過小評価されてる、過大評価されてるエフェクター [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
個人的に
過小評価されてる、過大評価されてると思うエフェクターを挙げるスレです
下記の姉妹スレはヴィンテージエフェクター限定ですが
このスレは発売時期を問いません
筐体は
コンパクト、マルチエフェクター
ラック、ストンプ、ペダル、スイッチャーなど何でもOKです
姉妹スレ
過大評価されてるヴィンテージエフェクター
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1428866025/ >>793
それなあ、いつも思ってるわ。据え置きのジャズコーラスを使ってペタルには病的に凝るという・・・
優先順位がおかしすぎる。スーパーの刺身食って醤油とワサビに5万円かけるくらいおかしい。 >>779
確かにギターを始めた頃とかは
RATに限らず特に歪み系エフェクターは
名機とされる機種は
有名ギタリストが愛用してるから
定番だから
といった理由が動機や購入のきっかけになる事が珍しくないよね
例に漏れず自分もその当時はそうだったし
実際、RAT、MT-2、SD-1、ディストーション+、DS-2、OD-1とか買ったなぁ
始めたばかりで好きな基準の音とかが無いもんだから
因みにこれら全て手元に残っていない
当時はギター雑誌が売れていたひと昔前だったから
ヤングギターやプレイヤー誌などの
「名機・定番歪み系エフェクター特集」みたいな企画を参考にするとか >>806
最も好きなアンプがジャズコーラスでペダルに凝って意図した音が出るならそれで何ら問題ないけど、
どうやらそうではない人の方が多い気はする。絶対に自前のアンプ買った方が良いっすよみたいな。 ジャズコ使う前提でこのペダルって感じかな。
金も甲斐性もないから自前のアンプなんてないし持っていく車もないしね。 趣味だから好きなの使うだけだろ
金かけたり集めたりするのも趣味のうち
費用対効果とかいうならZOOMのG1Fより高いエフェクターは全部NGだと思う。 ジャズコってキャビとしては優秀なの?アンシミュ使う人はJC選んでるイメージなんだが >>814
キャビってよりもスピーカーが歪ませた音に合わないってか歪まないように設計されているから用途違い。
ただ 再生能力は、高めだろうから加工音を出すのには、悪くないんじゃね?って感じで使われているんじゃない? ジャズコは年代によってパイオニアのスピーカーだったりエミネンスのスピーカーだったり色々だよ
キャビネットもリベットの数が変わったりコーナーの材質が変わったりしてる ジャズコの生産国も日本→イタリア→アメリカ→台湾→日本→マレーシアの順に変わってる
実は型番も変わってる 過小評価されたるエフェクターはdodとdigitechやろ。癖強すぎて誰も使ってないが正しいがな 過大評価と言えばBOSS
あの年代でこの完成度のペダル出したとかジジイの思い出話しか聞こえない
今や中華ペダルの方がコスパが良い 過大評価でもなんでもなく、当時にあの性能をあの値段でやったのがすごいのであって、中華は丸パクリしてるだけやろ。後出ししたものが勝つのは当然。
ボスのコピーを2000年初頭にベリンガーがコピーしだして、中華エフェクターというジャンルを確立したんだよ。
現行の中華は丸パクリながらも回路を小型化してさらに安くするという荒業をしたのは評価すべきポイント。
コスパだけでモノをみると貧乏くじ引くぜ
個人的に過小評価はデジテック。なんで流行らなかったんだっていうくらい個性的かつ現代でも実践的なペダル多数。いつ使うのかわからないペダルも山ほどあるけどな
エフェクター開発チームが解雇されたからもう新型はでない… ゼロから1への進化も後の世代にとってはただの1だからね
10が蔓延してる世の中で1を評価するのは知識と知恵が必要なんだよ >>825
今どきの部品の入手性から電子機器が小型になっちゃうのは必然だけど
トラディショナルが持てはやされる世界で小型化を売りにした中華は荒業かもね
なんかデジャヴな気もするけど 中華製とか台湾製って音がマイルドじゃないか
昔の国産BOSS>>>台湾製のBOSS>>>>>>>>>>>中華製の安価なやつ
エッジィー→マイルド
って感じなんだが >>824
中華のコピーもの試したら音が糞だったな NAMMとかだしてる大手中華、hotoneとかmooreとかはまだ使える。
問題は中華のコピーのコピー。どこぞの検品はねられたようなやつをロゴだけ変えてだしてる飛沫メーカーは音がうんこ 今の時代でもDS-1で良い音が出せない奴はヤバイと思うわ コスパで言えばボス、mxrの中古の方が中華買うより良いだろ
SD-1が3000円、BE ODが5000円、メタゾネが4000円だ
な? DS-1な
長い間、歪はそれ1台で済ませてきたが
欠点はフレキシビリティに欠けることなんだよ
具体的には、
ロキノン風のクランチが出せない
深い歪もあまり得意ではない
要は現代的な音を出すのが苦手
RATに変えたら全部解決した
セッティングの幅広さが全然違う DS-1の登場が1970年代後半なのに
現代的な音が苦手って表現どうかと思うけどな
DS-1はクランチは苦手だがそもそもDS-1はクランチまで視野に入れたペダルじゃなくて
ハードロックに使える深く太い歪みを出すのが目的だから仕方ないじゃん
RATはクランチまで出せるディストーションペダルだが操作感にクセがありすぎる
具体的な例を挙げると3つのつまみそれぞれが干渉しあうのと
ゲインが12時を過ぎたあたりからファズっぽくなってブーミーになるのが使いづらい 個人的には過小評価されてるペダルにMXRのDistortion+を挙げておこう
あれはソリッドアンプや単体の歪みで使うとアウトプット全開にしてもゲインも上がらなければ
Distortionつまみ全開にしてもブーミーな歪みだけが増えるどうしようもないペダルだが
インプットゲインに素直に反応するチューブアンプに使うとやや話が変ってきて
ヘヴィクランチ程度までしか歪まないJCM800とかだとアンプでしっかり音を作って
軽く歪ませたアンプの前段に噛ましてペダルを踏むと心地いい感じの深い歪みになった
Output全開でフラットなのでブースター用途には全く使えないが
あまり歪まないアンプに歪みを付加する用途では結構使えたりする
Distortion+の名前の通りだなって思ったわ
ただしクセがあるので使う人や曲を選ぶけどね >>837
なるほど
今度引っ張りだして使ってみるわ ラットは分かりやすいし使いやすいでしょ
とは言え、コンパクトは個体差がありすぎて、当たり引いたかハズレ引いたかで大分評価が分かれるね マーシャルのブーストに使うか、対JC用かで
全然違うしね。 >>837
Distortion+は音量が上がらんから確かにレベルブーストには使えないな
あれはアンプにさらなる歪みを加えるゲインブースト専用だわ >>843
音量が上がらないから、ダイオードを替えら音量は上がったけど歪みは減ったよ >>840
工場のパートのおばちゃん達の時給を上げてたらもっと品質安定してたかもですね チューブスクリーマーなんて部品の多さも相まって個体差がすごくて、どれがチューブスクリーマーの音なんだかw >>848
そうなんだ
何台くらい弾き比べたことあるの? ケンタクローンで本家越え絶賛ていうのも5つや6つで無く見飽きてきた >>851
本家超えって本家の音が出ませんって事だからねw 本家ケンタのゲイン上げたときのジャージャーした歪みほんと嫌い
あれを改善してるやつは本家超えだわ >>854
クリッピングダイオードがゲルマニウムだからね
クローンだと手抜きかわざとか知らんがシリコンになってたりするのも有るからそれは本物より歪みが細かいな
ソウルフードとか ソウルフードは手軽な値段でケンタの音が出せるのが良いのであって、真に過小評価されてるのはベースソールフード。
ソールフードに原音ミックス機能がついてるから音作りの幅がとんでもなく広い。 >>859
つかえる。原音混ざることで音に深みがでる >>860
あ、何だかキーボードがおかしいw
ありがとうございました。 ケンタってもともとゲインが二連ポットで原音ミックスしてるんでしょ?
ソウルフードは違うの? ケンタは原音をそのままミックスしてるわけじゃないよ
トーンとボリュームは2連ゲインの後段で効くから歪んだ音と原音両方に効くし
ベースのエフェクターは完全な原音と原音混じったエフェクト音両方が出る >>263
ソウルフードのコントロールは普通のオーバードライブと同じだよ
てかケンタウルス本物知らんし >>864
へぇ〜、そう言うことか
成る程完全に理解したわ 例えばTS系エフェクターとかと違い
ケンタウロス系の場合は元が10万とかする高価なペダルで試す機会がないから
ソウルフードとかコピー機種を買ってもそもそも元の音を知らない 定番機種である
DS-1、SD-1、BD-2などが
過大評価として挙げられがちだけど
廃版にならずにロングセラーで
今なお売られ続けて定番なのには
良さやそれなりの理由がある ds-1はドーベルマン、sd-1は柴犬、bd-2はキャンキャンうるさいからパピヨンかな。 エクストーションは今出せばそれなりに受けいられそうな音ではある いや、2年に1回くらい引っ張り出すけど、すぐ仕舞っちゃうくらい》エクストーション >>874
フェンダーのアンプにつないで使うなら良いペダルなんだよな
AC30とかJCM2000とかに使うと低音弦がモッサリしてしまうだけで
ギターもシングルコイルが向いている。ハムバッカーは危うい MXRのスレが無いので、MXRは過小評価なのか、実はそれほど人気でも無いのか? Distortion+は世界初のオーバードライブとも言えますよね? MXRのペダルは傑作が多い割に話題になることは少ないな
ダイナコンプ、マイクロコーラス、M75は本当に良い製品だと思う >>878
いや、今まで散々話題になってきてるよw
ディストーション+から始まって
ダイコン
フェイズ90
マイクロコンプ
カーボンコピー
数え出したらきりがないくらい定期的に MXRは良い製品なのが普通だから特に語るまでもないんだよな。
オーバードライブに限ってもM77とかGT-ODとか当然の如く優秀なワケで。
デラリバやツインリバーブ辺りに使えば良いに決まっている。 MXRかBoss買っとけばまあ大体はずさないんだけどさ 外さないのはMaxonだろ。
MXRなんかメじゃないぜ。 外さないという話の展開から外すぜという脈絡のない流れになっており不自然です
じゃあ という言葉を用いるのが不適切です
やりなおし >>887
Maxonとかいつの間にか高級風味なブランドになっちゃって
昔はボスより安かったよね キャビシミュが発達した昨今、metal muffが最強すぎる。metal 書いてあるけど汎用性高いな Metal Muff はお買い得である
サウンドハウス2スイッチ6つまみのMetal Muffが安いうえ現時点でポイント12倍だ
https://kakaku.com/gakki/effector/ranking_2803/pricedown/ ビリーコーガンが楽しそうに弾いてるからICマフ買っちゃったよ
音作りやすいけど、他の歪と合わせるならロシアンマフの方が使いやすい >>878
M77なんかは文句なしの傑作だが何故か今一つ地味なポジションだな
808Xもマクソンが宣伝力に長けたブランドなら今より全然売れると思うわ
公式ホームページからして何と言うか・・・非常に慎ましいんだよな マクソンはホント、道楽でやってんじゃないかと思うくらい宣伝というか推しが弱いよね。
気に入った人は買ってくれてもいいよ、みたいな。
自分はBD-01がお気に入り。 >>887
Maxon、昔はボスより安かった
まあボスかmxrなら外さない
マクソンはちょっと高い
過大評価
ケンタウロスってどうなの?
そこまでいいの? ケンタウロスはエレハモのソールフードがほぼ同じ音だから買ってみて合わなかったら良いものじゃない ソウルフードは弾いたことあるけどケンタウロスはない
ソウルフードはまあ普通のオーバードライブだな、最近流行りのちょい音硬めの
結構本家と音違うとも聞くけどね
もし本当に同じなら過大評価だろ ソールフードは歪みが15時超えたくらいで若干エレハモ特有のファズっぽいかんじになるのが弱点かな。
音作りするならベースソールフードのほうがつかいやすい。原音ミックス入ってる。
個人的には過小評価はDODだろ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。