クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3.5©2ch.net
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>119
クラギのファンはいなくはならないと思うけど、もう、古楽器の仲間入りしてくんじゃないか?
当然、古楽の良さは古楽の良さとしてあるわけだが。 ボサノバもポピュラーな音楽として確立してるけど
空気BGMとしてでしかなくてちゃんと聴く人は少数だよね。クラシックではないソロギターも少ないすくない >>118
あー、はいはい
それがお前の言う「時代」とやらの象徴ね
わかったからもういいよ 弾く人の数が減れば
おのずから興味ある人も減って
聴く人の数も減っていっちゃうんじゃないかな
そのうちナイロン弦さえ楽器店では取り扱いが少なくなって
ネットで手に入れるにも
大量生産できないから値段もどんどん上がっていっちゃうんだろうな 既にその兆候はある。
お気に入りの弦は店頭から消えてしまった。
発売はしてるはずなんだけど。 >>123
ナイロン弦ギター人口の大半を占めると思われる南米での需要があるから、日本に入ってこなく
なるだけで、弦そのものの生産はまだまだ大丈夫だよ。 湿気だらけの日本にはナイロン弦の方があってるのにねぇ
日本ではナイロン弦の音楽は育ってこなかったよね。ってギターそのものが育って来なかったか。
三味線か 一時期のブームを除いて、ガットギター弾く奴は日陰者みたいな雰囲気あったからねw
エレキだって親不孝な不良息子みたいな扱いだったし、なにかとギターの虐げられる環境ではあった。
お稽古事のピアノがスタンダード過ぎたのだろうね。 俺はウクレレの低音弦に物足りなさを感じて
同じナイロン弦だったからって理由でガットギターやりはじめた口だけど
最近では楽器屋でもウクレレ弦のほうが取り揃えは充実してるな
クラギ弦はオーガスチン赤と青セットしか置いてないのに
ウクレレの4弦をLow-Gに張り替える人用にクラシックギターのハナバッハ黄色の4弦のバラ売りだけされてる店とかもあって
そもそもの用途と違う売り方してるのでおもしろいやら悲しいやらw そんなら、いっそのことサイレントギター一本に絞ればいいじゃん
見た目はかっこいいぞ たしかにウクレレ増殖してるよね。ちょっとしたブームな感じ。
ギター教室が営業不振でウクレレ教室も兼業する教師が増えたことと、
漫談師のイメージが消えて本来のハワイアンな雰囲気が戻ってきたことが影響しているのかな。 サイレントギターはナット幅が52mmのものを探して手に入れることだね
どうしても見つからなかったら、ヤマハとかゴダンの52mmのエレガットだ
エレガットなら新品で10万以上、中古で6万くらいかな
もっと色のヴァリエーションを作るべきだ
もちろん、アコギ用のアンプも同時入手 ローランドの5万くらいのやつでいいだろ 5万円のサイレントガットならストリートでも心置きなく使用できる
音作りが優秀ならチップも期待できるぞ >>133
それもあるだろうし
安さ、手軽さ、簡単さがウケているのが大きいと思う
ウクレレには下手でも笑って誤魔化せるようなおおらかさがあるかな
でも簡単ゆえ、すぐ物足りなくなるのも事実
そのときウクレレからのステップアップとして
弦が同じでなじみやすいクラシックギターを物色するけど
高さにビックリして躊躇する人が多い気がする
個人的にはクラシックギター業界でも値段のわりにはいい音だね
っていう低価格競争がもっと盛んになってほしいな ストリートだとふつうのエレガットでいい。
ナット幅とか好き好き。52_教はクラシックだけにして。 ナット幅は好き好きだが、クラシックギターのナット幅が52mmだということは覚えておいた方がいいよ
クラシックに興味が無いんだから、エレガットまたはサイレントギターが普通だろう
高級クラギは家でしか弾かないんだから、騙されないように気を付けるべきだ なぜ普通ボディのクラギは52mmばかりで
エレガットに48前後が多いのか
考えたこともないんだろうね
ウクレレが簡単と見下してるようではそんなものか >>139
ウクレレの人は俺だけど
クラギのナット幅は52mmが良いと思ってるよ
あとウクレレを見下しているわけではないです
気分を害したならごめんなさい たしかクラシックギターの構造上
52mmで最も良く鳴るように設計されてるんだよね? >>141
本当にそうなのですか?
そして、52mm教は他でやれ 良い音の定義も弾き方やジャンルによってちがうしな。 >>142
弾きやすさの問題だよ。
試行錯誤の結果、51〜53になった。 >>141
52mmで最もよく鳴るという根拠をどうぞ >>145
だれが言ってたのか忘れたけど
ギター製作の講習会に参加したとき講師の人が言ってたわ
うろ覚えでごめんw
あとエレガットもよく使ってる古川さんもそんな感じのことを言ってる
https://youtu.be/G894i-batXg
俺は決して52mm信者とかじゃなくて
使いやすければ細いネックつかえばいいと思うよ この人は単純な原理主義者のようですね
42mmのアコギは痩せた音なのかな
12弦アコギはふくよかな音のかな
じゃあ10弦のクラギはとってもふくよかなのかな
そもアコギは48ではないです。普通は42〜43 理屈なんてわからんけど、
おれも経験則から指板幅は広い方が音がいい傾向があると思ってる
アコギでいうと他のスペック違いもあるにせよマーチンのレギュラーOOOより
某シグのナット幅広いバージョンの方が明らかにパンチがあってよく鳴ったとか
そういう経験はあるんだよな ひとつの経験、ましてやレギュラーとシグとで語られましてもね
例えばアコギ同モデルの6弦と12弦
エレキベースでいうなら同モデルの4弦と5〜6弦という比較でお願いします
ああ、ゴダンあたりは同モデルでネック幅バリエがあったはずですね。そんな比較をしたいものです >>149
ゴタンなんかでも言ってみりゃ最も鳴る必要のないソリッドに近いモデルだと
ナット幅エレキと変わらんぐらいだけど、
割と生音も出るようなモデルは比較的広いんだよね
それはただ単にクラギタリスト向けだから、というだけのことなんだろうか
他のスペック揃えたとしても多少なりとも出音にに違いは出ると思うんだよな
複音の混じり方とかもね。奥深いからねぇ >>149
弦の数が変わるとテンションだったり他の要素も加わるからそりゃいただだけない比較だよお兄さん
同じようなスペックでナローネックと広めとか、
こういうのはギブソンなんかであるから
そちらをサンプルにした方がまだ良い ではギブソンで比較してみてください
ブラインドで違いが出るというのなら認めます そもそもまるでスペックの違うレギュラーとシグを比較して、明らかにパンチがあって鳴ったと言ったのはあなたですよ まあまあ落ち着きなされや
(ワッチョイ ef3a-l2oE) さんは
88 ドレミファ名無シド (ワッチョイ ef3a-l2oE) sage 2016/12/23(金) 21:04:43.98 ID:6vlXvE9u0
見た目で勝負
音なんてどうでもいいんだよ
じゃなかったのかいな? あはは、そうです
真性クラギ、エレガット、アコギそれぞれまったく違う方向へ進化していて、エレガットといえども昔のオベーションとは比較にならないほど、真性クラギに近い音を出せてきていると思います
それでも、このおじさん(失礼)はアーチドトップにfホールありきなのだと思います
僕はウクレレは弾けませんが
簡単だからすぐ物足りなくなるとか、52mm教のあやふやな根拠だとか
言っていることがチンプンカンプンで押し付けがましいと感じたのですよ ちなみに僕は52mmでもいいけど、もっと薄くてロッド入りだといいなと思っている48mm弾きです
音への影響?
どうでもいいです。どうせブラインドでは聴き分けられませんしメリットの方がはるかに大きいからいいのです >>157
ネックの太さは音にも影響はするけど、主な理由は弾きやすいか弾きにくいかということ。
コード中心で、左手でネックを包み込むような弾き方の場合はネックは細い方がいいという人が多い。
クラシックの場合は、メロディーと伴奏を同時に弾くので、左手の各指を独立させて素早く動かさなければならないので、弦間もある程度の広さが必要。
クラギの場合は、50mm以下は実用にならないだろう。 そうなんだ
逆に右手のために弦間が必要なのかと思った
独立させて素早く弾くなら狭いほうが捗りそうな気もする >>160
たしかに、右手についても、強く弾くためにはある程度の弦間が必要かもしれないね。
左手は、指ごとに違う場所を抑えるから、狭すぎると隣の弦にかぶったりして抑えにくいよ。 >>159
50mm以下のクラギいくらでもあるけど全部実用にならないってか?
クラシック音楽では使えない、ってんならそうなのかもしれんが、
まずはスレタイを読んでほしい。 >>162
なに絡んでるんだよw
クラシックの場合は、と書いといただろ? >>163
ごめんごめん、『クラギの場合は』って書いてるから
50mm以下のクラギ(楽器種類としての)しね、って
言ってるのかと思った。
『クラシック音楽の場合は』の書き間違いだったのね。 >>166
>>159を読んでね。
「クラシックの場合は、メロディーと伴奏を同時に弾くので」というのが前提。
なんでそんなに絡みたいの?
クラシックコンプの人なの? >>168
あんた、いいヤツだな
僕は52mm教だろうが12F接合教、カッタウェイ否定教など他人がやっているのは構わないのですが
あやふやな根拠で他人に教を押し付けるような人は困ると思うのです 52mm教徒にギタレレを与えるとどんな反応を示すか観察したい。 ゴダン、昔は大嫌いだったんどけどな
なーんでテレキャスのカタチなんだバカヤローて
いつしか慣れてきたのか、かっこよく見えてきた アリアのサイレントギター52mmを愛用している
今度、ストリートでもやってみようかと思ってるが、電池アンプがローランドのマイキューなのが心配 指の方が好きだけど薄い爪っぽい材質のピッもそんな悪くない 豚さんはともかくとして、メセニーやマクラフリン等を聴いて育ったので、
ピック弾きには何の違和感もない
むしろ正しいクラシックギターなんてほとんど聴いたことがないのだ
何故ならスレタイ ジャンゴ流派御用達のあれも半ガット弦みたいな感じなんだっけ
あの音も耳馴染んでるから、むしろピックで奏でるべきとすら思えるな イングヴェイはああいうもろにエレガット的な音が好きなんだろうな
あとピッキングスタイル的にジプシージャズ勢みたいにスウィープで1音ずつ綺麗に鳴らすのが難しいんだと思う イングェイも初期はエレガット臭くなくて、
たぶんマイク録りの音なんだよね
ライブで使ってるうちに気に入っちゃったかな
初期ではないがセヴンスサインに入ってるソロウという曲
これも生ガットの音だろう >>182
ひでーなこれ
ファミコンのシューティングゲームみたいな音じゃん このスレの住人は爪伸ばしてるんか?それとも肉弾きなんか?
僕は肉です 肉だな。
トニーニョオルタは爪かんじゃうから肉らしい。 ガットギターにピックは何を使ってます?
パキンとした音が欲しい時はフェルナンデスウルテムやスタビー、柔らかい音が欲しい時はアイバのエラストマーなんかを使ってます
ガット弦ではピックがあまり削れないので安上がりですね イングヴェイは1.5ミリのエクストラヘビーのティアドロップでエレガットを弾いてるね
https://youtu.be/jLFN7cZzhOs >>189
やっぱりフラメンコこそが至高のギターテクと確信した。
つうかインギーってクラシックフォームじゃなかったんだ。今更知った。 クラシック音楽に興味は少ないが、フォームはクラシックである
こういう人は非常に多い youtubeでも最も多い
52mmが絶対条件 エレアコでもサイレントでもよい >>201
だから、ゴダンの52mmってなんて型番か早く教えろよ。 やめましょう
このまま戦っても何も良いことない
平和な年末年始を 「ガットギター」→「ナイロン弦ギター」
アキーラくらいしかガットで弦作っているところしならない。
https://www.youtube.com/watch?v=0iTasqplOtQ ゴダンの52mmはなんかぼったくり価格のような気がする なんだかんだでエレクトリックガットギターでは
ゴダンがいちばん使い勝手がいいんだろうな ここって、ガットギターの弾き語り好きな人もいるの? 弦交換って巻き弦の4、5、6弦しか
やってないわ〜。
ナイロン弦は張りっぱなしだけど問題かな? ナイロンの高音弦は長く弾いているとピックや爪が当たって細かいスクラッチが入り、シャリシャリした音になるよ。あと、伸びきった後、音色は少しずつボケて行く。 聴いたことはあるけどナイロンよりボケた感じがした。
高音成分少なそうな感じ。
あとケバ立ってくるとハサミで整えるとかw ありえないw 一応今でも売ってるぞ
ナイルガットじゃなくて本物のやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています