【PRS】Paul Reed Smith 65【ポールリードスミス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>587
ロックはウイングに比べれば使い勝手よくなってると思うけど
ギア比をもう少し回りにくい方にしてくれるとうれしいかも
一弦通りにくいは禿同w
大昔のサドルは面取りしてたけど、今は角が鋭利な凶器になってるのが嫌
あとバックの面取りのRが小さすぎて肋骨に食い込む
まあこれは俺の構えが上過ぎるて、本来は腹に当てる前提なのかもしれんが
レスポールくらいの面取りだとうれしいなあ いつの間にかSEからステップアップしたんか
しかし随分大人っぽくなったな(婉曲表現) stripped58探してるんですけどないですかね? >>583
ペグに埃が詰まるほど埃が無いって話なのに馬鹿なんだな PRS純正ピックアップで一番優秀なのってどれだろうね >>595
>>573
誰も埃詰まるなんて言ってないのに自分の都合よく解釈して終わった話を掘り返すなんてよほど悔しかったのか。。 一番反応が速いとかf特広いとかdレンジ広いとか
客観指標なしで比較するのは不毛 >>594
あれいいよな
オレも探してるけどなかなかないよ
あっても色が気に入らないとか オレPRS大好きで3本持ってるんだ
大好きなんだけど敢えて言わしてもらうとサステイン短いよな?
結構歪ませないと白玉キツイよな?? >>601
フレット削れすぎてるんじゃ?
自分のは今まで触ったギターでも割りと長い方。
誰かドラゴン2000の搭載pu知ってたら教えて下さい! まじかー
次回のリハからコンプかけなきゃなぁと思ってるんだが
みんなは大丈夫なのか >>604
サスティーン短い事なんて試奏の段階でわかりそうなもんだけど・・・。
3本って何持ってて何秒くらいを短いとしてるんだろう?中古?
ギター本体が鳴りすぎて特定の音が共振で消える現象はもう解決したけど遭遇した。 カス24、スタジオ(NF)、スペシャル22、全て新品
ストップテイルのスタジオはそこそこ伸びるが、今のバンドではアーム必須のため、試奏せずにポチったカス使用
過去には20本ぐらい所有、今はストラトが残ってる
ストラトはスプリング5本でブリッジをガチガチに固定してる 自分にはフローティングが合わないのかもしれない
ビブラート出来ないの?って質問は意味がよくわからない
Fフォームのコードでも左手でビブラートかければ伸びるよってことか?
それだとしたら自分には出来ない >>607
たしかにフローティングに持ち替えた時は気になったかもしれない。
PHとかもストップテイルの方がイカつく鳴るし。
うちのカス24はクリーンで5フレットのFフォームで普通にストロークして10秒くらいから減衰しはじめて15秒くらいで完全に消えた。
確かに改めて検証すると長くはないかも。
でも鳴りと減衰の余韻が良すぎるし通常の演奏で足りなかった事は無いかな。
あと白玉って言ったら普通はコード想像するよね。 >>609
10秒も伸びない、全然そんな伸びないよ、2秒で減衰するよ
でも、縁あって自分のとこに来た個体だからなんとか使っていこうと思う。ダメな子ほど可愛いんだよ
…コンプだな
セオリー無視で最終段にかけようかな >>610
フレットが減って音が詰まってるかネックが反ってるか、2秒は流石におかしい。
信頼できるリペアマンに見てもらったら絶対に今よりは改善するはず。 2秒?そんなわけなかろー
PRSはむしろサスティンあるほうだと思うけどな
サンタナが使ってる理由もそれだろ?
弦高とかネックの反り具合とかその他周辺機材とか
なんか他に原因あるんじゃねーの? まだ買って間もないからフレットは減ってない
2秒ってのは音が消えるんじゃなくて、自分の期待値と差が出るまでのラグだから個人差はデカイ
今のバンドで最初に軽めの歪みでセッティングしたらメンバーから絶賛されたため固定してる。もっと歪ませれば伸びるのはわかりきっているが、なかなか思い切れない。
軽いディストーションとさらに軽いオーバドライブ。
あとお前らレスしてくれて嬉しい
ありがとな 横からだが、
「ビブラートできないの?」
は論点がずれているだろ HFSならコンプみたいにアタック詰まり気味で相対的に減衰始まるのが遅れて感じる
57/08だとリニアに減衰するのでその違いだったりしないかな? >>615
カスもスタジオも57/08
好きなんだよなぁ >>616
サステイン長いと感じる比較対象はハイゲイン系じゃない?
巻き数多め、セラミックマグネット、高インピーダンスみたいな ピックアップの高さの問題じゃないの?伸びる伸びないは >>617
ハイゲインのものにリプレースしたことはないけど、デフォでそうだったのかもね
ストラトはリアだけHS-2をシングル接続してる
初期のEJの真似
>>618
どうだろう
今度スタジオで試してみるよ PUの低さが限界だから弦高あげたら音良くなったうれC >601
弦はすぐ切っちゃダメだよ。ポストに1巻きしてる? >>629
そういうことしなくていいためのロックペグだと思っていたんだが…それで変わる? せっかくのロックペグなのにポストに巻き付けてどうするw ロックペグでもポストへの巻き付け量で音に影響するって話は聞いたことあって少し試したがそんなに影響あるとは思えなかったな
ナット部分での角度も大して変わらんし、余計な弦の部分が増えることでのデメリットの方が気になっただけだった オレはペグに1巻きが出荷時の設定だと聞いてるけどね。
すぐっ切ったら巻き弦が妙に暴れる感じしないか?
実際やってみなよ。
サスティーンは勿論、ヘッドの鳴り具合も違うのが分かる。 と、ロックペグの意味が分かってない馬鹿が申しております もっと有意義な話が出来ると思ったが残念だ。
>637
オマエのPRSはブリッジのバネの音だけが良く響くだろう? 昔のマカはロックなかったけど今も変わらないのかな? >>636
聞いた事じゃなくて自分が買った時どうだった?
オレのは巻いてなかった記憶がある。 ロック式のペグということにとらわれないで。
チューニングは狂いにくいというだけ。
例えば、地面に杭を打ったとしよう。
穴を開けてそのまま紐を通して張ってみる。
次に紐を杭に一巻きして張っみる。
同じ力で引っ張ったらどちらの紐がよく張れる? そういえばこの前試奏した奴1巻してあったな
次試してみよ ID:foPqTJyV は SE の話をしてるのかな >>641
その例えは違うでしょ
有名店のリペアマンは巻かないで短めに切って上側に折り曲げてたよ
俺がそうしてるの見て同じ様にセッティングしてくれただけかもしれないけど >643
16年のltd のコリーナバック&ネックのカスタム24
一本しかPRS持って無くてゴメンな。
因みに2ちゃんに書き込みするのは初めてだからあんまいじめんな笑
ギター好きだろ?
有意義な話しようぜ。 PRSのロックペグ(phase3)は、弦の触れるところだけをメッキをはがして
直接素材に触れさせてる。メッキの上に弦が乗ると音が悪くなるとかで。
そのくらい音にこだわって設計されてるのに
一周巻いちゃうって、もうPRSの苦労を無視してるよw >メッキの上に弦が乗ると音が悪くなる
ここで、王様は裸だ!と誰も突っ込まないところが
PRSマニアってのは、そういう人たち だとわかるよね >647
そのくらい拘ってるんだからヘッドに伝わる様に弦張った方が良いと思うぞ。
09指定時代のHFSに比べてPUの出力下がってるんだから
設計段階でサスティーンにはPRSは自身持ってるハズだよ。
僕自身もすぐに弦をカットしてアレってなった経験あるから。
ヘッド側で変な鳴り出してミュートするやつ巻きつけたり
裏のバネもラジペンで抜いてノイズレススプリングに換えたりしたんだよ。
で、弦の巻き方に行き着いた訳。
今はヘッド側の弦ミュートしないし、スプリングも純正に戻した。
サスティーン短いって言ってた人いたからさ。
自分も同じ失敗したから書いてみただけだよ。
現状に満足してる人はそのままで良いじゃん。
色々と試してみたら?って話。 >>641
イジメじゃなくて何言ってるかわからん
穴を開けてそのまま通すんじゃなくて開けた穴に通した紐を固定するのがロックペグ。
ポストに巻きつけることによって生じるチューニングの狂いを解消するためのものだから、巻きつけたら意味ない。 >650
PRSは良く出来てる。チューニング狂いにくい。
だけど、フロイドローズでもステージでなおすぞ。
PRS使うプロでもステージでチューニングなおすでしょ?
ま、色々ととらわれずに試してみてくれ。 店に置いてるPRS1周巻いてあったって言ってんのになんで無視なんだ 店に置いてあるからとか、買った時とかってさ
楽器屋のにーちゃんが弦張ったわけで。
必ずしもファクトリーセッティングじゃないから、、、 >>651
ステージでは照明の熱で弦が伸びるから、どんなギターでもチューニング狂うのはよく知ってるよな?
今はその話じゃないんだよ 誰かサススティーンブロックのアフターパーツに詳しい人いますか?
純正はブラスだよね?スティールが欲しいです。 まだロックペグの意味を理解してない馬鹿がいるの? どうしようもないね >654
今は照明LEDだから昔みたいにステージ暑くないぞ。
昔はクソ暑かったけど。。
チューニングがズレない楽器なんて無いよね。
だから「狂いにくい」に囚われすぎないほうが良いかと。
「ペグに一巻きすればチューニングはずれやすくなるけどサスティーンは伸びる」
これで良いか? >659
いや、普通のKDL? コルグ向けのジャパンリミテッド?
ネットで見れる限りでは16年コリーナバック、ネック多いよね。
10topのくせにバックのコリーナは3P
最初は誰がこんなん買うんだよって思ってたんだけどね、、、 >>653
巻いてるの気になったから弦変えてない事確認しました >>658
マジか。
オレはLED照明のハコではやったことないわ。
サステインの件は有意に伸びるなら1度ぐらいはひと巻きしてもいいけど、全くそんな気がしないわ。
弦振動を支えてるのはサドルとナット。
ペグポストと弦の接触面積が増えてナットーサドル間でサステインが伸びてもメリットがあると思えん。むしろそこは死んでくれた方が助かる。 間違えた、「ナットーペグ間でサステインが伸びても〜」と読み替えてくれ >657
もともとフロイド使いだし、サスティーンブロックとかいうとオッサンって感じだな笑
それがねーんだよ。
昔の一体型を個人輸入すると高いんだよね。
S2とかSEのアームのブッシュ換えたら流用できるとか情報ありますか? >662
コリーナバック、ネックはローが出ないんだよ。
出ないっていうか無いに等しい。
レスポンスはメチャ良くて、ハイは独特な響するんだけど、
ペグポストに一巻きするとしないとで楽器としての音のまとまりに雲泥の差があるんだよね。
ま、個人の見解だし、個体差かもしれんが。
普通のマホバック、ネックならローがあるからみんな気にならないだろうけどさ。 雲泥は言いすぎた。
非着心地が違う に変えてくれ。 ここの人たちの持論よりPRSの公式見解が知りたいわけだけど、1巻って事でいいんだよね?
あとは試してみて気に入れば次からそうするだけだし。
意味ないとかダメだと思えば巻かなくていいだけじゃん。 サステインだって言ってんのに、チューニングとか音のまとまりとかにどんどん話逸らすヤツってなんなの? 関係者じゃないから公式見解とは自分が言えないな。
昔、リペアに携わった事があるので
楽しいからリペアマンのブログとか書中見てるのね。
ドコの誰とはいえないが、そのリペアマンの受け売りです。
しかも知人ではなく、ブログ記事。
オレはただ単にサスティーンが短いって人を助けたかっただけだから。
オッサンの戯言程度にしといてくれ。 サスティーンが短いのはPRSならでは ヘッドを小さくした副作用だ >671
マジか?
オレの所有してる楽器の中で一番サステーンあるぞ リペアに携わって、現役リペアマンのブログを読んでるのにイナーシャブロック知らないのか すまんな。
もともとフロイド使いだし、昔はサスティーンブロックって言ってたの。 やべ、俺はカスタム24使いだけど、
一巻きどころか、
1〜4弦は3巻きか4巻きぐらいしてるわ
ギブソン使いだったからその習慣だな PRSでサスティン短いって言っている人はどのくらい
の長さを求めてるんだ? 30秒くらい? >>678
ギブソンだってそんなに巻かないよ
バカだからだな 俺もロック式じゃないギターは6弦1.5〜2巻に始まって1弦は4巻くらいしてるな >>680
何秒とかじゃないんだよなぁ
クリーン〜クランチで必要な音量をキープして白玉弾ければいいんだ
そういうと、テンポによって白玉の長さが違うとか絡んでくるヤツもいるかもしれないけど、それはみんな知ってるからな 自分の経験上だとPRSでサステイン短い個体って、殆どがサドル替えたら直る >>685
そんなお前の勝手な感覚でしつこく短い短い文句言われも迷惑なんじゃボケ >>673
Fat Finger Guitar でぐぐれ
サスティーンを決定付けているのはこれ「だけ」ではないので
他の要素で稼いでるんだろうな
ヘッドが小さければ不利なのは確かで、メッキがどうのとかいうレベルじゃない 公式ありがとう。オレが見たリペアマンの言葉はガセだったのか笑
変なコト言ってみんなすまんかったね。
でも、オレは一巻きが自分の個体に合うので続けるよ。
先人たちはナットに鉛筆の粉やオイル、裏バネの接触部分にグリスを塗った。
実際それでシンクロはチューニングのキープ力上がる。
そういう工夫が面白い。
678みたいなセオリー無視の個人の癖とかも良いと思う。
フェンダーのクルーソンペグにギブソン巻してる人だっているでしょ?
楽しいから、むしろそういうの聞かせて欲しいです。
鉄のプレートとか20年前からあるよね。
ただ、オレは鉄のブロックを探しているのだが、、。
現状かなりギラつく。分離感下がっても良いので、もう少しウエットな感じにしたいなーと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています