合は
neckPU(フロント)がH1
BridgePU(リア)がH3
ってのが最も音量バランスの取れる基本構成とのこと
そっからセンターピックアップについては
コイルスプリットを多用する(擬似的な3Sのストラトとして使う)ならSA1
コイルスプリットを余り使わないならSA2がオススメって言われたね
最初、リアピックアップにはH2+を選択してオーダーしたけど
「皆が思ってるよりH2+はパワーが無いからH1とはマッチしないんだよ」とのことだった
SSHの構成については聞いてないから分からないけど不明だったらオーダーするときに聞いてみるのが良いと思う
tomかroyが丁寧に答えてくれるよ >>371
H3+は弾いたことないからわからないけど、
ゲインが高そうだねw
H3でもも十分すぎると思ったから
自分はHSHが好きで使ってる人や市場に出回ってるやつってSSHが断然多いから
参考にできるものがないw
>>373
DAITAはH3じゃなかった?
>>373
すごいよねw HSHの場合は基本>>375みたいな考え方じゃないかね
コイルタップよく使うかどうかでセンターピックアップのチョイスが変わるって感じ
トムアンのハムってコイルタップしてもかなりいい音するからこの辺り迷うよね どのギターでもそうだけど、
HSHレイアウトの場合センターピックアップ悩むよな 出力低いの選べば間違い無いだろ
センターPUは
どうせハーフトーンで使うし フロイドローズ否定派だったけど知り合いのトムアン弾いてから信念が揺らいでる トムアンのFRTは中国製?
昔はケーラー製のも使ってような >>384
昔っからずっとドイツ製のオリジナルだよ 中国製のFRTなんてあったっけ?
韓国製ならあるけど。 震災で倒れてネックのロッドが変になってからアームが使えなくなってしまった。
FRTなんだけど、アームを使うとチューニングが狂う。
でもアームを使わなければチューニングは問題なしなので普通に弾いてる。
やはり良いギターだ。 普通出しっぱだろ。
すぐに倒れるような状態は論外だがケースにしまうようなものではねえよ。 droptopとangel持ってて使う方だけローテーションで出しっ放しだわ そもそも24f、薄いネック、frt、7弦、高出力puあたりを好むような輩の
音楽性及びその信者のレベルなんてたかが知れてるんだから、
そういう変な輩が飛び付きそうなモデルを作らないメーカーが一番堅実だよ。
ほんとこれら5要素はメーカーを駄目にした
これらを廃止するのは飲み屋が完全禁煙にするようなものであり、
変なのが寄り付かなくていい!! Tim Pierceが持ってる3Sでフロイドついてるやつって
PU3つともスタックタイプなのかな?
昔は3Sフロイドって他メーカーでもあったけどいまみなくなったね >>396
定期的にいろんなスレに同じ分貼り付ける基地外だからほっとけ。
速弾き出来なくて悔しくて速弾き向けのギターが許せないらしいんだよ。 >>394
ジャンボフレット、スルーネック、アクティブPUはセーフなんか 皆ギターはトムアンだとして
アンプやプロセッサーやエフェクター等のメイン機材は何を使ってるの?
自分はHelixのライン出しで中音アンプがメインです。 ディーゼルだとトムアンのピックアップ何を載せてる?
俺のクラシックH2+で試奏した時
ハウリングが酷かったのと
凶悪なローをあんまり出せなかったな kemper power rackとmesaの2x12 soldano SLOとVHT pitbull ULがライブ。
家ではデラリバ。 なんかBB京都で立て続けに古臭いシリアルの何本も出てるけど
何これ? トムアンでオーダー検討してるんだけど
ローステッドメイプル指板ってできるのか? トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンのシリアルってMM-DD-YY+A/N/Pだと思うけど1日の最大生産数が三本ってこと?それとも重複あるんかね トムアンって塗装の退色ひどすぎるよね
2015年以降のものでも普通に退色してるやつがある
なぜクソ塗料に拘るんだろう 彼は最近なんちゃらライフ使ってるから、恥ずかしくなくて良いよ。 トムアンレプリカとか売ってるんだな
A-wedgeまでコピーしてたら面白いのに こんな物に25000円なら出すってそんな無駄遣いするから本物買えないんだよ トムアンダーソンってアジア圏にしか人気ないの?
サーとはマーケットが違うかんじなのかな? ロッキングチューナーって材質変更したのかな?
三年前のやつはいつもピカピカなのに、今年買ったやつは掃除しないと、表面がくすんでくる。
どちらも仕様はクロムなんだが >>423
昔はニールショーンとか大物が使ってたけど今はsuhrが安いしクオリティ高いしねぇ 金属くすみは今の所ないのだけど
8年前に買った個体のピックガードが黄ばんでどうにかしたいわ…
表面というか奥?の方が黄ばんでてみっともない感じになってしまってる。
ビンテージとかなら味が出て良いんだろうけどね vintage tremoloのアームってどのサイズの買えば合う?5mmのでおk? ついにトムアン買ってしまいました
みなさんよろしくお願いします
買うにあたってトムアンに質問メールしたらトム本人から返信きてちょっと感動 俺もトムアンにメールしよっかな
日頃の感謝を伝えたい ボトム側のエンドピンは2ヶ所がデフォみたいだが、オーダー時に1ヶ所だけにしてくれんのかな?
あれ見た目が嫌なんだよなあ
立て掛けるときは便利かもしれんが トムアンのカスタムオーダーってどうしてる?
suhrのmattsみたいなディーラー通してオーダーがふつうなのか
HPのカスタムオーダーシートに入力して個人で注文いれるのか >>432
オーダーシートの頭に、pdfで保存してディーラーに送れって書いてるよ
オーダーシートにディーラー名も入れないといけないし >>433
やっぱそうなのかね
このスレのオーダー経験者もそうやったのかな
日本のディーラーってJESとかいうところか
ディーラーとかショップ通すと割高になりそうでな お茶の水の楽器屋にて
学生A トムアン使って演奏ミスすると指がレーザーで焼き切られるらしいぞw
学生B そのイメージは有るwww
酷いイメージだが分かる気がする... >>433
んじゃトムアンはディーラー通した正規モノしかないってことか? >>436
何をもって正規物と言うか、じゃね?
Suhrでもそうだが、直販はしてない
すべてディーラーを通してる
が、そのディーラーは日本国内とは限らない
正規物ではあるが正規輸入品とは限らない 「正規」なんて代理店に都合の良いワードチョイスだよね トムアンダーソンは製作本数絞ってるらしいからな
個々のディーラーから受け付ける本数も年間何本とか決まってるはず
ネットで個人が注文とか当然無理だと思うわ カスタムオーダーすると9ヶ月くらい待つんだろ?
よほど欲しい仕様じゃないと待ってる間に気が変わりそうだわw トムアンのコイルスプリットいいね
あんま音やせしないでまともなシングルの音がする >>441
気が変わったらもう一本オーダーしたら良いんだよw 6月に頼んでもう完成したよ
コロナでオーダー少なかったのかな >>442
トムアンダーソンのPUはアルニコ磁石だからハーフトーンでfender系のシングルサウンドもイケるかな
モンスタートーンはセラミック磁石なのでハイパワー過ぎてクランチが苦手だ
クウォーターパウンド系PUは単体で鳴らすとP-90系の音っぽいな トムのギターは好きだが
個人的にpuはあんまりでベアに交換してる 洋楽系の有名アーティストでトムアンメインって人いないの? シカゴのギタリストや
バジーフェイトンとか
昔メインで使ってたのは
デフレパードのヴィヴィアンキャンベル >>448-450
ありがとう
意外と大物が使ってるんだね
エンドーサーがないにしてはだいぶ健闘してるし
キースリチャーズなんかも使ってたって書いてあった ミックジャガーは90年代の東京ドームの初コンサートで青色のGRAND AM使ってたかな H3って音はミッドロー寄りだっけ?
ミッドローが出るPUは
まずマホガニーとは合わない
音がブーミーになる ありがとうございます。
ブーミーになるんですね。
パワーコードや5、6弦のブリッジミュートがブーミーになるにが嫌なので
H2かH2+あたりのほうがいいのかな? まぁ、音家のレビューを参考にしながら
自分でトライ&エラーが確実だろう
誰のどんな音に近づけるのか知らんけど
アンプやシールドケーブルとの組み合わせもあるし >>459
tom のマホバックフレームトップのangel使ってますが、
結構硬質な音(アルダー寄り)なのでh3でもいけますよー
友人はcobraにh3+つけてますね。
音が前に出やすいので、フュージョンロック系向けだと思ってます。 自分はギターはトムアンじゃないけどキルトトップにマホバックのギターに
H3乗せてるけど低音がブーミー気味になる やっぱりブリッジポジション用のPUになるのかねぇ
H3以上だと
H2+はクセの無い地味な音のPUだったが
ガッツリ歪ませるハードな音楽やるにはあんまり向かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています