過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ 位相反転ってGibsonとFenderで逆位相だけどどういう意味なんだ? >>488
凄えなこいつ。。。
FuzzとPhase >>483
Animals PedalのRover Fuzzもそっち寄りの系統ではあるな。
ファズのテイストは残しつつも低音の出方が比較的タイトで扱いやすい。
ただ、ファズに関しては制御不能のアレしか認めない人が多いからな。
自分が認めないのは勝手だが他人にまで噛みつくのが面倒くせえ。 >>489
それを言うならディマジオとダンカンだろう。
リアとフロントを逆位相にしてセンターで音を出してみ?
それで歪ませればファズになるから。 >>490
位相をちょっとずらして波いらせるのがPhaser
位相を反転させたうえで歪ませるのがFuzz
で?何が凄いんだい? ではその2つの位相、何の位相を指しているのでしょうか。 >>491
ファズじゃないのに「ファズのテイストだ」と言い張るのは勝手だが
Fuzzの説明をしている人に噛み付くのはやめて欲しい。 >>494
なにその「オシロスコープに写っている波は何でしょうか」みたいな問題 すぐに噛みつく噛みつく言ってる人がいるけどえらく繊細な神経だな
それじゃ殻に籠るだけだろ BOSSのOD-1も位相反転して歪ませてる訳だけどあれはファズだったのか ファズ警察だ!��‍♂️ 位相反転って言ってるけどもしかして非対称歪みのこと?
モノラルで位相反転しても何も変わらないんだけどwww >>492
わからん。フェイズアウトサウンドにfuzzかければフェイズインになるのか? ブースターはワンコンのStrawberry Red Over Driveで落ち着いたな オンとオフで位相反転するエフェクターは
バッキングで他の楽器と逆位相にして音を埋もれさせといて
ソロで同位相にして音を前に出すっていう使い方ができるな
そこを意識するかしないかで評価が変わると思う なんかこの人のいう位相って“位相”という表現であってる?
適切な表現が俺も思いつかないが。
あとはこの人フェイズとファズを勘違いしているとか? >>509
おれも位相にはひっかかってる
アンプなり、エフェクターで
クリーントーンがクリップ(拡声器でバリバリするようなこと)
するのが歪みでしょ?
その内部で歪みを作る部分(Gain/増幅段)中にあるオペアンプ入力から
ぐるっと回ってそのなかに対称やら非対称クリッピングがある
(上記は雑)
スレが進んで出音の話と、
回路中の増幅部の話がごっちゃになってるんじゃないの…? >>488から なんかこんがらがっているのだろうなというのは>>490で俺が書いたようにずっと不思議に思っている。
本人に詳しいところ聞いて見たい。 もう少しギターリグの音質が上がればエフェクター全部売ろうかと思ってる。 ギルドのフォクシーレディ(エレハモのアクシス)は完全に位相ミックスだよ
一段目の増幅からの信号と二段目の更に増幅された信号をファズボリュームでミックスしてる
一段目の増幅と二段目の増幅は逆位相 「位相」と聞いただけで
「位相はファズじゃなくてフェイズじゃね?w」
みたいな、、、、ね。 位相反転ってUNIVOX(シンエイ)のSUPERFUZZとかハニーとかエーストーンのアッパーオクターブ系のファズの事言ってるんだろ
内部で正相と逆相ミックスしてるから 完全な正相と逆相なら音は消える
ギターのピックアップでも正相と逆相ミックスでフェイズアウトサウンドになるだろ
ピックアップの個体差とピックアップの位置が違うから音は消えずにフェイズアウトサウンドになる
要するに逆相って言っても180度逆の同音量じゃない
ファズも同じ
トランジスタの個体差があるし正相と逆相の割合を半固定抵抗で変えてるのもある
消えてる周波数もあるけどね そしてアッパーオクターブ系のファズの場合は>>515に書いてる通り
正相と逆相に分けてそれぞれの下半分だけ取り出してOR演算してる なんでそんな変な事してるかっていうと2倍の波長にしてオクターブ上の音にする為 自作スレのアパオクタブおじさんがこっちにも来てんのか〜ご苦労様っす てっきりファズとフェイズを混同してるのかと思ったら本当に位相をいじってるのか。
俺が無知だったわすまんすまん。 >>465
普通のコーラスってローがすっきりしてすっきり綺麗な音になっちゃうけど、あれはローがリッチでドロっと存在感があるのがいいと思う
ランドウもそれがユニバイブに似てると思って使ってるんだと思う
ランドウはバイブマシーンもボードに入れてるけどバイブっぽい音は多分アリオンの方で出してる Digitech/BadMonkey
日本では無視に近いディスコン機、検索して海外の☆☆☆☆☆レビューの多さ
フロントブースターとして最強じゃないかな、これ1個ですべて解決してたような
ローの絶妙のカット〜ズンズンブースト、ハイのエッジ調整と独立、トランスペアレントドライブ、
TSのような癖が無い名機 ちょっと確認させてくれ。
ポイントついているのはどっちなの?
☆なのか
★なのか マッドプロフェッサーのスイートハニーオーバードライブ
ピッキングニュアンスの良さとボリューム追従性、ダンブルアンプの質感が売りらしいけど
ニュアンスと追従性ならブルースドライバーの方が表現しやすい
ダンブル系ならHAOのOD16の方が断然完成度高い。
2万近くも払ってまで使う程良さがない ダンブルアンプも触ったことない奴がダンブル系がどうだとか言ってると思うと笑える ダンブルアンプも って舐めたいい方してどんなご身分なんだよ笑える ダンブル系ならダンブルじゃねぇからダンブルなんか触らんでも別に構わん 日本国内でダンブルで音出したやつが何人いるのかと。 ダンブルなんて別に興味ない人にはどうでもいい音だから名前だけであこがれるのやめるように https://www.youtube.com/watch?v=Rj7mOEQbJqk
こいつらすげーすげー言ってるけど正直なんも良さが伝わってこないし、粗大ごみで拾ってきたアンプ弾かせても同じ事言ってそう。 俺もこういうダンブル系の音大好きなんだけど日本人がこの音出して何したいの?って感じなんだよな
日本の音楽にはまらないだろこの音は 日本人の知ってるダンブルの音といったらジュディマリ ソルダーノ系っていうのはないの
日本人には合いそうな気がするけど エレハモのスクリーミングバードは過大評価されてるな
奇跡のエフェクターなどと言われてるが つーか、知ってる奴ほとんどいない
なのでたいした評価でもない >>545
いや、ちょっと違うな。
自己評価が高いってだけだ。 >>546
Jan Ray は最高だよ、Timmyとは全然違う
他のベムラムは正直全部微妙かな… >>547
なんか納得した
スイートハニーだけは使いやすさを追求してるけど他のは何か全部一癖あってそれを看板にしてる雰囲気を感じる >>548
ジャンレイ以外のベムラムは微妙なのね。
残念ながらベムラムは持ってないけど、それを知らなかったら間違いなく信用して冒険してたかも。よかった。 これはあくまでも予想なんだけど、元の値段設定が高いのよ。
高くて売れないのでnewシリーズ出してみた。
そうすると自己満足したい人はhw買うしかなくなる。
妥協でいいやという人はnewシリーズ。
という感じで両方売れる。
最近じゃぁnewシリーズにしかないモデルがある。
ちなみにスイートハニーに限っての感想だけど、
客観的に聞いてあまり差がわからない。
だけど弾き手には違いがわかるという感じ。これは重要なことだけど、値段以上に差があるのか微妙。
newしか知らなかったらnewで満足って感じ >>550
マーシャル系のKarenとか、音抜けが悪いしもっさりしてて残念だった。
ガバナーの方がまだ使えると思ったくらい
>>551
HW版とか定価で買う人の気がしれんよ。MRDのHWがオクで安かったから買ってみたけど
Newとそこまでの差は無かった。ディレイ、ファズ、コンプとかは他メーカーに無い面白みがあったけど
如何せん高いし好みが分かれるね。
スイートハニーで出来る事はブルースドライバーで大体出来るじゃんと感じたけど愛用してる人多いよなぁ
3bandEQの奴は良かったけど、やはり如何せん高い。全部定価を3分の2位に設定しとけば相当広まっただろうにと思う >>552
そうね。デザインもロゴも個人的には好きなので、普通レベルの値段ならもっと売れると思う。 Vemuramはトーンの出ない安物の人の救済向けに作ってるわけじゃないんでしょう それと
ゲインゲインとプロも上げ過ぎ、菰口がRageE試奏して「フユージョン向き」とか言ってて
そりゃお前がアホみたいにゲインあげて棒みたいな音で弾くからだろうっていう トーンの出るアンプにゲインをあげずにつないでワンアンドオンリーの複雑味を楽しむ、そのようなものです あ菰口じゃなかったですわ、
国産エフェクターブランド「VEMURAM」現行品を全機種検証してみました!てとこで動画は消されてますw
メーカーからしたら迷惑動画w 人というか、多少なりとも歪んだアンプ前提なのか、クリーンなアンプ前提なのかとか、前段、後段に何がある前提とか、どこ狙って作られたものなのかは把握しとかないといけないとは思うよ。
レビュー動画でギターもアンプも不明なものは全く意味ない。 Mesa/Boogieno新アンプFillmoreの音を聞くとローゲイン時のRageEソックリ
フェンダーやマーシャルといった、上下に派手なボイシングを、中に集めるような働き
ちなみにFillmoreをハイゲインにした音もRageEのゲインをあげた音に似てる >>558
両方持ってるけど全然音は違うよ
Jan Rayの方がジューシーというかクリーミーというか
ゲインフルテンにした時の歪み方とかは完全に別物 そんな事いったらJOYOだのROWINだのは片っぱしから駆逐しなきゃじゃないすか JanRayは回路パクってるの認めないのがね
ビンテージRATの回路パクりましたとか言ってたぞ 盗作してるミュージシャンが世間から最高!って評価されてたらちょっとモヤっとするだろ あと面白かったっていうかインタビュアー鬼畜だなって思ったのが
DOD250オーバードライブ/プリアンプについてのインタビュー MXRのディストーション+パクリました!とは言えないじゃん? 色んなコンパクトの歪み触ってきてみたと思ってるけどJan Rayは本当にいいよ。
パクリでもなんでもオーバードライブでこれ以上の物はなかなか無かったから構わんって感じ。
回路パクっててもトリマーとかクリッピングスイッチとかあるものないものあるし所謂クローンではない訳ですし。
FulltenderとかRuby Stone辺りも出音のテイストが近くてかなり好き。
ブルースドライバーとスイートハニーとか、ああいうザラついた歪みが嫌いだから贔屓してるだけだけど。 中国人がパクリで日本製よりいい物作ってると思う?
パクリ品の方が値段が高いのが中国の特性だって?
失笑 モラルのある人間ならTimmyを買ってやってほしいね timmyのポール・コクレイン怒ってるよ
ポール・コクレイン怒ってるっていうか周りが怒ってる
だからランドウも使うのすぐやめた Jan Ray使ってる奴はモラルがないとか馬鹿じゃねーの あとニュージーランドのメーカーのG2DのCream ToneもTimmyっていうかTimのパクリ
実はTimの方が世に出たのが早い
Timがヒットしたからブースター部分を省略したオーバードライブを作りましょってなったのがTimmy パクリとかそんなしょうもないこと今さらごちゃごちゃ言う?
ギターとアンプの間に何か挿んで音を変えましょうというのを考えた人。
みんなそいつのパクリやん。 モラルとかアホくさと思ったら次は 品がない(キリッ とかとんでもない失笑もん
んで上品なパクリって何?? 意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています