PA・SR?音響さん語り合いましょう 20チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ19
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1476932006/
※ 前スレ19では毎晩繰り言を言う荒らしが発生し
スレを勝手に埋め立てして次スレをIP表示で立ててしまいました。
しかしこの荒らしは、IPやワッチョイを毎レス変えて荒らし続ける異常者である事が知られており
他方、一般スレ住人の諸兄におかれましては
業務の都合上IPアドレスを公開したくない方が多いと思いますので
通常のスレを立てておきます。
※ 荒らし行為厳禁 クリスマスの飾り付けもようやく終わって
清々しい朝。掲示板の場所取りごっこに終始する
心貧しい人にも人並みの幸せが訪れますように 地域の小イベントやミニライブの際、自前PAを持ち込んでバンド演奏を行っています。
これまではヤマハのパワードEMX5016CFやマッキーのSR24をミキサーに使っていましたが、ワイヤレス操作が魅力でX18購入しようと思っています。
購入に当たって不安な点がありますので、教えていただければ嬉しく思います。
イベントでは電源は主催者準備で、遠くの公衆トイレのコンセントからドラムをつないで引っ張ってきたり、発電機を使ったりしています。
電源電圧が不安で電圧計を持って行っているのですが、夏祭りのイベントの時にはおよそ92Vが常時で、演奏中には85Vあたりまで落ち込むことがありました。
幸いヤマハの5016やヤマハ、ラムサのアンプは大丈夫でしたが、他のバンドさんのベースアンプは落ちました。
X32は電源ドロップに弱いと聞いたことがありますが、このシリーズはどうでしょうか?
野外イベントや発電機でも安心して使えるでしょうか?
もし対策が必要なら、どのようは方法が良いのでしょうか?
変圧器などで電圧を上げる?
CLASSIC PROのPDM/Rなどの安定化電源を使う?
どちらも発電機なら、使っても大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。 >>22
x32はユニバーサル電源なので、トランスで200Vに上げて使っています。
未だトラブル無し。
他周辺機器は200V→100Vのトランスで使っています。
タップのあるアイソレーショントランスなので、ボルテージが低い時はタップを変えて調整。プライマリーとセコンダリーがアイソレートされているのでインバータノイズなども軽減されています。 >>1
> ※ 前スレ19では毎晩繰り言を言う荒らしが発生し
> スレを勝手に埋め立てして次スレをIP表示で立ててしまいました。
> しかしこの荒らしは、IPやワッチョイを毎レス変えて荒らし続ける異常者である事が知られており…
IP表示スレ、見事なまでに単発IPアドレスで連投継続中
平日昼間から粘着する例の頭のおかしな人の自演スレと確定 前スレで学校現場にXD-V持ち込む話を書いたけど結果を
・室内だったので4台カスケード接続+ラバーダックアンテナで問題なかった
・校内NWが有線のみだったためWi-Fi干渉はなかった
・ミュートが説明してもやっぱりうまく伝わらなかった
・マスコミが入るとは知らなかったのでスピーカー(場所の都合でCS404を1対向)のクラプロのロゴが切ない
今後の課題はミュートSWとやっぱり塗装の剥がれ
RF1の方が混信に強いとのことでどうせ14波も使わないので統一する予定 Japan
Nagano
Chikuma
387-0024
36.5271
138.0894
Kddi Corporation 業界板で身元晒すぞ系脅しが通用するのは
精神年齢小学生までよね(キャハァ あけおめ(なんと
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/179487/
通常音源ソース(音楽CD)を規定値(7ぐらい)にして、
全体の音量はマスターボリュームで調整してますが
ここの商品レビューの去年の12月の分にあるみたく
マスターボリュームを6.5とか7とかにして
音源ソースからの入力音量を調整する形で
全体の音量を調整する場合とで音が違ってくるものなんでしょうか。
どなたかアドバイスなどあれば教えてくださいませ m(_ _)m
と、いいつつ実は今週また音響やる予定になってるので
試してみるつもりだったりします。 多分このレビューで言ってるのはシステムとしての最大パワーの6〜7割まで動かすとってことであって、マスターに対して突っ込むって話ではないと思う。
アンプってのは基本的に最大出力付近が一番なりが良くなりやすいからね。
あと、オペレート的にマスターは調節せず固定してやるのが基本だから。とは言ってもcd音源をユニティで入れて会場に合わせてマスターを作って行くみたいなこともあり得るけどね。
素人だから間違ったこと言ってるかもしれないけどそんなところだと思います。このスレまだ動いてたんですな I別スレの方でまたいつものズレてるひとが発狂連投中
PA・SRスレなのにテープレコーダーの故障相談を始めたり
デジミキに高精度クロック繋いで音質改善とかピュアの趣味的な話を始めたり
音質改善以外に話すべきことはない、とかピュア視点を強弁してみたり
明らかにスレに来る必要のないひとが張り付いて連投してる病的な状態 >>1の母でございます。
このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配し
ておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「ぬるぽ」「モナー」「ウゼー」「禿同」「ハケーン」
「人大杉」「マターリ」「ゴルァ!」など意味の分からぬ言葉を使いながら
「今日○○板でね、ドキュソがさあ…」とか「駄スレ立てた厨房がさあ…」
などと、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。 GW真っ只中なのにまたいつものズレてるひとが発狂か 低偏差値地方国立大の関係者といえば
非平衡現象を高校レベルの熱力学で解釈しようとして
解釈できずに、その現象はニセ科学だから否定すべきだ
とか騒ぎ出して旧帝国大の研究室学生に軽く窘められる程度の
お馬鹿が居るんだよな IP強制表示スレの方に、また頭のおかしな人が来ていやがる
専門スレの基本スキルがないのに毎回構ってちゃんして迷惑極まりない >>39
お前が低学歴の薄ら馬鹿なのはとっくに知ってるから
隅っこで膝を抱えて中学校理科の復習でもしとけ
ここまで頭の悪い書き込みを見ると、同情したくなるわ 文脈不明なコピぺをする幼稚な荒らしが来てるけど
こいつ何と闘ってるんだよ お絵描きをする子どもたちは間もなく、空を200年ぶりに新しい色で塗ることができる──。
研究者らがこのたび鮮やかな「新しい青」を生み出し、大手クレヨンメーカーのクレヨラ(Crayola)がこれを新色として発売すると発表した。
全く新しい青色は2009年、米オレゴン州立大学(Oregon State University)の研究室のオーブンで化学物質を加熱していた際、偶然発見された。
新たな青い色素が作られたのは、1802年にフランス人化学者のルイ・ジャック・テナール(Louis Jacques Thenard)がコバルトブルーを発見して以来。
クレヨラはこの色素を、クレヨンの新色として年内に発売すると発表した。
新色を偶然発見したのは、オレゴン州立大学で材質科学を専門とするマス・サブラマニアン(Mas Subramanian)教授。
学生らと共に、電子工学に活用できそうな新たな材料の製造を模索していた時だった。
酸化イットリウムと酸化インジウム、少量の酸化マンガンを加熱し、その混合物を炉から出してみると、鮮やかな青色に変わっているのを発見した。
サブラマニアン教授は、イットリウム(Y)、インジウム(In)、マンガン(Mn)の元素記号を組み合わせ、その青を「YInMnブルー」と名付けた。
同教授はこの色素がクレヨンの新色になることを「本当に光栄」だと語り、「予期せぬ発見、うれしい偶然だった」と認めた。
「だが科学界における画期的な発見の多くは、期せずして起きている。大半の色素も思いがけず発見されたものだ」
「ブルーはオープンな空間、自由、直感力、想像力、表現力、インスピレーション、感受性を連想させる色だ」と、教授は話している。 赤と緑の波長が完全に吸収され、青の波長だけを反射するという特殊な構造の化合物であることから、新色は非常にくっきりした青だ。
また極めて安定した化合物であるため、色があせることもなければ、毒性もない。
太陽からの紫外線をはじくため、建物内を涼しく保つ省エネ対策に活用できるのではないかと関心を寄せる企業もある。
クレヨラは子どもたちに対し、新色の名前を付けてほしいとアイデアを募集中。来月2日締め切りで、採用名は9月に発表される予定だ。
サブラマニアン教授によれば、美術修復家らもこの顔料に興味を示しているという。ウルトラマリンという、ラピスラズリの石から採れる群青色の顔料があるが、これは時間の経過に伴いあせてしまう。
「驚きなのは、人類史の大部分を通じて、各文明が青色に塗れる無機顔料を求めながら、往々にして限られた成功に終わっていたという事実だ」
「われわれが見つけた色素は、ウルトラマリンに似ているがずっと長持ちするので、美術修復に役立つ」と教授は話している。
https://amd.c.yimg.jp/im_siggpYqq32Dwh7.tboReD_IkbQ---x900-y675-q90-exp3h-pril/amd/20170516-00010000-clc_teleg-000-1-view.jpg
(The Telegraph) - Yahoo!ニュース 5/16(火) 14:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00010000-clc_teleg-int リハ中にジェネ不調で2回止まった。
やっぱデジ卓用にUPS要るのかしらんと思った秋の日
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ST1 天井二発のショボいライブハウスで
DJイベントやるんですが、
サブウーファー持込みしようと思うんですが、良い方ありますかね?機材とか。 天井に吊ってあるのが何かわからないけど
CSP15SPとかで良いと思うよ、アンプ内臓だし。
サブウーハーは真面目にやるときりないんだよね。最後は電源が〜ってなるし。
中途半端にやるなら何使っても対して変わらないけど、
15インチが程よくて使いやすいと思うよ。 >>51
18インチをちゃんと鳴らそうと思うと
普通のコンセントからアンプの電源取ると
電圧下がっちゃって(ブレーカーが落ちるという意味ではない)
締りのない音になるんから
専用電源引くようになっちゃうんだよ。 ウーハー18、上10インチ以下だと上下がうまく繋がらない
12インチでもソコソコ下が出るスピーカー使わないと繋がらない
15インチのウーハーなら悩むこと殆どない。上が8でも繋がるから
下の下の30Hzとかは出ないけどな ウーハー18、上10インチ以下だと上下がうまく繋がらない
ウーハー18、上12インチでも12インチがソコソコ下が出るスピーカー使わないと繋がらない
15インチのウーハーなら悩むこと殆どない。上が8でも繋がるから
下の下の30Hzとかは出ないけどな なるほど 勉強になる
ウーファー15インチ2台にしときます
上は12インチ2台 すいません、詳しい方いたらご教授ください。
最近デジ卓内蔵EFFですっかり出番のない
SPX990を知人に譲ろうと思って
久々に立ち上げたら、Lchに盛大なノイズが
乗ります。
どっかのコンデンサ交換で治るのでは?
と思うのですが、
詳しい方、修理法教えてください。
入力をR MONOにすると
mono in としては問題なく
使えてます。 盛大ノイズなら半導体だね。コンデンサではない。
入力段のOPアンプ、ADコンバータあたり。
修理は簡単ではないよ。
売るつもりならメーカー修理までしては元は取れないと思う 知り合いのPA屋さんがマイダスのデジ卓買ったらしいんだけど、使い方が分かんない!ってぼやいてる
型番も聞いてないけど正直使い勝手どうなの? 初デジ卓だと頭の切り替え出来ない中年以上は苦労するかもね
慣れれば最高だよ QLの横にEQとコンプ満載のラックを積み上げてる人を知ってる
何なんだろうね 内蔵だけじゃ足りないとか?
ラックなんて概念やめてGEQくらいアウト系のバス全部にフルで付けろよなあケチくさい >>60
古い人間がクライアントだと
機材たんまり積んでハッタリ利かせないと
請求できないんでな 大陸さん、偽ラブに続いてpowersoftまでやりはじめたな。誰か人柱してくれないかなー。偽ラブ悪くないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています