【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>391
LOも過去スレでマーチンDの縮尺だ、いや違うで揉めたらなあ。
もしかしてそのときの当事者の人?また繰り返すの? >>391
ちなみに、
「ドレッドノートスタイルを日本サイズにマッチさせることで生まれたLOシリーズ。」
↑
ヤイリは今はHPでこう言ってる。 試奏したことがあれば分かると想うが、ドレッドノートとLOでは全く違う
こんな話でごたごたしなければいけないとは、このスレもレベルが落ちたもんだ 見た目ダサそうだが自宅で独りで弾くなら関係ないか。 ドレットノートじゃ音量がでかすぎて、近所迷惑になると思ってRF-65にしたけど、こいつも結構デカイ音量だった。 TFもRFも大して変わらん。
KYFならガッカリする位鳴らん。 日本サイズと言う発想からして間違ってる
外国人でも体の小さな人はいるし
子供でもドレッドノートを弾くよ
ヤイリギターは嫌いじゃないが
日本人用と言う馬鹿げた考え方を直ちに止めて欲しい ヤイリがLOを作ったことは良かったと思うが、>>401の意見には完全同意だな
テイラーでさえドレッドノートを作ってるくらいで、やはりドレッドノートはアコギの代表的なボディーシェイプだし、ドレッドノートでなければ出せない音もある
そう言うことから言ってもオールマイティーなのはドレッドノートだね うーんマルチって点じゃむしろジャンボじゃなかろうか
テイラーでもドレッドは一番人気ではないようだし
フォルヒで一番人気はグランドオーディトリアムと同社が呼んでるGという型だとか
ある楽器店員は「ドレッドノートは伴奏向き」と言っていた
LOをドレッドノートに含めても他社との差別化を図るにはいいと思う
ドレッドは作ってるメーカーが多い→競争も厳しいから
アーチトップやマカフェリはまた違う視点も加味して見るべきだろうけど
ヤイリのピックギターPはなかなか面白い
ヤイリもとうとうマカフェリ作ったから秋葉原に行ける人はレポよろ(・ω・)ノ
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/448793 ヤマハLAとか、そういう需要もあったんじゃない?
楽器店とかの売る側も、女性や初心者に抱えやすい(弾きやすい)とセールスし易いだろうし。 >>404
なぁんだ、これヤイリが作ったと言うよりは池部オーダーモデルじゃないか
オーダーすればなんだって作るさ
こういうモデルってつまんね RNY-0018Bを買おうかどうか1ヶ月くらい迷ってる
対抗馬はマーチンドレッドノートjr.とテイラーのGS mini-e maho >>407
ヤイリはまあ頼まれれば出来る限りのことは何でもトライするから
岐阜県の本社に行くと試作品が置いてある
さすがにマカフェリは面白いのでどんなもんか見ておきたいとは思ってるけど
先進国産マカフェリとしては高くはない(ヤイリとしてはやや高いかな)
>>408
実奏して気に入るものをって所ですかね
他社をdisる気はないけどGSミニはそんなに奨めない
あれはまあミニギター…遊ぶもんだと思います
NYはさすがにそれよりは本格的なものですよ ヤイリのミニギターは大好きだが、一五一会あれはアカン
アコギ総合でケチョンケチョンに批判されてたがまったく同意だな
指一本で弾けるのを売りにしているが、実際はかなりテンションがキツく、初心者にとってはただでさえ難しいセーハが非常に困難
必然的にポジション移動ばかりになるので技術的にも難しく、また単調な作業なので楽器を演奏する喜びがまったく感じられない
さらに和声上重要な三度を省いた結果音の響きも薄っぺらく、コードの知識も身につかない
ビギンとタイアップしてかなり売れたみたいだが、あれをいまだに弾いているという人を見たことがない
あれを買った初心者はたいがい挫折したか、あまりにもつまらなくてやめてしまった人がほとんどだろう
ヤイリとビギンの罪は重いよ これってヤイリギターの悪い点を凝縮した音じゃねえかwwwwwwwww >>414
全く使えない楽器でもないとは思うんだが、用途は工夫が必要かと…と思うと普通にギター買うほうが良いと俺は思うね。
むしろギター弾けるようになってから買うべき楽器だろう。
中途半端にスケール長いから、テナーギター、レキントのようには受け入れられないだろう。
欧米にはオクターブ・マンドリン、アイリッシュ・ブズーキで弾き語りする人もいるけど、一五一会は欧米では受けないだろうねえ。
自分は、一五一会をくれると言われても管理がめんどくさいから遠慮する。
↓楽器の説明
テナーギター…4コース単弦。チューニングはマンドラと同じで4→1弦CGDA。スケールは50cm台が多いようだ。
レキント…メキシコの小型ギター。ナイロン弦。通常のギターより4度高くチューニング。スケールはテナーギターぐらい。
オクターブ・マンドリン…通常のマンドリンより1オクターブ低くチューニング。そんなに大きくない。
アイリッシュ・ブズーキ…大きさ、チューニングが統一されていないが、大きさ等に応じてチューニングするようだ。 エンジョイpart1久々に引いたけど ぺけぺけで笑っちゃった ブズーキとマンドーラの違いを教えてください
ty−ニングとか違うの? >>417
ブズーキは統一規格がない。大きく、ギリシャのGreek〜とアイルランドのIrish〜とに分かれる。
マンドリン属は一応の統一チューニングがあって、バイオリン属に符合。
マンドリンはGDAE、マンドラはCGDAとマンドリンより開放弦が1オクターブ低いのとあって(アメリカではCGDAのものが多い)、
マンドチェロはマンドラより開放弦が1オクターブ低いCGDA。
アメリカ発祥のオクターブ・マンドリンはマンドリンより1オクターブ低い。
ちなみに、アメリカにMandobassというベースと同じチューニングのマンドリン属もあったが廃れた。
ブズーキに戻ると、ブズーキはもともとギリシャのマンドリンみたいなボディの楽器。
これがアイルランドでまた分岐して発達したけど、サイズやチューニングがバラバラで統一されてない。
近年はわりにスケール長めのものが増えてるようで、ヤイリの630mmより長いものも。
http://www.sagamusic.com/products/show-mandolins.aspx?brand=trinity%20college
https://goldtonemusicgroup.com/goldtone/instruments/bz-500
http://www.hora.ro/irish_bouzouki.html
ashburyguitars.com/cat/products/GR33013/Ashbury-Rathlin-Irish-Bouzouki/ >>418
サンクス ギター弾きだけどチューニングから判断するに手を出すならマンドーラの方が
無難な様ですね ヤイリで作ってもらえるのかな
それとスペインのラウドみたいなのもヤイリでオーダーできるかな?
ヨーロッパものの民族楽器は入手困難なのが多いんで可能ならヤイリに頼んじゃおうかと
思ってます
それとスレチになるけどついでにバーディーガーディー手に入れられるところ教えて欲しいです >>419
Hurdy gurdy、残念ながら今は在庫が無いようですが京都市の民族楽器コイズミというお店にあったようです
http://koizumigakki.shop-pro.jp/?pid=116058420
ボウルバックのマンドラはわりと簡単に入手できると思いますが(大学のマンドリン部に必ずありますから)、
ギブソン的なのはそっち系の楽器屋さんか代理店さんに問い合わせるほうがいいでしょうね。
さすがのヤイリもマンドリンを作ったことはないんじゃないかな…
岐阜県の本社に行くと世界中の弦楽器を研究用に置いてありますけど(バラライカもある)。
ボウルバックとかギブソン的のは作ってもらえないかも知れないけど、ブラジルっぽいの↓は作ってくれそうな気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=evGTfSI5jgc
https://www.youtube.com/watch?v=nYTTxebFcVU
あなたの要請からヤイリに新しいラインナップが加わったら面白いですね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) RNY-0018B
山野楽器と合作のやつ
買わずに帰って来たよ
他にヤイリのRNY-1001(ユーズド)
フェンダーのMP-TE std travel(エレアコ)
が候補にあがってる
見た目と音的にはヤイリの0018B
音と価格ではヤイリ1001
スタジオやライブを考慮するとフェンダー、アンプからの音が結構素直で良い
迷う あー>>408の人ですか。
RNY-1001はローズウッドのですね。RNY2つは好みの問題としか言えませんねえ。
GSミニよりはRNYがいいと思うけど(テイラースレでもそんな反応かと)。
いやねGSミニは多分そんな長く持たない(中古でブリッジ剥離してるの見た―まあ持つ人次第なんだけど)。
マーチンだとやっぱ18とか28が欲しくなっちゃうと思いますよ(どうにも15とかは中途半端なんですよね。コスパも良いとは)。
バンドならともかくソロだったらピックアップは後付けでもいいと思いますよ。小さい会場ならマイクで間に合うと思う。
悩む組合せですね(^^6
ニューヨーカーは自分も欲しいと思ってますけど、けっこう底なしの魅力があると思います。
ただそんなに多く売ってる型ではないから、RNYより上位だと総単板の国産(もっともヤイリ、ヘッドウェイぐらいか)、
あとはもういきなりマーチン0028Vとかになっちゃいますね。
純粋にギターとして見たら、候補の中でRNYが一番いいと思いますね。
もっと高価なものは後日にとっておいて、今は(R)NYでいいんじゃないかな…ってここにいらしてるんですから決まってるようなもんでしょ?
迷うのはローズウッドかマホガニーか、だけじゃないかな? >>424
お前って馬鹿だな。安もので一ヶ月以上迷っててよwwww
そんな迷いはヤマハのLシリーズの16で一挙に解決
お前さんのresを読んでると泣けてくるぜ >>428
DYJYって誰の名前?何時まで架空の名前に拘っているのか。自分で自分が恥ずかしくないかお前
文句があるなら俺のresに根拠に基づいた反論をして見やがれ
まぁ金を使うのは>>424だから俺のresを参考にするも良し、しないも良しだが >>425
ニューヨーカーならヘッドウェイのオールローズ合板が安価だがかなりいけるとマーチンのファンサイトのBBSでけっこう評判になった。 RW-K13OVAってみなさんの評価どうなんですか?
検索してもほとんど出てこないんだけど物自体少ないのかな? >>431
RWという型はないですね。RF、LO、YWの3種が今HPにありますね。
K-13というのは出た当初の税抜き価格が13万円で、総単板でお得だったやつです。
OVAがオバンコール、SAPがサペリ、MAPがメイプルです。
K-13はどこでも好評だと思います。特にオバンコールはそうだと思います。
新宿のロックインには、今、RF-K13-OVAはあるようです。 普段はエレキでアコギ一本欲しいなあと思ってて。
LIVEの帰りに寄ったハードオフで埃りだらけでケースごと放置されてるK.YAIRIさんを発見し開けたら弦は4本しかないし店員も「そんなメーカー知りません」な対応だったから、出して見たら傷は全く無しでブレットの減りも無く。
G-1FNと一番安いモデルだったけど、値段に負けて買って、自分で磨いて弾いたら「良い音するじゃん」で今も使ってます。
仙台でのクリニックでメンテしてもらってストラップ用のピンを付けてもらったし、エレキ弾きはこれで満足しております。
ネックも太かったんで弾きやすいしね。1999年製でした。
知り合いに「K.YAIRI欲しい」と言われたんでRLO-90を違うハードオフで見つけたんで購入してもらったんだけど、ネックが細くて違いにビックリしましたね。
ここまで違うんだと。スペックシートの弦の項目でもワンサイズ細かったしね。
本人も少しオレンジ色のボディも気に入ってくれたし良かったかな。
どちらも中古だけど永久保証に登録してもらえましたし、買って良かったと思ってます。 上の者ですがフレットがブレットになってた
ちなみに一万円しなかったです。 型番も書けないようではwww
これってヤイリのステマかな?
まさかヤイリもそこまで落ちぶれてないよねwww サドルとナットを牛コツに変えたら
音が良くなると聞いてJy45bを楽器屋に持って行ったら、
これサドルもナットも牛コツです
って言われたよ
Jy45bは最初から牛コツ仕様になってるわ 島村のLO形状でサイドバックメイプルの奴
合板のくせに良い音がする アコギ板がどのスレも過疎ってる
と言う事はいつもいる人が死んだのかな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JEV オイラは1983年製のNS70ってモデルを25年くらい前に中古で買ってずっと弾いてる。
K.Yairiのサイトの生産終了品でも見かけないからごく短命なモデルだったんだろか?
弦をELにしたから若干小さくなったけどアーニーボールの柔いサムピックと指でかなり鳴る
もう50代なかばのオッサンだから新品のいいギター買っても
同じくらい鳴るまで育ててるうちに寿命が尽きそう(笑) 試奏室に置いてあるギターは
レギュラーモデルと全然ギャラクターが
違う印象、そして良く鳴ってる
やっぱヤイリはカスタムした方が良いね 今年の酷暑の中エアコンのオンオフで室温が10°以上上下動する部屋に置くのと
エアコンなしで通気確保してサンシャットカーテンかけた部屋に置くのと
ギターにとってはどっちの環境が良い? >>448
有難う 日中部屋留守にするんで部屋に戻ると室温40°ぐらいになってて帰宅後23°で
エアコン入れるんでどうしたもんか困ってた
トップ単板 サイドバック合板のエレアコなんでそうそう動かないとは思うけど
留守中けーすに入れてるけど蓋開けといたほうが良いのかな閉めっぱだと蒸れそうでぉになる >>449
ケースに入れて湿度調整のやつ
入れとけば? 昔アパートで一人暮らししてた時、総単板・オールラッカーのギター年中出しっ放しやったけど大丈夫やったで。
ギタースタンドに立てっぱなしやったから、ゴムに接触してる部分の塗装溶かしてしもたけど。 エアコンいれたら
吊ってる方がネックに良くない
ギタースタンドがベスト YF-00028cをベースにピックアップを装備しました。
ギター自体が重く感じます。。
こんなに重いものなのかな。
あまり他のギターを触った事がないものでして、わからないのですが。
昔、ヤマハのAPXを所有していましたが、それくらいの重量です。
分かり辛いですよねw
それまでに持っていた生ギターよりズッシリしたので、聞いてみました。 >>454
ピックアップも色々ありますので何とも言えませんね。 jy45ベースでカスタムしたいんだが
低音ばっちり効かせて下さいと
頼めば、本物のJ45並みの低音って出るもんなの? >>456
低音がバッチリ出る本物のJ45を買うという選択肢はないの? >>458
悩んでる理由が価格ならGibsonにしといた方が後悔はないと思います。ハッキリ言ってYairiとGibsonはまったく音が違います。 >>459
だよな、ギブソンの方が安いかもしれないし 迷ってる理由はカスタムへの憧れもある
ギブソンの乾いた低音が出ないなら
いっそサイドバックをメイプル仕様で、みたいに考えてた
低音は無理でも個性の強い音が出そうだし >>461
仮にヤイリにカスタムするとしてマホの単板になると推測しますが、同じマホ単板のギターを楽器屋さんで試奏してみたら如何ですか?ギブソンと弾き比べするとか。 >>462
ヤイリカスタムにするとすれば
メイプル仕様にしたいなと思ってます
ヤイリの45マホガニーサイドバックスタイルの音はだいたいイメージが出来てるので
メイプルでパンチを効かすのが狙いです
白いキルティットメイプルはよい個体に会った事が無いので赤茶色の奴が良いです わざわざカスタムすんの?
ray601とかいいと思うけど >>463
メイプルならそもそもギブソンのマホと比べても意味ないような気がしますが。 >>464
ray601の良さもわかるが、ヤイリの合板モデルは既に所有してるから今回は総単板が良いなと思ってるのと、本社の試奏室に置いてあるカスタムモデルは、明らかにレギュラー物とは異質な鳴り方をしてたんで、
まぁ弾き込まれてるのもあるだろうけど、ヤイリ特有のこもりが皆無でそして低音が出ているギターが多かった
そこで、ヤイリのレギュラーモデルの中でも低音出ているJY45をカスタムすると
ギブソン並みに近付けるのかな?と、
もちろんギブソン買えば良いのだが、ヘッドもロゴもオリジナルカスタムで世界で一本というのも悪くないっしょ >>465
レギュラーモデルのヤイリ45は
ギブソンと比べるとかなり優しい感じですよね
メイプルにするとどうなるかわからないけど
そこは俺的な興味 オーダー品は完成するまで音は確認出来ないから、音に対するオーダーはかなりの賭けになるんじゃないかな。
造形だけでなく、もちろん音に対する希望も聞いてくれるとは思うけど、まずあなたの音のイメージを口頭で説明したものと、それを聞いた職人さんの受け取ったイメージが合致するとも限らないし。その点、ギブソンJ-45の低音という具体的な指標があるのは良いのかも。
ま、一度ヤイリに相談してみては?そしてその後どうなったか此処に報告しておくれ。 >>466
因みに通常のカスタムのオーダーと、カスタムショップへのオーダーは全くの別物です。
どうせならカスタムショップへのオーダーがお薦めです。 値段も別物だけどね。
本家ギブソンj-45の売値かるく超えちゃうよ。
そして、そこまでしても自分の求める音が出る保証はどこにも無い。 ヤイリに限らず、最近は本当にギターが高いですよね。合板ギターが10万くらいするなんて昔では考えられない。 あまりヤイリに詳しい人がここには居ない様なので・・・
購入後のギターでも低音を出して欲しい等の要望は可能。
裏技で、ボディのブレーシング等を削ったりして、ある程度調整してくれるのが、ヤイリのリペア。
クリニックや工場見学、オーダー等でギターの健康診断でを受けると弾きやすい仕様にしてくれる。
因みに、90年から生産が始まったマンドリンメーカーフラットライアン社を買収したモンタナ工場製ギブソンは・・・
https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/gibson_montana-factory-tour/1.html
この傾向だが、高音がきれいなマーティン側に近いギターを作っている。
なので90年以降なら小ぎれいに鳴るギブソンが正解。
理由は工場と職人が一切変わったから・・・
本当にギターに詳しいのか?
ギブソンで低音が男らしいなんて仕様は作ってないが・・・
ギブソンの低音が・・・なんて仕様は60年代から70年代頃迄で終わっているぞ。 自称ヤイリに詳しいという単なる視野の狭いヤイリ信者発見
こういうのがいるからヤイリがだめになるんだなw >>475の言ってることは概ね正しいし、ヤイリをダメにする要素など一つもない
>>476
お前DYJYだろ
人にケチをつけるだけしか能がない老害はすっこんでろ どうやら図星だったようだな
本質を突いてしまって済まんかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 私も1978年のDY28を1本持っているだけなのだが、その鈴鳴り具合とか最近のヤイリの単板の音と同質とは思えないな。昔楽器屋さんでのクリニックで年配の職人さんに、この頃はとにかく頑丈に作ったのでガンガン弾きまくって欲しいと言われた。 今も同じだよ
永久保証…丈夫に作らないといけない…鳴らない >>480
そんなに鳴らない?
カスタムショップのモノは普通に鳴るけどな。
現行のMartinやGibsonも弾いてみると「こんなもんか?」って思う。 1978年のDY28ならミディアムゲージ標準弦でガンガンストロークをする時代のギターだが・・・
理解してる? >>482
それは他メーカーも同じだ。
どの時代でも、他メーカーに比べて鳴らないってこと。
分かる? 479です。ミディアム標準も分かってますが、ひ弱なのでエリクサーのライトゲージ張ってます。
それでも凄い倍音で鈴鳴りしてますよ。かつピックでガンガンストロークすると爆音で家族が怒ります。
弾き込まれた古いヤイリは実に素晴らしいですと自慢したかったのでした。 ヤイリの合板をストロークした時にこもる感じがあるのは合板だからかな?ヤイリの単板はどうなのかなぁ
特に歌物をやってる時に繰り返しコードストロークしてたらどうしてもストレスを感じる、歌の合間もクリアな音を出したいわぁ
もし総単板でもあまり変わらないようなら
ギブソンを買いたい ギブソンなら鳴ると思ってる?ハズレ引いたときのこもり具合はヤイリの比じゃないぞ
ヤイリの近年物はブレーシングが変わって、新品時から軽いタッチでトップが響く作りになってるよ ピッキングを工夫しながら
やって来たけど、合板では限界があるよね
これまでソロギターをやっていてさほど気にしていなかったのだが歌物で人と合わせる機会が増えてきて急に気になってきた。 >>486
ちなみにモデルは?
JY45とかDY28も仕様が変わったの? その2機種は変わったはず
ヤイリに聞くのが確実だよ https://youtu.be/46j8qHnMuqc
k yairiを弾く人はアルペジオが多くね?
ピッキングすりゃどんなギターでも音は出るよ
気持ち良いストロークの動画がなかなか見当たらない、JY45BとかYW1000とかRAYとか合板はもういいわ
単板物の動画が極端に少ないねあっても気持ち良いストロークじゃなくて南澤コピーばっか >>490
君はピッキングの意味が分かっていないようだね。 >>491
ん?当然知ってるよ
どこでそう思った?
まさか、アルペジオは指で弾くものと思ってないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています