TOM ANDERSON GUITARWORKS 3 [無断転載禁止]©2ch.net
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落ちていたので立てました。
ここはTOM ANDERSONのギターについて語らう程度の永遠と須臾のスレッド。
公式HP
ttp://www.andersonguitars.com/
前スレ
ttp://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1352898329/ H3って音はミッドロー寄りだっけ?
ミッドローが出るPUは
まずマホガニーとは合わない
音がブーミーになる ありがとうございます。
ブーミーになるんですね。
パワーコードや5、6弦のブリッジミュートがブーミーになるにが嫌なので
H2かH2+あたりのほうがいいのかな? まぁ、音家のレビューを参考にしながら
自分でトライ&エラーが確実だろう
誰のどんな音に近づけるのか知らんけど
アンプやシールドケーブルとの組み合わせもあるし >>459
tom のマホバックフレームトップのangel使ってますが、
結構硬質な音(アルダー寄り)なのでh3でもいけますよー
友人はcobraにh3+つけてますね。
音が前に出やすいので、フュージョンロック系向けだと思ってます。 自分はギターはトムアンじゃないけどキルトトップにマホバックのギターに
H3乗せてるけど低音がブーミー気味になる やっぱりブリッジポジション用のPUになるのかねぇ
H3以上だと
H2+はクセの無い地味な音のPUだったが
ガッツリ歪ませるハードな音楽やるにはあんまり向かない ハードなジャンルだと、h3以上が弾きやすいですね。
友人のコブラは元々h2+だったんですが、Mark系だと芯が無さすぎてつらそうでした。
メタル寄りの切れ重視だとダンカンに行ったほうが無難ではあります。 知り合いがangelのPUをsuhrに交換しててかなりいい音してたな もし誰か知ってたら教えて欲しい
普段ソリッド弾かないのだが、必要になってトムアンを購入したんだが
弦高の調整方法が分からない
https://i.imgur.com/3yIqk0a.jpg
このブリッジ後ろのネジを回すだけで良いのかな?
ストラトみたいなレンチ穴は無視?
しかしこのギターめちゃめちゃ弾きやすいね音も含めて
普段古いフルアコばかりなんで感動してる ブリッジ後ろのネジはオクターブ調整用
サドルの穴が弦高調整用 ギター歴は結構長いんだけど最近はフルアコしか触ってないのだ
良かったら聴いてくれ
https://youtu.be/mdE_IVXmlto
https://youtu.be/D57EJlklEIU
以前持ってたソリッドはパーカーだし、普通のギターが良く分からん トムアン使ってる人ってPUの高さどれくらいにしてます? みんなアンプで音出しながら
高さを合わせてるのだろう
実際の数値なんて当てにならん
載ってるPUの型番や出力だってそれぞれ違うのだから 最近オーダーしたひといる?
納期どれくらいだった? ちょっとデジマ他Twitterとかで色々な人のトムアンダーソン見てて気付いたんだけど、6弦側にセンターズレしてる個体多過ぎない?7割くらいのギターがそうなってるんだがこれってトムアンならではの仕様なの? >>485
写真の角度で そう見えるだけじゃない? >>486
いや、それが真正面からの写真だけ参照にしてそうなってる。別にファンじゃないけどDAITAのTwitterのトムも一本ハイフレットポジションマークが6弦側に来てた 俺は多少6弦側に寄ってるほうが弾きやすいわ
1弦側のスペース広くなるから弦落ちしにくい
個人的にはまったく問題なし >>488
弾きやすさはそうかもだがセンターズレしてたら音がウネるしPUからの拾いも変わってくると思うんだが。
あとヘッドのロック部分がネックと横幅ジャストのもあれば足りてないのも沢山あってトムアンダーソンって意外と作り凄く粗いんだなって思った センターずれっていったってほんのちょっとだろ
0コンマ何ミリずれたからといって音がうねるとか拾う音が変わるとか
こういうオカルトチックなこというアホってどこにでも湧いてくるんだよな いや、良いギターだと思うし何本も試奏してみたんだわ。良いけど作りはアメリカンというかむしろ粗いギターだったんだなって。皆もそこは同じ意見だろ? >>489
FRTのロックナットであれば幅の合ってないギターなんて山ほどあるよ センターズレはあえての部分がありそうだ。
というのも、DAITAのG-lfeも6弦の寄せたセンターズレが多い。
たぶん、tom狙って、意図的にやっている。
まあ、ものによってはセンターピッタリもあるから、
製造誤差とあえてずらしが混在しているんだろう。
でもセンターずらすって、普通はよっぽどのことないとやらんけどな。 サテン仕上げのトムアンみっけて欲しいんだが竿一本に絞りたい人なので傷が怖い…
サテン仕上げってクリア層無しでナチュラルフィニッシュなのかな?それとも別なのかしら… >>498
どっちも同じ材料(UV硬化ポリウレタン)らしいよ
人それぞれの考え方があるから傷が嫌な人もいるけど、
鑑賞するんじゃなく、あくまでも道具として使うなら
消耗するのも思い出になると思うよ。
ましてや1本に絞るなら売る事も考えてないだろうし 2点止めの中古弾いたことあるけどなんかたまにコキって鳴ってて怖いからやめた
センターズレ治すときみたいな音というか
使ってる人強度大丈夫? >>500
コキッってマジかよ
そんな個体大ハズレでは ネックジョイントは昔のトラディショナルな4点留めの方が良かったね
ネックジョイント変えた時期から
変な形のギターが増えたし >>485〜>>496
これが良い回答になるんじゃないか。あまり神経質になる必要はないよ。
ttps://www.facebook.com/hashtag/ポジションマーク 変な参照の仕方になってしまって申し訳ない。
>>503は Rune Guitar Maintenance の人が書いている分ね。 中古だからたぶん前の所有者がネック外しちゃったんじゃない?2点式は3面がキレイに接した状態でネジ閉めないといけないから難しい。下手にやると浮いた状態で固定されちゃう。自分も4点ドメの感覚で安易に外して戻すの苦労した。 >>505
2点閉めはきっちり閉めないと、間あいて本来の音でなくなりますよねー
僕も個人で外して戻して、微妙にはまっていない感じがして、
リペアの人にきちっと回してもらってもとに戻してもらいましたー。。 質問させてください。
22フレット仕様のドロップトップと
24フレット仕様のエンジェルを
両方とも所有されている方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、
24フレット仕様のギターの弱点と言われているデッドポイントは気になったりしますか?
あと自分の経験上24フレット仕様のギターよりも22フレット仕様のギターの方が出音が良い印象が有りますが如何でしょうか? >>508
いまのとこangelのデッドポイントが気になったりはしてないな
drop topのほうが音がいいかどうかは個人の好みだしなんとも言えないけど
テンション緩くて弾きやすいと感じるのはdrop topかな >>509
レスありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
最近のtom andersonは、まだ触る機会が無くてユーザーの方の意見を伺いたくて質問させていただきました。 デッドポイントって使ってるといつの間にか無くなってしまったりするね。 どのメーカーでもそうだけど22fと24fではフロントの音は22fの方が間違いなく良い。24fなんて滅多に使う事ないから俺は22f推し でもなあ
24Fあるギターは22Fを楽に押さえられるんよなあ ギブソンもフェンダーもフロントピックアップを24Fの位置上につけてるから
あそこ弦長の1/4の位置が一番いい音するんだろうな
HR/HMしかプレイしないんだったら音を犠牲にしてでも24F仕様の1音下げチューニング
とかやってもいいんだろうけど。 機材はメタルかそれ以外かで真っ二つに分けれるくらい全然違うからな ヘビメタ、ピロピロ厨は書き込み禁止のはずなんだけど? ていうか24FなんてESPだけ作ってりゃいいのにと思うしイチイチそんな事をこのスレで悩むなと言いたい ハッピーミディアムってネックシェイプ太い?
標準だと細すぎるからオーダーで悩んでる 一番の愛用がトムアンの地味なクラシックで、毎日弾いてるんだけどなぁ。 トムはネックとボディがガッチリ、硬めの音
タイラーはネックよく動くソフト目な音
タイラーの方が自由に弾かせてくれる感じかな。 TAとt's限定使用で悩んでる。。。憧れはTAなんだけど乱立したスイッチ操作が敷居が高そうで。皆さんはスイッチュルーでどんなメリットや便利さがありますか? 俺のクラシックは、スイッチュルー付いてないんだよなぁ。
興味はあるけど。 スイッチルー萌えるのは分かるんだけど曲の合間に急いでピックアップ変えたい時とか小さなレバーで苦労しないものでしょうか? >>447
Christopher Crossはトムアン クラシックの2点留め使ったらハマって、他のギターを触らなくなってしまったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています