お前らレレ何本買えば気が済むんだ! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
題して
お前らレレ何本買えば気が済むんだ!
カマカ、コアロハ、マーチン、ゴメス、、、
なんかのお高めど定番から
アリア、ヌエヌエ、アラモアナ
等お安い入門用?まで
ソプラノ、テナー、コンサート、、、
色違いやらデザインバリエ
先輩方のレレ自慢とかオク話
仲良く語り合いましょう
ヨロ >>569
自分で勝手にルールを作って、その枠に嵌まらない人達を認めないのは狭量だと思う。
単に好みの問題なら、わざわざこんな公の場で主張することでもないし。
ちなみにJ袋は自分もあんまり好きではないけれど、上手だなーと感心はする。 そもそも楽器なんて伴奏のためのもんだ
って、ウクレレに限らず思ってる人もいるだろ
くだらねー ケリー my love so sweeeeeeeeet! スイカレレ来たー
パイナップル、スイカときて
次はキウィだろうけど
あれいまいち明るくないので躊躇してま >>571
その発想はなかったが、ある意味そうかもね。
日本人に演奏が苦手な人が多い理由として、
踊りが日常にないから、という人がいた。
食事と歌と踊りと演奏はセットなんだと。
充分に踊った経験がない人が、ジャズとか無理なんだそうだ。 食事と踊りと手拍子なら、日本各地の民謡そのものだけどね
農民がふだん手にすることができた楽器て何やろ 村祭りは
どんどんヒャララ
どんヒャララ
朝から聞こえる笛太鼓 雛人形の五人囃子は、
ボーカル、笛、小鼓、大鼓、太鼓
だな。
昔の人だと、日本でも、宴会で歌ったり、手拍子打ったりするけど、今の日本人はあまりやらないかもね。
歌ったり演奏したりしても、静かに聞いて終了後に拍手するみたいな。演者と観客が切り離されてる。
欧米だと、特に南欧とか黒人とかは特に、
歌や演奏時に静かに聞くなんてありえないよね。体揺らして、テーブル叩いて、男と女が組んで踊りだしたり。 躾のされていない糞餓鬼のDQN親父のアピールはもう終わってしまったの? 昔の田植え祭りで
地元の太鼓叩きと、通りすがりの笛吹きが出会って
突如はじまるジャムセッション
なんてシーンを想像したらちょっとわくわくした フルーク2本目きたー
これうっかりしてっと
フリクションペグっつうこと見落とすから注意ね
(ぼくだけか?
あとPCで開くページごとにフルークの広告が、、、
たった2本でこれだもん >>581
スローテッドヘッドなのに、フリクションペグなんだね。
お値段はそこそこするんだから意外だった。
フレットも、指板一体ポリカ整形だから、かなり斬新なウクレレなんだな。 ウスレレキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━キタキタキタ!!
さすがに音は小さめで
板が相対的に厚いのか
塗装が厚いのか
うまいことエレレレにしちゃうつもりっす もうちょっと良い楽器を買えば、と個人的にはそう思うのですが。まあいいけど。 安レレばっかり買ってたらエレレレが増えて困るんじゃない? 何だろな。
オクで買った、
安レレやボロボロビンテージが届くときの独特のワクワク感。 >>589
良い楽器を知らない人間に説明するのは困難。 良い楽器を知ってる人たち(自称)のレレ自慢大会(HNK) >>591
音を出してみて、良いなと思えばそれは良い楽器。
人によって感じ方は違うので、自分がそう思えば充分。
ageさんは、良い楽器=高価な楽器=俺は持ってない=嫉妬
から、他人が自慢してると勘違いしてるが、自慢してるなんて
考える方がつまらない人生。
自分のウクレレが好き。それだけでいいのに。
やたら他人を中傷しなさんな。 そんじゃ今後は
○○買ったー、って書き込みには
良かったねー
もしくは、特に聞くこと無いならスルーでいいよね。
「もうちょっと良い楽器」とか「良い楽器を知らない人」とか言われると
ちょっと残念になるよ ageは「安いウクレレで音楽を楽しむ俺ってカコイイ!」
「高いウクレレを語るおまいらはカコワルイ!」という貧乏自慢だからね。
他人の目ばかり気にして、やたら攻撃的になるのが一番カコワルイのになー。
音楽は各自が楽しむモノなのに「おまいらと違って」というフレーズを
つい使ってしまうageの脳内は、どういう構造になっているのだろうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
107 名前:ドレミファ名無シド[age] 投稿日:2016/10/15(土) 21:52:36.62 ID:ozDbqU9Z
わいはおまいらと違ってレレ好きやのおてハワイアン好きやから
おまいらのように楽器を値札で語らないのだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今さら聞くの恥ずかしいんだが
前から疑問やったんけど、
書き込みのどれが誰とか、分かる方法があるの?
それとageってなに?というか誰
ネット用語みたいなの調べたけどよう分からん >>596
メール欄にfushianasanと書いて書き込めばIP見れるようになって誰が書き込んだが分かるよ いまどきまだageだのsageだのと
見ているこっちまで恥ずかしい マーチンのバンブー気になってるけど
持ってる人いる?
丈夫って聞いてアウトドアとか旅行用に
いいかなと思ってるんだけど。 バンブー
これはいいね
マーチンじゃないけどいい音してる
アウトドアならプラレレっしょ >>603
そうそう
メキシコ産と言ってもマーチンだし
動画でしか聞いてないけどいい感じの音してるし。
色も面白いし
欲しいなあ。
プラレレはあるんでいらないよ。 リトルマーチンというアコギが欲しかったんだけれど、それと同じ位の値段なんだね。
ウクレレは割高になるのは、マーチンだけだよな。 クソみたいな奴が妙な道徳観押し付けてたけど、もうやめたのかな?
もっとききたいょぅww >>602
知らなかったんでぐぐったけどこれ?
https://www.kurosawagakki.com/items/detail/437948.html
木繊維を加工した材で耐久性に優れる。
夏の屋外用に手荒く持ち出していい1本が確かに欲しい。 >>609
そうそうそれそれ。
実際さわった事のある人
いないですか? >>610
ギターならあるよ。一種のパーティクルボードだね。
合板に代わる、低コスト材としてマーチンが力を入れている物だけれど、安っぽいな。
見た目の質感も、音もね。
>>609
HPLは低コスト木材だよ。ヒビ割れとかに対しては強いけれど所詮は木製なので。
堅牢性を求めるなら>>603の通りプラ製にするか、壊れても惜しくない安いウクレレを選ぶのがよろし。
さすがに4万円クラスの楽器は手荒に扱わないでしょうからね。 >>611
動画で見るかぎりは結構いい感じの音に聞こえるんだけどな。
プラレレは上で書いたけど持ってるんでいらないよ。 >>612
ギターでの話だが、マーチンは安いのでも良い音がするんだよね。
単坂の高いモデルと比べちゃうと安っぽい音なんだけれど、でも音としては良い音。
きっと材に頼らずに、構造自体で良い音が鳴るように作られているんでしょうね。
ウクレレも長年の実績があるので、やっぱり良い音がすると思います。
だからこそ日本のメーカーとかがこぞってお手本にするのではないかと。
そもそも単坂のと比べるのはナンセンスでしたね。価格帯が全然違うから。 安いウクレレで、爪で速くコードを弾くと
どのコードも同じ音に聞こえるよね。
例えばCもG7も注意しないとコードチェンジしたのかすらすぐには分からなかったり。
ちょっとオーバーに言えば。
高い奴だと違うものですかね? 魚がいないときは、自分で放流して釣る。少しは慰められる。
ことしは山女も少なくなった .>>615 プロの演奏を聴いての感想です。
>>616 オーバーに言っての話。注意深く聞けば分かりますよ。 >>618
楽器により音の聞こえ方がはっきりしたりしなかったりするよ。
良い楽器はそれぞれの弦の音がくっきりと聞こえるから、弾き易いね。
安物はのこの辺はあんまり良くないのが多いな。 >>619
ですよね。
指の腹でゆっくり弾けば違いはわかりやすいんですが、
爪でジャカジャカ弾くときなんかは、安い楽器だと、
聴いてる方は、爪の音が大きくて、弦があんまり響いてない感じですよね。 >>620
お前の言うプロは安物を使っていると言うことか? >>621 まぁ、そういう時もありますよね。安物って一万円程度のものです。もちろんこれだけしか持っていないわけじゃないですよ。 フロロカーボンの弦にすると、音の分離がはっきりするかもね。
GHSのナイロン弦がベチャッとした感じだったのが、ワースにしたらピンピンって音になったしピッチも安定した。
でも昔のウクレレの音のイメージの柔らかいポロポロした感じではなくなったけどね。 レス失敗失礼。安物と言っても一万円程度ね。
五千円以下だと、そもそもドンピシャに合わないのもあって
和音が濁ってコードの違いが分かりづらいのはある。
KALA、Ashton、バトンルージュでも最初は何かぼんやりだなあと思ったときもあります
>>623といっしょでフロロにしたらちょっと締まった感じはある。あくまで素人の感覚ですが どんどん弾き込みな
フロロカーボンはすぐに飽きる
不思議と初心者には評判がいい 本スレにも以前書いたんだけど、すでに戻してるっす。
メインのはGHSにもどして、そのあとだだりおで一応決着しました。
サブのコンサートはいまだフロロ弦だけどね。 >>627
俺のボロレレソプラノとテナーはいまだにフロロのまんまだわ
今はダダリオのコンサートしか弾かない
メインのサイズは? >>628
メインもコンサート。いまはサイレントも入れてコンサート3本+ソプラノ1本 >>629
いろいろサイレントコンサート探してるけどいまいち踏ん切りがつかないわ
目下メインにタオル挟んで練習中
ぐっと我慢してコアのソプラノを物色中だけど、福沢諭吉さんがなかなか集まらない そうですねー自分も夜間用としてサイレント買ったけど、
鳴るウクレレがやっぱり楽しくて夜もコソコソ弾いてる(笑)
自分にとって、思いっきりストロークの練習する時は必要だけど、それ以上の使い道がないので
それこそタオルで消音でも良かったかもです。 生レレじゃいくら消音しても擦過音とともにボコボコ音がしてね
サイレントのもんでしょ
ダダリオにしてかなりたつので別弦を準備したけど
なかなかへたらないので張替は先になりそう なまじのサイレントなんかより
ふつうにソリッドボデーのエレレレのほうが10倍いい ソリッドのをサイレントと呼んでいるでしょ。>>633は違うの? >>633はソリッド=単板ってことかな
サイレントってのがRISAみたいなの、ということかな
違ってたらスンマセン
箱鳴りするやつにピックアップつけたほうが、音は楽しいですね。
ギターの曲がウクレレだと、素人の自分には変態的なタブになって
夜の反復練習が欠かせないので、サイレントが必要になりまする >>636
ソリッドって、ボディに空洞がないタイプのギターの事だよ。
アコギだとセミアコがその類になる。 レレの世界でソリッドゆうと
単板を指すのが半ば当たり前みたいだけど
ぼくが言ったソリッドボディつうのは
多くのエレキギターみたく
1枚から2,3枚ハギの板っきれね
重くなるのを避けて
素通しの大きな穴があけられてるのもある ソリッド=単板なんてこのスレでしか聞いたことないんだが?w >>639
それがウクレレのカタログに仕様があるんだが、そこにソリッドの文字が出て来るのよ。
合板(ラミネート)<>単坂(ソリッド)
エレキギターみたいな、箱ボディじゃない、無垢のボディをソリッド(ボディ)と言うんだけれど、
今回の話の流れではこっちの事でしょう。
エレアコみたいに箱ボディだけれど鳴りが控え目な楽器でも、夜中の練習用になるんだろうね。
箱ボディの方が音質が自然だから、使い勝手は断然これが良いでしょう。
サイレントは何を言っているのかは想像すると、欧州のlisaみたいにボディが枠だけみたいなのを指すのだろうか。
ソリッドボディも生音なんて似たような音量だと思うんだが。 >>641
カタログの情報だけじゃなく、少しは自分で情報を調べるとかしろよ。
そういうことを書いているのは、おそらくそのカタログだけだよ。 641自己フォローだけど、合板はプライウッドって言い方しますね。楽器ではこちらの方が一般的でした。 単発での擁護カキコが常に湧いてくるのが、>>633 のageの特徴。
いつでもそうw
そして、こういう指摘をやたら誹謗中傷してくるのも(ry ソリッド=単板と捉えると、>>633の日本語っておかしいよね
PUが付いた単板とサイレントを比較するってすごく変
やっぱ>>633は、ソリッド=無垢ポディとして書き込んだんじゃね?
後からは何とでも言い訳出来るけど
それこそ別IDで
あと「10倍いい」と言い切る根拠も >>638
ばぐすぎあとかぬえぬえの穴あきのやつとかでしょうか?
でしたら、自分のもそのたぐいです。
音にこだわる気はなくて
手先の練習用につかう、もっというと夜、手先を落ち着かせるためなので(禁煙パイプみたいなもの?ww)
自分の使い方では、何だっていいのかもしれません。
と、いいながら
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/494466
これも欲しくなってしまったです。個人的には見た目サイコー ソリッドボディのエレレレね
http://fast-uploader.com/file/7056338243170/
ソリッドボディと書けば通じると思ってた…(゚д゚)
上がアヌエヌエ
下はマハロ
アンプから爆音オッケーだし <ベーアン推奨
エフェクトももちろん効く
なにもつながなければサイレント
マハロの方はヘドフォン端子もあります >>641
>>643
http://i.imgur.com/UmviOoR.jpg
http://i.imgur.com/wPpuRtl.png
ウクレレ ソリッドで検索した結果がこれ
ソリッド=単板で出た結果は一つもない
アコギといえばクラシックギターなのが常識!だってクラシックギターもアコースティックギターだもん!レベルの酷い言い訳
試しにボディにソリッドが使われたウクレレありますか?って店員に聞いて見なよ
それで単板のウクレレ持ってくる店員は皆無だからw 私も、ソリッドと言えばソリッドボディでエレキギターの様な、つまり空洞になっていない板に弦を張ったものだという認識しかないです。 >>649
サイレント用限定の自分も
今のとこガラクタみたいなボロアンプを持ってるのですが、
もし、音出して弾こう!という気になったらどんなアンプがいいですか?
あんまり高いのと、デカいのは無理ですが.. さしあたっては現有のでいんじゃない?
ちゃんとした音、、となったら
さっきも言ったようにベ−スアンプ
なるべく現代的で
音質セッティングの範囲が広いやつ
大きさはそちらの使い方しだいということで つけたし
ベーアンでもエフェクト内蔵とか
リバーブとかリミッタつきのがあるから
よくさがしてみてね >>653
小さいアンプは2台持ってて、普段愛用しているのはヤマハTHR-5Aです。
無印ではなくAですよん。(Aはエレアコ用、無印はエレキギター用)
あんまり大きな音は出ないので練習用ですが、各種アンプシュミレータとコンプ/コーラス、リバーブ/ディレイ搭載です。
アンプシュミはクリーントーンのモードがあるので、ギンギンに歪ませたエレキギターごっこが出来ますし、それ以外のモードで自然な響きの音色を出すことも可能。
USBオーディオも付いてるけどこれはオマケ程度の物ですね。 >>653
外に持ち出して弾きたい時も出てくるから
電池駆動が出来るアンプの方が良いよ。
俺もTHR-5Aがイチオシかな?
http://萩原悠.com/archives/6588.html
音作りに好みはあるけど、VOXのMINI5は安くて多機能。
http://ameblo.jp/jake-studio24b/entry-12097194292.html THR-5A見ました〜
とりあえず見た目カッコいいー!!
物色します! >ベースアンプがいい理由
エレレレの出力自体がキンキン気味なのに
ギター用アンプのトーンコンではこのキンキンを押さえきれない(ことが多い)
レレ、アンプ両方ハイをゼロにしてちょうどいい、なんて場合
もっと穏やかな音は出せないし
まだ耳につきすぎる、ということも
その点ベーアンだと最適なポイントが
調整範囲の中ほどになって
実質の調整範囲が広いと言えるから、、です
まあ個人の感性しだいではあるけどね >>660
非常に狭い知識の中で語ってるなw
現在のアコースティック用(←ココ重要)アンプでは
普通のベース用アンプ等とは比べものにならない程の
上質な音色になるはず。つーかそれが当たり前。
あと、各種エフェクターを使う場合も、ベースアンプでは
音が決まらない場合が多い。というか普通は最初から
ベースアンプなんて選択肢にないわ。
楽器屋で試してみればすぐ判るから、やってみればいい。
だいたい、【ベーアン】とか知った風にw 略してるヤツは
ほとんどがDQNだと知るべし。 勝手に恥かいたり
ひとりで焦ったり
さみしくて必死になったり
痛々しくてなぁ >>660
今時、ウクレレにベースアンプを使えという奴はいないな。
今のアンプは性能がいいので、楽器屋さんで実際に音を出して気に入ったものを選べばいい。 出力とSN以外は半世紀前とあんま変わってないんじゃね >ギターアンプ
機能は進歩してっけど >>653
ローランドのモバイルキューブがお薦め。
1.5万円程度だし、軽いし、その割に音が大きい。
昔、ウクレレを始めた頃は適切なアンプが無くて、家に有った小型で周波数特性が良すぎてベースには使えないベースアンプを使っていたけど、今のモバイルキューブとかはAudioの設定も有るんで、それ使っている。 >>660
使える時は、フェンダーのデラリバとかで、トーンコントロールをLow-Mid-Highで5-7-3にしているので、試してみて。 >>666
ROLAND mobile cubeみました〜これもかっこいいです
うちのガラクタアンプは10Wみたいなんですが、5Wでも結構音出るんですね。
近所は島村楽器しかないけど、週末行ってみよぅ レレ増殖に歯止めをかけたい。
また買ってしまった...と反省しながらも一本も処分出来ない。
ウクレレピクニックは鬼門だろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています