【ギター】コンデンサースレ【ベース】 [無断転載禁止]©2ch.net
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トーンのコンデンサーってMAXでも関係あるの?
俺のfender mexとかどうなんだろ そりゃあるよ
アースにノイズとハイが流れて消えてる。
ハイを落としているのがコンデンサーで、
そのさじ加減はコンデンサーの種類などによる ありがとう、調べたところコンデンサーの容量が違うと分かった。オレンジドロップとかの違いはそこか オレンジドロップを買うときはpsシリーズか418を買うんだぞ ワウでお馴染みのトロピカルフィッシュ使ってる。
実はゼマティス(グレコじゃない本物ねw)に使われてるんだってよ。
見た目も良いぜ。見えなくなるけどな。 >>27
遥かに安価に、同等の効果が得られることがある
俺は真逆の事を経験した >>28
太さや甘さやふくよかさが
715<716<PS<418
なんですか? >>32
いやblack beautyに似てるってんで評判が良いのがpsシリーズで
418もまあまあ良い
715716はゴリゴリの工業製品なんで音色がいまいち
418なら古いやつよりヒューマンギアから出てるやつの方が良かったりする サンクス
0.022の200Vを探したら715しか無かったんだよね。
ヒューマンギアのやついいんすかー デジマの聴いてジュピター、アリゾナ、'60スプラグ、'50ブラックビューティーあたり良かった。基本的にギターは耐圧600Vくらいが好きかな、ベースでも聴き比べしたい。 ベースだと自分で比較するしかないからまさに準備中だわ。
もっこりし過ぎたら使い物にならんし
エフェクターと同じでギターよりレンジが広いから事情が違うと思う コンデンサー交換か
弄るのが好きな奴は誰でも通る道だな
俺もオレンジ、ビタQ、猫とか色々試したが安いセラコンで十分という結果にw 俺もなんでも良いって結論になったが、フェンジャパクラスに最初についてくる緑のフィルコンは流石に何かやだwキシコンだと思うけど。
秋葉原かギャレットでオレンジドロップ100円で売ってるからそれで十分。
楽器屋で買うと500円くらいする。 >>37
楽器と好みによる
70sFenderが好きならセラミックでいいと思う
>>39
50Vのやつは100Vか200Vのに換えときたい
ギャレットは160〜200円が底だね 耳が貧相な人にとっては何でも良いのだろう
安上がりでいいね 思い込むだけで上から目線で偉くなれちゃうから楽でいいよなw PU交換だの大掛かりなものより遥かに安いけどね
基本的にリペアに出すより自分でやる人向けの話だし
コストは激安だし簡単に元に戻せる。
楽器によってはザグらないと殆どPU交換出来ない物もあるし 首都圏で簡単に付け替えて試せるとこあったとおもうんだけど、どこだったか PUの事ならGTOだろうが2chではやたら叩かれてる 配線とかキャパシターとかは自分は効果より自己満でカラフルなヴィンテージワイヤーとかかっこいいwキャパシターとかギターに付けてるっていう自己満。
あとメーカーより綺麗に配線し直すと気分が良い。 ケースが丸っこいバンブルビーめっちゃ良かったな
ジャズブルースって感じで
ケースが角ばってるバンブルビーは爽やかでソフトな感じでちょっと違った オイルやフィルムは個体差が大きすぎてバンブルビーだからいいとか
ブラックビューティーだからこんな音とか語れないんだよ
半田付けのしかたでも全然変わってくるし オレンジドロップの0.047の600Vから
0.023の200Vまで変更してみたけどもうちょいな感じがしたから
個人的最低ライン0.023の100Vまで落としてみる。
ギラつき過ぎたらトーンを絞ればいいも思うんだが 残念、スラップのプルのハイの抜けの問題なんだな。
音作りでギリ許容範囲なんだが一応お試し半分 コンデンサにこだわる人ってもちろん線材やハンダや可変抵抗にもこだわってんだよね? オレンジドロップ0.01の100Vまで落とすわ
ワニ口クリップが届くまでは馬鹿の一つ覚えでドンマイ
ターボジャズベ2に換えてからやるべきな気もす >>64
225pは試したことないので分かりません そもそもトーンボリュームっているのか?
これパスすればノイズも減るだろうに ローパスフィルターは大半の人が必要だと思ってるから付いてる まあトーンなんて付いてないギターもあるし
ボリュームもボリュームペダルで操作する人にはいらないよな
だが、PUってのは両方付いた状態でトーンバランスを設計してるから、
単純に外して配線すると音がやたらハイ上がりになるからね
その辺を分かってやらないと ジャズベの話で申し訳ないが、
パッシブの場合2つあるボリュームいじるより、
トーン1つで簡単に調整出来た方が使い易い。
スラップの時だけちょっとハイを落とすとか。
あとザグリなしでPUをあれこれ換えられないしレビュー少なくしかも高いから、
コンデンサーによって音の特性を好みに近づけた方が低リスクかつ低コスト トーンは8以上にしない前提で音作りすると世界が変わるぞ ジャズベは2つのボリュームの調整が肝だと思うけどな
ジャコのリア主体の音とかトーンだけじゃ無理 ジャコのモノマネ意味ないでしょ
機材も違うしバンドの編成もアンサンブルも奏法も違う
演奏中にボリューム調整なんて曲芸にも意味がない。
指弾きならタッチや弾く位置の調整の方が大切だし ジャコがどれだけ特異な存在だか知らないで適当に言うからだぞ。
あんな音作りうるさいギターやドラムがいたら絶対な変えて抜けないし
彼がやってたセッティング云々はその時代の機材の限界においての苦肉の策でもあるし、
あんなの後にも先にも他にいないんだから軽々しく彼1人だけを例に出した時点で
どうせうわべだけの薄っぺらい知識だってのは丸見えなんだけどね 即レスとは張り付いてたんだね軽率な知ったかおじさん
ベースろくに知らんのに何故軽はずみに上から目線なの? コンデンサーのスレでボリューム調整の方がどうこうだの土曜日がどうこうだの馬鹿ばっかだな >>44
君は今日も喧嘩腰だねぇ
何か嫌な事でもあったのかな? 耐圧が高いと出力が上がって歪む事もあるとか、
耐圧が低い方がハイが落ちないとか耐圧が高い方がハイが落ちるとか、
情報が錯綜してるけど上の話は本当ですか? 耐電圧って分かってるからVじゃなくて
耐圧って表記してるってことを
普通に読み取れないとは ギターのパッシブ回路の半分はオカルトで出来ています >>91
耐圧以外全部同じなら
音も全く同じだ絶対に
って思ってるわけね?
そういう事だよな? 耐圧以外同じコンデンサーであれば
絶対に全て同じ音になる理屈を
まず説明しないの?それとも出来ないの? 存在しない理屈をどうやって説明するんだよ馬鹿w
小保方「スタップ細胞が無いという理由を説明して下さい」
↑
おまえが言ってるのはこういう事だよ キチガイw 50vでも1600vでも絶対に全く同じ音になる理屈まだ?
下らないネタはいいからとりあえず説明してみてよ。
説明出来ないの? 物分かりの悪い馬鹿だな
おまえ「ストラップピンのネジの材質で音が変わるよ」
俺「そんなんで変わるかよ 変わるなら理屈を説明しろよ」
おまえ「変わらない理屈を説明してよ」
これなら分かるか? どっちがキチガイだ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています