【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BL90とD-18とJ-45だったらBL90が1番音良いと思った、全部新品
全部マホガニーだけど確かにキャラは違うな >>279
其の三つの中ではBL90が一番出来が良いことだけは確かだな
もっとも最近のヤイリは全く弾いてないんで分からんけどね 連投すまんが、今まで何故ここの住人が合板モデルをありがたがるのか全く理解出来なかったんだが昨日あたりのやりとりで理解出来てしまった
残念なことだな
メーカーによってブレイシングやネックの形状、それから材の厚み、またシーズニングのやり方も違うのに本当に同じ材であれば音の違いが分からないようなものばかりなんだろうか?
俺には信じられない話だな
こんなことはギターの上手、下手には関係ない。経験と感性の問題だ
こんなユーザーがヤイリを支えているのかと想うと悲しくなるぜ
もっとも今のヤイリにはぴったりだとも言えるがw 趣味ってのは良い音を聞くことが目的じゃなくて自分が満足することが目的だからね
日本人らしく無駄に高いだけの物を買うのも良し日本製に拘るのも良し安いギターを集めるのも良し「自分は通で良い物を買った」と思うために他のギターの粗を探すのも良し
楽しみ方は人それぞれ その3つのギターなら
多くの人はD18かJ45の音が
良い音と感じるのでは?
材や作りの良さ企業努力等でD18やJ45よりも高品質なギターを作る事は出来るが
CDから流れる洋楽の音に耳が慣れてる人達からすればマーチンの柔らかな音、ギブソンのワイルドな音の方を好むような気がする
ジェームスバスターダグラスとイベンダーホリフィールドはマイクタイソンよりも強かったが
世間一般的にはマイクタイソンの強烈な個性の方が記憶に残ってるように
ギターの音の良し悪しも数々のプロミュージシャンに使われてきた歴史の深い老舗メーカーが有利だと思う
そう言う意味ではヤイリとヤマハは肉薄してるかもしれないがまだまだ追い付いてはいないだろうよ WY-1使いだけど ネック幅は特に弾きづらいとは思わないけど
エレキのストラトから持ち替えた直後はさすがにちょっと細さに違和感は感じる >>283
俺は出来が良いと言ってるだけで音については言及していないんだが?
音について言及すると好みの問題もあって収拾がつかなくなるからな いくら出来が良くても、楽器なんだから音が第一優先。 ヤイリの合板は弾きこんでいくとヤイリらしいトーンが良く出るんだよ、かといって合板の方が単板より鳴るとは思わないが音の個性が出せたらメーカーとしては勝ちなんじゃないかな
ただし、ヤイリの合板の価格帯でLL16Areが買えるからけしてコスパが良いとは言えないわな
LL16にはどこも立ち射ち出来ないんじゃね? 確かに十万程度の予算ならヤマハの16シリーズにしておくのが賢いな
それ以前にここで合板モデルの話が良く出る大きな理由の一つに、同じ材であればメーカーが違っても音の違いなど分からないと臆面もなく言えるユーザーがいることにあること自体が問題だ エレアコのピックアップは鳴り(笑)に影響ないんけ?w 同じ値段でも俺はヤイリを選ぶよ
マーギブなんぼのもんじゃい 楽器なんて好みの問題だからどっちが優れた音とかないよね
希少で値段が高ければ完全上位だと思っちゃう典型的ジャップの悪い癖 同じ材ならメーカーが違っても音が聞き分けられないくせに偉そうだな
鳴りの善し悪しについてはある程度客観的な面があるのはここの住人にも分かるだろう
それが分からないなら話にもならないな
そういう面から言えば合板モデルは明らかに鳴りは悪いね
PUについてはのってない方が生音は優れているはずだ
だから俺のダブはPUを取るのはもったいないからサドルの下に入ってるエレメントをわざとサウンドホールの中に垂らしてある
気分かも知れないが、比べてみるとサドルの下に何か入ってるのは良くない気がするね この間初めて試奏してみたけど、意外と弾きやすいんだな。もっと硬派でとっつきにくいイメージ
があったけどね。欲しくなっちゃった。 弾きにくいギターなど基本的にはないと思うぜ
あるとすればたいていは調整不足だ
ネックの形状が合わないとか、弦の張力がきついとかはモデルによってはあるとは想うが
そんなものもきちんと調整がなされていれば慣れることの出来るレベルだね >>292
エレメント抜いたら弦高下がったろ。
弦高調整用スペーサー噛ませているギターも在る。 10年くらい前にs.yairiのYD-75てのを4万で購入したが手放さなければ良かったかな、オール単板だった >>295
それが元々高めだったのでちょうど良くなった
何しろこれ試奏した段階では四粍近くあったんだ
でも鳴りが良かったのでサドルをその場で削らせて限界まで下げて貰ったんだがそれでも高めだった
それでも一弦側のことを考えるとこれ以上下げるのは無理だったと想うね
こんなのを出荷するGibsonもいい加減だよね
もっとも調整する前提で出荷してるという意見もあるようだが、四粍は高いよね
弦交換する時にサドルを外したら偶々出て来てしまったのがきっかけだったんだよね
何しろエレメントの付け方もブリードラブあたりから比べるととてもいい加減なんだよね
それで俺としてはPUなどどうでも良いし、サドルの下に余計なものが入っているのは生音には良くないと思うし、元々言行が高めだったんで外したまま使うことにしたんだけどね
其の状態でチューニングして弾いてみたらやはり鳴りが良くなった >>294
ネックの形状を調整するってどうするんだ?
ネック削り直すんか? >>299
あのさぁ、国語力を普通の状態にして出直してきな
でないとこんな所ではあっても恥をかくぞ Kヤイリの合板を買いたくないと言う意見は理解出来るがそれでもSを買いたいとは思わんな
Sヤイリの何が良いのか全く分からない Sヤイリのほうが音がいい
しかも安い
Kヤイリとかお高く止まってるけどクソモデル多発
もう国産に技術的優位なんてない。いやはじめからそんなものなかったけど
逆にKヤイリのどこがいいのか聞きてえわ 前社長が影響力を発揮してた頃はそれなりに真面目なメーカーだったと想うぞ
それでも合板モデルを高値で販売してたのは、言ってることとやってることとが違ってたけどね Kは音以外は良いところ結構あるよ
しっかり作られてるし、永久保証もある
Sなんかどこで作られてるのかも分からないし
仮にディバイザーなら、それなりに良いのかもしれないが、それならヘッドウェイを買うわ
Sはウイスキーで言うところの
ボトリングカンパニーじゃね?
自社蒸留所でしっかりと作られたラガブーリンやキルホーマンは評価されるが
ボトリング専門のハミルトンやマクレランズなんて誰も評価しないよ そういう立派なレスを書かれている>>305が何を使っているか興味深いな
まさかSヤイリにも劣るようなモデルは使ってないよね
それと永久保証ってのはユーザーから誤解を受けやすいね
ヤイリの言う永久保証など他のメーカーもやってるよ
確かに修理代は他よりは少し安いかも知れないが 高いお金を出せばどこのメーカーでもメンテナンスしてくれるんだろうが
k.yairiはお手軽価格でやってくれるのが凄く良いと思う
出張クリニックしたり、リペアを積極的に引き受けると言ってくれてるのでリペアをお願いするのに敷居が低い
リペアに持っていって丁寧に見てもらうと更に大事にしようと思う リペアの必要が生じないのが本当は一番だよね
ヤイリのモデルってリペアを頼みたい自体が他のメーカーに比べて生じやすいんじゃないかな
それに各地で開催されるクリニックをやたらありがたがってるものがいるが、あんなのは少なくとも半分は会社の宣伝だよ
たいした作業など出来るはずがない
あんなのを喜んでるのは素人だけだね
ヤイリを使って想うことは、他社のモデルに比べてネックが良く動くよ リペアを頼むのはそこにリペアのチャンスがあるからだよ
YAMAHAでもそういうのやってくれてたら、おそらく自分でトラスロッド弄ってネックを波打たせて、弾きにくくて手放すこともなかっただろうな ネックを波打たせるようなロッドのいじり方しか出来ない自分を悲しめ
トラスロッドは慎重にいじるべきだし、原則に従っていればそんなにトラブルはないはずだよ
これ事実だから名前を出しても良いと思うが、ヤイリを使い始めて間もない頃ネックの調整が必要になり、リペア担当者の松尾氏に電話で依頼したところ
「そんなことくらい自分でやれ。そのためにレンチを付けているんだ。そう言うことを経験することでギターへの愛着が増す。
それによってもし何かあればこちらの責任において直す。」と言った意味のことをいわれたよ
仕方なく自分で調整して、松尾氏に言われるように簡単なネック調整なら出来るようにはなったが
アストリアスや高峰は、ロッドなどいじってくれるなというスタンスだし、その辺はメーカーによって違うね
まあロッド調整くらい出来た方が何かと便利だが >>310
YAMAHAも結構面倒見が良い方だと思うけどな。買った店がクソでも、直営ショールームが
全国にあるから、そこで見てもらえる。結構調整してもらったな。最近の楽器店は何も調整せずに売りつけるから大変だね。
k.yairiの代理店も、そこのところの教育ができていれば、買ってみたいメーカーだね。 新宿の山野楽器いったらアコギの1/3がk.yairiだったな
2本試奏させていただいた >>308
嘘をつくな
ネックは動かないよ
エンジェルシリーズの小振りな奴のネックが
折れやすいんだよ、極薄極細だから ヤイリ買おうかと思ってて、せっかく近くだからこないだ工場見学してきた。いろいろ試してみて結局アウトレットでwy-1買ったわ。スレ見てるとあんまりなイメージあったけど、お姉さんみたいなお兄さんみたいな人が丁寧にあれこれ答えてくれてたし悪いイメージはなかったな >>315
いい買い物をしたね!
アウトレットの中には何気にお買い得品がある。 自分を正当化するために嘘ばかりついてるものは言うことが違うねwww
うちのヤイリの四ホン中三本はロッドを回したことがあるぞ。季節に応じてね
君の場合はネックのコンディションが分からないかとても運が良かったのかどちらかだろうね
ネックが折れるような使い方はしたことがないんでおれやすいかどうかは分からんがwww
エンジェルのネックが折れやすいとすればレギュラーモデルの大半が折れやすいことになるだろうな
職人によってネックのけずり方が違うなどと言う話もあったが、おおよその形は決まってるはずだし、うちのはそんなに変らねえよ k.yairiでオーダーしようかと思ったけどayersでオーダーしたほうがコスパ良い事に気付いた >>318
欲しいギターがコスパ重視でかつ、それを気に入ったのであれば、幸せになれるだろう。 昨季の>>317は>>314へのresな
それはそうとayersってどこで試奏できるのかな?
池部で取り扱っているようにayersのサイトにはあったが池部で検索すると出てこないんだが? オーダーではないがrecording kingなどはヤイリに比べれば良いね。八万くらいで買えてオール単板でラッカー塗装)たぶんエンドラッカー)だからな
指板、ブリッジもエボニーだし
ただナット幅が四五粍近くあるし、ビンテージネックなどといってるがかなり太いんだよね。あれを許容できるかだな 格安ギターの単板物って
シーズニングとかちゃんとやってるのだろうか そんなことをいうならマーギブだってカスタムモデルならまあ大丈夫だろうとは想いたいが怪しいもんだよ
生産に追いつかないというか
それでトップの熱処理などをするようになったんじゃないかな?
まあやってるところもあるし、やってないところもあるというのが現状だろうね
例えばどのような状態で何年寝かせれば良いという定義もないわけだしさ
メーカーによって自然乾燥のみという工房もあるだろうし、人工的に乾燥させてるところもあるだろうし ん?独特の口調の人がいるなとは
思ってたけど、なんか普通のレスになってない? >>325
君にマジレスして損したよ
レスの無いようによっては揚げ足を取って攻撃したかったのかな?
それともスレを荒らしたかったのかな?
まあ俺には関係ねえがw いや、攻撃したかったわけじゃないけど
キャラが入った口調の人が急に普通にしゃべったらびっくりするじゃん >>528
お前さんの悪意は分かってるぞ
隠せるなどと想ってるのがめでたいねw 悪意じゃないってば
昔ジミー大西さんを間近で目にする機会があってあまりにちゃんとした人だったのでびっくらこいた事がある
今で言うならローラや滝沢カレンが
普通にしゃべり出す感じかな オバンコール試奏した人かユーザーいたらレビューしてよ >>331
この手の質問って五チャンでは多いが、答えがあっても質問者は納得できるはずがないよね
何故かといえばネットにあふれているような答えしか書けないから
どうせK7を狙ってるのかと想うと寒々とした空気が流れる感じだな
K13だったら良いギターではあるが今は一五万くらいするのかな?
K7にしてもK13にしてもそんなのを買うなら他の選択をした方が賢いな
そもそもOVAは中途半端だよねローズほど低域がでるわけでもないし、SAPほどからっとした音でもない
言っておくがOVAの扱いはテイラーの方が上手いよ それを言うならサペリも中途半端じゃね?
マホとローズが枯渇してるならメイプルが良いかなって思うんだが、メイプルも高騰してるんだよな ヤイリは中古で買うのがお得
10万以下で国産総単板モデルが手に入る 数年前ならともかく
今は総単板を10万以下では見たことないよ
Bですら数年前なら中古で4、5万だったのが
今は8万ぐらいに跳ね上がってる 安く買い取って高く売る。これは商売の鉄則かも知れないがやることがきたねえな
だから、ろくに使ってなくても手放さねえんだよ スレ違いにはなるが、過疎スレなんだから許せよ
昨日Collingsスレにいっていまさらながら知ったんだが、collings氏去年の7月に無くなったんだな
トラッドシリーズだったかな、新しいモデルが出て来てるが、これはBill氏の意向によるものなんだろうか?とても疑わしいな
ヤイリも社長が変わってだいぶ劣化したようだが、Collingsも同じ道をたどる可能性があるな
まぁ、俺のCollingsの五本のモデルは俺が死ぬまでは使えるだろうから良いが >>340
なんといわれても良いが、八〇周年モデルを見ればそんなことは分かるだろ 前社長が存命の頃からは知らんが、
扱う楽器店が増えた印象。
生産量は昔と変わっていないのかな? 所有ギター一本主義のKYairi合板ユーザーだが
家のローンが終わってようやくマーチンD28を手に入れた
手持ちのYW500を売ろうと思ってたが
これがD28より鳴るんです
これはどういう事か!? >>344
いいもん買ってたってことだよ
オメ! 大事にしな 側鳴りと遠鳴りの違いかな?
・遠鳴りするギター・・・手元ではそれほど大きな音に感じないが、音量が減退せずに音が遠くまで届くギター。
・側鳴りするギター・・・手元ではとても大きな音で鳴っているが、離れた場所ではモコモコとしたひと塊の音にしか聴こえないギター。 >>344
単板はなり始めるまで時間がかかると思うが。 今のヤイリ買うぐらいならフェンダーのアコギ買っちゃうよ
金をドブに捨てるようなもん 97年製だから21年、YW500一本を弾き続けたからかなぁ 買った当初は大丈夫かこれ?って言うぐらいこもった音だったが..
D28を弾いていても気づいたらYW500を弾いてる自分がいる
売る気がなくなってきたよ >>347
ヤイリの方が遠鳴り傾向だよね
つうか、一本主義でギターを弾いて入れば
どんなギターでも音は良くなると思うよ
手が馴染んでくるし良い音が出るポイントが分かってくる ヤマハのギターに比べて、ヘッドの振動が少ないね。ネックがガッシリしているように感じる。 ヤマハもアストリアスもヤイリもモーリスもヘッドウェイも使ってきたが、
ネックでトラブったことはないな。強度についてメーカーの差も感じない。 ヤマハのネックは頑丈だな
ヤイリはKシリーズのネックがひ弱な感じがした
俺YWはヤマハ程ではないが頑丈だと思う 昔のヤマハはトラスロッドが途中までしか入ってなくて
それで自分のは波打ったようだ いつのヤマハだよ?
今のヤマハのネックはLシリーズなんかはラミネートだから頑丈なんだろ。
昔のヤマハのネックは丈夫だという印象はあまりないな。 >>360
ヤマハはあえて頑丈にするために五層構造にしている。其れを知らないのかな?
ネックの頑丈さと言うことで言えば、国内メーカーではヤマハがピカイチだな >>362
頑丈にする以外にネックを5層構造にする理由ってあるのか? >>365
オメ ロゴはアルバレツ? Kyairi? >>366
Alvarezです!個人的にはAlvarezロゴの方が見た目が好きでした。 ヤイリのホンジュラスローズのモデルって値上げ前はコスパがとても高かった
このスレでエンジェルの130の話など見たことがない。寂しい限りだな 20年前にYF-000Cの型でカスタムオーダーした者です。
今でも愛用しています。
このギターをオーダーした時に、インブリッジ式のピックアップ
を付けましたが、ギターの構造はエレアコ仕様になっているのでしょうかね?
もしそうなら、オーダー時に「ピックアップ付けますが、構造は純粋なアコースティック
で」と言っておくべきだったなーと思いまして。
以前、ヤイリへメンテに出した時に聞いてみましたが、明確な答えが
帰ってこなかったので。。 もう一度聞いてみようかな。 ベースがYF-000だから、基本構造は純粋なアコースティックなはず。
サドルをピエゾ素子の厚さ分削って、ブリッジ溝にピエゾ素子からのコード通す穴あけて、シールドジャック用の穴開けて、ネックブロックにバッテリーホルダー付ける位じゃないかな? >>365
生音とか弾きやすさとかどう?私はWY-1かRF-65にLR.Baggsのピックアップを付けるか
悩んで結局RFを選んだから。 369です。お返事ありがとうございます。
>>370
そうですよね。型番がそれなので、基本構造は同じですよね。納得しました。
>>371
そうなんです。その辺りを気にしてまして。あと、表板が厚いとか振動を抑える構造
なのかなーと(;'∀') >>372
私は普段エレキをやっていて、まともなアコギは初めてなので他に試奏したものとしか比べられませんが、
かなり弾きやすいほうだと思います。個人的にはTaylorやMartinより弾きやすく感じました。
生音は正直そんなに響くようには聴こえませんでした。私は生音よりアンプの音重視でしたし、住宅地なので個人的には響かないくらいがちょうど良かったです。 WY-1の生鳴りはエレアコだけに弦鳴り寄りで音量は小さいけど
シダートップゆえか繊細で上品な部屋弾き向けな音がする WY1とRF65LRbaggs m1?
とどちらの生音が良いですか? ブレーシング変えたら音が根本的に違ってきちゃうからベースにしたモデルと変えるとは思えないなあ
肩に何か積んでるようなのとは違うと思いますよ(タカミネ、テイラー、ヤマハのCPXみたいなの)
WY-1は今のヤイリでいうスタンダードシリーズの感覚があると思う(マーチンのコピーしてるようなやつ)
エンジェルシリーズはより新しい雰囲気をって感じなんで個人的にはエンジェルのほうが面白いと思います
すごく真面目にマーチンを追ってるメーカーだとも思うけど(他は案外そんなでもない) いや、普通に作ってそれにPU乗っけるみたいよ。エレアコとしてわざとデッドな響きにしてるのはKYF、YD88くらいなもんで。WYの生音がっていうのはまんまシダートップの特性じゃない? KYFの生音は>>378の方の言うとおりかなり静かでかなりデッドな感じがしますね。
WY-1の生音はKYFより普通のアコギに近いですが、やはり少しデッドな気がします。
私のWY-1はメイプルトップですが、色々弾き比べたとき普通のアコギに比べて少しデッドな感じがしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています