【ヤングギター】YOUNG GUITAR Part19 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤングギターの購読者層が40〜50代になってるから
若者向けの新雑誌チャイルドギターを創刊するべき そのうちバックナンバーは全部電子化されて販売するんじゃないかな >>335
4年くらい前に80年代、90年代のヤンギをまとめて処分した
駿河屋で売ったが結構良い額になったぞ
当時は1冊200円なんて値で売れたのが結構あった 音楽理論の基本をおさえて
大抵のメタル曲を耳コピできる様になったら卒業
と言うか立ち読みで充分なんだよな
教材という視点で見たらだけど もう昔みたいにメタルが熱い時代じゃないしシーン自体に動きが少ないしな 今月はみんなのアイドル・ぺとるーしちゃんだぞ
買うよな?? そういえばなんでペトルーシって呼ぶんだろう
英語表記見ても伸ばしてる様に見えないのに 本人による教則ビデオを見ても「ペトルーチ」もしくは「ペトルッチ」って言ってる
この伸ばすのは各人の判断で微妙だが、「シ」ではなくハッキリと「チ」と言っている
クイーンズライク、アーチエネミーもそうだが、昔からわざわざデタラメ表記をやるんだよな
それを指摘されると「英語は日本語で正確に表記できないから〜」とか言い訳をする
しかしアーチエネミーの件でマーティー・フリードマンにハッキリ否定されたんだよな
「私はアメリカ人だから当然アーチエネミーって言います、誰ですかアークエネミーなんて
言い出したのは」って ✖️レッド・ツェッペリン
○レッド・ゼッペリン
✖️モンタレー・ポップ・フェスティバル
○モントレー・ポップ・フェスティバル
(スイスのほうの地名はモントルー)
✖️チーム
○ティーム
✖️スチール
○スティール
日本読みってダメダメだな
だから英語が通じない国の筆頭なんだよ 日本語のシステムがとりわけ悪いということはない
最初にカタカナにする人は慎重になってほしい https://www.youtube.com/watch?v=fAwlB_btUSs
正真正銘ジョン・ペトルーチって言ってるだろ
これをペトルーシって表記するヤツは難聴か池沼なんだろ
ま、ベンディングがチョーキングになる国だからしょうがないのか ま、外人だって日本語発音できないし
ィヤマァダじゃなくてヤマダだっつうのクソガイジww 発音とか表記とはちょっと違うけど、海外では誰も
フロントPU、センターPU、リアPUなんて言わないな。
ネックPU、ミドルPU、ブリッジPUって呼称する。
海外でこんなこと言っても通じないだろ。
なんだよフロントとかリアとか車のタイヤじゃねーんだから。 チョーキングとか、頭のおかしい表記にこだわるのが年寄りだろ
ケリースレで暴れてるキチガイがいい例で、あいつらって50過ぎのジジイだけだろ
今は普通にYoutubeで海外ミュージシャン本人の解説動画もみれるし、海外教則本も
簡単に手に入るからな エフェクターって云うなよ
イフェクター、イフェクトな 日本語の会話や文章の中では 外国語を日本語発音して良い。 >>370
そういうの全部英語で書いてから言えよw >>375
構うな。頼むから隔離スレでやってくれ。 >>341ぬわにい〜〜〜っ!?やっちまったなお前!!なるべく美品で残しといてヤフオク
で売るか神保町の某ババ-の店に売るかすりゃあよかったのにw
俺も十代後半あたりからジョージ・リンチオタクだったけど何故かその本買う気にならなかった
んで持ってねえわ。
まあジョージからシュラプネル系やインペリに興味が移りつつあった時期に出た本だからな〜。
ジョージのコピーは自分にとってはあまりためにならなかったしw
でもその本のインタビューはほとんどレジェンダリーに再録されてるけどな。 愛知の某ボクサー兼ジャズギタリストのブログに「20年以上昔に広告出したときだけ
ペコペコして、それ以降は無視された国内のクソギター雑誌(取材の奴に
コケにされた)」とか書かれてやんのw
そんな文句言ったってどこの雑誌でもそうだよw >>383
なんだこの蚊の鳴くような音・・・・・・・・・・・・ >>383
誰、こいつ
こんなしょっぱいプレーで何がしたいんだよ >>383
冒頭からクリーントーンタッピングがろくに弾ききれてねえじゃねえかよ
最近2chの色んなスレでコイツを推してて名前を見るが、この手のスタイルも
今更って感じだよな
10年以上前から海外の多弦ギター使いって、必ずクリーントーンでこの手の
タッピングやってるからな
とにかくサウンドが悪すぎて、全然楽器のプロモーションになってねえよ >>383
最近ツイッターでもやたらこの人賞賛したり本人のツイートがリツイートされてくる。なんでこんなに持て囃されてんのこの人。タッピングとかフィンガー系知らないガキが衝撃受けてんのかね。
俺は嫌いじゃないけど、クリーントーン鳴らせてないし、SNSに自分で撮った動画上げるのと違って、いざ人前で弾いたら所詮この程度なのかね。 この手のスタイル、有名どころだと既にキコルーレイロが15年以上前にやってたし、もっと言えばアコギならマイケルヘッジスが何十年も前にやってたじゃん。
なんで今更?と思う。あんまり色んな音楽聴いてないキッズがスゲーってなってるだけ? キコが動画に初登場した時はブッたまげたな
ショボくて薄っすいクランチサウンドだったけど
だから余計にテクがヤバく感じた お前らイジメ過ぎだろって聴いてみたらほんとに下手だったwww >>396
助ネタ好きだけど余所のスレではやるなよw 都心アバ市も注目とかいい加減にしてくれよ恥ずかしい
エピゴーネンもいいとこだわ メガデスにキコ入ったのか立ち読みして知ったわ、そして買った ドリムシをコピーしよう!って思って今日16年前のヤンギを買ってきて、その帰りにふらっと本屋によったら今月のヤンギもドリムシで笑った >>404
メトロポリスのスコアが載ってる2001年10月号が欲しくて買ってきた
今更だけどヤンギってマジで20年前から表紙のメンツ変わってないよな
同じ奴らのローテーション 初表紙
EVH 79年1月号 23歳
タッカン 82年8月号 21歳
インギー 84年4月号 20歳
サイクス 84年11月号 25歳
リンチ 86年8月号 31歳
ヴァイ 88年8月号 28歳
ザック 89年4月号 22歳
ポール 89年8月号 23歳
ヌーノ 91年7月号 24歳
ベト 94年11月号 27歳
キコ 96年4月号 23歳
アレキシ 05年2月号 25歳 >>406
アレキシは2004年にガスGと一緒に表紙になってなかった? >>406
ありがとう。 イングヴェイから後しかリアルタイムで
読んでないわ。 >>383
音使いとかモダンで作曲の力はかなりあると思ってたけど同時に普段の動画は加工しまくりで、本当に生で弾けるのか疑問に思ってた。
ヤンギの動画みたいな環境だと実力がもろに出るね・・・
販促動画でもあるんだからヤンギ側ももうちょっと良く見せようとしてやれよと思うが。 今回はkemperまで用意してやってるんだから、ヤンギが叩かれるいわれはねえだろ
音作りのセンスの無さが露呈しただけ
今更こんなの弾いても、音使いだって全然モダンじゃねえし ヤンギの悪意ある編集
新時代のギタリストに理解あるそぶりを見せているが
その実、妬ましく思っている事が今回の件でありありとわかった そうか?というか自宅で弾いて音加工しまくり動画をアップしてツイッターで持て囃されてた単なる大学生に声掛けたら、実は人前ではロクに弦も鳴らせない下手でしたってバレただけじゃね?
ヤンギが妬む要素もないじゃん。
俺もツイッターの写真見てイケメンだなあ、目新しいスタイルではないけど面白いなと思って映像見たら普通にアデノイドであの演奏、唾液チュパチュパ音混ぜてボソボソ喋るオタクでガッカリした。全部ハリボテじゃん。 >>413
被害妄想強いな
冷静に世の中の仕組みを考察した方がいいよ 昔、ニコニコ動画で人気のあった歌い手と演奏者が実際にライブをやったらボロボロで大炎上したのを思い出すなw ギター変わると普段どおりに弾けないタイプなんだろ。 最近は音源良くてもライブじゃダメという人も多い普通じゃないの そりゃ音源まで悪かったら話にならんだろw
もちろん華があったり曲が良かったりライブ自体が盛り上がるなどの魅力があるなら別だが。 80年代の勝ち抜きギター合戦 の動画観れば
そんな考えは吹っ飛ぶ 80年代のインディーズメタルバンドの動画を見ればそんな考えは吹っ飛ぶ >>424
ヤンギ系統のHR/HMギターで言えば平均レベル自体は相当上がってるように感じる
だけど本当に上手いトップ層の技術はシュラプネル時代からそう変わってない感じ
というかあのあたりがテクニック面ではある種ギターの限界・完成系なのかな >>428
テクニックは向上したよ
個性は年々減ってる気がするけど >>430
高井寿は例外
ただ、個性という意味ではhideの方があった
当時の高井はまんまイングヴェイのコピーだったから >>430
これエックスなのかwww
hideとかのメジャーな頃しか知らないから完全に別物でわろた >>383
ほらな、コンプとリバーブがないと死ぬ人じゃん >>383これ緊張してボソボソになってるだけやないか?
いつもこんなならバイトの面接すら落ちそうだしもてなさそうだがw
長身だそうだしそれなりにいい大学行ってるみたいだからもっと自信持てよw
確かにプレイに新しさはないがw
こういう普段大人しそうな奴は叩く気にならん。
ヒデノリみたいなキャラなら叩かれてもしゃーないけどw 大緊張してるだろ
弾き終わった後に手が震えてるし
楽器から離した手をどこに置いていいか分からない感じも見て取れる 緊張してるのかタッピングで指震えてるの見てなんか見るの辛くなったよ 緊張してるのは間違いないよな
何回も撮り直しさせてあげればいいのに何でさせなかったのか謎 撮り直してこれなんだろ、これが本当の実力
シュラプネル第二世代以降のわんさか出てきたギタリストやマイケル・ロメオとか
デビュー当時は「ライブではどうせ下手なんだろう」なんて憶測で批判されてたが
ツベで観客が撮影した動画を観ると、ライブでも滅茶苦茶上手いんだよな
ヴィニー・ムーアの60分の教則ビデオを67分で撮影した有名なエピソードとか
上手い連中ってのはああいうのを言うんであって、これじゃな 有名誌に載ってしかもこういう企画初めてならそりゃ緊張するだろうな・・・
ヤンギの動画は昔から撮影環境悪そうだからあんまり撮り直しはなかったんじゃないかな
>>441のエピソードみたいにシュラプネル前後世代のギターヒーローってやっぱすごいと思うわ。
近年テクニックの平均レベルは大幅に向上したけど、
そういう生でも異常に弾ける人の数はそう変わってない気がする。
例えばアバシとかは近年のギターヒーローと言えるだろうけど、意外とライブでは怪しいこともあったり こっちに緊張が伝わってくるくらい、かわいそうな程緊張してるな…
タッピングした右手の指で変なヴィブラートかけてるなと思ったら震えなのか
グレッグハウだっけかな…教則ビデオで寒い倉庫みたいなところに連れていかれて、お湯で手を温めながら収録したから取り直したいとか言ってたな
それであのレベルっていう 高井は東京レコーディングスクールの講師やってたな
今はESPでほそぼそとやってるんかな
成毛信者だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています