【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 14
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1410738560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>599
普段は大人しくてイイヤツなんだけど、ネットだと人が変わるんだね。 でもまあロバート・ジョンソンの曲にHEYHEYなんて無いんだけどね。 HEYHEYの元はエリッククラプトンじゃない。
ビッグ・ビル・ブルーンジー。
若い頃のクラプトンが彼のHeyHeyを聴いて
ブルースに目覚め、ロバートジョンソンに傾倒
したという経緯だったんで、勘違いしていた。
https://youtu.be/gSHBcOyjsUk 知り合いがYW-K7-OVA使ってて弾かせてもらったんだけど、合板とは思えない位良かった。
まあまあのバランスとダイナミクスで好印象。
・・・とは言えど、あくまでも「合板にしては」良いのであって、あの値段ならSとかの格安単板の方が良い希ガス。何かK.yairi選ぶ利点があるんだろうか。 RF-635Y NT山野楽器との合作です。
購入を検討してるのですがこのギターの評価はいかほどのものでしょうか? >>606
同じく山野楽器との合作rny-0018という物を持ってます
シトカスプルース単板でサイドバックはマホ
指板エボニー、弦長635、ナット幅42
とほぼ同じ仕様でボディサイズやヘッドが違うくらいかと思います
ネックが少し細いかなと思うのとOOサイズなので少し音量は小さめです。
少し固い感じの音がするので細いゲージをこまめに張り替えてきらびやかな感じの音を保つようにしてます。
非常に気に入っています。
ロックインでrf-635も試奏したような記憶ですが印象は同じような感じです。
個人的な感想ですが参考までに >>607
ありがとうございます!
参考にさせていただきます! >>606
最近のギター愛好家は低音の広がりばっかり気にするけど、俺はそれさえあきらめてしまえば他の要素はいくらでも良くなる・・・と思う。(ハイフレットの伸び、高音の鳴り、レスポンス、サスティーン、ピヤニッシモとか)
その極端な例がRF-90で、RF-65もその思想を受け継いでるし、コメ主の言ってる合作も見た感じそっち系。(ちなみに低音が出ないだけで低音「弦」はちゃんと鳴る)
万能性は皆無だろうけど個人的にものすごく好きな音。万能性ないけど。あと試奏必須ね。 >>609
606です
試奏した結果購入を決めました!
様々な情報ありがとう_(._.)_ 何だかんだってこのメーカーはコスパ最強じゃね?
30以上だせばカスタムで良いギター作って貰えるし 20前後でレギュラーモデルの良い奴が買える
10前後は合板だから少し割高に感じるかもしれないがピックアップ乗せ用と考えれば問題無し
アフターケアがあるからアコギはこのメーカーだけで完結できるよ >>609
家の2001年製RFは低音めちゃくちゃ出るぞ
18年弾きこめ >>612
昔は定価9万でマホ単板、12万でローズ単板だったからな、ハードケース付きで
あの頃は本当にコスパ最高だった 先代社長は会社が潰れてもメンテは続けると職人さんたちに言っていたそうです >>616
トップ単板物は育つよ、総単板のように箱全体でエコーがかかった音にはならないが、トップ単板物は音が前面に出てくる
合板っぽさは残るけどそこは合板だから仕方がない YW800とかYW1000
はハカランダで安いですが、良くはないんですか?
ハカランダってスペックが気になってます。 考え方によっては
ここのギターは合板の方がお得かも
ただし、10万前後のギターに限る ノクターンって使ってる人いる?
1本試弾きしてみたけど、音量もきらびやかさもベビーテイラーに大差で負けてる印象だったんだけど、ハズレ個体?
見た目が好きだから、育てたりサドルナットピン交換とかでどうにかなるなら買っちゃうんだけど 同じミニギターでもベビーテイラーとノクターン比べちゃダメ
ベビーテイラーはパーラーギターだからノクターンよりかなりボディ容積が大きい 自分はノクターンを自分好みにカスタマイズしてオーダーで作って貰ったが、あまり弾いてねえな
その手のモデルだったらBig baby テイラーがなんと言ってもお薦めだな
とにかく音がでかい
スケールも648粍だったかな?その割には持ち運びもしやすいし、抱えやすい >>622
>>623
貴重な意見ありがとう。
音量は正直あんまり求めてないんだけど、値段の割には音質もなぁ…って感じで…。ハズレ個体の可能性もあるし、遠征して何本か試してみるわ!あとbig baby テイラーも。 >>624
それ、はずれ個体ではないと思うぞ。所詮、ノクターンなどそんなもんだ
弦のスケールとあのボディーを考えれば、あれでも鳴ってる方だと想う
Big Baby Tailorに固執するわけではないが、上から下まで出る点においても似たような値段のGS Miniよりましだと想う 俺の2008年製BL-85、いつになったら鳴るようになるんだ
これがサイドバック合板の限界なのか… 彼は、崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マITLーヤは出現するでしょう。
マITLーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
kxz1kf/xchu67 >>620
うーん
数年前は同じモデルの総単板15万に対し合板が10万とかだったから微妙に感じていた
他社と比べても総単板が割安だったしね
ノクターンにもからんでくるがヤイリの合板モデルは実に…雑多でな
>>626
自分は総単板のBL持ってるが劇的に音が大きくなるようなことはない
初期値(できた時点でのポテンシャル)はどうしようもなく基本+αがあるような感じ
ヤフオクなんかの「激鳴り」は常套句でギャグと考えるのが吉
そりゃ昔より良くなってるのかも知れないが昔の水準が大したことないんだからさ >>621
ノクターンは何度も弾いたことあるけど鼻で「ふっ」って印象。
あれは入門者が買うようなもんじゃなく、もうある程度できる人が遊びで買うもんだと思う。
ベビーテイラーもヤイリの1ケタ万円もオモチャに買うには微妙。
小さいギターって気軽に…ってイメージの人が多いんだろうけど、鳴らすのは逆に難しいから、
ノクターンの価格帯の日本製はセカンドギター考えるのがいいかと。
ノクターンは強いピッキングにも弱いよな。
で、俺は欲しいと思ってない。 確かにボディの小ささを考えればそんなもんなのかぁ…
相談してよかった。ありがとう。
また目星つけるとこから始めないとだな… ヤイリって国産手工に拘ってるわりには、
ヘンテコリンなギターが多いよねえ
一五一会とか
昔、丸い桶みたいなギターを出してたよな
ふざけてるのかマジメなのか
古風なのか新感覚なのか
やる気あるのか無いのか
よくわからん妖怪みたいなメーカーだ
そのくせ本家以上の出来栄えのモノも出してくるからよくわからん
でもナット幅42mmは細いよ >>631
一五一会は
なんで出来たか勉強してこい。 151会などつまんねえ楽器だよ
あれは、ヤイリの名折れだなwww 新楽器と豪語しても実態は劣化ギターでしかなかったという151かい
また中途半端に高価なのもよくない
ああいうのはアリアやKALAや島村楽器が中国で作って2万円ぐらいがちょうどいい >>618
亀レスだけど、
ハカランダは要するに希少価値ってだけ
ワシントン条約なんちゃらとか
他のローズウッドよりも音がいいとか優れているとかではないが透明感があるのは確か
あとは見た目かな。木目が豪華というか独特
一般的に合板ギターより単板ギターのほうが鳴りがいい
合板ハカランダは天神板同様、薄っぺらいベニア板ハカランダをニカワで張ってるだけ
ハカランダといえど合板はどこまでいっても合板の音
合板のメリットは頑丈さ。
ライブ用途や12弦ギターなんかに向いてると思う
ウッドベースも合板だね >>637
ハカはアコギの裏側板としては紛れもなく最良の材料だったよ。ただ、もうどのメーカーも良材は持ってない。在庫は減る一方で希少価値が上がり、ストックの中でも良い材から使われて残るのは質の悪い材ばっかりでコスパは下がる一方。
柾目のハカランダがふんだんに使えた時代のアメリカに生まれたかった 別の国の別の時代に生まれたかったは
さすがに言い訳じみてるなぁ
そのギターを今買えばいいだけじゃん >>639
気軽に買える経済力があればそれも良いけどね。
これも言い訳に受け取られるかも知れないけど、自分はまだ住宅ローンもありリフォームローンも組んだばかり、2人の子供もまだ小学生で、マーティン等ハカランダのヴィンテージなんて到底ムリ。
当時のアメリカでは新品ハカランダが定価から値引きして買えた訳じゃない?それを一生かけてヴィンテージに育てるなんて最高のギターライフだと思わない?
長々とスレ違いでスミマセン >それを一生かけてヴィンテージに育てるなんて最高のギターライフだと思わない?
思わない。まったく思わない。寸分たりとも思わない。
なにそれ?育てるってなんなん?
いい音で曲作ったり弾いて楽しむのが趣味ギターライフだよ。
育てるなら自分の音楽的才能とかテクニックとか感性のほうを育てる。
一本のギターにそこまでの執着はない。
ただ良いギターは高額だし、いちいち買い換える金もないし、もったいないから、
最初から良い物を数本買って一生大事に使うってだけ。
べつにヴィンテージとか興味ないよ。ワインじゃあるまいし。
ちなみにオーディオとかで語られる「エイジング」なんてのも信じない。
あれは自分の耳が馴染んできただけ。
人間の聴力ほど不安定なものは無いからね。
聞き取れなかった英語が聞き取れるようになるのと同じこと。 >>641のような考えを聞くと泣きたくなるぜ
だって、ヤイリのギターが一番育つと想うぜ。つまり、使っているうちに音がだんだん良い方に変化してくる
こう言うことを最初は信じられなかったが、確かに育つ。経験的に
他のメーカーのモデルだと、使っていてもそこまでの音の変化は感じられないが
こう言うことを書いてもこのスレでは鼻で笑われるんだろうが >>641
あなたの音楽論は、私見ながら私も120%同意します。
私も音楽的センスや演奏テクニックを磨くべく切磋琢磨してます。
で、私も割と偏屈者で、人の受け売りを鵜呑みにしてしまわず、
自分で確認したり経験しないと納得出来ない性ですが、、、
エイジングはまやかしなどでは無く、確かに発生する現象だよ。
以前に縁あって、とある音響測定室に新品スピーカーを持ち込んで測定する機会に恵まれました。
まぁかなりゴリ押ししたけどwそして2年半位してから再測定したら、結構違う波形が測定されたよ。
つまりスピーカーのエイジングが進んだって事。
ギターの経年による音の変化はもっと分かり易いよ。
材の乾燥・木の動き・塗装の変質等からも音色に変化が生じるって分かりませんか?
もちろん弾き込み続ける事によっても。私の2007年製YF-00028 customは音の硬さが随分とれて、綺麗な高音が出る様になったよ。
マーティンの鈴鳴りとはまた違うけどね。 >材の乾燥・木の動き・塗装の変質等からも音色に変化が生じるって分かりませんか?
わかりませんねえ。そんな変化が激しいグネグネしたギター知りません
そんなに変化が気になるならピックガードを剥がせばもっと音が良くなるんでは?
ついでにギターを体に当てずに弾けばもっと箱鳴りが良くなるはず RF-90とLO-90とBL-90どれが1番鳴りますか?!
コードじゃかじゃか弾き語りで使いたい! 腹に響くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>644
木工製品は湿気を吸ったり吐いたりを繰り返して膨張・収縮を繰り返します。
夏には冬に比べてトップ板が数ミリ膨らんでるんですよ。鳴りへの影響もありますが、
ブリッジやブレイジングの剥がれなんかのトラブル生じる恐れがあります。ネックは私のヤイリギターは意外と変化が少ないですが。
とにかくこれからの時期は湿度に気をつけてあげて下さい。そんなグネグネしたギター私も知りませんwそこまであからさまに動かないんでw
>そんなに変化が気になるならピックガードを剥がせばもっと音が良くなるんでは?
その通り。ピックガードが剥がせるなら剥がした方がいい。ついでに塗装も剥がせるなら剥がした方が良い。
もちろんそんな事は木部の保護の為に出来ないけど、その点ヤイリギターの透明ピックガードは薄くて柔らかい素材で良い。塗装もマットフィニッシュの塗膜は薄く仕上がってる。
カスタムショップの小池さんのギターはグロス塗装でも非常に塗膜が薄く仕上がってますね。
ヤイリスレらしいレスにしときますねw あーいえばこーいう。理屈っぽいなあ
まるでヒップホップの歌詞みたいだ ヒップホップの歌詞みたいな方が筋は通ってるような思うが
機器のエイジングが存在しないとか滅茶苦茶言ってるし >>647
>夏には冬に比べてトップ板が数ミリ膨らんでるんですよ。
それはありえませんね〜
無茶苦茶ですね〜 エイジングっていい方向に変化することばっかり言われるけど、実際新品時が最高でそっから悪くなることもあるんだよね?
変化がかいぜんほ ミスった。
変化が改善方向にしか向かわないってのもありえない話なんで。 だから古い楽器やらは当たり外れあるわね
えらいヤレてるのにやたらいい音するのとか逆もまた
ただエイジングて基本的に成功した場合しか使わないでしょ。熟成ミスった肉は単に腐った肉だもん 慣らしでミスるってあるの?
単にそれが伸びしろのない個体だったってことじゃなくて? 保存状態や使い方で個体の伸び代を伸ばせるか縮めるか変わるでしょう
ビンテージが全部当たりではないのと同じ なんか全てのギターが
保存状態の良いヴィンテージ>>>>>越えられない壁>>>>>新品
みたいな言い方だな >>657
とにかくこいつは人の意見に難癖付けたがる奴だな
ギターの音色の経年変化も分からん奴が偉そうに ノクターンの話だが・・・
初期のネックの細いアカシア系は線が細かった。
その後最近の太目のネックになって、低音域も出る様になっている。
これに強めのピッキング、ストロークだと弾き込めば段々音が出てくる様になる。
べビーテイラー等の高周波はYouTube等の動画でも判るほど耳に突く音。
好きじゃないな。
ノクターン使用のプロは藤井フミヤさん、森山直太朗さん、最近のプレイヤー誌のインタビューでは
かぐや姫、風の伊勢正三さんが2本ノクターンを持っているそうだ。
https://www.j-guitar.com/gakkisommelier/feature/2019/07/re-borngear-collection-vol10.html 美保純がヤイリ持ってるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
@NHK
なう スタジオパーク終わったんで来ました
>>660
ふみやさんギブソンJ200よく弾いてるし直太朗くんもギブソン持ってますやん
伊勢さんヤイリのイメージはあんま無いけどギターはすごく持ってるはず
そういう人が遊びで持つもんだと思いますよ
あの大きさで低音なんて求めてもねえ >>664
アコギ総合でも書いたけど、ヤイリはレギュラーの総単板は「おいおい、こんな安くていいのかよ」と思うのだけど、
たとえばJY45とJY45Bでは後者がお得に思えないんだよね。
総単板は国産じゃ最安レベルなんで、初心者ほど総単板を買う方が望ましく、合板は余裕あったら…でいいと思う。
実験的に作ってそうなのはますますそう。ノクターンもそういうもんだと思う。 >>665にほぼ同意だな
このスレには不思議とJY45Bをごり押ししてるのがいるよね。まぁ、たった一人が粘着してるんだろうが
今となってはJY45Bなど無くなってるし、存在意義もない
ヤイリの総単板ってコスパが良くて、良く鳴るんだよね まあ、YAMAHAですら新しいブレーシング
やトランスアコーステックにチャレンジしてる
んだから、Kヤイリも頑張って欲しいな。
安いギターでも、良く鳴る。頑丈さは少し低く
なったけど、有料サポートでカバーします
みたいな方針。 >今となってはJY45Bなど無くなってるし
????
いろんな楽器店で普通に売ってるし、楽器屋が注文すれば作るし
自分はJY45オール単板買って弾いてるけど
乾いた感じの昔のGIBSONみたいですごくいい。
買うとき、合板ハカランダのYW1000HQと弾き比べた。
そっちは透明感のある音色だが、合板なんで閉鎖的で詰まった音だった。
あとネックがわずかに長いのとヤイリ特有の逆三角ネックなので、
弾きにくさを感じてJY45にした。
最初はちょっと荒い音色だなと思ったが、後々そこが利点になってる。
45Bが合板だね
弾いたことはないけどたしかに価格に大幅な差が無い
木材の原価や人件費など製作コストはほぼいっしょなんだろう
少し奮発してB無を買うほうがいいよね
なんで音的にB有はたしかにオススメではないが
カラーが豊富なのでライブ用途とかでいいんではないだろうか。
格好だけ気にするプレイヤーもいるし。そこは人それぞれ
ヤイリは楽器屋が買ってくれればそれでいいのさ商売だからね
楽器屋はいろんなデータや在庫をみて品揃えしてるからねえ
まあしかし在庫を抱える商売って大変だよねえ
特にギターなんてのは。ギターに興味ある人しか買わないわけだし。 ヤイリは鳴りが悪いがそのかわり頑丈なんだよ
孫の代まで使えるて売り文句だよ >>669
君が鳴らないヤイリしか触ったことがないのは良く分かった
ヤイリの総単板はとても良く鳴るよ
レギュラーモデルで言うと、その代表がDY28とBL120 鳴らないんじゃなくて、鳴りが悪いって書いてあるよ
たぶん合板でしょ
10万円前後はことごとく合板だからね
「水彩」弾いたことあるけど、合板特有のこもった音だった
デザインは涼しげな和風でとても好みなだけに惜しい
独奏ではなくバンドで使うならよいと思う 鳴らないも鳴りが悪いも同じことだろ。ここは言葉の遊びをするところじゃないんだからさw
合板モデルを孫の代まで使うのは寂しい 俺も鳴らないと鳴りが悪いの違いを教えて欲しいね
料理が不味いと美味しくないの違い?一緒じゃん >>674
その理屈でいうと、音が出る全てのギターは
鳴るギターって事だな >>675
そうだよ。当たり前だろ。
良い音が出るギター
↑こう言えばいいのに、おまえらときたらバカだからさ 2007年製のRF-85というモデルを10年くらい前に買ったんだが、いくらくらいで売れると思う? >>679
ギターフロンティアに相談してみたら?
オーナーもとってもどうでも良い人だしwww >>668
Bは野暮ったい荒々しさが出るんだよ
見た目にフィットした音
B無しは優等生的な綺麗な音
見た目と合わない もう何年も使っててこれまで特にトラブルは無いけど毎年猛暑の夏はアコギが心配になる
出来る限り換気には気を遣ってるけど
猛暑の日中留守の間が特に心配 エアコン点けっぱなしじゃ不経済だし・・
皆 どうしてる? 鳴るいうのはまずは音がデカイこと。あとローズなら特有の倍音、キラキラ音と思ってる 弦鳴りがそこそこ大きいだけのギターもあるしなぁ
俺は箱(ボディー)で鳴るギターがよく鳴るギターと思う。
特に低音の出方が違う 鳴るギターは、チューニングで分かる。
弦鳴り以外の倍音がボディーに響くから。
その分、各弦が少しでも狂うと分かりやすく
なってしまうけど、逆に完全に合っていると
相乗効果で、全体の音がボディに響いて前に
出てくる。 >>683
どの辺に住んでる?
沖縄とか九州など湿度が滅茶高いエリアがある。
温度、湿度計は当たり前に持ってるぞ。
東京ならほぼ問題が無いのだが・・・
このエリアに引っ越したら、革ジャンはカビだらけ、ギターもカビが・・・・
なんて事がよくあるぞ。
それに国産はまだ安定しているが・・・
ギブソン、マーティンあたりは別格で管理が大変。
俺のは海外製ギターは平気なんて奴がいるが・・・
プロのリペアマンに見てもらうと、ブレーシングが剥がれてますね・・・
なんてよくある話。
数日前。知り合いのスタジオミュージシャン系ギタリストに会いに行ったが、
この時期24時間エアコンつけっぱなしだそうだ。
温度は25度湿度50パーセントをキープ。 そうそうブレーシングを言っている人がいるが・・・
ヤイリはエアリーブレーシングがある。
これは力木に穴を開けて音響効果を変えている。
特に小さいボディに効くのだが・・・
これ以外にも購入前の市販品のブレーシングをカスタムで変えてくれとか、
購入後のブレーシングや内部を削り音色を変えて欲しいなんて事も可能。
なので事情を知っている人は東京辺りから車で岐阜の工場にギター持ち込みでリペアを頼みに行く人もいる。
このギターの低音がもっと出る様にとかも要相談で出来るのがヤイリのリペア。
https://nihon-meisho.com/506/
https://nihon-meisho.com/1440/3/ >>691
中部地方の某山岳県の盆地住
部屋は戸建の二階で日中 天気の良い日は窓とドア開けて通気確保
サンシャットカーテン閉めて日差しをカット
ブツはテイラーとヤイリのエレアコとレークウッドのアコギ それぞれ10年ほどハードケースに
シリカゲル入れてるけど特にネックも動いてないようだし大きな変化はなさそうだけど >>693
中部の山岳県ってピンと来ないが・・・・
シリカゲルって言われてイメージが沸いた。
テイラーなど高級なギターを所有していて、多分楽器の情報があまりないエリアなんだろうね。
シリカゲルなんて1970〜80年代頃の対策で・・・
ただ、湿度を吸うだけ。
最近はもっと性能が高い製品が沢山出ている。
それに中部だったらヤイリ本社工場が可児市にある。
営業日に持ち込みK.ヤイリのギターの健康診断して貰った方がいいぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=cyhJUSAOp68
高い他社製も車の中に入れておき、タイミングがよければ、これもあるんですが・・・
なんて事で見てもらえる事もある。
土曜日の工場見学を予約しておき、見てもらう。
この場合は忙しくなっている筈。
中にはアホでS.ヤイリのギターを持ち込む奴もいるらしい。 塗装の白濁って製造工程での不良?だよな?少なくともユーザーの取り扱いのせいでは無いよね?
永久保証謳うなら修理代金取るなよ! 永久保証って永遠に新品のピカピカって意味じゃないでしょ
保存状態が悪ければ塗装は痛むし消耗部品もある >>695
こういう、上げ足取ってドヤ顔するゆとりバカ。 80年代頃のヤマハSG1000がある。
サンタナや高中、アース、ボブマーリ、カシオペア等が使っていたが・・・
白濁が凄い。これは有名な話。
当然ヤマハは修理等してくれない。
数十年前のギターでも有料でも格安で修理してくれるヤイリは凄いのだが・・・ ヤマハだってできる限りの修理はしてくれるよ、塗装のやり直しは無理だけどな。
とかヤイリは塗装のやり直しもやってくれるの?格安で? >>699
なんでもやってくれるが
ものには相場ってのがある。
一般的な相場よりは安いって事だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています