Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ >>620
スペシャルTVとSGジュニアの2018偽も、おすすめ >>621
偽物だったらむしろちゃんとしたロゴ使う
これは本家がやらかしたモデル マジかよ
マジだった…
ttp://www.gibson.com/Products/Electric-Guitars/2018/USA/Les-Paul-Junior-2018.aspx 多分普通に作るとカスタムショップ売れなくなるから
わざわざ戦前ロゴなんてふざけた仕様にしたんだろうな
ギブソンはなんで経営危なくなってるのか理解してないようだ 前のストップテールピースやサドル一体型よか良いんじゃねえの
たしかにJrに何十万も払わせようとするのは如何なものかとも思うが
まあ見れるんじゃない
ロゴとペグだけだからな
安いならいいんじゃない もしくはこいつが出てきたおかげで前のモデルの人気に火がつくかもしれんぞ
これならサドル一体型でもいいやつって ギブソン「ドンズバ欲しけりゃ倍の値段出してヒスコレ買ってねwww」
ユーザー「中古買うわ」
ギブソン「なん…だと…?」 すごいね、ギブソンって。
レガシーモデルの変な箇所イジるアイデア、、一体何処をターゲットにしてるんだろうね。 ヒスコレに付いてるp-90 って、50年代のに比べると、
音はズ太いんだけどキレが無いんだよね。丸っこいよね音が。
14年以降のヒスコレのマホガニーはフィジー産のオオバマホガニーで、
ホンジュラスマホガニーを植林した物で間違いない筈だから、質は良い
だけど、塗装に何混ぜてんのか、熱するとゴムみたいにベローンと剥がれるんだよな。
純粋なニトロセルロースラッカーでは無いよね。 正直、ヒスコレのあの塗装をせめて昔ながらの手法で塗ってくれさえすれば
電装やピックアップはオリジナルをなんとか用意するんだけどなぁ。
実際、以前、ヒスコレにebay でポチッた50's電装と50's p-90 乗せたら、
自分のメイン オールドジュニアにかなり近い音になったんだよね。
因みに、p-90
はダンカンのアンティークティもいい線行ってたね。
ダンカンの方がツヤがある感じだった。
ハムバッカーに関してはなかなかPAFをコピー出来ないのに、
p-90は結構いい線いってると思った。 ヴィンテージのジュニアに乗ったP90は
ハーモニクス成分が凄いよな。
倍音がハンパない。あれって、
あのアルミのバーブリッジじゃ無いとまた全然
出てくる音も変わるんだよなぁ。
ギター売っぱらって、ヴィンテージのスペシャル欲しいんだけどココのコメ読んでると、
スペシャル保持者がジュニアに戻ったりしてるって事はやめた方が良いのかな? スペシャル良くないの? 自分はジュニアで衝撃受けて、後にスペシャル二本渡り歩いて、ジュニアに戻ったんだ
けど…その2本のスペシャルは激ダメな個体と、物凄く良い個体とだったからスペシャル
もオールドならどれも良い訳じゃ無いのは確か。良いジュニアと良いスペシャルを比べて
どうか?というのは言葉でどう表現したら良いのか自分でも分からないけど、明らかに
違う。ジュニアは
ガッツーン!!バーン!ジャッキーン!とボディの鳴りまでもがアウトプットされる感じ
スペシャルだって良い個体の方は気に入ったんだけど…でもジュニアとは違うよ。
ガンガンにロックするならジュニアかな 用途は狭いと思うけど。
でもジャズ、フュージョンする人で「スペシャルの方が好きだ 」って人も周りにはいるよ たしかカールトンもJr使いだったんじゃないか?
