過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ CDプレーヤーのレストアでコンデンサ入れ替えしたことあるけど
入れ替え直後とエージング後でも変わるし
ましてや、新品だった時の音なんて確かめようがない。
完全に音が破綻してるとかノイズがヤバイとかでなけりゃ
味だと思ってアンプの設定でフォローすりゃいいんじゃない。 アンプに金掛け出すと使うペダルが変わってくる
ケンタなんか最たるもの >>238
ケンタは持ってないのでわからないけど、
これ使えねぇと思ったエフェクターが、アンプ変えると良かったり。
それ以降、ダメでもすぐに売り出すことはなくなったな。 BOSS DS-1はヴィンテージと現行品とで違う?
比較動画聴いてもよく分かるのがなくて 聴いても分からないのに他人に言われると納得するの?
一番楽器に向かないタイプじゃね? ds-1だったらどれでも似たようなもんだろ。
メインで何年も前つかってるけど、ビンテージでも無い
たまたま安かったds-1をずっとつかってる。
ハンドメイドの個人ビルダーのds-1も持ってて
非常に良いが、別にどっちでもやれる。 >>242
分かんないから軽く聞いてみただけなんだ BOSSのDS-1は回路からして違う
日本製〜初期台湾製の時期はトランジスタ増幅→シングルオペアンプ増幅だったのが
オペアンプ増幅→オペアンプ増幅のデュアルオペアンプ増幅になった >>248
詳細ありがとう
回路や部品と変遷してんだね
現行品はガラリと変わってるし 表面実装になったのは2016年の暮れぐらいからだから比較動画もまだない
ちなみに技クラフトは表面実装と今まで通りのスルーホールの組み合わせ BOSS DS-1の変遷は
1978年から [Toshiba TA7136P] シリアルナンバー8500まで
[Toshiba TA7136AP] シリアルナンバー8700から(8600は不明)
1994年から [Rohm BA728N] PSAアダプター対応に(これ以降デュアルオペアンプに)
2000年から [Mitsubishi M5223AL]
2006年から [New Japan Radio NJM2904L]
2007年から [New Japan Radio NJM3404AL]
2016年の価格改定期ぐらいから表面実装(日本だと2017年から?)
(40周年モデルは例外的にスルーホールでオペアンプは2007年からと同じ)
日本製DS-1の基板タイプはA、B、C、E、F〜がある(Dタイプが存在しない)
シリアルナンバー7100まで 052-286A
シリアルナンバー7200から 052-286B (ET-28C)
シリアルナンバー8800まで 052-286C
シリアルナンバー8900から 052-286E (ET-28E)
シリアルナンバー???? ET0525-510B (ET-28F)
デュアルオペアンプに変わったところで細かいパーツの定数も変わってると思うんだけど
どこが変わったか忘れた >>253
ありがとう
めちゃめちゃ詳しい
新しいエフェクターも古いのも好きなんでタメになります >>250
これマジで早く手にしたいんだよなぁ
ちなみにSD-1はどうなの? >>257
SD-1とOD-3も表面実装になってると思うけど確認はできてない
海外のMODパーツ販売してる所には2016年以降のBOSSには対応していないって書いてあるから
たぶん表面実装になってると思う ちなみに40周年の記念BOXの三点セットは昔ながらのスルーホール実装だった DS-1って
家で使うようなアンプが少しヘイゲインになっただけの音って感じで好きじゃない
もろトランジスタ臭い音 いってる意味はわかるけど、ヘイゲイン設定にするからそうなるんじゃないか?
そんなにいっぱいに回さずに、もっと途中の音を使って見たほうがいい。 BOSSは過小評価とか言ってる奴って昨今の中華ペダルを毛嫌いしてそう >>262
ヘイゲインじゃなくハイゲインだったw
ハイゲインとまでは行かなくても普通にディストーションサウンド程度の設定でも
やったぱトランジスタ臭さは取れない
アンプの音と併用してもあまり変わらないって印象 >>265
DS-1は、スタックアンプで使ってこそってペダルだと思うけど 何使ってるの? >>267
物を見ずに印象で語る
典型的な過小評価ですね >>269
おまえみたいなゴミ朝鮮人は来んなよ、キモい乞食民族が だから〜 パ・ク・リ やん
パクリやん バーミやん 過小評価はBOSS
過大評価は小さなブティック全般
BOSSの品質、音質はもっと評価されていい
それに比べブティック系はコピーばかりなうえにボッタクリが多過ぎ ブティックペダルをコピーばかりとか言うやつはブティックをイメージだけで語っているか耳が悪い。 >>275
手早く作れるTBを素晴らしい物の様に吹聴して大手メーカーの回路を少し弄ったようなのを手作りして外装の塗装にやたらと労力かけてるのがブティックだよねw
知ってる知ってるw 過小評価は今の中華ペダル全般
過大評価はBOSS
今の中華ペダル全般の品質、音質はもっと評価されていい
それに比BOSSは過去の焼き直しばかりなうえに台湾で作ってる癖にボッタクリが多過ぎ bossのds-1とsd-1なんて開発研究費回収できたから価格改定で希望小売価格5400円だもんね
中華コピーは開発研究費がそもそもかかってない >>277
中華ペダルなんてパクりの糞しかないし
それを宣伝するおまえも糞 >>277は日本人じゃないから
日本人が血と汗で開発したBOSSのペダルと脳味噌ゼロで猿真似コピーした中華ペダルを同列に並べてしかもBOSSが高いとかいうクソ低劣さ。
腹さえ太れば何でもいい感丸出しの頭空っぽザコで笑う。 マイクロチップの表面実装によって信号経路が大幅に短絡化されて音質が良くなることはあると思う
メーカーははんだの音質も研究してるし(特に無鉛化が求められて以降)
材を吟味したハンドワイアリングの味は別として ODでもマルチステージで回路が複雑化したようなものは表面実装のほうが音がいいとか十分にあり得る 中華系は格安でガンガン表面実装でゴージャスな回路を入れてくるでしょう そもそもエフェクターではそんなに儲からないので中華系はいつ潰れるか不安 >>274
小さなブティックが高いのは少数生産だからじゃないの?
ボッタクリってのは大量生産で価格を下げられるはずなのに下げない事で
例えば価格改定前のBOSSのSD-1みたいなものでしょう だからBOSSのエフェクターの値段には研究開発費が入ってて
研究開発費を上乗せしないと次のエフェクターが作れないの
BOSSが次のエフェクター作れないっていう事は
中華コピーペダルも次のエフェクター作れないっていう事なの 世界初のオーバードライブOD-1を開発した久保さんも梯さん派だったばかりに闇に葬られてしまったな
本来なら40周年記念OD-1に池上さんのサインじゃなくて久保さんのサイン入れろっていう話だよ >>286
ジェネリックのCM出るようにかなってから黒柳さん嫌いになったわ
お前みたいな奴が世の中を悪くする >>290
お前がクルクルパーなだけだから気にしなくていいよ! >>293
お前そんなのも知らんの?
どこの童貞ニートなんだw ちなみに開発費〜の話はRoland/BOSS創業者でハリウッドのロックの殿堂入りの梯郁太郎のインタビューから OD-1の開発責任者の久保寛治は当初MXRのディストーション+のコピーを作れって命令されたんだよな
それがいつの間にかオーバードライブになってしまって上司を説得するのに苦労した逸話がある
DS-1の開発も久保さんでDS-1は素直にMXRディストーション+にBIG MUFFのトーン回路を付けたニコイチコピー 今ではポピュラーになってるオーバードライブ回路
オペアンプの負帰還にダイオードを互い違いに入れてクリップさせる回路を
久保さんは何処から持って来たのか聞いてみたい 以上ソース元はBOSS bookとOverDrive book
ソース出せって言われればすぐ出せる
割りと有名な話だし必要ないだろうけど あと企業としてのBOSSは今年2018年1月1日付で解散した >>274
君10年前で止まってない?
この10年間BOSSは技クラフトを発表したり小さなブティックメーカーであるJHSとコラボした
これはBOSS自身がこれまで過大評価してきた自身を改め
過小評価してきたブティックメーカーの要素を取り入れようとしてる事に他ならないのではないだろうか 過小評価 MAXON SD-9 , DOD FX-50B
過大評価 MXR distortion3 BOSS OD-3 ちなみにJC-120に内蔵されていたコーラス
これは1970年発売の Freeman String Symphonizer に内蔵されていたBBDコーラス回路をコピーした
JC-120の開発はBOSSがやった Rolandの前身エーストーンのファズ
これはギブソン/マエストロのファズトーンをコピーした
当時日本に最初に入って来たファズがギブソン/マエストロのファズトーン strymonのblue-sky リバーブは言うほど良くない
tcのHOFminiの方が数段上
strymonのtimelineは素晴らしい
7万8万でも買う 過少評価 台湾製BOSS
過大評価 日本製BOSS
まさかハンダ付けで音が変わるとかいうブティック厨みたいな事言い出さねえよなあ? >>312
部品は仕様変更で変わっていることもあるらしいので、音は違うかもしれないね。 そりゃエフェクターなんかだとコストダウンの波には逆らえんだろうなぁ。
良いパーツはそれなりの時間と費用が掛かっているだろうし売上増えるほど、
大量生産に対応できるパーツ=若干質が落ちるが安価で数こなせるし不足しない的なパーツにシフトするだろうし、
ひとつだけじゃなくあれもこれも大量生産用に変更すれば音はごまかせないレベルに落ちるわな。
まぁおいらの会社もメーカーだけど完全にこの流れにどっぷり浸かっているわw何作っているかは言えないが。
客を騙しまくりで申し訳ない つまり
厳選されたパーツを使用したと謳うブティックペダルの着眼点は
正しかったという事ですかな?
あ、もちろん良い悪いは個人の好みで 必ずしもコストダウンだけではないとは思う。
電子部品は安定供給されないものも多いから、
しょうがなく変えたってのもあると思うよ。 >>316
いや、正しくはないし関係ない。
コスト云々の話は安価な汎用部品の中での話であり
1個あたり何銭が何銭になるという話だから。 >>318
コストじゃなくて音の話なんだけど?
BOSS厨も部品で音が変わる事は認めている以上
部品を厳選する発想は理にかなってるよね
部品の違いなんて大した差じゃない?
なら台湾製と日本製はほぼ等価のはずだけど歪んでるねw 台湾製と日本製のを弾き比べて違いが分かる程度に違う
違うけど安いのでいいや、って思えばそれでいい >>320
ブラインドテストしたら分からない癖にw >>321
ブラインドでどっちがどれかはわかんないかもしれないけど音の違いはわかるんだからどっちが好きかって話じゃないの、
そこ論点ずれてるでしょ >>321
sd-1とかブラインドでわかるレベルよ? >>321
自分で弾き比べた場合、違いが分かるエフェクターがあるんだ
信じなくていい
大した違いないし 部品は高性能ならいいってものじゃない
最近のBBD素子は高性能過ぎて音の奥行きが明らかに足りない
さっきの日本製CE-2と技クラフトのCE-2W聴き比べ動画でもわかるだろ >>324
あるね、あるある。
他人が弾き比べたのを聞いても違いを感じなくて
自分で弾き比べたら違いを感じることってのは多い。
力加減により生じる音の差の範囲内での僅かな違いを比べてるんだろうね。 >>325
確かに技クラフトのCE-2Wの方が音の奥行きが足りないけど
BBDを交換して聞き比べているわけではないので
この比較だけではBBDによる違いだという判断には至らないのではないか? >>325
つまりBOSSにすら劣るクオリティの部品で構成された激安中華ペダルの音が
必ずしもBOSSより悪い訳ではないという事だね
それから松下製BBDを用いた空間系ペダルの音が良いという事は需要があり
ブティックメーカーがどこかに残っていた在庫を入手し作成するのはこれまた理にかなってると 激安ペダルのパーツの性能は良い
だからこそ音が悪いんだが >>329
> 激安ペダルのパーツの性能は良い
> だからこそ音が悪いんだが
好みでしょ bossの技クラフトはそこにも気を使ってて
ギターの信号ラインだけにはわざわざ性能の悪いパーツを採用している
それでも信号ライン以外が高性能パーツだから日本製時代よりだいぶ音悪いが >>330
何でもかんでも好みに振られても無理があるよな ただ技クラフトが音悪いって言ってもSD-1Wのノイズの無さは驚異的だった マジかよそれでいて旧来のSD-1を改良せずに販売してるBOSSってボッタクリだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています