Gibson Les Paul Jr & SP part 21 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1443712832/ 自分はシングルカットのジュニアでジュニアが好きになってからの
ダブルカットの流れで、もうこれ以上は無いかな?と思ってるけど、
「シングルカットの方が絶対に好きだ」って人も大勢いるはずだから
レスポールジュニアを一括りには出来ないよね。自分もサンバーストの56年に
出会った時は「ダブルカット弾いたことんしけど、絶対にシングルカットが良い!」と
思ってたし。その辺は好みになるよね 音がどうこうより
やっぱレスポの形が好きやから
一応レスポの形してるのは譲れんね 個人的にはジュニアとスペシャル、SCとDC
それぞれ別の犬種として見てる 3/4のショートね。レギュラーより安く買えるよ。
あのアメリカ人が持つと、子供用ギター持ってるみたいな感じだねぇ(笑)
小柄な女の子とかにはいいんじゃないかな。
ショートだからかサスティンが薄い印象受けた >>846
素朴な疑問
例えばヒスコレのキレが無いp90をアンプのセッティングでハイ上げ気味にしてビンのキレに近づけれるの?またローもしかり >>854
近づける事は出来ても同じようにはならないと
思う。 動画見て再認識したけど、やっぱ、
ガツーン とロックしたい時は
ローにハイが埋もれないジュニアのシングルカット、スペシャルなら元々、ボディ鳴りを
ピックアップがダイレクトに受けないから、
シングルカットでもスッキリしたローが
出力されてる印象。
スペシャルはシングルカットが個人的にはいいかな。
スペシャルは良くも悪くもスッキリしてて、
上品なんだろうな。ジュニアは野生的なバイブ
を感じる。 間違い。
ジュニアはダブルカット と書きたかった。 現行ギブソンP-90も好きだけど
キレが欲しいなら他のメーカーのに載せ替えたらいいっじゃない ジュニアを扱うとき、ボリュームとトーンの調整でで色んな音になるけど、
ピッキングの強弱で音色変えるのは、ピックアップが振動に凄く敏感に反応する構造
だからだと思うんだよね。浅く掘られたピックアップキャビティにp90
直乗せでさらに、カバーで押し付けて固定してるんだから。
ジュニアからスペシャルに持ち替えた時はなんであんなに違うのかサッパリ分からなかった。
結局、自分は今はジュニアに戻ってるけど、分解掃除しててジュニアのキャビティ見て
納得しよ。ヴィンテージとかって、分解とか普通やらないからジュニアのキャビティが
あんなにタイトに造られてると思わなかった。 >>859
エディ ヴァンヘイレンが、あのクレイマーの
トレードマークのストラトに
PAFをネジで固定してたの思い出すな。
ジョニーサンダースもキースもスペシャル使ってた事あるのに結局、ジュニアなんだよな。
スペシャルの方がネックピックアップ付いてて
便利そうに見えるのに
不思議に思ってたんだがな。 LAメタルの他の連中もエディの影響モロに受けて、ワンハムのストラト使ってんのに
エディのあのぶっとい音にはならないんだよね。不思議に思ってたけどそうかもしれない。
と、言うかエディも元々ジュニア弾きだった事思い出した。
自分はメタルは弾かないけど聞きはした。 >>855
なるへそ
ってなるとやっぱアンプのセッティングもだいぶ大事なわけね >>863
アンプのセッテイングだけでは限界あるから
トレブルブースター試してみるのも良いかもしれない。
ただ、現行のP90はアレはアレでオレは好き。
ビンテージのスペシャル持ってた時にサブで
ヒスコレも中古で入手したから
現行のヒスコレのスペシャルの特徴も知ってるけど、当時はまだビンテージのP90も安かったからリアに乗せて、フロントは
ダンカンのアンティークティのP90を乗せたら良かったよ。
ダンカンのアンティークティはツヤがある感じ
で、かなりいい線行ってると思った。
リアも苦労してビンテージ手に入れなくても
アンティークティで満足出来たかもしれない。 >>864
ありがとー
ブースターはファットブースト使ってる
アンプはミドル上げのハイロー絞ってましたん
なんでもうちとジャキッとならハイ上げてみよかな 耳痛くなんないぐらい ビンのp90が高騰してんのは、ハムバッカー信者
のロングマグネット狩りだろ。
p90から2個のマグネット狩れるからな。
p90一個からハムバッカー2個分のビン
マグネット狩れて。
で、オマケにビンで出回ってるP90もマグネット
狩り後に新しいマグネットが付いたのとか
出回ってんからな。ebayとか信用できねぇわ みんな凄い研究っていうか意識して使ってんのね
俺なんか気に入った音が作れるから使い続けてるだけで
まったく何も考えずに弾いてるわ >>867えーそれってすごいじゃん
うちらはさ考えなくていい事まで捏ねくり回して楽しんでるタチの人達なんじゃないのw
よくも飽きずにちまちまと…楽しいねー でも、まあまあ、それも含め楽しんでるかもしれない。(^_^) JrもSpecialも持ってないから書き込んで無いけど
読んでて楽しいよ 何も考えずに30年もヴィンテージ弾いててなんかスマン…
だって当時はヒスコレとかなかったんだもん
あ、Jrのヒスコレは持ってるよ
ヒスコレのことなんも知らんけど気に入ってる 56年のヴィンテージと2011のヒスコレ
スペシャルの違いであれば、俺も言える。
まず、ピックアップの音が全く別モノ。
56年に付いてるP90は
太いとは言ってもジャキーンとしてる、
ヒスコレのはさらに太いけど、ジャキーン!
とはいかない。丸いんだよね音が。
でも、全く違うとはいえ、現行のP90には悪い印象は持たなかった。
個人的には別モンとして好き。だけど、
同じ値段で買えるとしたら、俺は
やはりヴィンテージを選ぶのは間違いない。
あの音の方が用途が広い JrもSpecialも持ってないから書き込んで無いけど
読んでて楽しいよ >>866
そうなんか…悔しいなあ
ゴールドトップのコンバージョンも見ててもったいねーなーと思うけど
そういう密かにやってる悪行も頭にくる ヴィンテージのジュニアの音が活かされる弦でオススメある?DRとかGHSとか?
あとP-90のポールピースって弦にかなり近づけてる? 弦はいろいろ試したけど
結局アーニーかダダリオに戻るなあ
入手しやすさと安定した品質が大事だな
ギブソンのピュアニッケルは好きだけど
売ってるところも少ない Jrとspecialって、エントリーモデル的位置付け
ってギブソンは発売した訳だけど、
あれって、フェンダーに対する当てこすりだよね
Special が、テレキャスの位置で、
Jrがエスカイヤー的な存在だと思うんだけど、
「スタンダードとカスタムみたいなのはフェンダーに無いだろ!」
ってアピールだと思うなあ
実際はSpecial とJr の方がスタンダードより売れた訳でさ 新興メーカー乱立の時代だから入門者を取りこぼさない様にってだけだと思います。 後の時代で言われるほどフェンダー意識してたのかな? むしろシアーズとかの方が脅威だったんじゃないかな。 後になって分かる事だったんだろうけど、
スペシャルなんて、完成されてるよな
ジュニアはフロントピックアップが無い
ってのが単純に物足りない気はするんだけど、
ジュニアはアレで完成形だと思うな。
テレキャスターのフロントはオレは殆ど使わないし。 好みの問題だとは思うけど、自分は「スタンダードが好きでは無いけど、
ジュニアが好きだ 」ってのがあるからスチューデントモデルだろうが
全く関係無いね。現代標準で、50年代のマテリアルで製作したら
スペシャルもジュニアも馬鹿高いコストになるだろうから「生徒用」
なんてもんじゃ無いよね。(笑) ジュニアが俺は好きなんだ! ビンテージにヒスコレにバーニーとか
あんたら鬼のようなスぺぺぺぺJr好きだな
ちな、今デジマに黄色いバーニーすぺペペが二本でとるよ まあ出自的にはやはりスタンダードとカスタムあってのジュニアとスペシャルだからな
でもスタンダードは玉石混交なのに対して
ジュニアやスペシャルは本家もコピーも
しっかり品位を持って作られてるように思う ヒスコレスペシャルのP90は丸みがあって全帯域ブワッと音が広がる。あまり音作ってないというか。
コードかき鳴らすだけで隙間が埋まるから、3コードのロックンロールやパンクやるなら超オススメ。パワーコード一発でも物足りなさはないぐらい音が太い。細かく切り刻むより鈍器でぶん殴るみたいなのが合う。
バーブリッジだしネックもごん太だしね。
ただしこの傾向が弱点でもあって、ちゃんといらないとこ削ったりしないと使いにくい。 コピーもののスペシャルはもうちょい使いやすくしてあるのが多いけど、本家の味が薄まって中途半端になってるね。それが品位っつか上品な感じてのは分かる。 この傾向を頭に入れて試奏したらいいよ。
ツインギターとかに合わすならEQしまくらないと煩いw
でも削りゃいいから向かないだけで出来なくはない。
レギュラースペシャルとは音の厚みが全然違うから、人によってはヒスコレよりレギュラーのが使いやすいというのもある。 スタンダードは逆にレギュラーの方がパワーあるよ。
メタルならレギュラーの50sネックがいいみたいな。
ヒスコレはクランチやクリーンがいちばん美味しくて、ここのニュアンスはさすがヒスコレならでは。 個人的にはクリーンの音が美味しくないと意味がない
クリーンが美味しくないとクランチも美味しくならない
ギブソンはなんだかんだでその辺はちゃんとしてるが
やはり高いシリーズの方がよりそういう傾向があるよね
スッピンで勝負できる ドッグイヤー用のシム使ってる人いる?
ジュニアの耳付きを弦に近づかせたいんだが。 >>893
シム入れるのはオレなら絶対にやらない。
ジュニアの良い所は先述にもある様に、
ピックアップキャビティーにピックアップがガッシリ
乗っかってある所。
ピックアップ全身で音を拾ってるからあの音になる。
シム入れて浮かせたらジュニアの良い所を大幅に削る事になる。ポールピースで
調整すれば良いと思う。 >>894
そうなのか..,ありがとう
ポールピースいじろうかな、
じゃあ、うちのスペシャルも耳付きに変えたら
ジュニアみたくなるかな? >>896
いや、本当に俺のスペシャルに犬耳付けたら
どうなるかとか思ってた所 やっぱり。でも、スペシャルのキャビティにはドッグイヤーは入らなかったと思う。
ベースプレートが入らないし、どっちにしろ浮くから…
ピックアップの下に真ん中に溝を掘った木(ポールピース避け)を入れてボディに
ネジ止めしてやれば良い。
というのがスペシャルにジュニアの良い所を加えるための自己流アイデア。
バネの弦高調整は出来ないけど、ジュニアの良い所は加味されるんじゃないの?
と思ったから発表したかったのだ(^_^) シム入れるのやめた。
残念ながらスペシャルは持って無い。
でも年末調整が返って来た金で、
本当にトーカイかバーニーの
スペシャル買ってそれ試してみようかな。でも
マホガニーの板切れとか何処で買えるか知ってる? >>894
でもポールピース上げるのと
PU全体を近づけるのとでは全く音が違うから
シムもやるだけやってみりゃいいじゃん
別に元にすぐ戻せるしさ なんか俺も気になって来てスペシャルの手頃なの探してたんだけど、
ヒスコレっていつからこんなに値上がりしたんだ?
2014年は30万出したら新品買えてただろ?
今、42万とかじゃねーか。
前は十数万だしゃ中古で買えてたのに。
今じゃ、25万出さないとヒスコレの中古買えないのか?
ぼったくりみたいな値上げだな。10万上がってるぞ >>905
ヴィンテージの値段が上がるに比例して現行のカスショの値段上げてもヴィン
買わない層に高く売りつける手法。ハッキリ言って、43万円とかってもう高すぎる。
2000年辺りはヒスコレは25万だったと思う。 だよな 足元見やがって。腹立つな。
スペシャル探してたら、たまたま、オービルの
バイギブ ジュニアがあったけど、79800円もするけど、これって普通?高くないか?
バーニーのスペシャルは38880円。
オービルって日本製だろ?中古で8万って高くね? オービルって、ライセンス物でレスポールやなんかのギブソン製品の記載表記可能なだけで
日本製だから フェンダージャパンと同じでしょ。
80年代に日本のメーカーがコピーしまくったけど、その品質の高さに脅威を感じて、
ライセンス持たせて造らした方がギブソンに金が落ちるからそうしただけで、
オービルは和物だよ。ピックアップだけUSだった時期もある。
オービルのジュニアに8万は高過ぎると思う。3万台前半が妥当なんじゃ無いかな。
3万なら遊びで買うかもしれない。
でも、8万円となると買わないなぁ
無駄金使うなら貯めといて50'sのかヒスコレ買う方が良いよね。
倍の16万出せばヒスコレは見つかると思う。
オービルを店に売りに出したら5000円から良くて数万でしょ。 >>866
日本のピックアップメーカーのK&Tがロングマグネットあさりしてんだわ。
K&Tの高野じゃなくて、高坂の方が言ってた。
「50年代のP90のロングマグネットをアメリカから入手してるんですよ。」とハッキリ。
ebayのぞいてみろよ。60年代のP90ばかり出てるだろ? たまにある50年代のはマグネットが怪しい。 安いバーニーの中古なら買ってもいいが、
オービル バイ ギブソンってヘッドのロゴに8万も払いたく無い
塗装もポリウレタンだろうし。
正直、GIBSONのヴィンテージかヒスコレにしか金払いたく無いな
もし売ることがあるならヴィンテージとヒスコレなら高く取って貰える >>909
それをあんな糞高い値段で売ってるわけか
KEYと組んでゲスい商売してやがんな >>913
>>914
K&Tのハムバッカーで、
ヴィンテージマグネットて特別なラインのブツ。
どっから取って来るって、そりゃあギブソンの
P90だろうな と思って色々と話した末に
遠回しに聞いたらそう言ってた。
それ以降、50年代のP90が瞬く間にアメリカのパーツ市場から消えたが、
バンドのメンバーがebayからP90入手して、
中開けたらマグネットが見事に差し代わってた。
出品者は「知らぬ存ぜぬ」の一点張り。
泣き寝入りだよな。
だから、50年代のP90のロングマグネット付き買うのは実物開けさせて貰わないと買えない状態。他人事つっても、被害者出ると気の毒だから
一応、発信しとくわ。
ぶっちゃけた話ね。 >>916
ヴィンテージはマグネットの表面がザラザラ
してて、なんつか、綺麗な鋳造?では無い。
汚いというか。
表面がツルツルみたいにまで整形されたようなのは新しいヤツ。
自分のギターバラして本物の写真に撮れると
一番良いんだが、、
ちょっとそれは勘弁してくれ。
ただ、本物は見たら明らかにザラザラで汚ねえ表面処理だから。その辺が一番分かりやすい。 でもなぁ
ヴィンテージマグネットはザラザラだから
って、見分け方発信して、
注意したほうが良いぜ って言ったら、
今度は ワザとザラザラのマグネット造って
売るヤツら出て来るんだろうから
イタチゴッコなんだろうけどな...
でも、今はそういうフェイクは聞いたコト無い
けど、その内絶対に出て来るんだろうから
気をつけた方が良い。 コイルの材質、(リサイクル銅じゃない)
とか、ゲージの太さとか、ターン数とかも
あるけど、「結局はマグネットが肝だ」
って言う人多いよね
聞いたら、今の着磁方法だとすぐに着磁できるから効率いいんだけど、
昔のは着磁方法自体が根本的に違うらしいじゃん
K&T高野のも昔の時間かけた着磁の機械を自社で持ってるらしいけど、本物のビンテージ
マグネットのハムバッカーも
在庫がある時限り
って触れ込みで作ってるのは知ってたけど、
なんか、記憶に無い位、ものすごい値段だった。 K&Tは磁石引っこ抜いた抜け殻はどうしてんだ?
まさか捨てないだろうから、磁石差し替えて横長しか? >>920
アメリカの業者がマグネットだけ抜いて
K&Tに流してんのか、P90丸ごと仕入れてんのかは分からない。輸送コスト考えたら、マグネットだけ卸させて輸送する方が安い筈だけど、
元々、激高いピックアップに付けてさらに
ヴィンテージマグネットの付加価値付けて売ってんだから、
輸送コストとか考え無いかもなぁ。
どっちにしろ抜け殻は絶対に再利用する筈。
ジュニアやスペシャル好きのこのスレに
集まる仲間らはハムバッカーなんて興味無いんだから、
マジ、いい迷惑だわ。P90一個からハムバッカー
の二個分のマグネットとれるってのはアイツらには美味しいだろうな ああ、今、K&Tのページ見たら、
すでに、Aged magnet って製品造ってるわ。
コレとヴィンテージマグネットとは違うから
エイジドマグネットってヤツを抜け殻に付けられたらちょっと見た目じゃ わかんなくなるわ。
もう、オリジナルのヴィンテージマグネット
抜かれて入れ替えられたのって流れてんだろ 音もそうだけどヴィンテージとヒスコレの埋められない差に塗装があるよね
昔のラッカーって今使っちゃいけない成分が入ってるらしいね
ヒスコレの塗装って厚さもそうだけど色も薄く感じる
ヴィンテージは案外しっかり塗ってるよね
TVに関してはパッと見ただけでもヴィンテージかヒスコレかわかるね ジュニアとかスペシャルの話ばっかり。もう秋田から もっとチガウハナシしょうよ。 せめて、1個でもストック持ってて良かった。
3個と3つの電装は新宿ロックインに4、5年位前に売っぱらったけど
持っとくべきだった。
当時、p90は200ドル位で買えたと思う。
ヤフオクの59年製チェリー43万7千円で落札されたな。
ビグスビー跡とブリッジが変わってて、ジャックプレート割れ。
43万7千円 良い買い物なのかな 妥当なラインかな >>924
ヒスコレの塗装は熱したらゴムみたいビヨーン!ベローン!
って剥がれるんだわ。どっかのページで動画付きであった。
TVに関してはヴィンテージでも年式で色が完全に違うよね。
オレの59年製のTVはシースルーとかじゃなく、木目の見えない濃い黄色だもんね。
56年とかのシングルカッタウェイのはライムドマホガニーってのがハマる木目の見える
色で薄い黄色で57年のは濃くなって来てる感じだったと思う。
どちらにせよ、何年製からかは定かじゃ無いけど、完全に「ベタ塗り」
になってる。俺の59TVは焼けてんのか、山吹色みたいに濃い黄色だから。 もう、部品としての50年代のP90は枯渇した感
あるから、金持ってるピックアップメーカーなら、P90付きの ギターごと買って、コッソリ、エイジドマグネットとかってヤツにすり替えて
ギターはその手の業者に渡すとかも考えるだろうな。
ハコモノに付いてるP90とか狙われ易いだろうな
そもそも、市場にP90が沢山あった時でさえ、
疑問だったもんなぁ
ピックアップ外されたギターには何付けて販売したのかとか。 そのうち自分で作ったパチモンが自分でも見分けつかなくて、すり替えた個体をまた入手してまたすり替えたりするんだろうな >>931
それ、面白い(笑)
でも、今、ちゃんとした個体持ってる人は 大切にした方が良いよね。
>>930
アンティークティって、ツヤ感が足された
ヴィンテージみたいな感じで良いよね。 空気読めて無いような発言だけど、
K&TのフリクションLTDで足にアルファのビンテージが付いてるやつは
驚愕する程良い音だった。ハムバッカーだからスレ違いで申し訳無いけど。
2008年50周年アニバーサリー コリーナVに付けた。 Rock N Roll RelicsのJrモデルもいい感じだな
YouTubeの音は録音機材とPCのモニターだから再現度低いかもだが
YouTubeのヴィンテージと遜色ない音に聞こえる >>935
まったくアメリカは次から次へと無名のすごいギタリストがいっぱい出てくるなあ あの動画の弾き手に似合ってるかどうかは別として、
やっぱ、サンバーストのジュニアって渋いよなぁ
ヘッドの付け根が折れたサンバーストの58年初期のシングル
を激安で入手して、ちゃんとリペアして大切に持ってたけど
あれ、手放すんじゃなかったなぁ…
スペシャル買うから手放したんだったな あの時…
オレ、その後、色んなギターを一通り弾いて、今、結局、ダブルカットのジュニアに戻ったけど
サンバーストはサンバーストでやっぱ渋いなぁ
「ジュニアって一番良いソリッドギターだ 」 って言ったら笑われるの分かってるけど、
オレは真剣にそう思ってるんだけどね うめーな ジェームズニコルズって方髪の毛糞邪魔そう 犬耳のカバーってビンの頃からUC-450-1って裏側に書いてあるって話しらしいけど現行にも書いてあるの?オレの88年jrDCのは書いてない。
88年の犬耳ちょっと形も角張ってるし。 >>937
構造や装備がシンプルであればあるほど
アコースティックギターに近くなると思うんだよね
たとえソリッドでもね
パーツやザグリやバインディングなんかも含めて、全部音に影響すると思う
だからジュニアとかエスクワイアとかが
ある意味最高のソリッドであることは間違いない
異論は認めるけどw 大体ブルースギターはBBにはじまりクラプトンなどもあるがレイヴォーンで完結 レイヴォーンは素晴らしいけど
このスレ的にはマズいw
ジュニアやスペシャルって、ブルーズ系の人が使ってるのあまり見ないな
普通にバリバリ使えると思うんだけどな オズノイやスコットヘンダーソンなんかのブルースもあるが大体ハイテクブルースの元祖はレイヴォーンだね
講師系のひともギター練習ならレイヴォーンやクラプトンやメイヤーすすめる
BBやジミヘンはタテマエはともかく、あまりいいといわない >>945
BBやジミヘンはタテマエはともかく、あまりいいといわない
BBやジミヘンの信者がおそろしいからねw
ギタマガと仕事してるプロの知り合いも立場上、彼らはディスれないって レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。