クリーンでトーン絞ってもいけるからね
Jrのトーンコントロールはレスポのネックピックアップだ
バンドだとどうなるのかわからんけど
そうやっておれは使ってる こういう専門スレだから書いてもいいかと思っ
たんだけど、ビンテージって言っても年式で
微妙にネックの仕込み角度とか、ブリッジの
微調整含めやってるから年式で明らかにダメなのってあるよと、専門店のオーナーが言ってた
ね。 どの年がダメなのかは営業妨害になるから
書かずにおこうと思うけど。 個人的にはジュニアの安っぽさが見た瞬間にごめんなさいかなあ
50年代半ばあたりのスペシャルの黄色いのがいい。 >>637
年式の件ね。それは自分も聞いて知ってた。
確かに56年製のシングルカットのジュニアもスペシャルもホント良かったし、
59年製のダブルカットのジュニアも、もの凄く良い。
色々とセットアップしても、「何やっても何でこいつダメなんだろう?」
と思った年式のは後に「〜年や〜年はハズレ年式なんだよ」って聞いて
「あ、オレのスグに売ったハズレはその年式だった!」って思ったもん。(^_^;; >>648
自分もジュニアからスペシャルに変えた時は
それが一番の動機だったかもしれない。
これで一生P90のギターは要らないな。
と思ったんだけどなぁ ふーん、ハズレ年式ってあるのか
ジュニア音が気に入らなくて手離したのあるけど、そのせいかも 初めまして
2015のスペシャルDCが5万円台まで下がってて気になってるんですがここの評価としては如何なものなのでしょうか
2015の色物的な部分は承知してますが普通のレスポールとSGを持っているので1本くらいは色物があっても良いのかなという感覚です
ただP-90のギターを持ってないのでP-90としての特色が出てないなら止めようと思ってます
どうかよろしくお願いします jr初年度の54年製って高く取り引きされてますよね?あとスタッドのアンカーが長くなったのって57年途中から?アンカー短くて傾いたりする個体が多かったと聞く >>644
56年、59年は当たり年だよ。
ギター屋はよほど仲良くならないとハズレ年式がどの年やどの年かについては
商売上、絶対に教えてはくれない事だろうけど、
57年を疑問視して指摘してるのは鋭いと思う。 あ、でも、当たり年だっていっても個体差は絶対にあるから全部が良いハズは無い
とは思うけどね 結局、57年製と58年製がハズレなの?
でも、58年製はキースが使ってるんじゃないかなぁ >>648
それはここでは言わない方が良いと思うよ。
その年式持って大切にしてる人に失礼だから。
知識としては意見交換の場だから良いとは思う
けど、実際、大切にしてる人だっているからね
。 その辺は デジマートで、売れ残ってる比率高いからわかるよ。 今調べたら
キースのダイス(TV DC )は58年
チェリーDCは60年
jrTV SCは55年
ロンSPSCは56年でした 58,59,60が悪いわけねえだろバーストと同じ木使ってんのによ 少しは頭使えよ ヒスコレの復刻ってTVDC は58でTVSCって57じゃなかったっけ 木材の質じゃなく、ジュニアとスペシャルの
バーブリッジの仕込み方と、ネックの
仕込み角度の微調整での結果、悪かった年が
あった訳でしょ?バーストとは作りが違うから
バーストは関係無いんじゃないかなぁ >>654
ヒスコレの表記は結構デタラメだから無視した方が良いと思うよ。
ヒスコレのスペシャルのシングルカットは「1960 レスポールスペシャル」
だもんね(笑)1960年はとっくにダブルカットになってんのにね そんなのねえから
なんで58年だけ違うんだよ おかしいだろ
バーブリッジの仕込みてなんだよ
少なくとも55と58のバーの角度は同じだぜ
そんなもん店員の戯言だ
ネックの仕込み角度なんてものはJrにゃ関係ねえだろ ネックの仕込み角度つうのはトップ形状に対応するもんなんだよ
フェンダーは真っ平だから角度なんてついてねえだろ 働き者のメリンダは不慮の事故で息子を亡くしてから日々の生活に生き甲斐を見出せなくなっていた。
工場で木材加工品を組み上げる仕事も雑になり上司から度々注意を受けていた。
そして1957年冬、遂にはクビを言い渡されてしまう…。
息子を亡くし仕事もクビにり夫とも折り合いが悪くなってゆきメリンダの生活はより荒んでいった。
メリンダは精神的にも追い詰められ、被害妄想なども口にする様に…。
そんなメリンダのもとに従兄弟のジョセフが訪れる。
ジョセフはメリンダの悩み、愚痴を聞いてあげた。
メリンダは自分の人生が悪くなったのは全て元職場の工場のせいだと。息子を亡くしたのも仕事があったからだし、木材加工の作業にもケチをつけられたと。
どうにかにしてあの工場に仕返しをしてやりたい…と。
心優しいジョセフはメリンダの仇を討つ為、元職場のギブソン社の工場に1958年春、就職したのであった。
ジョセフは仇を討つ為、工場の設計ではなくメリンダの指示通りに木材を組み上げていった…。 まあまあ、皆んなそれぞれ色々と試奏してみたらいいじゃん ってコトで。
楽しくいこうぜ。(^_^)
オレ、62年とかのSG ジュニア スペシャルを弾いた事なくて。
やっぱ、レスポールジュニアやスペシャルとは違うのかね? メリンダて復讐するために再就職するような真面目な女だったんだな
しかも細かすぎて伝わりずらい復讐だな 真面目にこんな糞長文読んでもらえると思うなよゴミ右翼が >>663
気持ちはわかります
でも君の58jrのネック付け根には「ジョセフ」ってサインがあるはずさ だから、この場では悪く言う分には明確な年式挙げてしまったらダメだよって事だったんだよ..., 年式の当たり外れとかどうでもいいわ
自分の気にいった音がでるんなら仕込み角度とか関係ないわ
そんな俺のスペシャルはケチつけられてる58年製
29年間ずっと俺を満足させ続けてる ただ、一応擁護する訳では無く、
ほんとんトコ言えば、
ジュニアでもネックの仕込み角度はちゃんと付いてるよ。
自分のジュニア確認したけど、指板はボディに
対して、水平じゃないよ。
バーブリッジの高さから弦が伸びて行くんだから指板は後ろに少し倒れないといけないもんね。 自分の確認すれば分かるよ なるほどな
バーを下げ切っても厚みのせいで治まらないわけか フェンダーに関して言えば、テレキャスやストラトはブリッジのコマの高さとネックの
指板の高さが同じ位なんだよね。
ネックの根元の厚みがあるから、ボディよりかなり上に指板がある。
トラスロッドの穴が少し見える位だもんね。
さすがにジャズマスターのブリッジの高さになると、ネックポケットにシム入れて
角度付けないと対応出来なかったみたいだけどね。 当たり年とかなんとか、個体差もすごいのによくもまあいい加減なこと言えるよね。
知識のある人が情報交換としてするならもっと具体的に教えてくれる?
57、58年がどう違うのか。 >>643
2015モデルのピックアップは普通のP90よりちょっとパーカッシブでブライトらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=wq9N_1fvzmI
これで気にならなければ買えばいいし、
やっぱり普通のP90がいいならもう2万円くらい積んで特価品のレスポールを探せばいいんじゃないか。 >>670
57,58に確定した訳じゃない
54,55,60,61かもしれないよ
637氏と635氏がそれぞれ情報をもってる
635氏は56,59が当たり年とは言ったがハズレについては明言はしていない。
周りのガヤが57,58かと特定しようとしてただけじゃまいか。 >>670
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=Ia6xVJCwPjcJ&p=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB&u=www.geocities.jp%2Fe08120%2FBARTAIL%2Fbt.html >>671
ありがとう
じっくり考えてみるよ
売切れたら縁が無かったということで >>660
62年のレスポールSGジュニア持ってるが、音は50年代に比べれば細い。。
ただもう少し後の65年とかのSGジュニアと比べると62年は音太くて個人的には大好き。 >>676
やっぱり、62年のSGは50年代のより音が細いんだね。
ネックとボディが薄いからかな >>677
ありがとう!
54年製2本、57年製、59年製、60年製、60年製 のサンプルでの比較だったけど、
写真で明らかに54二本と57年 のネックの仕込み角度があからさまに浅いね。
58年製がサンプルとして無かったのは残念だけど、細かい検証されてるから
見て面白かった。 LES PAUL junior,LES PAUL Special,それぞれ女優(アイドル可)に例えるなら誰すか? 個人的に、ジュニアもスペシャルも女に例える事が想像出来ない。
無骨で玄人ウケする男っぽいイメージだなぁ
カスタムなら、アンジョリーナ ジョリー。 ジュニアやスペシャルなんてバンプオブチキンやアジカンが使ってる頃からキモオタ御用達ギターだろ まぁそいつらおらんかったら日本でもとっくに生産してないやろな 日本でのスペシャル人気っていつからなの?
奥田民生が最初? 人気のルーツ的には海外アーティストなんじゃないかな
日本人なら渡辺香津美? スペシャルだとブルーハーツのマーシーじゃね?
ジュニアはモッズの森山氏だろうな。
けど、それ以前にジョニーサンダースやキースリチャーズが使ってるイメージの
方が断然強かった。と、言うより、マーシーも森山氏も彼らの影響でしょ キースはこの前の来日時にスペシャルもジュニアも使ってたし、ジョニーサンダースだって
両方使ってる。 ダブルカットのジュニアはカッコ良く感じるのに、ダブルカットのスペシャルは
欲しいとも思わないのってオレだけかな?
スペシャルはシングルカットが良いって思うんだけどな。
ジュニアはどちらも好きなんだけどなぁ
ダブルカットのスペシャル持ってる人いる?
実は、弾いてみたら良いとか マーシー忘れてたわ
奥田民生は今でこそ白のスペシャルのイメージが強いけど、デビュー当時もそうだったの?
海外アーティストの影響も多分にあると思うけど、今の日本のスペシャル特需には日本人が関係してると思う
奥田民生やマーシーが出た1980年代後半からスペシャルの人気が出だして、バンプやアジカンが出た1990年代後半でスペシャル特需が生まれた
みたいな感じでいいのかな マーシーはクロマニヨンズではほぼジュニアのヒスコレ そんな連中に憧れてるのなら何だっていいんじゃねえの オレ、ダブルカットのTVはキースが弾いてる、
ジョニーサンダースが弾いてるってのがあって。ずっと敬遠してきたわ。
若い時はヘッドの付け根折れ56年のサンバーストを安く買って直して使ってた。
いい歳になったら音楽的に自分のスタイルが出来て来るから、そんなの
「もういいや。」と思って、オールドのダブルTV買ったよ
一番気に入って使ってるから凄く満足してる 80年代の日本のロック系バンドはまだ洋楽から必死で学ぼうとしてた時代だったから
半コピーバンドみたいなのが大多数だった。80年代を席巻したメタルバンドも
パンクもバッドボーイズロックも。
90年代になってやっと、日本独自のスタイルでやり始めたよね そもそも最近の若者はロック自体そんなに聞かないからな
ギターの売れ行きも右肩下がり どういう事かつうと今、売れてる奴らがカッコよくないという事なんだよ
見えないところで活動してる奴らを観ればロックはカッコいいなとなるはず
ビーズ、エックス、ラルク、バンプ、オレンジレンジ
どれもこれもダセえじゃん そいつらが売れたらそいつらもダサいって言うんだろ? 頑張ってプロになれた奴らを貶すのはどうなんだろうね?
お前らにはガッカリしたわ 業界の第一人者がこんなこと言ってるくらいだからな…
ttps://www.barks.jp/news/?id=1000146762 なんか珍しく伸びてると思ったら・・・
もちろん、すずちゃんです! 自分が気に入らないものを貶したとこでギターの腕が上がる訳でもなくカッコ良くなれる訳でもない。
むしろみっともないだけだろ。ごちゃごちゃ言ってないでギター弾こうぜ >>713
で、ギターの合間にここでまったり語らう 自分より年下のバンドマンの言うことってぶっちゃけ響かないよね笑 年下の若いバンドにこいつらはダサいとか言い始めたら老害の始まり >>716
歌詞に意味(メッセージ)を求めるタチの人ですね ダサいとかカッコいいとかってのは個人の感じ方の違いだから、
こんな多種多様な板では不毛な会話じゃね?
ジュニアとスペシャルが好きな事では一致してるけど オレは50年代のサンバーストのジュニア弾いて「コイツ スゲェ!」ってなって
「キースもジョニーサンダース弾いてんだな」と分かったクチだわ。
なんかマネしてるのは嫌だったからTVは避けた。
90年代初頭にゃインターネットもDVDも無かったしな。
バースト、V、テレキャス、ストラト以外のギターって話題にもなん無かった。
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