Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ >>360
メンバーの誰かが清水富美加と不倫したバンド 2015年のレスポールjrを持ってるんですけど、ペグを換えてもらうとどの位お金掛かるんでしょう?
自分でやる自信ないし。 +ドライバーと六角レンチを回すだけの簡単なお仕事です。 やり方が載ってるサイトってご存知ですか?
g-forceから普通のペグに変えるサイトが見つからなくて。
ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。 >>365
ググったらすぐ出てきたぞw
ナット締めのペグで固定されてるだけなので、
普通のペグに交換するためには、ヘッドにねじ穴を開けなといけない。
だから、普通より交換するのは大変。
どこかの工房に頼んだ方がいいかな。
http://www.ishibashi.co.jp/feature/gibson/gforce/ 仕上げも細工もクソで弾きやすくもないのにグラスルーツの安スペシャルの音が悪くない。
本来の立ち位置はこんな感じだと思うがなギブソン。
カスタムショップ40万とかはミスマッチすぎる。 うん、お前とグラスルーツは世界一似合ってると思う
グラスルーツはそういう気持ちを大切にしたいんだよ >>363
これビンテージなのかな?
レフティのジュニアって珍しいよな。 ポール・マッカートニーが超レアなレフティのバーストを使ってたな スタンダードもヒスコレとレギュラーの違いは当然あるんだけど、スペシャルの違いはもう別の機種ではないか?てぐらい違う
ヒスコレ 弾いちゃったらもう悩むしかない レスポールスペシャル2016が10万円きっている、買いだよな? キズとかフレットの減り具合とか
改造の有無とかあるから程度による 近くの楽器店にgibsonUSAの2016スペシャルの新品があった
赤だったから買わなかったが
質問なんだが、このスペシャルはここの人たち的にはどうなんだ?
黄色がどこにも置いていない所を見ると人気のモデルだったようだが
もし持ってる人がいれば使用感なんかを聞きたい
お願いします 色的にはナチュラルが欲しいがタマ数少ないよな。あってもp-100搭載とか。 >>383
この動画たまに見るわ笑
見るけど……
ギタリストが下手すぎて良さが伝わってこんのよね
楽器店でよっぽど試奏しようかと思ったけど、赤色は欲しくなくて、買わないのわかってたから気が引けて…… グリーンデイのシグネチャーってあのケースつきで10万だったんだよな?
グリーンデイはよく知らんが、買いだったな >>387
それはどんな角度でピック当てるかによるんじゃない? 「ソ」と「ン」がピックの角度を表していて「メル・ギブ」で何かを言ってると思うんだが分からん htp://l.kzho.net/s/1510817124051.jpg >>396
スペシャルカッコいいじゃん、欲しいわ。あとスレちだけどSGジュニアも好きなんだよなあ。 >>399
ビンテージと同じのが欲しかったらカスタムショップ買えやというギブソンからのメッセージ ttp://i.imgur.com/5dXakRI.jpg
ttp://i.imgur.com/3REfS5A.jpg
ttp://i.imgur.com/N0d7fd9.jpg
ttp://i.imgur.com/ocZ7npF.jpg
ttp://i.imgur.com/fe9c3Oj.jpg
ttp://i.imgur.com/6MQHVJz.jpg usaの2016スペシャルは赤なら新品で10万前後だよね?
このジュニアもすぐこれくらいの値段になるんじゃないかなぁ 教えて欲しいんだがジュニアって>>403にあるように変則的なゲージが標準なの?
ギブソンって全部普通のライトゲージだと思ってた >>406
レスポールもSGも自分が知る限り変則だね コンペンセイテッド010〜046
普通のストップバー009〜046じゃね? ジェフベックのオックスブラッドLPのゲージを参考にしてるんだよ 88年製のjrTVDCって山野限定オーダー200本らしいが、持ってる人いる?
今のレギュラーと比べて諸々どうですか? >>411
持ってるんだけど、なんであんなのが欲しいんだ?
塗装なんかでたらめだぞ 今Jr TVのレギュラーってあったっけ?
なんちゃらチョイスのクソ高いのしかないんじゃないの? >>412
ん?そんなデタラメな塗装なのに…。
貰ったんですか? >>412
貰ったにせよ、いまだ手元にあるって事は音は良いんですね。わかります。
ネックの感触はゴン太が好みですけど、どうですか? Jrは車に例えれば2シーターみ鯛なもんよ
DC持ってるけどスングルカットも欲しいぞ >>414
何も知らない学生時代に歌舞伎町クロサワで買った最初のギブソンだったからね。
当時のサドル付きのチェリーのを探しに行ったら店員にキースリチャードも使ってて限定200本だと勧められて買ったが、ハードケースもついてなくて、今の山野なら絶対弾かれてるようなシロモノだが、図太い音が出るし、トーン調整で甘い音も出てなかなか良かった。
ネックも握りやすいが、ねじれてリペアに出したらちゃんと直ってきたよ >>417
ありがとうー
96年頃のTVリミテッドエディションはプレヒスコレとかいって相場高いので、88年頃のTVを狙いたいなと思って。確かペグがクローム?だったり。PUとバーブリッジの距離が狭く見えましたがあんなものですか? >>418
97年のリミテッドエディション所有者なんだけど、あれ何であんなに高値で取引されてるんでしょうね?
ほかのギター持ってないから良い物なのかすら分かってないw >>420
いいなー
多分ヒスコレ前の初の完全なリイシューって事だから?88年の山野オーダーはペグはクローム、ロッドカバー3p、ヘッドロゴjunior等完璧なディテールではない。で、96山野オーダーはその辺踏まえてのオールドTVのリイシュー。
重さってどれぐらいすか? >>418
クロームの3連じゃなくて独立式だよ
2009年のチェリーの59リイシューも買って、それにはクルーソンのキーストーンペグにして、ブリッジはバダスタイプに替えたから、ヒスコレのゴトーペグとブリッジを88TVに付け替えたらゴリゴリ鳴るようになったような気がする
ごん太ネックも慣れれば問題ないよ
あとは420が正解 プレヒスコレってのは中古楽器屋が
宣伝文句にデタラメ書いたのが
ヤフオクでも使われるようになっただけの
全くの嘘だよ
リミテッドエディションは
ジュニアだけじゃなく
他にも沢山出てるから見れば分かるけど
レギュラーラインの木部に
取り付けパーツとカラーリングだけ
山野楽器がオーダーを加えた限定仕様
=リミテッドエディションだよ
ヒスコレと無関係だし
何も特別な作りじゃないです 96年のLimited Edition持ってる
発売当時バイトして購入した
初Gibson
バーブリッジ仕様なのがポイント
高かった
ペグは独立型なのが残念
ネックは薄め
音はサイコー あとボディが角ばってる
面取りが甘いという感じ
ヴィンテージと比較すると
そこが一番違和感ある レギュラーはショートテノン
リミテッドはロングテノン(ディープジョイント)という決定的な違いがあるけど? 答え簡単
レギュラーもロングテノンだからね
80年代の再生産から
DCジュニアはずっとロングだよ
そう言う煽り文句が嘘なんだよな 1998年に買った俺のSCTVjr、ワランティ無いだけでヒスコレらしいんだけどヒスコレっていつからあるの?
20年間ネックも動かないし、音も気に入ってるからヒスコレかどうかはどうでもいいんだが…
買ったときはヒスコレって存在すら知らなかったんだよな。 その限定jrには2種類あるらしいね
ロゴがインレイのやつとデカールのやつ
ネックのシェイプも太めと細めのがあるらしい
8万くらいならいいかなってギターだな
間違ってもヒスコレより良いなんて思っちゃダメ ワランティって何書いてんだ俺
サーティフィケイトだわ ヒスコレならいいって思い込みがようわからん
再現度ならそうかもしれんが、ギターとしての良さとは無関係だし >>429
余裕でヒスコレが存在する時期。
ただ、あくまで初期のヒスコレってだけで、ビンテージ的な再現度、パーツ等々も含めて、00年代〜現在のような完成度とはまったくの別物。
ただ、ギターとしては悪くないんじゃね?
98年のヒスコレスペシャルあるけど、ビンテージや、現行のヒスコレ見てると、別もんだなぁとは思うけど、新たに買おうとも思わんし。まぁ、そういう個性のギターとして全然愛せる。 その頃のレギュラー全否定じゃないよ
今よりいい木を使ってるって感じるし
ただ当時のレギュラーはネックの仕上げが悪すぎる
弾いた時のビンテージっぽさは全くない
ヒスコレってフレット処理やネック形状を含めてネックがすごく握りやすい
もしその頃のレギュラーを今使うならPLEKとかしたら激変しそうな気がします ヒスコレのスペシャルはネックが太いしバーブリッジ
ボディが小さく感じるから余計丸太ネックなんだぜ
だけど弾きやすいのが不思議
テレキャスの3Pブリッジでもオクターブ合わせる俺だがさすがにバーブリッジはキツい
ところが意外と合ってたりするw
カスタムショップの仕事っぷりはこの辺かね
モノを冷静にみると高杉 やっぱjrのネックは権太でコードはジュキッと
単音はピキュンと吸い付く感じが欲しいね。
オールドは丸太でも幅がそこまで広くないから慣れるとむしろ心地いい。88年は幅広で薄いのが、ちと残念。でもjrらしさは充分出てて作りはよいよ。スクエアボディがちょいゴツゴツ当たるw tp://i.imgur.com/tcM4dis.jpg >>437
これが、エレクトリックレディランド…!? 以前(10年上前)スペシャル欲しくてあれこれ調べてたらjr大全に行き着き、すっかりjr派になって数年前やっとjrを手に入れたのですがjr大全はもうおなくなりになられて…。 この野郎・・・
エンドピン補修したのだろうが
うそのつき方がセンスがいい ヒスコレスペシャルだけズルイよ仕様が
渋い黄色だし正調のバーブリッジ
しっかり音まで違うのな
正統派なスペシャル買うならヒスコレ買えってかorz
スペシャルに30万か、、、
損はしないと思うが シングルカットで極太ネックのイエロージュニア欲しい
CSのもみかけなくなったね ヒスコレジュニアはこれでもかっていうくらい
ネックごんぶとだな
その意気やよし
俺の91年スペシャルはネック激細で残念
薄板貼り付けてでも太くしたい 今のヒスコレ高いけど良いよね
音もそうだけど、これギブソン?て思うくらい造りがいい
ネック太いけどすごく弾きやすくてずっと弾いていたくなる
今の時代、ちゃんとしたギターを作ろうとしたら30万超えるのは仕方がないのかなと思う >>448
今の時代、CNCで省力化が図られてるから
安く作れる
バインディングも何もない1PUソリッドのジュニアが30万円は明らかにブランドにあぐらをかいたぼったくりだよ
素晴らしいギターではあるけどさ
33とかの箱物は作るのが面倒だから
30万でも50万でもおかしくないけど >>449
ヒスコレJrは15万が妥当だと思う
ビンテージはすでに個体数が無いのだから高いのはわかる
新品のJrが30万はないな
とりあえずトラディショナルとかスタンダードとか訳わからんのはもうやめて
あんなの買うなら中古ギター漁った方がいい いやモノとしての価値は15万としてもさ
市場需要がかつて2本売れたモノが1本しか売れなくなってきてる時代だし
設備投資や人員を今の規模で維持するには高くなるんはしょうがないのかなぁって感じ
まあメンフィス工場売却するみたいだし、ギブソンにはなんとか生き残って欲しい いよいよギブソンがヤバイって時は
中華資本に買われちゃうんだろうなぁ… htp://i.imgur.com/cUko902.jpg >>453
jr大全の方ですか!
いえいえ、jrの魅力を教えてくれてありがとうございました!59TV、一生大事にします。 >>451
ギブソンはデカくなりすぎたと思う
Jrのようなシンプルなギターを専門に作るマイナーブランドはないのかね?
>>453
高校生のころに大全さんを見て15年…
未だにP-90の魅力に取り憑かれています
ありがとう大全さん 結局、アホみたいな値段でギター作っても直ぐ頭打ちになるのは目に見えてるのよ
世の中は貧乏人の方が多いからね
利益が出ないと資本家は会社を売った方がいいわけ
あとはその金で悠々自適に余生を過ごして死んで行った方がいい
雇ってる人間の事なんざこれっぽっちも考えてないのよ
それが資本主義経済の行きつく結果なのよマジで
あとは中国人に任せて
やっすい高性能のギブソンの登場を待つとしましょう
ギブソンてたしかチャーベル飲み込んで
やっすいギター出してんでしょ
もうそこまで来てんよ >>457
チャーベルじゃなくてクレイマーだな。
まあ、中華資本の配下に入って、ナッシュビルじゃなくてチンタオがギブの本拠になって、仕上げが綺麗でそこそこ鳴るギターが大量生産されて...
なんか暗い未来しか見えないな。 何が暗いんだい
最高だろ20万のヒスコレ
スタンダードは5万だぜ
今にディズニーまで中国資本になって
偽ミッキーとか言ってらんなくなるぞ
中国語しゃべるミッキーやシンデレラwwwwwww 第一、フェンダーなんざ大量生産させるためのもんじゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています