過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ 日本人の知ってるダンブルの音といったらジュディマリ ソルダーノ系っていうのはないの
日本人には合いそうな気がするけど エレハモのスクリーミングバードは過大評価されてるな
奇跡のエフェクターなどと言われてるが つーか、知ってる奴ほとんどいない
なのでたいした評価でもない >>545
いや、ちょっと違うな。
自己評価が高いってだけだ。 >>546
Jan Ray は最高だよ、Timmyとは全然違う
他のベムラムは正直全部微妙かな… >>547
なんか納得した
スイートハニーだけは使いやすさを追求してるけど他のは何か全部一癖あってそれを看板にしてる雰囲気を感じる >>548
ジャンレイ以外のベムラムは微妙なのね。
残念ながらベムラムは持ってないけど、それを知らなかったら間違いなく信用して冒険してたかも。よかった。 これはあくまでも予想なんだけど、元の値段設定が高いのよ。
高くて売れないのでnewシリーズ出してみた。
そうすると自己満足したい人はhw買うしかなくなる。
妥協でいいやという人はnewシリーズ。
という感じで両方売れる。
最近じゃぁnewシリーズにしかないモデルがある。
ちなみにスイートハニーに限っての感想だけど、
客観的に聞いてあまり差がわからない。
だけど弾き手には違いがわかるという感じ。これは重要なことだけど、値段以上に差があるのか微妙。
newしか知らなかったらnewで満足って感じ >>550
マーシャル系のKarenとか、音抜けが悪いしもっさりしてて残念だった。
ガバナーの方がまだ使えると思ったくらい
>>551
HW版とか定価で買う人の気がしれんよ。MRDのHWがオクで安かったから買ってみたけど
Newとそこまでの差は無かった。ディレイ、ファズ、コンプとかは他メーカーに無い面白みがあったけど
如何せん高いし好みが分かれるね。
スイートハニーで出来る事はブルースドライバーで大体出来るじゃんと感じたけど愛用してる人多いよなぁ
3bandEQの奴は良かったけど、やはり如何せん高い。全部定価を3分の2位に設定しとけば相当広まっただろうにと思う >>552
そうね。デザインもロゴも個人的には好きなので、普通レベルの値段ならもっと売れると思う。 Vemuramはトーンの出ない安物の人の救済向けに作ってるわけじゃないんでしょう それと
ゲインゲインとプロも上げ過ぎ、菰口がRageE試奏して「フユージョン向き」とか言ってて
そりゃお前がアホみたいにゲインあげて棒みたいな音で弾くからだろうっていう トーンの出るアンプにゲインをあげずにつないでワンアンドオンリーの複雑味を楽しむ、そのようなものです あ菰口じゃなかったですわ、
国産エフェクターブランド「VEMURAM」現行品を全機種検証してみました!てとこで動画は消されてますw
メーカーからしたら迷惑動画w 人というか、多少なりとも歪んだアンプ前提なのか、クリーンなアンプ前提なのかとか、前段、後段に何がある前提とか、どこ狙って作られたものなのかは把握しとかないといけないとは思うよ。
レビュー動画でギターもアンプも不明なものは全く意味ない。 Mesa/Boogieno新アンプFillmoreの音を聞くとローゲイン時のRageEソックリ
フェンダーやマーシャルといった、上下に派手なボイシングを、中に集めるような働き
ちなみにFillmoreをハイゲインにした音もRageEのゲインをあげた音に似てる >>558
両方持ってるけど全然音は違うよ
Jan Rayの方がジューシーというかクリーミーというか
ゲインフルテンにした時の歪み方とかは完全に別物 そんな事いったらJOYOだのROWINだのは片っぱしから駆逐しなきゃじゃないすか JanRayは回路パクってるの認めないのがね
ビンテージRATの回路パクりましたとか言ってたぞ 盗作してるミュージシャンが世間から最高!って評価されてたらちょっとモヤっとするだろ あと面白かったっていうかインタビュアー鬼畜だなって思ったのが
DOD250オーバードライブ/プリアンプについてのインタビュー MXRのディストーション+パクリました!とは言えないじゃん? 色んなコンパクトの歪み触ってきてみたと思ってるけどJan Rayは本当にいいよ。
パクリでもなんでもオーバードライブでこれ以上の物はなかなか無かったから構わんって感じ。
回路パクっててもトリマーとかクリッピングスイッチとかあるものないものあるし所謂クローンではない訳ですし。
FulltenderとかRuby Stone辺りも出音のテイストが近くてかなり好き。
ブルースドライバーとスイートハニーとか、ああいうザラついた歪みが嫌いだから贔屓してるだけだけど。 中国人がパクリで日本製よりいい物作ってると思う?
パクリ品の方が値段が高いのが中国の特性だって?
失笑 モラルのある人間ならTimmyを買ってやってほしいね timmyのポール・コクレイン怒ってるよ
ポール・コクレイン怒ってるっていうか周りが怒ってる
だからランドウも使うのすぐやめた Jan Ray使ってる奴はモラルがないとか馬鹿じゃねーの あとニュージーランドのメーカーのG2DのCream ToneもTimmyっていうかTimのパクリ
実はTimの方が世に出たのが早い
Timがヒットしたからブースター部分を省略したオーバードライブを作りましょってなったのがTimmy パクリとかそんなしょうもないこと今さらごちゃごちゃ言う?
ギターとアンプの間に何か挿んで音を変えましょうというのを考えた人。
みんなそいつのパクリやん。 モラルとかアホくさと思ったら次は 品がない(キリッ とかとんでもない失笑もん
んで上品なパクリって何?? 意味不明 >>582
BOSSのTAIWAN製の基板にも「CITIZEN」って書いてあるけど何あれ? BOSSの台湾製は大陸で売れないと思うんだけどその辺どうなんだろう? CITIZENはCITIZEN電子では?上海に工場があるから
基板そのものは台湾で作ってる訳ではないと思うので 松下製BBDを使用した空間系全般かな
coolaudio製で事足りるという事が技クラフトで判明してしまった 松下製BBDをコピーしたのがCoolAudioだから当然
BOSSのコピー作ってたベリンガーの子会社っていうのが皮肉だよな
でも空白期間あったんだよ
BBDをどこのメーカーも作っていない時期があったデッドストックはあったけど
その時期のエフェクターはアナログディレイっていう名前でも
実際の中身はフィルターかけたデジタルディレイっていうのが当然のように出てた
その頃ジャズコもデジタルコーラスに移行した でもCoolAudio製だと高性能過ぎてあってフィルター回路追加しなきゃ作れないって言ってるメーカーあったな あったこれだ
http://www.crewsguitars.co.jp/spreader2/
≫安定して入手できる現行品BBDをベースに、回路とサウンドを再考しました。
≫現行品BBDのメリットである「高品質」が、サウンド的にはヴィンテージアナログコーラスサウンドにマッチしていないという事実を踏まえ、あえてクラシックなトーンを再現するフィルター回路を盛り込みました。
≫その数年後、COOLAUDIO社がMN3007同規格品BBDクローン品の再生産をスタートさせます。
≫このBBDを使用し、SPREADER CHORUSの再生産を試みますが、やはり音色の違いが生じました。
≫松下BBDを使用した回路にCOOLAUDIO製BBDを置き換えるだけではSPREADERの音色を再現できません。
≫そこで細部のチューニングをモディファイし、新たなフィルター回路の追加等を行い、オリジナルの音色を蘇らせたのがこのSPREADER2です。
≫アナログならではのf特のロス、高域のノイズ・・・そう言った要素こそが、アナログコーラスの持つサウンドとエフェクト効果の要だとも言えます。
≫廃盤となったBBD(遅延素子)の再生産が始まりましたが、ヴィンテージペダルの回路にそのBBDを置き換えただけでは、あの時代のコーラス効果、サウンドは得られません。 timmy もそうだけど
(今のではなく)古いほうのMarshall BBも
RATと共通するコンセプトがりゅお
ううぇむらはTimmyがもとねただろうけど たしかマクソンは松下が廃盤になったからBBD作ったよね
ボスとか大手の開発力のあるメーカーなら何であれ上手くやれるってことなのかな マクソンのBBDはどこかのOEMだと思うそれこそCoolAudioとか
マクソンがICチップ工場持ってる訳ではないので じゃあエフェクター開発の為だけにクリーンルーム作っちゃったの?バカ過ぎる 生産設備持ってるかは知らないけど自社開発じゃないかな 松下BBDのセカンドソースじゃないの?開発もしたのかよ元取れないだろ さお竹屋が何故潰れないのかを知らないから
松下が何故BBDの生産を辞めたのかも分からないんだろうな ST-2はAC/DCに最適だ
商品をよく知っている立場の人が聴いても高価な商品と区別することができないのでコスパが良い
派生商品のBC-2とML-2も同様に良い
https://www.digimart.net/magazine/article/2016120102307.html >>610
FBIとかCIAとかの情報収集機関なんだよね
オカルト界では常識です 俺はロックのレジェンド達が静かな余生を過ごすために竿竹屋始めたって聞いたんだけど
エルビスとかジョンレノンとか
27クラブとかさ マーシャルのコンプは過小評価されてるよ
あんなにローノイズで機能も充実してるのに、超価格。
私からすれば価格ミスってんじゃないのってくらい良い
逆にベースのEBSマルチコンプは過大評価だと思います
あんなスッカスカに音になるとは思わなかった、ノイズも酷い
何でこんな定番になったのか分からんち… なんというか過小評価 過大評価って、
ある程度そのものが有名であることが前提なのよね。
あんま知らないもの挙げて過小評価とか、、、
知らないだけなので、先にもっとメーカガンバれよと言いたい。
ebs ね。うーんそもそも全体的にマイナーなんだよね話が。 どメジャーな機種の話に限られるってこと?
そうなると過小過大の評価の定義があやしくなる
評価されてない=マイナー
の図になるならばメジャーだけど過小評価されてるモノが無くなる事になりませんか Ratは最初普通過ぎる気がして色々浮気して
戻ってくると良さが凄い分かる
この普通さが良い RATは「コォー」感が重要。
今なら、イシバシ限定赤RATを狙え。 話題に挙げられてるRATが
RAT1という意味であれば
RAT1て様々なメーカーから様々なディストーションが出てる今の時代でも十分ズ太い音なのに
80年代半ば登場した当時なんて正に衝撃的な太さだったんだろうなぁ
RAT1の登場をリアルタイムで体験した人いるだろうか >>624
ここに居るぞw
当時のRATを今でも使ってるわ。
ただ使い方は、全然変わっちゃったけどね。 >>625
やっぱいるんだ!
RAT1の衝撃的登場をリアルタイムで体験、体感した人
まず海外で世に出されてから
有名ギタリストによる最も初めの使用はジェフ・ベックと聞いたけど
日本人ギタリストの使用による最も大きな影響はやっぱりBOOWY時代の布袋さん
それにしても羨ましい >>627
布袋よりもパーソンズの本田君が使うの先だったんじゃないかな?
be-happyのプロモで へーRAT使ってんのかって思ったわw RATの話出たからRATのシリアルナンバーとポットデイトの順番と
DBシリアルの謎(これはProCo DB-1 ダイレクトボックスからの流用っぽいんだが)
神田RAT(石橋RATとかあるが全部神田RATとした)の種類まとめた図作った
ものすごく見にくい
http://fast-uploader.com/transfer/7096785796863.PNG RATのシリアルナンバーは大体ポットデイト順かなって感じだけど
DBシリアルとかイレギュラー個体も混じってる
新品じゃないから改造や修理の可能性もあるが
デジマートとかで明らかに神田RATなのに改造とか書かれてると少しモヤっとする
まあ改造なんだが半公式改造だったんだぞと 過小評価っで言ったらBOSS CE-2Bだろうなぁ >>633-634
M234コーラスは逆に過大だと思う。使ってる人結構いるし。中古でも高いし。
CP101の過小評価は同意。ダイナコンプの完全上位互換って感じ。 わいも昔は丸コン音痩せ萎えーだった
けど正しい使い方身につけて丸コンすげーに変わった 昔うちのファミコンのコントローラーが四角のゴムだったのを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています