Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
Gibson Les Paul Jr & SP part 20 [転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ それがスラッシュが使ってたようななんちゃってバーストでアメリカにはその市場もある。
オーダーメイドで日本円にして300万円〜って感じみたいよ。
本家がヒスコレとかやってもマニアはそっち買ってたりだから物は良いんだろうね。 10万かあ 無理だわ・・・・
塗り替えしたいの二本あるのよねえ
無理だわ・・・
やっぱ気に入った色を初めから買うべきなのよね
車でも何でもだが >>776
スラッシュのは MAX って人が造ったヤツだっけ?
ハッキリ言って、スラッシュの音の方がジミーペイジの音より個人的には好みだわ。
バーストはreo スピードワゴンの人の音は好み。 >>774
まずポリ塗装がどのくらい厚いか確認してみて
昔フェルナンデスのストラト剥がしたけど、グレコやフェンダージャパンみたいな分厚いポリじゃなくて
極薄のポリ塗装だったよ
今のそのバーニーの音がいいのはそのせいかもよ
塗り直しても音が良くなったりはしないかも
ラッカーの肌触りが欲しいというのなら塗り替えるしかないけどね
プロに頼むと高いのは手間がかかるから
なんなら自分でやればいい >>774自演なんかじゃあるめぇよ
てやんでえ
田舎の原石娘にエルメス着せたらモデルの嫁と遜色無くなったって話じゃねぇか
けどどうしたって津軽弁が抜けない訳だろ
高い授業料払うまでもねぇよ、はっさぁん
はっさぁんが自分色にしてあげればいいじゃねぇかよ
くぅー
チケット1枚くれよ はっさぁん >>772
>真面目な話うちのはjrDCで3.2Kg
>ネットでたまに重さ表記してるので2.8Kgとかは見たことあるjrDC
うちの 1990年製Orville by Gibson のDCジュニアは2.9キロ。本当に軽いと楽。ピックアップ換装して配線とポッド変えてある。 ポッドはこの前出たばかりだろ
色んなカラーがあるんだよな みんなが書き込んでるので俺も計ってみた
97年製のDCjrだけど3.5sだった
なんだろ、水分でも吸ってるのかな >>780
ありがとう!
それが、現状でこのバーニー打コンとか無くて、塗装の厚みが確認出来ないんだよね…
あ!ピックアップ外したときにキャビティにシリアルのスタンプあったトコだけ塗って無かった!
あれ、マスキングしてたんだとすると、塗装は相当薄いなぁ。言われて思い出したよ。
ありがとね
重量の話に乗っかると、ウチの59年製は3.2キロ。もちろんダブルカット。
バーニーはオレの59年より気持ち重い位だから3.3キロ位かな。コッチもダブル。
以前持ってたシングルカットの56年製ジュニアが3.4キロだった。
軽い方が良ラクで良いけどジュニアで3キロ切ると自分的にはサスティンが気になる。 >>789
俺のジュニアはスペシャルだぜ
スタンダードと一緒にしてもらっちゃ困る >>790
バインディング付のカスタムなんじゃね? バーニーは指版がボディーよりかなり高いところにあるのがな
苦手 >>793
ネガキャン始まりました
あ、羨ましんじゃろー >>793
言ってるのと違うかもだけどフェルのマイケルシェンカーはそう思った 時計とヴィンテージ革ジャン数点 売っぱらって、1958年製 ダブルカット ジュニアを入手!!
チェリーだけどね。初期スクエアボディだよ。集金する間、商談中 にして貰ってた!
自慢っぽくとられたら、やらしいけど 、59年製TV がヤレてきて、バーニーを改造した
流れで、持ち物売っぱらって大好きなギターを入手する事にしたんだ。
全額払い込むまで書かないつもりにしてたけど、今日、晴れて全額支払い完了!
嬉しくて誰かに言わずにいれなかった! >>798
おめ!!
59と58の色違いかぁ 良かったね〜!
バーニーをライブでメインか(笑)
まあ、それも良し! >>799
ありがとう!
時計なんて動けばいいしね。
バーニーをライブでは使います。勿体ぶってる訳じゃなく、
ライブはカッコつけて改造バーニーで演るよ。
いや、ホント、アレはもの凄く良い音するから 。。
色々弾いてみたけど、自分にはジュニアとテレキャスがあれば良い。
ハコモノは59年製 グレッチ 6120。このグレッチ、アメリカのフリマで900ドルで手に入れた
んだ。 ジュニアとグレッチって、ニューヨーク ドールズ の片方の人、ホワイトファルコンかなんかの
グレッチ弾いて無かったっけ?
ジョニーサンダースがジュニアでさ。 >>801
ジョニサンはジュニア、スペシャル、Vox ファントム は弾いてたね。
シルヴェインはホワイトファルコンのイメージ強いね。
ホワイトファルコンって、ペンペンした音のイメージだけど、59年製6120は
ジャッキーン て感じだよ。ストレイキャッツの音だね。
ジュニアはには変わりが無いと思う。同じp90が付いてるギターでES225TDC持ってたこと
あるけど、全く違うギターだったね。スペシャルとも違うし。 ギブソンスレなんだけど、今 デジマート
見たらグレッチの6120って、何で59年製だけ300万とかすんの? 58年製と見た目同じなんだけど >>803
グレッチの6120に関しては58年製は過度のブレイシングが施されてて、音が死ぬ。
59年製は過度のブレイシングを外して、ブリッジ下辺りに「トレッスルブレイシング」
てのがついた事により、箱鳴りを生かしながらも切れ味の良い構造になったんだ。
60年製まで続いた。61年製はボディーが薄くなり62年で違うギターになってしまった。
ので、59年製の6120は特別重宝されてるって事だね。でも、高額になったのって最近
じゃ無いかな? レスポールジュニアもどんどん値段が高くなっていってるから、
持ち物売って買えるなら可能なウチにもう一本買っときたいと思ったんだ。
ギブソンスレで申し訳無いけど。 >>798
おめでとう
デジマのあのチェリーだね?
いい買い物したじゃん。(^^) >>803
>>804
ブライアンセッツァーのトレードマークになってる59年製6120は新聞の個人広告で僅か100ドル程だったそうだ
スレチですまん 1991年にアメリカのLAに渡った時、67年のテレキャスターが900ドルだった。
ペイズリーのテレキャスターが1300ドルだった。当時の現行品より安かった。
59年のスタンダードは「10000ドルで売ってやる」
と言われた。「1万ドルなんてエレキギターの値段じゃ無いわ!」と思ってた。
中古ギター屋にあったジャズマスターやジャガーなんて初めて見るギターだった。
当時、1500ドルも出せばスペシャルは買えてたし、ジュニアなんて店頭に並んでも
無かった。エピフォンのコロネットが400ドルだったから多分、同じ価格帯の物だった
んだと思う。 バイオリンに10億とかってのは当たり前に付いてるけど、エレキギターがそんなに高く
なるとは思わなかったけど、物凄い値の上がり方している
考えれば、バイオリン弾く人より、エレキギター弾く人の人口の方が圧倒的に多いんだから
今からも物凄い値が付くんだと思う。「2018年初頭スペシャルに
120万、ジュニアに80万って良い時代だったよな 」と後で思うんだろうと思う。
相場が400万ついても買う人はいる筈 >>808
嘘じゃ無い。ギターザラスで俺はその値段で67年のテレキャスターと
68年のペイズリー買ったんだから。
1991年のアメリカの相場知ってるギター屋に聞けばいいよ。 ちなみに、1991年の為替は1ドル=140円位で、その後、90円台まで進んだ時代だった 今じゃ考えられないだろうけど、「いい大人がエレキギターで遊んでるってどうなのよ」
って時代。「ストーンズはいつまでRockなんかやってるんだ?」って誰もが思ってた時代
。今とはエレキギターに対する認識は全然違うんだよ。 で、結局ヴィンテージのハズレ年って57,58なの?55も? 個体差を考えたらあまり盲信しないでブツをみて弾いてみた方が良くね。 てぇへんだぁ
なになに はっさぁん
58チェリーDC買っちまったってぇか
ちきしょー
もう非の打ち所がねえってのは
はっさぁん あんたの事だよ
べらんめぇ
べらんめぇ はずれという概念はないんじゃないかなあ
自分の求める音に対して少し予想と違ったというのはあるだろうけどそれはマッチングでしょ
同じ56年でも個体差間違いなくあるし
広域の強いチリチリしたものもあれば、中域に寄ったソフトな音もある
よく言われるのは56年までと57年以降ではPUとブリッジの距離が違うというのがある
これで当然音が変わる
またDCとSCではSCの方が音がタイトという評価もあるが
それらを5-6本混ぜてブラインドテストしたらあるプロが一番いいと言ったのがDCだったという落ちもある
はずれの年ってまあ風説の流布に近いと思うなあw それ言い出したら古今東西全てのギターにハズレは存在しない事になるな >>813
持ってる人の神経逆なでする様な事だから書かずにいたけど、
あくまで情報として聞いてほしいんだけど、
56が良くて57がダメでネックの仕込み角度変更以降の58、59が良いって話は聞いてた。
60年製61年製はネックが細いから
鳴らないってハナシも。55については忘れてしまった。申し訳無い。
ただ、オレも57年製のスペシャルを安く譲って貰った時、
「コイツ、何でこんなに良く無いんだろう?」と思って56年製にしたら、大満足
した経験がある。 ただ、弾いてみて自分が満足ならどれだって良いと思う
58年について賛否あるみたいだけど、オレの聞いた範囲の事では良い評価しか聞いて無いけど
ね。個体差はどれにしたってある事は大前提だけど。 シングルカットの方が低域が死なない って事はよく言われてる事だけど、
実際ダブルカットのジュニア弾くと、「こっちの方が高域の周波数が低域に
埋もれず良い」とは個人的に思ったね。
P-90自体が低域が強いんだから、さらに低域をプラスして、高域を埋もれさせる様な
のより、バランスのとれたダブルカットの方がオレは好きだな。
低域を残したい人って、パワーコードでメタルのバッキングやる人向けじゃ無いかな >>819
はずれの個体はあるだろうがはずれの年はないでしょw 58年製のチェリー、今日、早々に帰宅してから
ひとしきり弾いてたけど、物凄く良いよ。
このギターは売ってくれたギター屋のオーナー
の個人的な持ち物で、「ジュニアを卒業しようと思って最近、二本手放したけど、
コレは最後まで売らなかったジュニアなんですよ」
と言っていたんだけど、実際、自分の機材で弾くまでは自分の59年製TVと比べれないと思ってた。
今日、ひとしきり弾いてみて、ハナっから
「物凄いな...,」と思ってたけど、個体差
だと思うけど自分の59ジュニアより太い音が
するね。
ギャーン!て感じの倍音も凄い。
でも、59年も好きだし、このチェリーも気に入ったし、
なんなら、電装が60年で、ピックアップが
50年代のを付けた改造バーニーも好きだよ。
改造バーニーはウレタン塗装のせいかボディと
ネックのビリビリと来る振動が薄いかな
58年製のネックは太いね。コレがまたいい感じに
音に影響しているのかも。
で、べらんめいお兄さんありがとう! >>823
58年製 良かったんだね。やったじゃん^ ^
でも、アンタ、本当にジュニアが好きなんだね。笑 このスレに相応しい。
俺はチェリーはパスしてたんだけど、もうそうも言ってられないな。
俺はスペシャル弾きでジュニアも欲しいけど
黄色いのが欲しかったんだが、高くて手が出せなかった。
チェリーも高くなってるし、限界だから黄色は
諦めようかな。 俺の友達の57年製のスペシャルははっきり言ってクソギターだわ。w
そいつには言えないけど。
年式の問題か個体差かは分からんけどな。 >>826
俺のは56年製だけど、せっかく買うんだから
色々と試せるヤツは試した挙句の一本だ。
超お気に入りだけど、ジュニア弾いてみたら
ジュニアの方がデカい音がするんだよな。
表現方法知らないから なんつか、ジュニアの方がデカい音がする て感じ。ドカーン と鳴るな。
スペシャルの方はピックアップが鳴らしてる感じなんかな? >>825
ギターって色々細かいところの手入れ次第で全然音が変わるからね
ボディペグナットフレットブリッジサーキットその他パーツの種類、材質、組み付け、仕上げなどなど
ビンテージものの場合、変にオリジナルにこだわって各部に触らずにいると音がダメになってしまうこともある
だけど手を入れると市場価値が下がる、というアホみたいな状況だな
フェンダーはネジ止めばっかりだからその辺気楽だが
ギブソンはどうにもめんどくさい ある程度の値段超えると弾き手に依存すると思うけどなぁ、ブラインドテストで聞き分けられる人もほとんどいないだろうし弾いてる本人が満足してればそれで十分 ジュニアらしい音ってどんな感じなのかね?
youtube貼ってくれ あのドイツかどっかのおっちゃんが
すげー嬉しそうに弾いてる動画がいい 高額払って手に入れたヴィンテージギターは
フレット、ナットは減ったら間違い無く換えるけどなぁ 気持ちよく弾けないなら全く無意味だもんな。 最後に 1961 ジュニア。
https://youtu.be/1mjMWOUMzeQ
1955 、1959二本、1958二本、1961、
の音の違い。基本的にフィルXはアンプは
AC30とイーブルBox(マグナトーンの時もあるが
イーブルはマグナトーンのレプリカ)
55と61の音の差は凄い
個人的にはダブルカット期の方がすきかな。 ワルい
イーブルボックスじゃなくて、
イーブルロボットだった 59年製が丁度良いバランスかな...,
55年製はローが邪魔、61年製は随分とシャープ。
ネックの細さが影響して、音が細いって
こういう事か。
59年製位がバランス良く両方出てても邪魔してないかな? 55聴くとシングルカット好きな人が結構割合高いのも分かるね!
55と58TVが個人的には好きだ。
61は音に特徴あり過ぎるな〜w ああ。ジュニアがスペシャルに比べ
ガツーンと鳴るってこういう事なのね。
明らかに分かる。
そういう事か。ジュニアって、
キャビティの上にピックアップ乗せて、
さらにネジで直付けガッチリとめてっから、
ピックアップ全体で振動拾ってるんだな
スペシャルはピックアップ浮かしてるもんな。 再度聴くと、58TVいいね〜。
58TVと59ジュニアが好きかな。
個人的に
ヒスコレのP90ってぶっといけどキレが無いな。
アレはアレで良いんだろうけど
ビンテージと比べると完全にキレが無い。 自分はシングルカットのジュニアでジュニアが好きになってからの
ダブルカットの流れで、もうこれ以上は無いかな?と思ってるけど、
「シングルカットの方が絶対に好きだ」って人も大勢いるはずだから
レスポールジュニアを一括りには出来ないよね。自分もサンバーストの56年に
出会った時は「ダブルカット弾いたことんしけど、絶対にシングルカットが良い!」と
思ってたし。その辺は好みになるよね 音がどうこうより
やっぱレスポの形が好きやから
一応レスポの形してるのは譲れんね 個人的にはジュニアとスペシャル、SCとDC
それぞれ別の犬種として見てる 3/4のショートね。レギュラーより安く買えるよ。
あのアメリカ人が持つと、子供用ギター持ってるみたいな感じだねぇ(笑)
小柄な女の子とかにはいいんじゃないかな。
ショートだからかサスティンが薄い印象受けた >>846
素朴な疑問
例えばヒスコレのキレが無いp90をアンプのセッティングでハイ上げ気味にしてビンのキレに近づけれるの?またローもしかり >>854
近づける事は出来ても同じようにはならないと
思う。 動画見て再認識したけど、やっぱ、
ガツーン とロックしたい時は
ローにハイが埋もれないジュニアのシングルカット、スペシャルなら元々、ボディ鳴りを
ピックアップがダイレクトに受けないから、
シングルカットでもスッキリしたローが
出力されてる印象。
スペシャルはシングルカットが個人的にはいいかな。
スペシャルは良くも悪くもスッキリしてて、
上品なんだろうな。ジュニアは野生的なバイブ
を感じる。 間違い。
ジュニアはダブルカット と書きたかった。 現行ギブソンP-90も好きだけど
キレが欲しいなら他のメーカーのに載せ替えたらいいっじゃない ジュニアを扱うとき、ボリュームとトーンの調整でで色んな音になるけど、
ピッキングの強弱で音色変えるのは、ピックアップが振動に凄く敏感に反応する構造
だからだと思うんだよね。浅く掘られたピックアップキャビティにp90
直乗せでさらに、カバーで押し付けて固定してるんだから。
ジュニアからスペシャルに持ち替えた時はなんであんなに違うのかサッパリ分からなかった。
結局、自分は今はジュニアに戻ってるけど、分解掃除しててジュニアのキャビティ見て
納得しよ。ヴィンテージとかって、分解とか普通やらないからジュニアのキャビティが
あんなにタイトに造られてると思わなかった。 >>859
エディ ヴァンヘイレンが、あのクレイマーの
トレードマークのストラトに
PAFをネジで固定してたの思い出すな。
ジョニーサンダースもキースもスペシャル使ってた事あるのに結局、ジュニアなんだよな。
スペシャルの方がネックピックアップ付いてて
便利そうに見えるのに
不思議に思ってたんだがな。 LAメタルの他の連中もエディの影響モロに受けて、ワンハムのストラト使ってんのに
エディのあのぶっとい音にはならないんだよね。不思議に思ってたけどそうかもしれない。
と、言うかエディも元々ジュニア弾きだった事思い出した。
自分はメタルは弾かないけど聞きはした。 >>855
なるへそ
ってなるとやっぱアンプのセッティングもだいぶ大事なわけね >>863
アンプのセッテイングだけでは限界あるから
トレブルブースター試してみるのも良いかもしれない。
ただ、現行のP90はアレはアレでオレは好き。
ビンテージのスペシャル持ってた時にサブで
ヒスコレも中古で入手したから
現行のヒスコレのスペシャルの特徴も知ってるけど、当時はまだビンテージのP90も安かったからリアに乗せて、フロントは
ダンカンのアンティークティのP90を乗せたら良かったよ。
ダンカンのアンティークティはツヤがある感じ
で、かなりいい線行ってると思った。
リアも苦労してビンテージ手に入れなくても
アンティークティで満足出来たかもしれない。 >>864
ありがとー
ブースターはファットブースト使ってる
アンプはミドル上げのハイロー絞ってましたん
なんでもうちとジャキッとならハイ上げてみよかな 耳痛くなんないぐらい ビンのp90が高騰してんのは、ハムバッカー信者
のロングマグネット狩りだろ。
p90から2個のマグネット狩れるからな。
p90一個からハムバッカー2個分のビン
マグネット狩れて。
で、オマケにビンで出回ってるP90もマグネット
狩り後に新しいマグネットが付いたのとか
出回ってんからな。ebayとか信用できねぇわ みんな凄い研究っていうか意識して使ってんのね
俺なんか気に入った音が作れるから使い続けてるだけで
まったく何も考えずに弾いてるわ >>867えーそれってすごいじゃん
うちらはさ考えなくていい事まで捏ねくり回して楽しんでるタチの人達なんじゃないのw
よくも飽きずにちまちまと…楽しいねー でも、まあまあ、それも含め楽しんでるかもしれない。(^_^) JrもSpecialも持ってないから書き込んで無いけど
読んでて楽しいよ 何も考えずに30年もヴィンテージ弾いててなんかスマン…
だって当時はヒスコレとかなかったんだもん
あ、Jrのヒスコレは持ってるよ
ヒスコレのことなんも知らんけど気に入ってる 56年のヴィンテージと2011のヒスコレ
スペシャルの違いであれば、俺も言える。
まず、ピックアップの音が全く別モノ。
56年に付いてるP90は
太いとは言ってもジャキーンとしてる、
ヒスコレのはさらに太いけど、ジャキーン!
とはいかない。丸いんだよね音が。
でも、全く違うとはいえ、現行のP90には悪い印象は持たなかった。
個人的には別モンとして好き。だけど、
同じ値段で買えるとしたら、俺は
やはりヴィンテージを選ぶのは間違いない。
あの音の方が用途が広い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています