過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ >>652
BD-2はその高域が好まれてる
DS-1はトーンを絞って使うもの
OD-3の高域なんて聞いたことないぞw
BD-2は特にギターとの相性の差が激しい
批判してる奴はギター一本しか持ってない奴だろ od-3良さげと思って買ったらratとキャラが被った ギターとの相性の差が激しいというのはつまり
ライブでギターを数本持ち替える人にとってセッティング上の問題が発生するという事です
この現象は他にも様々な機材において発生しますがエフェクター1個で起きるのは面倒なのです
むしろ賞賛している人の方がベストマッチなギター1本しか持っていないのではないですか? ギターに合う歪みペダルをそれぞれ足元に置けばいいじゃんか
わかった?それでいいね? なんともギター1本しか持っていない奴らしい意見だなw
言ったてめえがそうでしたという笑える例だ 始めから真面目じゃねえよ
突っ込みどころ満載のID:QBxP7Lg2がどんな反論するのか興味あったから
丁寧に説明してやっただけでその価値もないと分かったからもういいですわ
BDー2自体は面白いエフェクターだと思うけど、一部のバカが過大評価してるのが悲劇だなw >>659
だから、何のためにギターを持ち替えるんだ?って聞いてんだよw
答えろよw
ま、実際俺はライブは一本で持ち替えしないけどな ♪パ〜パ・パッパパッパ〜〜♪(朝生のテーマ)
BD-2開発を手掛けた製作者たちの誰もが当時
そしてあの田原総一朗ですら予想もしていなかった
平成最後の年に突如巻き起こった
「ブルースドライバー過大評価論争討論」 ダウンチューニングのある時はライブで持ちかえたりしない?
特にフロイドローズだと >>666
なら同じスペックのギターを使うからギターによる違いは出ないだろ "過大評価"とはなんなのかという事が議論されていないのでは? >>629
JCなんて77年位からプリズムとかも使ってたし
普通に普及してたぞ >>668
細かいやつだな。
そんなに気になるんなら、まず自分がどういう基準なのか書けよ。
その上できちんと過大過少の話を書けよ。
それを書かないのなら、余計な心配含めて何も書くな。 まず個人の所得によって評価が変わるからね
3万も5万も大して変わらん(金額的に)て人はわずかな違いしかなくても金を出すけど
毎日の暮らしに必死な人はコスパ悪い!過大評価だ!と喚くでしょ?
どっちの評価が正当だとも妥当だとも言いづらいよねw 例えばセールス的に成功しているペダルは過大評価なのかという
売り上げてるんだから過大評価ではなく絶対的な市場評価なわけで
売れてないからと言って過小評価かと言うとそれも変な話だし いんだよそんなことはどうでも。
今の時点で心配事の洗い出しは勝手だが、そんな話ししたからといって心配事は無くならない。
外野のオヤジが、あーすれこーすれ言ってんのと同じ。 >>673
そうそれは変だよね
672の言う、コスパ悪い!過大評価だ!なんて喚く奴がいたらスルーだろ BD2は大昔試奏時はいいと思って買ったがバンド練習でダメで即効売った
好きなプロも誰も使ってない >>675
スレタイが良くない
過大評価も過小評価も分かりにくい
要するに、"実は使えるんじゃね?使えねぇよっていうエフェクターを挙げろ"って言う浅さが落としどころなんだろうな bd-2はどう使ってもキンキンして耳がいたい。ギターを変えても変わらんかったなぁ ピックで結構音変わるもんな。
ハードピッカーにおすすめの歪みはある? なかなか市場に出回ってないけどSD-1の初期はいい SD-1はこないだ銀ネジのつまり一番最初のロット0300を七千円で手に入れた
JRC4558D艶ありが載ってるロット0400も持ってる 7千は安いにも程があるわ
その最初期ロッドSD-1と
現行SD-1もしくわ台湾SD-1
とでは
「音質の違い」はやっぱり明らかなの? SD-1は1982年頃からの紙ラベルの6桁シリアルのも持ってるけど1981年のと明らかに音が違う
基板も0300と0400はET5212-510Aだけど紙ラベルのはET5212-510B
どこが違うのか調べてないけどOD-1みたいにA基板とB基板は回路が違うんだと思う
SD-1はOD-1のついでに集めてただけで殆ど音比べてないから何とも言えないけど
ET5212-510A→ET5212-510B→ET521-5108の順番で良いのかな?それすら良く知らない あと現行のSD-1はBD-2やDS-1と同じく表面実装基板になったのでバッファは技バッファになって
入力インピーダンスも470kΩから1MΩに変わったからかなり音が違うはず SD-1はOD-1の影に隠れがちで研究があまり進んでいない気がする
ネット上にもOD-1とかDS-1ぐらいの詳しい解説が無い
俺もちょっと集めてるだから人の事言えないけど
タマ数多すぎて調べるの面倒くさいんだよな
それだけ売れてたっていう事だけど ギターもエフェクターも好きだけど、自分が持ってるその機材その個体そのものの音には興味あるけど、おなじ機種の使用違いとか年代違いとか、全く興味ないんだけど俺だけ? その年代やら仕様違いとやらを持ったら興味沸くでしょう。 >>693
実は君は自分が思っているほど自分が持ってるその機材その個体そのものの音に対する興味がないということだよ。 聴く耳を持ってないとビンテージのオーバードライブと同モデルの現行との違いは分からんよ
少しギターをかじってるぐらいじゃ分かるわけがない >>673
有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは、音以外の要素で売れる。
売上が多いことを「高評価」とするならば、実際の音の評価はそれより下がることになる。
(もし実際の音の評価が下がらないならギタリストの宣伝効果がゼロということになる。)
つまり有名ギタリストのシグネイチャー・モデルは過大評価されているのである。 サウンドハウスのエフェクターってこのスレ的にどんな評価?
初エフェクターでメタルのやつ買ったけど中々、音のバリエーションが多くて楽しい >>694
だから持ったら。
>>695
んなこたぁない。 歪エフェクターを例にすると
歪みエフェクターなんていらないという人
一つは欲しいという人
ディストーションとオーバードライブで分けたいという人
オーバードライブでも複数機種使用にこだわる人
同機種でも年式や仕様にこだわる人
いろんな段階、人が居るんだから別に否定しなくてもいいだろ 俺は最低でも、
かけっぱで基本のサウンドを作る奴、
その上にかけてギター側で歪コントロールするファズ、
ブースター的な奴で3つは必要だな。、 自分も似た感じ
ブースターかけっぱ
リードで場合によりODかfuzz
ボリュームペダルも入れる。 メインのODがまず1つ、それを補完するODがもう一つ、
ゲイン兼ボリュームブースターでDS1つ、
あと曲によって使ったり使わなかったりするFuzzが1台。
ボリュームペダルも入れないしギター側のボリュームも一切動かさない。 俺も歪み系は3つ入ってる
アンプはクリーン設定
かけっぱファズ ゲインつまみはゼロ 少し歪む
前段にトレブルファズブースター リードの時に踏む
バンドのやる曲で一曲だけ必要なオーバードライブ
ドライブはマックスに近く設定しててディストーションとして使ってる
これはツインペダルでクリンブースターもついてる
歪みなしの曲も一曲だけある BOSSのエフェクターは過小評価されてると思う。
手頃な価格だし、ブティックメーカーのような豪華さもないし
素人でも使ってるオモチャみたいなイメージの偏見のせいで。 ブティックメーカーのがオモチャ
ってかガラクタの先入見あるけど ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
欲しいのがあるがすぐ壊れそうで心配になる ブティックメーカーは特定のプロに無料で配ってるからね、そのプロのネットの情報に騙されないよに判断しないと無駄に高い買い物する羽目になる。 プロは無料じゃ使ってくれないよ。
金を払わないと。 >>708
>>ブティックの機械式スイッチがほんと嫌いなんだよなぁ
ブティックメーカーが使っている機械式スイッチは
ブティックメーカーが作っているわけではないので
良い品質の機械式スイッチもあれば悪い品質の機械式スイッチもあるし
昔のMaxon、MXRやDODなども機械式スイッチだよ。 最近エフェクターはオーバードライブしか使ってないけどBossの歪みは中途半端と思う
買ってもすぐいらなくなって売ってきた
むしろ過大評価だと思う >>712
中途半端なのは君の判断や行動なんだよ。 簡単な歪ほど顕著だけど
今の電子部品で構成された基板ならBOSSの筐体は過大かな
One Control位でいいw ボスのメジャーな歪みや空間系はあまり使う意味を感じない
必ずそれ以上のものが他社にあるから
ただボスしか作らないであろう珍しい機種もあって、それは代わりがきかないから使ってるものもある 何と何を比べてどっちを「それ以上だ」と思うのか知らんけど
どのブティックも所詮BOSSで出せる音の範囲内でしかないだろう。 Bossのオーバードライブは過大評価だよ
ルックスは好きなんだが 見た目は好きだが音はそれほど良くはないということだろう。
そんなもん人それぞれだと思うけど。 意見はそれぞれで良いんだが具体的に言って欲しいところだよな。
具体的に言うと大体ボコられて終わるが 最近ツイッターで絶賛されてるVivieのミネルバはどうセッティングしてもモコモコで本当にダメだった Vivieのミネルバはとにかくセッティングの幅が狭い
高域強調しようとしても絶対にできないし低域強調しようとしても絶対にできない 俺は逆にBOSSのオーバードライブは過小評価だと思うわ
もっと評価されて良いよ ボスコン嫌いじゃないけど今ボード見てみたら1個しか入ってなかった >>725
興味もないし一切買う気もないがつべで見た感じモコモコしてそうな感じでもないし使い方がおかしいとかじゃないの? そもそも評価ってなんだ?
例えばSD-1って評価高いの?低いの?
どこで判断するの?どこかのレビュー? 日本製のSD-1は評価を見直されている
というのが、一般的なのでは?
確かな耳を持っていれば、トーンの設定で
OD-1を再現できる
今となってはマーシャル使いも減っているから
OD-1の評価も昔ほどではないのかも >>731
自分の評価より世の中の評価が高いと思うかどうかだろ
客観性は要らないかと 現行も5000円だし素晴らしいと思うよ
ボスは価格と性能で考えれば文句ないかな
他メーカーでより高くてより良いものもあるけどただ高いだけのもある >>729
そう思うなら買ってみると良いよ
YouTubeでも良く聴くとコモってるのが分かる Vivie MINERVAはメルカリで中古が4台も出ているんだぜ
先月発売になったばかりなのに音が良いのならこんな事態にはならないと思うんだが >>732
OD-1の音は出るけど頑張って再現する必要はないだろうね
SD-1の良いところはトーンが調整できるところだし
OD-1の音に拘るならOD-1買えよって思うし >>736
「すぐに買って自分に合わなかったら流す」
という一連の行為を試みるユーザーが少なくない程信頼されているという可能性もあるのでは?w >>739
何度読んでもわかりにくい上に、全角のw付けて笑ってるから気味が悪いでござる 君らはどんなメーカーの新製品もとりあえず買うのかい?
違うだろう?よほど自分が信頼してるところのくらいだろう?
Vivieがメルカリに4台も流れてるのはそういう人が多かっただけでは? vivieは宣伝で売ってるだけのイメージ
物はあまり良くないし Vivieはミネルバ売れなきゃ会社潰れるって言ってたから初めて買ったんだよ
この会社はダメだ
ひとつの歪みエフェクターでひとつの音しか出ない
トーンがほとんど効かないんだよSHODのFOCUSより効かない あと筐体が普通のハモンドで萎えた
内部画像も撮ってあるよ VivieのMinerva筐体は安いハモンドを黒く塗っただけ
安物ノブだから微妙に傾いて付いてて回すと微妙にズレて行く仕様
値段の割りに色々と雑過ぎる 内部パーツは表面実装チップパーツで電源部のコンデンサ2個だけ気休めのファインゴールド あと雑と言えばイタリアのメーカーGurus Ampのダブルデッカーもひどかった
音も特に良いところはない
YouTubeでは良い音してるけどな そういえばGurus Ampのダブルデッカーもメルカリでぐるぐる回ってるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています