【OD・DS】ベース用歪みエフェクタースレ【Fuzz】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベース用の歪みエフェクターに関するスレです。
ギター用でもベースに合うものであればこちらでどうぞ。 ワンコントロールからブルーベリーの進化版「ブラックベリー」が出るね。
ローとミドルのコントロールが別々に付いたところは面白そう。 >>168
ほんまやな
しかしこのクソダサデザインなんとかならんかったのかね ブラックベリー、高松浩史が「繋ぐと逆位相になる。」ってコメントしてるね。
普通に考えるとアンサンブルでは音が引っ込んでしまうってことになりそうだけど、
実際どうなるのかが気になるところ。 ダークグラスのb7、グレコの80年代ベースみたいなミドルがよく出るベースに繋いだらゲコゲコギラギラして使い物にならん音になって草 >>171
フェイズインバーターとかコントローラーを買うのも有りだとは思うんだけど、
そこまでして使いたいぺダルか?となると、ちょっと微妙・・・。 位相反転するエフェクターけっこうあるからそれ一つ使うだけでは 手持ちのペダルがそれぞれ正位相か逆位相かを全部把握してる人って、どれだけいるんかね?? パラで出して混ぜたりするならともかく
単品の位相反転ってそんな影響あるもん? ベースの場合、歪みモノを踏んだ途端に音が埋もれたとか引っ込んだっていうのは
確かにあるんで、知らずに影響大だったりするのかも。 それな
繋ぐもの多いギターだと色々繋いだ結果戻ってそうだけどそんなに繋がないベースだと即判明となりそう エフェクターの位相云々は、自分の耳で判断できない奴がごちゃごちゃ語りたがる話題だよね
音聞いて良くなきゃ使わないってだけじゃないの 音色は好みなんだけど、踏むと音が抜けなくなるっていうのが
痛し痒しな訳ですよ。 >>180
音が抜けない時点で「好みの音色じゃなかった」とならない?
位相の問題以前に、ベース単体で判断しない方がいいと思うぞ
まあでも位相逆にして全て解決する話なんだったら、それはそれで良いか 位相逆なら音が極端に引っ込むから好み云々言う前に気付く筈だが 馬鹿だなぁみんな、この人はDIはベースから直で挿して、分岐した線にエフェクターをかけてからアンプに送るタイプのプロミュージシャンなんだよ
プロならDIの位相反転のスイッチ押せや(怒) >>183-184
一般人が店頭で試奏する場合は普通ベース単独だよねぇ・・・。
で、音の好き嫌いで買うか買わないかを決める、と。
ブラックベリーの場合、件の動画を観ても、リアルで試奏してもベース単体で聴く限り
個人的にはかなり好みの音色なのよ。
それこそこれなら埋もれずに抜けてくれそうな、とっても美味しい感じの音色。
結局は実際にバンドで使ってみないと判断は出来ないっていうのが正直なところ。 >>186
試奏で判断しにくいっていうのは前提で話してるし、違う話だよ
話通じねえ奴だなあ >>187
あなたの>>183のコメントを見て、「音が抜けない」という判断をどの時点で
してるのかな??と思った次第。
ベース単独の試奏で音抜けの判断が出来るとしたら、それはスゴイなと。
>>187のコメントで納得。失礼しました。 位相反転した音と抜けの悪い音は全然別だろ
抜けないんじゃなくて引っ込むんだって 位相反転できるブレンダー買えばいいんじゃない?
何かと便利だよ、ツマミ全部上げたらだいたいスイッチャー代わりになるからワウとかにも使えるし んなもん作れ
500えんでお釣り来る
ダイソーでジャンク買えば2秒だ >>190
対処法としては、それが一番現実的なのかもしれないね。
アドバイスありがとう。 ソウルフード使ってる人中のバッファスイッチって入れてる? ソウルフードよりギター用のGLOVEのが太いんだよなー 歪み方もよかったで
youtubeで比較してるおっさんいた そうか
もともとOCDはベースでも良いって聞くしな glorious bassstarは面白いけど、難しいな。
常用している人いたらどんなセッティングか、ヒントプリーズ。 darkglassのX7かなり歪むね。誰か使ってる人いる? >>199
使ってるやつ多すぎてxtompのエミュレーション使ってる ギターと比べてベースって歪み系よりEQ弄る人が多いのはアンサンブルの中で埋もれないようにするため? >>201
ベースが歪んでる必要があまり無いから
曲に与える影響が、ギターを歪ませて得られる影響に比べてかなり少ない ベース歪ませてもバンドアンサンブルに混じるとあんまり歪んでると認識出来ないんだけど、ギターが歪んでるバンドならベースも歪ませたら親和性抜群なんだよね ベースちょい歪ませると馴染みやすくなるとかあるでしょ 「ベース単独で聴くと歪んでるんだけど、アンサンブルで聴くと歪んでいるようには聴こえない音」ってやつだね。 >>206
歪んでる音だけギターの歪みと混ざってるパターン >>207
だからこそ「音の芯」がしっかりしてないと埋もれちゃうんだろうね。 TECH21のDP-3X買うたった。まだ自宅で試しただけだけど、バイアンプみたいに
高域のみに歪みが掛けられて、でもそのわりに分離感が無くていい感じ。
設定によってはノイズやハウリングが出るかもしれないな。 ダークグラスの歪みもの
なんか原音と歪み音すげー分離して聞こえない? マークグラスはなんであんな流行ったのかね〜
悪目立ちして好きじゃないわ
ジギンジギンって感じ
ビンテージってシリーズは動画見る限りまだマシみたいだけど >>213
djent系音楽でベストマッチなのとあと意外と歪ませないと綺麗な音が出るんだよな 明瞭度高くバキバキだとデジタル臭いとか言われがちだけど、デジタル臭さってもっと別の話だぞ
なんつうか、あれだ、もっとフワッとした話だ アナログ回路なのにデジタル臭いとはこれいかに
たまにエフェクターレビューでも見かけるけど笑っちゃうわ https://youtu.be/EiL7t_aXDDI
お気に入りのバンドなんだけど、こんな感じに歪ませたベース好きなんだよな わざわざeBayでcrazy tube circuitsのPLANET Bを
注文したんだけど、もしかして国内流通でも
似たようなヤツあったりすんのかな? ガレージロックっぽいバンドでベース弾いとるけど歪みVT bassからfulltoneのbass driveにしたら抜けるようになった
ベース単体で聴いたら前者はエッジがあって後者は丸っぽい印象の歪みなのに不思議
ギターとの棲み分けが肝なんですね… 気になってるからどう言った点が最高だと思ったのか教えてくれ >>230
あれなら普通にサンズの中古でよくない?わざわざ高くて見た目ダサいあれに手を出す意味がわからんけどな
あの値段出すなら普通にダークグラスにしとけよ >>231
市民プールの壁みたいな見た目が最高やで!買っちゃいなよ! ダークグラスってあれメタルゾーンでも似たようなことできるよね ダークグラスはサンズアンプくらい流行るかと思ったけどそうでもない? ネットで得た情報からかやたらサンズと比較する輩が多いけど、あれ全然サンズの替えにはならんしな
サンズはサンズの音やけど、ダークグラスはそこまでの個性はない、普通の使いやすい歪み パワーサプライって電源スイッチあるの少ないけど
使わないときってコンセントを抜いてる?
それともDCケーブルの方を抜きます?(あまり良くない方法?) >>236
音色も使い勝手も微妙な感じ。
同じアルビットならGW-1Bがお薦め。 ダークグラスのvin2台、全く同じaux仕様の弾き比べたけどここのって他のもこんなに個体差あるの? >>242
普通に考えて知らない人にそんな質問聞くと思う?
わざわざ書かなくていいよ?集合奴隷の意識なのかね?
わからないなら黙ってていいからね ダークグラスって裏蓋開けると「開けてんじゃねえよクソが」って書いてあるんだね。 >>237
若い層は完全にDarkglassに移行した感ある
初期はメタラーのみみたいな悪いイメージが先行したが今は正しい情報が広まりオールマイティー君として王者だわ
サンズとかアンペグ辺りはもはやオッサンバンドの音って感じわ よく冷たい質感の歪みって表現されるけど
B7Kでも設定次第で温かいオーバードライブサウンドも作れるんだけどな... >>248
そもそもDarkglassアンチって黒い奴(B7K)の音の傾向、歪が嫌いってのばっかでしょ?
この時点でまともに聞いても調べてないのもバレバレの馬鹿丸出し
Darkglassはブランド名だからVintageやAlpha Omegaとかあるの知らないんだろうね
ギターアンプで言えばMarkシリーズだけ聞いてmesa全体を叩いてるのと一緒 >>254
必要か必要ないかではなく
歪ませたいか歪ませたくないかだぞ
好き嫌いせずどんなジャンルでも一度歪ませたベースサウンドを試してみたらいい 意外と馴染むもんだから ダークグラスやVIVIEはプロモーションを上手くやってるだけで突出して優れてるとか劣ってるとかではないぞ
まず、近年のエフェクターは流行りの音楽を意識して作って、それを若手プロミュージシャンに配ってるから、それらの音楽や動画を聞いた若いアマチュアベーシストが「あの音を出したい!」となり、その結果売れる
その際たる例が4000プリや40000プリだろう
そもそも音楽やってない聞き専の奴が「ギターの音かっこいいね」と思うことはあっても「ベースの音かっこいいね」とはならんだろうし、良くて「ベースラインかっこいいね」程度だろうから、結局のところ自己満であり自分がイメージした音を出せるエフェクター使えばいいって話に帰結する
流行りの音を追求するも良し、ヴィンテージサウンドを追記するのも良かろう >>817
ギターパートのバンドもやってるがアンサンブル内での歪みが強いベースはクソ迷惑
ベースソロならお好きにって感じだけどな ハイハイギター様は偉いですねぇ一人だけギャンギャン歪ませて目立ちたいんですねぇ 俺より目立つな!ってか?
同じ台詞ビリーシーンの前でも言えるの? 単体で聴くと微妙な音だなーってベースの歪みがギターと帯域被らないから意外とアンサンブルの中で抜けてくることもあるから奥が深いよね
どんなペダルでも歪みかけっぱなのかベースソロでかけるのかっていう使い所はもちろん、ギターとか他パートにも音作りの面で下げるとこ下げてもらうようにしないとうまくいかないな ギターの歪みが低音出し過ぎてるから邪魔、ってのもあるよな そもそもバンドにギター要らなくね?
ベースドラムのリズム隊と鍵盤でも格好良く出来るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています