Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ ソルダーノは何で弾いてもバンへレン系になりそうなイメージなんだが ソルダーノは最近見なくなったな
ケトナーとかに居場所取られて
ケトナーも居なくなって
結局またマーシャルの天下か
変な世の中だな
俺は黒パネツインがあれば幸せ >>551
僕もそう思う!
普段使いはデラリバなんだけど、モデリングアンプとかで一番好きな音がAC30の音だからデラリバは自宅で、モデリングはライブで使ってるよ♪
軽いのが何よりなんだけどね ジュニア弾く時、休日は時々白い'64 ベースマン使ってるけど、
だいたいは 80年代のグヤトーンのFLIP 300FCX 使ってるんだ。
見つかると3万位だから2台持ってるんだけど
一応、フルチューブアンプでコレが物凄く良いアンプでびっくりしてる。 ネットには挙がって無いんだけどね、自分の住んでる県内の店に
58年製のダブルカッタウェイのチェリーのジュニアと61年製のTVイエローのジュニア
があって、30万位の差額でTVの方が高いんだけど 音と重量がチェリーの方が断然気に入ったんだ。
けどね、あくまで自分の好みとして色は断然TVイエローの方が好きなんだけど、
結局、どっちを選んだ方が良いのだろうかと悩んでて、無限ループになってしまったので、
どなたか良きアドレス頂け無いでしょうか
ちなみに、TVのダブルは59年製も以前から持ってはいるのですが、使い込んでヤレて来たので、
バイクを売ったお金で購入を真剣に考えています デジマにJrの58が60万で出てるぞ
めちゃくちゃカッコええで
買えるわけねえけどな それぞれお気に入りのアンプがあるのは大前提としてどんなセッティングをしてるかをパンク兄ちゃんは知りたかったんだぞい ジュニアはチェリーでもいいんじゃね?
これがスペシャルなら絶対TVイエローがイイが マーシャルにトーン7くらいで作り込みます
今時バブリーなペダルがポイント
ランドグラフDODのTSモード歪み2の後にケンタをクリーンブースト
このペダルの組み合わせがありゃアンプ相当クソでも何とかなる フェンダーアンプならDODの歪みを3にするかな 若気の至りで買ったペダルだがまあ気に入ってます
今からなら買わないが ご教授ありがとうございます!さすがにチェリー買って色塗り替えるってのは恐れ多く勇気無いです(笑)
58チェリー60万ですか 自分の見つけてる58DCの色濃いチェリーはまだ40万代なんですよね。
それでも悩んでいます。50年代のスタンダードのバックのチェリーって必ず色が飛びますよね?
て事は、ジュニアのチェリーもマホガニー色になる宿命ですよね。。
そこが多くの人がチェリーを外す一番の要因じゃ無いかとは思うんです。
60年代のSG は梅干し色みたいになるけど塗料を改良したのかなぁ 自分は 59年製のジュニアに関しては、普段使いのFLIP 300FCXはトーンは低中高フルテンで、ゲインは3〜4 。
ペダルはケンタウルスとゼンドライブのゴールドだけで充分かと思ってたら、後にケンタウルス切った方が
良かったと気付き、ゼンドライブのゴールドのみで 良い音で満足してますよ
MAD PROFESSOR RUBY RED って、トレブルブースター も持ってるけど、ジュニアでキャンキャン
行かせたい時には便利だけど、基本、ゼンドライブ1個でロックしてます オールド買うなら 資産価値や希少価値的な
ヤラシイ所も含め、JrのダブルならTVイエローが良いと個人的には思う。
TVイエローを欲しがる人の数が圧倒的に多い。チェリーが悪いってワケじゃないけど、色が飛ぶし。個人的には色での判断ならダブルのチェリー買うなら、シングルのサンバーストの方かなぁ。 ダブルカッタウェイならTVイエローをお金貯めても選びたいクチ。 >>563
え?ってことは61年製のTVは70万台なら即買いした方よいんじゃない?
59TV持ちなら、オレなら音良いチェリー買うかな ここ見てたらTVイエロー欲しくなってきた
60チェリーの音良いの持ってんだが物欲は果てしないな うーわ それはあかんやつやわ
ま おれも音が違うネックの握りが違うと自分に言い聞かせて
ストラトの色違い行かせてもらいましたけど あとやべえのはJr系の場合ワンPUだから違うとかカッタウェイが違うとかな 皆さんご親切にご教授ありがとうございます!
自分の中で音良いチェリーとTVの無限ループはまだ決着出来ていませんが、
色々なご意見が聞けて助かりました。ギター屋の店主にも聞きましたが、
「売ることがあるなら、絶対にTV!! 高値になっても直ぐに売れる。キースとジョニサン
が好きなヤツはTV選ぶから」とほ言ってましたが、
そこにある個体の音はチェリーの方なので、ずっと使う覚悟ならチェリーに7割決めかけて
います (^_^) まあ、あくまでギター屋の店主、一個人の言う事ですが、
「多分、将来は TV イエローと チェリーの価格差はTVが倍にはなると思うよ」
との事で、「それもそうかも知れないな」とは思いました。
実際、自分の59年製TVイエローの経年変化は、色が山吹色みたいに濃くなって来ていて
たまらなくカッコ良い雰囲気なんです。ですが、今、検討している個体はチェリーですが
音が良いので、違うカラーが二本あっても良いかな?と思っています。 いや、その店のヤツが言う事ってあながち間違ってないんじゃね?ギブソンも単なる色違いとして二色にしたワケじゃないから。
ヘッドに TV Model と JUNIORって明確に表記
が違うから、別管理モデルだって言ってるし。
TVの方が圧倒的に少ないんだからさ。
好きな方買えば良いと思うけど、売る時はTVイエローは確かにすぐに売れるだろうな オレもシングルカッタウェイのジュニアに関しては個人的にはタバコサンバーストが一番渋いと思う。
ギブソンのソリッドギターに関しては全般見てもジュニアのタバコサンバーストが一番渋いと思う。スタンダードの新品時のサンバーストなんかより断然、ジュニアのタバコが渋いよね ところで>>556のTVイエローはDC/SCとどっちの話かな?
DCならTVもいいと思う
もちろんスペシャルなら絶対TVだし 61年ダブルカットのTV イエロー ですね。
ただ、61年製の方はネックの感じが59年製より薄い感じですね。
手が小さい人には弾きやすいのかな? とは思いますが…
慣れたら弾き易いのかな? とも思いました。
ヘッドの付け根が折れてたのを8万で買ってリペアした58年製シングルのジュニアも
かつて持っていたのですが、低域が出るのですが、
今持っている59年製のダブルと比べるとブーミーな感覚はしました。
ですが、かなり音は良かったですよ >>579
シングルカッタウェイの方が低域は出るって言うね。じゃあ、シングルの方が良いんじゃ無いの? どしてダブルカッタウェイ狙うワケ? 「低域が出るから他の周波数が低域に埋もれる感じ」と言えば良いのでしょうかね?
ダブルの方がそれぞれの音がハッキリ分離して聞こえる感じでしたね。
あくまで、これは自分の持っていた個体での違いですので全部の個体に当てはまるかは
分かりませんが。。 ただ、シングルの方が低域は確実にゴツンと出ると思います。
P-90 にプラスαで欲しいのは低域じゃ無いと感じました。他の音が低域に埋もれるよりは
ダブルカットで低域をスッキリさせた方が自分には良い感じがしました。(^_^) 個人的にはギブソンは50年代であるということに価値があると思うが
TVは60年代でも高いのね キースもジョニサンも50年代のTVイエローのダブルカッタウェイだけど、
ダブルに関して言えば58年の途中からシングルカッタウェイからダブルに移行したから50年代に限って言えばたった一年半位の生産で、
TVイエローに限定すると、そりゃ少ないわな。 ネックが細くなった60年、61年製の生産でもネックの握りの好みに合う合わない関係なく、
TVがあれば欲しい人はごまんといるんじゃね? ジョニーさんはしまいにゃ薬で金無くなってバーニーになっちまってたんじゃなかったか 58の音が太いのはネックが太いからってのもあるだろう
ネックが細いと音も細くなる傾向があるから難しいところ ジョニーサンダース、末期はバーニーになってたんですか!?
自分、2017年12月30日にハードオフでダブルのバーニーのTV55拾って来たばかりです
(笑) 年末はピックアップ以外の配線、ポット、ジャック等は 予備にebayで買って
おいたやつにして色々と楽しみましたよ(^_^)
ウレタン塗装が厚いのが難点ですがコピー物としては良いと思いました。
ネックの太さで音に関係するというのは同感です。 確かそうだったと思ったのだが
どこにも出てないなと思ったら出てきたよ
借り物なんだと
色々と面白いぞこれ
もっとちゃんとした画像とかもあったはずなのだが
http://16ch.blog.jp/archives/22122785.html ホントですね(笑) 良い情報ありがとうございます。(^_^)
でも、まあ、バーニーのも「コピー物としてはかなり良いなぁ」
と関心しましたけどね。バーニーのはヴォリュームは500kで正解ですが、
トーンボットに500kが付いているので そこを250kにするだけでもかなり良くなりますよ。
自分は贅沢にebayで買って数年寝かせておいた
50年代のジュニアから外されたサーキットを付けてみました。
バーニーのファイアーバードとかはピックアップがボロくてお話にならなかったですが、
tv55は 良いコピーな方だと思います >>588
え! ジョニサンのTVって、60年製だったの? ジョニーのTVは酔っ払ったDDラモーンが破壊したんじゃなかったかな?! >>591
これってバーニー?
鶴川さん、60年チェリーもリフィニッシュしてましたよね? ジョニサンのバーニーは日本で現地調達。
鳥居ガク氏が発言していた。
来日前に、ディディーラモーンにギブソンジュニアTVを折られたから。
GDフリッカーズから借りたんだって。 やっぱ、ダブルはTVイエローかぁ。
確かに、ダブルのチェリーって、SGっぽいよな。まあ正確には時系列的には
チェリージュニアダブルカッタウェイが
SGになったって事だろうけど。 >>596
ごめん、ギャグだって今わかった
よくできてるなw カスタムショップのシングルカットのジュニアが全然売ってない
スペシャルばっかありすぎ〜 本物しか知らないけどスペシャルの方が音太くて良くない? >>600
オレ個人の意見では、むしろ逆にジュニアの方が音は ガッツーン‼ と太いながらもキレが
あると思う。58年製 シングルカットのジュニアを1998年に入手、
その後「やっぱ、ずっと持つならスペシャルかなぁ」と57年製スペシャルを入手。
楽器屋で弾く時のアンプ等の環境が全く良くなくて、でも購入。家に帰ってガッカリ。
56年製のスペシャルを入手。コレはかなり良かったけど、
ジュニアの感覚とはやはり違う、、、最終的に59年製のジュニアに戻り
「ヤッパジュニアか…」と。個人の意見だけどね ジュニアのピックアップとスペシャルのリアピックアップって位置違うからな
ドッグイヤーとソープバーでマウント方式も違う
ジュニアにハマった人がスペシャル弾くと「?」ってなるってよく聞くね >>604
直付け
トグルからコントロール部の穴もないし
Jrのボディはザグリが少ないのも音に影響してるんやろね >>605
ドッグイヤーが直付け、だよね
犬耳はその代わり高さ調整ができないから
下手なカジノのリヤPUとかは出力弱くて
しょうがないから下駄噛ませてかさ上げする
リヤPUはスペシャルよりジュニアの方がいい音するよね
ジュニアにフロント増設するのがベストなのかな
そしたら結局リヤもスペシャルと同じ音になっちゃうのかな
1V1Tのままでも >>606
ジュニアにフロント増設で音がどうなるのか僕も知りたいわ。
ジョンレノンも確かジュニアにフロント増設だよね?
スペシャルじゃなくわわざわざそうするのには意味あるんだろうね。 じゃねーわボケてるわ俺 清志郎はエスクワイアのフロント増設だった もうね、ジュニアの音出したいなら潔く1PU で行く事にしたよ。
フロント使う様な時は別のギターに持ち替える。
考えりゃ、キースリチャーズもそうだし、ジュニア一本で色んな事は出来ないと思う
けど、レズリーウエストはジュニアで色んな工夫してた訳だけど、
自分がジュニアで出したい音(美味しいトコ)は多目的に使える音じゃ無いなぁ。
ただ、「この音を使う時は絶対にコイツ以外に出せない!」ってのはある。
ただ、俺には他のギターも必要だし、自分のスキルとスタイルでは
50年代のジュニア一本では表現に限りがある (^_^;; キースもミッドナイト・ランブラーやる時はかたくなにジュニアらしいね
自分もジュニア、ドッグイヤーが好きだけどフロントにソープバーは入れる気にならん
あまり好きじゃないとしか言い様がない
初期カスタムのフロントもアルニコでソープバーじゃないし音的に何か理由があるのかな、と思うけどよくわからん
自分も1PUでいいや ジョンレノンの改造ジュニアのフロントPUは
すごく変な構造で、
裏に変な棒が20センチくらいはみ出てるんだよね
だからものすごいザグリが必要
きっとかなり音が変わったと思う
ジョンはバカだから軽い考えでやっちゃったんだろうな そんなわけでピーターフランプトンモデルのジュニアを弾いてみる必要があるな
誰か引いたやついるかね 3連ペグと独立ペグでは音に変化ってあるもんですか? 厳密に言えばあるのでしょうが
ほとんどないと見た方がいいでしょう
ヘッドに重りをつけるのが流行りましたが
今では誰もつけてないでしょう >>615
あるだろうけど
聞き取れるかどうかは知らんってレベル
オレはわかんない >>612
あのPUはギブソンのチャーリークリスチャンPUで、突き出してるのは磁石。
戦前、強力な磁石が入手困難だった時代には、あれぐらいデカイ磁石を
使わないといけなかった。しかし、強力な磁石を使った小さなPUが
とっくに普及した70年代に、そんな古いPUをなぜわざわざ使ったのか謎。 目立ちたがりだからでしょ ビートルズ関連は過大評価され過ぎ >>620
スペシャルTVとSGジュニアの2018偽も、おすすめ >>621
偽物だったらむしろちゃんとしたロゴ使う
これは本家がやらかしたモデル マジかよ
マジだった…
ttp://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2018/USA/Les-Paul-Junior-2018.aspx 多分普通に作るとカスタムショップ売れなくなるから
わざわざ戦前ロゴなんてふざけた仕様にしたんだろうな
ギブソンはなんで経営危なくなってるのか理解してないようだ 前のストップテールピースやサドル一体型よか良いんじゃねえの
たしかにJrに何十万も払わせようとするのは如何なものかとも思うが
まあ見れるんじゃない
ロゴとペグだけだからな
安いならいいんじゃない もしくはこいつが出てきたおかげで前のモデルの人気に火がつくかもしれんぞ
これならサドル一体型でもいいやつって ギブソン「ドンズバ欲しけりゃ倍の値段出してヒスコレ買ってねwww」
ユーザー「中古買うわ」
ギブソン「なん…だと…?」 すごいね、ギブソンって。
レガシーモデルの変な箇所イジるアイデア、、一体何処をターゲットにしてるんだろうね。 ヒスコレに付いてるp-90 って、50年代のに比べると、
音はズ太いんだけどキレが無いんだよね。丸っこいよね音が。
14年以降のヒスコレのマホガニーはフィジー産のオオバマホガニーで、
ホンジュラスマホガニーを植林した物で間違いない筈だから、質は良い
だけど、塗装に何混ぜてんのか、熱するとゴムみたいにベローンと剥がれるんだよな。
純粋なニトロセルロースラッカーでは無いよね。 正直、ヒスコレのあの塗装をせめて昔ながらの手法で塗ってくれさえすれば
電装やピックアップはオリジナルをなんとか用意するんだけどなぁ。
実際、以前、ヒスコレにebay でポチッた50's電装と50's p-90 乗せたら、
自分のメイン オールドジュニアにかなり近い音になったんだよね。
因みに、p-90
はダンカンのアンティークティもいい線行ってたね。
ダンカンの方がツヤがある感じだった。
ハムバッカーに関してはなかなかPAFをコピー出来ないのに、
p-90は結構いい線いってると思った。 ヴィンテージのジュニアに乗ったP90は
ハーモニクス成分が凄いよな。
倍音がハンパない。あれって、
あのアルミのバーブリッジじゃ無いとまた全然
出てくる音も変わるんだよなぁ。
ギター売っぱらって、ヴィンテージのスペシャル欲しいんだけどココのコメ読んでると、
スペシャル保持者がジュニアに戻ったりしてるって事はやめた方が良いのかな? スペシャル良くないの? 自分はジュニアで衝撃受けて、後にスペシャル二本渡り歩いて、ジュニアに戻ったんだ
けど…その2本のスペシャルは激ダメな個体と、物凄く良い個体とだったからスペシャル
もオールドならどれも良い訳じゃ無いのは確か。良いジュニアと良いスペシャルを比べて
どうか?というのは言葉でどう表現したら良いのか自分でも分からないけど、明らかに
違う。ジュニアは
ガッツーン!!バーン!ジャッキーン!とボディの鳴りまでもがアウトプットされる感じ
スペシャルだって良い個体の方は気に入ったんだけど…でもジュニアとは違うよ。
ガンガンにロックするならジュニアかな 用途は狭いと思うけど。
でもジャズ、フュージョンする人で「スペシャルの方が好きだ 」って人も周りにはいるよ たしかカールトンもJr使いだったんじゃないか?
クリーンでトーン絞ってもいけるからね
Jrのトーンコントロールはレスポのネックピックアップだ
バンドだとどうなるのかわからんけど
そうやっておれは使ってる こういう専門スレだから書いてもいいかと思っ
たんだけど、ビンテージって言っても年式で
微妙にネックの仕込み角度とか、ブリッジの
微調整含めやってるから年式で明らかにダメなのってあるよと、専門店のオーナーが言ってた
ね。 どの年がダメなのかは営業妨害になるから
書かずにおこうと思うけど。 個人的にはジュニアの安っぽさが見た瞬間にごめんなさいかなあ
50年代半ばあたりのスペシャルの黄色いのがいい。 >>637
年式の件ね。それは自分も聞いて知ってた。
確かに56年製のシングルカットのジュニアもスペシャルもホント良かったし、
59年製のダブルカットのジュニアも、もの凄く良い。
色々とセットアップしても、「何やっても何でこいつダメなんだろう?」
と思った年式のは後に「〜年や〜年はハズレ年式なんだよ」って聞いて
「あ、オレのスグに売ったハズレはその年式だった!」って思ったもん。(^_^;; >>648
自分もジュニアからスペシャルに変えた時は
それが一番の動機だったかもしれない。
これで一生P90のギターは要らないな。
と思ったんだけどなぁ ふーん、ハズレ年式ってあるのか
ジュニア音が気に入らなくて手離したのあるけど、そのせいかも 初めまして
2015のスペシャルDCが5万円台まで下がってて気になってるんですがここの評価としては如何なものなのでしょうか
2015の色物的な部分は承知してますが普通のレスポールとSGを持っているので1本くらいは色物があっても良いのかなという感覚です
ただP-90のギターを持ってないのでP-90としての特色が出てないなら止めようと思ってます
どうかよろしくお願いします jr初年度の54年製って高く取り引きされてますよね?あとスタッドのアンカーが長くなったのって57年途中から?アンカー短くて傾いたりする個体が多かったと聞く >>644
56年、59年は当たり年だよ。
ギター屋はよほど仲良くならないとハズレ年式がどの年やどの年かについては
商売上、絶対に教えてはくれない事だろうけど、
57年を疑問視して指摘してるのは鋭いと思う。 あ、でも、当たり年だっていっても個体差は絶対にあるから全部が良いハズは無い
とは思うけどね 結局、57年製と58年製がハズレなの?
でも、58年製はキースが使ってるんじゃないかなぁ >>648
それはここでは言わない方が良いと思うよ。
その年式持って大切にしてる人に失礼だから。
知識としては意見交換の場だから良いとは思う
けど、実際、大切にしてる人だっているからね
。 その辺は デジマートで、売れ残ってる比率高いからわかるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています