MUSICMAN BASS part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレアーニーはフルテンでいい音するからすき
ミドル付いてるとイマイチ決まらないから2EQで十分だと気付かされる ああー
酔った勢いでポチってしまったあああ
初アクティブです
皆さんよろしく
https://i.imgur.com/hgtmzk2.jpg スティングレイのブリッジのネジどこで買ったらいい? どこのネジか知らないけど芋ネジ木ネジならフェンダーと一緒じゃない! 2PUのスティングレイ5持ってる方いらっしゃいますか?
フロントPUの位置がかなりネック寄りなのと22F仕様が相俟って
指板エンドからフロントPUまでの間隔が妙に狭い気がするんですが
あれだとスラップやりにくかったりしないのかと気になりまして… セーバーとの住み分けというか、存在意義がよく分からないモデルだよね >>464
2PUのスティングレイを手にした人は大抵スラップやりづらいという意見出ますね
動画で海外の人のプレイ見ても2PUモデルでがっつりスラップやってる人見たことないです あ〜やっぱりそうなんですか…スラップ需要が多い機種なのに
メーカーもその辺りはテストしてそうなもんですけど、何であの位置になったのか…
セイバーは70年代当時は2PUの機種があれだけだったから立ち位置が明確でしたけど
近年復刻されたものはその時点の他の現行機種に2PUのラインナップがあったから
結果的に他では替えが利かないものではなくなってしまった感はありますね >>467
ネックエンドに近づいた理由は定かではないですが、スラップ需要を加味していないのは確かでしょう
ローエンドのバリエーションに幅をもたせた結果があの位置なんだと思います
9月以降の新作も1Hは通常ラインにあるものの、日本の楽器店からのオーダーがHHやHSの
オプション増し増しばかりなのが気になりますね HHでスラップがやりにくいなんて事はないだろ
フロントPUとネックエンドとの隙間がもっと狭いAlembicで高速スラップやってる神もいるんだから
https://www.youtube.com/watch?v=Qos86mK0bIM 5弦2puスティングレイ持ってるけど5曲にワンフレーズぐらいしかスラップしないからなんの参考にもならんと思うがやりにくいと思ったことないよ
多様する人は分らないけど今適当にペチペチしてもストレスは感じないなー スティングレイは事実上のルイスジョンソンモデルだけど、当の
ルイスジョンソンは曲の一部でスラップするだけだしね。 >>468
正確に距離測ったわけじゃないけど
見た感じあのフロントPUの位置の元ネタはセイバーでは?
んで5弦の方も同じ配置にしたら
22FあるためにネックエンドからPUまでの距離が詰まっちゃったと
つまり2PU用に新しく考案した位置ではない気がする
推測だけどね reflex bassっての初めて知ったわ
なんかスイッチいっぱいあるけどどんなモデルなんだろうか スターリンのセレクタースイッチってハムでも音変わりますか?
東方ジャズベ持ち >>474
こんなベース
ttps://www.youtube.com/watch?v=FOt7iqEZWnM
こんな仕様
ttp://rittor-music.jp/products/2010/11/3267
>>475
音は変わるがジャズベのような2PUほどの音色変化がないと感じる人もいるかもしれない
スターリンの1Hならシリーズ/シングル/パラレル
HHだと5wayスイッチ
ttps://www.music-man.com/instruments/basses/sterling >>475
基本ハムの音だけども重心が変わると言うか中域の張り出し方が変わるイメージ 猛暑のせいか現行でも頻繁にネック動く
ここの人たちはネックの状況いかがだろうか 最近新品で買ったばかりだけどやばいよ
順反り止まらずロッドいっぱいになりそうww
やっぱり暑さなのかね >>475
変わるよ
ジャズベのフロントボリューム、リアボリュームとかストラトのセレクターとは考え方が違うよ
ジャズベで例えるならモモセとかバッカスに搭載されてるターボスイッチが考え方として近いかな
本来ジャズベは並列回線(パラレル)、プレベは直列回線(シリーズ)、ハムバッカーのピックアップってのは本来シリーズ配線なんだけどスティングレイに関してはパラレル配線
小学校のとき理科の授業で直列回路、並列回路を勉強したと思うけど直列回路のほうが豆電球は明るかったよね?
同じようにシリーズ配線のほうがパワーはあるよ
ただどれが正しいというよりは音の好みの問題なのでスターリンはシリーズ、パラレル、シングルが選べるようになってる プリアーニー持ちですが、暑くても全く影響ありません。 ミュージックマンのネックに関しては昔から当たり外れデカい
おれのは全然動かないけど、友達のやつはライブ中に動くって言ってたし ミュージックマン4本目だけどここまで反るネックは初めてだわ 何でスターリンとかカトラスとか名前流用してややこしくすんのかね http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=16366
ロー寄りの音になったっぽいな
個人的には
ライブとかだと音抜けはいいけどレコーディングだと悪目立ちするイメージだったからある意味優しくなったと言えばいいのかな
これまでとの大きな違いはプリアンプが18vになったのとステンレスフレットになったのとローステッドメイプルネックと22フレットかな?
あと厚くなったペグか >>488
店長の関根さんのコメントが正直だね
バキバキ音を求めるなら今までのがいいと
まあ大幅刷新してもネックの強度が変わらない限りry >>489
ローステッドネックで改良したんじゃないかな? ローステッドにあんまり期待せん方がいいで
アメリカのビルダーで水分抜けすぎて脆くなるって嫌がる人もいるし
グラファイトロッド入ってても反るのは反るし、オールグラファイトでも普通に反るからな どういう基準で「普通に」なの?
まさか木と強度が変わらないとか思ってないよね? 日本のメーカーが最近よくやってるけど実際ローステッドのほうが反らないからやってるんじゃないの?
そりゃ個体差で反るやつもあるだろうけどさ
圧倒的に反らないんじゃないの? ついでにチタンやグラファイトバーも仕込めば売れそう ローステッドネックのスティングレイ持ってるけど、この間かなり順反りしてたから調整出したよ
まぁあんまり使わないってのが一番の原因だと思うけど プリの癖無くしちゃったら使いやすくはなるんだろうけどスティングレイである必要ってあんまり無くなっちゃうよね
特に今リアハムのベースって他にも沢山あるし
売れなくてちょっとしたら投げ売りになるのかな 強度とか知らんけどローステッドメイプルの色は渋くてかっこいいな イケベのベースハウス秋葉原がFacebookで前モデルとの比較動画上げてるけど
個性が薄れたと捉えるか扱いやすい音になったと捉えるか
万人受けするのはspecialのほうだろうね >>500
その動画で弾いてたスペシャルは2ピックアップだったけど、それも影響してるのかな?聴き比べると旧スティングレイはかなりカリカリした音だね。確かにスペシャルの方が汎用性高そう。 HHってリアの位置もワンハムのとは微妙にちがうんだっけ? ミュージックマン色々やってるけど肝心の品質が下がっていく一方だな 微妙に違うPUの位置で違いわかるんかな?
個体差じゃない? ボディ材とかは同じだからピックアップのキャラクターがかなり違うんだろうな 公式の画像見てみるとspecialの1HとHHでブリッジ側ピックアップの位置に違いはないように見える
アルニコ期のHSとHHは調べてないから分からない ゴーストの手数が多いな
実音とゴーストで音量差が変わらないのもStingrayの恩恵かな https://youtube/8-PFaIS5beY
親指と人差し指で連続プル出来るんだよこの人
練習してるけど指の付け根パンパンになるわ 俺も影響受けて練習していたよ
だいぶ親指ピッキング上手くなった ジャズベ プレベしか持ってない俺にスティングレイの魅力を教えてください 魅力ってのは自分で感じるものであって、他人に教えてもらう事じゃないよ
好みや価値観も人それぞれだし
まずは動画でも観まくったら? >>520
確かにそうですね しかし他人の価値観や好みも知りたいのです。因みに買うならナチュラルのメイプル指板、指弾きが主体です。これは観とけ!って動画もあれば教えてください >>519
リアの1ハムと癖の強いプリのせいでジャズベプレベとは別系統の音が出る、これだけで足りないか? 利点
・ボディバランスが良く、ヘッドが下がらなくて快適
・3:1のペグで1弦のチューニングが容易
・ネック裏がサラサラでめっちゃ気持ち良い
・1ハムで調整が楽
欠点(自分の個体だけかもしれないが)
・ネックが動く
・タッピングがしにくい(なんで?)
・電池がいる ルイスジョンソンで検索すれば、スティングレイの独特な音が聴けるよ ルイスジョンソンの弾き方を真似すると骨折するので注意 レイジのティムも初期がスティングレイで途中ジャズベ行って最近またスティングレイ使ってるような louis johnsonの教則はどんなレコードよりもスティングレイを使った
名演だと思う。レコードでは本人の特徴的な音が大幅に抑えられていて、
大人しくなってるからな。おまけにフラットワウンドだし。 レッチリのフリーの教則ビデオも、当時メインのスティングレイ使ってていい音させてたなー
オートワウかましたりして、目から鱗だった。
youtubeにまだあったはず フリーの教則、良い音かアレ?
フリーの音ってCDとか含めて良くも悪くもカサカサしてて軽いしあんまり良い音って感じしないけど ハイのクセも残しつつ溶け込み具合が心地いい
ttps://www.youtube.com/watch?v=lgwkXpgiYuE >>531
フリーがスティングレイ使ってたから 猫も杓子もスティングレイの時代が来た訳で コイツの音ダセエってなってたらあんなに支持されなかったでしょ? フリー=スティングレイ、みたいな強烈なイメージあるけどそんなに使ってないよね >>534
ひっぱたかれたら首がもげそうなくらい手デカいな >>534
それ生音に聴こえるんだけど俺の耳が腐ってるのか? >>542
多分、ライン音と本人の手前のマイクで拾った音を混ぜてるでしょ 貼りたての弦で低音絞り気味にしたらこんな感じにならない? かなり生音が入ってるよね
そんだけ強烈に弾いてるんだろうな ギター動画でピッキングの生音よう入ってるけど、しゃべる用のマイクで拾ってしまったのか stingray中古だけど8万以下で買えてしまった
お届けまでわくわく 出島のこれ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=283&v=TrmNMEFQJno
ケロケロパッツーンじゃなくなったな
うちのStingray5、回路いじってロー出るようにしてノードストランド入れてるけど、
似たような感じ
普通の1ハムよ >>549
普通の1ハム、というのは良い評価という意味で?
EQのハイの効き具合は前のが良かったかも 81~83年(4点留め・表通し)のプレアーニー持ってる人は、買った時いくらだったか教えてつかあさい 古い中古、みたいな扱いだったのか15万くらいで買った記憶がある ネットで見る限り、10万円台前半で取引されてるイメージです。 スティングレイって今人気無いのかな
10年くらい前よりも中古相場下がってる
昔は程度がいい中古なら20万弱くらいしてたのに今同じくらいの程度で15万切ってるし ヴィンテージのフェンダーも今が一番高くてこれから値段下がって行くのかもね 俺はsabre買ってスティングレイを売った。使いどころに困る上に
リア一発をアクティブEQで無理やりいじったような音が馴染めなかったし オリジナルのPUとサーキットが作られないのは権利絡み? 細ネック、オールブラック、スルーネック、18Vプリ
他にどんなのあった? >>570
昔のファンクの音はあれじゃないと出せない
現行と比べたら一目瞭然 グラファイトネック、工賃込みで7万とか言われて自分で変えるのはキツいなと フリーみたいに手を繋垂らしてスラップする奴らはほぼ糞みたいな
フレーズなんで聴いてて気持ち悪い いまどき昔のファンクをやる人なんてどれだけいるんですかねえ… エレキ人口で見れば古い音楽をやってる奴の方が多いだろ
若い奴なんて殆どエレキに興味ないんだし こういう奴ってなんで自分はリスク背負うの嫌いたがる癖に他人にはお前がやれと図々しく言ってくるんだろう
誰かに頼む前にお前がまず手本を示せよ >>590
(中国では当たり前のようにMUSIC MANと書かれた偽者が売られていますので
日本のオークションやバッタ屋にもこういった商品が混じっている可能性を考慮に入れてください
御自身のベースをオークションなどに出品するときは本物であることがわかるように説明文や写真にてアピールしたほうが良いと思います
MUSIC MANオーナーのユーチューバーはこういう商品を購入して面白おかしく取り上げるとビューが稼げるかもしれませんよ
またこのスレッドで独特な仕様などを指摘しあって盛り上がるのも一興ではないでしょうか)
こうでええか? stingray special 4HH買ったけど音はいろんな音作れるし stingrayらしい音も作れるしいいと思う。
昔のモデルほど特徴は無いけどね リサイクルショップ行ったらray34安かったからなんとなく買ってみたけど普通に使えるじゃないか
ゴリゴリ感は薄いけどスティングレイのサウンドを念頭に置いて無ければ軽いしネック薄いし全然有り
スティングレイというよりはレイクランドっぽいな 先入観を捨ててもエントリーモデルって位置付けがなんか嫌だ プレはポールピースが今より長くて深いしシリーズ接続だったからね
弾いた時に全然違うじゃんって思った
現行が別に悪いわけではないんだが むしろネックはアーニーの方が安定してるの多いし昔と太さが全く違うからそりゃ出音も変わるか あー、あと一応確認したけど、プリアーニーでもシリアル配線はしてなくて
ほぼパラレル。アメリカのフォーラムでも確認したけど
ただ、バーナード・エドワーズのスティングレイはシリアルっぽい ルイスジョンソンの教則のパワフルな音はシリーズじゃなくても出せるのか? ルイスはなんのベース渡しても割とあんな音鳴らすと思う ルイスってsabre使ってる時期の方が長いよね。ブラザーズジョンソンで一番有名な
ストンプでもsabreだし。 正直Stingrayと二本柱になってても不思議じゃないくらいSabreは出来が良いし音も使える
G&Lより断然Sabre 俺も断然、sabre派。プレアーニーのスティングレイ売ってまで
買って正解だった 俺も断然、sabre派。プレアーニーのスティングレイ売ってまで
買って正解だった 俺も断然、sabre派。プレアーニーのスティングレイ売ってまで
買って正解だった 俺も断然、sabre派。プレアーニーのスティングレイ売ってまで
買って正解だった 俺も断然、sabre派。プレアーニーのスティングレイ売ってまで
買って正解だった スティングレイはえいのことだから、形から由来してるのが分かるけど(最初見たときは便座に見えた)
セイバーは刀剣だよね?どこに由来? スティングレイはもちろん好きだけど
セイバーは限りなくパーフェクトに近いサウンドが得られる
デザインも文句なし >>625
ベタ褒めだなwそんなにいいならもっと売れると思うんだけどね stingray程のインパクトが無かったから知る人ぞ知るシリーズで終わったのかも。
良いベースであると思うけど、ユーザーてルイスジョンソン、エアロの人以外にいる? sabre、ギターの方は変な人気あるんだよな
コーネリアスくらいしか使ってるの知らないけど >>628
セーバーの再生産シリーズは数量限定じゃないの?数年前に見かけたけど、
もう見なくなったし 13万くらいで変な色のセイバー投げ売りしてたの見て以来だな 元はあんな色無かったよな。ナチュラルとかサンバーストとかブラックあたり
だったと思う Stingrayでジェマーソンのプレベみたいな音出したいんだけど
オススメのピックアップとかサーキットある? ここではsabreの評価が良いですが、最近出た2hのスティングレイとなら
どちらが良いですか? l-2000 とミュージックマンセーバーって別物なんだね。
同じサイズのピックアップなのにパワーは段違いでl-2000が強い。
音そのものはセーバーの方が柔らかいというかミドル寄り。l-2000は
モダンで固め。
ネックはl-2000 の方がプレベのように太い。
とにかく同じ人がデザインしたとは思えなかった。 イケベですごい値下げしてるね。買っちゃったよ。
タアコサンバースト。 36万が8万かw
今いらなくても後であん時買っときゃ良かったってなるやつなんだろうか
過去の例だとボンゴ 単純に転売でも儲かるんじゃなかろうか。俺はしないつもりだけど。 「Classic Natural」か「Coral Red」だったらほしかったな。caprice
日本ではラインナップに無かったのかな。日本のページは死んでるからわからない。
https://www.music-man.com/instruments/basses/caprice-bass 日本には入ってないはず
でもこの値段ならリフィニッシュでいいじゃん さすがに安すぎるから買ったよ
興味あったベースだから安く買えて嬉しい イケベから例のベースが届いた。
やっぱ造りがしっかりしててすばらしい。何でこんなに安くなってたんだろう。
OUTLETと保証書に大きく判子が押してあったのはなんとなく悲しかったが。 売れ残ったからだよ
リボレで時々叩き売りやるよ
昔はキーで見たけど ヤフオクにCapriceの転売でてるけど、値段設定強気すぎ。
15万って。
まだまだ8万台で在庫残ってんのに、売れるのか。 俺もカプリス買った。スゲーいい。ボディがコンパクトかつ軽量で、ネックもめっちゃスムーズ。
んでリアPUがハムだからかノイズレスかつ音が太い。色違いでもう一本行こうか本気で悩んでるわ。 カプリス届いたけど、めっちゃ良いなこれ。
展示されてないピカピカの新品だったし。
色違いでもう一本行こうと思ったら売りきれたね。 使える音の幅も結構広いし買っといてよかった
流石に定価が高すぎだとは思うが スティングレイのピックアップってサーキット無しで単体だとなんか微妙な印象あるんだけどどうなんだろうか。 Joe DartモデルはVulfpeckのHP限定販売だった。
まぁ欲しかったら中古のスティングレイ買って電装系取っ払えばいいんじゃね?
もちろん弦はフラットワウンドで。 >>674
そもそもパラレルでコシのある音がだせるピックアップて、シリーズはブーミーで使い物にならんねん
ダンカンとかそう。一応配線は出来るけど
純正は屁みたいなピックアップを回路でなんとかしとる スティングレイのネックがだいぶ弱ってるんだけど、ネックだけを公式に入手する方法ってないよなあ。
オークションで買うのもあれだし・・・ グラファイトネック欲しいけどネック4万工賃4万とかでしょ カプリス買ったけど、また買いそうになってる自分がいる。
今度は白がいいな・・・。 不思議なんだが、なんでPUの数が少ないんだろ?
スティングレイみたいにアクティブで調節するならともかく、カプリスみたくいろいろあったほうがバリエーションが豊富になりそうなもんなのに。 そういう意味ではセーバーはミュージックマン史上、異色なのか? PUとサーキットをduncanに換えたらドンシャリスイッチの効き方がエグくていい感じ ダンカンのサーキットってESP系にデフォで付いてるけどスティングレイに載せてる人は見ないイメージ
ピックアップは結構いるのに スティングレイはサーキットの癖で売ってるようなもんだから Stingray Special買った人いたら使い心地どんな感じか教えて BONGO見た目は好きだけど
弾いてみたら「バスウッドじゃなかったらなー」っと思ってしまった。
確かアメリカかどっかでアルダーボディがあったような。 >>695
この前のカプリス祭りからするとインパクトがやや弱い気がする 安価な価格帯の音が薄いバスウッドベースは、バスウッド以外の部分が安価だからなのかと思ってたけど、ボンゴはどんな感じなの? スターリンってどこ製ですか?
RAY34か4が欲しいです >>701
俺のはインドネシア製だけど最近はどうなんだろう?
本家と細部は違うけど弾きやすいし買っちゃえRAY34 sterlingと本家ってピックアップの形状違うのなぜ? >>705
本家と一緒だったら本家買わなくなるだろ RAY34って新品6万くらいでしょ?
俺ならもうちょい頑張って中古のexとか更に足して本家狙う オクとかで10万ぐらいの本家買って合わなかったら10万ぐらいで売ればいいやん stingray3バンドEQお気に入りのセッティングと理由を教えてください! マジレスすると、使用環境やアンサンブルの構成で調整するもんやし、おすすめのセッティングとか聞く時点で間違ってる amazonで売ってるstingray用のピックガードが1000円ちょいなので買ってみたら、さすがチャイナといった感じの精度で合わなかったです
ヤスリで削ったらはまりましたが、棒ヤスリ平ヤスリ等の工作道具が無い人は買わないほうがいいですね
届いた個体は外周が滑らかに仕上がっていたので、パッと見サードパーティ製とはわからないレベルです
以上レポっす スターリンのスティングレイ買ったんですが指弾きの時にピックアップ上が直角?になっていないので指が置きづらいのですが本家のものは指が置きやすくなっているんですかね? >>727
指の置きやすさなんか考えて作られてないぞ(笑) 4弦2ハムだとバランス悪いもんな
その点セイバーはカッコいいからレオフェンダーは凄い >>734
2ハムな上にコントロールプレートはメタルでノブもスイッチもゴテゴテしてるはずなのに洗練されてるよなセイバー MusicmanのSterlingClassic探してるけど市場に全然ないのな。コンター加工がされてないのがネックだけど2バンドのが欲しい。持ってる人おるか? >>735
sabreの方がstingrayよりも良いのかな?
それと、これぞsabreってYouTube映像等があれば教えてください >>737
見た目に限っては個人的にsabreのほうが好きだがサウンド的には発売以後何十年と経って生き残ってるのがstingrayだからやっぱstingrayの方が優れてると言えるんではなかろうか。まぁピックアップ位置違わないしsabreでstingrayの音出せるかもだけど。
sabreプレーヤーと言えばやはりルイスジョンソンだな
https://m.youtube.com/watch?v=xBawoHDqSI4
https://m.youtube.com/watch?v=u-WMwOLt7jI
あとこの人も使っててすごく良かった
https://m.youtube.com/watch?v=TvdUic-FY0Q 上と真ん中は全般的に空間系エフェクターかけてる?
それと、似たようなフレーズばっかりじゃない? >>739
フェイザーかなんかかけてるかもな
まぁ聞いてわかる通り同じコード一発のスラップフレーズだし限りはあるな
ただスラップの神様みたいな人だから知らないなら勉強するといいよ この感じは音声変換の時におかしくなってるだけだと思う >>736
普通のmusicman sterlingで良いと思うけど
Classicの優位性がよく分からん
俺はsterling持ってて当時Classicも試したけど
敢えて不便な方を選ぶ必要性が無いと感じた >>742
ライブの時に2バンドのほうが選択肢少なくてラクかなと思ってClassicがいいかなと
あとシリーズパラレルの切り替えってどういうタイミングで切り替えてる?いまいちわからなくて付いてないやつがいいかと思ったんだけど便利なとこがあるなら是非教えて欲しい >>743
演奏中はスイッチ切り替えないよ
曲調とかバンドが変わって音作りに変化させたい時に使うね
そもそもライブ中のベースの出音なんてPA次第と思ってるんで、
自己満以外の何者でもなかったりするけどね
まぁ音作りの範囲が狭いより広い方が
大は小を兼ねる的な感じで考えてるよ
よっぽどアンプからPUまでシンプルな回路が良いとか
考えない限りは俺は普通のをお勧めしておく >>738
教則DVDでは物凄く派手な音なのに、何故ここまで大人しいのか? >>744
なるほどなぁ。PA次第で出音決まるのは同意なんだけど、だからこそいじれる要素が少ないほうが音作りに迷宮入りしなくて済むとも思ってなぁ悩ましい。
ちなみにシリーズ配線はプレベみたいな音なの?どういう曲調に合う? >>746
オレもmusicmanのsterling持ってるけど文章じゃ現せない(笑)
プレベの音かと言われたら全然違う
ミュージックマンの独特なプリアンプ通してるし
ただパラレルとかシングルとかと比べたら「あぁシリーズだな」と思う
試奏するのが一番だよ
ミュージックマンのベースってレコーディングの音と体感の音とかなり差があると個人的には思うし >>742
2バンドは単純に弄れる帯域だけじゃなくて通した時のレンジ感違う
2バンドの方が大人しいと言うか
好み次第としか言えないけど >>746
いや、他のベースの音はしないよ 近くもない
なかなか言葉では表現出来ないんだけどさ。
トーンが違う感じになるので
ナチュラルなエフェクター?とまではいかないけど、まぁ音作りの幅は広めというか遊べる
最初俺が触った15年前はベードラをめちゃ
薄く掛けたかかけない感じの違いかなとは思ったけど。。。
まぁ良いベースだから悩みに悩んでくださいな
ってか今はyoutubeで音聴けるから調べてみてはどうだろう
便利な世の中だ PU位置違うしプリアンプのってるしそりゃプレベっぽくはないか。話聞いてると俄然シリーズパラレルスイッチが気になってきた。 >>750
何を一番重視してるのかいまいちよくわからないけど
G&Lにkilotonってモデルがあってもしかしたらそっちのほうが惹かれるかもよ サンドバーグとかも良いんじゃないの
フロントにそのものPのピックアップ載ってるし >>751
プレベっぽさ出したいわけではないけどハムでシリーズできるって他にないベースだからその参考としてプレベっぽいのかなーと思って聞いてみただけだよ。重視してるのは細ネックでバーナードエドワーズみたいなプリプリ感あるMMタイプってとこかな プリプリ感とかフワッとしてるけどシリーズ配線は個人的なイメージだとプリっとしたとこ薄めて
ローミッドの太さ出てくる感じだぞ >>754
そうなのか、スターリン一本で全部こなそうと思ってはいないからやっぱクラシック狙いに行こうかな。とりあえず試奏してみないことには判断つきかねるけど色々参考になったありがとう。買ったときには必ずここで報告しますわー ハムでシリーズにできるってことは、パラレルが屁みたいになるんやで
逆にパラレルで腰のあるPUやとシリーズがブーミーすぎて使えん ワイ、スターリンのスターリン(SB14)昔っから愛用しとるんやけど
最近本家のスターリン欲しくなったけど確かにタマ数少ないやな、クラシックは尚更
スターリンのスターリン(SB14)も滅多に見掛けないな >>757
本家がまだ現行だった20年ぐらい前でも
玉数がすごい少なかった
ローズ/メイプルで指板の組み合わせ、
カラーも当時限定カラーも奇抜なのが出てて
気に入ったのを探すのも苦労したわ
当時スティングレイ人気全盛期でスターリンは
物好きか拘り持ったテクニカルプレイヤーが持ってた印象
それでも当時何人かスタジオミュージシャンとか
付き合いがあって色々ベース見てきたけど
有名な人でも意外と持ってるなというベースだった
どっちかというと海外プレイヤーが持ってた感じだったけどね 貴重なお話センキューやで
ワイ的に弾きやすいし小ぶりで可愛くて
しゃーないわスターリン >>758
stingrayの全盛期っていつ頃の話? >>760
俺が知ってるのは20年ぐらい前だな
レッチリのフリーが使ってた頃?
それ以前は知らない
まぁ当時もミュートスポンジ付きの旧モデルは
そこそこ中古市場であったから、それ以前よりも人気あったかもだけどね スターリンって90年代後半だっけ?発売されたの
あの頃のスターリンはネックにアホほどバーズアイ入ってる印象だな
2000年過ぎたあたりから普通になる >>762
日本に入ってきたのがいつか分からないけど
1993が初年度だった記憶がある
2000年以前はmusicmanはバーズアイ凄かったよね 90年製スティングレイ持ってたけどバーズアイ凄かったわ。ネック動きすぎて嫌になって売ったけど 折角の本家やから
ド派手なバーズアイやバリトラが欲しいけど
やっぱ弱いんやろか?
ワイのスターリンスターリンは
アタリか知らんが板柾目で動かんな バーズアイは分からんなぁ
最近は素材として丈夫とか聴くようになったけど、
昔はそもそもバーズアイやトラ杢は木が育った環境が何らかの原因で乱れて杢となってる
から木そのもの自体が柔らかいとか聞いた事あった
まぁ俺はあまりバーズアイは好まないので
詳しく調べた事も無いけれども
確かに昔のスティングレイとかは割とネックよく動いたり、トラスロッドが回り切ってるのは何度か見たことある リペアマン曰く修理依頼の多いトップ5
に入ってるからな バーズアイは病気の木みたいなこと聞いたことあるな。ならではの鳴りがあるんだろうけど ネック問題を解決するにはカーボンネックしかないな(白目 カーボンは反りにくいけど決して反らないわけじゃないよ
そして反ったら直すのは木より厄介 アクティブベースでネック材で音がと言うのは
割と聴き分けが難しいと思う
サスティンは伸びるだろうけどさ
指板の違いでも生音、アタック音は聴き分け
出来るだろうけど、アンプ通すと俺の耳じゃ無理だな >>738
ここでは時々sabre良いって意見出るけど、sabreは組み合わせが豊富だが
その中でも使えるのは極僅かってのは本当? >>778
器用貧乏って感じだろうね。ハム2つ鳴らして使える音になるとは思えんし、リアハムだけでスティングレイの音出そうとしてもまんま同じ音ってわけにいかないだろうし… セイバーのリアの音スティングレイほど尖ってないもんな
ミックスの音は好きだけども https://youtu.be/j5UMdcw2YiU
フロント、センター、リアの切り替えだけでも結構変わるところがSabreの魅力だと思う
弦はStingray同様男のダダリオ一択 >>784
これ、所々でプレベっぽく聴こえるところがあるのは気のせい? >>786
そらほぼ同じ位置にピックアップがついてるんだから似たような音は出ますわな プレアーニーってのもあるかもね
Stingrayも現行に比べて音の抜け方がプレベに近い気がする スターリンってエントリークラスだと考えるとクオリティやばくね >>789
ミュージックマンスターリンとスターリンbyミュージックマンを勘違いしてる? ミュージックマンのスターリンなのか
スターリンバイミュージックマンのスターリンなのか
スターリンバイミュージックマンの何かのモデルなのか すいません
2バンドイコライザついたエントリーモデルだと思うんですけど、ブリッジ側のノブが無限に回るんですが壊れてますよね? スティングレイ買い換えてからネックのトラブルほぼ無くて快適
ベースはネックの良し悪しが全て くそー!
逆にスティングレイのネックがダメなやつを持ってるわ。
本当に勉強料だよ。ネックは大事だ! ハイ起き4弦5fデッドポイントのわいよりひどい奴おりゅ? >>800
ストレス溜まるよね
俺もフェンダージャパンで散々経験した フェンジャパの場合ネック外さないと調整出来ないからストレスマックスだったわ 当たり外れあるよな
俺が一番最初に手に入れたフェンジャパジャズベは
殆どネック動かないから楽
スティングレイはオイルフィニッシュの為か
季節で結構変動する >>802
ありがとうございます知りませんでした
ゴムハンマー買ってきて思う存分しばこうと思います フレット浮きは叩いても治らんよ
指板の溝に対してタングが緩いから浮いてるんだからね
治すならフレットを抜いて、タングをジグザグに加工するとか溝を埋めて切り直すとかして
きつく嵌るようにしてから打ち直さないと駄目
まあ軽い浮きなら、擦り合わせした方が簡単かな >>806
マジっすか
すり合わせ1万ちょいかかりそうっすね
売り飛ばそうかな フレットダメなベースの下取りとか本当に買い叩かれるぞ
1万で使えるようになるなら多分そっちの方が得よ
ちゃんと鳴るようになれば愛着も湧くし 「フレット打ち直し料金だけ出してくれたらstingrayあげるよ」
って言われたら確かに欲しいっすわ
関西のめちゃ田舎なんですが、よく知らないリペアショップに持ち込んでもいいっすか? >まあ軽い浮きなら、擦り合わせした方が簡単かな
こんなん言うやつのこと真面目に聞いてどうすんねん おまえは0.1mm浮いてるだけで作業未経験者に打ち直せって言うのか? 音に影響出るくらい浮いてたら他に選択肢ないやん、馬鹿なの? 高さを揃えるって結果なら同じ事だろ 「軽い浮きなら」って限定してるし、店なら打ち直しでやってくれるだろ
って言ってるじゃん
おまえら単に煽りたいだけなら宮崎容疑者と同類だぞ 現代的に音楽やるんなら意外とbongoは全然ありだな
というかスティングレイよりも良いじゃんと思ってたら新モデルで仕様をbongoに寄せて来てまたもルックスで敬遠される悲しい運命 bongoルックスが嫌いだったけど、ステルスブラックは例外的に割りといいじゃん セーバーだな。むしろスティングレーは、ここぞって時にしか使えない 俺もセイバーだな。
スティングレイよりもなんか使いやすく感じる。 スティングレイは場合によって音が浮くんだよね悪い意味で抜けちゃうと言うか
セイバーはもっと音の角がマイルドでアンサンブルに馴染ませるならこっちかな。結局音抜けばかり重視してると全体の音がペラペラになる一方だし スティングレイもプレベもPUが一つしかないからか、音が抜けるね ペラペラなんはオリジナルプリのケロケロパッツーンのせいちゃうか ダンカンとかアギュラーのPU&サーキットに交換すればバッチリ解消
現行は吊るしの状態だとまず使えない スティングレーのブリッジ間際のピックアップを無理矢理プリアンプで
補正した結果が、あの蹴ろ蹴ろサウンド
だろ? >>825
ルイスジョンソンがスティングレーよりもセーバーを後年、使い続けたのは、
それが理由でしょうか? ルイスは単にメーカーとそういう契約してただけなんじゃないの >>832
後年なんてくれるもん適当に使ってたやんけ >>832
PJとか使ってたし多分違う。
ルイスの頃の2EQスティングレイは今のケロケロサウンドじゃなく、ミドルが豊饒な艶のあるドンシャリが売りで、そのままで十分いい音がしてた。
アーニーが取り扱うようになってこうなった。 弾き比べてみて分かるくらいに別物なんだから仕方無い 別物なのは設計ちゃうからやし
名器かと言われたら、そこまでじゃない 年を取ったから新しいものが受け入れられないだけ
という客観的事実にすら気付かないのはやばいな プリアーニーはリアルタイムじゃない世代だけど、現行のミュージックマンは
生理的に無理です。プリアーニーで初めて弾くに値するレベル 現行だと大味すぎるというか狙った音とズレてなんか違うんだよね
スティングレイの音だけどクセの付け方が今ひとつ
使ってると中身替えたくなってくる 確かにプレアーニーを再現したピックアップとプリアンプが売ってるな >>845
「プレ」アーニー 「プリ」アンプ
同じpre 普通にバンドじゃ使いやすい楽器だと思うけどね
俺みたいなアマチュア趣味バンドマンがやるような規模のライブハウスじゃどの道ローなんてカットする運命なんだし
ケロケロとは言うが実際アンサンブル最優先で音を作ろうとしたらドラムが余程軽くない限り大なれ少なれ何使ってもこんな傾向の音になるんじゃないの? http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/sr.html
スティングレイ作ってた人のブログ 現行に載せられるプリで一番プレアーニーっぽいのってどれ? ‪MUSICMANのjp6を弾いた事ある方で、jp6以上に弾きやすいと思ったギターがありましたら教えていただけないでしょうか。‬
‪メーカーは問いません!‬ 廉価版のSUB Ray4買ってみようかなと思ってyoutubeで動画漁って見てみたけど、買う気が失せる様なのばっかだな
ベース本体の問題じゃないと思いたいけど capriceのJoe Dartが弾いてるカラー欲しい
ここみたら新品で安く買えたみたいだな羨ましい スティングレイトラスロッドほぼ回しきりが中古で税込12万でちょっと気になったんですがどうなんでしょう?トラスロッドそんな回し切った事ないから分からんのですがやっぱ辞めた方いいですかね? >>871
もしそれがプレアーニーであっても止めといたほうが
ロッド締め切りでもまだ楽器として使える場合もあるがレアケースとして捉えて 現状ネック真っ直ぐでも買ってから反ったら調整不可 やめとけ トラスロッドがイカれてるやつは先々使うことを考えると買わないほうが良いと思いますよ。 近くのリサイクルショップでSUBのまあまあキレイなやつ3万で売ってるんだけど家で弾くだけならアリ?
軽く触った感じネックも反ってない
バンド辞めて10年経つけど久々に弾きたいなと
あと色がキレイで呼ばれてる気がするんだよな
https://i.imgur.com/S5ye64P.jpg じゃあ買えば?
どう見ても安物買いの銭失いだけどそんなの知ったこっちゃねえしw >>878
可能なら本家を試奏してからで
10万以内の本家中古が見つかる今で3万のSUBは選ばないかな MUSIC MAN の SUB に比べて
Sterling のはボディ軽すぎてバランスがもうひとつな個体が多いのは要注意かなと
それぞれ数本しか弾いたことないから偏見かもしれんけど
試奏して問題なければ正直どっちでもいい >>879-882
みんなありがとう
本家でも10万以内ray34でも5万以内で買えるし流石に微妙だよね
確かに>>882が言うようにめちゃめちゃ軽かった
ミュージックマンは何度か友達の借りて弾いた事はあるけどいつか買いたいなと思いつつバンド辞めてしまった
昔はtuneのTWB-4メインでその後にwarwickのコルベット使ってた
両方ボディも小さくて軽かったけど良い音してたんだよなあ
ネック細くて弾きやすそうだったし試奏してフィーリングで決めよかな
リサイクルショップで弾くのは抵抗あるけどw
まあ持った感じ低音スカスカなんだろうなってイメージはある
色がねえかっこ良かったんだよなあ
木目で黒のピックガードのイメージあったから余計にこんな色のあるんだって
長文ごめん プレアニのネック終わったー
メイプル1pのロッドとフレット交換なんていったら10万コース?
statusお取り寄せの方が安いかねぇ 個体差だろうな。おれのプレアーニーはビクともしない プレアーニーでグラファイトって見ないから面白いんじゃないの? 昔みたいな叩き売りで七万のボンゴとかもう無いだろうな ____
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lニl 立 田 く ー, 日/. 畄.十’
'-' 日 赤 ム、/ 京〃 .ロ 人
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| _/ .___|. | _/ .___| musicmanってなんか知らないけど投げ売りするんだよね
こないだは流石に10万切りはなかったけどカプリスとカットラス、あとスルーのスティングレイがバカ安かった デジマでStingRay Specialを眺めてて気が付いたけど、
スペックのBody Woodが「Select Hardwoods」って何だ?
BongoでもBasswoodってはっきり書いているんだから
何を使ってるか、はっきり書いてほしいな。 昔その表記で潰しはポプラ、ナチュラルとか木目見える奴はアッシュみたいなことあって、
最近は全部アッシュだとは何かで見たけどイマイチ信用ならないな 潰しのスペシャル弾いたけどようやく音がまともになった感じだよな 色々弾いてみて思うけどスティングレイはかなり特殊な部類だよね メジャーな順番で言うとジャズベ、プレベの次くらいか スティングレイ復権しないかな でぃんぐうぉーる とか esp より絶対いいだろ USAでも製品の質はそんなに良くないからなぁ
最初からシム入れるんやったらネックポケットその角度に調整しとけよって思う プリな
プリアーニーはネックとプリアンプがゴミなんで スティングレイEXの音は気に入ってるけどもう少し幅を持たせたいからピックアップ増設しようかなと思ってる。
シングルコイルのはたまに見るけどスプリットコイルつけてる人ってほとんどいないよね。 ジョーダートなんかボリュームしかないよ
サウンドに幅持たせたところであんま意味ないよ スイッチとかいっぱいついててさ だからっていろんなジャンルできるでもないし うまい人は同じ音で成立すんのよな >>911
一本でフェンダーっぽい音とスティングレイの音を使い分けて出せたらなーって思ってたけどよく考えたらその通りかもしれないね そのものではないけど割と寄るよ、L2000
器用貧乏感というかコレじゃないみたいなのはあるけど ttps://youtu.be/5D-NCruk8_o
どうすれば、こんな感じの音出せる? ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 jdkssk
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今更って感じではあるけどジョンマイアングモデルのボンゴ出たんだな ただでさえミュージックマンなのに収縮率違う指板材使うとか 今頃来たのかマイアング………….....
暫く見ない間に他モデル色数減っちゃったな プレアーニーの2band EQ
Hiが4kHzだったと思ったけど合ってる?
ちなみにLowは何Hzくらい? ちょっと質問なんですがスティングレイexの2バンドEQってブーストのみですか? トレブルは所謂トーン的な感じだったかと…
フルテンでカットなし。絞ってくとハイが削れてく stingray ex 3バンド EQを所有しています。この度、ダンカンsmb-4a中古で手に入れ交換したいのですが、純正PUの白(ホット)をダンカン赤黒結線。純正PUの黒(コールド)をダンカン緑白にそのまま付け替えるだけで良いのでしょうか?ご存知の方いたら教えてくださいませm(_ _)m laklandのリアはスティングレーの上位互換ですか? 4Dじゃなくて4Aなのが渋いな
音聞いたことないけど 某楽器店にsmb-4a3-coil(受注生産扱い)lオーダーしたら2ヶ月後に決済だけキャンセルされて音沙汰ないわorz L-2000(USA/フジゲン/インドネシア)にしろ
EDWARDSのlaklandもどきにしろ
Cortのlaklandもどきにしろ
リヤハムの音はStingrayと全然違ったけど
やっぱりPU位置の違いが大きいのかな でもスティングレイの胡散臭いリアよりも使える音なんでしょう? 胡散臭さを消したいからsmb-4aを手に入れたんだと思う
ダンカンは香辛料 コシのないPUとアクの強いプリでMMやしな
ダンカンでパッシブとかやとただの漢らしいワンハムになる sterlingのピックアップとサーキットをダンカンに替えたけど、ここ最近替える前にあまり弾いてなかったから変化がほぼ体感できてない レッチリ好きだからいつかはスティングレイ欲しいとベース弾いてきて歴20年…
結局手元にはプレベとジャズベが残ってしまった >>955
所有したことはあるん?
生産やめたモヂュラスは大人気なのに皮肉よのう ウォルも >>957
勿論あるよ でもどうしても納得する音が作れなかった 俺が買ったやつはネックも安定しないし、縁がないと思って諦めたよ メイプルワンピースでスティングレイ用のネック作りたいんだけどオススメのショップあったら教えて下さい。 >>958
ネック安定しないというのはすぐビビったりするんですか?
ネック安定しない竿っていうのを所有したことがないのでどんなものかイメージが掴めずすみません 代理店が代わって仕様が変わったのが痛い
ブリッジが代わった頃から音も変わってる スペシャルは結構いい線行ってない?
プレアーニー至上主義な人でも受け入れられそうな感じだったけど ネオジムピックアップの音に好き嫌いが分かれる
スティングレイであってスティングレイではない スティングレイ5、ライブの時にスラップでボリュームに手が当たって下がってしまったんで、パッシブ化した
元々プリは改造してあったんやが、音の輪郭はクッキリのまま
流石LanePoorさん sabreに合うフラットワウンド弦て何かな?なるべくテンション緩いのが好みです ありがとうございます。
以前、トマを張ったものの音がツルツル過ぎてスラップが迫力無かった上に
不当に高い
ラベラはレビューを見てみると昔ながらのフラットワウンドでネックが心配
なので購入に至らず スティングレイベースのビックガードとかブリッジとか止めてるねじはインチですか?
ステンレスに替えようかと思って
ネット通販かな そんなこと言わないで教えてよー
ついでに売ってる通販サイトも ジャンクのプリアニ買ったけど、プリアンプが死んでて音が出ない。
ebayで外人から2バンドのコピーみたいの買ってつけてたんだけどなんか違う。
時間できたからオリジナルの基板を全部バラして作り直して装着。
コレコレ‼︎ ← 今ココ 最近のスティングレーはどんどん良い物が出てくるから嬉しい ツイッターでいいスティングレイ見たから来てみた
最近持ってる人見ないねー Ray34買った やっぱジャズベプレベとは全く違う音するな 本家スティングレイはもっといい音するんだろうな sterlingと本家で20万以上価格違うのよくわからん
音の違いも好みのレベルになってくるような気がした
当たり引いただけかもしれんがPUとサーキットでだいぶそれっぽくなってる >>981
と思うじゃん?
良いやつは割と早く売れるぐらいには状況良くなってる
>>985
USAもSterling byも電気的に出力された音はかなり似てるが、USAは弾いてて楽しい
価格差を見てどう捉えるか人それぞれだね
選択肢が広がった結果が良かったことだけは揺るがない ノードストランドのピックアップに変えてる人いる? けっこう違うもんなのかな? 自分は10年ほど前にプレアーニーの個体を16万ほどで購入しました。
元々スティングレイの音は好みではなかったはずなんですが、なんとなく試奏したそれが良すぎて金策し、以来メインで使っています。
ビンテージの範疇のものでも比較的お安く買えるのも良いですよね。 >>987
そんなに高くないからサクっと変えたらええやん スティングレイ買った!
1弦の音が細いんだけど1弦側のピックアップの高さを上げるしか方法ない? スティングレイの1弦めっちゃトレブリーよな
純正ピックアップだとハイがあんまり落ちないからジャズベとかみたいに高いところ弾いてるけど目立ちすぎずベースとして成立してるみたいなことがしにくい
個人的に、交換しないとプル専用弦みたいなかんじになっちゃう ありがとうー!やっぱりPU交換かー。ノードストランドかダンカンだよね OBは社会に出たら絶対言われてるよね、トラブル発生時に このスレッドは1000を超えました。
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