過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ ブティックペダルをコピーばかりとか言うやつはブティックをイメージだけで語っているか耳が悪い。 >>275
手早く作れるTBを素晴らしい物の様に吹聴して大手メーカーの回路を少し弄ったようなのを手作りして外装の塗装にやたらと労力かけてるのがブティックだよねw
知ってる知ってるw 過小評価は今の中華ペダル全般
過大評価はBOSS
今の中華ペダル全般の品質、音質はもっと評価されていい
それに比BOSSは過去の焼き直しばかりなうえに台湾で作ってる癖にボッタクリが多過ぎ bossのds-1とsd-1なんて開発研究費回収できたから価格改定で希望小売価格5400円だもんね
中華コピーは開発研究費がそもそもかかってない >>277
中華ペダルなんてパクりの糞しかないし
それを宣伝するおまえも糞 >>277は日本人じゃないから
日本人が血と汗で開発したBOSSのペダルと脳味噌ゼロで猿真似コピーした中華ペダルを同列に並べてしかもBOSSが高いとかいうクソ低劣さ。
腹さえ太れば何でもいい感丸出しの頭空っぽザコで笑う。 マイクロチップの表面実装によって信号経路が大幅に短絡化されて音質が良くなることはあると思う
メーカーははんだの音質も研究してるし(特に無鉛化が求められて以降)
材を吟味したハンドワイアリングの味は別として ODでもマルチステージで回路が複雑化したようなものは表面実装のほうが音がいいとか十分にあり得る 中華系は格安でガンガン表面実装でゴージャスな回路を入れてくるでしょう そもそもエフェクターではそんなに儲からないので中華系はいつ潰れるか不安 >>274
小さなブティックが高いのは少数生産だからじゃないの?
ボッタクリってのは大量生産で価格を下げられるはずなのに下げない事で
例えば価格改定前のBOSSのSD-1みたいなものでしょう だからBOSSのエフェクターの値段には研究開発費が入ってて
研究開発費を上乗せしないと次のエフェクターが作れないの
BOSSが次のエフェクター作れないっていう事は
中華コピーペダルも次のエフェクター作れないっていう事なの 世界初のオーバードライブOD-1を開発した久保さんも梯さん派だったばかりに闇に葬られてしまったな
本来なら40周年記念OD-1に池上さんのサインじゃなくて久保さんのサイン入れろっていう話だよ >>286
ジェネリックのCM出るようにかなってから黒柳さん嫌いになったわ
お前みたいな奴が世の中を悪くする >>290
お前がクルクルパーなだけだから気にしなくていいよ! >>293
お前そんなのも知らんの?
どこの童貞ニートなんだw ちなみに開発費〜の話はRoland/BOSS創業者でハリウッドのロックの殿堂入りの梯郁太郎のインタビューから OD-1の開発責任者の久保寛治は当初MXRのディストーション+のコピーを作れって命令されたんだよな
それがいつの間にかオーバードライブになってしまって上司を説得するのに苦労した逸話がある
DS-1の開発も久保さんでDS-1は素直にMXRディストーション+にBIG MUFFのトーン回路を付けたニコイチコピー 今ではポピュラーになってるオーバードライブ回路
オペアンプの負帰還にダイオードを互い違いに入れてクリップさせる回路を
久保さんは何処から持って来たのか聞いてみたい 以上ソース元はBOSS bookとOverDrive book
ソース出せって言われればすぐ出せる
割りと有名な話だし必要ないだろうけど あと企業としてのBOSSは今年2018年1月1日付で解散した >>274
君10年前で止まってない?
この10年間BOSSは技クラフトを発表したり小さなブティックメーカーであるJHSとコラボした
これはBOSS自身がこれまで過大評価してきた自身を改め
過小評価してきたブティックメーカーの要素を取り入れようとしてる事に他ならないのではないだろうか 過小評価 MAXON SD-9 , DOD FX-50B
過大評価 MXR distortion3 BOSS OD-3 ちなみにJC-120に内蔵されていたコーラス
これは1970年発売の Freeman String Symphonizer に内蔵されていたBBDコーラス回路をコピーした
JC-120の開発はBOSSがやった Rolandの前身エーストーンのファズ
これはギブソン/マエストロのファズトーンをコピーした
当時日本に最初に入って来たファズがギブソン/マエストロのファズトーン strymonのblue-sky リバーブは言うほど良くない
tcのHOFminiの方が数段上
strymonのtimelineは素晴らしい
7万8万でも買う 過少評価 台湾製BOSS
過大評価 日本製BOSS
まさかハンダ付けで音が変わるとかいうブティック厨みたいな事言い出さねえよなあ? >>312
部品は仕様変更で変わっていることもあるらしいので、音は違うかもしれないね。 そりゃエフェクターなんかだとコストダウンの波には逆らえんだろうなぁ。
良いパーツはそれなりの時間と費用が掛かっているだろうし売上増えるほど、
大量生産に対応できるパーツ=若干質が落ちるが安価で数こなせるし不足しない的なパーツにシフトするだろうし、
ひとつだけじゃなくあれもこれも大量生産用に変更すれば音はごまかせないレベルに落ちるわな。
まぁおいらの会社もメーカーだけど完全にこの流れにどっぷり浸かっているわw何作っているかは言えないが。
客を騙しまくりで申し訳ない つまり
厳選されたパーツを使用したと謳うブティックペダルの着眼点は
正しかったという事ですかな?
あ、もちろん良い悪いは個人の好みで 必ずしもコストダウンだけではないとは思う。
電子部品は安定供給されないものも多いから、
しょうがなく変えたってのもあると思うよ。 >>316
いや、正しくはないし関係ない。
コスト云々の話は安価な汎用部品の中での話であり
1個あたり何銭が何銭になるという話だから。 >>318
コストじゃなくて音の話なんだけど?
BOSS厨も部品で音が変わる事は認めている以上
部品を厳選する発想は理にかなってるよね
部品の違いなんて大した差じゃない?
なら台湾製と日本製はほぼ等価のはずだけど歪んでるねw 台湾製と日本製のを弾き比べて違いが分かる程度に違う
違うけど安いのでいいや、って思えばそれでいい >>320
ブラインドテストしたら分からない癖にw >>321
ブラインドでどっちがどれかはわかんないかもしれないけど音の違いはわかるんだからどっちが好きかって話じゃないの、
そこ論点ずれてるでしょ >>321
sd-1とかブラインドでわかるレベルよ? >>321
自分で弾き比べた場合、違いが分かるエフェクターがあるんだ
信じなくていい
大した違いないし 部品は高性能ならいいってものじゃない
最近のBBD素子は高性能過ぎて音の奥行きが明らかに足りない
さっきの日本製CE-2と技クラフトのCE-2W聴き比べ動画でもわかるだろ >>324
あるね、あるある。
他人が弾き比べたのを聞いても違いを感じなくて
自分で弾き比べたら違いを感じることってのは多い。
力加減により生じる音の差の範囲内での僅かな違いを比べてるんだろうね。 >>325
確かに技クラフトのCE-2Wの方が音の奥行きが足りないけど
BBDを交換して聞き比べているわけではないので
この比較だけではBBDによる違いだという判断には至らないのではないか? >>325
つまりBOSSにすら劣るクオリティの部品で構成された激安中華ペダルの音が
必ずしもBOSSより悪い訳ではないという事だね
それから松下製BBDを用いた空間系ペダルの音が良いという事は需要があり
ブティックメーカーがどこかに残っていた在庫を入手し作成するのはこれまた理にかなってると 激安ペダルのパーツの性能は良い
だからこそ音が悪いんだが >>329
> 激安ペダルのパーツの性能は良い
> だからこそ音が悪いんだが
好みでしょ bossの技クラフトはそこにも気を使ってて
ギターの信号ラインだけにはわざわざ性能の悪いパーツを採用している
それでも信号ライン以外が高性能パーツだから日本製時代よりだいぶ音悪いが >>330
何でもかんでも好みに振られても無理があるよな ただ技クラフトが音悪いって言ってもSD-1Wのノイズの無さは驚異的だった マジかよそれでいて旧来のSD-1を改良せずに販売してるBOSSってボッタクリだな 今売ってるSD-1中身全然違うよ
表面実装パーツのみで構成されている
中身見たら愕然とするんじゃないかな? >>336
改良されたのがSD-1Wだからそれ買いなよ^_^ SD-1は表面実装になってから改造する面白味が完全削除されちゃったな。 表面実装でも無理矢理改造してる人もいるよ
SPIとか宮地楽器とか
見た感じ直ぐぶっ壊れそうだけど ST-2はすばらしい
商品をよく知っている立場の人が聴いても高価な商品と区別することができないのでコスパが良い
派生商品のBC-2とML-2も同様に良い
https://www.digimart.net/magazine/article/2016120102307.html いかに他社の製品を本物と区別出来ないくらいにコピーして安く売るか? >>351
ST-2が素晴らしいのは同意だが、この比較は全くダメだよ
ST-2持ってる人ならすぐに分かるくらい違いがある
それなのにこの人達は区別が付いていない
耳が本当に悪いのか、適当に全てのエフェクターに対して良い顔したかったか謎な出来
そもそも販売店としての企画としてこれはダメなんだよな >>353
弾いている人にはわかるという終わり方は良くないよなw
内容よりこういうスタンスは好きだった ST-2はノイズが多すぎるという意見もあるが俺は気にしない
ただし俺はEMGハムバッカーを使っているので環境によってはST-2をうまく使えない人もいるかもしれない (記事全文)
ちょっと自分のボードに変化持たせようとファズ買ったんだけど、全然好みじゃなくて
あれよあれよという間に10台以上に増えてしまった。
よくいい意味で沼というけど、自分の場合は悪い意味での沼みたいな。というかこれでわかったことはファズって過大評価だよなと。 目的がはっきりせずに買っただけじゃない?
沼じゃなく、樹海かなんかに迷い込んで散財しただけに1票 ファズを使いこなせないだけっしょ
10台も持ってて
そんなこともあるさ もはや>>357がファズを過少評価し始めている!! 「記事全文」の意味がこのスレ的に浸透していないため、なぜか357が叩かれているの図 ディストーション22
オーバードライブ3
ファズ7 ファズ使わんなー。
音汚くない?
チマチマして安っぽいし ケンタのコピーは作ってもOD-1のコピーなんてブティックメーカーは作らないだろ?
ニーズの無い思い出補正
それがOD-1の伝説の正体なのさ SD-1があるからだろ
でもOD-1のコピーも作ってるブティックメーカーもあるよ
ただOD-1は中古が3万も出せば買えるからブティックとして出しても儲からない >>369
まさにそう
80sの日本のメタルやるならありなんだろけど
日本のロックの黒歴史だからな JCM800の足りないミドルをプッシュする為のOD-1
今はマーシャルのEQも効くようになったしOD-1は必要ないのかな 菰口さんが言ってたけど今の若者世代は歪みエフェクター自体を買わない必要としない
歪みエフェクターを買うのはJCM800が現役だった世代だってさ
ライブハウスやスタジオ行けばハイゲインアンプが当たり前だからね >>373
そんなことはないと思うぞ
自宅弾きは一定数キープしているだろうから、エフェクターの需要はある
ギター弾き自体が減っているかもしれんが自宅弾きの割合は増えとるだろ 自宅弾きが使ってるのは歪みエフェクターでもプリアンプ系だろ
もうエフェクターっぽい歪みの需要は無いんだよ
歪みエフェクターを足元に並べてる奴とかファッションだし
ファッションで歪みエフェクターを買ってる奴はいるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています