過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ 俺はロックのレジェンド達が静かな余生を過ごすために竿竹屋始めたって聞いたんだけど
エルビスとかジョンレノンとか
27クラブとかさ マーシャルのコンプは過小評価されてるよ
あんなにローノイズで機能も充実してるのに、超価格。
私からすれば価格ミスってんじゃないのってくらい良い
逆にベースのEBSマルチコンプは過大評価だと思います
あんなスッカスカに音になるとは思わなかった、ノイズも酷い
何でこんな定番になったのか分からんち… なんというか過小評価 過大評価って、
ある程度そのものが有名であることが前提なのよね。
あんま知らないもの挙げて過小評価とか、、、
知らないだけなので、先にもっとメーカガンバれよと言いたい。
ebs ね。うーんそもそも全体的にマイナーなんだよね話が。 どメジャーな機種の話に限られるってこと?
そうなると過小過大の評価の定義があやしくなる
評価されてない=マイナー
の図になるならばメジャーだけど過小評価されてるモノが無くなる事になりませんか Ratは最初普通過ぎる気がして色々浮気して
戻ってくると良さが凄い分かる
この普通さが良い RATは「コォー」感が重要。
今なら、イシバシ限定赤RATを狙え。 話題に挙げられてるRATが
RAT1という意味であれば
RAT1て様々なメーカーから様々なディストーションが出てる今の時代でも十分ズ太い音なのに
80年代半ば登場した当時なんて正に衝撃的な太さだったんだろうなぁ
RAT1の登場をリアルタイムで体験した人いるだろうか >>624
ここに居るぞw
当時のRATを今でも使ってるわ。
ただ使い方は、全然変わっちゃったけどね。 >>625
やっぱいるんだ!
RAT1の衝撃的登場をリアルタイムで体験、体感した人
まず海外で世に出されてから
有名ギタリストによる最も初めの使用はジェフ・ベックと聞いたけど
日本人ギタリストの使用による最も大きな影響はやっぱりBOOWY時代の布袋さん
それにしても羨ましい >>627
布袋よりもパーソンズの本田君が使うの先だったんじゃないかな?
be-happyのプロモで へーRAT使ってんのかって思ったわw RATの話出たからRATのシリアルナンバーとポットデイトの順番と
DBシリアルの謎(これはProCo DB-1 ダイレクトボックスからの流用っぽいんだが)
神田RAT(石橋RATとかあるが全部神田RATとした)の種類まとめた図作った
ものすごく見にくい
http://fast-uploader.com/transfer/7096785796863.PNG RATのシリアルナンバーは大体ポットデイト順かなって感じだけど
DBシリアルとかイレギュラー個体も混じってる
新品じゃないから改造や修理の可能性もあるが
デジマートとかで明らかに神田RATなのに改造とか書かれてると少しモヤっとする
まあ改造なんだが半公式改造だったんだぞと 過小評価っで言ったらBOSS CE-2Bだろうなぁ >>633-634
M234コーラスは逆に過大だと思う。使ってる人結構いるし。中古でも高いし。
CP101の過小評価は同意。ダイナコンプの完全上位互換って感じ。 わいも昔は丸コン音痩せ萎えーだった
けど正しい使い方身につけて丸コンすげーに変わった 昔うちのファミコンのコントローラーが四角のゴムだったのを思い出した マルチコンプって本当に最悪だったイメージなんだけどどう使えばよくなるの?
音スッカスカだし言う程ローノイズじゃないしノイズじゃないしゴミみたいだった 楽作って無知でマウント取ろうとする奴が多いのは笑えるよなw >>35
チューブスクリーマーは
これよりも2年早くに世に登場した
世界初のオーバードライブであるBOSS OD-1の次に登場したオーバードライブで
それ以降のオーバードライブに踏襲され続けられる基本や元となった機種だから過大評価とは違う
>>36も言う通りつまり妥当 BOSS BD-2 正直言って過大評価。
オーバードライブを名乗る割りにはレンジはかなり広めで、ディストーション近くまで歪んでくれます。
ピッキングニュアンスを非常に良く拾いますし、ギター側のボリュームの追従性もかなり敏感ですが、
個人的には、はっきり言ってやりすぎです。
一番気に食わないのは音質です。音がとにかくペラッペラで、高音域が汚い。うるさい。
特にトーンを13時以降に回した場合などはキンキンして使いものになりません。
歪みに関しても、音が硬くて暖かみを感じません。
ドライブを回すとファズっ気が出てきてコードの分離感等もイマイチ極まりないです。
ザリザリとしたドライブサウンドが不快です。
ブースターとして使うのもイマイチ。
メインの歪み系ペダルの前段に置こうが後段に置こうが、
ONにするとBD-2の癖のあるサウンドに塗り替えられてしまいます。
スタジオ使用では、ジャズコともマーシャルとも相性の良さが感じられず、
宅録でのライン録りした際なんかはもう使い物になりませんでした。
強いて褒める所があるとすれば、練習用には最適。
ピッキングの強弱の練習ですね。それ以外は、本当が褒められる所が見つかりません。
高評価が多いペダルにケンカ売ってるようで、愛用している方には大変申し訳ないですが、私は大嫌いなペダルです。 BD-2で強く歪ませるとあれだよね
ゲイン少な目、トーン9時10時くらいで使う人が多いと思う
売れてる理由も評価される理由もわかるけど合わない人がいるものよくわかる
あと個人的はハムには合わないと思ってる >>652
BD-2はその高域が好まれてる
DS-1はトーンを絞って使うもの
OD-3の高域なんて聞いたことないぞw
BD-2は特にギターとの相性の差が激しい
批判してる奴はギター一本しか持ってない奴だろ od-3良さげと思って買ったらratとキャラが被った ギターとの相性の差が激しいというのはつまり
ライブでギターを数本持ち替える人にとってセッティング上の問題が発生するという事です
この現象は他にも様々な機材において発生しますがエフェクター1個で起きるのは面倒なのです
むしろ賞賛している人の方がベストマッチなギター1本しか持っていないのではないですか? ギターに合う歪みペダルをそれぞれ足元に置けばいいじゃんか
わかった?それでいいね? なんともギター1本しか持っていない奴らしい意見だなw
言ったてめえがそうでしたという笑える例だ 始めから真面目じゃねえよ
突っ込みどころ満載のID:QBxP7Lg2がどんな反論するのか興味あったから
丁寧に説明してやっただけでその価値もないと分かったからもういいですわ
BDー2自体は面白いエフェクターだと思うけど、一部のバカが過大評価してるのが悲劇だなw >>659
だから、何のためにギターを持ち替えるんだ?って聞いてんだよw
答えろよw
ま、実際俺はライブは一本で持ち替えしないけどな ♪パ〜パ・パッパパッパ〜〜♪(朝生のテーマ)
BD-2開発を手掛けた製作者たちの誰もが当時
そしてあの田原総一朗ですら予想もしていなかった
平成最後の年に突如巻き起こった
「ブルースドライバー過大評価論争討論」 ダウンチューニングのある時はライブで持ちかえたりしない?
特にフロイドローズだと >>666
なら同じスペックのギターを使うからギターによる違いは出ないだろ "過大評価"とはなんなのかという事が議論されていないのでは? >>629
JCなんて77年位からプリズムとかも使ってたし
普通に普及してたぞ >>668
細かいやつだな。
そんなに気になるんなら、まず自分がどういう基準なのか書けよ。
その上できちんと過大過少の話を書けよ。
それを書かないのなら、余計な心配含めて何も書くな。 まず個人の所得によって評価が変わるからね
3万も5万も大して変わらん(金額的に)て人はわずかな違いしかなくても金を出すけど
毎日の暮らしに必死な人はコスパ悪い!過大評価だ!と喚くでしょ?
どっちの評価が正当だとも妥当だとも言いづらいよねw 例えばセールス的に成功しているペダルは過大評価なのかという
売り上げてるんだから過大評価ではなく絶対的な市場評価なわけで
売れてないからと言って過小評価かと言うとそれも変な話だし いんだよそんなことはどうでも。
今の時点で心配事の洗い出しは勝手だが、そんな話ししたからといって心配事は無くならない。
外野のオヤジが、あーすれこーすれ言ってんのと同じ。 >>673
そうそれは変だよね
672の言う、コスパ悪い!過大評価だ!なんて喚く奴がいたらスルーだろ BD2は大昔試奏時はいいと思って買ったがバンド練習でダメで即効売った
好きなプロも誰も使ってない >>675
スレタイが良くない
過大評価も過小評価も分かりにくい
要するに、"実は使えるんじゃね?使えねぇよっていうエフェクターを挙げろ"って言う浅さが落としどころなんだろうな bd-2はどう使ってもキンキンして耳がいたい。ギターを変えても変わらんかったなぁ ピックで結構音変わるもんな。
ハードピッカーにおすすめの歪みはある? なかなか市場に出回ってないけどSD-1の初期はいい SD-1はこないだ銀ネジのつまり一番最初のロット0300を七千円で手に入れた
JRC4558D艶ありが載ってるロット0400も持ってる 7千は安いにも程があるわ
その最初期ロッドSD-1と
現行SD-1もしくわ台湾SD-1
とでは
「音質の違い」はやっぱり明らかなの? SD-1は1982年頃からの紙ラベルの6桁シリアルのも持ってるけど1981年のと明らかに音が違う
基板も0300と0400はET5212-510Aだけど紙ラベルのはET5212-510B
どこが違うのか調べてないけどOD-1みたいにA基板とB基板は回路が違うんだと思う
SD-1はOD-1のついでに集めてただけで殆ど音比べてないから何とも言えないけど
ET5212-510A→ET5212-510B→ET521-5108の順番で良いのかな?それすら良く知らない あと現行のSD-1はBD-2やDS-1と同じく表面実装基板になったのでバッファは技バッファになって
入力インピーダンスも470kΩから1MΩに変わったからかなり音が違うはず SD-1はOD-1の影に隠れがちで研究があまり進んでいない気がする
ネット上にもOD-1とかDS-1ぐらいの詳しい解説が無い
俺もちょっと集めてるだから人の事言えないけど
タマ数多すぎて調べるの面倒くさいんだよな
それだけ売れてたっていう事だけど ギターもエフェクターも好きだけど、自分が持ってるその機材その個体そのものの音には興味あるけど、おなじ機種の使用違いとか年代違いとか、全く興味ないんだけど俺だけ? その年代やら仕様違いとやらを持ったら興味沸くでしょう。 >>693
実は君は自分が思っているほど自分が持ってるその機材その個体そのものの音に対する興味がないということだよ。 聴く耳を持ってないとビンテージのオーバードライブと同モデルの現行との違いは分からんよ
少しギターをかじってるぐらいじゃ分かるわけがない >>673
有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは、音以外の要素で売れる。
売上が多いことを「高評価」とするならば、実際の音の評価はそれより下がることになる。
(もし実際の音の評価が下がらないならギタリストの宣伝効果がゼロということになる。)
つまり有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは過大評価されているのである。 サウンドハウスのエフェクターってこのスレ的にどんな評価?
初エフェクターでメタルのやつ買ったけど中々、音のバリエーションが多くて楽しい >>694
だから持ったら。
>>695
んなこたぁない。 歪エフェクターを例にすると
歪みエフェクターなんていらないという人
一つは欲しいという人
ディストーションとオーバードライブで分けたいという人
オーバードライブでも複数機種使用にこだわる人
同機種でも年式や仕様にこだわる人
いろんな段階、人が居るんだから別に否定しなくてもいいだろ 俺は最低でも、
かけっぱで基本のサウンドを作る奴、
その上にかけてギター側で歪コントロールするファズ、
ブースター的な奴で3つは必要だな。、 自分も似た感じ
ブースターかけっぱ
リードで場合によりODかfuzz
ボリュームペダルも入れる。 メインのODがまず1つ、それを補完するODがもう一つ、
ゲイン兼ボリュームブースターでDS1つ、
あと曲によって使ったり使わなかったりするFuzzが1台。
ボリュームペダルも入れないしギター側のボリュームも一切動かさない。 俺も歪み系は3つ入ってる
アンプはクリーン設定
かけっぱファズ ゲインつまみはゼロ 少し歪む
前段にトレブルファズブースター リードの時に踏む
バンドのやる曲で一曲だけ必要なオーバードライブ
ドライブはマックスに近く設定しててディストーションとして使ってる
これはツインペダルでクリンブースターもついてる
歪みなしの曲も一曲だけある BOSSのエフェクターは過小評価されてると思う。
手頃な価格だし、ブティックメーカーのような豪華さもないし
素人でも使ってるオモチャみたいなイメージの偏見のせいで。 ブティックメーカーのがオモチャ
ってかガラクタの先入見あるけど ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
欲しいのがあるがすぐ壊れそうで心配になる ブティックメーカーは特定のプロに無料で配ってるからね、そのプロのネットの情報に騙されないよに判断しないと無駄に高い買い物する羽目になる。 プロは無料じゃ使ってくれないよ。
金を払わないと。 >>708
>>ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
ブティックメーカーが使っている機械式スイッチは
ブティックメーカーが作っているわけではないので
良い品質の機械式スイッチもあれば悪い品質の機械式スイッチもあるし
昔のMaxon、MXRやDODなども機械式スイッチだよ。 最近エフェクターはオーバードライブしか使ってないけどBossの歪みは中途半端と思う
買ってもすぐいらなくなって売ってきた
むしろ過大評価だと思う >>712
中途半端なのは君の判断や行動なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています