クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3.5©2ch.net
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クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレ 3
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヤマハのピックアップなしの安いガットギターで
弾きやすくていいのを選ぶとしたらどれがいいんだろう? そこまで絞ったらどれを選んでも弾きやすさに大きな差はないと思うぞ しかも量産品だからぶっちゃけあまり個体差はない気がする
値段の差は装飾に使う材料の差ぐらい コダイラ、GW前に購入予定!
演歌のソロギターから始める。
で、アルハンブラまでが夢! >>853
まあ比率で言うと低いだろうな。
自分は今クラシックは弾いてなくても
元はクラシック畑だった人間だが自分みたくエレガットで
やってる人は更に少ないだろうな。
プラス鍵盤とエレキヴァイオリンでやってるが他だとギターはいても
スチール弦ばかりでナイロンは殆ど見かけた事無いね。
>>864
歴だけは40年あるけどアルハンブラに行けるまで5〜6年位かかった
覚えがあるわ。セレナーデとサンバーストは更に難しかったけどさ。
もう手癖レベルになる位までトレモロ弾くしかないね。
禁じられた〜でもアルアイレで弾くかアポヤンドで弾くかでは
簡単な部類ではなくなるけどな。 ハードオフで昔2万で買ったヤイリのガットギター弾いてる
ボサノバとかタレガの曲やったりするわ >>864
アルハンブラいい曲だよね。
トレモノムズいうえにあの曲結構長いからスタミナ的なツラさもあるよね。 アルハンブラなんて一生かかっても弾ける気がしないw
ナイロン弦の音のよさが見直されてるから愛好者は少しは増えてるとおもうけどね
まあジャズのソロギターみたいなのしかいけないからクラシックギター弾ける人は尊敬するわ
右手がまったくダメ やっぱまともなギター買おうと思ったら10万〜20万は最低出さないとだめかな
購入者のレビューとか見ると、安物だと「この値段でこんないいものが買えるなんて!」と書きつつ
「処理が甘くて指板がザラザラ、弦高が高い、雑、まちまち」とかそんなのばっか
以前26万のObationClassic持ってたの売らなきゃよかった〜 >>872
オベーションのエレガットが、メルカリで4万円で出てるよ。
新品の時の()値段はわからないけど、オベーションだからモノはいいんじゃないかな? 日本じゃ無名だけどスペインのこのギターよかったわ
ネック幅が普通のクラシックギターより若干狭めなのもポイント
https://www.youtube.com/watch?v=G6yzeLZp9Cw >>873
メルカリじゃないけど分かった
ありがとう検討するわ 結局は指で弾くかピックで弾くかだよな。
ピックならカッタウェイあって、ネック細めがいいよ。
指ならネックはクラギサイズがいいしカッタウェイは不要。
どうせプラグインするから材質は気にする必要もない。 そう思うかもしれんけど、エポーレットタイプの安オベーションは失敗だった。いろんなブログで抜けないと評されてるのは見てたけど、あれほどモヤモヤしてるとは予想外だった
あと好き嫌いだが普通にアコギサイズなので、クラギとして見たらとてもデカイ
ま、普通サウンドホールタイプと両方試奏してきな 中国だけどメリダギターってブランドは安くて質がいいと感じた YAMAHAのNCXとかNTXとかのシリーズってあるけどどうもダメだね
NCXのyoutubeにあがってる動画とか見ると、どれも弾きにくそう
高フレットではみんな音程がずれてる
NTXはダランとした音で響きが汚い
やっぱ、安物シリーズって駄目なんだな
昔ほど良くないそうだけど、ovationの1773AX4が欲しいわ
動画見るとすごいいい音鳴らしてる オベーションは見た目がまだダサいわな
最初っから選択肢外 ヤマハとOvationは持ったことがあるから動画を見るだけで自分が弾いたように感触がわかる
Ovationの豆知識を言うと、ブリッジの下にシムという薄いシートが何枚か敷いてあるので
それを増減することで簡単に弦高を調整できる あとovationほど、ピエゾサウンドに明確な特徴があるメーカーもないよな
好き嫌いはあるだろうしクラシカルとは言えないけど、あのサウンドが好きな人には
たまらない気持ちよさがある そのovationのピエゾサウンド、意図してあの独特なサウンドにしたとでも思ってるのか? ゴダンのエレガット手に入れたんだけどジャスコで音出す想定でプリアンプとかDIとかシミュレータ的なものとかコンプとか必要になってくるのかな? >>893
とりあえずアン直でやって、足りないと感じたら買えば? いいギターが手に入りそうだ
今度のギターは一生ものになりそうな気がする 10年ぶりぐらいにOvation Classicを手に入れた
やっぱり弦高が低くて演奏しやすいことこの上ない みんな、爪ってどうしてる?
爪を伸ばしてない人もいる? クラギ系がフィンガーピックやるならアラスカピック一拓 指頭弾きという爪なくてもいい弾きかたがある
自分は一応伸ばしてるけど結構短め アコギだけどアラスカピックの上手い子の動画が貼られてたな
https://youtu.be/-xEdobVCshg アルアイレの場合は爪が長い方が弾きやすいかもしれないけど
アポヤンドだと、むしろ爪切ってある方が弾きやすい 爪伸びてないと使えない時点でアラスカはない
エレベ弾きなので右手指は常に深爪なのです 俺もエレベ弾いてた間、指弾きonlyだったのでガットギター封印してた
5年くらい続いたバンド止めて、ガットギターに戻ったときに、足のかかと並にガチガチになった指先戻すのに1年かかった
クリームとかで柔らかくするよりも、紙ヤスリで爪整える時に一緒に指先もこすった方が早く確実に戻ることに気づいた やっぱり弾きやすいギターはいいわ
前に使ってたのがすごく押さえにくいギターだったから録音を始めると調子出るまでに2日かかったけど
弾きやすいのを新しく買ったら1日で慣れて満足な録音ができた
製造から27年たっちゃってて買値は6万円ほどだけど、定価20万円以上
27年ものの割にすごくきれいに使ってある 亀田はクラギからベースだね。
ベースからクラギは聞いたことないな。 ベースとクラギのアポヤンドは名前が同じでも違う奏法なので転向組は慣れが必要 >>915
そりゃそうだな
弦の張力うから必然的にフォームも力加減も変わるわけだし >>917
張力関係あるか?
クラギは爪リリース、ベースは腹リリースの違い。 >>918
そのリリースの違いに張力関係ないと思うか? 張力関係なくどっちもできるし、全く別物。
このベースは張力キツイから腹リリースにしよっ、とか思わないだろ。
ベースは爪切って腹リリースにするそれだけ。
煽ってるんじゃないんだけど、そうじゃない人いるの? >>921
頭悪いな
ベース同士の張力の差なんて気にしてねーよ
爪伸びた指でベース弾いたら爪剥がれるのはベース弦の張力のせいだろ 剥がれないよ。
リリースするって滑らすことだから。
リリースポイントが爪だとベースの場合ノイズが出るし音も軽い。
フラットワウンドだとノイズ減るけどそれでもアタックが強すぎる。
腹でリリースするのは爪が剥がれるからでなくて爪ではいい音がしないだけ。 >>923
そんな柔らかいタッチで腰のある音が出るはずない
あんたほんとにベース弾いてたのか? >>924
聞きたいのだけど、もし剥がれない強靭な爪を持ってたら爪で弾くの?
爪が剥がれるから苦肉の策で指腹で弾いてるの?
一度テンション緩めて爪で弾いみて。全然違う音になるよ。
弦をキャッチする際に爪に当たるだけでノイズでるし、リリースが爪ならガリッてなるよ。
オレはベース弾いてましたよ。逆にあなたは爪作ってクラギやフラメンコを弾いたことありますか?爪で弾くを誤解してませんか?
爪で弾くって、爪と腹で弦をキャッチして弦をしならせて爪でリリースだよ。角度をつけるから爪だけで弦を受け止めるわけでないよ。だから剥がれないよ。そんな拷問な奏法ではない。 >>925
話が噛み合わないな
本当に指から離れない爪と指(そんなもん存在しないが)持ってる人いたら、ピックの代わりに爪で弾いてるはずなんたけど、そんな人いないよな
テンション緩めて爪で弾いたら違う音って、ほんとにそれで演奏してるミュージシャンいるのか?
いたら俺の無知を謝るわ
付け爪でアコギ弾く例は全くの的外れ
そんな比較レベルの話なんてしてねーわ 喧嘩してるわけでないから煽らないで。
あなたも爪切って弾いてるんでしょ?
それは剥がれるからなのか?違うでしょ!爪の引っ掛かりでいい音がでないかではないのか?
たらればだけど絶対剥がれない爪があったらあなたはピック代わりに爪弾きするの?ピックの代わりなっても指の代わりにはならないよ。
ピック弾きも指弾きも音は同じととらえてるのか? メイデンのスティーブハリスもライブ版聴くと爪音聞こえるから爪派かも。 これいいね。デザインがかわいい、クール
意欲的でいいな、さすがギター生産台数世界一の国
でもこのペグじゃ弾きにくくないかな?
せっかくこの形なのに21フレットというのも物足りない 生産国はどうでもいいけど持ちにくそう。
ウクレレかギタレレかアリアのサイレントでいい気がするを ま、ウクレレもギタレレもホールドが安定してるとはいいがたいよ 音出せない場所での練習用に安いサイレントギター(運指憶えるのがメイン)ないかな!
ヤマハのSLG-xxxNやアリアは高過ぎる アリアの中古数千円というのはみたことある。
電池ボックスの裏蓋がなかったかな。
今思えばあれ買っておけばよかった。 >>936
そんなんでいいや
早い話電気系統丸ごとなくてもいいからw プレイテックとかトラベラーのはPU付で結構安かったと思う
探せば他にもありそう >>935
リサイクルショップとかで安い普通のクラギを買う。
タイコの中に古い座布団とかの中綿をほぐして詰め込む。
鳴らないクラギの出来上がり。 ああクラギサイズか
それならエレキにガット張っても無駄だよね失礼しました
日曜大工できるならハードオフでネックが曲がってないジャンククラギ買ってきて、ボディ分解してホムセンで2×4SPF買ってきて板ボディ作るのはどうでしょう ソロギターでゲーム音楽の演奏ブログ始めたのでよかったら見に来てください。
稼働しはじめたばっかりで、まだ誰も来てくれなくて寂しいので。。
演奏動画はブログから見れます。
コード進行とかも解説してます。
まだ曲数少ないけど、頑張って更新してくのでよろしく。
http://blog.livedoor.jp/gamer_guitarist/ >>942
いいね!頑張って続けてね!楽しみにしてるよ アレンジ能力ある人が羨ましい
せっかくメロや伴奏からコードわかっても、その先のセンスがまるでない
アレンジの初歩としてメロディーとベースからというのがあるけど、そこまでは出来るけど、その先の内声の動きがどうしてもダサくなってしまう >>945
弦特性生かしたアレンジだから、向こうだとどうなんだろう? タブ譜を常用してソロギター弾いてたけど、クラシックを弾きだして、音符の譜面を読みたいと思い始めたんだけど、どれくらいの期間で指板と音符が一致するようになりましたか?ひとつの目安・目標にしたいので教えて下さい。 2、3年も頑張ればそれなりに読めるようになるんじゃないかな 最近の教則本はクラシックでもタブ譜つきだからな
とりあえず昔のカルカッシやアグアド、鈴木巌の1巻2巻あたり探してやってみるといい
鈴木巌の教則本では、0〜3フレット、3〜5フレット、5〜8フレットとブロック分けて、確か12フレットまで終わるのに半年かかった。
ソルフェージュ的なもんも含めてそれくらいだから、単に譜面と指板上の位置覚えるくらいなら2、3ヶ月あれば十分だと思う。 2-3カ月は暇な学生でもないと無理だ
ちなみにクラギは一曲をレパートリーとして仕上げる練習が多いからそればかりやってると初見は速くならない
初見練習として常に新しい曲をやってると速くなる >>952
>>949はそこまで求めての質問なのか? 知らないけど指板の音を覚えたとしても引き出すのにやたら時間がかかるのではあまり意味がないんじゃないか まぁピアノと違ってギターの場合、和音の固まりやその前後の音の動きで、何フレットで押さえるか、まで判断できないときついしな
親切な譜面なら弦やフレットの指示記号振ってあるが。 音符の読み方
おみそしるればーで検索してごらんなさいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。