【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
721だけど、音量はトップ材とボディの大きさ、あとはブレイシングの問題じゃないかな。
バック材は音色に関係していると思う。
うちのRF-K13-OVA のバック材であるオバンコール はよく鳴るよ。低音が響く感じがする。
ただオバンコール 自体、ローズウッドの廉価版みたいなところがあるから、
ローズウッドの音域の広さとかはないよね。
K13シリーズ自体、ローズウッドは選べないけど、
バック材で迷ったらローズウッドがいいんじゃないかと思います。 >>725
ありがとうございます。
YW-1000ってD-45のコピーかと思っていたけど、
今のD-45じゃなくて、昔のD-45のコピーなんですね。
楽器屋さんで探してみます。 >>726
YW-1000ええで
自分も愛用してる YW1000も良いだろうが、俺だったらこれが良いな
http://www.yairi.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=263
すでに売れちゃって残念だが、ノンスキャのブレイシングって珍しいし、これこそ弾き込んで育てるかいのあるモデルだと想う 中学生の子供がセカンドでギターが欲しいといってヤイリで値札を外して好きな音を選ばせたらAvarez Yairi DYM60HDを選んだわ(泣)
音が全く違うらしいけど何が違うんだ? ノクターンに興味が有るのですが、上の方みてると評判良くないですね。リトルマーチンとかの方が良いのかな・・ >>732
音質に関しては、リトルマーチンの方が良いと言う方は多いのではないでしょうか。
私はノクターンを所有してますが、飾って観賞してるぶんにはノクターンは目の保養になります。
もちろん弾いても、小さいながら爪弾くには良い音質で満足してます。
普段はヤイリのLOをメインで使ってます。 店頭で弾いてくらべればいいんじゃないか?
通販で買うつもりなのか? >>732
ベビーテイラーにでもしとけ
ノクターンのカスタム俺ももってるが、手に取ることは滅多にない
高いばっかで音が悪くてだめだな。まぁ、あの大きさにしては鳴ってるが >>733.734.735
有り難うございます。
帰省中に御茶ノ水寄って試奏してきます。 ファクトリーショップないの?イレギュラー品とか売ってない? >>737
工場見学した人のブログにアウトレットの直販コーナーの写真が載ってるが今どうだか分からない。
ヤイリに電話して聞いてみることだな。 K13
のオバン、サペリで悩む
まだメイプルやマホガニーもやってくれるのかなぁ まぁ、DR-WD110を安く手に入れた俺は勝ち組だな 記念モデルでラミネートは無いな。
せめてラッカー仕上げにしてくれ。 ナット42mmはやっぱ細い
2年近く弾いてるがダメだ
43か44だな
音は最高にいいYJ-45CTM 40ミリ未満幅のナットのギターで練習すれば42ミリが幅広に感じられるぜ 最近、ヤイリのサイトのアウトレットのリンクをクリックしても開かなくなってる
アウトレットを売るのは止めて、何とか通常の製品として売るつもりなのかな?
ヤイリもこれからは大変だぞ やばくなってきたら今度はオール単板ラインナップ増やして新生ヤイリとかやりそう 20年位前のG-1F買ってみたけど、すっげー良い音するのに感動した。 自粛と臨時休業で3連休...
断捨離しようと押し入れのギターケース開けたら1982年のyw600が出てきた。
すっかり忘れてたw
フレットは錆びているし、若干の順反り... 道前氏がテレワークって?
本人または歌人が感染、若しくは感染者と濃厚接触で自宅待機か? 初心者向けにヤイリのエントリーモデルty-1を考えてます。どうですか? 10代の頃少しかじって辞めてしまいました。あれから50代になり再びやってみたくなりました。ギター教室に通う事も考えてます。(高校生では通う金もなかった)今、ヤイリのyt_-1かヤマハのサイレントギターを考えてます。どうかよろしくご指南のほどを。 >>760、761
ty-1良いんじゃないですか。ty-1は持っていませんが、ヤイリのギターは職人さんの手作り感があり愛着がわきます。
永久保証で、ずっと修理してくれるみたいだし。
ただあなたが男性なら、ナット幅42mmというのは、少し細すぎると感じるかもしれません。
もし楽器店に行くことができるなら、同価格帯のヤマハやテイラーのモデルと弾き比べて、
ネックの握りやすさや、鳴りを確認されたら良いでしょう。
最初はストローク中心でしょうから、ネックが細くても気にならないかもしれません。
ヤマハのサイレントギターは持っていますが、1本目にはお勧めしません。
壁が薄い集合住宅にお住まいなら仕方ありませんが、ギターの魅力である鳴りや響きが全くありません。
すぐに練習するのが嫌になるのではないかと危惧します。
友人にアコギを始めたいという方がいて、サイレントギターを貸したら、全然練習しませんでしたが、
普通のアコギを貸したら、どんどん練習して上手くなったことがあります。 >>763
44ミリはふつうの日本人には広すぎる。
42ミリでよい。 ヤイリの42ミリネックは不思議だな
めっちゃフィットする
↓
やっぱ細過ぎじゃね
↓
めっちゃフィット
↓
以下ループを繰り返して20年になるわ ヤイリが42mm幅にしたのってここ10年位じゃね?
その前は43mm 合板なのにあ高いよね
指板やナットの仕上げが良いからしゃーないの? 幅の話なんだから、細い太いでなく、狭い広いじゃないだろうか。 日本人は手が小さい人が多いからそれに合わせてるだけだろ
たとえば日本で売ってるWY1と海外のアルバレズヤイリのとはナット幅ちがうし
広くしたければカスタムすればいい。 島村ガキ楽器とコラボしたギターあるけど初心者が使う1本目のギターとしてはどうでしょうか? ヤイリのSO-MH1は初心者が始めて買う1本目のギターとしてはどうでしょうか?(ちょっと高いかな?) しかし今やヤイリは初心者が使うにしては
合板モデルでも高級品
FGにしとけ >>773
どうしてもそのタイプがいいのならいいんじゃね?
第三者としてみるとその島村とのコラボモデルはKヤイリのカタログモデルど比べて高価に見える 車やバイクなら、初心者には難しいモデルもあるけど、
ギターなんてそんなモデル無いから、好きなの買えばいい。
ビンテージとかは、やめたほうがいいけど。 単板っていってもピンキリ
10万円のギターの単板と30万円のギターの単板は大違い。
それにヤマハなら10万円で中国工場の単板モデル買えるけど、
10年経って、ネックリセットが必要になったら、普通はしないよね。
ヤイリの10万円の合板モデルなら、仕上がりも良いし、愛着もわくんじゃない。
本社に持って行けば、ネックリセットも安くしてくれそうな気がするんだけど、
そんなことないのかな。 ヤイリはネックリセット出来ないよ
ネックジョイントだけは膠を使わずにエポキシかなんかの接着剤で付けてるから ヤイリ10万合板と中華5万単板ならヤイリの方がいいだろう >>783
そう。理由はしっかりくっつくから
たぶんカスタムショップも
もしネック交換の必要があれば指板剥がして14フレットでぶった斬って、
アリ溝掘り直して新しいネック付ける
リセットなんかより高くつきそうだね Kヤイリでネック付け替えって経験者見たことないが
いたらレポよろ ネックに膠つかわないなら、他の部分に使う意味無いな >>786
聞いた話だけど、ネック合わせでさんざん悩んだあげく削り過ぎてしまって、上記の様にネック切って新しいネック付け直したらしい ヤイリは、弦をゆるめなくていいって言ってるから、
ネックの強さに自信があるのかもね。 >>789
弦をゆるめる、ゆるめないは永遠のテーマと思えるが、
実際のところ弾いた後、常に弦ゆるめるギター仲間、バンド仲間には会ったことも、
聞いたこともない。 >>790
弦をゆるめるかゆるめないかは、スレ違いかもしれないけど、
ゆるめない人っていうのは、順反り当然、元起き、腹ぼてOKっていう人なんでしょ。
ゆるめなくても反らないのなら、ゆるめたくないけど、
うちにあるD28が、ゆるめてもゆるめても順反りしてくるから、
他のアコギもゆるめることにしている。 >>791
違う。メーカーによる
たとえばテイラーは湿度管理前提で張りっぱなし推奨 >>792
湿度管理ってことは、ハードケースで保管するんですね。
K.ヤイリも梅雨時はケース保管の方がいいって言ってるし。
ハードケースに除湿剤入れてしまっちゃったら、弾かなくなりそう(笑)。 表単板 サイド バック ローズ合板のエレアコ8年ほど張っぱで使ってるけどまったく問題なし
定期的に弦高&ネック反りもチェックしてるけどまったく変化なし
部屋置き時はハードケースに入れてるけど出して弾くとき面倒だから金具は掛けてない 794が、ハードケース保管で金具かけないってことは、
部屋にハードケースを棺桶みたいに置いておくんだね。
自分の部屋とかあれば、できるんだろうね。
オレは自分の部屋なんてないから仕方なく、
リビングの端にパソコン置いて、壁にギターをかけてるよ。
ハードケースは娘に内緒で子供部屋の押し入れの奥に隠した(笑)。
元々はそこがオレの部屋だったのに・・・。 >>796
押し入れがオレの部屋だった…まで読んだ トラスロッドやネックがライトゲージ弦を張った時点を想定してのセッティング製作だから
張りっぱだよ、おれは
エレキベースも緩めない(フジゲン)
クラシックギターはトラスロッドがないので少し緩めるときがあるが
ナイロン弦なのでそれほど気にしていない
ヴァイオリンやコントラバスは張りっぱなしが普通。緩めない K.ヤイリのホームページ見たら、
製品紹介のところで、
K13シリーズがカタログから落ちて、
生産終了品の中に入ってた。
人気なかったのかな。
K7シリーズは残ってるけど。 >>800
チューニングすれば元に戻る
張りっぱなしで腹出たらおしまい 弾かなくなったから人に貸してたRF-K13-OVA
その人が弦を全然緩めていなかったのに、
弦高変わってなかった。
ヤイリのネックは強いかもね。 >>801
材料の枯渇
指板やブリッジがエボニーからローズウッドに変わったでしょ? >>784
俺もそう思う
ヤマハ十万 K yairi十万でも良い勝負だよ 小ぶりで胴圧のあるシェイプがあれば良いなぁ
BLはデカイけど薄いLOも薄いRFも薄い
ローデンのFとかヤマハのLSは胴圧あるでしょ
だから低音がボワーんと響く 俺は000でDと同等の厚みでオーダーした
抱えた時のどっしり感と安定感はとても良い もちろん000より低音出るよ
でもウエストの締まった000ボディなんで、ドレッドノート程では無い BLシリーズは他のブランドで変えがきかないから好き >>816
フィンガーでもストロークでも
BL 一本あれば全部OK! ありがとう。BLって、そんなに鳴るんだ。
楽器なんだから、生音の大きさって重要だよね。
なんとなくヤイリは、高品質で丈夫だけど鳴りはイマイチなのかと思っていました。 むかし試奏したBL90は低音バッチリだった
それ以来BLは弾いて無いけど常に気になる存在
最近だと、実際のサイズ感は分からんけど新エンジェルのBMとか気になる BLはフィンガーで繊細に鳴り
ストロークでパワフルに鳴る
やっぱ90が良いよね
俺がマホガニー好きなだけだけど BMってBLのスケールが短いだけ?
純アコがあれば是非買いたい BLはプロでも愛用してる人おおいよな
桑田とかエレカシとか吉井和哉とか BLってドレッドノートの弱点を全部カバーしたみたいな感じの音で良いよな。
RFはスモールの柔らかい音が良くてピアニッシモでもきれいに鳴ってくれるのが好き。
で、LOって何のメリットがあるんだ?
小学生でもドレッドノート使うのに、何でわざわざ小さくしたのか。何度試奏しても音色も何の長所もないように感じる。低音は出ない、高音は響かない、強音はならない、弱音はつまらない。何が良いのかわからない。 ロリコン漫画雑誌の愛好家がいるとは…通報は控えて恩を売っておこうと思います
LOはクセがあまりないのが利点かも知れない
ドレッドノートよりやや小さいからか音も少々かわいく感じられる
小池さんの高額モデルなどでLOがチラホラ見られるから気に入ってる型なんだろう
あとBLはやっぱジャンボだから(ギブソンやギルドを意識していると思われ)
ザラついた音というかドレッドとはまた異質な音を狙っていると見るのが正解かと
ジャンボって意外に日本のメーカー出さないよね
エンジェルシリーズではTFが消えてしまったのが淋しいね >>825
トリプル0のヤイリバージョンだよ
めちゃくちゃ抱えやすいだろ
ただ胴圧もっと欲しいな
まぁボリューム感求めるならヤマハだよな >>829
ジャンボって言うがBLも薄いよ
抱えてみると小さく感じる
LLの方が圧倒的に重いしでかく感じるよ
実質ヤイリで一番ボリューム感あるのはJYじゃないかね JYってボリューム感あるんだ。
いつかJ45が欲しいと思ってたんだけど、品質がイマイチだとかいうから、
JY45でもいいかな。
先の話だけど。 近年の新しいYW1000持ってたがやっぱりツンツンした音の硬い合板の国産ギターだなあと思っていた。
しかし
お茶の水にあった70年代のYW1000試奏したら迫力があってとにかくいい音、別物というくらい違った
マーチンと似ているかと言うと今も昔も違うが、いい音だった >>830
じゃあOOOで良くね?ってなる。
明らかに実用音域もストロークのまとまりもデュナーミクもOOOの方が良く感じるし(俺が弾いたものが全部ハズレってことは流石にないだろう。)
OOOとDの中間って訳でもなく、双方の下位互換にしかならんと思うんだが。
だったらRFまで割りきった方がまだ使い道があると思う。 >>833
マーチンのネックがしっくり来ないから、
YW-1000をふるさと納税でもらおうと思ったけど、
やめることにする。ありがとう。
50年も待てない(笑)。 >>835
悪いこと言わんからDY-28とかにしとき。
YW-1000なんて名前だけ。J-45とかD-28の対抗馬になれるようなものでもないし、コスパ悪すぎ。
本当はK13-YW-OVAが良かったはずだけどもう絶版だからねぇ >>836
ありがとうございます。
ハカランダ合板って、どんな感じかなと思ってましたが、
やめることにします。 >>834
LO120はかなり良かったよ
RFは逆に小さすぎる
000だったらBLの方が良いしな
BLと000の抱え心地はあまり変わらないんだなこれが >>838
見た目以外で、どういうところが良いんですか? >>840
何度か弾き逃げしてますが倍音、キラキラ音が凄かった印象です >>841
ありがとうございます。
わたしも弾き逃げしに行きます(笑)。 >>836
Yw K13ovaはつい最近友人がオーダーしてたけど
廃版? RFにしてもBLにしてもLOにしても65買うよりは90とか120の単板買った方が長い目でみたら良いよね >>837
良いギターだぞ
もしまだ18万ぐらいで買えるなら買い
単板が必ずしも良いとは限らないしな
特にヤイリの合板は音が前に飛んでくれるから
弾き語りにはもってこいのギターだ >>832
J-45とJY-45はだいぶ違うと思うが...
J-45っていうと割りと極端な特化型ギターだけど、JY-45はあくまでもDY-18の味付けが泥っぽい感じになったようなもの。別に悪い音とは思わないけど見た目以外共通点が見つからないぐらい別物。
J-45の代わりに買うギターではないよ。J-45が気に入ったならgibson以外あり得ないし、JY-45が気に入ったならK.yairiにすればいい。 JY45はJ45の野太さに欠けるが繊細なトーンがあるから
フィンガーソロでも使える、強く弾けばJ45に肉薄するぐらい音量は出る
JY45Bはサイドバック合板だからフィンガーソロでは使いにくいが
ストロークでは合板の雑な響きを我慢して弾き続けるとトップが熟れ出して来てカシャーンカシャーンとギブソンっぽく鳴り出すよ、かなり軽いし弾き語りならこれで十分 >>850
>>851
ありがとうございます。
J-45が欲しければJ-45を買うしかないけれど、
JY-45はストロークなら、それっぽい音が出るんですね。 >>852
いやいや音が全然ちがうw
ただヤイリのYFやDYよりJY45のほうが持ってて面白いかも知れない >>852
ちゃんと読んだか?
「それっぽい」って言われてまるでほとんど同じみたいに誤解しているが、「大まかな傾向が似ている」ってだけ。素人でも簡単に聞き分けられるくらい違うからな。
ちなみにどれぐらい大まかかというと、MartinとK.yairiとYamahaって似ているよね、ってぐらい大雑把な分け方。(もちろん知ってのとおり全然違う) ギブソンはは特殊だよ
他メーカーはどんなにがんばってもっぽくしかならない、ディバイザーは昔からギブソンコピーが得意みたいだが、J 途中になってしまった
ディバイザーは昔からギブソンコピーが得意みたいだが、俺はヘッドウェイのホボよりJYの方がオールマイティーに使えて良いと感じる
ホボは精巧なギブソンコピー JYはヤイリオリジナル >>854
852だけど、
851が「ギブソンっぽく鳴り出すよ」と言ってるから、
「それっぽい音が出るんですね」と返したのに、
854に「ちゃんと読んだか?」と言われてしまった・・・。
「それっぽい」というのと「大まかな傾向が似ている」の違いがわからん。
日本語が難しいから、もう寝る。 メーカーが変われば音の傾向が変わるのは事実だが
JY45Bのヘッドにギブソンのロゴが入ってたら案外分からないかもよ
オットーリヤさんでもJYのEをバウ〜ンと弾いたら
流石ギブソン!お腹にビンビコ伝わってきます!
そしてこの中高音、お!この個体はきらびやかに鳴りますね!とか言って合板すら気付かず終了だろ >>858
それはちょっとわかるw
つい最近までのgibsonの個体差がやばすぎるからその範疇に数えられちゃうかもしれんなwただ、最近のgibsonはそこまで酷くはないから簡単に聞き分けられるはずだけどな。 JYの方がややJよりでかいしスケールも長いから
結構音量出るよ J45は品質に不安が残る >>865
スレ違いかもだけど、最近のgibsonはまあまあ品質もしっかりしてると店員さんから聞いたし、俺も明らかなハズレは最近見ない。
とは言えど、俺にとってはアジャスタブルのはそれ自体がハズレみたいなもんだが... まぁJYを買う人達はギブソンの品質に不安を抱いてる人達がかなり多いと思うよ
純粋なヤイリファンはBLかカスタムする人が多いだろうね DY,YFは見た目を気にして、BLはDの延長として、LOは店員に言いくるめられて、RFはサブでメインと性格の違うギターとして買う人が多いイメージ。
RFって中々珍しい特性のギターだよね。他社のOOOとかそれ以下のサイズで似たような音を聞いたことがない。 >>836
あのゴリゴリしたサウンドはなかなか無いぞ
合板とは言えハカランダだしな
弾き語りハーモニカスタイルならありかな K.Yairiのギター弦の巻き方って出荷時はギブソン巻きで挟み込んで巻き数も極力多めだったっけ??買った時の記憶が曖昧で AY65、R2AN、YFA65、BLL55
昔から安いモデルの方がデザインが渋いよね
このメーカーは、、、
YWはAYデザインで良いし
RF90、120もR2デザインで良いし
000はYFAで良い
BLはBLLのデザインで良いじゃん
なぜ値段が高ければ高いほどダサくなるんだ? >>872
何が違うんだ?
R2とRF、000カッタウェイとYFA、BLカッタウェイとBLLのデザインの違いを詳しく教えてくれ
あとAYのデザインは酷い。YW,DYのパチモンみたいな見た目だな。 >>876
多分普通の巻き方のこと。
「マーチン巻き」は一種類しかないけど、ギブソン巻きは人によって何種類もあるから推測でしかないけど。
ちなみにマーチン巻きのことをギブソン巻きと呼ぶ人もいるらしい 今日は 畑の仕事が一段落したのでエレアコのWY-1の弦を張り替えました
梅雨時なので弦はエリクサーのブロンズ ライトゲージにしました
ヤイリ推奨のダダリオコーティングよりアタックは鳴る様に思います 俺だけかな そらエリクサーよりマシとは言え、ダダリオでもコーティング弦なら超高音はスポイルされるんじゃない? 今日ワイドナで泉谷さんが弾いてたのは
Kyairiの何かな? 島村楽器は何で00とかLOとか微妙なサイズばっかりコラボするんだろうな...K13廃盤になったんだから単板でYW作らせれば良いのにって思うの俺だけ?
それとも本当にLOサイズが売れているのか? アウトレットにDY-45カスタムが75万円で出てるね。
D-45は100万円くらいするから、お得なのかな。
フルートとかバイオリンなら75万円って高くないのかもしれないけど、
アコギだと高い気がする。
間接照明でぜいたくな部屋の中で、ブランデーでも飲みながら弾く人が買うんだろうか(笑)。 これ前からあったんだろうが、これを出したくなったのも経営が苦しいからだろうな
かなり古い商品だろうから、バカランダの質は良いだろうが、いかんせん古すぎるよね それと、D45とDY45は全く別物だよ
良い、悪いでなくてね DY-28の購入を検討してたんだけどクオリティとしてどう?知人いわく鳴りが0に等しいし単板も激安系をおそらく使ってるから合板とほぼ変わらない、Martinが唯一無二でそれ以外は中国製と変わらないとまで言われたが... 久しぶりにレスしたので俺の正体を知りたいと想ってあのような質問をされたのか、それとも本当に迷われているのか分からんが、後者だったことを考えて真面目にレスしておく
D28が欲しいけど高いのでと言うことなら、頑張ってD28を手に入れた方が良いと思う
九年前にDY28を手に入れて暫く使ってたが、D28とは良い、悪いでなくて別物だと想ったが、ヤイリのレギュラーモデルの中でも鳴りの良いモデルだった
作りも本家よりも丁寧だし、当時は一五万で手に入ったので良かったな
ヤイリを使うなら、エンジェルなどオリジナルのモデルが使いたくなったし、オーダーも何本かしたので手放してしまったが >>891
ヤイリのマーチン系はDY(マーチンD=ドレッドノート)、YF-000(〃000)、NYなどがあり、←の後に28や18などマーチンに準じた数字がまた付く。
DYとYF-000は、日本のメーカーでは、マーチンスタンダード・シリーズに最も近づくことのできている機種ではないかと思う。
マーチンの話になるけど、同社はスタンダード・シリーズの上位にVintageシリーズ、GOLDEN ERAシリーズなどがある。
だから、マーチン上位機種の購入も考慮に入れた上で、ヤイリのDYかYF買っとくのも悪くないと思う。
先にマーチンを弾いてほしいですね(苦笑)。
なまじ似てるから、マーチンのスタンダード・シリーズ持ったら要らなくなるかも…って所もあると思うんですよ。
ヤイリはサービスがいいし(修理が安い等)、フレンドリーな会社だから、何か買って見学に行くのも、先に岐阜県の工場で見学して気に入ったもんを買うのもよろしいかと。
中国産はすさまじいピンキリなので、詳しい人に教えてもらうのがいい(テキトー言ってる人が多すぎ)。
日本のギターも年代で変化・進化があるんで、昔のイメージはあまり意味が無い。 ヤイリはオリジナルが良いと言う意見は分からんでもないが、皮肉にも一番鳴りが良いのはDYとJY
こんな事言うとBLが一番だろと言う人が出てきそうだが、BLはさほど音量出ないよ、胴圧が薄いから
バランスはピカ一だけどね
音量順でいえば
DY>JY>BL 楽器なんだから音が大きい方が良いに決まってるけど、
夜しか弾く時間がないとかだったら、
音が大きい必要はないよね。
人前で弾く機会があるなら、ピックアップつければいいし。
もちろん、大きな音が出るギターは小さくも弾けるけど、
休日の河川敷でトランペットなんかが練習してるのを見ると、ちょっと気の毒。 >>896
ギター一本だけじゃあるまいし
音量が小さいとアコギ仲間とセッションした時に
埋もれる時があるから、ドレッド系は一本必要だと思うよ >>899
オレもそう思うんだが、そう思い始めると、
どんどんギターが増えていく・・・。 でも初月給や初ボーナスで買ったヤイリをずっと使ってるとか、
父から譲られたマーチンを大切に弾き続けているっていうみたいに、
いろいろ買い足さないで、1本のギターを使い続けているってのもいいよね。
もう引き返せない道だけど。 >>902
リペアに出してる間はヤイリの場合二週間は帰って来ないから、結局サブギターはいるんだよ
メインがドレッドでサブもドレッドだったら
000一本買うかってなるし
中古でG1FとかR2anとかカワイイ奴が3キュッパだったりしたら
あ、これ気になってたんだよね、車用に一本買うかと衝動買いしてまた増える
メインが合板だったりしたら
やっぱ総単板欲しいわ〜ってまた増える
んで愛着ある長年使ってきたギターは手放せない
エレアコ欲しいわ〜でまた増えて
ミニギターも手元に置いておきたいわ、でまた増える
やっぱギブソンでしょ!でまた増える
マーチンでしょ!でまた増える
きりが無いね >>904
車に常時
ギターを乗せてるよ
いちいち運んで乗せるのが面倒くさいから
常時入れてある。ギターケースの上には布団をかぶせてる、夏場は熱がこもるからね >>905
熱がこもるって…その布団の中に熱がこもるんだろ
本当にそんな事真夏にしてんのか? >>906
全く問題無いよ
日光が直接ハードケースに当たると良くないだろうが
布団かけ忘れた時に慌てて中のギター弾いてみたら
より良い音になってたわ >>907
何て機種のギター?
ハードケースのメーカーは? 907じゃないけど、近々車中泊できるハイエースを購入予定で、
ノクターンかバックパッカーかAPXT2を積みっぱなしにしようと思ってます。
一人旅なら、普通のギター持って行けるけど、家族連れで行く場合、
ハイエースクラスだと、荷物の置き場がない。
値段からいえば、APXT2の一択なんだけど、一応、ヤイリのスレだから、
ノクターンとか言ってみました(笑)。 >>909
悪い事は言わん。真夏の車にギター乗せっぱなしはやめとけ
壊れてよいならまぁAPXか ハイエースと言ったけど、ハイエースを改造したキャンピングカーなんだよね。
高いんだわ、これが。
スレチだから落ちるけど。 ギターの状態を判断出来ない奴って結構居るんだよ
ネックがほぼストレートでも
弦のテンションがブリッジ回りに行って
トップ浮してるギターを何本も見た事有る
本人は問題無いって言ってたけどね
他人のギターを心配すると恨まれるんだよな
何か指摘されるとウザイんだろうけど 車に積んどく2万円のギターなら、
海辺で弾いたり、焚き火のそばで汚い手で弾くんだろう。
そんなやつらに、「うるせーぞ、静かにしろ!」って言えば、
向こうも謝って来るかもしれんが、
「ボディが膨らんでますよ。」とか言っても
仕方ないんじゃなかろうか。 >>908
RF65だよ
ケースはヤイリ純正
全く問題無いどころか
AREがかかってめちゃくちゃ音良いぞ
RF65CAREだよ 車はホンダオデッセイ
後ろにマットを弾いていつでも車中泊出来るようにしてる、RF65のトップの膨らみはややあるがこれは車に積む以前からで大した事無い、ネックも問題無し こんな屑共に使われるヤイリは可哀想だな
RF65のトップが膨らむってどんな使い方をするとそうなるのか想像もつかないが、レスを読むとなるほどな
それだけぞんざいな使い方をするなら、RF65でももったいねえなwww アウトレットのDY-45カスタム、755000円のやつ、まだ残ってるね。
755000円払えないことはないんだけど、勿体ない気もする。
こういうのは、払えないっていうんだよね。
誰か買ったかな〜と思って毎日チェックして、残ってるとちょっと安心。
音源とかアップされてると、ヤバいかも。
誰か買った人、このスレ見てたら、YOUTUBEにアップしてくれないかな。
お願いします。 >>921
これ、割高すぎるだろ。しかも、古いくせに。何年製のモデルかも書いてないし
九年前にロックイン新宿で、これと殆ど同じモデルを触ったことがある。酷く鳴らなかったことを覚えている
当時、七二万で売られていたが、あれを弾き込んだらどうなるのか、とても興味を覚えたが、予算も合わなかったし、あの鳴りではとても手を出す気にはならなかった
カスタムモデルなど値段があってないようなものだが、二〇〇七年製で当時七二万の値段がついてたことを想えば、アウトレットなんだから六〇万くらいで売って貰わんと
バカランダのモデルが欲しいのなら、他に良いモデルがいくらでもあるだろ
まぁ、古いモデルなので、俺が三年前に七〇万で手に入れたアストリアスの創業五五周年モデルのバカランダよりは、質の良いバカランダが使われていることだけは期待出来るだろう
音源を上げてくれと言ったって、これ、レギュラーモデルはホンジュラスローズだし、レギュラーモデルでもものが出回っていないんだから、ましてバカランダのカスタムモデルとなれば殆ど出回っていないだろ ヤイリのアウトレットショップが音源あげてくれないかと。
なんせ高い買い物なので、見ただけじゃ買えないよ。 >>923
ユーチューブの音源次第で決断出来るの?
こりゃ驚いた!今はこういうヤシが多いのかな? 70万超えの買い物するつもりだったら可児まで実物見に行った方が良いのでは… >>923
ヤイリに音源求めるなよ
手に取って弾いたら思わず買ってしまうのがKヤイリだよ
買うと覚悟を決めて買うのがマーチン
実践で使い勝手求めるならヤマハ
コレクションに一本と言うならギブソン
リッチな気分で爪弾きたいならローデン これはヤイリに限らず日本製のギター全般に言えることだが…値段が高くなるほど微妙になると言うか…買うのに躊躇するものになってきちゃう(例:高見沢)
マーチンなんか単純にグレネード上がるほど贅沢さが増してくるんだが
日本のは「何か違うぞ?」「こういうのは求めてない」となるもんが多い気がする
ハカランダも絶対の人気ってもんではないしな
ハカランダ合板にどれほど価値があるか俺には分からん 自分の金もギターも、どう使おうと自由なのに、やたらと批判したがる批判厨が多いな。
そんなやつらに、オレのギターライフを紹介しよう。
まずギターは、フルオーダーでオールハカランダ単板!、
ボディもネックもハードケースまでハカランダ単板!。
3千万円くらいしたけど、このくらい出さないと、良いギターは買えないよね。
そして保管は神棚の上、車の中なんてとんでもない、
神棚の上に置いて、1日に3回は拝んでいる。
最近、運が向いてきたのも、ギターのおかげだと思う。
お楽しみは夜。恥ずかしがるギターを無理やりケースから出して、一緒にお風呂。
海に連れていくなんてとんでもない奴がいるけど、ギターが汚れちゃうじゃんね。
オレはヘッドからボディまで、きれいに洗ってから、
お姫様抱っこでベッドまで連れていくんだ。そしてお待ちかねの×××タイムさ。
オールハカランダだけあって、きれいな声で鳴いてくれるだ。
オレもその声を聞くと、ますますハッスルさ。
どうだいみんな、おれのギターライフ、うらやましいだろう。
うらやましくても、お互い批判しあわないで、仲良くやってくれよ、じゃあな! >>929
せめてトップはスプールス、指板はエボニー、ネックはマホガニーでお願いします >>923
一つだけ良い方法があるよ
まず、そのモデルを金を出して買う
それで弾いてみて気に入ったらそのまま使う
残念ながらこれだけの金を出すほどではなかったと思ったら、ヤイリのアウトレットでは三〇日間の返品が保証されているから、ヤイリに連絡して、ヤイリ指定の方法で返品する
詳しいことはアウトレットのサイトに書いてあるから調べてみてくれ
当然ながら破損したり、傷を付けたりした場合にはその修理代は取られることになるので、自分のモデル以上に大切に扱うことだ >>928
DY45が総単板なのは知ってるけど昔のギターの宣伝文句によく「ハカランダ合板」あるじゃん
ハカランダのギターは何本も弾いたから音の察しはつくんだけど正直「値段に見合ってるか?」と言うと…
>>929
おめーギャグのセンスあんぜ
>>930
トップ・サイド・バックがマホガニーとかコアのギターたまにあるけど一般化しないもんな
ウクレレでもハカランダはマホガニー/コア/メイプル/マンゴー/チェリーより高価だが魅力あると思えん 古ギター自慢はどうでも良いが、DYシリーズが鳴りが悪いと言うことはない DYシリーズはヤイリの中で一番鳴るよって何度言えば…
音量順
DY>JY>BL
ちなみにYWk13シリーズはまだオーダーできるよ
レギュラーのYWシリーズより全然鳴ります
だから
DY>YWk13>JY>BL>L0
音量順です いずれにしても、このDY45CTMは六〇万、もしくは五〇万くらいが妥当な値段だな
ヤイリのアウトレットの場合、A,B,Cとランクがあってそれぞれ25%、30%、35%引きになってる訳だが、このモデルに限ってはそういったことが書かれてないね
このモデルが工場に眠っているのは前々から職人から直接聞いてるし、ここからは推測だが、少しでも高く放出して、経営の足しにしたいんだと思う
推測が外れていることを願うが、スケベ根性が見て取れるんだよね
それが当たっているとすれば嫌な会社になったもんだ
もっともここは信者が多いから、道理が通らないものもいるのでこう言うことを言うとごちゃごちゃ言ってくるものがいそうだが >>938
どうでもいいけどお前死んだ事になってるぞ
アコギ総合スレでも行って健在アピールしてこい
心配してた奴もいたしな >>939
お前さん、人を誹謗するしか能がないようだが、反論があるなら正論で来いや!お前さんの態度はかえってヤイリを貶めていることも分からんのだろうなw
相変わらずの低脳ぶりには呆れるぜ。全く可哀想な奴だよ
屑はどこまでいっても、何年たっても屑だなwww >>940
違うって
反論も何もあんたのレスを見て
あれ?死んだ人じゃ?って気付いただけ
あんたに敵意も何もないぜよ
他スレでちょっと前にあんたが死んだっていう話になってザワザワしてたから
それを伝えただけよ、人としてな 俺もたいした人気だなと言いたいところだが、そんな馬鹿な話で盛り上がっていたのか。よほど皆暇なんだな
生きてようが死のうがそんなことどうでも良いじゃないか >>923はまだ手に入れてないようだが、あれを買うよりはこっちの方が楽器としては良いと思うぞ
https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/663396
いずれにしても、バカランダってたいした材が回ってこない割には割高だよね。バカランダと言うだけで値が上がるんだから
本当はマダガスカルローズの方が安いし、良い材に恵まれる可能性があるんだよね。マダガスカルってバカランダの苗を持って行って育てたんだろ
音だけで言うなら、俺はホンジュラスローズが一番好きだな。次に、ココボロ ヤイリのネックと弦の間にはさむ調湿シートいいよな! あんまり高額なヤイリを買うのも考え物だな
うちにもD45とDY45は置いていたが
弾かなくなったので手放した
ヤイリは買った当初の詰まった音を徐々に鳴らして行くのが醍醐味だと思うよ、うちのローデンも良い音するが
RF65も侮れないね、ネックが手に馴染んで自然と鳴らせるポイントで弾いてるから、かなり大きな音も出る >>948
さぞかしお上手で耳もいいんでしょうね
俺もRF65はコスパが良いギターだと思ってる 今のKヤイリってコスパの良いモデルってないでしょ
なんかあったかな? >>950
K13は14万ぐらいでまだ売ってるしオーダーできるよ
BL90等の90系もコスパ高いね
以前は13万ぐらいで買えたが安すぎた
今の17万ぐらいが適正価格だと思うよ なるほどな、俺とは感覚が違うわ
昔は良質でコスパも高かったが、今はヤイリを選ぶ理由がないわ コストかけすぎたギターの音ってなんて言うか哀愁が出ないんだよね、音楽はある種哀愁だと思ってるから 貧乏自慢の馬鹿ばかり
同じ金を使うのなら、今のヤイリには使えねえな
高いモデルお買うんだったら、ヘッドウェイとかアストリアスにするわ
最近のヤイリはアウトレットの商品でも、何年製のモデルなのか、どれくらいのランクに相当するモデルなのか記載しなくなってるね
昔はこんなことはなかったが、こういうところに会社の変化を感じてしまう
それを見てもなにも感じないものは、馬鹿と言うしかねえなwww >>956
ここは君のサーバーで運営されてるのかな?それならいなくなるぜ
君が不快感をあらわにしたことによって、かえって俺のヤイリに関する考え方が的を射てることが図らずも証明された
とは言っても、昔のヤイリのモデルを愛用しているので、これからも好きなことを書いてゆく
批判のための批判はしないつもりだが、マンセーばかりではヤイリ信者の溜まり場でしかないし、そのことはヤイリのためにもならない コスパ関係なくBL90は良いギターだね
例えJ45と同じぐらいの値段になっても買うよ
以前音量ではDYJYに劣ると書いたが実はそうでも無いんだよね
がっつり弾けばDYJYどころかJ45にも匹敵するね
フレーズも行けるからある意味最強のシェイプ まぁヘッドウェイとアストリアスの高級モデルも持っていたが手放した、どちらも音は良かったが
なんと言うかな、音がキレイ過ぎて自分向きではないかなと
自分はビンテージのギブソンとか古いFGなんかも嫌いではないので BLシリーズは確かに良いギターだ。俺は90よりは120の方が好みだが
ところで、J45ってそんなに大きな音が出るモデルではないと思うが? 音の重厚感とか音厚はBLよりJ45の方があると思うよBLは結構薄いからね、ただそれが弱点と言うわけではなくて、音圧がやや弱めな分だけ音が埋もれないから寧ろクリアに鳴らせる、それがBLの長所とも言える
デカイ割に軽いって言うのも良い点だね、抱えた感じは000に近い BL120も確かに良いだろうね
フロンティアで状態の良いBL120の中古を宣伝してたから
電話したらもう売れていた。Kヤイリは大人気で
動画を上げるとすぐに売れるらしい、動画は一時間前となってたから、ライブ配信で見なきゃだめだね
BL120だが少し音が固く感じる
DY28なんかもそうだが俺はDY18の方が好きなんだよね
他メーカーのローズなら嫌いではないけど…
なぜかKヤイリのローズ系のギターには縁がない BLのボディーシェイプは絶妙だよね
まぁ、90と120はどちらが良いかではなくて、好みの問題だな元々俺はローズはだから、前のレスのようになるのだが 923だけど、アウトレットのDY-45 CTM売れたみたいね。
買った人、サウンドをアップしてくれないかな〜。 >>965
本当に売れたのかどうかは分かんねえよ。あそこは都合によって引っ込めたり、また出したりするからな。勿論同一個体を
前に、DR-WD110が出ていてどうしようか迷っていたら、そのうちになくなってしまった
それで、売れたんだと想っていたら、一ヶ月くらいたってまたでてきたので、即買いしたことがある
おそらく、イベントにでも使いたかったんだろうな
まぁ、売れたとしたら、バカランダにそれこそ化かされたんだなwww
アウトレットなど中古と同じようなものだが、それなら上に上げた池部に売ってるヘッドウェイの中古の方が断然良いと思うぜ。安いし >>955
高いモデル買うならローデン一択かなぁ
ヘッドウェイ、アストリアス、Kヤイリ等のカスタムは当然素晴らしいが、ヘッドウェイ、アストリアスは
ザ国産と言うメーカーだしこの2社が
Kヤイリに勝るとは思わないね 良く鳴るのがマーチンなら良く響くのはローデン
良く鳴らせるのがKヤイリ >>923が言ってたバカランダのモデル、本当に売れたようだな。ソールドアウトとなってるので
あの値段でよく売れたね
Kヤイリにメリットがあるとすれば、オーダーの場合は割安なことだな
それも今後どうなるかw バカランダって観賞するには良いが
実用的にはローズウッドかマホガニーで充分ですよ
個人的にはマホガニーが好きですねFG、J45、D18、ハミングバードと言った名器もマホガニーだし
ラインの音も素晴らしい
最近はオバンコールに興味があって2月にオーダーしたYWK13OVAが先週届いた。思ったよりも音量は凄いね、意外と低音も出る。まだ音は硬いがJY45よりも音でかいですよ バカランダよりは、マダガスカルローズだな
良材を得やすいし、音も殆ど変わんねえよ。両法あるが
オバンコール確かに良いよね。おれもRF-K13使ってるよ
ペグを510にかえるべく、サウンドハウスから取り寄せ中
オバンコールはマホよりは音量も大きいし、上から下まで良く出るよね。どちらかというとローズよりかな
好みの問題で、マホはマホで良いのだが オバンコールはローズより軽い音
でもそこが良いね、音域はローズ並みに広くて
音色はローズ程重くなくマホガニー並みに軽やか
自分にはちょうど良い材
サペリも嫌いじゃないけどね オレもRF-K13-OVA、弾きやすくて気に入ってたんだけど、
近所の70歳(!)の女性に、前のギター(D28)の方が良い音だったと言われて、
知り合いに貸し出し中。
他人の言うことなんか、気にしなければいいのにな、オレ。 Kyairiは結構女性には人気で
楽器屋で比べたときに彼女からJ45よりJY45の方が良い音と言われたりしたが
さすがにRFはD28には勝てんわ 自分がない馬鹿ばかりで閉口するわ
Rfと、ドレッドノートを比べるなんて、アコギ止めた方が良いよ
こんな屑共に弾かれるギターが可哀想だわ! アコギってのは、バカとかクズが弾くもんなんだよ。
高尚なアンタは、天皇陛下みたいにヴィオラとか、
美智子さまみたいにハープでも弾けばいいんじゃね。
きっと似合うよ。 >>976
全国のギタリストを敵に回す問題発言w
自分の音楽性のなさ、教養のなさを正当化してあたかも当たり前のように開き直るあたり、底辺中の底辺だな。お前みたいな奴らがギター音楽ってのをダメにしてるんだから弾くなとは言わんが自重しろよなw
まあRFがDよりも下位にあるなんてバカみたいなこというなよな。ありゃ棲み分けされてる分野で、RFが活かせないってのはそういう音楽が全く分からないって宣言してるようなもんだわな。
ちなみに975とは別人なので。 >>977
文章を読む限り、アンタもオレと同じバカでクズなギター弾きみたいだな。
仲良くしようぜ、兄弟。 親愛なる976より いやいや
RFとDを比べたのは70歳のばぁさんですよ そのばあさんに踊らされて自分をなくした馬鹿な>>979
であった
所詮、程度を越えた馬鹿とは仲良く出来ねえよな 一般のリスナーの意見は素直に受け止めるべき。楽器経験者にのみ演奏聴かせるわけじゃないだろうに 973だけど、迷惑かけてすまない。
近所に歌が好きな人の小さな集まりがあって、D-28とFGX5で伴奏しているんだ。
でも昨年、ふるさと納税でRF-K13をもらい気に入って、RFを持っていったわけよ。
そしたら、D-28の方が全然良かった、って言われちゃった。
歌う人がそう言うんじゃ、RFは持っていけないし、他にもベース、サックス、フルートもやるから
RFはしまいっぱなしにしていたんだけど、また別の女性がギター始めたいって言うから、
その人に貸してある。RFは女性にとって、弾きやすいみたい。
そんなわけで、みんなを罵り合いに巻き込んで悪かった。
確かに自分はバカでクズで、程度を超えたバカだけど、みんな仲良くやってくれ。 RFK13はオバンコールなんでローズのD28と音質の傾向を比べるのは全然OKですよ、マホとローズを比べるのも普通だし、形状の違うギターを弾き比べてもOK
O00とドレッドどっちにしようかなぁ
じゃ弾き比べて決めよう、なんて普通ですしね
たぶん突っ込んでる人はD28とDY28とか
似たようなスペックの比べ方しかした事無いんでしょうね 騒いでるのは死んだはずのDYJYという究極のアホ老害だけ >>987
お前さんまだ生きてたんだ、相変わらず生き恥をさらしているようだな
不幸の陰が見て取れるぜ。お前さんのレスからwww >>983
だいたい理解したよ。
伴奏じゃD28の方が使いやすいのは当たり前。RFってのはどちらかというとクラシックギターに近いテイストの楽器なんだから、鉄弦 >>989
途切れてすまん。
鉄弦ギターで作られた伴奏だったら当然D28の方が向いている。ダウランドみたいな曲をやる訳じゃないんだろ?
RFが活きない曲だった。それだけ。
J-POPみたいな感じでやりたいならおとなしくD28使いな。RFの良さを活かせる曲は結構マニアックだったり技巧的だったりする。
腕に自信があるならジョー・パスでも弾いてみなよ。フルアコの曲が多いけど、RFでも意外と合う。 JPopならRFとピックアップで全然いけるよ
D28はブルーグラスやカントリーの生音で使いたい楽器
個人的にD28にピックアップは外道だと思ってる >>991
それは弾き手からすれば問題ないんだろうけど、D28にRFが張り合えるとでも?
歌い手がアコギに求めてるのは大抵あのシャリーン感とダイレクト感であって(例外はある)、作り物のシャリーン感がどこまで通用するかは疑問だな。 >>992
JPopって言うからにはバンドサウンドじゃないんすか?バンドサウンドだとD28と言えども埋もれますよ >>993
誤解を与える表現ですまない。J-POPに分類される弾き語りを想像してた。中規模編成なら確かにピックアップとイコライズが重要だな。でもそりゃRFでもD28でもD55でも変わらんよ。
向き不向きの話でピックアップの話に持っていくのはスレ違いってもんよ。
改めて聞くが、生音のJ-POP弾き語り、RFが似合う曲ってそんなにあるか?ないとは言わないが。 RFは何より軽いのが良いですね
気軽に手に取るのはいつもRF
軽くて弾きやすいギターを弾いてると
演奏技術が格段にアップする >>997
軽いかどうかは材によるが、とにかく弾きやすいね >>997
RFじゃなくてもヤイリって基本軽いよね 個体差もありますが
家のギターではヤイリ、マーチンは軽いですね
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