過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
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個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ 欲しいものを探すのはあると思うが
欲しくもない物の回転まで見るか? 俺は買うor買った物の回転率は絶対に見てる
回路も一応全部見てるよ ごめんGurusのダブルデッカーは買ったけど中身見てなかった
電源ジャックが斜めに半田付けされてたり
外側の装飾パーツが斜めにネジ止めされたり
なかなかに酷い VivieのMinervaに関してはシリアルナンバー3が山野ロックイン難波で売ってるから
興味あったらそれ買ったほうがいいよ リアルタイム世代くせえGear Otakuが目をキラキラさせながら紹介してそうな
BTTFをモチーフにしたエフェクターかな 平沢 進を知らなくてウィキで調べたのだが
>> 1970年代半ばからプログレッシヴ・ハードロックバンドのマンドレイクで活動し、
>> 1979年にP-MODELのヴォーカル・ギターとしてメジャーデビュー。
「マンドレイク」も「P-MODEL」も知らない。 俺もけいおんの平沢唯の元ネタっていう事しか知らない ovaltoneの新作で10万近くで取引されてたod-five終わったなw RATって全然いい音しないのに何であんなにチヤホヤされてるの?
夜光塗料が塗ってあるから?
頑丈で重いから?
Aの真ん中にLEDが埋もれてるから? >>765
自分が使えてないだけ。もしくは、好みじゃないだけ。 RATって上手くはまると音がズリンズリンジョリンジョリンいって弾いててめちゃめちゃ気持ちいいけどねえ
深く掛け過ぎるとだめかな。フィルターのセッティングにこだわりある人多そう。 BOSSのMOD品のトワイライトゾーンだっけ?
あんまり良くなかったな 3週間ぐらい前ヤフオクでRATのフリンジロゴが出品されてたんだよな
一日で落札されちゃったけどオークションなんだからもう少し長く出品していれば12万以上になっただろうに
気付かなかったよ RAT使ってる人のほとんどが、「俺もRATが欲しい。」と思って買ったはず。
「わーい、俺もRAT買っちゃったもんねー。」と。
RATを使っていることに優越感を感じているのだよ。
「ギタリストの誰々が使ってるのと同じだぜー。」と。
しかし実際には音は全然魅力じゃなかったというケースが多いから
手放す人も多くて中古が多く出回っている。 そんな事言ったらここでも散々言われてるBD-2なんて中古市場に溢れかえってるぞ
BD-2使ってるプロかなり多いのに(大抵モディファイだけど) そんなこと言ったらから始まる意見はたいてい無茶苦茶 BOSSに続きIbanezもブティックペダルとコラボか
これまでの過小評価を改めたのは良い事 しかし値段高いよな。
1万8千円ぐらいでなんとかならんのかな。 ファッションもコラボが流行ってるからねー。
なかなか物が売れない時代だし試行錯誤してるのさ。 >>571
そうなの?dist+ は滅茶苦茶シンプル過疎過疎な回路で、音固くジャリっとして物足らず、250(使った事無い)の様にブースター用にしようとしても使い難かったが >>442
空から 習が 降ってくーるー♪
80年代は、RAT から HM-2 に換えたLA のギタリストは結構いた
壊れないからか?宣伝用かもしれんが
当時、ソロには充分使える音だが、リフを刻む時のエッジ・食いつきが(マーシャル系の歪みと比べ)まだまだ物足りないという評価を見かけた 出来るだけ人気ないスタンプ使う様にしてる
ガワはドノーマルのまま中身カリカリにチューンしてな
知らん奴が「このエッフェこないなエエ音するんや?!」て勘違いしてくれるまでがワイの策 実際、ビンテージの古いエフェクターってライブでの使用に耐える物なの?
古い機械って信頼性が怪しい。
コレクション目的で買うイメージ >>791
気に入ってて代替えがないならそんな事も言ってられないだろ >>791
このエフェクターじゃなきゃダメなんだ
と言いながら据え置きアンプ使うギャグ用におひとついかが? sd-2はものすご便利だから修理しながら使ってる
他のも使うけどこれは代わりがなかなか見つからないからずっと使い続けてるw
wamplerのでいいのがあったけどおっきくてなぁー 自分で修理できないと辛いよな
トラブった時用にスペアも持っといた方がいい 同じの7個持っときゃ一生使える
&自分で修理できる様サーマニが手に入るエッフェだけにしとく V845とV847だと結構変わるものなのかしら?
安価版って普通のやつと案外変わらなかったりすることがあるから迷ってるんだけどこれに関してはどうなんですか? >>801
V847a持ってるけどかかり緩すぎて全然使わない
V845の方がかかりがキツめらしい
クライベイビーの方が俺は好き、改造しやすいしね >>802
>>803
ありがとう
とりあえずクライベイビーとV845で試奏することにした >>793
それなあ、いつも思ってるわ。据え置きのジャズコーラスを使ってペタルには病的に凝るという・・・
優先順位がおかしすぎる。スーパーの刺身食って醤油とワサビに5万円かけるくらいおかしい。 >>779
確かにギターを始めた頃とかは
RATに限らず特に歪み系エフェクターは
名機とされる機種は
有名ギタリストが愛用してるから
定番だから
といった理由が動機や購入のきっかけになる事が珍しくないよね
例に漏れず自分もその当時はそうだったし
実際、RAT、MT-2、SD-1、ディストーション+、DS-2、OD-1とか買ったなぁ
始めたばかりで好きな基準の音とかが無いもんだから
因みにこれら全て手元に残っていない
当時はギター雑誌が売れていたひと昔前だったから
ヤングギターやプレイヤー誌などの
「名機・定番歪み系エフェクター特集」みたいな企画を参考にするとか >>806
最も好きなアンプがジャズコーラスでペダルに凝って意図した音が出るならそれで何ら問題ないけど、
どうやらそうではない人の方が多い気はする。絶対に自前のアンプ買った方が良いっすよみたいな。 ジャズコ使う前提でこのペダルって感じかな。
金も甲斐性もないから自前のアンプなんてないし持っていく車もないしね。 趣味だから好きなの使うだけだろ
金かけたり集めたりするのも趣味のうち
費用対効果とかいうならZOOMのG1Fより高いエフェクターは全部NGだと思う。 ジャズコってキャビとしては優秀なの?アンシミュ使う人はJC選んでるイメージなんだが >>814
キャビってよりもスピーカーが歪ませた音に合わないってか歪まないように設計されているから用途違い。
ただ 再生能力は、高めだろうから加工音を出すのには、悪くないんじゃね?って感じで使われているんじゃない? ジャズコは年代によってパイオニアのスピーカーだったりエミネンスのスピーカーだったり色々だよ
キャビネットもリベットの数が変わったりコーナーの材質が変わったりしてる ジャズコの生産国も日本→イタリア→アメリカ→台湾→日本→マレーシアの順に変わってる
実は型番も変わってる 過小評価されたるエフェクターはdodとdigitechやろ。癖強すぎて誰も使ってないが正しいがな 過大評価と言えばBOSS
あの年代でこの完成度のペダル出したとかジジイの思い出話しか聞こえない
今や中華ペダルの方がコスパが良い 過大評価でもなんでもなく、当時にあの性能をあの値段でやったのがすごいのであって、中華は丸パクリしてるだけやろ。後出ししたものが勝つのは当然。
ボスのコピーを2000年初頭にベリンガーがコピーしだして、中華エフェクターというジャンルを確立したんだよ。
現行の中華は丸パクリながらも回路を小型化してさらに安くするという荒業をしたのは評価すべきポイント。
コスパだけでモノをみると貧乏くじ引くぜ
個人的に過小評価はデジテック。なんで流行らなかったんだっていうくらい個性的かつ現代でも実践的なペダル多数。いつ使うのかわからないペダルも山ほどあるけどな
エフェクター開発チームが解雇されたからもう新型はでない… ゼロから1への進化も後の世代にとってはただの1だからね
10が蔓延してる世の中で1を評価するのは知識と知恵が必要なんだよ >>825
今どきの部品の入手性から電子機器が小型になっちゃうのは必然だけど
トラディショナルが持てはやされる世界で小型化を売りにした中華は荒業かもね
なんかデジャヴな気もするけど 中華製とか台湾製って音がマイルドじゃないか
昔の国産BOSS>>>台湾製のBOSS>>>>>>>>>>>中華製の安価なやつ
エッジィー→マイルド
って感じなんだが >>824
中華のコピーもの試したら音が糞だったな NAMMとかだしてる大手中華、hotoneとかmooreとかはまだ使える。
問題は中華のコピーのコピー。どこぞの検品はねられたようなやつをロゴだけ変えてだしてる飛沫メーカーは音がうんこ 今の時代でもDS-1で良い音が出せない奴はヤバイと思うわ コスパで言えばボス、mxrの中古の方が中華買うより良いだろ
SD-1が3000円、BE ODが5000円、メタゾネが4000円だ
な? DS-1な
長い間、歪はそれ1台で済ませてきたが
欠点はフレキシビリティに欠けることなんだよ
具体的には、
ロキノン風のクランチが出せない
深い歪もあまり得意ではない
要は現代的な音を出すのが苦手
RATに変えたら全部解決した
セッティングの幅広さが全然違う DS-1の登場が1970年代後半なのに
現代的な音が苦手って表現どうかと思うけどな
DS-1はクランチは苦手だがそもそもDS-1はクランチまで視野に入れたペダルじゃなくて
ハードロックに使える深く太い歪みを出すのが目的だから仕方ないじゃん
RATはクランチまで出せるディストーションペダルだが操作感にクセがありすぎる
具体的な例を挙げると3つのつまみそれぞれが干渉しあうのと
ゲインが12時を過ぎたあたりからファズっぽくなってブーミーになるのが使いづらい 個人的には過小評価されてるペダルにMXRのDistortion+を挙げておこう
あれはソリッドアンプや単体の歪みで使うとアウトプット全開にしてもゲインも上がらなければ
Distortionつまみ全開にしてもブーミーな歪みだけが増えるどうしようもないペダルだが
インプットゲインに素直に反応するチューブアンプに使うとやや話が変ってきて
ヘヴィクランチ程度までしか歪まないJCM800とかだとアンプでしっかり音を作って
軽く歪ませたアンプの前段に噛ましてペダルを踏むと心地いい感じの深い歪みになった
Output全開でフラットなのでブースター用途には全く使えないが
あまり歪まないアンプに歪みを付加する用途では結構使えたりする
Distortion+の名前の通りだなって思ったわ
ただしクセがあるので使う人や曲を選ぶけどね >>837
なるほど
今度引っ張りだして使ってみるわ ラットは分かりやすいし使いやすいでしょ
とは言え、コンパクトは個体差がありすぎて、当たり引いたかハズレ引いたかで大分評価が分かれるね マーシャルのブーストに使うか、対JC用かで
全然違うしね。 >>837
Distortion+は音量が上がらんから確かにレベルブーストには使えないな
あれはアンプにさらなる歪みを加えるゲインブースト専用だわ >>843
音量が上がらないから、ダイオードを替えら音量は上がったけど歪みは減ったよ >>840
工場のパートのおばちゃん達の時給を上げてたらもっと品質安定してたかもですね チューブスクリーマーなんて部品の多さも相まって個体差がすごくて、どれがチューブスクリーマーの音なんだかw >>848
そうなんだ
何台くらい弾き比べたことあるの? ケンタクローンで本家越え絶賛ていうのも5つや6つで無く見飽きてきた >>851
本家超えって本家の音が出ませんって事だからねw 本家ケンタのゲイン上げたときのジャージャーした歪みほんと嫌い
あれを改善してるやつは本家超えだわ >>854
クリッピングダイオードがゲルマニウムだからね
クローンだと手抜きかわざとか知らんがシリコンになってたりするのも有るからそれは本物より歪みが細かいな
ソウルフードとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています