【OD・DS】ベース用歪みエフェクタースレ【Fuzz】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ギタースレはまだマシだがベーススレはほんと過疎ってんな。
みんなどこいったんかな?やっぱSNS?
ベーシストの暇つぶしサイトとかあったら教えて欲しいな(できれば日本語で) チューブスクリーマーにラインセレクター前刺しして原音とミックスするのが俺のトレンド。ベース用チューブスクリーマーよりいい音でる >>79
凝ってるね!TS9Bは持ってたけど手放してしまったよ。あのミドルが強調された音はよかったなぁ ギャリエンクルーガーのBack lineのディストーションが好きなんだけどもう発売中止なんだよなぁ。 source audioのaftershockを買ったんだけど、PCでいじれるパラメータ大杉w
歪みのタイプ選びから始まり歪み量だけでも数種のパラメータがあり、パライコはもちろん、2つの歪みの並列/直列など・・・
GWの暇つぶし用に買ったもくろみは当たったけど、いつまでたっても終わらん! >>82
本人だけど、断念して売ってしまいました。
パソコン上でやるのツラい。やっぱ実際のツマミのほうがいいや。
音もなんだかなぁてところがあったし。 それは軽く歪ませ用かな? 常時かけてる感じの?
もしそうなら俺はダークグラスのヴィンテージの方を使ってる。
高音弦の歪み方が好き。 >>86
軽くドライブさせる感じ、曲によってはかけっぱなしだね。トレブルつまみがイイ感じにエッジが立つ感じでお気に入り
ダークグラスか。高価だけどプリアンプも評価いいよね アルビットのプリアンプA1BPヴィンテージの歪みもよかったなぁ
真空管使ってるってプラシーボもあったかもしれんがね 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SFA YUKIのBASS 3OD愛用中。ODではお薦め。 YUKI BASS 3OD いいなぁ。
気になってるけど動画無いんだよね…。 なんでもかんでもステマいう奴はライバル社なんだろな NTS NU TUBESCREAMERの歪みがかなり好きなのだが
ローがごっそり削れるので後段にEQを入れて補っている
(NTSにもmixつまみはあるのだが、クリーン音もローが削れてるので意味がない)
ベース用にチューニングされたやつ出ないかなー それのオルガン用もあったらいいのに。
TS系でフラットで鍵盤に良いのが借り物のフルトーンのベースドライブ
それに変わるものが無いー それもハードオフで安く買って試したんですけど全然ダメだった。
高音成分が無いというか結構元々持ってたTS7とは味が違う・・。
低音がふっくらした音?そりゃベース用だから当然か。
フルドライブ2モスフィートも試したけどかなり良いけど低音がカットされてる。
ギター用だからそれはそうか、という。
自分の鍵盤持って行ってその都度試奏すればいいんだけど・・。 なるほど!原音ミックスするのTS9Bで期待してイマイチだったのでダメかーと思ってたけど95氏も言ってるとおりやっぱ本体ミックスはだめなんだな。
LS-2みたいので本当にミックスすれば良い結果が出るかもしれない。
その場合はまだ手元にあるフルドライブだな! ベース→ABYセレクターのY側in、AB側OUT、AにTS、Bにプリアンプ→ABYセレクターミックスするのが俺好みかな。
TSはギター用のを使う。
こうすることで、歪みは中高音からガラッとした感じに、削れた低域はプリアンプで普通のベース用歪みよりフレキシブルに補える つべで見た限りだが、MXRのベース用OD、TS系っぽくない?
低音削れないし原音ミックスできるみたいだし良さげなんだが。 フルドライブ気に入ったなら
同社のベースドライブじゃ駄目なのか 仮パクするわけにもいかないんで・・
>>102
MXR/M89 Bass Overdrive気になってます。
トーンが一個なのがいいかも。
TS9Bのベースとトレブルの2個仕様がよい具合に行かなかったので。
鍵盤持ち込み試奏も考えてみるかー
MXRとついでにBlueberry Bass Overdriveも
買わなくてもいいんだし
「おお!!」って音が出たらもうけんだ。 >>103
廃盤じゃなかった?
廃盤になった当初、オクで10万超えてたりしたの見たが。
復活したのかな?
>>104
ブルーベリー試すなら、リトルグリーンワンダーも試してみてもいいかもね。
トーンを絞りきった状態で、ベースにかけても十分なローとハイが出るから鍵盤にもいいかも知れない。
トーンはハイパスフィルターみたいな感じで、上げてくと、ハイは変わらずローが削れて区から、モコモコさせたかったら不向きだけど。
あぁ、でもフルドラみたいなコンプ感はないかな。
ずっと気に入って使ってきたけど、その辺がちょっと物足りなく感じ出して、俺も実はMXRが気になってるんだよねw 結局レスリーシミュのBOSS/RT-20買っちゃいました。
回転を完全に止めて歪みだけ使うという。
たぶん真空管アンプにつないだような音になったのかな。
いざとなったらfastかます。
インピーダンスも合うしOKかな
このスレ的にはつまらん落ちになってしまいました。
ただフルトーンのBDのどの帯域もフラットな歪みは凄いわ。 10年かかってやっと好みの音にたどりついた。
前段EQで800hzを1dbブースト
1.6khzを4dbブースト
3.2khzを2dbブースト
↓
アイバニーズのふつうのチューブスクリーマーをドライブ0ゲイン10トーン5
↓
後段EQで
1.6kzを3dbブースト
好みでこの歪みを400hz以下をバッサリかっとしたやつを生音とミックスする ちょっと上の鍵盤の人ですがBOSSのRT-20の歪み部分で満足したんだけど、ちょい高音が削られるの気になって
ノリでエレハモのクレヨンをハードオフで懲りずに買って試したんだけど
すげーフラットのまま歪むね。
これで良かったのかもしれない。
ベースにも良いんじゃないかって、余計なお世話か・・ ブレンディ買ってきて生音とミックスすればたいていのペダルはベースで使えるんじゃないか ブレンディはミルクと混ぜれば簡単にアイスカフェオレが作れるな。
それはおいといて、生音と混ぜてもゲイン低めのTS系だと、ゲインMAXにしても
軽く歪んでる泥土混ぜてもかなり低音が削れたりしてそう簡単にはいかないかな。
Voodoo labのSparkle DriveはミックスレヴェルがついてるTS系だったけど、やっぱりこれも上記と同じ感じだった。
いつか改造してベースに使えるようにしようと思ってたが、借りパクされてそのままになってしまったが。
Voodoo labから、Sparkle driveのMODと言うのが出てるけど、
それはベースに仕えないのかなと気になってはいるが近所の店にはどこにも置いてないので試してはいない。 ベース・エラディケーターがメチャクチャ良い音。参った。 サンズBDDI壊れたから手持ちのBOD400とグライコで運用してる。
人からボード覗かれるのが嫌な以外はまぁまぁ。 ベースエラディケイター良い音っぽいけど高いし重そう... いいとか書き捨てじゃ話広がらないだろうに。
もう少しどこがいいとか語ってくれよ。
ブラックビークルとやらはとりあえず楽天では出てこないな。
エラディケーターは高すぎだなw
なんとなく良さ気ではあるが、ギター用をただトーン変えただけっぽい説明がなんとも心もとないな。 MXRのOD気に入って使ってたけど、なんか篭り過ぎの気がしてきた。
コンプ感強めのリトルグリーンワンダーみたいなのないかなぁ? 歪にこだわるならピックアップもこだわらなきゃ片手落ちだわ >>127
そのあたりはよっぽどドロップしている帯域さえなければどうでもいいんじゃ・・・
そうなるとピックアップ単体でどうこう言えないし、スレの意味すら危うい。
お薦め機種をあげるときに使用楽器やアンプ併記してくれれば良いって程度だと思ってる。 >>127
そうなると技術にもこだわらないとな
そりゃ正論だけ言うのは簡単だがな、論点がズレてるんだよなあ
一言で言うと、スレチ サンズっぽい歪みって意外と無いな
コピー品くらいか >>130
あれはサンズの音が基本にある上での音だからね、、 >>123
えへへ俺はBDI21をmicro ampでブーストしたのを
ODとして使ってるよ 小型のトランジスタアンプでも、Hiwattアンプをドライブさせたような音が出せるエフェクターないかな?
ストラングラーズのベースを再現したいんだ……
https://m.youtube.com/watch?v=hbkQmpJl4GI 実機ベードラのあとにDAWでベードラシミュ(BOD v3)かましてる俺は異端だろうか シミュがどの時期のをコピーしてるかわからんが
歪の質が違うんよね
シミュをオーバードライブ代わりにしてる感じですわ DJ-1か・・・筐体がデカいのがタマにキズかも。
TSV808がベースで使えないか気になってる。 >>139
使える。
まぁ、試奏レベルの確認だけど。 TSV808ってどこの楽器屋でも予約分でほぼ完売なんだね。
行き付けの楽器屋ではセカンドロットも予約で完売らしい。 こんなん出てたのか
EWS Stormy Bass Drive
https://www.youtube.com/watch?v=ymOqky_iV20
このメーカーのことだからまたすぐディスコンかな NAMMショウで『ODB-3W』が出るのを期待してたんだけどなー。
出せばそれなりに売れると思うんだが。 バリバリに歪ませるのじゃなくて
アンプでいうドライブを10時ぐらいにしたときのハリ感というか勃起感だしてくれる
感じで弦にまとわりつく歪みじゃなく芯から歪むのでおすすめありませんか? >>144
>アンプでいうドライブを10時ぐらいにしたときの
↑これはかなりアンプによるぞ。言いたいことはわかるが。
芯から歪むのはbearfootのblueberry overdriveとかかな 東芝のJFET一発で増幅した信号をゲルマダイオードで両方向クリップするとそんな感じの音になるよ。 なぜ?欲しい歪がなきゃ自作すりゃ良いじゃない?
JFET低い増幅率とゲルマの漏れ電流が多くてスパッと波形の先尖値を切れない特性で、勃起感?のある音になるぞ。
ソロ用のドライブブースターとして何年も使ってるよ。 >>144
俺は使ってないがエレハモのBass Soulfoodとかは? >>149
オススメの既製品聞いてる奴にいきなり自作前提で>>147みたいなレスしてる時点でお察しなんだわ
もし自分が人に美味いハンバーグ食える店聞いたとして、いきなり玉ねぎの切り方説明されたらどんな気分よ?
結局自分の話をしたくてしたくてしょうがないだけなんだよね 真面目な話、ナチュラル系のオーバードライブなんて自作で十分じゃね? >>146
表現が難しく抽象的になって申し訳ない...
おーレビュー動画見てますが
すごいいい感じです! クリーンミックスって歪みが浮いているような感じがして好きでない
クリーン音も弄れたらいいのに Bass RC-Boosterがギター用と同じくバージョン2になったね。 >>159
うむ、しかしベースだとギターと違って、GAIN2でボリューム上がっちゃうと使いにくいと思うんだが、その辺どうなんだろ 今だとTri-logic3の方がいいんじゃないだろうか >>161
うむ、情報だけでは棲み分けがよくわからんね
同時に試奏してみようかな >>160
クリーンブーストと極僅かに歪ませた音色を使い分けられるので、個人的には便利。
ただ、Gain-2は上げるとファズっぽいバリバリという感じの歪み方なので、好みが
分かれるところだと思う。 >>163
GAIN2にするとボリュームも上がる? >>165
Gain-2を上げるに連れて、音量もそれなりには上がるよ。 >>166
サンキュー
やっぱちょっと用途に合わなそうだ
マスターボリュームをGAIN1とGAIN2で分けてほしかった ワンコントロールからブルーベリーの進化版「ブラックベリー」が出るね。
ローとミドルのコントロールが別々に付いたところは面白そう。 >>168
ほんまやな
しかしこのクソダサデザインなんとかならんかったのかね ブラックベリー、高松浩史が「繋ぐと逆位相になる。」ってコメントしてるね。
普通に考えるとアンサンブルでは音が引っ込んでしまうってことになりそうだけど、
実際どうなるのかが気になるところ。 ダークグラスのb7、グレコの80年代ベースみたいなミドルがよく出るベースに繋いだらゲコゲコギラギラして使い物にならん音になって草 >>171
フェイズインバーターとかコントローラーを買うのも有りだとは思うんだけど、
そこまでして使いたいぺダルか?となると、ちょっと微妙・・・。 位相反転するエフェクターけっこうあるからそれ一つ使うだけでは 手持ちのペダルがそれぞれ正位相か逆位相かを全部把握してる人って、どれだけいるんかね?? パラで出して混ぜたりするならともかく
単品の位相反転ってそんな影響あるもん? ベースの場合、歪みモノを踏んだ途端に音が埋もれたとか引っ込んだっていうのは
確かにあるんで、知らずに影響大だったりするのかも。 それな
繋ぐもの多いギターだと色々繋いだ結果戻ってそうだけどそんなに繋がないベースだと即判明となりそう エフェクターの位相云々は、自分の耳で判断できない奴がごちゃごちゃ語りたがる話題だよね
音聞いて良くなきゃ使わないってだけじゃないの 音色は好みなんだけど、踏むと音が抜けなくなるっていうのが
痛し痒しな訳ですよ。 >>180
音が抜けない時点で「好みの音色じゃなかった」とならない?
位相の問題以前に、ベース単体で判断しない方がいいと思うぞ
まあでも位相逆にして全て解決する話なんだったら、それはそれで良いか 位相逆なら音が極端に引っ込むから好み云々言う前に気付く筈だが 馬鹿だなぁみんな、この人はDIはベースから直で挿して、分岐した線にエフェクターをかけてからアンプに送るタイプのプロミュージシャンなんだよ
プロならDIの位相反転のスイッチ押せや(怒) >>183-184
一般人が店頭で試奏する場合は普通ベース単独だよねぇ・・・。
で、音の好き嫌いで買うか買わないかを決める、と。
ブラックベリーの場合、件の動画を観ても、リアルで試奏してもベース単体で聴く限り
個人的にはかなり好みの音色なのよ。
それこそこれなら埋もれずに抜けてくれそうな、とっても美味しい感じの音色。
結局は実際にバンドで使ってみないと判断は出来ないっていうのが正直なところ。 >>186
試奏で判断しにくいっていうのは前提で話してるし、違う話だよ
話通じねえ奴だなあ >>187
あなたの>>183のコメントを見て、「音が抜けない」という判断をどの時点で
してるのかな??と思った次第。
ベース単独の試奏で音抜けの判断が出来るとしたら、それはスゴイなと。
>>187のコメントで納得。失礼しました。 位相反転した音と抜けの悪い音は全然別だろ
抜けないんじゃなくて引っ込むんだって 位相反転できるブレンダー買えばいいんじゃない?
何かと便利だよ、ツマミ全部上げたらだいたいスイッチャー代わりになるからワウとかにも使えるし んなもん作れ
500えんでお釣り来る
ダイソーでジャンク買えば2秒だ >>190
対処法としては、それが一番現実的なのかもしれないね。
アドバイスありがとう。 ソウルフード使ってる人中のバッファスイッチって入れてる? ソウルフードよりギター用のGLOVEのが太いんだよなー 歪み方もよかったで
youtubeで比較してるおっさんいた そうか
もともとOCDはベースでも良いって聞くしな glorious bassstarは面白いけど、難しいな。
常用している人いたらどんなセッティングか、ヒントプリーズ。 darkglassのX7かなり歪むね。誰か使ってる人いる? >>199
使ってるやつ多すぎてxtompのエミュレーション使ってる ギターと比べてベースって歪み系よりEQ弄る人が多いのはアンサンブルの中で埋もれないようにするため? >>201
ベースが歪んでる必要があまり無いから
曲に与える影響が、ギターを歪ませて得られる影響に比べてかなり少ない ベース歪ませてもバンドアンサンブルに混じるとあんまり歪んでると認識出来ないんだけど、ギターが歪んでるバンドならベースも歪ませたら親和性抜群なんだよね ベースちょい歪ませると馴染みやすくなるとかあるでしょ 「ベース単独で聴くと歪んでるんだけど、アンサンブルで聴くと歪んでいるようには聴こえない音」ってやつだね。 >>206
歪んでる音だけギターの歪みと混ざってるパターン >>207
だからこそ「音の芯」がしっかりしてないと埋もれちゃうんだろうね。 TECH21のDP-3X買うたった。まだ自宅で試しただけだけど、バイアンプみたいに
高域のみに歪みが掛けられて、でもそのわりに分離感が無くていい感じ。
設定によってはノイズやハウリングが出るかもしれないな。 ダークグラスの歪みもの
なんか原音と歪み音すげー分離して聞こえない? マークグラスはなんであんな流行ったのかね〜
悪目立ちして好きじゃないわ
ジギンジギンって感じ
ビンテージってシリーズは動画見る限りまだマシみたいだけど >>213
djent系音楽でベストマッチなのとあと意外と歪ませないと綺麗な音が出るんだよな 明瞭度高くバキバキだとデジタル臭いとか言われがちだけど、デジタル臭さってもっと別の話だぞ
なんつうか、あれだ、もっとフワッとした話だ アナログ回路なのにデジタル臭いとはこれいかに
たまにエフェクターレビューでも見かけるけど笑っちゃうわ https://youtu.be/EiL7t_aXDDI
お気に入りのバンドなんだけど、こんな感じに歪ませたベース好きなんだよな わざわざeBayでcrazy tube circuitsのPLANET Bを
注文したんだけど、もしかして国内流通でも
似たようなヤツあったりすんのかな? ガレージロックっぽいバンドでベース弾いとるけど歪みVT bassからfulltoneのbass driveにしたら抜けるようになった
ベース単体で聴いたら前者はエッジがあって後者は丸っぽい印象の歪みなのに不思議
ギターとの棲み分けが肝なんですね… 気になってるからどう言った点が最高だと思ったのか教えてくれ >>230
あれなら普通にサンズの中古でよくない?わざわざ高くて見た目ダサいあれに手を出す意味がわからんけどな
あの値段出すなら普通にダークグラスにしとけよ >>231
市民プールの壁みたいな見た目が最高やで!買っちゃいなよ! ダークグラスってあれメタルゾーンでも似たようなことできるよね ダークグラスはサンズアンプくらい流行るかと思ったけどそうでもない? ネットで得た情報からかやたらサンズと比較する輩が多いけど、あれ全然サンズの替えにはならんしな
サンズはサンズの音やけど、ダークグラスはそこまでの個性はない、普通の使いやすい歪み パワーサプライって電源スイッチあるの少ないけど
使わないときってコンセントを抜いてる?
それともDCケーブルの方を抜きます?(あまり良くない方法?) >>236
音色も使い勝手も微妙な感じ。
同じアルビットならGW-1Bがお薦め。 ダークグラスのvin2台、全く同じaux仕様の弾き比べたけどここのって他のもこんなに個体差あるの? >>242
普通に考えて知らない人にそんな質問聞くと思う?
わざわざ書かなくていいよ?集合奴隷の意識なのかね?
わからないなら黙ってていいからね ダークグラスって裏蓋開けると「開けてんじゃねえよクソが」って書いてあるんだね。 >>237
若い層は完全にDarkglassに移行した感ある
初期はメタラーのみみたいな悪いイメージが先行したが今は正しい情報が広まりオールマイティー君として王者だわ
サンズとかアンペグ辺りはもはやオッサンバンドの音って感じわ よく冷たい質感の歪みって表現されるけど
B7Kでも設定次第で温かいオーバードライブサウンドも作れるんだけどな... >>248
そもそもDarkglassアンチって黒い奴(B7K)の音の傾向、歪が嫌いってのばっかでしょ?
この時点でまともに聞いても調べてないのもバレバレの馬鹿丸出し
Darkglassはブランド名だからVintageやAlpha Omegaとかあるの知らないんだろうね
ギターアンプで言えばMarkシリーズだけ聞いてmesa全体を叩いてるのと一緒 >>254
必要か必要ないかではなく
歪ませたいか歪ませたくないかだぞ
好き嫌いせずどんなジャンルでも一度歪ませたベースサウンドを試してみたらいい 意外と馴染むもんだから ダークグラスやVIVIEはプロモーションを上手くやってるだけで突出して優れてるとか劣ってるとかではないぞ
まず、近年のエフェクターは流行りの音楽を意識して作って、それを若手プロミュージシャンに配ってるから、それらの音楽や動画を聞いた若いアマチュアベーシストが「あの音を出したい!」となり、その結果売れる
その際たる例が4000プリや40000プリだろう
そもそも音楽やってない聞き専の奴が「ギターの音かっこいいね」と思うことはあっても「ベースの音かっこいいね」とはならんだろうし、良くて「ベースラインかっこいいね」程度だろうから、結局のところ自己満であり自分がイメージした音を出せるエフェクター使えばいいって話に帰結する
流行りの音を追求するも良し、ヴィンテージサウンドを追記するのも良かろう >>817
ギターパートのバンドもやってるがアンサンブル内での歪みが強いベースはクソ迷惑
ベースソロならお好きにって感じだけどな ハイハイギター様は偉いですねぇ一人だけギャンギャン歪ませて目立ちたいんですねぇ 俺より目立つな!ってか?
同じ台詞ビリーシーンの前でも言えるの? 単体で聴くと微妙な音だなーってベースの歪みがギターと帯域被らないから意外とアンサンブルの中で抜けてくることもあるから奥が深いよね
どんなペダルでも歪みかけっぱなのかベースソロでかけるのかっていう使い所はもちろん、ギターとか他パートにも音作りの面で下げるとこ下げてもらうようにしないとうまくいかないな ギターの歪みが低音出し過ぎてるから邪魔、ってのもあるよな そもそもバンドにギター要らなくね?
ベースドラムのリズム隊と鍵盤でも格好良く出来るし >>267
みんな要らないと思ってたら勝手に消えるから安心して >>270
中身のない人間がレスするのやめてもらっていいですか? 歪みの良さを教えてください!!!
汚い音だなーって思ってしまうんです
カッコいいとか言う人は耳が歪んでるんじゃないかと思う位なんです
せっかくこんなに色々あるのに良さがわからないのはもったいないなと思って >>277
よしもうここには用事ないな
二度と来るなよ 昔のMarshall Super BassやAmpegのV-4Bとかの音色が好みって人は歪んだベースの
音色が好きなんだと思うよ。
自分が歪みにハマったきっかけは亀田師匠だったけど。
椎名林檎の『本能』を最初に聴いた時は本当にブッたまげたもの。 たまげた?
それは音色がカッコいいと思ったということ? >>283
歪んだ音色に魅力を感じたのもそうだけど、その音色でいきなりイントロからヴォーカルと
同じメロディーを弾いているのはインパクトが物凄くあったね。 >>285
前にこんな音にしたいっていってた人?
ビリーシーンのやつ使えばなるんじゃない ベースに歪み要らないて人はレコーディングやミックスを一切したことない人なんでしょ
サチュかかってない音源なんてほとんどないのに、それ聴いて、なんて綺麗なクリーン!て感動してはるし エフェクターだし
サチュレーションでの歪みとは意味が違うので ソロで前に出ようとブレンド全開のサンズ踏んだら引っ込んだって仕様かね >>288
意味がどう違うか言ってみ?歪量が違うからとか言うなよw ベースに歪みなんていらねーよ
シャシャり出てくんな リアルで友達いないんだろうな
そこまでしてかまって欲しいのかね?
寂しい奴 色々使って来て、ここ2年くらいはフリーザトーンのブラックビークルで落ち着いてる。
アンプやプリアンプとの相性を選ばないから、とっても使い易いよ。 色々使って来て、ここ2年くらいはフリーザトーンのブラックビークルで落ち着いてる。
アンプやプリアンプとの相性を選ばないから、とっても使い易いよ。 Darkglass B7k か Vintage Ultra のどちらかが欲しいです
近くに楽器屋がないので試めせません
どなたか持ってる方は 感想を聞きたいので お願いします >>301
YouTube見なはれ
比較動画もあるでしょ なんでそこでビビーにいくねん、全然音ちゃうやないか
個人的に試奏してビビー買うならサンズでええわ、てなったわ >>304
気になるよね
竿とADAMとアダプターで済むなら凄い楽 >>306-307
さすがに釣りでしょ
ダーグラ2種で迷ってた人じゃないと思う
Dが小文字だし 301です Vivie 予約していません
サンズは持ってるので B7K か Vintage Ultraで迷ってるところです OKKOのMOTOR BASS購入した
ミドルのツマミの効きが良く、上げるとギャンギャンに歪んでくれる
ベースは意外と締まってる感じ Darkglassはやめとけ
今時の音だがそれ故に陳腐化するのも早い
Darkglass社自身が薄々感じてるようにこういうクリアでメタリックな音はパソコンでやればいい
わざわざアナログなペダルでやる意味がない
最先端追求するなら素直にオーディオインターフェイスとソフト買え
まあそのうちベース自体が要らないとなってしまうが まぁいずれはアンペグやサンズみたくジジイが寂しく使う古の音になるだろうな>>ダグラス
流行り物が辿る宿命や
ただ現状は最強だし次の流行りが来るまでは楽しんでいいんじゃね? Darkglassは生き残れないと思う
アンペグやサンズがレコードだとしたら
ダークグラスはCDみたいなものだ
進化した音と言えるだろう
ところがサブスク配信がメインストリームの時代では基本的に両方とも存在意義は失われる
しかしニッチに生き残っていくのは中途半端なCDではなく化石みたいなレコードの方だった これから実機で求められるのは大昔の古臭い機材だろうな
実機である意味がそこにしかなくなってくる
デジタル回路が入ったペダルやデジタル臭いペダルは駆逐され
ペダルは最先端技術を求めるものでは無く、骨董品的な楽しみ方をするものになる まずアンペグとサンズアンプを一括りにしている時点で話になってない >>312
なるよ
自分は若干落ち着いた感じで使ってるけど 音楽にもいろんな形があるのに、これからはこれだけ!てえらいオツムの固いやっちゃなあ
そんなんじゃ新しいものは作られへんで? ID:HxeBkn3p
↑
老害ジジイそのものでワロタ
大昔の古臭い機材なんか有難がるのはジジイだけ、そのジジイもあと20〜30年で死ぬ、んで終わり
むしろ多機能化しすぎたマルチも使うのは自分の好みに合うほんの一部だから、よりシンプルで、
直感的に使用できる高音質・高解像度のコンパクトが求められてるんだよねえ
Darkglass ADAMなんてまさにそういう機材 いや、多分むしろガキだと思うよ
サンズアンプが最先端だった時代があるということがまるでわかっていない 俺は先端技術に肯定的だよ
でもそれゆえに先端技術に触れたり調べたりするほど旧来のペダルの存在意義について考えてしまうんだな
マルチはまさに俺が言う駆逐されるペダルそのものだし
サンズは登場時から真空管の再現という懐古的なペダルだったよ
Tech21社のアナログの輝きってスローガンは正しいと思う
アナログでデジタルの真似事をしても敗北が待っているだけだ DarkglasのAdamは正しい発想だと思うよ
これからはペダルそれ自体の回路で音を作るという時代は終わって、
PC上で立ち上げたソフトウェアのコントローラーというものになっていくだろうな いつかはアナログエフェクターは全て衰退する
そもそも気付いてないだけでアナログエフェクターは時間経過でパーツが劣化し音も変化している
理論上、音痩せ等も含めて全ての音を厳密に数値化・デジタル化してPCを通せば再現できる時代が来るだろうな
何年先か知らんが、AIで解析していけばそれこそ打ち込みで深みのあるベースラインが作られたりするんだろう 最先端の音じゃなくなるまで何年あるんだよw
それまで使えばいいじゃん 2000年にpodが出た時もアナログエフェクターは衰退する理論が出たけどそこからしぶとく20年生き残ったわけで 歪みなんて全部一緒
バリバリwwwwwwwビリビリwwww 301です
Vintage Ultra を買いました
以上 報告させていただきました 割とマイナーな方かもしれないけどRustyboxと割と最近出たorangeのプリアンプってどんな感じですか?
プレベやリッケンでピック弾きするのが好きなんで気になってるけど中々近場で売ってない… 割とが渋滞してしまった
Rustyboxの方はYouTubeかなんかで取り上げられてちょっと話題になってた?っぽいな 真空管やゲルマニアトランジスタを使う事にロマンを感じるから、アナログペダルも真空管アンプも、よっぽどの理由が無い限り作り続けられるだろうな〜
ちょっと古いけどヒュースアンドケトナーのTubeManベースでも中々いいぞ
チャンネル3なんかは普通に使うならギターよりベースの方が相性良いくらい Darkglassでvintage系ってDarkglassの音嫌いだけどDarkglass欲しい人が買うやつだよな
全然ヴィンテージな音じゃないけどヴィンテージっぽくしてかつDarkglass臭もちゃっかり残ってる
昔っぽい音が好きなら別のメーカー、Darkglassの音が好きならB7Kにしとけよみたいな >334
ほんとそれ
vintage ultraからDSMのbass stationに変えた
ampeg好きな人にはこれ最高 ダークグラスのSFっぽいデザインが今時のメタラーを引きつけんのかね
ダークグラスデザインは単体で見るとかっこいいけど
公式サイトのデモ動画だの使用アーティストだののセンスがダサいんだよなあ
いやダサくはないんだが数年後恥ずかしいことになってるだろうなって今から透けて見えるのが、、、 だからジジイは黙ってサンズ使っとけ
オリジナルでもコピーでも40超えた連中が集まればそういう音が求められるよ
50以上はampegでロッケンローとか言ってりゃよし やっぱダークグラス使いはメタラーかヴィジュアル系なの?
黒いピチTシャツ、仰々しい曲調、ゴテゴテしたデザインのベース、デジタルっぽい音
こういう感じかね いまや定番のベードラも叩かれてた時期があったし今はダグラスのターンなんだろうな
今時のベース音作るのにB7K使うのはもう定番だろう 今時のベースはDAW打ち込みなんだよなあ、、、
今時のメタルの音は確かにダークグラスかも
あと創業者の名前ダグラスをもじってダークグラスってのもなんかダサいなあ
もじんのはいいけど結果的に中二病ネームって、、
メタルってそういうセンスなのかもしれないけど ID:RAIESz6x
↑
メタラーに親でも殺されたのか?メタラー以外でも定番だろうがアホか 派手な髪色のロン毛が多いメタラーやV系にコンプレックスがあるということは ふつーにずーっとボスのギター用のメタルゾーンかオーバードライブ使ってるけどなんも問題ねー 問題ないってところの話ならそりゃ別に問題ないと思うよ
メタルゾーンやギター用オーバードライブが指名で最高ってならどう最高なのか聞きたいけれども Darkglass好きの老害はどうしたら良いでしょうか?
ピザでハゲです >>349
あなたは老害ではない
自分が嫌いなら使わなければいいだけなのに、あーだこーだ難癖つけるウザったい奴が老害です ダークグラスの音ってメタゾネかましたら作れるよね…なぜ誰も突っ込まない… 歪みとかちょっと聞き取りづらいんでやめてもらっていいですかね ベースはパッシブとアクティブ切り替えれるタイプ1本あればエフェクター要らないよね
ドライブさせたいときアクティブに切り替えれば良いからさ
それ系はESPの凛しか持ってないけど >>354
ルート弾くだけみたいなベーシストなら確かにそれが正解かもね!おめでとう! >>354
歪みといっても色んな歪みがあるから、同意しかねる
それに、アクティブで出力を稼いでアンプをドライブさせるという意味なら、アンプ前のライン出力は歪まずにただただ音量がバカでかくなるので、フロアとステージの音量差がとんでもないことになる
>>355
ルート弾き馬鹿にしてんのか?だせえなお前 >>356
え、ルート弾きを馬鹿にしてるように見えた?
ルート弾き自体は超重要に決まってるじゃん?
ルート弾き「だけ」の「ベーシスト」を馬鹿にしたんだけどそんな怒るってことはまさか心当たりあるの? >>357
ルート弾きだけのベーシスト馬鹿にしてんのか、だっせえな >>358
どんな曲もってこられてもルート弾きするだけだぜ!ってベーシストはそりゃ馬鹿にするよ どんな曲でも淡々とルート弾き…ルナシーのJのことかな >>360
ルート弾くだけのベーシストって最初から言ってるけど?
ルート弾くだけのフレーズでも曲でもなく、
ルート弾くだけのベーシストだぜ?なんか条件違うか? MXR M287 Sub Octave Bass Fuzz ぽちったよ ギター用エフェクターとブレンダーとか、ギター用をベース向けにしたやつ(ブレンドつまみ増設)とか
色々使ったけど結局ベーシストはこだわるのはプリアンプとコンプなんかなって境地になったわ
ベース専門メーカーとかベースに強いメーカーのプリアンプを歪みで使い分けるみたいな
歪み単体で買うのもベース系メーカーのものがやっぱいいなってなった ブレンドあっても
なじませ方が下手なとこあるから怖いな 否定する訳じゃないんだがベースビッグマフとかチューブスクリーマーのベース用とか試したけど
なんか違う感がある
ギター用の片手間で一応作っときゃベーシストも買うだろみたいな
サンズとかダークグラスとかEBSとかアンペグとか餅は餅屋だわ >>371
チューブスクリーマーは無印がいちばんやわ チューブスクリーマー低音削れるじゃん
ブレンダーとかABYボックスとか使って低音補うじゃん
TS9Bも買ってみるじゃん
結局、ベードラのドライブつまみひねった方が同じような音で低音もしっかり出てるっていうね
もうね、あの努力と時間と金は何だったのよってね >>373
音楽やるには致命的に耳が相当悪いんだねご愁傷さま ミッドつまみがついたver2でミッドあげてカマボコにして歪ませたら
低音出てるチューブスクリーマーの出来上がり OCDギター用のペダルだけどベースに繋いでもいい歪み方するよシャリシャリしない OCDはわりとベースで使ってる人多いな
DOD250系列だから低音が良い感じ DODの250は確かにベースで使っても良い感じ。
重低音が出る訳では無いけど、低域が削れないでそのまま出てくれるところが良い。
ディスコンだけど、2013モデルは特にお薦め。 歪みエフェクターじゃないけどdodのミルクコンプ超好き。音がまとまる EBSのマルチドライブ廃盤なんかのう。。
マルコンと並ぶ傑作だと思ってたのに。。 EBSのドライブ3種が破格で売られてるけどよっぽど人気無いんかな
レビュー見る限りそんな悪い感じじゃないけど... 音が悪いどころか普通に良い音だと思うが
これでしか出せない音って感じじゃないんだよなー
優等生だが選ぶ理由もあんまないという ケンタウルス系の歪み使ってる人いる?
チューブスクリーマーが低音削れるのなら >>387
使ったことあるけど、悪く無いよ
ただ特別良くもない
あれはギターアンプをプッシュするものだから >>387
ケンタウロス系ならスモウの「ミノタウロス」がお薦め。
ベース用にモディファイしてるから低域がちゃんと出るよ。 YouTubeで見たアキマ&ネオスのKing rocker bassとWild stompがすごく好みだったんだけど持ってる人いたらレポください
後者の方がFCGRとのコラボでプリアンプっぽいし扱いやすいかな >>390
King rocker bass は極悪すぎて手放した Meridian Guitarsの Trinity Tube
が気になります >>394
コイツ素の音が濃すぎて、どのペダルも大体おんなじ方向性になっちゃってるからマジ参考にならんのよな 嫌われるベーシストあるあるで歪ませすぎベーシストがあってかなしい 歪ませ「すぎ」は当然だが、実際はすぐ歪ませたがるベーシストみんな嫌われてる だからその台詞ビリーシーンの前でも言えんのかってんだよ 言えないなら黙ってろ >>400
もちろん歪んでるのはわかるんだけど、そこまで歪んでる印象無いんだよなあ
歪ませるのが手段か目的かってことでしょうね >>400
うまけりゃ問題ない
でもお前すげぇ下手くそじゃんw トランスペアレント系ってどうかな
エレハモのクレヨン気になるけどデザインがダサい、、、 なんだよ、ボクのスレが立つのを待ってるのにたたねえなあ
そーか信濃町、みんな我慢してるんだな。
ということでアゲるか? 40年まえのリハ一発録
https://www.youtube.com/channel/UCZS07rb2mx_cqA7cy8paQBQ
なんかミックスが少し変わってる気がする
ボクが上げてるんじゃなくワンフさんのおかげなんだけどね サンバーだからベースカットでって言われたんだけど
それでもハコ鳴りと歪みがすげえよな
ちなアンプはエーストーンのB6
自宅ではB9とアンペグあったんやけど
持ち込むのもめんどいし(どっちもデカい)まあええかですわwww
どーせリハやしね
これフェンダーベースマン100やったら違うプレイになる
なんでなるかって? そういうもんやから b6とb9は全く別もんで、
60wと90wなんやけど音が全く違う外見は似てるけどな
b-4とb-30くらい違う >>410
チャネラー not ベーシスト
なに背中丸めて見猿聞か猿やってんねんダサ
弱虫毛虫かおまいは
質問あるなら応えたるぞ青少年 >>410
NGとかいうやつはたいがいひきこもりや
リアルドンバではそんなん絶対にでけんぞ
目線合わせん奴は無理やり頭掴んでこっち向かせる
向かせといて自分でケジメとらせる
これがリアルや。 こわい世界なんやで >>405
ホットワックス使えよ。クレヨンとホットチューブの昨日がついてる >>410
納得とかとは無縁なんやで
契約ってそういうもんやからね >>414
そんなもん足元で、誰の目にも触れんのになに拘ってるん。アホか
消極的やな。自分以外誰も違いなんかわからんって
履いてるパンツの色が白か黒かの違いでしかない
脳は忘れても体は覚えているレベル ボタン押したら「知らない誰か」が確実に死ぬ
一回押したら2000万円もらえる
もらえるけどそのボタンは「あなたの知らない人」のもとにも送られる
さあ押しますか? 死の連鎖を断つ勇気がありますか? ここに来てる子は
ウシジマくんとか読んだ方がええんちゃうか
あんまりにもピュアすぐるわあ vintage microtubeをゲイン0で使うの良い ギター用エフェクターゲインゼロで使うとなかなかよいよね エレハモホットチューブはキムゴードン愛用
ベーシスト的にもっと定番歪みになってもいいような 薄く歪ませるならプリアンプのドライブで十分で
オーバードライブ、ディストーション、ファズのエフェクターで歪ませるとバンド内で埋もれて聞こえないジレンマ
家でベースだけで音作りして原音ミックス活用してして良い音作っても
バンドでは聞こえてるのは原音だけという adamはファームアップで使い勝手どうなりましたか? Neural DSPのB7K/Vintage Ultraシミュ安いし気になるならそれ試せば良いのでは 個人的にはVintage Micro TubeがDarkglassの中では一番使い易く感じたけど、
このキャラクターなら他社製品でもっと選択肢が有るよな〜とも思う。 FCGRとAKIMA&NEOSのWild stomp買った
darkglassみたいな流行りとは真逆の歪みだけど図太くてプレベやジャズベでブイブイ鳴らす人には最高だと思う >>433
良い物だよね、ワイルドストンプ。
自分はモード切り替え時のポップノイズの大きさが気になったのと、自分のバンドでは
音が馴染まなかったんで手放しちゃったけど。
ちょっぴり後悔してる。 弱ドンシャリな音色で
弦の芯から湧き上がってくる歪み方のが理想なんだけど
そういうのないかねー
イメージだけど弦全体に歪みが染み込んでる感じ
ダークグラスのような弦の周りに浮いてまとわり付いてる歪みはもう勘弁... >>437
芯が残ってないとグチャグチャな音になるぞ
だからダークグラスのようにクリアで芯はありつつ歪みが付加されるようなものが良いわけで >>438
シグネチャーってだけでスルーしてたけど動画で聴く限り
結構幅広く音作れそうね
歪の質も悪くない >>442
バイトスイッチがまじでいい仕事する。入れるだけでハリスのあの音になるし、そこからの音作りもタイトな音作りなら何パターンも増やせる。ちなみにギターのクリーンプリアンプとして使ってもいい音するぞ スティーヴハリスモデル良いのか
同じtech21だけどダグピニックのシグネチャーも試奏したら良い感じだったよ Microtubes X7とX Ultraで迷ってるんだけどEQの差って結構ある?
キャビシミュ要らないから機能的にはX7で充分なんだよね >>446
どっちも買って、気に入った方残して要らない方はメルカリなりヤフオクなりで捌くと宜し つうか試奏して決めればいいだけなのに、こんなとこでどっちがいいって言われてそのまま買っちゃうの? >>452
あら、「歪みの答えが出たわ」と思ったの初めて? 歪みの答えが出たわっておもったんは何気なしに普通のチューブスクリーマーに繋いだ時ですね >>454
あら、そうね
って言いたいが、他にもあったわ笑
ダークグラスとかm80とかの冷たい歪みが苦手だったけど、
それがチューブっぽい温か系の歪み混じるといいやん!って発見
個人的な意見だけどね >>456
俺はただのod-3でそう思った後にまた色々試してod-1xでまたそう思ったわ。結局歪みなんてメジャーどこで十分なんよな 綺麗にハイが出てる歪み、てだけや。それ言う奴らは大体こもらしたら温かい歪みって言い出すよ それが綺麗にハイが出てる=必要ないくらいにはっきりしてる音やで。同じ意味や ダークグラスはデジタル臭えゴミ
チューブスクリーマーは低域消えるから問題外 ダークグラスはかっこいい音だけどギターとのアンサンブルを考えたら扱いが難しいんだよね。
なんだかんだでサンズアンプ系統が鉄板すぎて… そもそもダークグラスとサンズが代替品扱いなのが個人的に意味不
ギターとの兼ね合いが難しいって、それミドルがバッサリ行く設定のサンズの代わりにしようとしてるやろw
ダークグラスは歪み、サンズはプリアンプEQ、ジャンルが違う
売る方やレビュー書いてる奴らが代替扱いにしてるのが悪いのもあるがちゃんと音を聞こうや
ダークグラスは他のEQやプリアンプと一緒に使うもんやで IQ3だからEQ使いこなせないしb7kよりb3kの方が魅力的に感じてしまう ペダルタンクのBASS BOOSTERええで
サンズ臭薄めで歪も使いやすい >>468
意味不()って思ったら、まず周りより自分を疑う癖をつけよう オレはベードラの後ろにヴィンテージ・ウルトラ繋げてるけどな
サンズ感が薄まって好みだわ よくベードラとブレンダー組み合わせててる人いるけど
そんな変わるもんかね? >>472
ギターとの棲み分けができないとかいうやつがあんたの常識なんやなあ、勉強になりましたわw >>476
日本語が下手すぎて意思疎通もままならんな
お顔が真っ赤なのだけは伝わってきたよ vivieエフェクターのいい悪い知らんけど有名なやつの配信に現れては宣伝させようとするのキッショいな サンズの red ripper って生産中止なの?
欲しいけど どこにも売ってないです >>482
ググったらすぐ売ってるとこあったけど、、、
ディスコンかは知らんけど相当不人気ではあると思う >>483
どうもありがと
以前は1.5万くらいで売ってたんだけどね
中古も出回ってないから不人気なんですね >>480
Tweet見てみ?
「オールvivie で揃えた最高!」
って信者ばっかで萎える事間違えナシ vivie=IKUOっていうのと広報?のオタク感あふれるウザキャラのせいで
ブランドイメージ最悪やわ
個人的に 音の良し悪しは好みだから否定するもんじゃないけどあの広報がいるから買いたくないのは確かだわ Way HUGEのPoke & Pickleってどう? 持ってるけどマフばっか使っててODの使用機会があんまないな
音は好きだしブレンドノブ付いてるのは便利 ありがとう!
bass big muffが使いにくかったから色々見てて ポップスでズビズビなベース鳴らすのに使えそうなファズのオススメありますか?
イメージとしてはこんな感じの音
https://youtu.be/K3SezDMPpVM 遅ればせながらハリスモデル到着した。ベースプリだけじゃなくスピーカーシュミレータがかなりいい仕事してくれるからギターのキャビシミュとしても使える
2ch使用だがゲインとボリューム以外変更できないのが理解し難い…チューナーいらんからプリセット2つ切り替えできるようにして欲しかった 技メタルゾーンのカスタムモードが意外に良い感じの音色。 強く弾くと歪むような
ピッキングへの追従性がいいペダルありませんか? >>495
アイバニーズベースチューブスクリーマー Aguilar tone hammerAGSのクランチが
角が丸くなって中域がブリっと前に出て好きなんですけど
もっと小さいサイズで代替できるものって無いですかね?
上に出てるようなTS9Bも良いかと思ったんですけど
トゥルーバイパスじゃないんで敬遠してるんですよね >>497
何故トゥルーバイパスがほしいのか教えてくれ。昨今のベースエフェクターはかけっぱなし前提だからほぼバッファバイパスやぞ >>498
常時ONにしないですし、古いペダルのバッファードバイパスは結構音が変わる印象があるんです。
最近のBOSSとかはそこまで気にならないですけどね。
ボードの都合上これ以上ループ、スイッチャーも入れたくないのでTone hammerよりも小さいトゥルーバイパスで
何か無いかなという感じです。 >>500
トゥルーバイパスとなると途端に選択肢が減るんだよね…エレハモのベースソールフードは? トーンハンマー常時オンで使わない奴初めて見たな 基本プリアンプなんだから常時オンでいいだろ… >>501
ありがとうございます。
イメージと近いかも知れないです。
試してみます。
>>502
常にじゃなくて
たまにあの音が欲しいときがあるんですよね。 歪み使うときがないんだけど、どんな場面で使ってるのかみんな教えて >>505
それ、よくわからないんだけどさ
どういう曲の雰囲気のときに欲しくなるの?
それとも晩飯のメニュー決めるくらいのその時の何となくで欲しくなるの? >>504
常に歪ませてるけど
バンドサウンド全体だとベースの歪みは認識し辛いから気付かないだけで常に歪ませてるベーシストは多いよ >>508
ガタガタうるせえな〜
センスだよ
音楽やってていちいちそんなお気持ち表明しねえだろ >>509
ほー
常にかーなんか考えたことなかった >>510
センス……?
じゃあなに、あなたは自分がなんでその音を選んだのかも説明できないような、何となくでしか弾けない人なの?
くそじゃん >>512
「なんか良いと思ったから」じゃいかんのか? >>512
でも君「なんで歪ませないの?」って訊かれても答えられないからそんな質問してるんじゃないの? >>497
遅レスだけどRodenbergの808Bは中のスイッチでトゥルーとバッファードの切り替え出来るよ。 >>515
必要な場面に遭遇したことがないから聞いてるからわけで、なんで使わないかって言われると要らないからとしか答えられんな、すまん。 Q.なんで歪ませるんですか?
A.レミー・キルミスター「あ?なんだって?」 >>518
要らないから歪ませない。
歪ませたいから歪ませる。
これで終わりじゃねえの?
なんで不毛なやり取りしてんの?
禿げてんの? まず歪みなんて一言で言っても若干歪んでるか?ぐらいからオーバードライブ、
ディストーションにファズまで幅広くあるわけで質問が明確じゃないのに何を答えて欲しいのか分からん
全てに共通して言えるのは「格好いいから」「その音が好きだから」「その音が欲しいから」しか答えられないでしょ
要らないって人も理解できるけど、要らないって結論出てる人に何を説明するのさ?
それとも色々試して要らないって結論の人じゃなくて、色々試した事もないし使い方も分からない初心者ってこと? >>508が演奏しているジャンル、コピーしてるならそのバンドとか書いてもらって、そのジャンル・バンドならどの曲でベース歪ませてるとか教えて貰えばいいんじゃない?
と書いてみたもののめんどくせーわ 予約していたAnimals pedalの霙が届いた
前情報一切なかったけど結構面白い歪みかもしれんデカいアンプで早く鳴らしたい zvexのbox of rockの歪みがめっちゃジャズべに合う。
強く弾いた時だけバズが出るようなくらいの歪み量にして、適度に原音とブレンドさせると、ブリブリして気持ちいい。アンサンブルでも抜けが良い感じになる >>528
音量小さかったり録音に使う分には悪くないけど、ドラムいるような大音量で鳴らすと低音スカスカになるやろ ちゃんと原音ブレンドしてたら低音スカスカにはならんやろ なんで原音ブレンドする前提なの?
あれ下手に手出すと失敗するよ
失敗してることに気付いてない奴が多いみたいだけど ファズ使ってる人いない?
Malekkoのb:assmasterシリコンかゲルマニウムどちらがいいか迷ってる
ちなみに元ネタのマレッコはシリコンなんだっけ たまたま安売りで買ったL‘の10/10が良かった
激歪みなんだけど、原音をうまくミックスするのかローが出る ベース単体で聞くと歪ませたらなんか変な感じするけど合わせたらしっくりくるんですかね >>541
余程過激に歪ませない限りオケに混ざると馴染むよ マウンテンとかグラファン的な歪みだと、何買えば良い?
ベースはEB-3と4001。
当方ギターでベーシストにプレゼントしようと思ってます。
今使用中のギター用のTS、音ヤセ酷すぎて、、 先日ライブ見てて超いい音だな!と思って足元覗き込んだらOCDだった >>543
両バンドとも割とズビズビ系の歪みだからファズとかどうかな?
MalekkoのベースマスターとかKATANASOUNDの重低音は中々おすすめ
あとだいぶ高くなるけどAkima&neosのKing rocker bassもいいよマルコシアスバンプの秋間さんが手がけてるからドンピシャなサウンドだと思う >>543
ロジャーメイヤーのVoodoo Bassならパパラルディ的な音になるね。
少なくともTSの低音バッサリのさびしい音には絶対にならない。
Voodoo Bassは2もあるらしい。そっちは高音と低音の歪み具合をそれぞれ変えられるらしい。
ただ実物置いてあるのをみたことないから効果は確かめてないけど。 >>545 >>546
有難うございました。
あまり高価なモノはムリですが、御茶ノ水行って、色々試奏してみます。
ベースは素人なので、店員さんに弾いて貰う感じかもですが。 今までサンズ一本だったんだけどついにもうちょい歪みがほしい曲できていろいろ漁ってるけどまじでどれが良いのか分かんねえ
動画見ても結局機材とかセッティングで音色全然違うだろうしピックの感触知りたいのに指とスラップだけで終わったりとかで一向に決められん
みんなが今持ってるやつを買う決め手になったのは何なのかを知りたい
あとなるべくコンパクトで音痩せしにくいやつで探してるからおすすめとかあれば紹介してほしい
今のところone controlが小さくてかかり過ぎなくて良いかなーと思ってます
音痩せが全く分からんけど >>548
マジレスすると、買いまくるしかない
商品説明との答え合わせで自分の好みを把握するんだ >>548
竿やアンプだけでなく弾き方にも差があるから「完全に同じ音」が出る訳ではないけど自分の好みの音を鳴らしてるプロの使用機材を参考にしてみたらどうかな
あとはとにかく試奏してグッときたやつに絞ってくのが大事かと(自分の竿とプリアンプ込みで試奏した方がより確実) 「もうちょい歪み」の意味によるんじゃ
サンズをハイゲインにしたいなら前段にブースターか
ミッドの強いペダルを重ねがけ
種類の違う歪が必要なら試せるだけ試すしかない
ジャンルと好み次第だから他人の聞いても意味ないと思うけど
自分の愛用は3 leaf audioのdoom 2
原音ブレンドできるのと
ファズだけどダイナミクスが生きるのがいい
いいの見つかるといいな >>548
俺のおすすめはスティーヴハリスシグネチャなんだけどちょっとデカイからなぁ… >>551
サンズの前にブースターだと、サンズのブレンド右に回しきってないとボリューム爆上げになっちゃうぞ >>551
連投すまん、DOOM2羨ましいぞ
最近全然モノが無い >>548
動画見てもわからねえもんがこんな掲示板でわかるわけねえんだよw
楽器屋行って弾くか買いまくるしかない。 皆さんありがとうございます
やっぱ実際に使わんと分からんわな
とりあえずOne Control試してみることにします EBSのMultiDriveなんかは歪ませるだけのシンプルな設計で使いやすいと思うんだ。
モードスイッチで3種類選択するだけなんだけど、FATな音もFAZZ的な音も割とイイ感じで出る。
イコライジングはプリアンプで設定する人には好都合なんじゃないかな。
ただ、この価格設定だとBOSSには勝てないんだろうな。EBSもそこ気が付いたのか急に安いOD出してきたけど。 MultiDriveめっちゃメルカリで売り出されてるけど
スタジオエディションの割合が少なすぎる
レビュー動画見る限りでも名前の通りマルチにつかえる歪みやね
ノーマルポジの歪が好みだった MXRのM89良いじゃんて思ったけどvoodoo bass持ってるから別にいいか...となってしまった ZOOMのマルチに入っているベース用RATが好き. M80の歪みがなんか違うなと思い始めてSANS買い足しを検討
家にあるギター用の歪み系を色々試したところガバナープラスが最高だった。
めっちゃ太く歪む
つうかM80よりローが出るしブレンドが不要なくらい歪みも太いしギター用にしとくのは勿体無い ガバナーはたしかにベースと相性いいよねRATMのティムもたしか初期のイギリス製?を使ってたような…あのトラックみたいな太いドライブ感ある歪みね
あとギター用の歪みだとこのスレでも何回か出てるけどOCDもかなりいい線いってると思うプレベ+ピック弾きでゴリゴリした音が出せる m80の歪みはバリバリしてるんだよな
良く言えば鋭い歪みで悪く言えば細いのな
EQもCOLORでドンシャリにしてあげないといまひとつな感じ
ローはグッとくるけどミドルがイマイチかな
フリケンシー弄れれば良いんだけど
ドンシャリ好きならサンズにすれば?って言う話もあるが、m80のあの値段でフットスイッチ二つってなるとちょっと買ってみようかなってなるんだよな
まぁでも安くてコンパクトでバリバリ歪むしCOLORは良い感じだし使えるペダル
ブリブリ太く歪んだ音が欲しければ何か一つ買い足してあげれば良い
それこそガバナーとかTUBULATORとかギター用の安いのでも良い感じになる M80の歪ははオケに混ぜるとなじむ
単体で弾いてると気持ちよくないけど >>564
ガバナーとガバナープラスは別物
プラスはDEEPが追加されててこれが肝
ギターで使うには扱いにくいがベースだとすごく
良い感じ deepスイッチってだいたい嫌な帯域持ち上がるから使ったこと無い そもそもはギター用?のペダルのはずが、ベースで使ったらめっちゃいいみたいなペダル結構あるよね。自分もあるペダルを常時オンにしてて大好きだけどベース用途としては無名だからせっかくだし内緒にしてるわ >>569
普通のチューブスクリーマーとかね…
低音痩せる!とかいうけどそんなことないぞ。 それが実際には製作者がどっちとも別に決めてないけど、商売上ギターにって言ってるペダルもあったりするのよね。頭硬いなあ >>568
使ったことないなら別に意見しなくて良いから
あと、ガバプラのディープは確かスイッチではなくツマミだったかと
某横浜のベース専門店の店長の推し歪みエフェクターはだいたい俺の趣味ではないのだがああ言うバリバリしたのが好きな人が多いんだろうか? >>572
俺が言ってるのはTSの話で、音痩せとかでもなく歪みの重心の話ね
ギター用のTSの歪みの重心が低く感じるの?
ギターライクなフレーズを弾いたり場面によっては全然ベースで使うのありだけど所謂ベース用と歪みの重心違うでしょ サンズアンプのクラシックって現行品のベードラと比べてどんな感じですか?そもそもがギターのアンシミュとして作られてたからベードラとは歪み具合とか割と違うかもだけど… TS9はある周波数より下の帯域がバッサリ切られて失くなっている様に聴こえる。
現行品は中身が違うけどOD-9も同じ印象。
TS808は少しだけマシな感じ。 strymonのsunsetをベースで使ってる人いる?
ただただノイズゲートと一緒になってる歪みペダルが欲しいから使用感聞いてみたい
おとなしくノイズゲートついてるベース用ビッグマフ買っとけって話かもしれないけども 中華スレに書いたんだけど、demonfxのD7Kよかったよ。
というか、そのまんまだった。
個人的には、初期のアメリカ製のコピーなら別の意味でも存在価値があったのになぁ、と思う。
持ってないから比較できないけど。
まぁ、お安くB7Kの音を手に入れられる選択肢の一つとして。 ダーグラをボードに入れるって目的が達成されないから
あの音好きなほとんどの人はコピーは買わないんじゃない? 本物に超高値のプレミアついて入手困難とかじゃない限り本物買うなあ
まだ新品買えるなら当然本物買う 値段が倍くらいなら本物買うが3倍以上だと中華もありかな ジャンルによるだろうよ。
要らねえならわざわざこのスレ覗いてしょーもねえ書き込みしてんじゃねえよ。赤ちゃんかよ。 BOSSのMT-2W、技クラフトのメタルゾーンが予想外に良いね。
C-モードでDISTを絞り気味にすると良い感じ。
個人的にはODB-3よりも好み。 ADAM 買った。コンプ良すぎ。
歪んでない音も最高。
ペダル減りました笑 おめ
奮発したな
もう一個同じ形の新製品出てるけど違いが分からん YouTubeで聴いたsound frogのbeiralの音がいい感じだったんだけど近所で扱ってるとこがないなぁ
レビューとか音源とかの情報があまりなくて、試奏せずに買うには躊躇するな 最近は海外の方々がギター用のペダルをベースで弾いてくれてる動画たくさん上げてていいね
昔ずっしりした歪み方してて憧れた某ベーシストがいたんだが、ベーマガで取り上げられてた機材見たらDS-2使っててずっこけた ?それどういう意味でずっこけたん?DS-2使ってるからずっこけるてイマイチ意味が…
想像からするに、色んな方向であんた間違えてる気がするわ スペシャルなあんまり知られてないすげーやつ使ってるかと思ったら一般的なしかも安価なBOSSで肩透かしって意味じゃないの? そうだとしてずっこける意味がわからんやん。普通のでそんな音出してるって、まじかよすっごってならん?
ていうかそもそも聴いてる音源がDS-2だけで音作られてるわけないのに、そこだけ見てずっこけるってなんやの おまいさん、仕事場でも自分だけ情報展開されてない!って騒ぐタイプだろ? DS-2をベースに使ってたことがあるわ
低音域が削がれるからあえてそれを利用した使い方してた
この流れで少し言うとすれば、日本人は日本メーカーの評価を下げる傾向がSNSの発展で更に強まってる >>606
いやごめんこういうやつ嫌いやのよ。使用機材見てガッカリするとか自分の見識がただただ狭いだけやんか
近づこうと高いのを探してた自分が馬鹿みたいだって意味のずっこけなら、それはそれでDSだけで作られてないってことさえ見えてない視野の狭さ… >>608
君が勝手にガッカリって変換してるだけでは…?
急に怒り出してる君のがちょっとキモいかも
彼が視野が狭いとするなら君は心の方が狭すぎると思うよ 自分がこの立場になったら脊髄反射でムキーっとならずに
ポジティブにDS-2の魅力を語れるよう男になりたいわな ネガティブな意味でずっこけたって言ってるのではなくてヘヴィな音をギター用のギャリギャリに歪むディストーションで出してて意外だったって言いたいんじゃないのかな バンアパの原昌和みたいな音を出したいんだけど、エフェクターで使い物ありますか?ナチュラルに歪むエフェクターを探してます。 オレンジがプリアンプ出してたからそれがいいんじゃね?結構高いけど…
あとはジャズベにサンズでそこそこ似た音作れなくもないと思うが >>613
ありがとう!
オレンジのプリアンプはYouTubeの試奏動画見た限り大分音色違うんだよね。サンズアンプは持ってるんだけど、ミドルの調整が出来なくて結構バキバキの音になっちゃうんですよね。ナチュラルに歪むエフェクターがあればいんだけどなぁ >>614
ナチュラルかは分からないけど、ベースマフを少しずつ足してみるとかは? >>614
バンアパの音はあんまり知らないからアレだけど
ミドル調整出来る現行サンズとか
ダークグラスのビンテージマイクロチューブとか
エレハモのベースソールフードとか
スモーのミノタウロスとか
ワンコンのHGBMとか
サウンドフロッグのベリアルとかは? >>616
>>617
ありがとう!!
結構似たような音出せそう!
何でこんなに詳しいのよ、店員とか?マジですげえ!
スモーのミノタウロスってのだけわからなかったんだけど、SUMO stomp by inner bamboo Minotaurってやつであってるかな?
ベリアルが一番出したい音に近そうだけど、試奏動画のベースがアクティブベースぽいんだよなぁ〜 ピッキングの強弱への追従も良く
ローゲイン設定でもチリチリと弦の周りに分離してまとわりついてるような歪み方しないのでいいのありますか?
今までベードラV1,2 EWSのstomy drive、ダークグラスのvintage系とB7kを使ってみましたがダメでした
とにかく嫌なのが歪みが分離してるのです... 今までで一番gain追従が良かったのは
3 leaf audioのdoom >>620
エレハモのBASS SOUL FOODとかは? >>620
自分と似た好みの印象だけど、使用歴に挙げてるのがベードラ以外
モダンで分離感のあるヤツばかりなのが不思議
中域メインの音色だったり前世代のディストーションじゃないと厳しいかも
aguilar tone hammer
soul food
あと
ebs ビリーシーン
aguilar agro
fender trapper bass distortion
yuki bass 3od
shigemori god
aya frontgate
ベードラでもプレセンス、トレブルをカットいいと思うけど・・・ ベース上げ目トレブル下げ目で、モコモコにして歪ますと、ギタリスト連中には評判良いな。 >>623
正直冒険怖いので主要なのを先に試しておきたかったんです
soul foodとtone hammerは良さそうですね Neural DSPのDarkglass Ultra Pluginが良かったから実機ほしいと思ってるんですけど
プラグインのまんまと思って良いですかね?
特にブレンドの混ざり具合
分離してるような混ざり方とかだとちょっと無理なんでそこが怖いんです 持ってたけど使い勝手が自分にはイマイチだったのでしばらくして売っちゃった
でかいし重いし darkglassのULTRAで、B7Kとアルファオメガとどちらにしようか迷ってるのですが、アルファオメガってこのスレ的にどういう評価なんでしょう?
大人しくB7K買っといた方が幸せになれますか? どっちも持ってるけどアルファオメガならB7Kに寄せた歪作れる
逆は無理
まぁこう言ってもココで聞くくらいなんだからみんな使ってる安心感求めてB7K買うんだろうな >>631
結局両方買いました(^q^)
アルファオメガの方がイコライザーの見た目好きだったんで、B7Kに音寄せられるんなら〜とアルファオメガ買ったんですが、その後B7Kのミラーバージョン出てたんでついついそっちも、、、 ダークグラスのビンテージウルトラを試奏したんですけど、クリアなプリアンプって感じで良かった。
ただ、値上げ値上げで6万後半なのでめちゃくちゃ迷ってます。多分ここの人たちは値上げ前に買ってる人が多いと思うんで正直羨ましい。 ダークグラスはvintageとalpha omegaのultra買ったけど両方手放したな
昔からプリアンプと称されてきたEQ+歪のコンボペダルは
tech 21の時代から色々試して最終的に不要と結論した >>634
オク張り付いてれば初代のmicrotubes 500が5万以下で出るからプリアンプって形にこだわらなければお得
vintageとB3Kどっちの歪みも入ってるしヘッドフォン、DI、キャビと自宅練習、レコーディング、ライブと幅広く使える ありがとうございます。
やっぱりこの価格帯になるとアンプヘッドも考慮してきますよね。
EBS3が愛機なんですが歪みが違いすぎて感動しちゃいました。
チャンスを待って買います!! >>638
なんかお粗末だよな…IKUO個人のモディファイ品とかならともかく
市販するなら一定の基準はクリアしないとな 他人が出してる歪みは良いなーと思ったりするけど自分で出す歪みはなんか違うと思う現象ってなんてーの? vivieの例のやつはサウンドハウスで販売停止中になってるな ODB–3のバランスとゲインを8時くらいにするちょっと歪みが乗ったのが至高
バンドの他パートからの評価も高い
フレーズがわかるようになったからと >>645
俺と近いセッティングだ常時踏みっぱ?
俺はそれでハイ11時ロー1時くらいにしてる >>646
常時踏みっぱなし
落ち着いた曲の時だけオフにしてアン直っぽくしてる >>646
>>647
ハイもローも15時まで回すと捗るぜ >>648
普通に読んでたけど3時で良くない
細かくてごめんなさい 音質は好みだけどmaster volumeがないのがどうにも使いにくい
gainを上げると音量も上がる、古いアンプみたいなコントロール >>653
あーんMB−200みたいな感じか…
サンクス、他のも検討するわ… 初ダークグラスでX7買ってもうた
弾いてて気持ちいいってか楽だわ 一つだけ確かなことはODB-3で良い音出せない奴は何使ったってあかん OSB-3はまずゲインを全開にしてバランスをクリーン
EQのハイとローを上げていこう
捗るぞ >>660
浅学で話にならんレベルなんで素人質問ですみませんが一つ御教示願いたいんですけど
「良い音」って具体的にどんな音です?
まさか世界の何処かには「良い音」のイデアでも存在しているのですか? なんとなくギターで使ってたTubularorをベースに回したら求めていた歪を得ることができて大満足 メタゾネとブレンダーで全てのダークグラス再現出来ちゃうんだなぁ
ど素人どもにはわからんのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています