【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-29【義太夫】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Seymour Duncan
http://www.seymourduncan.com/
国内代理店(ESP)
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/
エフェクトペダル
http://www.seymourduncan.com/pedals/
試聴サンプル
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/
配線図
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/
トーン比較表
http://www.seymourduncan.com/comparetones
セイモア・ダンカン(Seymour Duncan)は、ギター用ピックアップのメーカー。また、創業者の名前 (Seymour W. Duncan)。
1978年にカリフォルニア州のサンタバーバラにて創業。ビル・ローレンス、ディマジオなどと並び、リプレイスメント・ピックアップメーカーのさきがけである。
壊れたピックアップのリワインドサービス事業から始まり、現在では多種多様なギターピックアップを販売するだけでなく、エフェクターの開発製造なども手がけている
過去においてはエレキギター・ベースやアンプなどの製造販売も行われていた。
アーティスト・リレイションも盛んに行われているメーカーであり、同社からはスラッシュ、ジョージ・リンチ、ダイムバッグ・ダレル、デイブ・ムステイン、イングヴェイ・マルムスティーンなどのシグネイチャーピックアップも販売されている。
ダンカン(1959年1月3日〜)は、日本のお笑いタレント、俳優、放送作家。たけし軍団の一員。本名、飯塚 実。埼玉県入間郡毛呂山町出身。オフィス北野所属。埼玉県立越生高等学校卒業。
落語家立川談志に弟子入りし「立川談かん」を名乗っていたが落語を辞めビートたけしに弟子入り。以後たけし軍団の一員として活躍中。熱狂的タイガースファンとしても有名。
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【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-28【殿】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1459873869/ 今更訊くのもなんだけど、SH−4ってクランチ使えます?割と普通のロックを弾くんだ
けど。 >>873
ご丁寧にありがとうございます!いい音ですね!
SH−4って思ったよりも汎用性ありそうですね。 >>765
遅レスだが、
335系によく合うのはダンカンなら断然SH55セスラバーだよ
ハイが伸びているけどイナタイ感じを併せ持つからハコ物系には相性が良い
アンティクイティやアルニコ2プロなんかの暗く粘る傾向の物より似合ってると思うよ。 335ならアルニコ2プロがいいよ軟らかい音で倍音系だから JBクランチで全然使えるよ、パワーがあるけど歪をかけた分しか歪まない優等生だから
歪ませてもあんまりメタリックにならないのが特徴だしさ SH-1をリアに乗せるバカより、
SH-4をリアにのせた方がよっぽどいいよね! SH1ユーザーとして感じるのは、
このPUはSGなんかに合うんじゃないかな〜と感じます。
とにかくギブソン系と相性が良さそうです。
1つ大事なことを書いておくと、
PUってのはギター相性なんですよ?
一概に何が上で何が下とかではなく、
ギターの特性にあったPUを選ばないと
ギターもPUも活きて来ません。 逆に言うと、人それぞれ使っているギターも違えば、
やっているジャンルも違うのに、その部分を全く無視して、
あれがいい!これはダメ!と言っても真実は見えて来せん。
そういう意味でも、ネットの情報はあてにならないので
結局は自分のギターにマウントしてみないことには
わからないものですよ。 但し、基礎的なことを言わせてもらうと、
セラミックは全般的にダメだと思います。
あとアルニコ2はよくいえば甘いのですが、
よっぽど鳴りのいいギターにつけないと
モコモコして扱いづらいかと思います。 ま、アルニコ5が無難というか、
1番扱いやすいんじゃいでしょうかね〜。
特にアンシミュを使っている人は、
それ自体が抜けが悪いし偽くさいので
セラミックやアルニコだと欠点の助長になってしまうので
要注意かと思います。 >PUってのはギター相性なんですよ?
そんなもんない あるのはその組み合わせが好きかどうか
ようするに人それぞれ もう1つ基礎的なことを言うと、
PUはセッティング次第で実力が発揮されたり、
されなかったりするので、
雑にセッティングすると魅力は見えてこないと思います。
PUというのは0.1ミリ単位で旨みを探して行くものなので
ぽん!とつけて、そのPUの本領が発揮できるほど
あまい世界ではありません。 PUの旨味はごく狭い範囲にしか存在していないので
弾いては調節…、弾いては調節…の繰り返しで、
おいしいポイントを見つけ出す地道な作業が必要なのです。
逆に言うと、音の良し悪しを分かっていない人が調節しても
PUの性能は引き出せないと言うことです。 ESP系のダンカンのトップに書いてあるだろ
・ギターがブライトならウォームなPU
・ウォームならブライトな物
シミュレーターならセラミックもいいしアクティヴもよい
アルニコ2ものは歪ませるとドライ感が強い(2プロを除く)
透明感ならアルニコ5かセラミックかな浅めのポップスって人はまさに59が万能だよ
少しパワーあってもカスタムで充分だろう中パワーならJason Becker Perpetual Burn辺り
https://youtu.be/VReSBBYwa50 59は万能じゃないよ歪みは苦手だよクランチもなんか微妙
59/Customハイブリッドあたりがいいんでないの 買ったギターにTB-16付いてきた。
強く歪ませたハイポジでのソロプレイはハーモニクスが付帯して良く鳴く感じで良いんだけど
それ以外が無機的にに綺麗に鳴るだけでさっぱり面白くない。
載ってるギターに因るのかと思ったけど、つべのレビュー動画を幾つ見てもどれも
同じ印象だったので… SH-1(TB59)の方がずっと良いじゃないかと思える。 >>869
ありがとう。
ペガサスが思った以上に大人しかったらオメガも思ったけどそうでもないのか……
CUSTOM5かJBにします Perpetual Burnは倍音が少なくてさっぱりした感じだな
59みたいに粘っこくないというか、59(SHタイプ)はややダークだけど
59トレムバッカーは明るめの音がする、アンティHBもややダークでセスラバーは明るい音 誰かSH-11customcustom使ってる同志おらんか?
いいよなこれ。音がエロいエロい >>900
0.5mmくらいならまあわかるけど
0.1mmってどうやって計ってるの?
言うほど正確に0.1mmで調整できてるとは思えないけど計測方法は何?
目分量?w >>901
>0.1mmってどうやって計ってるの?
俺はPUのネジを回した量がわかりやすいように…と
マイナス頭のネジを使っているんですが、
その(ー)の傾きを頼りにしてほんの僅かだけ回して
調節しています。
時計の文字盤と針に見立てて調節する感じです。 プラス頭のネジよりも、
断然、回した量を視覚しやすいのでオススメです。
俺は見た目的にもマイナス頭の方が好きですし。
あとダンカンのバネは弱くて振動でも動いてしまうほどなので
強いバネに交換しています。 ハイゲイン寄りのPUを選んだりセッティングしたりすると
クリーンが出ないというような話を聞きますが、
これも設定でバランスをとってやると
どちらも使えるようになったりします。
上の音源のようなハードなサウンドもいけるし、
こんなクリーン(ライトクランチ)もいけます。
http://up.cool-sound.net/src/cool53336.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool53310.mp3 つべであれこれ見てたらこりゃ良いわ!と思った
https://www.youtube.com/watch?v=KYVQdvv8Jo8
んだが、良いアンプ買え>自分 に気付いた(笑)
(動画はおそらくYJM100で弾いてる) >>903
それ目分量ってことじゃないか
どや顔で0.1mmで調整しているって話持っただけか
あほくさ >>907
>それ目分量ってことじゃないか
今でこそマイナスネジを導入したので
その(ー)の僅かな傾きの違いを頼りに調節しますが、
それ以前は実際にノギスでPUと弦との距離を測っていました。
今でもその時に書き残した数字が残っていますが、
単位は0.1mmです。 >>908
ノギスをPUのどことどこに当てて計ってるんだ?
計測の始点と終点はどこだ?
言ってみろ ノギスで測っていた頃は
PUのポールピースは弄らない人だったので、
プラ部分から弦の上面の間を測っていました。
1弦側と6弦側の二箇所を計測します。
今はポールピースも調節するようになったことと、
PUの設定も追い込んでベストポジションになっているので
計測はしていません。 なぜ測っていたか?と言うと、
PUを取り外す機会が少なくなかったからです。
しっかり測って記録しておけば、元の状態に戻せますからね。
と言っても若干は狂うので、数字を頼りに
大雑把に合わせてあとは耳で再調節と言った感じです。 SH-11の音はいいけどパワーがあり過ぎ、これで8k前半ならあり
EVHフランケンレプリカのもとになった奴だな >>911
> 今はポールピースも調節するようになったことと、
ポールピースも目分量ですってかw
> PUの設定も追い込んでベストポジションになっているので
> 計測はしていません。
いつものパターンだなw
突っ込まれると「ばれたかw」ですますw
だったら最初から0.1mmで計測してますみたいなハッタリ言うな
だからお前は信用されないし支持されないわけだ
バーカw じゃあバイバイw >>914
>ポールピースも目分量ですってかw
ポールピースは最初から(ー)ネジなので調節がしやすいです。
目分量と言うより、音をチェックしながら調節してますが?
当たり前ですよね。
1つお宝情報を教えてあげると、
各ポールピースは各弦だけに対応しているわけではない!
ということです。
例えば1弦のポールピースを上げ下げすると
1弦のみならず3弦の音質も変わる…と言った感じです。 >>915
>例えば1弦のポールピースを上げ下げすると
>1弦のみならず3弦の音質も変わる…と言った感じです。
そんな状態なのでバランスをとるのは結構難儀です。
単に音量が上下するだけでなく、音色自体も変わるので
ポールピースを含めてPU調節した方がいいです。
例えば、1弦側の土台をあげて弦に近づけるのと
1弦のポールピースをあげて弦に近づけるのとでは
音色の変化が違ってきます。 かなり複雑に色々なことが絡み合って
音質が決まってくるので、同じPUを乗せても
使用者が違うと同じ音にはならないでしょうね。
逆に言うと、PU調節次第でかなり変わるので
いい調節をしてやらないと実力は見えません。 【お宝情報】
あなた達が俺を信じるかどうかは判断に委ねますが、
一般的に「PUの調節」と言われるやり方(数値)は
あまり鵜呑みにしない方がいいです。
ポールピースと弦の間は3mmが適正値…とかいうあれのことです。
3mmなんて近づけ過ぎですよ! 2〜3mmというのは
巷で流通しているPUと弦の距離だと思いますが、
そんな設定ではPUの旨味なんて出来てません。
それは弦高調節にも言える話で、
やっぱりセオリー通りの弦高なんてのは、
全くもってナンセンスな値だと思います。
誰が吹聴しているのか知りませんが、
ああいうのを盲信しない方がいいです。 弦高というのは、
単にプレイビリティーだけに関したものではなく
弦高で鳴りも変わってくるので、
あまり一般的に流通している値なんてものを
信じない方がいいです。
多くのプロはそんな基準値よりも
弦高は高めで使っている人が多いと思いますし、
PU高も基準よりも下げている人が多いと思います。
そういう調節からしてプロと素人とでは違うですよね。 PUや弦高に関わらず、
機材の調節なんかもうまい人と下手な人とがいるわけで、
それらすべてが音質に関わってくるんですよね。
調節のできる人の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53429.mp3
調節のできない人の音源
http://up.cool-sound.net/src/cool53414.mp3 live wire dave mustaine愛用してる人いないの
JB好きなら、さらにパワフル、ノイズレスでオススメ 何か黄金律や正解みたいなのがあると思ってるのがおかしい
プロは弾いてなんぼだから必ずしもPUメーカーなどの推奨ポジションにつけているわけではない
メーカーから見たら滅茶苦茶というのはよくあるポールピース高も適当なんて当たり前
ベストポジションは自分がいいと思ったところで必ずしも弦振動を確実にとらえている場所とは限らない
振動工学なんて無視だよ、頭でっかちになってるだけ https://youtu.be/OdKI2Ow9NRY
こういう音だしたいんだけど、ダンカンだったらどのPUがいいでしょうか? PUだけならならディストーション、でもファズかかってないか?(オレンジのせいか?)
ファズかけるなら59かカスタムで充分 20th Century Boyは東京の東芝EMIのスタジオで録音されたんだよね >>860
ALPHA & OMEGAが載ってるギター(PRS SE Mark Holcomb)使ってるけど、基本的にはクリアで、
締まった音だけどCUSTOMほど硬くもないし、トーンも特に変なクセはないと思う。出力も控えめで
(直流抵抗値12.96k)、わりと素直な音かと。クランチも悪くはないけど、ポップスには合うかどうか
わからないな…。ただ、タップさせた音がかなりいい。ハムのタップって微妙な音になりがちだけど
これは繊細なシングルコイルみたいな音がする。タップさせて浅く歪ませるといい感じになるかも
しれない。
この動画がわかりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=__KzlpA6eto ALPHA & OMEGA
こりゃ酷いな、しかしなんでPRSばっかし+ゴリメタルばっかなんだ
これじゃあEMGみたいだよ これで浅めのポップスなんてやめた方がいい
こういうのはダウンチューニングに対応した倍音のつけ方だし
こういうのならまだディストーションの方が遥かにマシ
やっぱ無難に59かカスタムからいった方がいいよ >>931 >>932
ペガサスに比べてバランスが良いのは判ったしメタラーの血も騒いだけど
ポップスには無機質で暗すぎる気がするなぁ
無難なの選んでおきます。ありがとう。 てか、ダンカンピックアップは
SH-1〜SH-6(TB含む)まであればよくね?
他はメーカー側が話題と品揃えでラインナップ増やしているだけで
必要ないと思う
なんだよ、カスタムカスタムとかカスタム5とか
ワケわからん名前ばっかりの出しやがってw お前の選定能力がそれだけって話
SH-14を使ってそんな事を言ってるレベルなら書き込むのを止めとけ
ずっと己の馬鹿を晒すことになるぞ >>932
シグネチャーピックアップにいちゃもんつけてもしゃあない まずチョンギなんて問題外。
趣味や自己表現のツールによくそんなもの選ぶな 生活必需品ではなく、趣味の品なんだから国際情勢考慮したら右翼系じゃなくても、
キムチ臭朝鮮ギターや豚饅臭支那ギターは買うべきじゃ無いな
ちなピックアップは個人の嗜好が様々だからダンカンも色々出すんだろうし、
各々需要もあるんだろうな
オラはハムならパリゲー、セスラバの2つだけで充分なんだけどね。 生活必需品こそ中韓なんぞから絶対買っちゃいけないんだよ
バカなの?糞なの?
チョンなの?トンスラーなの?
カリアゲ崇拝なの?死ぬの? >>939
白物家電、パソコンのディスプレイやら周辺機器、プラスチック成形品、使い捨て日用品など
ブランドは国産でも生産国は朝鮮や支那だったりするから、そういうものは排除できないだろ、
出来るだけ避ける事が出来るのは、趣味の品、高級耐久消費財、食品位しか無理なのが現実 >>935
とりあえずSH-14はバカが使うものって事はわかったわw メタル弾くんだけどリアピックアップ交換しようと思います。
色々検討した結果SH- 1b とSH14で迷ってる。
皆さんならどっち勧める?
ちなみにSSHなんで音量バランス考えてあまりハイパワーなピックアップは避けたい >>942
メタルといっても色々だから それだけじゃなんとも デスラッシュとかゴリゴリのメタルはやらないっす。
主に陰陽座。ヴィニームーアのようなインストも。 ピックアップのスレでこういっちゃなんだけど
メタルってハイパワーのハムなら何でもいいんじゃね?
ハイゲインなんてエフェクターとアンプで何とでもなるし メタルやるのはご勝手に、ただ7弦とかダウンチューニング使うなら対応しているのがよい
アンプは歪が強い奴が沢山あるからそれで音像が崩れないかどうかだけ気にしておく
潰れたり腰砕けたりしない奴ならなんでもいいんだよ
メタルなら59は強く歪ませると潰れてしまうからこのオメガってのでもいいと思う タップ使うならパワーがあった方がいいよ59とかだと8kΩ位だから
単純に片側で4k、フツーのシングルは6〜7kなんでタップでセンターと組み合わせると音量が下がることが多い
15〜17k位なら片側8kあるからタップしてもあまり音量が下がらない
まーただこれはあくまで目安だけどね両方のボビンが同じ巻き数や抵抗だとは限らないから SH-1〜SH-6(TB含む)まであればよくね?
ある意味正解かもね、個人的にアンティとセスラバー足せば完璧
メタラーじゃなければこれで充分だと思う パワーが高いと音の明瞭感が下がるのでいくらメタル用途でも
あまりハイパワーPUにしない方がいいです。 PUがハイパワーだと音が汚くなりますからね。
同じゲインを出すならPUはパワーを程々にして
機材側で出した方が分離感のいい音になります。
あ、こんなコツを話してしまうと・・・ w 2ハムになるけどサンダー・イン・ジ・イーストくらいが丁度いいんじゃないの
ハードロックからポップスまで幅広くいけるしね ローパワーのPUでハイゲインにすると音が潰れるだけだよ ボケ まぁ同意かな、今やアンプやペダルでよく歪む時代だし
PUはローパワーで必要なら少し歪ますだけだからメタルの人には当てはまらないけどさ >>953
>ローパワーのPUでハイゲインにすると
ローパワーにしろとは言っていません。
ハイゲインにこだわる必要はないと言っているのです。 >>956
>ハイゲインにこだわる必要はないと言っているのです。
ハイゲイン=×
ハイパワー=○ セパレーション聞かせたいならエコー・リヴァーブなしで録ってくれ
これはメタルというよりハードロックな音だし ダウンチューニングならBlackoutsよりEMG81が好み 赤字うぜえ
ここで聞かないと選べないやつは好みでいいんだよ
まずアルニコかセラミックか決めろ sh-6でメタルしてるけど元からついてたフロントとバランス取れないから迷い中 メタル系ではありませんが
SH1でもこのぐらいのハードな音は出ます。
と言うサンプル。
ケーブル1→ケーブル2と弾き比べた物です。
http://up.cool-sound.net/src/cool53464.mp3 バカセ君はエコー・リヴァーブなしでは弾けないのかね
オフっぽくしてっもルームエコー拾うから直音で頼むよ レスポールのリアにOmegaでレギュラーチューニングで使ってるけどけっこう使いやすいわ。
ダウンチューニング時でも曇らず芯がある音でいいけど、レギュラーでも十分いける。
ブライトでクリア、硬すぎず柔らかすぎず良バランス。サーペンスアルバスでのサイクスの音を
現代的にしたような。ゴリゴリのメタルじゃなくても対応できる。
ナズグル、ペガサスは使ったことないんでわからないけど動画の音聞いた感じだとあっちのほう
はダウン専用みたいな感じがするな。その2つと比べるとオメガは多少地味に聞こえる。
突出した個性がないぶん、バランスがいいのかもしれない。
ま、ディマジオみたいなルックスが許せるなら、だがなw メタルでハイパワーなら何でも良いとか、どんな糞耳してんだよ >>945みたいな奴ってピックアップ変えても音の違いまるでわかってなさそうw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。