MUSICMAN BASS part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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ミュージックマンベース統括スレです。
【対象機種】
StingRay、Sterling、BONGO、BIG-AL、SUB、REFLEX、Cutlass、Sabre
「OLP」「Sterling by MUSICMAN」ブランドの話題は・・・現在スレ立ってないのでほどほどでお願いします。
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MUSICMAN BASS part12
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1408046890/
MUSICMANホームページ
http://www.music-man.com/
代理店神田商会 MUSICMANホームページ
http://kandashokai.co.jp/flos/ernie_ball_music_man/ >>701
俺のはインドネシア製だけど最近はどうなんだろう?
本家と細部は違うけど弾きやすいし買っちゃえRAY34 sterlingと本家ってピックアップの形状違うのなぜ? >>705
本家と一緒だったら本家買わなくなるだろ RAY34って新品6万くらいでしょ?
俺ならもうちょい頑張って中古のexとか更に足して本家狙う オクとかで10万ぐらいの本家買って合わなかったら10万ぐらいで売ればいいやん stingray3バンドEQお気に入りのセッティングと理由を教えてください! マジレスすると、使用環境やアンサンブルの構成で調整するもんやし、おすすめのセッティングとか聞く時点で間違ってる amazonで売ってるstingray用のピックガードが1000円ちょいなので買ってみたら、さすがチャイナといった感じの精度で合わなかったです
ヤスリで削ったらはまりましたが、棒ヤスリ平ヤスリ等の工作道具が無い人は買わないほうがいいですね
届いた個体は外周が滑らかに仕上がっていたので、パッと見サードパーティ製とはわからないレベルです
以上レポっす スターリンのスティングレイ買ったんですが指弾きの時にピックアップ上が直角?になっていないので指が置きづらいのですが本家のものは指が置きやすくなっているんですかね? >>727
指の置きやすさなんか考えて作られてないぞ(笑) 4弦2ハムだとバランス悪いもんな
その点セイバーはカッコいいからレオフェンダーは凄い >>734
2ハムな上にコントロールプレートはメタルでノブもスイッチもゴテゴテしてるはずなのに洗練されてるよなセイバー MusicmanのSterlingClassic探してるけど市場に全然ないのな。コンター加工がされてないのがネックだけど2バンドのが欲しい。持ってる人おるか? >>735
sabreの方がstingrayよりも良いのかな?
それと、これぞsabreってYouTube映像等があれば教えてください >>737
見た目に限っては個人的にsabreのほうが好きだがサウンド的には発売以後何十年と経って生き残ってるのがstingrayだからやっぱstingrayの方が優れてると言えるんではなかろうか。まぁピックアップ位置違わないしsabreでstingrayの音出せるかもだけど。
sabreプレーヤーと言えばやはりルイスジョンソンだな
https://m.youtube.com/watch?v=xBawoHDqSI4
https://m.youtube.com/watch?v=u-WMwOLt7jI
あとこの人も使っててすごく良かった
https://m.youtube.com/watch?v=TvdUic-FY0Q 上と真ん中は全般的に空間系エフェクターかけてる?
それと、似たようなフレーズばっかりじゃない? >>739
フェイザーかなんかかけてるかもな
まぁ聞いてわかる通り同じコード一発のスラップフレーズだし限りはあるな
ただスラップの神様みたいな人だから知らないなら勉強するといいよ この感じは音声変換の時におかしくなってるだけだと思う >>736
普通のmusicman sterlingで良いと思うけど
Classicの優位性がよく分からん
俺はsterling持ってて当時Classicも試したけど
敢えて不便な方を選ぶ必要性が無いと感じた >>742
ライブの時に2バンドのほうが選択肢少なくてラクかなと思ってClassicがいいかなと
あとシリーズパラレルの切り替えってどういうタイミングで切り替えてる?いまいちわからなくて付いてないやつがいいかと思ったんだけど便利なとこがあるなら是非教えて欲しい >>743
演奏中はスイッチ切り替えないよ
曲調とかバンドが変わって音作りに変化させたい時に使うね
そもそもライブ中のベースの出音なんてPA次第と思ってるんで、
自己満以外の何者でもなかったりするけどね
まぁ音作りの範囲が狭いより広い方が
大は小を兼ねる的な感じで考えてるよ
よっぽどアンプからPUまでシンプルな回路が良いとか
考えない限りは俺は普通のをお勧めしておく >>738
教則DVDでは物凄く派手な音なのに、何故ここまで大人しいのか? >>744
なるほどなぁ。PA次第で出音決まるのは同意なんだけど、だからこそいじれる要素が少ないほうが音作りに迷宮入りしなくて済むとも思ってなぁ悩ましい。
ちなみにシリーズ配線はプレベみたいな音なの?どういう曲調に合う? >>746
オレもmusicmanのsterling持ってるけど文章じゃ現せない(笑)
プレベの音かと言われたら全然違う
ミュージックマンの独特なプリアンプ通してるし
ただパラレルとかシングルとかと比べたら「あぁシリーズだな」と思う
試奏するのが一番だよ
ミュージックマンのベースってレコーディングの音と体感の音とかなり差があると個人的には思うし >>742
2バンドは単純に弄れる帯域だけじゃなくて通した時のレンジ感違う
2バンドの方が大人しいと言うか
好み次第としか言えないけど >>746
いや、他のベースの音はしないよ 近くもない
なかなか言葉では表現出来ないんだけどさ。
トーンが違う感じになるので
ナチュラルなエフェクター?とまではいかないけど、まぁ音作りの幅は広めというか遊べる
最初俺が触った15年前はベードラをめちゃ
薄く掛けたかかけない感じの違いかなとは思ったけど。。。
まぁ良いベースだから悩みに悩んでくださいな
ってか今はyoutubeで音聴けるから調べてみてはどうだろう
便利な世の中だ PU位置違うしプリアンプのってるしそりゃプレベっぽくはないか。話聞いてると俄然シリーズパラレルスイッチが気になってきた。 >>750
何を一番重視してるのかいまいちよくわからないけど
G&Lにkilotonってモデルがあってもしかしたらそっちのほうが惹かれるかもよ サンドバーグとかも良いんじゃないの
フロントにそのものPのピックアップ載ってるし >>751
プレベっぽさ出したいわけではないけどハムでシリーズできるって他にないベースだからその参考としてプレベっぽいのかなーと思って聞いてみただけだよ。重視してるのは細ネックでバーナードエドワーズみたいなプリプリ感あるMMタイプってとこかな プリプリ感とかフワッとしてるけどシリーズ配線は個人的なイメージだとプリっとしたとこ薄めて
ローミッドの太さ出てくる感じだぞ >>754
そうなのか、スターリン一本で全部こなそうと思ってはいないからやっぱクラシック狙いに行こうかな。とりあえず試奏してみないことには判断つきかねるけど色々参考になったありがとう。買ったときには必ずここで報告しますわー ハムでシリーズにできるってことは、パラレルが屁みたいになるんやで
逆にパラレルで腰のあるPUやとシリーズがブーミーすぎて使えん ワイ、スターリンのスターリン(SB14)昔っから愛用しとるんやけど
最近本家のスターリン欲しくなったけど確かにタマ数少ないやな、クラシックは尚更
スターリンのスターリン(SB14)も滅多に見掛けないな >>757
本家がまだ現行だった20年ぐらい前でも
玉数がすごい少なかった
ローズ/メイプルで指板の組み合わせ、
カラーも当時限定カラーも奇抜なのが出てて
気に入ったのを探すのも苦労したわ
当時スティングレイ人気全盛期でスターリンは
物好きか拘り持ったテクニカルプレイヤーが持ってた印象
それでも当時何人かスタジオミュージシャンとか
付き合いがあって色々ベース見てきたけど
有名な人でも意外と持ってるなというベースだった
どっちかというと海外プレイヤーが持ってた感じだったけどね 貴重なお話センキューやで
ワイ的に弾きやすいし小ぶりで可愛くて
しゃーないわスターリン >>758
stingrayの全盛期っていつ頃の話? >>760
俺が知ってるのは20年ぐらい前だな
レッチリのフリーが使ってた頃?
それ以前は知らない
まぁ当時もミュートスポンジ付きの旧モデルは
そこそこ中古市場であったから、それ以前よりも人気あったかもだけどね スターリンって90年代後半だっけ?発売されたの
あの頃のスターリンはネックにアホほどバーズアイ入ってる印象だな
2000年過ぎたあたりから普通になる >>762
日本に入ってきたのがいつか分からないけど
1993が初年度だった記憶がある
2000年以前はmusicmanはバーズアイ凄かったよね 90年製スティングレイ持ってたけどバーズアイ凄かったわ。ネック動きすぎて嫌になって売ったけど 折角の本家やから
ド派手なバーズアイやバリトラが欲しいけど
やっぱ弱いんやろか?
ワイのスターリンスターリンは
アタリか知らんが板柾目で動かんな バーズアイは分からんなぁ
最近は素材として丈夫とか聴くようになったけど、
昔はそもそもバーズアイやトラ杢は木が育った環境が何らかの原因で乱れて杢となってる
から木そのもの自体が柔らかいとか聞いた事あった
まぁ俺はあまりバーズアイは好まないので
詳しく調べた事も無いけれども
確かに昔のスティングレイとかは割とネックよく動いたり、トラスロッドが回り切ってるのは何度か見たことある リペアマン曰く修理依頼の多いトップ5
に入ってるからな バーズアイは病気の木みたいなこと聞いたことあるな。ならではの鳴りがあるんだろうけど ネック問題を解決するにはカーボンネックしかないな(白目 カーボンは反りにくいけど決して反らないわけじゃないよ
そして反ったら直すのは木より厄介 アクティブベースでネック材で音がと言うのは
割と聴き分けが難しいと思う
サスティンは伸びるだろうけどさ
指板の違いでも生音、アタック音は聴き分け
出来るだろうけど、アンプ通すと俺の耳じゃ無理だな >>738
ここでは時々sabre良いって意見出るけど、sabreは組み合わせが豊富だが
その中でも使えるのは極僅かってのは本当? >>778
器用貧乏って感じだろうね。ハム2つ鳴らして使える音になるとは思えんし、リアハムだけでスティングレイの音出そうとしてもまんま同じ音ってわけにいかないだろうし… セイバーのリアの音スティングレイほど尖ってないもんな
ミックスの音は好きだけども https://youtu.be/j5UMdcw2YiU
フロント、センター、リアの切り替えだけでも結構変わるところがSabreの魅力だと思う
弦はStingray同様男のダダリオ一択 >>784
これ、所々でプレベっぽく聴こえるところがあるのは気のせい? >>786
そらほぼ同じ位置にピックアップがついてるんだから似たような音は出ますわな プレアーニーってのもあるかもね
Stingrayも現行に比べて音の抜け方がプレベに近い気がする スターリンってエントリークラスだと考えるとクオリティやばくね >>789
ミュージックマンスターリンとスターリンbyミュージックマンを勘違いしてる? ミュージックマンのスターリンなのか
スターリンバイミュージックマンのスターリンなのか
スターリンバイミュージックマンの何かのモデルなのか すいません
2バンドイコライザついたエントリーモデルだと思うんですけど、ブリッジ側のノブが無限に回るんですが壊れてますよね? スティングレイ買い換えてからネックのトラブルほぼ無くて快適
ベースはネックの良し悪しが全て くそー!
逆にスティングレイのネックがダメなやつを持ってるわ。
本当に勉強料だよ。ネックは大事だ! ハイ起き4弦5fデッドポイントのわいよりひどい奴おりゅ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています