エフェクターボード構築スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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エフェクターボード構築について総合的に話し合うスレッドです
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>306
電源が気にいらないから元のボードに戻したいってギタマガで言ってたよ >>309
知ってたらゴメンだけど、電池のメーカー、エフェクターの位置や方向で音が変わるとか言う御仁だからね。多分チューブドライバーのトランスの位置とかがノイズの原因とかになるんじゃないのかな? SCFのアウトプットのコネクターがストレート型なのも理由があるのかな? なんとかボード組めたけど持ってるコーラスペダルがディレイの後段の方がいい音するって気付いてしまった ディレイ→コーラス→ややトレブリーな歪み
でテープエコー的な音出せておもしろい
最後にトレモロとかテレフォンノイズとか持ってきたらハマると思う zoomのms-50gをmidi付きのスイッチャーで制御したいんだけど
KENTONのMIDI USB HOST以外でなにか手段ないかな? ボードにディレイ2つにするか悩み中。StrymonのElとdig 。でもdd5001つに置き換えるのもなーと。そんな人いますか。 そんなやつ腐るほどいる
2つ同時に使いたいとかライブで沢山の設定使うしいちいちスイッチアサイン変えるの面倒とか
この曲はこれじゃないと!とか自分で必要とか判断するだろ
そもそもそんな見てくれとか見栄みたいなのでウダウダと言うのがキモい気持ち悪い 誰も見てくれとか見栄とか言ってないのに誰と戦ってんのかわからなくてキモい気持ち悪い 言いたかったのはstrymonのディレイの広がり感を捨てて
bossに乗り換えると後悔するかなということ
だれも気にしないよといえばそれまでだけど。音楽てそういうもんじゃん。
じゃあいっそエフェクトペダル増やすの面倒だからGT1000のマルチにしちゃえと妥協するかみたいな。 >>321
それはおまえの好みと都合で決めることじゃん
strymonが気に入ってるなら外さない方が良いし、妥協出来るなら入れ替えでもなんでもすれば良い 機材で悩むのが楽しいのは理解するが
それを共有しようとするのは無駄だ なんで共有?
ただ同じ機材使ったことある人に意見聞くのもご法度なのか えらく了見狭いな 同じ機材つかったことあっても好みと都合が違うわけじゃん
自分で決められないならやめちまえと思うけどね >>318の様な稚拙な文面から>>321の様な内容を読み取れと言うようなガイジの機材なんてBOSSのマルチ1個で良いと思うよ。 機材の良しあしとか使用感とかを個人の嗜好で切ってしまうとあとは技術的な話しかできないだろう。
すぐ腹立てるのは幼稚だよ というか実際使ったことないのに絡んでるのかな?
最近の掲示板ってこうなの? 適当な質問には適当な回答しかつかないのは昔からだろ
〇〇ってどう?→銅じゃないよ
の流れだ >>328
strymonと比べると、BOSSはバイパス音からウンコすぎて無理
よって、strymon2個載せること
はい、終わりな 初めから詳しく状態と悩んでいる理由を説明した上で意見を聞けば違っただろうけど質問者の頭が悪過ぎた。 >>330
前はそう思ってたけどms-3買って見直した。前とバッファ変わってるよね良くなっている 久々きたら
なんか面倒臭い奴が居着いとるな
いや、前からこんなもんか >>332
ms-3ってバイパス音が糞と言われてたけど
今のms-3は良くなったて事? >>334
そうなんだバッファがくそというのはどこの評判? >>334
実際に初期と現在のバイパスを弾き比べた奴なんかいないでしょ
単にアンチが騒いでただけ Hotone cybery ec10てコンパクトで良さそう G10SとRC BoosterとHXSTOMPでボード組みたいんだけど、サイズや軽さでおすすめありますか? まだエフェクターボード組んだ事なくてスノコボードで組んでみたいんだけど
おすすめのメーカーとかってあります?
調べてはみたんだけど人気機種とか無難な奴とかいまいちよく分からないので >>344
オススメなんて特にないよ
サイズが合うのを選んだら良い 最初からCAJ買っても良さがわからないから
とりあえずイシバシで一番安いの買いなよ 大きさ変えたくなったりするから
最初は安いやつにしなよ >>349
ペダルトレインAmazonで注文したけどキャンセルするわ temple audio designのが良さそうだけど、高すぎるから個人輸入しようと思ってるのだが関税かかるのだろうか? せっかくベルデンでパッチケーブル作ってプラグがクラシックプロって残念なの多いよな
何でプラグケチるんだよ
クラシックプロなんかサウンド死ぬぞ ノイトリックで組んだら高いが音質劣化は防げる
クラシックプロのプラグは通すだけで音悪くなる まあ、クラシックプロは安いからダメと思いやすい価格帯だわな。でも実験データがあるわけではないよな。まあ、プラセボだわな。 >>357
検証資料とかある?
まず、何を持って音質が悪いと判断してるの? クラシックプロユーザーか
あれは駄目
音が劣化する >>358
ギター業界なんて主観だけなんだから
自分で良いと思ってればそれで良いだろ こうやって掲示板で他人を罵倒するのが「自分で良いと思って」いる結果なら、良くはなかろう >>361
自分で良いと思っているうちは良いんだが
自分で良いと思わないものを否定し始めると良くないな 価値観の押し付け合いは嫌いだなー
確かに主観だけど、音楽だから他人の主観に共感したい。
でも共感できるほどの材料が無いんだよなー >>364
自分でクラシックプロとノイトリがどの程度違うかの検証資料持ってくればいいんじゃないか?
他人の主観に対して検証資料出せとかいって自分は何もしないの? おいおいノイトリックは業務用スタジオのパッチケーブルのスタンダードだぜ
高いし信頼性がある
プラグで音の損失がどれほど多いか
お前は分かってない
あまり幼稚な事でつっかかるなよ
基本だ 値段も高いしなんとなくいいっぽいけど具体的な根拠はないからあんまり突っ込むなよ、わかるだろ? >>367
プラグで音が変わる
何でそんなにムキになる?
変わらないとでも考えてるの?
ケーブル 電源 メッキ 非メッキで音が全然違う
オーディオ知らないだけ 大体クラシックプロが駄目だったからノイトリックに変えた
クラシックプロは音がこもる
中国か東南アジア製とプロ用スイス製ノイトリックが同じだと思う方がめでたい
もしくは安売ケーブル業者かだな
業者なら分かるわ
使うハンダでも音が変わる プラグなんかそんなに高くないから
安物買うべきところじゃないと思うな。 そ、音は当然変化します。
良いモノの大事なのは信頼性ね 信頼性という意味ではクラシックプロはパス
間違いなくつくりもショボいし
プラグで音がかなりロスされるし耐久性も乏しい ノイトリックは音痩せするだろ
ローファイになり抜けが悪くなる
ほんとにこんな感じ
クラシックプロ通せば通すほど音が死んでいく
この実験のケーブルはカナレも音が詰まり気味で良くないけどな
ケーブルはベルデン8412が良いと思う ↑
ノイトリックじゃない音痩せするのはクラシックプロ
間違えた >>375
クリーントーンでのNEUTRIK / NP2X-AU-SILENTの
音の悪さは何なの?
1つ1000円近くしてこんなの誰が使うん? とりあえず全世界のプロフェッショナル商業用スタジオ標準はノイトリックだ
日本のスタジオのケーブルはモガミが多い
大手になるとベルデンだったりする
プラグに関してはノイトリックにしておいた方が無難だよ
クラシックプロじゃ信頼性にかけるし音質ロスが大きい
あとはハンダ付けの技術力も音に影響する
使うハンダでもかなり変わる >>378
サイレントプラグだから動画は使い方間違えてるんじゃないか?
ギター アンプ両側で使ってるとか
ハンダが下手とか
サイレントじゃなく通常プラグ使えばいい 標準プラグがノイトリックは分かったが、ケーブルはどこの何なのさ? ベルデンでいいんじゃないか
後は好みで好きなの
癖がないのはゴッサムとか
楽器屋で売ってるわけわからんが高いケーブルはボッタクリだからやめた方がいいよ でもさ、ノイトリックはよくギターについてるスイッチクラフトのジャックとは噛み合わせがよくないんだよな。ギター側のプラグはスイッチクラフトが合う気がする。スイッチクラフトよりg&hのほうが噛み合わせも音もいいと思うけど トラディショナルなテレキャスのジャックにはL字のスイッチクラフトはささらないけどな。 少なくともクラシックプロより良い
クラシックプロだけは使わない方がいい ケーブルとか、プラグとか安いんだから最低のものは選ぶ必要はないね。けどクラシックプロもベリンガーとかよくあの値段で作れるよな。大したもんだ。昔クラシックプロのマルチケーブルは安いけど悪くなかった。 DCケーブルでプラグの形状が小ぶりでケーブルが細くて柔らかいやつってお勧めありますか? たまたま見つけて気になった
MARUE(マルエ)ってところのエフェクターボードって
どこにも売ってないみたいだけど
会社そのものが無くなった?
誰か知りません? BOSSのES-8使ったボード組んでまして、ケースをキョーリツのEC-115にしようと思ってるんですが…。
キョーリツはやはり強度に難ありでしょうか?
(組み込むエフェクター+各種ケーブルの合計重量はEC-115の仕様に記載のある耐荷重のちょうど8kgくらいです。) >>394
ケース自体(取っ手含む)は壊れそうで壊れない
ただ、デフォで貼ってあるシート(マジックテープの雌)の接着が甘い
暑い時期にスイッチャー等の重い機材をマジックテープで固定してると重さでシートが歪んでくる いろんな人のボード見てると、ボード内にチューナー無い人っていますよね??そういう人ってクリップチューナーなの?? STUDIO DAY DREAMのTRIGGER6を導入予定ですが、電源で悩んでいます
電源が二個は面倒なのでパワーサプライでまかないたいのですが、12Vであれば何でも使えますか >>398
音叉とか調子笛って事もあるぞ
>>399
無責任な事を言えんわ >>398
チューニングってステージに上がる前にもやっておきたいでしょ
チューニングの為だけにボード開けるの面倒
コンセントないとチューナー使えないってのも面倒
なので、チューナーは別に持ってて、本番はボードの前段に置くとかクリップ式使うとかね
ボードにチューナー組み込んでる人でも、別のチューナー携帯してると思う 俺は外出する時はとりあえずいつもチューナー持参してるよ
いつどこでもチューニングできるようひ おじいちゃんが頑張ってシャシャッてるんだから察してあげて 俺はms3にチューナー入ってるけど別にボードに入れてるね〜! 手持ちのギター全部ヘッド裏にネジ止めするチューナーつけてる
ダダリオのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています