エフェクターボード構築スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
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エフェクターボード構築について総合的に話し合うスレッドです
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>36
自分は日本に入って来てすぐからシールドもパッチケーブルも使ってるのだが
久々にベルデンを使う機会があったのだが
(8412と型番忘れの混成)明らかにレンジ感など
良いと思えた。太くて硬いけど。 >>39
どうやら日本の方じゃないようだけど シールドでのレンジって広い狭いってよりもハイとローのどちらに寄っているかじゃないかなぁ?
粗悪シールドであればレンジが狭いってのもわかるけど
George. L'sは、若干ハイよりな傾向があるからローが弱いってだけで狭いって事もないんじゃない?
その辺は、使ってる機材や好みで使い分ける部分じゃないかな? >>40
George. L'sが日本に入ってってことでは? >>41
のだがのだがって日本語が不自由だと思ったからだよー moorが空間マルチを出すみたいですね
凄く気になります ARC-53Mを使ってstrymonのmobiusでpre.postを切り替えて使いたいのですが
どのような順番で接続すればいいか教えてくださ。
ARC-53Mのループはコンプ、歪のみです。
mobiusのright in left outにARCをループさせたらいいのでしょうか? >>49
Right in/Left outを1つのループ扱いにして
Loop1:歪み
Loop2:mobius
Loop3:R/L
・mobius→R/L→歪み
・歪み→R/L→mobius
って接続順のプログラムを組めば良いんじゃないかな >>50
回答ありがとうございます。
ただarc-53mだと接続順を変えてのプログラムできないみたいです。Bossのスイッチャーだと接続順が自由にプログラムできるみたいですが... すみません。理解しました!
ありがとうございます! 不勉強で恥ずかしいんですが…
なぜ皆さんボードにわざわざチューナーペダルを組み込むんでしょう?
クリップ型で済むところをペダルにするとボードの場所取るわ余分なエフェクター一個挟んで音も劣化するわでメリットがそんなに見えないんですが… >>53
ミュート出来るし視認性も良いし ステージ以外にスタジオでもクリップチューナーだと他の楽器の音に反応されたり使いにくいからじゃない? >>53
クリップチューナーだと周りが騒がしいと反応が遅れたり正確に合わせずらかったりするのよ。
チューナーを音にするとミュートになるやつもあってミュートペダルの代わりにも使える。
あとは、チューナーの電池切れのリスクも無いしチューナーを忘れたってことも無くなるから俺は入れてる。
余談だけど、
大村孝佳さんとかは演奏中にイヤモニでは聞き取れないほど小さい音でピッキングのニュアンスを出したい時にチューナーを見て弾いてる音が合ってるか確認したりしてるらしいw Polytuneのクリップチューナーは反応良くていいね
同期系を使うバンドだとチューナーを見ながらやる人を見かける
単純にいくつもチューナーがあると絵面が面白いってのもあるけど
ニール・ヤングのピーターソン五個置きとか いや、ニールヤングがなんでそんなことやってるんだろうなぁって クリップだとポリの選択肢が無いから
あとバッファ付いてるし(使ってないが) それを見越してエフェクターを配置する
シールドのジャックをLにする
エフェクター底上げ
etc 見せ合うスレに誤って投稿してしまったのでこちらに。
ペダルトレイン、特にメトロシリーズ使ってる人で、ゴム足?の部分交換した人いる?
ボードの裏にfree the toneのパワーサプライ(pt-3d)付けようと思ったら、足の高さが少し足りなかったみたいで、pt-3dが床に触れてしまうので、ゴム足の高さを変えたいんだけど。。
ネジがプラス/マイナスドライバー、レンチでは回せないタイプで。
もし経験者居たらアドバイスください。 >>67
ありゃリベット止めじゃなかったっけ?
ドリルで頭もんで抜いてやって別の足をリベットで止め直せばいけるだろうけど なんの道具も知識も無さそうだね。 >>68
どうもありがとう。
所謂かしめ?
ピンバイスと手芸店で買った手打ちの道具しかないから、この機会にホームセンターで探してみる。
>>69
一時しのぎならそれも良いかも。 >>70
そうカシメだね。
手芸屋だとハトメとかの類いだよね?
理屈は、似たようなもんだわ。
リベットの頭を飛ばすために電動ドリルと鉄鋼用ビット。
サイズに合わせたリベットピンとリベッター。
もしくは、リベット抜いた後にタップきってボルト止めって手もありそうだけど部材のアルミ?の厚みがわからんからなんとも言えないかな。 ペダルチューナー買いたいんですけど、現在全部トゥルーバイパスで
【アンプ】―EQ―プリアンプ―コンプ―【ベース】
って感じで組んでます
コンプとプリアンプは常時ONにしてるからバッファ機能してるとは思うんだけどここにbossのTu-3wかpolytune3をコンプの前に加えて高級バッファとやらを噛ませるとさらに音って保護されるもんですか?
大差ないならもっと安いペダルチューナーにしようかなと思ってるんですが…
常時ONにしてるのはEBSのマルコンとdarkgrassのb7k ultraです >>72
その使い方ならTBなKORGのチューナー使ってその前にクリーンブースターとか置いた方が良いよ チューナーにバッファ付いてるから意味はあると言えばある >>77
そこなw
何かしら付加価値ついた方がお得!とか思ってるんかな? 自分の出したい音になるならバッファだのTBだの繋ぎ順だの気にしなくて良いじゃない ケトナーのチューブマン、LINE6のDL4とFM4、crybaby 95Q、TCのBonafideこいつら全部繋いで電源足りるようなパワーサプライって無い?
LINE6の2台がいいエフェクターなのに両方1A超えだから電力的には問題児…
チューブマンも12Vだし >>80
あとTS-9もブースターで使ってたわ
それで全部
さぁどんどん意見出してくれ >>80
パワーサプライのスレあるんだから
そっちで聞けばいんでないの? 既製品でEP boosterみたいなミニサイズペダルに適合した底上げグッズってある?
STAGE TRIXのPEDAL RISERだと大きすぎて。
ゴム板とか木片で底上げするしかないかな? >>84
その方が良いと思うけど ミニサイズだと不安定になるだろうねー >>71
遅レス
ホームセンターの工作室行ってきました。
5mmドリルでやっと抜けて、それより少し太めのネジでゴム足固定しようと思ったら、やはりというか、本体の厚みが無いからネジ切り無理だったw
表側からネジ通してナット固定も考えたけど、更に手間も掛かるから、ゴム×金属用の接着剤で固定となりました。
リベット片が中でカラカラ言ってる・・・ >>86
工作室が借りれる環境ならリベット打ちも出来たのでは?
って思うけど とりあえず乙
>>87
ネジ穴がダメになった金属の補修用にリコイルってのがあるけど それとリベットを足したような商品だね。
そこそこ値段しそう。 cajのloop and link使ってる人に聞きたいんだけど、チューニングするときのミュートってどうしてるん?
ボードにチューナー入ってるんだけど、あのスイッチャーミュートできないからどうしてんだろって思って >>89
スイッチャーの後ろに置いたらいかんかな。 別にAB box入れるとか上の意見とか、いくらでもあるような Line6のFM4ってどこに繋ぐのがベター?
歪み前?歪み後? MXR使っててボード縁にシールドのジャック引っかかるんだけど高さ上げるのに専用のグッズってあるのかな?
みんな自作してるの?木片くっつけたり 専用グッズあるだろ
どちらかと言うと奥のペダルを踏みやすくする用だが どなたか知恵を貸してください
SANYOのミュージックブースターのアダプターをなくしてしまったのですが代用品となる社外パーツはありますか?
メーカーに問い合わせたところ純正品では対応できないとのことでした… >>101
失礼しました
SANYO eneloop music booster DC9V音楽用バッテリー [KBC-9VS] KBC-9VS
https://www.amazon.co.jp/eneloop-booster-DC9V音楽用バッテリー-KBC-9VS-KBC-9VS/dp/B003AQBELK%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a964210-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB003AQBELK
https://i.imgur.com/SfGmkoY.jpg
自宅にあるDC9Vのアダプター(pspの充電器)では電源は入るのですが充電はされないという状態でした アンプ←[合流]←[歪み用一式]←[ラインセレクター]←ギター
↑ ↓
┗←←← [クリーン用一式] ←┛
といった感じで組みたいんですが
合流にあたるところの物は何て名前で調べれば出て来ますかね? >>104-105
ありがとう
改めて調べ直したら、ラインセレクターの認識を間違っていて
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188450/
こんな風に分岐させるだけで終わりだと思っていただけでした
ちゃんと戻ってきてどっちのルート使うか選べるタイプの物があったとは… 出先が2箇所あるなら、分岐1台で事足りるってことだぞ。
アンプ1台にしたいなら、分岐に1台、合流に1台の機械が必要。
ラインセレクターってコンパクトもあるけど、ミキサーってあんまり見ないよなあ。 >>107
分岐して合流するだけだと並列になるだけで切り替え出来んがな
BOSSのラインセレクターを使えば良いだけのこと 自作なら木の板、ABS板、アクリル版、100均のトレーなど自由自在。 ありがとうございます〜〜
既存のハードケースで限界まで薄いものを探してみようと思いまして
私も見つけたらまた 書きますね〜〜 >>114
ネガキャンだよ、こんな値段でこんなもん誰も買わねえだろ 上段下段とエフェクター並べた場合に上段は踏み難いですよね
底上げグッズがdiagoなどから販売されてますが、
お手軽安価で良いモノありますか? >>117
自分のボードでdiago使うとすると4千円チョイ
確かに安いですね
収まりも良さそう
大人しくdiago買います >>119
定番FV-50H/Lは54mmだそうな >>116
100均で木の板とホビーソー買えばおk >>120
そこに行く着くわけだな
さっき楽器屋で実物見てきた
値段も手頃だしこれ買おうかな >>123
そこも考慮しないとね。
pedaltrainの傾斜があるタイプなんて、高い位置は何も乗せてなくても蓋に触れてるからね。付属のソフトケースだけど。 アドバイスどうも。
まだdiagoポチッてないので、内寸調べて蓋閉まるか確認しますわ。
ただでさえarmorのケースが重いのに、
diagoのペダルライザー4個で約1kg増量はシンドイから悩むな。 マジで100均で木の板、ホビーソー、ボンド、マジックテープでペダルライザー作れるからオススメ
https://i.imgur.com/AmOH96N.jpg 俺はボード買う前はホームセンターで押入れ用のスノコ買ってボード代わりにしてたw
ペダル踏むとミシミシいって割れそうだったw ホームセンターで買ったアルミ板をノコギリで切って取手付けたやつ使ってるよ。
手作り感半端ないけど、薄いから最悪ギターケースに収まるし、高さが無いからワウとかボリュームペダルが踏みやすくて良い。
実は金ケチろうと思っただけだけど。 >>132
他の店探せばあったかもしれないけど、買った奴の1段階薄い奴は下敷きくらいペラい奴だったから
多少苦労したけど金ノコ使ったよ。厚さは2mm。
こういう作業慣れてないから最初は刃ダメにしちゃったけど、替刃買いに行ってなんとか切断できたw
あとはゴムのトンカチとコンビニで買ったドライバーセットに付いてたキリみたいな奴で取手の穴開けて
音屋で買ったベルクロ張ってゴム脚付けて完成。
手際悪くて結構歪んでしまった、今ならもうちょい綺麗に作れると思うな。
ただなんだかんだで結構金かかってしまったw うざいの承知で語りまくるけど、
カッターと机の角で切断する猛者もいるらしい。
名前わからんけど鉄工所にある挟んで固定するような奴があれば簡単そう。 カットしてくれたり、工作室貸してくれるホムセンもあるからそう言うところ探すのも有り >>134
クランプか?
てかアルミはキレやすい部類ではなかろうか ホームセンターの工作室借りてもいいし、工具レンタルできるホームセンターもあるよ ボードじゃないけど2点式トレモロのスタッド穴あけてくれるやろか?
ドリルと電動持ってるけど垂直に穴あけれる自信がないわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています