MUSICMAN BASS part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミュージックマンベース統括スレです。
【対象機種】
StingRay、Sterling、BONGO、BIG-AL、SUB、REFLEX、Cutlass、Sabre
「OLP」「Sterling by MUSICMAN」ブランドの話題は・・・現在スレ立ってないのでほどほどでお願いします。
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MUSICMAN BASS part12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1408046890/
MUSICMANホームページ
http://www.music-man.com/
代理店神田商会 MUSICMANホームページ
http://kandashokai.co.jp/flos/ernie_ball_music_man/ プリプリした音がするからプリプリ言いたくなるのも仕方ないね
間違えてる自覚なく連呼してそうなところは自分だったら恥ずかしくて後で顔から火が出るだろうけど ヘッド裏の文字が無い現行スティングレイのUSAってあるの? >>405
新規IDだろ?
こんなのに入札する奴の気がしれんw イケベでカトラスとカプリス投げ売りしてるね
中古扱いだけど新品だよねこれ なんだかんだでラインナップに定着してるボンゴさんは大したもんだよな
しかしアンプもやらかしたしミュージックマンも厳しそうだなあ capriceはなんか見慣れてきたのか欲しくなってきた カプリスは見てくれもなかなかカッコいいと思うよ
カトラスはおにぎりみたいでブサカワだな 何だかんだでみんなボンゴ好きだよね
実は隠れボンゴリアン結構いるのでは? 6弦ボンゴ欲しくなってるのでボンゴのいいところ悪いところ教えてください ボンゴは登場が早すぎたな
SFの映画とかなら使われても違和感なさそう 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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S3Y bongo6たくさん試奏してきたけど悪いところが見当たらなかった
ネックの握り心地も良かったしイキそう まあ、どう見ても亜熱帯の昆虫みたいな見た目だから、駄目な人は駄目だろうね カトラス、カプリス弾いてきた。
カトラスは予想通りの音
カプリスは… 予想以上にヨカッタよ! >>424
四弦のボンゴだけど
・良いところ
アクティブの王道サウンド
ネックが意外と強靭
24フレット
意外とコンパクトなボディ
他のベーシストが興味津々で聞かれたりする
・悪いところ
パッシブのサウンドは出ないw
カーブドボディに好き嫌いがあるかも >>441
レスありがとう
ネックの強さは個体差大きくない?6本試奏して終わりネック3本だったし
でも強いやつは強いのかな、近々また試しに行ってみる >>443
ごめん、強弱じゃなくて状態の良し悪しだね
弾いたやつが異様に状態悪くて勝手に解釈してた >>442
木で出来たネックには個体差があると思うよ。
他のとは比べたことはないけど、自分のボンゴのネックは、今のところノートラブル。
プレアーニーのセイバーも持っているけど、それと比べたらネック強度は隔世の感があるw
そうそう、ボンゴの良いところがもうひとつ。
18vのプリアンプでヘッドルームの向上かな。 プレアーニーのセーバーのスラップサウンドは隠れた名作。スティングレーの
人気に隠れがちだけどね stingrayのブリッジをbadassに換えたヤツ誰かおらんか? プレアーニーはフルテンでいい音するからすき
ミドル付いてるとイマイチ決まらないから2EQで十分だと気付かされる ああー
酔った勢いでポチってしまったあああ
初アクティブです
皆さんよろしく
https://i.imgur.com/hgtmzk2.jpg スティングレイのブリッジのネジどこで買ったらいい? どこのネジか知らないけど芋ネジ木ネジならフェンダーと一緒じゃない! 2PUのスティングレイ5持ってる方いらっしゃいますか?
フロントPUの位置がかなりネック寄りなのと22F仕様が相俟って
指板エンドからフロントPUまでの間隔が妙に狭い気がするんですが
あれだとスラップやりにくかったりしないのかと気になりまして… セーバーとの住み分けというか、存在意義がよく分からないモデルだよね >>464
2PUのスティングレイを手にした人は大抵スラップやりづらいという意見出ますね
動画で海外の人のプレイ見ても2PUモデルでがっつりスラップやってる人見たことないです あ〜やっぱりそうなんですか…スラップ需要が多い機種なのに
メーカーもその辺りはテストしてそうなもんですけど、何であの位置になったのか…
セイバーは70年代当時は2PUの機種があれだけだったから立ち位置が明確でしたけど
近年復刻されたものはその時点の他の現行機種に2PUのラインナップがあったから
結果的に他では替えが利かないものではなくなってしまった感はありますね >>467
ネックエンドに近づいた理由は定かではないですが、スラップ需要を加味していないのは確かでしょう
ローエンドのバリエーションに幅をもたせた結果があの位置なんだと思います
9月以降の新作も1Hは通常ラインにあるものの、日本の楽器店からのオーダーがHHやHSの
オプション増し増しばかりなのが気になりますね HHでスラップがやりにくいなんて事はないだろ
フロントPUとネックエンドとの隙間がもっと狭いAlembicで高速スラップやってる神もいるんだから
https://www.youtube.com/watch?v=Qos86mK0bIM 5弦2puスティングレイ持ってるけど5曲にワンフレーズぐらいしかスラップしないからなんの参考にもならんと思うがやりにくいと思ったことないよ
多様する人は分らないけど今適当にペチペチしてもストレスは感じないなー スティングレイは事実上のルイスジョンソンモデルだけど、当の
ルイスジョンソンは曲の一部でスラップするだけだしね。 >>468
正確に距離測ったわけじゃないけど
見た感じあのフロントPUの位置の元ネタはセイバーでは?
んで5弦の方も同じ配置にしたら
22FあるためにネックエンドからPUまでの距離が詰まっちゃったと
つまり2PU用に新しく考案した位置ではない気がする
推測だけどね reflex bassっての初めて知ったわ
なんかスイッチいっぱいあるけどどんなモデルなんだろうか スターリンのセレクタースイッチってハムでも音変わりますか?
東方ジャズベ持ち >>474
こんなベース
ttps://www.youtube.com/watch?v=FOt7iqEZWnM
こんな仕様
ttp://rittor-music.jp/products/2010/11/3267
>>475
音は変わるがジャズベのような2PUほどの音色変化がないと感じる人もいるかもしれない
スターリンの1Hならシリーズ/シングル/パラレル
HHだと5wayスイッチ
ttps://www.music-man.com/instruments/basses/sterling >>475
基本ハムの音だけども重心が変わると言うか中域の張り出し方が変わるイメージ 猛暑のせいか現行でも頻繁にネック動く
ここの人たちはネックの状況いかがだろうか 最近新品で買ったばかりだけどやばいよ
順反り止まらずロッドいっぱいになりそうww
やっぱり暑さなのかね >>475
変わるよ
ジャズベのフロントボリューム、リアボリュームとかストラトのセレクターとは考え方が違うよ
ジャズベで例えるならモモセとかバッカスに搭載されてるターボスイッチが考え方として近いかな
本来ジャズベは並列回線(パラレル)、プレベは直列回線(シリーズ)、ハムバッカーのピックアップってのは本来シリーズ配線なんだけどスティングレイに関してはパラレル配線
小学校のとき理科の授業で直列回路、並列回路を勉強したと思うけど直列回路のほうが豆電球は明るかったよね?
同じようにシリーズ配線のほうがパワーはあるよ
ただどれが正しいというよりは音の好みの問題なのでスターリンはシリーズ、パラレル、シングルが選べるようになってる プリアーニー持ちですが、暑くても全く影響ありません。 ミュージックマンのネックに関しては昔から当たり外れデカい
おれのは全然動かないけど、友達のやつはライブ中に動くって言ってたし ミュージックマン4本目だけどここまで反るネックは初めてだわ 何でスターリンとかカトラスとか名前流用してややこしくすんのかね http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=16366
ロー寄りの音になったっぽいな
個人的には
ライブとかだと音抜けはいいけどレコーディングだと悪目立ちするイメージだったからある意味優しくなったと言えばいいのかな
これまでとの大きな違いはプリアンプが18vになったのとステンレスフレットになったのとローステッドメイプルネックと22フレットかな?
あと厚くなったペグか >>488
店長の関根さんのコメントが正直だね
バキバキ音を求めるなら今までのがいいと
まあ大幅刷新してもネックの強度が変わらない限りry >>489
ローステッドネックで改良したんじゃないかな? ローステッドにあんまり期待せん方がいいで
アメリカのビルダーで水分抜けすぎて脆くなるって嫌がる人もいるし
グラファイトロッド入ってても反るのは反るし、オールグラファイトでも普通に反るからな どういう基準で「普通に」なの?
まさか木と強度が変わらないとか思ってないよね? 日本のメーカーが最近よくやってるけど実際ローステッドのほうが反らないからやってるんじゃないの?
そりゃ個体差で反るやつもあるだろうけどさ
圧倒的に反らないんじゃないの? ついでにチタンやグラファイトバーも仕込めば売れそう ローステッドネックのスティングレイ持ってるけど、この間かなり順反りしてたから調整出したよ
まぁあんまり使わないってのが一番の原因だと思うけど プリの癖無くしちゃったら使いやすくはなるんだろうけどスティングレイである必要ってあんまり無くなっちゃうよね
特に今リアハムのベースって他にも沢山あるし
売れなくてちょっとしたら投げ売りになるのかな 強度とか知らんけどローステッドメイプルの色は渋くてかっこいいな イケベのベースハウス秋葉原がFacebookで前モデルとの比較動画上げてるけど
個性が薄れたと捉えるか扱いやすい音になったと捉えるか
万人受けするのはspecialのほうだろうね >>500
その動画で弾いてたスペシャルは2ピックアップだったけど、それも影響してるのかな?聴き比べると旧スティングレイはかなりカリカリした音だね。確かにスペシャルの方が汎用性高そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています