【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今時は皆薄いネックより厚みがある方が力もいらなくて押さえやすいってこと知らないんだと思う カスタムはほとんど43mm以上なのに
前社長の考え方を変えないんだな
「日本人にあったネックシェイプ」とか言う奴 俺はどんなネックでも2〜3日弾いてるとなれちゃう
でもやっぱり好きな形は有ってある程度の厚みが有って幅が広い奴
もしカスタムで作るとしたら47oのカマボコ型で発注したい 親指と中指と人差し指をトレモロっぽく動かす
奏法は何て言うのかな...
それ、42mmでは弦間隔が狭く
回転が速くなりすぎて弾きにくい
42mmでさらにネック厚が200mm前後の奴は超絶弾きにくい、今にもネック折れしそうだし音がショボくなるし、犯罪レベルだわ 42oだとコード押さえながらベースライン動かすのとか狭すぎて出来ないな >>568
ネック厚200mmなんて、そりゃ超絶弾きにくい >>571
作り置きしているレギュラーネックが使えないからじゃないかな? RAY-601SBについて、教えてください。検索しても情報がでてこずで。
こちらのギターの長さや幅など、スペックを知っている方お願いします。
R1-RBとどちらにするか悩んでいます。女性用なので小さめが良いので ロックインとの合作みたいですね
スケールは648mmだそうで小振りな感じはしない >>574
回答ありがとうございます。
検討しているR1-RBはスケールが650とありました。RAY-601が648ということは、更に大きいという事ですか?
手持ちギターで弦が張ってあるところを計ってみたら、635oでした。 >>574
回答ありがとうございます。
検討しているR1-RBはスケールが650とありました。RAY-601が648ということは、更に大きいという事ですか?
手持ちギターで弦が張ってあるところを計ってみたら、635oでした。 >>575
http://guitartrade.center/?pid=84126586
参考にしたの貼っときます
650も648もあんまり変わらないかもですね
私のメインアコギもrny-0018という635mmのものですがドレッドノートと比べてそんなに気にはなりませんね
ただボディの大きさが全然違いますが
女性向けならOOOやOOのモデルも視野に入れてみると良いのではと思います >>578
ありがとうございます。
明日楽器店にて似たものを試奏しに行かせます。
家に4本yairiギターがあるのですが、大きいものと、しっくりきているのが635なので。
高1の娘に買ってあげる物を探しており、私は全く知識がないので、ありがとうございました。 そうなん?
中古であるんじゃないのか?
てか俺のギターR1 k.yairiは合板の10万くらいのアコギでもペグなど細部のパーツに良質なもの使ってるのがGOODだ
音に関しては硬い気がする K.Yairi のギター欲しい
YW-1000HQ 持ってる人
感想、音のイメージはどうですか?
動画で見ると硬質なジャギジャギした音色っぽい
試奏したくても何処にも置いてない
ネットで買おうかな? >>584
昔試奏したことあります。凄いキラキラ音でしたが、やっぱりどこか合板の音だな、単板とは違うなって印象でした ありがとうございます。
YW-1000HQは
アコースティックギター総合スレッドでは
音が硬い、弦鳴り、良くなるまで時間かかる
と、あまり評判が良くないので
とても参考になりました
他に、おススメのギターがあれば教えてください
初心者なので参考にしたいと思います。 >>587
他人の意見はあまりあてになりませんから(笑)、
自分で弾いてみて決めるのが一番と思います。 YWって合板だよね
BL、JY、DYの単板より高いのは何故? YW-1000HQを購入しました
ギターも綺麗で美しく
音も硬質だけどクリアで煌びやかで気に入りました
これからゆっくり育てて行きたいです。
ちなみに、ほぼ家で弾くんですが
YW-1000HQに外付けのピックアップを付けるなら
何処が良いんでしょうか?
参考にしたいので、オススメがあれば教えて下さい。 TEKTEKブルースってギブソンの
L1みたいな音がするんだろうか。
さすがにそれは無理かw yw-1000ユーザーだけど良いよー
音が綺麗だね!そんなに弾きこんでないけど >>594
まぁ弾くのがお前じゃどんなギターでも無理www >>596
えー、何で。気に障るようなこと書いたかな6
本当に買いたいと思ったんだけど。
ロバジョンもHeyHeyくらいなら弾けるよ。 >>597
気に障る事しかないわ!本気ならこんなところで聞かず黙って買えや
何がヘイヘイくらいなら弾けますだ!
何がさすがに無理かwだ!
ギブソンの音はギブソンじゃないと出ないしヤイリの音はヤイリにしか出せないわ!
糞なお前は糞な音しか出んわ!
死ね!胸糞悪い! >>598
もう何十年もKヤイリ使ってるんだけど
お前みたいな切れやすい奴が使うように
なってたんだな。悲しいわ。 >>599
普段は大人しくてイイヤツなんだけど、ネットだと人が変わるんだね。 でもまあロバート・ジョンソンの曲にHEYHEYなんて無いんだけどね。 HEYHEYの元はエリッククラプトンじゃない。
ビッグ・ビル・ブルーンジー。
若い頃のクラプトンが彼のHeyHeyを聴いて
ブルースに目覚め、ロバートジョンソンに傾倒
したという経緯だったんで、勘違いしていた。
https://youtu.be/gSHBcOyjsUk 知り合いがYW-K7-OVA使ってて弾かせてもらったんだけど、合板とは思えない位良かった。
まあまあのバランスとダイナミクスで好印象。
・・・とは言えど、あくまでも「合板にしては」良いのであって、あの値段ならSとかの格安単板の方が良い希ガス。何かK.yairi選ぶ利点があるんだろうか。 RF-635Y NT山野楽器との合作です。
購入を検討してるのですがこのギターの評価はいかほどのものでしょうか? >>606
同じく山野楽器との合作rny-0018という物を持ってます
シトカスプルース単板でサイドバックはマホ
指板エボニー、弦長635、ナット幅42
とほぼ同じ仕様でボディサイズやヘッドが違うくらいかと思います
ネックが少し細いかなと思うのとOOサイズなので少し音量は小さめです。
少し固い感じの音がするので細いゲージをこまめに張り替えてきらびやかな感じの音を保つようにしてます。
非常に気に入っています。
ロックインでrf-635も試奏したような記憶ですが印象は同じような感じです。
個人的な感想ですが参考までに >>607
ありがとうございます!
参考にさせていただきます! >>606
最近のギター愛好家は低音の広がりばっかり気にするけど、俺はそれさえあきらめてしまえば他の要素はいくらでも良くなる・・・と思う。(ハイフレットの伸び、高音の鳴り、レスポンス、サスティーン、ピヤニッシモとか)
その極端な例がRF-90で、RF-65もその思想を受け継いでるし、コメ主の言ってる合作も見た感じそっち系。(ちなみに低音が出ないだけで低音「弦」はちゃんと鳴る)
万能性は皆無だろうけど個人的にものすごく好きな音。万能性ないけど。あと試奏必須ね。 >>609
606です
試奏した結果購入を決めました!
様々な情報ありがとう_(._.)_ 何だかんだってこのメーカーはコスパ最強じゃね?
30以上だせばカスタムで良いギター作って貰えるし 20前後でレギュラーモデルの良い奴が買える
10前後は合板だから少し割高に感じるかもしれないがピックアップ乗せ用と考えれば問題無し
アフターケアがあるからアコギはこのメーカーだけで完結できるよ >>609
家の2001年製RFは低音めちゃくちゃ出るぞ
18年弾きこめ >>612
昔は定価9万でマホ単板、12万でローズ単板だったからな、ハードケース付きで
あの頃は本当にコスパ最高だった 先代社長は会社が潰れてもメンテは続けると職人さんたちに言っていたそうです >>616
トップ単板物は育つよ、総単板のように箱全体でエコーがかかった音にはならないが、トップ単板物は音が前面に出てくる
合板っぽさは残るけどそこは合板だから仕方がない YW800とかYW1000
はハカランダで安いですが、良くはないんですか?
ハカランダってスペックが気になってます。 考え方によっては
ここのギターは合板の方がお得かも
ただし、10万前後のギターに限る ノクターンって使ってる人いる?
1本試弾きしてみたけど、音量もきらびやかさもベビーテイラーに大差で負けてる印象だったんだけど、ハズレ個体?
見た目が好きだから、育てたりサドルナットピン交換とかでどうにかなるなら買っちゃうんだけど 同じミニギターでもベビーテイラーとノクターン比べちゃダメ
ベビーテイラーはパーラーギターだからノクターンよりかなりボディ容積が大きい 自分はノクターンを自分好みにカスタマイズしてオーダーで作って貰ったが、あまり弾いてねえな
その手のモデルだったらBig baby テイラーがなんと言ってもお薦めだな
とにかく音がでかい
スケールも648粍だったかな?その割には持ち運びもしやすいし、抱えやすい >>622
>>623
貴重な意見ありがとう。
音量は正直あんまり求めてないんだけど、値段の割には音質もなぁ…って感じで…。ハズレ個体の可能性もあるし、遠征して何本か試してみるわ!あとbig baby テイラーも。 >>624
それ、はずれ個体ではないと思うぞ。所詮、ノクターンなどそんなもんだ
弦のスケールとあのボディーを考えれば、あれでも鳴ってる方だと想う
Big Baby Tailorに固執するわけではないが、上から下まで出る点においても似たような値段のGS Miniよりましだと想う 俺の2008年製BL-85、いつになったら鳴るようになるんだ
これがサイドバック合板の限界なのか… 彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
kxz1kf/xchu67 >>620
うーん
数年前は同じモデルの総単板15万に対し合板が10万とかだったから微妙に感じていた
他社と比べても総単板が割安だったしね
ノクターンにもからんでくるがヤイリの合板モデルは実に…雑多でな
>>626
自分は総単板のBL持ってるが劇的に音が大きくなるようなことはない
初期値(できた時点でのポテンシャル)はどうしようもなく基本+αがあるような感じ
ヤフオクなんかの「激鳴り」は常套句でギャグと考えるのが吉
そりゃ昔より良くなってるのかも知れないが昔の水準が大したことないんだからさ >>621
ノクターンは何度も弾いたことあるけど鼻で「ふっ」って印象。
あれは入門者が買うようなもんじゃなく、もうある程度できる人が遊びで買うもんだと思う。
ベビーテイラーもヤイリの1ケタ万円もオモチャに買うには微妙。
小さいギターって気軽に…ってイメージの人が多いんだろうけど、鳴らすのは逆に難しいから、
ノクターンの価格帯の日本製はセカンドギター考えるのがいいかと。
ノクターンは強いピッキングにも弱いよな。
で、俺は欲しいと思ってない。 確かにボディの小ささを考えればそんなもんなのかぁ…
相談してよかった。ありがとう。
また目星つけるとこから始めないとだな… ヤイリって国産手工に拘ってるわりには、
ヘンテコリンなギターが多いよねえ
一五一会とか
昔、丸い桶みたいなギターを出してたよな
ふざけてるのかマジメなのか
古風なのか新感覚なのか
やる気あるのか無いのか
よくわからん妖怪みたいなメーカーだ
そのくせ本家以上の出来栄えのモノも出してくるからよくわからん
でもナット幅42mmは細いよ >>631
一五一会は
なんで出来たか勉強してこい。 151会などつまんねえ楽器だよ
あれは、ヤイリの名折れだなwww 新楽器と豪語しても実態は劣化ギターでしかなかったという151かい
また中途半端に高価なのもよくない
ああいうのはアリアやKALAや島村楽器が中国で作って2万円ぐらいがちょうどいい >>618
亀レスだけど、
ハカランダは要するに希少価値ってだけ
ワシントン条約なんちゃらとか
他のローズウッドよりも音がいいとか優れているとかではないが透明感があるのは確か
あとは見た目かな。木目が豪華というか独特
一般的に合板ギターより単板ギターのほうが鳴りがいい
合板ハカランダは天神板同様、薄っぺらいベニア板ハカランダをニカワで張ってるだけ
ハカランダといえど合板はどこまでいっても合板の音
合板のメリットは頑丈さ。
ライブ用途や12弦ギターなんかに向いてると思う
ウッドベースも合板だね >>637
ハカはアコギの裏側板としては紛れもなく最良の材料だったよ。ただ、もうどのメーカーも良材は持ってない。在庫は減る一方で希少価値が上がり、ストックの中でも良い材から使われて残るのは質の悪い材ばっかりでコスパは下がる一方。
柾目のハカランダがふんだんに使えた時代のアメリカに生まれたかった 別の国の別の時代に生まれたかったは
さすがに言い訳じみてるなぁ
そのギターを今買えばいいだけじゃん >>639
気軽に買える経済力があればそれも良いけどね。
これも言い訳に受け取られるかも知れないけど、自分はまだ住宅ローンもありリフォームローンも組んだばかり、2人の子供もまだ小学生で、マーティン等ハカランダのヴィンテージなんて到底ムリ。
当時のアメリカでは新品ハカランダが定価から値引きして買えた訳じゃない?それを一生かけてヴィンテージに育てるなんて最高のギターライフだと思わない?
長々とスレ違いでスミマセン >それを一生かけてヴィンテージに育てるなんて最高のギターライフだと思わない?
思わない。まったく思わない。寸分たりとも思わない。
なにそれ?育てるってなんなん?
いい音で曲作ったり弾いて楽しむのが趣味ギターライフだよ。
育てるなら自分の音楽的才能とかテクニックとか感性のほうを育てる。
一本のギターにそこまでの執着はない。
ただ良いギターは高額だし、いちいち買い換える金もないし、もったいないから、
最初から良い物を数本買って一生大事に使うってだけ。
べつにヴィンテージとか興味ないよ。ワインじゃあるまいし。
ちなみにオーディオとかで語られる「エイジング」なんてのも信じない。
あれは自分の耳が馴染んできただけ。
人間の聴力ほど不安定なものは無いからね。
聞き取れなかった英語が聞き取れるようになるのと同じこと。 >>641のような考えを聞くと泣きたくなるぜ
だって、ヤイリのギターが一番育つと想うぜ。つまり、使っているうちに音がだんだん良い方に変化してくる
こう言うことを最初は信じられなかったが、確かに育つ。経験的に
他のメーカーのモデルだと、使っていてもそこまでの音の変化は感じられないが
こう言うことを書いてもこのスレでは鼻で笑われるんだろうが >>641
あなたの音楽論は、私見ながら私も120%同意します。
私も音楽的センスや演奏テクニックを磨くべく切磋琢磨してます。
で、私も割と偏屈者で、人の受け売りを鵜呑みにしてしまわず、
自分で確認したり経験しないと納得出来ない性ですが、、、
エイジングはまやかしなどでは無く、確かに発生する現象だよ。
以前に縁あって、とある音響測定室に新品スピーカーを持ち込んで測定する機会に恵まれました。
まぁかなりゴリ押ししたけどwそして2年半位してから再測定したら、結構違う波形が測定されたよ。
つまりスピーカーのエイジングが進んだって事。
ギターの経年による音の変化はもっと分かり易いよ。
材の乾燥・木の動き・塗装の変質等からも音色に変化が生じるって分かりませんか?
もちろん弾き込み続ける事によっても。私の2007年製YF-00028 customは音の硬さが随分とれて、綺麗な高音が出る様になったよ。
マーティンの鈴鳴りとはまた違うけどね。 >材の乾燥・木の動き・塗装の変質等からも音色に変化が生じるって分かりませんか?
わかりませんねえ。そんな変化が激しいグネグネしたギター知りません
そんなに変化が気になるならピックガードを剥がせばもっと音が良くなるんでは?
ついでにギターを体に当てずに弾けばもっと箱鳴りが良くなるはず RF-90とLO-90とBL-90どれが1番鳴りますか?!
コードじゃかじゃか弾き語りで使いたい! 腹に響くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>644
木工製品は湿気を吸ったり吐いたりを繰り返して膨張・収縮を繰り返します。
夏には冬に比べてトップ板が数ミリ膨らんでるんですよ。鳴りへの影響もありますが、
ブリッジやブレイジングの剥がれなんかのトラブル生じる恐れがあります。ネックは私のヤイリギターは意外と変化が少ないですが。
とにかくこれからの時期は湿度に気をつけてあげて下さい。そんなグネグネしたギター私も知りませんwそこまであからさまに動かないんでw
>そんなに変化が気になるならピックガードを剥がせばもっと音が良くなるんでは?
その通り。ピックガードが剥がせるなら剥がした方がいい。ついでに塗装も剥がせるなら剥がした方が良い。
もちろんそんな事は木部の保護の為に出来ないけど、その点ヤイリギターの透明ピックガードは薄くて柔らかい素材で良い。塗装もマットフィニッシュの塗膜は薄く仕上がってる。
カスタムショップの小池さんのギターはグロス塗装でも非常に塗膜が薄く仕上がってますね。
ヤイリスレらしいレスにしときますねw あーいえばこーいう。理屈っぽいなあ
まるでヒップホップの歌詞みたいだ ヒップホップの歌詞みたいな方が筋は通ってるような思うが
機器のエイジングが存在しないとか滅茶苦茶言ってるし >>647
>夏には冬に比べてトップ板が数ミリ膨らんでるんですよ。
それはありえませんね〜
無茶苦茶ですね〜 エイジングっていい方向に変化することばっかり言われるけど、実際新品時が最高でそっから悪くなることもあるんだよね?
変化がかいぜんほ ミスった。
変化が改善方向にしか向かわないってのもありえない話なんで。 だから古い楽器やらは当たり外れあるわね
えらいヤレてるのにやたらいい音するのとか逆もまた
ただエイジングて基本的に成功した場合しか使わないでしょ。熟成ミスった肉は単に腐った肉だもん 慣らしでミスるってあるの?
単にそれが伸びしろのない個体だったってことじゃなくて? 保存状態や使い方で個体の伸び代を伸ばせるか縮めるか変わるでしょう
ビンテージが全部当たりではないのと同じ なんか全てのギターが
保存状態の良いヴィンテージ>>>>>越えられない壁>>>>>新品
みたいな言い方だな >>657
とにかくこいつは人の意見に難癖付けたがる奴だな
ギターの音色の経年変化も分からん奴が偉そうに ノクターンの話だが・・・
初期のネックの細いアカシア系は線が細かった。
その後最近の太目のネックになって、低音域も出る様になっている。
これに強めのピッキング、ストロークだと弾き込めば段々音が出てくる様になる。
べビーテイラー等の高周波はYouTube等の動画でも判るほど耳に突く音。
好きじゃないな。
ノクターン使用のプロは藤井フミヤさん、森山直太朗さん、最近のプレイヤー誌のインタビューでは
かぐや姫、風の伊勢正三さんが2本ノクターンを持っているそうだ。
https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/feature/2019/07/re-borngear-collection-vol10.html 美保純がヤイリ持ってるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
@NHK
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