【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>175
ヤマハのネックは太いからな
でもヤイリも単板モデルだったら弾きやすくて音も良いぞ
とは言っても今は高すぎるから選択肢にはならないがwww YF-O18を書いたくて悩んでいるんだけど、高くて躊躇しています。 >>179
それよりはrecording kingのRP-626の方が安いし、ギターとしてもネックが太めなのは気になるものは気になるだろうがギターとしても断然良い
でもサウンドハウスで検索したがなくなってるね
手に入れておいて良かったわ
一寸引っ張り出してぽろぽろやるのには最高だ Vincentもたけーな
赤とか緑とか買うの勇気いるわ 普通はそんなにメンテには出さないけどな
うちもなぜかヤイリばかりメンテに出してる
リペア料は安いが送料がかかる 具体的なことは書けないが、ヤイリの実態を知れば信者だってヤイリなど使えなくなるよ >>184
具体的に書かないとそのレスは無意味なんだが 俺は知ってるぞと言うスコルバキンコンカンなアレなんでしょう 世間一般的にギターにお金を出せるのは
10万円代前半まで、よっぽどのアコギオタクじゃない限り30、40万円のギターなど買わんよ
ヤイリさんよなぜ値上げした?
JY45やDY18まで買えなくなったやん
世間一般的に給料が上がってないのに
物価だけはどんどん高くなりやがって
ヤイリ速やかに元の値段に戻すべき 具体的なことなど書けない、あるいは事実であっても書いてはいけないこともあることぐらい分からんかな?
ましてこんなゴミためみたいなところだからな 変わったみたいだね
元々現社長は娘婿というだけで会社を引き継いでいるんだから、良いことなどあるはずがない
そもそも二〇〇五年に会社に入ったんでしょ。それまでは車を扱ってたとか 事業拡大路線に走りそうだけど
それが良い方向に向かって行ってほしいなぁ というよりは値段が高くなったからヤイリの新品を買うという選択肢はなくなった
JY45を買うくらいなら、J45を買った方が満足感は大きいからな 世の中、猫も杓子もギブソンだから
高いの買うならギブソン頑張るよね エンジェルシリーズは良いと思うがこの値段だと他の選択肢が優先だな 日本製のアコギではほかに選択肢ってあんまり無いんじゃないか? 日本製に限らなければならないところが現在のヤイリに需要のない悲しさだね
日本製に限っていえば、十万前後ならヤマハに勝るものは無い
数十万ならアストリアスかヘッドウェイ
でも数十万出せるのなら国産に拘ることもないけどね 2018年現在。十万前後で日本製のヤマハ等存在しないけどな
ヤマハはロングスケールしか無いのと
ネックが太めだから指の短い人や女性には厳しいんじゃないかな
その点ヤイリは小振りなギターも多いし
種類が豊富、世間一般的には需要があると思う、合板と言うのが欠点だがなぜか合板ヤイリOk!と言うイメージがある
ヘッドウェイのジャパンチューンナップも
コスパは高いがサペリなのが痛すぎる、中国製で人件費けずるならローズとマホでやれよって感じ
スペックとブランド力ではギルドとエピも侮れ無いと思うよ >>198
常識的なことだが「日本製」って「日本国内の工場製」って意味なんだが。。。
価格と種類でヤイリに対抗できる「日本製」ギターはないと思うがなあ。 日本製に拘って中華製を軽視する馬鹿発見www
メーカーが現地の人間をきちんと指導しているのであればどこで作られても関係ねえよ
日本製の名の下に馬鹿高い金額で買わされることこそ迷惑の極み
それからヤイリは確かにラインアップは豊富だが、ろくなモデルが少ないとも言えるなw 工房まで車で行ける所に住んでるから良かったよ
前に持ち込んだらブリッジ調整して、
糸巻きのがたつきなおしてくれて、
フレットすり合わせしてくれて、
バフかけてピカピカにしてくれて、
傷ついてたピンを全部取り替えてくれて、
なんと、伝票きりません、ワザワザ来てくれてありがとう、って言われた >>202
それ何時のことなのか具体的に書いてもらえるとこのスレの住人の参考になると想うぞ
嘘というものはとかく何時どこで誰がと言うことが不明確だからな
君のResが嘘だと決めつけているわけではないが、それくらいのことは明らかにしてもらえないとね >>202
具体的な日時は忘れたが、昨年の春頃、道前さんが復帰した後で、工房で見かけた
やってくれたのは有名なリペアマンのM さん
事前に電話で都合を聞いてから行った
かかった時間は30分以内
社長さんは「事務所の2階にギター展示してあるから弾いて遊んでって」と声をかけてくれた 工場の近くに住んでる人はいいねえ。
おれは東京や横浜でのクリニックで世話になった。 おれは東京でも単身赴任中に大阪でお世話になりました。
身近時間ですが、職人さんにざっくばらんに色々聞けるのが楽しいひと時。 >>204
そうなんだ、それは良かったね
でも大半のものが同じような修理でも金を取られるだろうから不公平な気もするね
現社長は確かにとても愛想の良い人だよ >>207
おそらく、いろんな楽器店でやってるヤイリのクリニック程度のメンテナンスだと思う
特に壊れてる訳ではなく、自分で弦高を下げたから
不具合がないか、チェックしてもらうのが目的
工房まで行ったからバフとピンをオマケって感じかな
数年前には別のギターを持ち込んでナットの調整とフレットのすり合わせをやってもらって、弦高を限界まで下げてもらったが、その時は基本調整の工賃を払って、弦を巻くのとピックを貰って帰ってきたよ
この時は一時間以上かかって不具合を直してもらった 部屋に吊ったまま放っておいたRFK7OVAを久し振りに弾いたら妙に鳴ってるんだけど
別に弾き込んでもいないのに…
これってどういう現象?
まともに弾いたのは2年ぶりぐらいだよ 乾燥とか関係なく今日はよく鳴るなぁという日がある。
よく考えたら爪の状態の違いだった。 >>209
おをっオバンコール同志! JY-K13OVAです宜しく。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 最近、トップが妙に熟れてる感じがするんだよ
エアリーは経年変化しやすいのかね
部屋で音楽はよく聞いてるが…
まぁ、それは関係ないか ヤイリの鳴りは安定感があると思う
っていうか日本製ギターは一年中あんまり変わらない、日本で育ってるから湿気にも強い アコギファンは保守的な人が多いからだろ。
ニカワにラッカーとかさ。 ダイレクトブリッジってアメリカでもあまり評判が良くないらしいね
見た目が原因なんだろうが馬鹿の極みだな
それとトップ材にピン穴を開けてるのがいやなんだとか
通常のブリッジでもトップ材に貼ってあるんだから同じなのにね
だいれくとぶりっじ、鳴りは最高だよ アルバレズが他のレギュラーモデルよりも
鳴りが良く感じるんだが
それってブリッジのおかげ? k.yairi買うなら単板モデル以外使えたもんじゃ無い
しかし単板モデル買うなら少し上乗せしてギブソンマーチン買えるじゃんてなるから需要がない >>221
完全同意
久しぶりにまともなResに出会えたよ アルバレズヤイリって日本じゃ買えないんじゃね?
個人輸入してんの? 当然オーダーして作らせるのさ
アルバレズヤイリを日本で手に入れられるようにしなかったのはそもそも失敗だったね
ロックインと契約してそこのみでの取り扱いにしたが、ロックインもお荷物を抱えただけでたいしたもうけにはならなかったんじゃないかな?
もっと簡単に手に入れられるようにしておけばヤイリは鳴らないなどと言われないですんだのに つべで外国人が弾いてる聞いたこと無い型番の
アルバレズ、欧米産っぽいウォームな鳴り方してね?人々が求めてるのはそれだろ
今までAy65とかG1Fとか下の方のアルバレズばっかりさんざん買わせてなに考えてんだ >>227
合板モデルのほうが需要があるからだよ。 腕が伴ってないのに高いギターは恥ずかしくて買えないから、安いtfで丁度いい
綺麗なギターだから凄く気に入ってる まぁKyairiの合板モデル買うなら
最安モデルが一番得かな
20万超えとかまず買いたくないし
合板モデルで唯一値段相応なのは
K7シリーズだと思う >>229みたいなResってとても恥ずかしいな。腕があろうとなかろうと気に入ってるならそれで良いじゃないか
ついでに一五万以下の予算で国産に拘るのは俺にいわせれば馬鹿の極みだな >>231
勿論、気に入れば悪くないんだろうが
スペック的にはK7の方がエアリーの分だけ上じゃね? >>234
グレードも価格もK7シリーズよりRF65のほうが高い。
ま、どの部分に価値を置くかは個人の好みではあるが。 K7とRF65など目くそ鼻くそのたぐいだな
ただ、鳴りという点ではK7の方が上だな
癖のある鳴りではあるけどね K7が欲しいヤシはこれを買ってやったらどうだ?
http://www.yairi.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=55
LOはヤイリ独自のボディーシェイプで日本人にはもっとも適しているシェイプで使い安いし、OVA、MAP、SAPの中ではもっとも鳴りの良い材だ
現行品としては手に入れることは出来ないし こんな青カビのギターは嫌だ
ギターは綺麗じゃなければ >>240
ピックガードを貼る前にアウトレットの理由となる不具合箇所が見つかったからじゃね?
ピックカードはいらないって人もいるので貼らずに商品ページに載せてるんだろう。 ヤイリのエレガットなど屑中の屑だよ
生鳴りも悪いし、アンプから出る音もぺなぺな
あんな物を推薦できるお前さんの耳を悲しめwww >>212
俺が弾いたエアリーブレージングの中でYWサイズのギターが最もしっくり来た、1000程の張りのある感覚はなかったが音抜けの良さではYWK7OVAの方が上
価格が2倍以上の1000を買うなら断然YWK7だな
ある意味コスパ最強だと思う と言うかYW1000なんて鳴らないんですけどwww 心の耳を研ぎ澄ませばYWだろうがヴィンテージ総合板だろうが鳴るんだよ
キャイラーの心はいつも重低音 >>240
あるいは不具合を修正する際にピックカードを剥がして再塗装したのかもしれん。 あえてk.yairi買うならRF90かな
他のブランドに変えがきかない レギュラーラインで言えばエンジェルシリーズだな
その中でどのボディーシェイプを選ぶかはユーザーの好み
本当はアルバレズヤイリが良いのだが 今のフジテレビの女子アナに付加価値なんてない。
そのフジの中でちょっとマシな存在だったってだけで勘違いしちゃったんだろうな。 エンジルシリーズはワイドネック仕様も同価格にすべきよ
安値の販売価格に上乗せならまだ良いが
個人オーダーで定価に上乗せされると割高感半端ねぇ 20年前のRF90持ってる。でもきっと高くは売れないよなあ。 >>252
ほれ
http://www.yairi.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=111
ここで買うのが一番安いんじゃないかな?
>>253
ビンテージ扱いしてくれるとでも想ってるの?んなことあるわけねえじゃん
せいぜい七万くらいだろ
久しぶりにLO150を引っ張り出して弾いてみたがまあ悪くはないな
今まで何度も手放すことを考えたんだが、ヤフオクにでも出さない限りせいぜい十万だから馬鹿らしくて手放せない
俺は三〇万で買ったが、今はオープンプライスになってるので新品だと四〇万近いはずだ
弾いてなかったとは言っても4,5日に一度は状態を確認していたけどね
まあ大事にとっておいた方が得策だな >>253
状態が良ければ10万強で売れるよ
20年前は8万前後で買えたろ?
2万円の儲けは上々だよ 向井秀徳がRF-90使ってるね
桑田とかエレカシとかBLシリーズ使ってるし
なんだかんだ言って人気だよなk.yairiは エンジェルのインレイはプリントなの?
それとも彫って嵌め込んであるの? >>256
サブとしては最高のメーカーだとは思ってるよ
現状は準メインかなぁ
サブとしてはもったいない、でもごめん、サブで、って感じ >>259
ありがとうございます
知恵袋か何かでプリントって見たので気になった
ヤイリの製作風景でパーツとか、つけてる様子を見たことなかったのでどうやってるのか不思議 >>261
確かに単板だから
音は悪くないんだろうが
長い目で見るとKの方のが良いかな
キョーリツで良い経験が無いんで 俺はSヤイリのYO45を使ったことがあってそれを手放してしまったのを多少後悔している
出来についてはヤマハほどではないもののかなりのものだと感じたけどね
トリプルOが好きになれなくて手放してしまったのだが、もっておけば良かったと思ってるよ
値段のことまで考慮すればKヤイリなど足下にも及ばないと感じた YO45は確かに良いギターだが
国産の最上位機種だから実質Kヤイリやヘッドウェイの上位機種みたいなもんよ
ただ20万以上払ってSyairiとか
よっぽどの物好きしか買わない
YDTは総単板だからそこそこの鳴りはあるが
大量生産の人件費削ったやり方で安いだけだから普通は買わない、初心者が店員に騙されてかうかアコギマニアが実験的に買うぐらいだろ YO45は当時八万弱で買えたんだよ
今はものがないんだから仕方ないな
Kヤイリの合板屑モデルを十万近くも出して買うよりは、Sヤイリの上記モデルの方が数段ましだと想うね
そもそも国産に拘られてもそれによって値段が上がるのならなんのメリットもないし、出来が良ければどこの生産であれ安い方がユーザーはありがたいな Kヤイリの合板モデルの10万弱の奴は
ピックアップ乗せたり、外に持ち出したり
使い勝手があるから別に持っていても良いんだよ
10万以内なら許容範囲 同じ20万円台なら糞高いメーカーの下位機種より、人件費の安い国で作られたハイエンドの方がいい気がしないでもない。
いい材を使ってるし、作りもむしろいい。
ブランド厨ならブランド料として10万20万プラスして高いギター買うだろうけど。それはそれで否定しない。 本妻よりも綺麗なアジア人女性と駆け落ち
するような発想だな、それも個人の自由だから
いいんじゃね? そもそもクソ高いギター買うやつの大半がブランド厨だし
1万円とかのギターならまだしもハイエンドになると音の違いは材の違いでしょ
同じ材使ってる違うブランドの音聞き分けられるやつなんか素人にはいねーよ
良い意味で自己満足の世界 >>270
> 同じ材使ってる違うブランドの音聞き分けられるやつなんか素人にはいねーよ
んなことはない
君が聞き分けられないのは分かったが、分かるヤシは分かる
プロ、アマなんて関係ねえよ ピアノ歴16年ギター歴6年の割と音楽ガチ勢やが目隠しして同価格帯同じ材でメーカー聞き分けるとか絶対無理やと思うわやったことないけど
出来たとしても音大のギター専攻とかやと思うでほとんどのハイエンド所有者は出来ない Sの上位機種とアリアの上位機種で同スペック同形状だったらプロでも絶対に分からないと思う
マーチンとギブソンの比較だったり
ヤマハとKヤイリの比較だったら
同スペック同形状でも分かるかも知れないな >>272
D-18とJ-45の違いならブラインドでも分かるだろ? >>272や>>273の意見を読んでなるほどと想った
だからぼろ合板モデルでも売れるわけだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています