世界にムスタングを広めたCharの偉大さ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それまでまだ
Fenderといえばストラトやテレキャスだった70年代の時代に
ムスタングを日本はおろか恐らく世界でも最初に愛用し始めて広めたChar
Fenderから自身のシグネイチャーモデルのムスタングが発売されたほどのムスタング愛用者
Charの歴史=ムスタングの歴史といっても過言じゃないだろうか? 少なくとも「だいたい、毎回、いつも同じメンバーと再会」なんて
矛盾とダサかっこ悪さに満ち溢れたフレーズは書かないよ? 安いストラト
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s680808227 Charの音楽ってなんかつまんないんだよな
ギター上手いけど、それだけ、って感じでさ
歌も特にステキなわけでもないし
しかもフュージョンだし
クラプトンを好きで色々真似してるんだろうけど
クラプトンフリークなら
柳ジョージのほうが好きかなあ
でも、そうすると柳ジョージと桑田桂祐が被ってくるんだよな
何言ってんだろ俺 Charのオリジナルでクラプトンぽいのなんて無いと思うけど。 ギターの基本を学んだのがクラプトンなんでしょ
ジミは難しすぎたんでしょ
ピリオドの頃にはジミぽいことをバンドでやれるようになったという事でしょ
JLCの頃にはやれるようにはなってきてはいたのだろうが
恰好がすでにジミぽかったからね
クラプトンは歌が好きなのかもね
クラプトンのギターは余りにも今のロックギタースタイルのスタンダードになりすぎて
特徴という特徴がなくなってしまってんじゃないの?知らんけど
白人が弾くブルースギター的な
ファンキーをやってもスクエアみたいな ヤンギスレでキチガイが即日売り切れるほど大人気とデマを流しまくってるのがwww アーティストの音楽履歴書
Charのルーツをたどる
ttps://natalie.mu/music/column/347261 >>441
それちょっと前に読んだ。
だいたいは何度も何処かで読んだ話だけど、兄貴と親父が喧嘩してたってくだりは初めてみた。
チャー坊は音楽の才能あるから認めてやれって親父に言ったってところ。 一番印象に残っているのは、一時期事あるごとに
「ジェフ・ベックの自宅に招かれてセッションした」
「ベックに気に入られて何度も引き止められ、なかなか帰してもらえなかったぜ」
などと、ベックに認められるほど凄いと強調していたが、実はベースを弾かされただけだろと
どこからともなく暴露され・・・・・
近年は本人も数曲ベースを弾いて終わっただけと認め始めたのに悲哀を感じた ベース弾いたのは最初から言ってたはずだけど。
ジェフ・ベックがベース下手だから。 ヤングギターにチャー特集か
あーなにもかもが懐かしい ベースを弾いただけと白状し始めたのはつい最近だろうがよ
随分長いことベックの自宅に呼ばれた、セッションをした、引き止められた自慢ばかりしてたじゃねえかよ おまえら、ベースを舐めるなよ
どんなギターリストだって専門じゃないんだから間に合わせ程度にしか弾けんよ >>447
つい最近?
03年のChar meets第1回、布袋がゲストの時に話してるけどな、ベース弾いてたの。
16年前はつい最近か?w
ジェフ・ベックの家に行ったの、02年にイギリスでレコーディングした時だし。
適当な事言わないように。
捏造記事書くマスゴミじゃないんだからw Char meetsとかwおまけに相手は布袋
そんなのよほどの物好きじゃねえと観ねえわな
その放送でべースを弾いたと言ったとしても、それ以降のギタマガその他の雑誌インタビューでは
ベースを弾かされて終わりましたとは言ってねえだろ
ただベックの家に行った自慢、セッションした自慢をしつこいほど繰り返してたじゃねえかよ ベースだけがポイントですか?
ベース弾いたとは言ってるだろ、よく見ろ馬鹿 大塚まさじMOONLIGHT MAGICに出た時の音源誰か持ってない?
頼む どっかにうpしてくれ してください お願い >>451
知らねえなら適当に語ってるんじゃねぇよ、ばーか 要は成長期にギター初めて指が合わなくてショートスケールのムスタングにしたんだろ ちげーよ
最初のフェンダーはストラトで、それを盗まれて
次にフェンダーなのに安かったからムスタングにしたんだよ 2003年とかそんな大昔の話を、10年以上に渡って昨日のことかのように自慢し続けてたのかよ
クソだせえwwwwwwwwwwwwwwww
セッションしたとか引き止められたとか自慢しまくっておいて、実はベースを弾かされただけwwww
結局はコケにされて相手にもされなかったんだろwwwwwwwwwwwwwww
char meetsとか言ってデカイ顔をしても、呼んだ相手に向かって
「オマエはベースでも弾いてろ」とか言えねえだろwwwww
クソゴミ扱いじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
笑いすぎて腹痛えわwwwwwwww >>461
ww←これたくさんカキコするの馬鹿まるだしだからやめた方がいいよ うっわwwwwwwwwwwwwww
おまえってガチで生ゴミおやじだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあでも特色ないギタリストだよな
オーラが無いから魅力ない
演奏だけ上手くてもねえ
いくらTVや雑誌で宣伝されてもねえ
いらんもんはいらん
野口五郎みたいなもんだよ ギター弾けねえ奇形おやじが何言ってんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww キチガイっていうか知恵遅れなの?これ。
こいつがギター弾けるか?もあやしいな。 ヤンギの今月号見てきましたよwwwwwwwwwww
charさんの昔のインタビューが再掲載されてましたけど、やっぱベースを弾かされたとか一切
言ってないじゃないですかぁぁぁぁぁぁ
「ジェフ・ベックの家に行ってセッションした
俺はそういうつもりで行ったわけじゃないけど、ベックはアルバム制作で行き詰まってて
俺がつくなりマーシャルにギターをつないでLet's Go!って(笑)」
だそうですよwwwwwwwwwww
ベースを弾かされたとか一言も言ってませんよwwwwwwwwwwwwww
ダッサwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww たまにchar meetsの動画を観たりはするけど、チャー見るためだけにヤンギを立ち読みするほどの熱意はないなぁ
昔はチャーが表紙のギタマガ買ったりしてたもんだけど ジェフ・ベックの家に行っただけでも
十分自慢できると思うがね チャーアンチが結構いるのね、俺は嫌いじゃないけどなぁ JLC/PinkCloud時代の音源はアナログもしくはハイエンドDACじゃないと鳴らない というか大型スピーカーのほうとセットだけど
空気が重要なので空間で鳴らさないとわからない >>480
未成年の子供がやらかしたわけじゃあるまいし、親が出てきて頭下げるってもんでもないだろ。
ましてやそのタイプの芸能人じゃないし。 ヤンギとギタマガは最も三面記事率が低いだろ
そういうのはプレイヤー、ロキノン、バーンだろ >>478判らんw
@ロビーロバートソン→竹田和夫→チャー
Aリンゴスター→ジェフベック→チャー 日本人がブルースって滑稽だよなあ
まあ、風貌が黒人や白人には負けるよな
結局、日本国内でしか売れないし
西洋の楽器はやはり西洋人のもの 山崎まさよしは、昔NHKの番組かなにかで
演奏を始める前にジャラーンとギターを軽く鳴らしたときに
視聴者たちが「おお〜」と叫んだら
「まだ何もしてへんがな〜!」と
嫌な顔してから演奏を始めたのが記憶にあるな
あれ、かなりファンを減らしたんじゃないかな? ブルースやファンクに根差した上での新しい楽曲をまとまりの良いバンド音楽にしたのってチャーが世界初といってもいいだろう
トラディショナルから出れなかった黒人がそうしたロックスタイルに乗り出すのはチャーより後 たとえばキザイアジョーンズみたいなスタイルの音楽のことだよ 物足りないのはなにもチャーだけじゃない、リズム隊のレベルもそうしたものに敵ってないんだよ それでもジョニーは彼にしか出せないものを持ってたしそのものが初期のチャーの音楽の色になってる
キザイアジョーンズは後年の来日で日本人が叩いてたこともある
オズノイも日本人ドラマーでこんなビート叩ける人が出てきたかっていうのとやってるのがあるよね チャーが世界初?????????????????
なにが?どこが??
歌自体がぜんぜんソウルフルじゃないのに
まだハワイのカラパナのマッキーフェアリーのほうがいいぞ
作曲できて歌えてギター弾けて声に魅力があって 闘牛士のシングルもスリルのLPも持ってたよ。
8時だよ全員集合でチャーが闘牛士歌い終わってから、ステージの、
おそらく木製の床にギターを思いっきり投げつけたんだよ。
で、ガシャーンとか言ったか言わなかったかの時にCMになった。
こいつアタマおかしいのかと思ったわ。青っぽいストラトだったな。多分。
エレキギターはダウンタウンブギウギバンドのほうがよかった気がする。
スモーキンブギのシングル持ってた。 追記させてね。チャーの覚せい剤疑惑とかジョンレノン射殺事件、
ライブインジャパン、リッチーブラックモアとかほぼ同じ時代だった気がする。
だからいわゆるスモコンはその時代だったような気がします。 山崎まさよしはカントリーブルースに根ざしたアコギ弾きスタイルを貫いていればレジェンド級になれたかもしれない charさんも食うために歌謡曲のようなシングルを出してテレビに飛び込んでいった人だが
山崎まさよしもそんな人だったのだろうか
ほんとセロリとかお家に帰ろうとか大嫌いだったな
Charさんの歌謡曲時代も嫌いだった
今は好きだけどね
後にそれらを期待して1stを聴いてみたら
一切の歌謡曲的シングルが入ってなくて驚いた
間違いなく振り切ってた人なんだな >ブルースやファンクに根差した上での新しい楽曲をまとまりの良いバンド音楽にしたのってチャーが世界初
1960年代中後期のファンクに寄ったローウェル・フルスンより先なのか?
「新しい楽曲をまとまりの良いバンド音楽」ってのが舌足らずすぎて意味不明だが(笑)
チャーが言うブルースってクラプトン止まりでそっから奥の影響が見えない
ロック的な解釈でのブルース止まりで、それでブルース云々するのはキツい >>501
弾いたらわかるからって話??
弾かなきゃ良さがわからんようなマニアックな曲だろ
一般人が聴いて売れなきゃギターが上手かろうが才能無いよ ブルースはさほど通ってないって本人が昔のインタビューでも言ってますよ。 クラプトンの研究は、ブルースじゃなくて
タバコの吸い方とか髪型のセンスとかギターの構え方とか
ヒゲの生やし方とかクロスロードとかだな クラプトンがザ・バンドに心酔していたのはあまりにも有名だが
今回のロビー・ロバートスンとの共演(?)はどう思ってんだろう >>451
糞虫が有名人に噛みついてて草w
こういう奴に限ってリアルじゃ金持ちとかにすぐペコペコすんだよw
布袋とかお前の何千倍も稼いでるぞ (charヲタの言う所の)有名人「ボクチンはジェフ・ベックのおうちに行ったことがあるんだ!!!!!」
ベックはこいつの名前なんて知らねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ひとつ言えるのは、二光の通信販売の赤いムスタングは
チャーの影響は全くなかった。添付の教本は世良公則のひきがねと
スモコンの2曲であった。 持ってたよ。グレコのストラトの奴にすごく笑われたけど。
今思えば結構つくりはよかった気がする。実家の納屋にあるわ多分。
エフェクターの初期RATだかもあるはず。 最近charさんの老いが加速しいて
このまま行くとジョニーウィンターになってしまいそうな勢いだ 息子がプレースタイルを変えて継げば良いだろ。30台の今からでも遅くないと思うし。 >>498
なんかの記事で読んだが
歌謡曲のシングル出す代わりに
アルバムは好きにやっていいと言われたって それがほんとその通りになってて驚いたのよね
たしかその後の二枚もシングルの1〜2曲が浮きまくってたと思うのよね
すげえなCharさんと思ったね
ほんとに芸能界にロックで切り込んでいこうとしてたのよね
胸をはだけても、おれは裸足でテレビに出るぜ?みたいな
原田真二やツイストは深追いした事ないんで
その辺どうだったのかなと
チャーさんがポップに寄せるとしたら洋楽のポップさ
AORだったんだよね
スティービーワンダーや何かをそこにぶち込んだとしたらね 原田真二の事は本当はCharさんは気になってたと思う
一言も出てこんけどねwwwwwwww ツイストが1番歌謡曲って感じかな?
演歌ロックなんて言った人居たけど。 いくつで書いたのか知らないけど、スモーキーって曲も全然歌謡臭しないしヒップだよね
今聴いてもそうなんだから当時としては相当攻めてたに違いない スモーキーの歌詞は当時つきあってた彼女が書いたんだけどね。アメリカンスクールに通ってた彼女。 >>520
うん、別。アンルイスの同級生だったかな? >>512
いやぁ本当にそう思う
今までの自分を今の世の中に残そうとしてる感じがする わしはCHARさんと言ったら
スモーキーではなくてハードソングを挙げたいが
ふたつはとても似た曲のような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています