クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3.5©2ch.net
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ2
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>654
アリアのサイトを見てみましたが、同じASA18でもネック幅とブリッジが違っていますね
鉄弦のナット溝はとナイロン弦用よりも細いのが普通ですが
僕が所有する古いヤマハAPXT-1の鉄とナイロンは、ネックもナットもブリッジもまったく同じですw
普通はブリッジピンに弦の通る太い溝が彫ってあるので多分大丈夫です
ナットの溝が細ければ>>655さんの言われるようにカポを使ってみればいいでしょう
弦は適当にダダリオと書きましたが、サウンドハウスのサイトをみると
マーチンのM160が安くて銀メッキなのでよさそうですね
本当に張ってみるなら、ナイロン弦は滑りやすいのでペグへの巻き始めをしっかりと
マーチン巻き推奨ですhttp://okumuraguitars.blog13.fc2.com/blog-entry-279.html
これはubassですが、こんなふうにばちんと引っ張りすぎるのはNG
上サイトでも解説しているように、直角に上方向に曲げた弦を巻いていく弦が押さえることが重要
https://www.youtube.com/watch?v=VHLqHIwWEnc
ナイロン弦はどこまでも伸びるのでびびらないように ナイロン弦ならボールエンドだけでなく
他のメーカのいろんな弦を試してほしいな。弦を代えるだけでそうとう音も変わるよ。
サバレスとかはオーガスティンよりも全然良いし、音程も正確よ
ダダリオは癖のない基本の音がする。サバレスは華やかな感じかな。
オーガスチンは色気のある高音。特にリーガル、インペリアル。低音はへたりが早い 色んな弦試すことは同意だがギターによって合う合わないあるから意見を鵜呑みにするなよ エレガットだと、あまり違い出ないかも
カーボンだと分かるんじゃない?高音弦は太さも違うから、鉄から来た人には向いてるかも ストリングピン式のアコギで試してごらんて話だったはずだけど
クラギ弾きって話が通じないのかな クラギのサドルって基本プラですかね?イメージ的に黒檀とか木製だと木の鳴りがして良さそうって思うんですけど、
牛骨に変えたら良くなったとかそういう話ってありますか?
クラギのサドルの種類についてググっても、素材ではなくて交換方法とかしか引っかからないので。
黒檀製のクラギ用サドルとか売ってるので、やはり選択しとしてあるのかなと。 ギタレレをギターの代用品としてソロギターを演る場合の初心者用動画を作ってみました。
興味のある方はどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=iZ__x8WY5K8 >>667
普通は牛骨。象牙もあるが高い。
プラはヤマハの入門者用など、各メーカーのエントリーモデルで
採用されているが牛骨の方が音は良いと思う。プラは見た目も音もチープ。プラならTASQの方が良いと思う。
黒檀は使った事ないが、ちょっと興味ある。ただ、音が黒檀の方が良いなら
製作者の多くが黒檀を使っていると思うので、牛骨・象牙がベストなのではないかな。
TASQは耐久性と磨耗性が不安だが、シャリシャリした音が好みならば良いかもしれない。 ボールエンド弦を使う人ってスーパーチップなどの弦留めを使えば
通常のナイロン弦も使えるんじゃないのかな。
今はヤフオクなんかでもいろんなタイプのチップがある。弦留めプレートなんてものもあるのね。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=22492&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97&fixed=0&x=0&y=0 >>669
牛骨買うことにしました。
黒檀製のはなんかアコギ用のようでした。
関係ないですが、最近アマゾンに出てる中華製のギターパーツって安くてクオリティも悪くないですね。 牛骨にすると音の温かみがへって、サスティーンが伸びて
ちょっとキンキンした音に近づくよ
俺は好みじゃなかった >>672
ナットサドルを牛骨に変えて弦高も適正に調整。
弦も合うものを選択。これくらいしか普通はできないと思うけど
プラからの変更なら多少は音はマシになる。化けたとまでは全然いかない。
安ギターだから、塗装は厚いし中国製だったりで作り込みはアバウトだし
良くするのは難しいす。塗装を表面板だけ剥離して(そういう専門の薬品がある)
オイルフィニッシュにすれば響きは絶対に良くなると思う。セラックは素人には難し過ぎるが
オイルなら器用な人が準備してやれば何とかなると思う。エレキだとかで自前でやってる人はネットで結構見かける。 >>671
エントリーモデルといっても、たとえばヤマハの場合はアコギで15万以下はすべて樹脂
エレキクラギはカタログにも材質の記載無し
特にクラギの高級品は塗装や弦のブランドにまで言及してるのにナットサドルはスルー
大昔のヤマハには真鍮サドルなんてのもあったのに
現在は重要視していないことがわかりますね
交換時にはサドルを何かで軽く叩いたり、硬い机などに落としてみたりして響きの違いを確認するといい
アイスの棒でサドルを作ってみるのも面白いですよ
クラギのサドルは直線だから簡単w あと前から思っているのは、ヤイリの小池さんがやってたけど
極小の鉋でブレーシングを削るというやり方。これができれば元の音自体を変える事は可能だと思う。
ただ、悪くする可能性もあるが。量産品はブレーシングも太めで調整されてるから
多少削っても問題ないような気もするが、どうなのだろう。そういう事やってくれるリペアマンがいればの話だが。
自分で思ったのは表面板の内部を紙ヤスリか鉋で削って薄くできれば音は良くなる可能性があるのかなと。かなり難しいとは思うけど。
ヤフオクで楽器改造のノウハウが売っていたのを思い出した。確かそんな内容。 ウクレレ弾きはナット、サドルは自分でオクターブ調整とかまでして加工する人多いよ
ウクレレとガットギターは弦自体は長さが違うだけで全く一緒だし
ウクレレやってる人のブログとかでサドルの削り方とか勉強できるよ
ある程度は自分でメンテナンスすると愛着わくよね 音質改善にはスモークド乾燥というものもあるようだ。自分でやるのはほぼ不可能か。
http://blog.9notes.org/ 簡単なのはサドルと弦の角度を変えること
結び方を変えたりボールエンドの弦にしたりすることで変えられる >>674
塗装剥離興味ありますね、そもそもアコギ系のボディでテカテカしてるのが好きじゃないです。
そのせいでクラギはどれも安っぽく見えるw
CS40J前GL1と同じサテンフィニッシュだったんですね、そっちが良かったなぁ。 >>680
安いギターにただ穴をあけただけだけど、やってみた。
すっきりした音になるよ。 >>680
いうまでもなく、もとには戻せないから、完全に自己責任だよ。 >>685
とっくに捨てたw
自分で穴開けて補強もしなかったから、しばらくしてひびが入った。
やるなら、いらないギターで、穴の周りにテープでも貼って補強したほうがいいと思う。 捨てるなwww
でもノーマルから穴開けると補強材要るんだね >>686
ダブルホールて、ブリッジのことかと思った >>689
ラゴヤがそういうの使ってたって話を聞いたことがある。
ちゃんと作らないと、ブリッジが飛びそうで怖いからやらなかった。 サイドの上側に穴開けたら、ちょうど自分の顔の方に音が抜けるから良さそうって思った。
サイドに穴開いてるギターってある?見たことないけど。 中国の格安大量生産モデルなんかでもつくられてる
アーチドバックなんかも大量生産できるし
中華製のが2万円ぐらいで買えるよ
ウクレレのはなしだけどね ちゃんとしたメーカーが採用しなかったのは、何か欠点があるのかな? しかし、実は聴衆に向かって弾くことのない人の方が多いんじゃないかな
上級者はともかく、中級者以下はほとんどそうだと思う(勝手に) >>697
これ、ダブルじゃないやん
表面板に大小2つの穴が開いてるやつって、市販されなかったの?
もう特許は切れてるだろうし、本当に良いものなら採用されてもよさげな気がする
音質が悪くなるのかな? いくつか表板に穴があいてるやつ
国産ヤイリのオーダー
http://youtu.be/j4WwyvnhX3w いいね!
こういう感じのナイロン弦仕様のって無いですか? 見た目がダサくなるのに見合ったメリットが感じられない >>704
見た目はデザイン力にも依るだろう
肝心の音に大した効果が無いのか?
ハードオフで千円くらいのギター買って、試してみるかw ダブル穴じゃないほうがいい
側面一個だと音がダイレクトに顔にくる ASA18とGL1にサイド穴空けてみようかな。
安物だし、2つとも音こもり気味だからちょうど良さそうな気がする。 自分に向けて穴を開ける理由がわからない。
いくら練習用でも、自分に聴かせたってしょうがないと思うんだが? >>710
自分に向かって穴を開けなくても、十分以上に聴こえるだろ? サウンドホールの向き変わったって劇的に前への音が減ったり
はうらなくなったりしないだろう。
自分だけ聴きたいならサイレントひくべきだな 横穴空いてなくても
ピックアップのプリアンプ部分のバッテリー入れを開けておくだけで代替横穴になる iRig Acoustic Stage - Felix Santos Jr. - 7 string classical guitar - Part 1
https://youtu.be/61T3012HFTQ
ギター界の堤下、あるいは澤部 どこが笑えるの?
ハゲには興味ないし真贋は知らんが
プレイヤーが買うものではないわな。 コレクターズアイテムとしては高くはないのだろう
松山千春も根強い人気があるということはよくわかった >>720
そんなに千春に憧れてるの?
プレイヤーは他人のサイン入りの楽器なんか使わないだろ? ここの住人は年齢が高めか
若者は2chやらないっていうし 今の若いの松山千春を知らないのもたくさんいるだろう。
もしかしてギター人口って減ってるのではないかな
特にナイロン弦のギターは。アコギの人たちはガットギターなんて呼ぶね。
クラシックの人はギターと言う。エレキやアコギの人はアクセントが違うのよね。アクセントが後ろ。
スパニッシュギターなんて呼ぶ人もいる。クラシカルギターなんて言う人もいる。
スパニッシュというとフラメンコみたいな感じもするが、クラシックギターの古めかしい正統な呼び方がこれらしい。
このスレはガットギター弾き。でも、誰もガット=羊などの腸で作った細い紐を張ってないという。
あれ一度は張ってみたいものだ。 >>727
ギ↑ター↓ってのは日本だけのアクセントだけどね。
スペイン語でも英語でもアクセントは第2音節。 アメリカやヨーロッパではなんと呼ばれてる?
エレクトリックはわかるけど、アコースティックというのも分類としておかしいし、スチールギターはまた別物だね
ギターの世界ではガットじゃないナイロンだと強弁する人が必ずいるけど、テニスの世界で同じことをいう人はいないよね >>730
テニスラケットの腸線は完全に駆逐されているからな
弦楽器の世界では本物の腸線がまだ生き残っているのでナイロンとの区別は必要 テニスはガットって言うよね。詳しくは知らんがナイロンとかカーボンとか言ってるのは聞いた事ない。
ガットって凄く言いやすいんだよ。「ガットギター」しっくりくるでしょ。
ナイロン?ギター?変だよね。クラシックやらん人間にはクラシックギターなんて言うのも可笑しいし。
広義にはアコースティックギターなんでしょう。 バイオリンは種類がないから、ただバイオリンだけど、ギターは種類が多いから区別する。
構造で分けるか、音楽の目的で分けるかということになる。
構造だと、エレキとか、アコースティックとか、ナイロン弦とか鉄弦ということになる。
音楽だとフラメンコとかクラシックとかその他ということになる。
イタリアやスペインでギターが発展したけど、そのころの多数派ギターはフラメンコだったようで、それに対してクラシックを演奏するために改良されてきたギターをクラシカルギターと呼んだのだろう。
歌の伴奏やリズムに使う立奏もできるガット弦のギターもあったが、普通にギターと呼ばれていたようだ。 そうだね
テニスラケット用の天然ガットが完全に駆逐されてるとか
ギター用の天然ガット弦がまだ一般的であるかのように嘘を書く
これがアスペなのかな >>ギター用の天然ガット弦がまだ一般的であるかのように
これは誰も書いていない。
>>弦楽器の世界では本物の腸線がまだ生き残っているので
と書いてあるな。
731も736もアスペかもな。特に736はヤバイと思う。印象操作だな。アスペというよりサイコパスの方。 ナイルガット弦ならいまはだいたいどこの楽器屋でも置いてる
ウクレレ用だけどw >>739
ギター用のガット弦なんて、Amazonにもどこにも売ってない
まず入手不可能なものだよ 低音はともかく高音側はふつうにラベラでもサバレスでも売ってるけど Amazonで検索したけど、出てこなかった
大きな楽器店で探した方がいいのか?
ナイロンと違って直ぐ切れそう。高いギターで試すのは怖い すぐキレるし音痴で使えない。
俺のことじゃねーか。 ギター用のガット弦なら、とりあえずギタルラ社に聞いてみればいいんじゃないだろうか。
まあ、本気でガット弦使う人がいるとも思えないから、どうでもいいんだけど。 ガット弦つかうと音量がまして、持続音が伸びて、ナイロンの音の温かみは減るよ
キンキンした音に近づく
それでいて照明なんかの温度変化でもチューニングすぐ狂うからあつかいづらい
耐久性もなくて、ささくれみたいなのができてきてそこから切れちゃう
ナイロンよりも寿命短い レビュー書いてる人はギターの天然ガット弦使ったことあるの?どこで買ったの? 本気でと言うより、一度試したいって程度だけどね
コスパ悪いだろうし
キンキンした音ってのは、イメージと逆だわ >>753
この曲弾くのは無理だけど、体形なら真似できそう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています