【OD・DS】ベース用歪みエフェクタースレ【Fuzz】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベース用の歪みエフェクターに関するスレです。
ギター用でもベースに合うものであればこちらでどうぞ。 >>236
音色も使い勝手も微妙な感じ。
同じアルビットならGW-1Bがお薦め。 ダークグラスのvin2台、全く同じaux仕様の弾き比べたけどここのって他のもこんなに個体差あるの? >>242
普通に考えて知らない人にそんな質問聞くと思う?
わざわざ書かなくていいよ?集合奴隷の意識なのかね?
わからないなら黙ってていいからね ダークグラスって裏蓋開けると「開けてんじゃねえよクソが」って書いてあるんだね。 >>237
若い層は完全にDarkglassに移行した感ある
初期はメタラーのみみたいな悪いイメージが先行したが今は正しい情報が広まりオールマイティー君として王者だわ
サンズとかアンペグ辺りはもはやオッサンバンドの音って感じわ よく冷たい質感の歪みって表現されるけど
B7Kでも設定次第で温かいオーバードライブサウンドも作れるんだけどな... >>248
そもそもDarkglassアンチって黒い奴(B7K)の音の傾向、歪が嫌いってのばっかでしょ?
この時点でまともに聞いても調べてないのもバレバレの馬鹿丸出し
Darkglassはブランド名だからVintageやAlpha Omegaとかあるの知らないんだろうね
ギターアンプで言えばMarkシリーズだけ聞いてmesa全体を叩いてるのと一緒 >>254
必要か必要ないかではなく
歪ませたいか歪ませたくないかだぞ
好き嫌いせずどんなジャンルでも一度歪ませたベースサウンドを試してみたらいい 意外と馴染むもんだから ダークグラスやVIVIEはプロモーションを上手くやってるだけで突出して優れてるとか劣ってるとかではないぞ
まず、近年のエフェクターは流行りの音楽を意識して作って、それを若手プロミュージシャンに配ってるから、それらの音楽や動画を聞いた若いアマチュアベーシストが「あの音を出したい!」となり、その結果売れる
その際たる例が4000プリや40000プリだろう
そもそも音楽やってない聞き専の奴が「ギターの音かっこいいね」と思うことはあっても「ベースの音かっこいいね」とはならんだろうし、良くて「ベースラインかっこいいね」程度だろうから、結局のところ自己満であり自分がイメージした音を出せるエフェクター使えばいいって話に帰結する
流行りの音を追求するも良し、ヴィンテージサウンドを追記するのも良かろう >>817
ギターパートのバンドもやってるがアンサンブル内での歪みが強いベースはクソ迷惑
ベースソロならお好きにって感じだけどな ハイハイギター様は偉いですねぇ一人だけギャンギャン歪ませて目立ちたいんですねぇ 俺より目立つな!ってか?
同じ台詞ビリーシーンの前でも言えるの? 単体で聴くと微妙な音だなーってベースの歪みがギターと帯域被らないから意外とアンサンブルの中で抜けてくることもあるから奥が深いよね
どんなペダルでも歪みかけっぱなのかベースソロでかけるのかっていう使い所はもちろん、ギターとか他パートにも音作りの面で下げるとこ下げてもらうようにしないとうまくいかないな ギターの歪みが低音出し過ぎてるから邪魔、ってのもあるよな そもそもバンドにギター要らなくね?
ベースドラムのリズム隊と鍵盤でも格好良く出来るし >>267
みんな要らないと思ってたら勝手に消えるから安心して >>270
中身のない人間がレスするのやめてもらっていいですか? 歪みの良さを教えてください!!!
汚い音だなーって思ってしまうんです
カッコいいとか言う人は耳が歪んでるんじゃないかと思う位なんです
せっかくこんなに色々あるのに良さがわからないのはもったいないなと思って >>277
よしもうここには用事ないな
二度と来るなよ 昔のMarshall Super BassやAmpegのV-4Bとかの音色が好みって人は歪んだベースの
音色が好きなんだと思うよ。
自分が歪みにハマったきっかけは亀田師匠だったけど。
椎名林檎の『本能』を最初に聴いた時は本当にブッたまげたもの。 たまげた?
それは音色がカッコいいと思ったということ? >>283
歪んだ音色に魅力を感じたのもそうだけど、その音色でいきなりイントロからヴォーカルと
同じメロディーを弾いているのはインパクトが物凄くあったね。 >>285
前にこんな音にしたいっていってた人?
ビリーシーンのやつ使えばなるんじゃない ベースに歪み要らないて人はレコーディングやミックスを一切したことない人なんでしょ
サチュかかってない音源なんてほとんどないのに、それ聴いて、なんて綺麗なクリーン!て感動してはるし エフェクターだし
サチュレーションでの歪みとは意味が違うので ソロで前に出ようとブレンド全開のサンズ踏んだら引っ込んだって仕様かね >>288
意味がどう違うか言ってみ?歪量が違うからとか言うなよw ベースに歪みなんていらねーよ
シャシャり出てくんな リアルで友達いないんだろうな
そこまでしてかまって欲しいのかね?
寂しい奴 色々使って来て、ここ2年くらいはフリーザトーンのブラックビークルで落ち着いてる。
アンプやプリアンプとの相性を選ばないから、とっても使い易いよ。 色々使って来て、ここ2年くらいはフリーザトーンのブラックビークルで落ち着いてる。
アンプやプリアンプとの相性を選ばないから、とっても使い易いよ。 Darkglass B7k か Vintage Ultra のどちらかが欲しいです
近くに楽器屋がないので試めせません
どなたか持ってる方は 感想を聞きたいので お願いします >>301
YouTube見なはれ
比較動画もあるでしょ なんでそこでビビーにいくねん、全然音ちゃうやないか
個人的に試奏してビビー買うならサンズでええわ、てなったわ >>304
気になるよね
竿とADAMとアダプターで済むなら凄い楽 >>306-307
さすがに釣りでしょ
ダーグラ2種で迷ってた人じゃないと思う
Dが小文字だし 301です Vivie 予約していません
サンズは持ってるので B7K か Vintage Ultraで迷ってるところです OKKOのMOTOR BASS購入した
ミドルのツマミの効きが良く、上げるとギャンギャンに歪んでくれる
ベースは意外と締まってる感じ Darkglassはやめとけ
今時の音だがそれ故に陳腐化するのも早い
Darkglass社自身が薄々感じてるようにこういうクリアでメタリックな音はパソコンでやればいい
わざわざアナログなペダルでやる意味がない
最先端追求するなら素直にオーディオインターフェイスとソフト買え
まあそのうちベース自体が要らないとなってしまうが まぁいずれはアンペグやサンズみたくジジイが寂しく使う古の音になるだろうな>>ダグラス
流行り物が辿る宿命や
ただ現状は最強だし次の流行りが来るまでは楽しんでいいんじゃね? Darkglassは生き残れないと思う
アンペグやサンズがレコードだとしたら
ダークグラスはCDみたいなものだ
進化した音と言えるだろう
ところがサブスク配信がメインストリームの時代では基本的に両方とも存在意義は失われる
しかしニッチに生き残っていくのは中途半端なCDではなく化石みたいなレコードの方だった これから実機で求められるのは大昔の古臭い機材だろうな
実機である意味がそこにしかなくなってくる
デジタル回路が入ったペダルやデジタル臭いペダルは駆逐され
ペダルは最先端技術を求めるものでは無く、骨董品的な楽しみ方をするものになる まずアンペグとサンズアンプを一括りにしている時点で話になってない >>312
なるよ
自分は若干落ち着いた感じで使ってるけど 音楽にもいろんな形があるのに、これからはこれだけ!てえらいオツムの固いやっちゃなあ
そんなんじゃ新しいものは作られへんで? ID:HxeBkn3p
↑
老害ジジイそのものでワロタ
大昔の古臭い機材なんか有難がるのはジジイだけ、そのジジイもあと20〜30年で死ぬ、んで終わり
むしろ多機能化しすぎたマルチも使うのは自分の好みに合うほんの一部だから、よりシンプルで、
直感的に使用できる高音質・高解像度のコンパクトが求められてるんだよねえ
Darkglass ADAMなんてまさにそういう機材 いや、多分むしろガキだと思うよ
サンズアンプが最先端だった時代があるということがまるでわかっていない 俺は先端技術に肯定的だよ
でもそれゆえに先端技術に触れたり調べたりするほど旧来のペダルの存在意義について考えてしまうんだな
マルチはまさに俺が言う駆逐されるペダルそのものだし
サンズは登場時から真空管の再現という懐古的なペダルだったよ
Tech21社のアナログの輝きってスローガンは正しいと思う
アナログでデジタルの真似事をしても敗北が待っているだけだ DarkglasのAdamは正しい発想だと思うよ
これからはペダルそれ自体の回路で音を作るという時代は終わって、
PC上で立ち上げたソフトウェアのコントローラーというものになっていくだろうな いつかはアナログエフェクターは全て衰退する
そもそも気付いてないだけでアナログエフェクターは時間経過でパーツが劣化し音も変化している
理論上、音痩せ等も含めて全ての音を厳密に数値化・デジタル化してPCを通せば再現できる時代が来るだろうな
何年先か知らんが、AIで解析していけばそれこそ打ち込みで深みのあるベースラインが作られたりするんだろう 最先端の音じゃなくなるまで何年あるんだよw
それまで使えばいいじゃん 2000年にpodが出た時もアナログエフェクターは衰退する理論が出たけどそこからしぶとく20年生き残ったわけで 歪みなんて全部一緒
バリバリwwwwwwwビリビリwwww 301です
Vintage Ultra を買いました
以上 報告させていただきました 割とマイナーな方かもしれないけどRustyboxと割と最近出たorangeのプリアンプってどんな感じですか?
プレベやリッケンでピック弾きするのが好きなんで気になってるけど中々近場で売ってない… 割とが渋滞してしまった
Rustyboxの方はYouTubeかなんかで取り上げられてちょっと話題になってた?っぽいな 真空管やゲルマニアトランジスタを使う事にロマンを感じるから、アナログペダルも真空管アンプも、よっぽどの理由が無い限り作り続けられるだろうな〜
ちょっと古いけどヒュースアンドケトナーのTubeManベースでも中々いいぞ
チャンネル3なんかは普通に使うならギターよりベースの方が相性良いくらい Darkglassでvintage系ってDarkglassの音嫌いだけどDarkglass欲しい人が買うやつだよな
全然ヴィンテージな音じゃないけどヴィンテージっぽくしてかつDarkglass臭もちゃっかり残ってる
昔っぽい音が好きなら別のメーカー、Darkglassの音が好きならB7Kにしとけよみたいな >334
ほんとそれ
vintage ultraからDSMのbass stationに変えた
ampeg好きな人にはこれ最高 ダークグラスのSFっぽいデザインが今時のメタラーを引きつけんのかね
ダークグラスデザインは単体で見るとかっこいいけど
公式サイトのデモ動画だの使用アーティストだののセンスがダサいんだよなあ
いやダサくはないんだが数年後恥ずかしいことになってるだろうなって今から透けて見えるのが、、、 だからジジイは黙ってサンズ使っとけ
オリジナルでもコピーでも40超えた連中が集まればそういう音が求められるよ
50以上はampegでロッケンローとか言ってりゃよし やっぱダークグラス使いはメタラーかヴィジュアル系なの?
黒いピチTシャツ、仰々しい曲調、ゴテゴテしたデザインのベース、デジタルっぽい音
こういう感じかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています