MUSICMAN BASS part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミュージックマンベース統括スレです。
【対象機種】
StingRay、Sterling、BONGO、BIG-AL、SUB、REFLEX、Cutlass、Sabre
「OLP」「Sterling by MUSICMAN」ブランドの話題は・・・現在スレ立ってないのでほどほどでお願いします。
前スレ
MUSICMAN BASS part12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1408046890/
MUSICMANホームページ
http://www.music-man.com/
代理店神田商会 MUSICMANホームページ
http://kandashokai.co.jp/flos/ernie_ball_music_man/ プレアーニーはフルテンでいい音するからすき
ミドル付いてるとイマイチ決まらないから2EQで十分だと気付かされる ああー
酔った勢いでポチってしまったあああ
初アクティブです
皆さんよろしく
https://i.imgur.com/hgtmzk2.jpg スティングレイのブリッジのネジどこで買ったらいい? どこのネジか知らないけど芋ネジ木ネジならフェンダーと一緒じゃない! 2PUのスティングレイ5持ってる方いらっしゃいますか?
フロントPUの位置がかなりネック寄りなのと22F仕様が相俟って
指板エンドからフロントPUまでの間隔が妙に狭い気がするんですが
あれだとスラップやりにくかったりしないのかと気になりまして… セーバーとの住み分けというか、存在意義がよく分からないモデルだよね >>464
2PUのスティングレイを手にした人は大抵スラップやりづらいという意見出ますね
動画で海外の人のプレイ見ても2PUモデルでがっつりスラップやってる人見たことないです あ〜やっぱりそうなんですか…スラップ需要が多い機種なのに
メーカーもその辺りはテストしてそうなもんですけど、何であの位置になったのか…
セイバーは70年代当時は2PUの機種があれだけだったから立ち位置が明確でしたけど
近年復刻されたものはその時点の他の現行機種に2PUのラインナップがあったから
結果的に他では替えが利かないものではなくなってしまった感はありますね >>467
ネックエンドに近づいた理由は定かではないですが、スラップ需要を加味していないのは確かでしょう
ローエンドのバリエーションに幅をもたせた結果があの位置なんだと思います
9月以降の新作も1Hは通常ラインにあるものの、日本の楽器店からのオーダーがHHやHSの
オプション増し増しばかりなのが気になりますね HHでスラップがやりにくいなんて事はないだろ
フロントPUとネックエンドとの隙間がもっと狭いAlembicで高速スラップやってる神もいるんだから
https://www.youtube.com/watch?v=Qos86mK0bIM 5弦2puスティングレイ持ってるけど5曲にワンフレーズぐらいしかスラップしないからなんの参考にもならんと思うがやりにくいと思ったことないよ
多様する人は分らないけど今適当にペチペチしてもストレスは感じないなー スティングレイは事実上のルイスジョンソンモデルだけど、当の
ルイスジョンソンは曲の一部でスラップするだけだしね。 >>468
正確に距離測ったわけじゃないけど
見た感じあのフロントPUの位置の元ネタはセイバーでは?
んで5弦の方も同じ配置にしたら
22FあるためにネックエンドからPUまでの距離が詰まっちゃったと
つまり2PU用に新しく考案した位置ではない気がする
推測だけどね reflex bassっての初めて知ったわ
なんかスイッチいっぱいあるけどどんなモデルなんだろうか スターリンのセレクタースイッチってハムでも音変わりますか?
東方ジャズベ持ち >>474
こんなベース
ttps://www.youtube.com/watch?v=FOt7iqEZWnM
こんな仕様
ttp://rittor-music.jp/products/2010/11/3267
>>475
音は変わるがジャズベのような2PUほどの音色変化がないと感じる人もいるかもしれない
スターリンの1Hならシリーズ/シングル/パラレル
HHだと5wayスイッチ
ttps://www.music-man.com/instruments/basses/sterling >>475
基本ハムの音だけども重心が変わると言うか中域の張り出し方が変わるイメージ 猛暑のせいか現行でも頻繁にネック動く
ここの人たちはネックの状況いかがだろうか 最近新品で買ったばかりだけどやばいよ
順反り止まらずロッドいっぱいになりそうww
やっぱり暑さなのかね >>475
変わるよ
ジャズベのフロントボリューム、リアボリュームとかストラトのセレクターとは考え方が違うよ
ジャズベで例えるならモモセとかバッカスに搭載されてるターボスイッチが考え方として近いかな
本来ジャズベは並列回線(パラレル)、プレベは直列回線(シリーズ)、ハムバッカーのピックアップってのは本来シリーズ配線なんだけどスティングレイに関してはパラレル配線
小学校のとき理科の授業で直列回路、並列回路を勉強したと思うけど直列回路のほうが豆電球は明るかったよね?
同じようにシリーズ配線のほうがパワーはあるよ
ただどれが正しいというよりは音の好みの問題なのでスターリンはシリーズ、パラレル、シングルが選べるようになってる プリアーニー持ちですが、暑くても全く影響ありません。 ミュージックマンのネックに関しては昔から当たり外れデカい
おれのは全然動かないけど、友達のやつはライブ中に動くって言ってたし ミュージックマン4本目だけどここまで反るネックは初めてだわ 何でスターリンとかカトラスとか名前流用してややこしくすんのかね http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=16366
ロー寄りの音になったっぽいな
個人的には
ライブとかだと音抜けはいいけどレコーディングだと悪目立ちするイメージだったからある意味優しくなったと言えばいいのかな
これまでとの大きな違いはプリアンプが18vになったのとステンレスフレットになったのとローステッドメイプルネックと22フレットかな?
あと厚くなったペグか >>488
店長の関根さんのコメントが正直だね
バキバキ音を求めるなら今までのがいいと
まあ大幅刷新してもネックの強度が変わらない限りry >>489
ローステッドネックで改良したんじゃないかな? ローステッドにあんまり期待せん方がいいで
アメリカのビルダーで水分抜けすぎて脆くなるって嫌がる人もいるし
グラファイトロッド入ってても反るのは反るし、オールグラファイトでも普通に反るからな どういう基準で「普通に」なの?
まさか木と強度が変わらないとか思ってないよね? 日本のメーカーが最近よくやってるけど実際ローステッドのほうが反らないからやってるんじゃないの?
そりゃ個体差で反るやつもあるだろうけどさ
圧倒的に反らないんじゃないの? ついでにチタンやグラファイトバーも仕込めば売れそう ローステッドネックのスティングレイ持ってるけど、この間かなり順反りしてたから調整出したよ
まぁあんまり使わないってのが一番の原因だと思うけど プリの癖無くしちゃったら使いやすくはなるんだろうけどスティングレイである必要ってあんまり無くなっちゃうよね
特に今リアハムのベースって他にも沢山あるし
売れなくてちょっとしたら投げ売りになるのかな 強度とか知らんけどローステッドメイプルの色は渋くてかっこいいな イケベのベースハウス秋葉原がFacebookで前モデルとの比較動画上げてるけど
個性が薄れたと捉えるか扱いやすい音になったと捉えるか
万人受けするのはspecialのほうだろうね >>500
その動画で弾いてたスペシャルは2ピックアップだったけど、それも影響してるのかな?聴き比べると旧スティングレイはかなりカリカリした音だね。確かにスペシャルの方が汎用性高そう。 HHってリアの位置もワンハムのとは微妙にちがうんだっけ? ミュージックマン色々やってるけど肝心の品質が下がっていく一方だな 微妙に違うPUの位置で違いわかるんかな?
個体差じゃない? ボディ材とかは同じだからピックアップのキャラクターがかなり違うんだろうな 公式の画像見てみるとspecialの1HとHHでブリッジ側ピックアップの位置に違いはないように見える
アルニコ期のHSとHHは調べてないから分からない ゴーストの手数が多いな
実音とゴーストで音量差が変わらないのもStingrayの恩恵かな https://youtube/8-PFaIS5beY
親指と人差し指で連続プル出来るんだよこの人
練習してるけど指の付け根パンパンになるわ 俺も影響受けて練習していたよ
だいぶ親指ピッキング上手くなった ジャズベ プレベしか持ってない俺にスティングレイの魅力を教えてください 魅力ってのは自分で感じるものであって、他人に教えてもらう事じゃないよ
好みや価値観も人それぞれだし
まずは動画でも観まくったら? >>520
確かにそうですね しかし他人の価値観や好みも知りたいのです。因みに買うならナチュラルのメイプル指板、指弾きが主体です。これは観とけ!って動画もあれば教えてください >>519
リアの1ハムと癖の強いプリのせいでジャズベプレベとは別系統の音が出る、これだけで足りないか? 利点
・ボディバランスが良く、ヘッドが下がらなくて快適
・3:1のペグで1弦のチューニングが容易
・ネック裏がサラサラでめっちゃ気持ち良い
・1ハムで調整が楽
欠点(自分の個体だけかもしれないが)
・ネックが動く
・タッピングがしにくい(なんで?)
・電池がいる ルイスジョンソンで検索すれば、スティングレイの独特な音が聴けるよ ルイスジョンソンの弾き方を真似すると骨折するので注意 レイジのティムも初期がスティングレイで途中ジャズベ行って最近またスティングレイ使ってるような louis johnsonの教則はどんなレコードよりもスティングレイを使った
名演だと思う。レコードでは本人の特徴的な音が大幅に抑えられていて、
大人しくなってるからな。おまけにフラットワウンドだし。 レッチリのフリーの教則ビデオも、当時メインのスティングレイ使ってていい音させてたなー
オートワウかましたりして、目から鱗だった。
youtubeにまだあったはず フリーの教則、良い音かアレ?
フリーの音ってCDとか含めて良くも悪くもカサカサしてて軽いしあんまり良い音って感じしないけど ハイのクセも残しつつ溶け込み具合が心地いい
ttps://www.youtube.com/watch?v=lgwkXpgiYuE >>531
フリーがスティングレイ使ってたから 猫も杓子もスティングレイの時代が来た訳で コイツの音ダセエってなってたらあんなに支持されなかったでしょ? フリー=スティングレイ、みたいな強烈なイメージあるけどそんなに使ってないよね >>534
ひっぱたかれたら首がもげそうなくらい手デカいな >>534
それ生音に聴こえるんだけど俺の耳が腐ってるのか? >>542
多分、ライン音と本人の手前のマイクで拾った音を混ぜてるでしょ 貼りたての弦で低音絞り気味にしたらこんな感じにならない? かなり生音が入ってるよね
そんだけ強烈に弾いてるんだろうな ギター動画でピッキングの生音よう入ってるけど、しゃべる用のマイクで拾ってしまったのか stingray中古だけど8万以下で買えてしまった
お届けまでわくわく 出島のこれ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=283&v=TrmNMEFQJno
ケロケロパッツーンじゃなくなったな
うちのStingray5、回路いじってロー出るようにしてノードストランド入れてるけど、
似たような感じ
普通の1ハムよ >>549
普通の1ハム、というのは良い評価という意味で?
EQのハイの効き具合は前のが良かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています